要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツチノコとウナギ
2008年02月13日 (水) | 編集 |

人間だって、同じ日本人でもいろいろいるように、わんこだって同じ犬種でもいろいろだ。
どこかに共通するところはあっても、性格上の細かいところはビミョーに違う。

爺様とキッドも、かな~り違うので、面白いから比較してみようと思う。

その1 表現力
爺様はおしゃべりでうるさいヤツだった。
「ガマン」という言葉は彼の辞書にはなく、要求を通す為に声でしゃべり、目で訴え、
そして身体で表した。
彼の視線は、後ろを向いていてもささるように痛く、無視するにはあまりにも強烈だった。

そうして大概のことはゴリ押しした爺様は、限りなくストレスフリーだったと思う。

対するキッドは、全く逆。
最近、「ぶぅ~ん」と妙な声を発して、少し要求をするようになったが、爺様のように強烈ではない。
気が付いてやらないと、
「・・・じゃあ良いでし・・・」
と引っ込んでしまう。
身体全体で、
やだいやだいやだ~い!」
なんて転げまわる事はしない。
だから静かだし、留守番も出来るのだけど、その分こちらが常に気をつけていてやらないと、
飲み込んでストレスになっていることもあるかもしれないので、要注意だ。

その2 叱られて
爺様は、かなりこっぴどくしかられても、全然凹まないタイプだった。
自分が100%悪くても、
は~や~く~終わらないかにゃぁ~
とひたすら耳をふさいでいるタイプ。

キッドは、自分が悪そうであればすぐに「ごめんなさい」モードにはいる。(反省したかは別として)
でも納得できない叱られ方、理不尽に叱られた時は、(例えば、やむを得ず粗相してしまった時など
知らないターミ兄に怒られてしまった時)、ひねくれモードに入る。

このひねくれモードに戻ってしまうと、パクが出るのだ。
最近はそれが分かったので、知らずにターミ兄が叱ったときなどは、フォローしてキッドの味方に
なってやるようにする。
どうせ誰もわかってくれないんだ」の状態にすることが、キッドの場合にはよろしくないので、
「あ、この人はわかってくれた」と思わせないと、引きこもりになってしまうからだ。

爺様だったら、理不尽であろうがなんであろうが、
「あ~終わった終わった~」
で済ませられるのだが、それが出来ないところがキッドの性格なんだろう。

その3 音に対して
これは、かなり顕著に違う。

たとえば、ターミ兄と私が、水道の音などで聞こえないので、ちょっと大きな声で会話していたりする時。
キッドは、必ずどこからともなく現れて、我々の間に割ってはいる。
「あの、あの、ケンカしたらいけないのでし。」

それとか、車に乗っていて、危なっかしいヤツを二人で罵倒する時。
TVのアホ政治家に向かって、ターミ兄が「このバカヤロウどもが!」と怒鳴る時。
はたまた、私が探し物をしてて、「ナイ!ナイ!まったくもぉ~~~!」と一人でわめいている時。

キッドは必ず心配そうにやって来る。
「あの、あの、そんなに怒ったらいけないのでし。」

健気で可愛いといえば可愛い。
だからそんなときは、抱きしめて頬ずりして、話しかけてやる。
「キィを怒ってるんじゃないよ。違うよ、なんでもないよ。」

爺様は、地震・カミナリ・火事はわからないがオヤジは、全く平気だった。
大嵐の日、屋根の瓦が40枚ぶっ飛んだ日にも、ヘソ天で寝ていた。
震度5でも、ゆさゆさしながら寝ていた。

知~ら~ん」と「あ、そ」が口癖だった爺様。
これは、キッドもちょっと見習うと良いかも・・

その4 共通点
もちろん、ないわけではありまへん。
特に、キッドはまだ発展途上犬なので、これからまだまだ似てくるところも出てくるでしょう。
で、今のところどこが似ているのかというと・・・

甘ったれで食いしん坊なところ
ただしアプローチの仕方が違うので、表現は違う。
でも、うすらでかいのに抱っこが好き、とか、ビニール袋のガサガサ音に敏感とか、ラブラドールの
基本(?)は二人とも押さえている。

