要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ちょっくら育児疲れ
2008年01月22日 (火) | 編集 |

正月にこっぴどく風邪を引いてから、調子がよろしくない。
いままで不死身を誇っていたのに、ターミネーターも寄る年波には勝てないのか。
なんだか情けない今日この頃です。

理由のひとつは、どうもプレ更年期に足を突っ込み始めているからなんですな。
医者に行かないのを自慢していたのに、よりにもよって婦人科と仲良しになるなんて、
ワタクシ的には不本意なんですが・・・

どう調子が悪いかと言うと、
ちょっと動くと妙に汗をかく・イライラする(攻撃的なタイプの人は、落ち込むよりイライラするそう)
物事が面倒臭くなる
などなどです。

そこで、癒しのわんこの登場を期待したいのですが、残念ながらキッドはまだ研修中
こちらが癒している状態。
全然頼りになりません。

それどころか、まだたまにう~パクが出たりすると、
「おのれえぇぇぇ~しばいたろか!!」
とわめきたくなってしまいます。

イタズラだの、オッパッピーな世話焼かせなんかどうでも良いんですわ。
でも、このう~パクは、調子の悪い時にはイライラに拍車をかけます。

ではそう言うときは、どうするか。
お互い距離をとります。

何故って、キッドのう~は、たいていが過度の緊張から来るからです。
これを怒っても、怒鳴っても、たぶんこのクセは直らない。
まあ、あまりにも恩知らずだと時々怒りますが、怒ればすぐにごめんなさいモード
入ってしまうんですね。
でもそのあと、しょんぼりしていますから、あまり頻繁にすべきではないと思っています。
それよりも、妙な心の緊張を作らないのが一番です。
 
誰もそうしていないのに、自分で自分を追い詰めて精神状態がピリピリしている状態。
人間でもいますね、神経質な人。
キッドはそれに近いものを持っています。

眠い時に触られたり、自分でも不本意な事をしてしまった時に近づかれたり、ものすごく
気に入っているモノや場所から引き離されると勘違いした時など、キッドにはおおらかな対応が
出来ません。

どうしてそうなのか、何が彼をそうさせてしまったのか、大きな疑問です。
彼のきょうだいさん達には、そんなクセは全くなさそうなので、明らかに後天的なものなのでしょう。
非常にくやしいです。
でも、だからと言ってこのクセは歓迎は出来ません。

で、お疲れモードだった昨日。
前の晩に、些細なことで小さくうなったキッドに、ちょっとムッときたワタクシ。
今日はあまり構いたくないなと思ったので、ターミ兄がアイ○ロに注文して買ってくれた、どでかい骨を
キッドに与えました。

ちょっと噛み癖もあるキッド、そんなに噛みたいのなら気が済むまで齧りなさい
と言う意味もあって、いつまで齧っているのか、ずっと放っておいてみました。

骨が異常に気に入ったらしいキッド、取られまいとして唸りながら野犬モードに入って、齧る齧る。
トイレに行くのも忘れて、3時間くらい齧りまくっていました。

そのうち顎が疲れてきたのか、我々が誰も取らないと分かってきたのか(誰も取らね~よ)
休憩を始めました。
そして我に返ると、自分から甘えてくるとても可愛いキッドになってきました。

それが本来のキッドなのだと思うのです。
気の済むまで自分の気になっていることをすると、別犬のように穏やかで甘ったれの
おとなしい子になるのです。
野犬モードにスイッチが入らないと良いのですが、まだどこかにそのスイッチが残っているのでしょうね。
完全に取れるには、まだまだ時間がかかるのでしょうが・・・早く本来のこの子に戻れないものか。

で、気の済むまで骨を齧りまくったキッド、気は済んだようですが、お腹はそうはいきませんでした。
骨のせいで、カチンコチンのうんpを出すわ出すわ・・・何回出したでしょう。
久しぶりに、夜中の丑三つ散歩までさせられてしまいました。
まだ全部出きっていないようで、今日一日は石うんpでしょう。
だから今日は骨はあげません。
お陰で人間寝不足です。

