要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安定期
2008年01月27日 (日) | 編集 |

このところ、キッドは比較的良い子です。
う~パクも出ないし、野犬モードにもなりません。(あれから骨をあげていないからかもしれないけど)
キッドが落ち着いてくれると、我が家も比較的安定です。

と言うわけで、今週のキッドです。

kid64
あ、前後しますが、これが骨を齧りまくって、石ころうんpを製造している時ですな。
何故か難しい顔をしています。

kid66
そして、まるでのような顔で寝ているキッドです。
鼻が曲がって、苦しくないんでしょうかね。

kid68
入浴中~
湯船に入れてみました。
嬉しいのか、嫌なのか良くわかりません。
もっと感情表現をしろよ~

kid69
そして、カモの次はグースを殺しています。10分と持ちませんでした。
リアルなおもちゃなんで、ホントに死体みたいです。

kid63
こんなんで、寝やすいんですかね。
太かった爺様には、絶対出来ない技です。

キッドは超寒がりです。
何故って、毛が薄いんですわ。毛をかき分けると、地肌が見えるんです。
爺様はもしゃもしゃで、地肌が何色なのか良く見えませんでした。
同じラブでも、こんなに違うんかい??とちょっとビックリ。
じゃあ寒いよなあ。
でもストーブにかじりつくと焦げるで。

子供用のガードなどを置けば良いんでしょうが、買いに行くのが面倒くさいので、今はストーブの前に
金属製のザルが置いてあります。
これで50cmほど離れてくれるので、一応良しとしています。
時々くわえて移動しようとするので、「ダメダメ」と言って元に戻しています。

キッドは爺様と違って、ごり押しをしません。
例えば、爺様だったら、もしお気に入りの場所にザルを置かれたら、間違いなく蹴っ飛ばしています。
もし自分の力でどかせられない時には、ブイブイ文句を言って、嫌がらせをします。

爺様が若かりし頃、台所に入ってきてうるさかったので、バーベキュー用の網を置いておいた事が
あります。
踏んだ感触が嫌だったので、それで入ってこなかったんですわ。

ところがある日、友達の子供がその上をハイハイして通るのを見て、
「なんだ、あんな弱そうな生き物でも渡れるんかい!」
と学習をしたらしく、次からは嫌々ながらも歩いて渡ってしまいました。
私達が、わざとらしくまたいでいたのが、ばれてしまったのです。

余談ですが、このバーベキュー網は、バーベキュー以外に結構使いでがありました。
キッドのストーブ対策にも、買ってこようと思っています。(だったらガードを買えば良いじゃん)

ゴリ押しをしない(出来ない?)キッドは、ザルはそれなりに気に入らないようで、フガフガ文句は
言ってるのですが、それ以上どうこうしようとはしないのです。
結局今はあきらめたのか、ザルの隣に寝ています。

あやのさんのアドバイスで、訓練が好きじゃないのならば、コマンドを変えてみたらどうだろう、
と言うので、少しづつ変えてみています。

例えば、「シット」は「良い子」。
これは、おたかりをするときに自然に覚えました。
「もっと良い子は?」と言うと、伏せます。
して欲しいことがあるときは、だまって伏せています。

散歩中、よその子にちょっかいを出そうとする時などは、「ウェイト!」ではなくて、あやのさんオススメの
ガマン」にしようと思って、昼間畑の中を散歩しているのですが、場所があまりにも田舎チックなのか
他の子になかなか会いません。
会ったら試してみようと思っています。
優しい、キッドの受け入れやすい言葉を使う。これは、ヘタレキッドには良いかも・・・と思っています。

ワンコのかあさんに言われたように、キッドと我々は恋の駆け引きをしている、初期段階の
恋人のようです。(すごくわかりやすい喩えだと思いましたわ~)