二人を比べてみて、爺様の良いところをキッドが継承してくれて、爺様にしてあげられなかったことを
キッドにしてあげられると良いな、と思っている。

相違点・共通点、まだまだあるのだけど、長くなるのでまたいつか・・・

あ、ちょっと遅くなりましたが、爺様の一周忌のお供え写真です。
綺麗なお花と、カモステーキ。私がちょっと味見してしまった。
コレは翌日、キッドのお腹にはいりました。

love390

そして、キッドはどんどん連れ歩いています。
少々リスキーだと思われても、「そんなの関係ね~」
公園にもカフェにも、行きますよ~

で、根岸の森林公園に行きました。
寒くて人も犬もあんまりいなかったなあ。
人間は、寒くて死にそうだったけど、キッドは枝を何度もレトリーブして、それなりに元気でしたよ。

kid71
貸しきり状態の公園

kid73
楽しい枝拾い(ボールより、枝が良いらしい)

kid76
「えい、取ったじょ」

動画もどうぞ。

最後に、結構お口びろびろば~の写真を。これで寝ているのでし。
kid70

 




 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります。
我が家の黒と黄色も性別だけではなく、かなり違いますもの・・・。
♀の方が数段図々しいです。(笑
しかも、ちゃっかり者です。
甘ったれなのは同じですが、甘え方が違います。
食いしん坊も同じですが、食餌の用意時に、黒は黙って静かにマテができますが、黄色は『ヒャーヒャー』妙ちきりんな声を発します。

今年は生キッド君に遊んでほしいです。
早くお口、プニプニもしたいです!

2008/02/13(Wed) 14:28 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
キッド君って・・・
そして二人の共通点は無視されるのが大嫌いということでしょうか!

なんだかキッド君って可愛いです~。
控えめで平和主義者ですね~~^^

タイトルにも笑えるし、ターミ姉ちゃんはさすがだと思いました。
短期間でちゃんとキッド君の性格とかこうしたら喜ぶ、これは嫌がる、みたいなことすっかり把握できてるし・・・キッド君は「ぼくの一番の理解者はママ」って思ってるでしょうね。
2008/02/13(Wed) 21:15 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
な~るほど・・・
面白い結果がでましたね~~~
キッドくんは繊細でナイーブなタイプかな?
でもきっとラブ爺のいいとこも受け継ぐと思うわ~
なんたってターミ家のワンですもの。
これで図太くなれば、言うこと無し!!!

レトリーブ・・・さすがに上手い(拍手)
こんなとこで遊べたら楽しいね~~~
尻尾が楽しさを表してますね。かわいいぞ!!
2008/02/13(Wed) 22:00 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
ターミ姉さん写りまくりです
犬の違いって本当に個犬差がありますね。
たんごとこらじなんてぜんぜん違いました。

キッド君は、喧嘩の仲裁に入ったり、(喧嘩していると勘違いですね)争いごとは、嫌いなんですね。

むむ!
最後のお口びろびろば~は、はなにも負けないほどのリップの持ち主とお見受けしました。

長リード上手に扱っていますね~。
前にチャレンジしたのですが自分が絡まってえらいことになりました。

キット君貸しきり状態で悠々と楽しそう。
枝がお好きのようですね~。
2008/02/13(Wed) 23:43 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
あらま…なんてタイトル。
「ツチノコとウナギ」ってなんて題名なんですかぁ~。
いきなり噴出しちゃったじゃないですかー(^o^)丿

うちは説明しなくてもおわかりかと思いますが、
ナヴィは爺様に似てガマンをすぐに忘れ、よく喋りゴリ押しして叱られても
懲りない・・・勿論雷・地震全然大丈夫です!でも大地震があっても
彼なら逃げ切れるような気がします。

またジャッキーはキッドに似て、すぐにイジケル・・・。
枝好きってのも同じです。最近は雷がダメ。雷がなるとなぜか?お風呂場
に隠れてます。きっと大地震では逃げ送れるタイプ!?