人間の子育て同様、犬のお世話も山あり谷ありです。
自分の気力体力が充実している時ならば、いくらでも応戦できるのですが、そうでない時はちと辛い。
まあ無理をしても仕方がないので、そう言うときは休戦してモノや人に頼ったり、距離を置いたり
しながら、少しづつ信頼関係を築くしかありません。

それでも大分尻尾を振ったり、「ヤバイ」と思ったときには謝りに来たり、少しは前進しているのでしょう。

早く他のきょうだいさんみたいに可愛くなってちょうだいよ。
だって人間努力してるんだぜ。

kid62

おもちゃもいっぱい買ってもらったし。(緑のワニさんは、TIKILOVE母さんからのいただきもの)

kid60

鴨も買ってもらったし・・・

あ、おもちゃはほとんど執着なくなりましたね~
誰も取らないことがわかったのでしょう。

ヘタレキッドが納得するまで、人間の努力は続きます。
お陰で、財政難です。

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばれ~!
こんばんわ♪

この頃ちょびっとだけ良くなってきましたが、私もそうでした、更年期。ぶるぐる回るめまいまで・・・。

ターミ姉さんの子育て、ホントに勉強になります。
出来れば、ちゃあ達を育てる前に読みたかったです。
来月12歳になるちゃあ君、ラブ爺のシニア偏をた
よりにしてるんです。
なんせ、初めての事ばっかりで、直面して慌てないように、これからもいろいろ教えて下さいませ。
2008/01/22(Tue) 18:55 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:がんばれ~!(01/22)
char-rinさん

まったく、むかつきますよね、更年期とか言うシロモノ。
体力があっても関係なく、呼びもしないのに来るんですわ。
とっととどっかに行ってしまえ!です。
でも、同じような人が居ると、ちょっと安心しますね。
なんせ、男衆にはわかりませんから…

いえいえ、私もキッドに関しては手探り状態です。
だいたいのリズムは分かってきたんですが、敵もなかなか頑固な所があるようなので、
「もうええやんか、そんなの」
と思うようなところでも、容易には変わりませんわ。
特に、ターミ兄がちょっとタイミングを間違えて怒ってしまったりすると、
私に八つ当たりするみたいです。
内気な子供みたいですね。

介護の方がまだわかりそうです。
頼もしい助っ人や先パイ、介護仲間さんがたくさんいるので、
困った時は遠慮なくSOSを発信してくださいね~
2008/01/22(Tue) 19:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おつかれさま~
キッドくんを見て、申し訳ないけど、キャリアチェンジ犬への見方がかわりました。

普通の犬ですね~~

なので、普通の1歳くらいのラブと考えたほうがいいのでしょう。
神経質なんでしょうね。
きっと。
なんとなく、わかる気はします。

しかし!3時間、骨をかじっているんですか!!
若い。
もう、骨なんて、関心ないでしょう。シャロンは!
でも、硬いウンウン。
いいですわ。
うちは、柔らか系ですから、、、
うちも夜中ウン、しますよ。
いつの間にか、丑蜜ウンです。
まあ、うちは、夜型だから、いいんですけどね。

姉さん、更年期?
ちょっと、早いのでは???
でも、婦人科系も含めて、検診は、受けておいたほうがいいですよ。
一病息災じゃないけど、もう、いろんな病気があなどれない年齢なんだ。と最近、実感します。

更年期障害。。
きついっすね。
わたし、ホルモン剤で擬似更年期を何回もやったので・・・。
実際もああなるのか!と思うと、ゲロがでます。
こんなの予行練習しないで、いいよ。って感じ。。
2008/01/23(Wed) 02:29 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おつかれさま~(01/22)
鈴 真由さん