爺様は、古女房のようでしたから、何でもアリだったんですが・・・

でも考えてみたら、恋の駆け引きも面白いではありませんか。
と言うわけで、今しばらくはこの駆け引きを楽しんでいようと思っています。
モノは考えようですね~

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほほぅ~
は~。
すごいですね!!
コマンドを変える。
全然思いつきませんでした。
やはり経験者は違いますね。
…言葉に対してのそういうのってあるかも知れませんねぇ。
はなちんもお耳のそうじが嫌いで、「お耳」と聞いただけですごすごと逃げていました(笑)
なので困ってしまって、なんとか考えたのが、お耳とは言わないで、「おりこうさん(おやつ)欲しい人!!」と言って、お耳のそうじが終わったらおりこうさんをあげる、というようにしたら、逃げなくなりましたし、おやつの方に気がいって、そんなに嫌がらなくなりました。
今思うとコマンドを変えていたような感じだったのでしょうか??
キッドくん、言葉を覚えて、だんだんこちらの気持ちがわかるようになっていったらいいですね♪
ふふふ。
恋の駆け引き、楽しんでください(^^)
ブタっ鼻のキッドくん、可愛いです~♪(笑)
2008/01/27(Sun) 16:38 | URL  | むー #79D/WHSg[ 編集]
目からウロコ!
コマンドを変える!!
全然そういう発想なかったです!!
でも、もしかしたら、キッドは、「ウェイト」とか
「シット」という英語のコマンドは、何か嫌な記憶と
結びついちゃってるのかもしれませんね…

しかる時も、わんの名前を呼んでしかると、名前に
反応しなくなると聞いた事があります。
キッドの場合は、コマンドを変えてみるというのも
いい事なのかもしれませんね~

お風呂の中で、ぼへら~っとして立ってるキッドくん…
うちのお嬢さんに雰囲気似てるわ~!!
うちのお嬢も、本当に喜怒哀楽を出さない子だったよ~

晩年、カフェとかに行くようになり、
コスプレをするようになってきて、初めて
ニッコニコの可愛いお顔を見せてくれるようになったけど…

ギャラリーが少ない家では、「誰もいないのに
ニコニコしてられっか!」といった感じで、
ぼへら~っと無表情なお嬢さんでした~

まあ、はなの場合、「怒」の表情は、見た事ないんですけどね~
昔から、食事とお散歩の時だけ、尻尾を振って
わほわほ騒いでた省エネルギーエコ犬だったわ…
2008/01/27(Sun) 17:07 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
ヒーター
ファンヒーターの前には、こげるほど、いますよ。
犬。
うちは、今は、ないけど、実家のころは、鼻がこげるほど直前で寝ていましたから>シャロン

そして、毛が薄いのも似ているかもしれないです。
冬は、多少のアンダーがありますが、地肌の色は、見えますから。

うちのコマンドは、もう、うち流で、超日本語です。
だから、誰かがきて、「シット」って言っても・・
「ごめん、日本語で言ってやって、おすわり」って。。
ってことになります。
英語は、飼い主ともにダメなんですよ。

うちの母なんて、「ツケ」さえいえず「ソロソロ」になっていましたし・・・。

恋の駆け引き。
う~ん、シニアは、もう、「あれ」「それ」を目で通じ合わせる熟練夫婦みたいなもんですからね。

人間の旦那より、通じていますよ!

あ~~、恋の駆け引き。したいわ~
ロマンス求む!
2008/01/27(Sun) 18:35 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
なるほどね~。
その子にとってのコマンドですね。
家も凛に訓練入れるとき、考えました。
ちゃあはバリバリの日本語でしたので、凛には英語で、と・・・。
が、コマンド出すほうが考えてしまって、すぐにコマンドが出せずに失敗。(苦笑
今は二頭共、ほぼ日本語です。ほぼと言うのは、コマンドかけてる方は聞こえないフリしてて、もう片方が遠くでコマンドかかってたりしてて・・。理解してるのかどうか・・・?なんです。