大丈夫だと思ったら色んなとこへ連れていってあげるのいいと思います。
それでお勉強が出来るんだもん。
何でも場慣れって必要ですよね?キッドはどんな場所が気に入るかな?
泳ぎも好きになってくれるといいですねーー。

また...枝のレトリーブ。キッド楽しそう~~。
動画見て、あっコレがふつーなんだな?
ジャッキーがトロい訳じゃないんだ・・・と一安心。
那須の軍団が枝を追ってる姿はどうみても獣だもん。
キッドも獣軍団と一緒に枝 追いかけましょうね~~♪
2008/02/13(Wed) 23:52 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:ツチノコとウナギ(02/13)
わ~最後の写真おもしろ~い♪
爺様とキッド君の違い・・・ホント全然似てないわね。
似ているのは、食いしん坊!これはラブラドールだという証明でしょうね♪(^o^)
ボールより枝の方がいいのね。
それは助かるわ♪枝ならタダだし、どこにでもありますからね♪
キッド君、たーみ姉さんがいれば、これからも素敵なワンコに成長しますね。
どんどん、出かけて、いつでもどこでも一緒してください♪
2008/02/14(Thu) 00:14 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
以前から読ませていただいててキッド君に世代交代をされてからやっと書き込みの勇気が出ました。

我が家は2頭(9歳と8歳の親子)の黒ラブととチェサピークベイレトリバー(1歳)を飼ってます。
キッド君を向かえ入れられてからも読ませていただいてるのですが、キッド君とエバ(チェサピーク)がよく似ているんです。
エバは自分が考えてる事と違った事をされる(私達がすると)と怒る(ケージの中だと吠えかかる)し、ひとり遊び(オモチャで)してる時に取ろうとすると固まる(=パクッもある)しで我が家の問題児なんですよ。
普段はいい子なんですけど。

ターミ姉さんの記事(キッド君の)をいつも参考にさせてもらってます。
これからも宜しくお願いします。

エバは今訓練所に入所して、私も通い一緒に訓練をしています。

2008/02/14(Thu) 09:38 | URL  | エル #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかります。(02/13)
char-rinさん

やっぱり♀の方が、生き方上手なんでしょうか。
人間もそうですが、いくつになってもアホなことをしているのは
圧倒的に♂のような気がします。
♀の方がオトナですよね。
でもアホゆえに、♂の方が可愛いという見方もあるようですが…

キッドはおネエマンなので、やっぱりちょっと中性的かもしれません。
爺様も決して体育系のごっついタイプではありませんでしたが、
馬鹿馬鹿しいところは完全に♂でした。
(タマ取りを下のは12歳だったので、性質は変わらなかったのでしょう)

キッドはきっと、凛ちゃんにくっつくと思います。
お姉ちゃんに遊んでもらうのが好きなようです。
2008/02/15(Fri) 12:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド君って・・・(02/13)
yukoさん

そうですね、かなり強烈に甘ったれなのは、どちらも元♂だからでしょうか。
女の子は、もっとスクっと自立しているような気がします。
以前こまめちゃんを預かった時に、あまりに空気を読めるので
いる事を忘れてしまいそうになったのを思い出します。

爺様よりは、早く去勢してしまったキッドの方が断然おネエマンです。
それで平和主義なのかな。
一人静かに、部屋で詩を書いている少年みたいですね。

だから誤解すると、引きこもりになってしまいそうなので
一所懸命見てあげるようにしています。
わかってもらえると抱きついてきたりして、可愛いところもあるんですよ。
2008/02/15(Fri) 12:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:な~るほど・・・(02/13)
dandyママさん

そうですね~キッドの方が断然繊細です。
まるで芸術家タイプのようです。色も白いですし…(関係ないか)
爺様も芸が細かいところもありましたが、全体的には
図太かったですねえ。
キッドは線の細~い少年のようですわ。
がさつに接すると、見えないところがたくさん出てきてしまいそうなので、
爺様とは全然タイプが違うんだと思って
良く見るように心がけています。

レトリーブは、さすがにごく普通にやりますね~
でもスタミナがないんですわ。
関節の事もあるので、まあ適当に切り上げられて良いんですけど、
変なところが執念深いわりには、こういう根性はないみたいです。
完全な、文科系わんこ(?)です~
2008/02/15(Fri) 13:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ターミ姉さん写りまくりです(02/13)
たんこらはなさん

個体差って、同じ種類でもこんなにあるのかとちょっと驚いています。
まあ、たまたま爺様とキッドでは極端に違うのかもしれませんが…

爺様は、西にケンカがあればわけもなく参加し、東に争いがあれば積極的にあおり…
のタイプでしたが、キッドは全然違いますね~
ギスギスした雰囲気や、がさつで粗野なものは嫌いみたいです。
魔夜峰夫氏(パタリロ殿下の)の描くところの美少年みたいです。