うん、私もキャリアチェンジ犬って、ピンキリなんだと思い直しました。
確かに、後一歩で盲導犬になれたのに、って言う子もいるそうだけど
そっちの方が少ないとか。
東大生だっていろいろだもんね。
キッドはまあ、貰い手がなかったくらいだから、見方によっては
普通以下の部分もあるかも。(だって、普通ラブはう~パクはしないでしょう)

そう、3時間齧っていました。
その後も、時々齧っていたけど、野犬モードは取れて
普通に骨齧りをするように齧っていました。
でもまあ、食べすぎですわね。
まだ少し残っているようです。
でも、こんな荒っぽい事は若いから出来るのよね。
シニアだったらさせないです。
まあやらないでしょうけど…(シャロンさんが正しいわん)

キッドの軟便には、ガラミンチ(生)が効果的だったよ~
でもシニアの軟便と若い子の軟便では、理由が違うでしょうから
対処法も違うかも。

更年期…むかつくよね。
女になりたいとか言うオカマさんに言ってやりたい。
なるなら、更年期もきっちり経験しろよって。
あ、ホルモン剤をしょっちゅう注射すると、似たような感じになるのかな。

私みたいに子供を産んでないと、母してる友達よりは早いみたいよ~
年齢的には、まあなくはない年齢だし…若年性とは言えないにゃあ~

鈴さんのがはるかに若いじゃん!
私、鈴さんの年齢の時には、まだ徹夜をガンガンしても
飲み放題でも、屁の河童だったよ~
やっぱね、40代も半ばを過ぎてしばらくすると「アレレレ???」って転がり落ちるような気がするわ。

でもまあ、気をつけなさいのサインなんでしょうね。
おかしいなと思ったら、看てもらうようにしたほうが良いよ、ってお知らせなんでしょう。
最近、財布に医者の診察券が何枚かあるようになりました。
以前は、歯医者意外はなかったのにね~
や~ね~
2008/01/23(Wed) 08:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
どっぷり!
更年期に入ったみたいな天気だわ~

足を突っ込んだなんて認めたくなるような状態なのね・・・
片足??
ワタクシ両足よ~(自慢!してどうする)
なんだかブツも成長してるみたいだし
そろそろ、行かなきゃな・・・

キッド坊やランにお出かけできてだいぶ落ち着いてきたのかな?なんて安心してたのに
さすが、爺ちゃんの後継者ね☆
これだから、成犬を家族に迎えるのは難しいというのかしらね
野良ちゃんなら仕方ないけど、ニンゲンのミスなんだろうね。
最初から唸って生まれて来ないものね
昨日、人見知りをするんですなんて言うダックスに会ったよ~
ワンコは平気なんだって
コアは、人見知りはめったにしなかったから色々いるんだな~なんて考えさせられちゃった。
コアの場合は、犬見知りよね(最近は少ないけど)





2008/01/23(Wed) 10:51 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
のんびり行きましょ~。
ワタクシもちょびっと足を突っ込んでいるようです。プレプレくらいかな(^^;
キッド君、3時間も齧っているなんてよほど特選和牛の骨がお気に入りなんですね~♪
野犬モード・・・ってそのボキャブラリーに笑ってしまいました。
キッド君の繊細な感性は後天的なことと考えると、
ターミ姉さんの悔しい気持ち、お察しいたしますわ。
でもこんなに甘えることができて、お友達も増えてきて
きっとキッド君はわかっているけどまだうまく自分をコントロールできないだけなのでしょう。
それに年齢的なことを考えるとまだまだやんちゃなお年頃ですもんね。
ターミねえさん、がんばれ~~~(^^)ノ

2008/01/23(Wed) 13:33 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:どっぷり!(01/22)
湘南のkoaさん