恋の駆け引き、ですか?
久しく忘れてましたね~、恋なんて。(笑
フェロモンだの、ホルモンだの出しまくって、ターミ姉さんのプレ更年期もぶっとばしちゃえ!
ついでに私のもたのみます!
2008/01/28(Mon) 09:23 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
お風呂だ~
いいないいな~。
湯船にポチャンなんていいな~。
キッド、なんともいえない顔してる(爆笑)
「こりってなんでしか」
初めての経験かな?
恋の駆け引き、今回はシャンプーの香りではじまるのでしね(^^)
2008/01/28(Mon) 10:15 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:安定期(01/27)
キッドくん、すっかりターミ姉さんちの子になりましたね。
やっぱり、ターミ家に来るべくして来たって感じです。

コマンドを変えるということ、なるほどっておもってしまいました。
私なんて、今まで使っていた言葉をかえると、こんがらがって来るんじゃないかと思っていました。
私を基準にしてしまって・・

「良い子は?」と言われて、お座りするキッドくん。
ホンワカとした空気が伝わってきます。

恋の駆け引きをしているキッドくん。
ターミ姉さんの心をメロメロにしちゃえ(笑)

2008/01/28(Mon) 13:04 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
ブタ鼻キッド君
きゃわゆいです 爺様のブタ鼻も好きでした
よく似た顔をこないだルーシーがしてました
今度ブログに貼ってみよう
恋の駆け引きかあ 恋なんて長らく使ってないから
鯉 なんて出ちゃったわよ
駆け引きは女の方が勝つに決まってます

湯船に入るんですねえ うちは入ったことないなあ
黒ラブのほうが表情がわかりにくいと言われますが
キッド君はポーカーフェイスなんかなあ
表情の出し方を知らないのかな
きっとでへでへの満面の笑顔がみれますよ
2008/01/28(Mon) 18:13 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:余裕~~
なんだかターミ姉さん、余裕を感じるわ!
いい感じだもの~~
やっぱり、恋の駆け引きがお得意??
私も日本語よ~~
このところ訓練もお散歩やお遊びの時に
ほんの少しやってみてる・・・かな?
だんだんコマンドより言葉や目やしぐさで伝わるんでしょうね。
キッドくんは、やはりおりこうさんね。
見てない時に悪さをしてるマイルはやっぱり
ラブ爺タイプかも?
2008/01/28(Mon) 18:27 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
私の恋の相手。
姉さん。キッドにあったコマンド見つけましたね~。
うんっ。私もキッドには優しいコマンドがあってると思う!!

ナヴィは笑いっぱなしだから厳しい自衛隊のようなコマンドじゃないとだけど(汗)
逆にジャッキーは優しく語りかけるようにしてやる方が言うこと聞くような気がします。
だから「ルンッ!ルンッ!」なんてコマンドもあるの。これは暑くてダラダラ歩いてる時に言うんだけど。するとスキップしながら歩くんですよー。
親父の顔してスキップするジャッキーって奇妙ったらありゃしません。

キッドは多分、おちゃらけ系ですよね?
それがもっと前面に出てくればいいのになぁ…

恋の駆け引き。そーだよね~。
ずーーとそれは続いて信頼関係が出来てくるんだよね。姉さんとキッドの恋は濃そうだわぁ~(^v^)

アレ?やばっ!私 2ワンとばかり恋しててるわ。
Jパパ…いつも忘れられてます(笑)
2008/01/28(Mon) 23:39 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
安定期♪
コマンドが、どうやら日本語になりそうでホッとしています~

横文字苦手なもんで・・・^^;

爺ちゃんは、ホンとに地肌見えなかったよね~
同じ犬種でもこれだけ違っちゃうんだ。
夏の暑さには強いのかな?