爺様だったら、このロングリードはぶっちぎってしまったかもしれません。
枝が好きなので、散歩の途中でも拾ったりしています。
枝をくわえていると拾い食いしないので、そのまま好きなようにさせていますが、
そのうち飽きて道端に捨ててしまいます。
身体的には、あまり持続性はなさそうです。

2008/02/15(Fri) 13:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あらま…なんてタイトル。(02/13)
あやのさん

爺様を身軽にして、体育系にしたのがナヴィっちだと思います。
ジャッキー君は、完全にキッドのお兄さんみたい。
二人で置いておいたら、まったり静かに昼寝でもしていそうですもん。
(多分何気にくっついて)

地震・カミナリはまだ経験していないのでわかりませんが、
きっと人の顔色を見ると思います。
それで人間がどうするのか、それによって判断するかも…
爺様もそんなところがあって、ウチの実家は地震やカミナリの時は
誰も気にしなかったんですわ。
それでよけい図々しくなったのかもしれません。
だからキッドには、不安をよけいにあおりたてないようにしようとは
思っているんですが…
実際にはどうするのかな。

キッドは、獣軍団のレトリーブにはついていかれないかも…
だって、詩を書くのが好きな少年が、アメフトのチームに入っちゃったような感じですもん。

でも何事も経験なので、少しづついろんな所につっこんで
ちょっとづづたくましくしていかないと、長生き出来ないもんね。

泳ぎもやらせてみようと思ってます。
関節に負担をかけないで運動するには、良さそうだもんね。
でも一度でもおぼれたら二度と泳がなくなりそうなので、
慎重にスタートしようと思っとりますわ。
2008/02/15(Fri) 13:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ツチノコとウナギ(02/13)
Sheltie大好き!さん

ハイ、なるべくあちこち出歩こうと思っています。
爺様はあまりにもオッパッピーなところがあったので、
公共の場所には晩年になるまで行かれませんでしたが、
キッドの方が慣れれば連れて行かれそうです。
(突発性はあるものの、爺様のようにケンカはしなさそうなので)

キッドの口、若いのにこんなにびろびろば~で、年を取ったらぶにぶにになってしまうかも…
ウナギなので、真っ二つに折れて寝ていたりするんですが
見ているほうが苦しそうなんですねぇ。

多分、爺様はSで、キッドはMなのかも…
2008/02/15(Fri) 13:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして(02/13)
エルさん

チェサピーク、珍しいですね。
レトリーバーだから、みんな似たり寄ったりの性格と言うわけではないんですね。

キッドは、爺様のように、意に沿ぐわない事をされた場合には、徹底的に攻防する(そこまでやるか、あるいは
そうくるか、というくらいに)
とか、やり過ごすと言う事が出来ないので、全部溜まっちゃうみたいですね。
で、そのはけ口がパクなのかと…

でも本気で噛み付いているわけではないので、余り気にせず、
本犬が嫌な事はあまりしない、こちらもパクでひるまないで叱る時は叱るようにしています。

もし飼い主さんをちょっとなめているな、と思われる時には、
肉体的に罰をくわえるとか〆るよりも、
キレちゃった所を見せても良いかもしれないですね。
「なめんな!この野郎!!ふざけるんじゃない!」と言う気迫(これ大事かも)が伝わると、顔色を見るようになると思います。

「オマエなんか恐くないで」オーラは、結構大事かもしれないですね。

爺様も、若かりし頃は訓練所にいました。
少しは矯正されたようですが、結局訓練士さんのように
彼を使いこなす事は出来ませんでした。
今回は、自分であれこれやっています。
まだまだ試行錯誤ですが、爺様が教えてくれた事も参考にしながら
少しづつ改善しています。
最初は、「なんじゃ、コイツは?!」と思ったりもしましたが、
最近はだいぶカワユクなってきましたよ。
カワユイと思えるようになると、それも伝わるみたいですね。

お互い我が子を良い子にする為に、失敗なんか関係ね~!
で地道に頑張りましょう。

2008/02/15(Fri) 13:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
森林公園だ~!
ターミ姉ちゃん、プチご無沙汰です。

そうでしたか~ラブ爺さんの命日・・・

毎日、キッド君のこ見守ってるでしょうね。

森林公園・・・ずいぶんと行ってないな~


今度行きましょうよ!!
今度じゃなくて近々!
2008/02/15(Fri) 22:41 | URL  | boiru #79D/WHSg[ 編集]
Re:森林公園だ~!(02/13)
boiruさん