ホント、寒くてやな天気~
降るならいっその事東北地方なみに降れっての。
そしたら、人間も犬も雪遊びが出来るんだけど、中途半端だから
転げまわったら、ドロドロになっちゃうがな~
それに、もう雨になっちゃったしね。

ここ最近なんだわ~「なんだか変だぞぉ」と思うようになったの。
最初は、ヨガを始めたので代謝が良くなって、汗をかきやすくなったのかな、なんて
思ってたんだけど、それもあるのかもしれないけど、それにしては不愉快な汗のかき方。
それと、ちょっとしたことでイライラして凶暴になりそうになるし、
そうかと思うと、あらゆることが面倒くさくなってくるし。
ただ救われるのは、お仲間やそれに近い人が回りにいることかな。
ウチは男ばっかりだから、そんなの全然わからないだろうしね。

理屈をある程度理解できる人間だって、そう簡単には変わらないのだから、
もっと動物である犬は、そんなに急には変わらないと思うわ。
キッドは、良く言えば繊細、悪く言えばラブのくせにすごく神経質なところがあるの。
強制的にやらせればするのかもしれないけど、私はそうじゃなくて
納得して、悪い事なら二度とやらないようにして欲しいのよね。
そうなると時間がかかると思うけど、それはしかたないわ。
シニアと違って、まだ先が長いんだもん。
きちんと整えてやりたいよね。
性格にちゃんと合わせたように…
2008/01/23(Wed) 14:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:のんびり行きましょ~。(01/22)
ラルママさん

ラルママさんは、まだまだお若いではありませぬか~
ここ2.3ヶ月ですわ、なんだか不愉快で暴れたいぞぉ~!と思うようになったの。
前から凶暴だったけど、その頻度が高くなったかもしれないです。

キッドは、今のところまだ癒しの犬には全然到達していません。
特選和牛の骨は、とってもエキサイチングだったらしくて、一挙に野犬になってしまいました。
可愛そうないぬたま君なんて、2階から降りてきて声がしただけで
唸られていました。何をしているのかさえ、彼は見ていないのに…

でもさすがに3時間齧って、その間誰にもジャマされなかったことがわかると、
急にニコニコした可愛い子になったんですわ。
もう骨はそのへんに置いて。
多分、次回は野犬にもならないだろうし、3時間は齧らないだろうと思います。
そしてだんだん、そんなに食べ物に固執しなくても良いんだということを学習してほしいです。

まだ若いから、更生(?)の余地は十分あると思うんですわ。
馬鹿ではないので、自分から考えて学んで欲しいなあと。

まあのんびりやりますわ~

2008/01/23(Wed) 15:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
昔骨あげた時
あれは犬を凶暴にしません?
うちルビーたち怖かったよお 戦いってかんじ
横を通ると 犬か?人か?とすごい顔でにらむし
骨の髄は好きみたいだけど 本能丸出しで恐ろしかった 
すぐにとりあげ よその犬にあげました(無責任~)
それにルーシーは骨の髄に弱いらしくげりぴーで大変でした 
あ 他のメーカーのですけどね
更年期私はまだかなあ?来てても気づかないタイプかも 月一回ぐらい頭が痛くなったりするけど
気にしないタイプかも うち母もいまだないみたいだから (私よりのーてんきです)
納豆が乳がんになりにくいときいて すぐに納豆食べるタイプです ハイ
2008/01/23(Wed) 16:17 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:昔骨あげた時(01/22)
DOGLABさん

あ、ルビーさんたちですらそうでしたか?
爺様は自分を犬だと気づいていなかったのか、全然腑抜けだったんですわ。
本物の骨もやりましたが、途中で取ろうが触ろうが、感心なさげでした。
とりあえず、あるから齧っているみたいな感じで…
(まあお腹が空いて困った事がなかったからなんでしょうが)