恋の駆け引きかぁ~忘れてしまった・・・・・

2008/01/29(Tue) 09:52 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほほぅ~(01/27)
むーさん

キッドの食材を買っているお店で聞いたのですが、(多分訓練士さん)
警察犬訓練で失敗した子など、逆に英語のコマンドで入れなおしたら
上手くいったと言う例もあるそうです。
私も最初、あれこれ言ったら混乱するのではないかと思ったのですが、
犬の知能を侮るなかれですね。
(混乱するコモいるかもしれませんが、キッドは大丈夫のよう)

最初から自分でしつけているのならば、自分で決めたようにやれば良いのでしょうが
確かに言葉にまつわるイメージや印象と言ったものもあるようです。

キッドはきっと訓練が苦手だったのでしょう。
だから命令口調でコマンドを出すと、とても嫌そうに従います。
日常生活、これでは可愛そうです。
やっぱり、犬だって自分で納得して受け入れたいですものね。

そうは言っても、ある程度の統一性や、最初は英語も混ぜたり、少しづつボキャブラリーを増やすなど
工夫は必要だと思います。

はなちゃんも、言葉のイメージで耳の掃除を受け入れられたのでしょうね。
でも言い方で受け入れやすくなるのなら、そうしてやれば良いと思います。

たぶん、いっぱい叱られてしまったキッドは、「良い子」「おりこうさん」と言った
褒められる言葉の方が受け入れやすいようです。
人間だって、否定されたり、怒られてばっかりしたら
嫌になっちゃいますものね。根性のある人は別として…
キッドも私も、そういう根性はありませ~ん。
2008/01/29(Tue) 10:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
それいい!
「ガマン!」はいいですねぇ。
うちは「ウェイト」じゃなく「待て」ですが
言う事きかんじんになった時は、ガマンの方が強く伝わりそうでいいですね!

恋のかけひき、「なるほど。」です。
駆け引きしている時期って面白いじゃーないですか!
なんだか、とっても羨ましく思います。
うちは倦怠期か老後をおくる夫婦のごとく、ですもん。
楽の「はいはい、こーすりゃいいんでしょ?」的な態度
夫の姿がたぶって見えて、ムカムカしちゃいます。

2008/01/29(Tue) 10:30 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:目からウロコ!(01/27)
らぶはなさん

コマンドを変えるって、私も最初はどうなんだろうと思っていました。
混乱したりしないのかなとも思ったけど、案外大丈夫そう。
「散歩」とか「ご飯」なんて言葉は、教えなくても覚えるよね。
やっぱり、受け入れやすい言葉ってあると思う。
だったら、日常生活はそれでコミニュケーションした方が
スムーズなのかなと。

たぶん、ビシビシ訓練されるのが嫌いなキッドは、厳しく命令されるのが
嫌なんだと思う。
言えばやるけど、すごく嫌そうだもん。
危ない時や、どうにも悪いことをした時などは、わっと叱らないとダメだけど、
そうじゃない時は、なるべくキッドが嫌だと思う方法は
取らない方が良いと思うの。

警察犬の訓練に失敗した子が、英語でコマンドを入れなおしたら
ちゃんと入ったと言う話も聞いたし。
それはあり得るよね。

そうそう、叱る時に絶対名前を呼ばないというのも、気をつけてます。
実家のとうちゃんにも言っておいたわ。(言いそうだから)
でも「ノー」のコマンドも、変えようと思って。
「ダメ」とか「いけない」の方が、日常生活でも言いやすいから。
飼い主が使いやすくて、すぐに出てくると言うのも大事だよね。
なんせ、人間トロイから…

はなちゃんも、コスプレ以外はとくに表情豊かと言うタイプではなかったよね。
でも穏やかなお顔というか、ナヴィっちみたいに顔で語らないというだけで、
嫌な事があって表情が凍りついたようになっているわけでは
なかったもの。
はなちゃんのう~なんて、想像できません。
たぶん、キッドももともと顔で勝負するタイプではないんだと思います。
でも同じ静かなお顔でも、はなちゃんみたいなら安心。
早くそうなってほしいなあ

2008/01/29(Tue) 10:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヒーター(01/27)
鈴 真由さん

犬って鈍感なのかしらね。
毛皮を着ているから、中まで暑さを感じるまでに時間がかかるとして
鼻が焦げたら痛いじゃん。

シャロンさんも、毛がふさふさタイプではないのね。
キッドはすきすきです。
甲状腺の検査をした方が良いんじゃないかって言われたくらい。
考えちゃった。
確かに、爺様と比べると顔なんか地肌が透けてるもん。
とりあえず海草などもやろうかと思ってますわ。
場合によっては、確かに検査も視野に入れたほうが良いのかもね。