ご無沙汰です~(って、読み逃げ常習犯ですが)

ハイ、そうなんですよ。爺様の命日は7日なんです。
考えてみたら、バレンタインデーの1週間前なんですね。
ウチは辛党なんで、バレンタインの事はすっかり忘れていました。

森林公園、行きましょ、行きましょ。
空いてて良いですわ。
ヘタレのキッドは、いろんな刺激を与える事で、だんだん良くなるような気がします。
ちび之助君の教育的指導も、タメになると思います。
2008/02/15(Fri) 23:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いいな~
森林公園、いいなぁ。
貸切状態って言うのが最高!
レトができると楽しみが増えるね。
うちはレトがすきなのは股関節に問題を抱えたルナだけですが、ボールよりもやはり枝が好きです。
まぁ、枝と言うよりそこらに落ちているもんと言った方がいいのかも。
石だったり、空き缶だったり、ペットボトルだったり。

それにしても鋭い観察力!
さすがですね~。
キッドの心が落ち着いていくのが手に取るようです。
どう甘えたらよいのかわからなかったキッドが抱っこが好きだっていうのも「ここにず~っといてもいいんだ」ってわかってきたんでしょうね。

爺様~、遠隔操作でご指導よろしくお願いしますよ~~
2008/02/16(Sat) 07:50 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:いいな~(02/13)
ワンコのかあさんさん

この日は、もう夕方近かったのと、天気がイマイチだったので
よけいに貸切状態だったのかもしれません。
キッドも、ペットボトルとかちょっと大きめの物を、廃品回収しています。
ゴミ捨て場まで運べばお役立ちなんですけど、飽きると
途中で捨ててしまいますの。

キッドは、はぐはぐ抱きついてきたり、膝に乗るのが好きみたいです。
子犬の頃に、TIKILOVE母さんの膝に乗っていたそうです。
今は半分も乗れませんが、それでも殆どはみ出して乗ろうとしています。
一番進歩したのは、昼寝の友が出来るようになったことなんです。
最初は、離れたところで一人で寝ていたんですが、最近は私がソファに転がると、
飛び乗ってきて足にくっついて寝ます。
そのうち爺様みたいに、どんどんリラックスして伸びて大きくなるのかな。
「ほれほれ、そこで手を伸ばして足を伸ばして、ヘソ天になるんじゃ。」

根は、気の小さいおとなしい子なんだと思います。
心が通じてくると、だんだん可愛くなってきますね。
春が来る事には、もっと馴染んでくれると思います。
飼い主、頑張りま~す。
2008/02/16(Sat) 14:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ツチノコとウナギ(02/13)
うちの坊は、「ツチノコ型ガマンしません種」ですね。
爺ちゃんに近いタイプだとは思いますが
それでいてヘタレなので、
対応は、強気がいいのか弱気がいいのかわからない・・・
楽も若い頃から、色々な場所に連れ出していたら
(環境が整って無かったってのもあるけど)
と思う事はたくさんあるので
リスキー上等!!どんどんキッドくんとお出かけ楽しんで下さいねっ!
レトリーブ動画、スキップのような跳ね走り、
かわいいなぁ、若いなぁ。オバちゃん見とれちゃいました。
2008/02/18(Mon) 15:26 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ツチノコとウナギ(02/13)
sachiさん

楽くんは、爺様タイプですよね~
見た目も、同じ系統です。

でもちょっとヘタレたところが、母性本能をくすぐって、可愛いんですよね。
嫌な顔をされればされるほど、ぶちゅぶちゅやりたくなります。
迷惑そうな態度が、またちょっかいを出したくなる感じですね~
一回やってみたいんだなあ、楽くんにセクハラ。

キッドは若いので、同じヘタレでも時々プッツンして、お馬鹿走りをします。
そして、やたらにはぐはぐしたがります。
今朝もくっついてきたので、出かける間際の私の口紅がアタマに付いて
能天気に見えて変でした。

ピョンピョンウサギみたいに跳ねるのは、身体の大きさの割に身が軽いからかもしれません。
爺様は飛びつき癖はありませんでした。
なかったと言うより、しにくかったので(太くて重くて)
したくなかったんだろうなあ…

ハイ、どんどん出かけます。
これからだんだん暖かくなりますもんね。
2008/02/18(Mon) 19:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。