コマンドは、飼い主が言いやすいとか、口癖になっているような言葉の方が
家庭犬は良いような気がします。
キッドはもう、盲導犬候補生じゃないから、新しくウチ流のコマンドを
覚えてもらった方が、キッドにも良さそうだと思って。

その子と飼い主さんしかわからない言葉もあるよね。
それで良いと思う。
別に他の人の命令を、そんなに聞かなくたって良いんだし。

厳しい訓練が好きではなかったらしいキッドは、「良い子」とか
「おりこうさん」なんていう、優しい言葉の方が好きみたいです。
「良い子は?」って言うと、少し突発性も抑えられそう。

そうやって、「あれ」とか「それ」で分かる関係になるんだろうね。
2008/01/29(Tue) 10:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お風呂入ってますね。
温泉気分のキッド君なかなかですね~。
曲がった鼻?どうなってるの?と不思議になりました。

落ち着いた雰囲気をだしてるわ。
寝姿で面白写真が撮れると言うことはそれだけキット君のくつろぎの証拠ですものね。
こらじなんか未だに寝てる写真上手く撮れません。
すぐに起きちゃいます。

2008/01/29(Tue) 11:25 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:なるほどね~。(01/27)
char-rinさん

そうそう、その子にとってのコマンドなんです。
あやのさんに言われて、ああそれもそうだよね~と思って。
犬が受け入れやすい言葉、飼い主さんが使いやすい言葉、それで良いと思います。
だから英語をチャンポンだって、方言だって、何でも良いんじゃないでしょうか。
要は、決めたその言葉をタイミング良くきちんと使えば、わんこはわかってくれると思います。
別にお仕事をするわけじゃないんですもん。
ファミリーコマンドで良いと思いますわ。

恋の駆け引きだと思えば、あれこれ考えるのも楽しいですね。
どうやって落としてやろうか、どうやってこちらのペースに持っていこうか、
なんて画策するのは、なるほど恋愛とおんなじですわ。
ワタクシ、絶対勝ちますわ~勝たないとマズイですもんね。

2008/01/29(Tue) 13:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お風呂だ~(01/27)
ワンコのかあさんさん

たぶん、初めて湯船につけられたのかも。
キッドの右側には、すっぽんぽんのターミ兄がいます。
もちろん、皆様が気絶してしまうので写さないようにしましたが。

このところ、駆け引きは私の勝利が多いです。
先日、ちょこっと買い物に出かけたら、ターミ兄がいたのに、後を探していたそうです。
昼寝の友も確実に来るようになりました。
もうちょっと…かな?
2008/01/29(Tue) 13:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:安定期(01/27)
ルルままさん

爺様の時もそうでしたが、特殊(?)な子が来るとこちらも一所懸命研究しますから、
結果的には人間にもプラスなんですよね。
爺様とは全然違うタイプですが、手は同じようにかかるキッド。
爺様の高笑いが聞こえてくるようです。

コマンドを変える、と言うのはわんこによっては効果があって良いそうです。
私も、キッドはその方が良いような気がしました。
実際、「グッド」と言われるより、「良い子だね~」「おりこうだね~」
と言われる方が、うれしそうです。
「良い子」の一言で、こちらの要求することを何となく表現出来れば
その方がこちらにとっても便利ですし。

散歩の時にも、「良い子」はたくさん使っています。
きちんと歩いていれば、「良い子だね~上手だね~」と褒めて、
ちょっと鳥などが気になるようなときは、「良い子しなきゃダメでしょ」
と言うと、ダッシュはしません。
キチキチにロボットのように動かなくても、ファミリーコマンドを聞いてくれれば
それで十分です。
我が家の言葉を、たくさん、理解してくれればキッドもきっと楽しいと思います。

ダメですよ~駆け引きは人間の勝利に終わらなくては…
でも、お互いに「恋に落ちて」で良いのかな?

2008/01/29(Tue) 13:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ブタ鼻キッド君(01/27)
DOGLABさん

わんこのブタ鼻って、なんとなくきゃわゆいですよね~
特に、ラブは鼻が大きいので、何とも言えないです。
何だか鼻がもげそうですけど、こんなんで苦しくないんですかね~

ルーシーちゃんがこの顔ですか~?
ちょっと想像できないなあ。それみたいです。
ルビーさんだとちょっと想像出来ますが…(きっとソックリ)

鯉ですかぁ。そりはひどい。
そうです、鯉は、いや恋は女が勝たなくては。
キッドは負けた方が絶対お得ですもん。
はよ負けろぃ。

爺様を見ていて、私はラブって表情豊かで、感情表現がすごく分かりやすいんだと思っていました。
でもキッドは、あまり顔で勝負するタイプではないみたいです。
それでも、少しづつ表情が出てきて、ブツブツぶうぶうなにかしゃべるようになってきました。
あと笑顔が出てくれると良いですね~
もうちょっとかな。
2008/01/29(Tue) 15:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:余裕~~(01/27)
dandyママさん

いえいえ~余裕はないですぅ。
結構キッドにかかりきりで、気が付くと夕方…というパターンが多いです。
だんだん腰巾着になってきたので、トイレに行くにもいちいち
「トイレだよ、トイレ」
とことわらないと、一緒に出かけるのと勘違いしてうるさいです。

でも、こんな「トイレ」みたいな言葉でも、生活の中では
覚えてくれるとお互いに楽なことがありますよね。
そこのおうち特有の、飼い主さんとわんこだけにわかる会話って
大事なコミニュケーションの1つだと思います。
一般家庭では、ファミリーコマンドを理解してくれれば、それで良いのではないでしょうか。

爺様は分かった上で、それを曲解したり無視したり。
「だってやなんだも~ん」
みたいな…
マイル君もそうですか?だとしたら、大物だぁ。
2008/01/29(Tue) 18:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の恋の相手。(01/27)
あやのさん

あやのさんに聞いて、「あ、それもアリだな~」って。
そしたら、訓練士さん(たぶん)も言ってました。
そうやって訓練を入れなおして、上手くいった例がちゃんとあるって。
やっぱり、その子の性格に合わせてコマンドを出した方が、
お互い良いよね。
使役犬じゃないんだから、意思が伝われば何語でも良いと思います。(たとえ他の人に理解できない言葉でも)
これを、ファミリーコマンドと呼びたいと思います。
お陰さまで、またひとつお勉強出来ちゃいましたわん。

「ルン、ルン」かあ。なんか楽しそうで良いね。
爺様は、くわえた物を出す時に、「出せ」とか「アウト」じゃなくて
「ペ」でした。(ヨン様?)
出したくないときは、白目出して出さなかったけど、ヤバイ!と思った時は
ホントに「ペッ」と吐き捨てるように出したよ。

ナヴィっちみたいに、顔と全身で感情表現する子と違って
キッドはもともと顔で勝負はしないみたいです。
まだニコニコまでいかないけど、「うふっ」くらいは出るようになったかなあ。
声は結構うるさくなってきました。ふにゃふにゃブツブツぶうぶう…
たいがい催促と文句みたいなんだけど(ザルが邪魔だ、とか)
何でも出せるって良い事だと思います。
感情が出せると、こちらの言う事も入るみたいだし。
それがきっと、コミュニケーションなんでしょうね。
まだボキャ貧だけど、どんどん理解できる言葉が増えると良いな。

2008/01/29(Tue) 18:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:安定期♪(01/27)
湘南のkoaさん

うん、でも「ストップ」とか、チャンポンもあるでよ。
やっぱり言いにくい言葉だと、とっさに出ないもんね。(人間がトロイ)
出ないとタイミング逸するし。

それに、「待て」だっていろいろあると思うの。
結構口癖に出る言葉が、その家庭で必要なコマンドなんじゃないかなあ。
私は「ちょっと待って」ってしょっちゅう言ってるわ。
「ウェイト!」って言うほどじゃない時に、そんな言葉で話しかけると
それが「良い子」につながったり。
人間の会話と基本的には同じだね。

爺様もしゃもしゃだったでしょう?
やっぱり同じ犬種でも、系統でかなり違うのね。
でも調子が整ってきたら、少しだけ変わるかなあなんて期待してるんだけど。
夏のエアコンは、結構苦手かもね。
2008/01/29(Tue) 18:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:それいい!(01/27)
sachiさん

ね、「ガマン」って何となく良いですよね。
「待て」って、実は結構種類があるような気がします。

今試しているのは、すぐにも絶対止まるように「ストップ!」(英語もチャンポン)
普通に「待て」(コレはウェイトと併用中)、それと良く使うのが
「ちょっと待って」
の3種類。

「ストップ!」の時は結構飼い主マジだなって感じで、
「ちょっと待って」の時はホントにちょっとだけガマンして待ちます。

「ガマン」はそれに文字通り、ガマンして待つ感じが加わりますよね。
でも生活の中で、何度も繰り返していると、そのくらいの使い分けは
出来るんじゃないかなと思います。

爺様は、かなりボキャブラリーがありました。
きっと楽君もそうだと思います。
「は~いはいはい、やれば良いんでしょー」みたいな、真剣さのないところなんか、似てるかも。
でもそれって、コミュニケーションが取れている証拠でもあると思いますわ。
こちらの要求を、呑んでもらっているのかどうかはわからないけど…
2008/01/29(Tue) 18:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お風呂入ってますね。(01/27)
たんこらはなさん

そのうち温泉に入れてやろうかと思って、予行練習のつもりだったんですが
嬉しいのかなんなのか、イマイチよくわかりませんでした。
でも嫌でもなさそうな…まだ100%わからないやつです。

この鼻、別物みたいです。
はなちゃんは、こんなふうにはならなさそう。
こらじさん、こんなブタッ鼻しませんか?

このところ落ち着いてきたのか、ぐうぐういびきをかいて寝ている事があります。
触ってもだんだん嫌がらなくなりました。
本当は甘えん坊なんでしょうね。
こらじさんの無防備な寝姿って、そう言えばあんまり見た事がないですね。
ちょっと見てみたいような…
2008/01/29(Tue) 19:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
なるほど!
キッド君、今はターミ姉ちゃんと兄さんと恋の駆け引きをしてる段階なんですね!

お風呂!お風呂!
ターミ兄さんが入れたの?
それともターミ姉ちゃん?

写真から察するに・・・ターミ姉ちゃんかな?

ラブ爺様、ハイハイ見てってとこ、笑えます!

2008/01/29(Tue) 23:30 | URL  | boiru #79D/WHSg[ 編集]
Re:なるほど!(01/27)
boiruさん

ハイ、ちび之助君の真似をしてみました。
でもちび之助君みたいに、「良い湯だな~」ってやってくれないんですよ~
初めて入ったのかな。不思議な顔していました。

写真には写っていませんが(もちろん)キッドの手前には
すっぽんぽんのターミ兄がいます。
お風呂はたいてい、ターミ兄が入れてくれるんですわ。

そのうち、ペットOKの温泉に行きたいと思ってるんです。
飼い主も一緒に入れるところがあったら面白いなあと思うんですが、
何か情報あったら教えてくださいね~

爺様、ハイハイする幼児をじ~っと見ていたんですわ。
ああ、見てる見てると思ったら、案の定学習していました。
わんこの頭脳を甘く見てはいけませんね。
2008/01/30(Wed) 08:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あ~すごいすごい!!
ターミ姉ちゃん、ひとつ解決できましたね^^
コマンドを変えるというのはとてもいいアイデアだと思います。
キッド君にだけわかるコマンドってなんだか素敵です。キッド君が楽しいお顔できたら最高ですね!

お風呂もこうして湯船にちゃんと入るんですね、きっと気持ち良いんでしょうね~^^
かわいいなあキッド君はぁ・・・

寒がりさんはうちにも二人いますよ。
若い頃ファンヒーターにほとんど頭くっつけて寝ていましたから~、頭を触ると”あたたかい”ではなくて”あつかった”でしたから(汗)
2008/01/30(Wed) 18:01 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:あ~すごいすごい!!(01/27)
yukoさん

そうですね、これは勉強でした。
やっぱりいろいろ試してみるものですね。

わんこって、しょっちゅう話しかけていると、何となくわかってきますよね。
人間が、何の予備知識もなく外国語を学ぶのと、全く同じだと思いました。

語調や身振り手振りで、この人は何を言っているんだろうって、
こちらに感心が向いてくれたら、しめたものです。

ヘンなコマンドだって、その子が受け入れやすいものだったら
それで良いですよね。

今日は、不意に触った私の手を、ふっと嫌な顔をして振り向きましたが
う~もパクも出ませんでした。
こちらも、だんだんペースがつかめてきたような気がします。
もちろん完全ではありませんが。

ウィリー君たちは、毛がびっちりだと思ったけど、それでも寒がりなんですか?!
じゃあ薄毛のキッドは、寒がりなわけだ。
体脂肪もなさそうだし…

2008/01/30(Wed) 23:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
とっても出遅れコメント
ぢつは、一番乗りでコメしょうと思っていたのですが、お風呂に入っているキッド君のお顔がモモに見えちゃって、めちゃおセンチになってしまい、今日にいたりました。
キッド君の寒がりは、アンダーコートが少ないのかも? なんて見ていました。
ブタっ鼻のキッド君、かわいい(#^.^#)
それにしてもスリムで軟体動物のように身体が柔らこうございます。
2008/02/05(Tue) 23:41 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
すご~く納得!!
確かに・・・盲導犬候補生だったキッドくんにとって、コマンドには大事な?イヤな?すりこみがあるんでしょうね。
また問題解決への糸口がつかめそうですね~
キッドくん、立派なニコニコラブになるんだよ~♪
ターミ姉さんのブログは老犬介護だけでなく、「問題犬更正」にも役立ってくれそうです☆

小顔なわりに鼻が大きいこまめも、しょっちゅうブタになってます。。。

2008/02/06(Wed) 06:41 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:とっても出遅れコメント(01/27)
ラブドルさん

モモちゃんとキッドと似ていますか。
モモちゃんは、盲導犬の系統のお顔だったと思うのですが、
キッドのようにウナギではなかったですよね。
わたしも思い出しますわ。くねくねしながら、すり寄ってきてくれたのを。
可愛かったなあ。

お察しの通り、キッドはアンダーコートが乏しいです。
ウチに来てから、少ぉし部分的に毛に厚みが出てきたような気もしますが、
場所によっては地肌がすけています。
寒がりなのもわかるような…

同じラブでも、爺様とはまったく違うタイプのキッド。
最初は物足りないなあなんて気もしましたが、違うからこそ
良いのかもしれませんね。
面影を重ねることもなく、爺様は爺様として存在しています。
そしてキッドはキッドとして、別に生息していますわ。
2008/02/06(Wed) 08:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すご~く納得!!(01/27)
こままさん

コマンドが違っても、それはそれでわかっているようです。
ただし、新しいコマンドは1つ弱いので、まだまだ根気良く教える必要がありますね。
でも、今までのイメージのない言葉の方が、やはり良いような気がします。

またブログにも書こうと思っているんですが、キッドは、大きな声や荒々しい挙動が苦手のようです。
ターミ兄と私が、水道の音で聞こえにくいので大きな声で会話をしていても
ケンカでもしているように思うのか、オロオロしています。
私が一人で、カリカリしながら探し物をしていても、落ち着きません。
ひどく怒られた経験でもあるんでしょうか。
キッドを怒っているわけじゃないのにビクビクしているようで、
かわいそうで抱きしめてやりました。
本当は気の小さい、可愛い子なんでしょうね。
2008/02/06(Wed) 09:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。