そうそう、骨の髄は犬によっては下痢をするらしいですね。
だから、アイ○ロのは抜いてありましたわ。

でも骨のうんpは、なかなか強烈でした。まるでセメントで固めたみたい。
今日は健全にアキレスです。
たぶん、もう気が済んだので、骨とアキレスを並べたら
アキレスを取るんじゃないかなあ。

更年期なんて、無視出来たらその方が良いですわ。
実家のかあちゃんは、かなりばばあになってから、思い出したようにやってました。
でもばばあになると、なかなか脱却出来ないとかで、そんなら
今のうちの方が良いのかなあ。

すごく軽い人もいるそうなので、そうだったら良いですね。
だってこんなのいらんもん。

納豆で乳がん予防、ワタクシも昨日某番組で見ましたわ。
しょっちゅう食べているので、ちょっと安心したりして…
2008/01/23(Wed) 16:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
石ころ・・・同じです。
やっぱりキッドはまだ2歳前ですもの。それなりに元気なのでしょう。
姉さんはラブ爺の狂った日々を知ってるから、(というかラブ爺さん
が基準になってる!?)知らず知らずに疲れが溜まってたんですよ~。

姉さんの話、楽しみにされてる方 多いんです。
それは介護の事だったり、キッドの問題行動についてだったり・・・
だから早く復活をと言いたいとこですが、姉さんも不死身じゃない
ですもんネ。ゆっくり休んでくださいませ...

それで...ゴメんなさい!!私、今日の記事大笑いしちゃいました。
だって、あの骨3時間!?嘘でしょ??? そんなのありえませ~~ん。
うちも石ころウンについて記事にしようと思ってたんです。
互いに30分ずつガジガジさせたんだけど、それでも次の日は
何度も何度もウンスタイル。ウン袋は常に5枚位は持ち歩いてますが
足りなくなって「こら~。ウンするな~」って叱りながら走って
戻りました。うちは1日半位は続いたから、キッドは・・・。
ぎゃはは~~。
2008/01/23(Wed) 17:48 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
骨☆骨
骨って、ワンコにとって魅力的なんだね~!!
3時間も野犬モード丸出しで、齧り続けてるなんて!!

ワタシは、なんか骨っておっかなくて、はなにはあげた事ないんですわ~
野生のエルザみたいになりそうで~

骨をあげすぎたときって、ウンウン固くなるんだ~!
知らなかったよ…

キッドくん、おちりが痛くならなかったかしらね~(笑)
わはははは…

おもちゃ、誰もとらない事がわかってきたから
執着がなくなってきたんだ~
緩やかだけど、良いほうに変化してきてるね…
なんだか嬉しいで~す!
2008/01/23(Wed) 18:41 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:石ころ・・・同じです。(01/22)
あやのさん

やっぱり、17年前にくらべたら、私もそれなりに年を取ったと言うことなんですわ。(当たり前じゃ)
爺様はうるさくて(声が)やかましくて、手がかかりましたが、
キッドは無口な分、何を考えているのかこちらが考えないといかんのです。
もともとの性格が違うんだけど、爺様みたいに
「○○じゃ~」「××したいんじゃ~」
って、声と態度にどんどん表せば分かりやすいんだけど…
(まあ、そうだったら、ストレスも溜めないでしょうが)

ちょっと手抜きをしようと言うのもあって、骨をあげたんですが…
もう目を三角にして齧っていました。野生動物みたいに。
たぶん、今度はもう少し普通に齧るでしょう。

ホントに、3時間くらいノンストップで齧ってましたよ~
いつペースが落ちるかと思って見ていたんだけど、もう我々がお昼を食べていても
眼中にないって感じで、夢中で齧ってました。(お陰で、久しぶりに落ち着いた人間のお食事)

さすがに
3分の一くらい食べたのかなあ。
セメントで作ったウィニー(コロコロしたポークウィンナー)みたいだった。
今朝もまだ半分は骨pだったそうだけど、それっきりしないから
もう止まったのかも。

気の済むまで、何でもやらせてあげたいけど、何もかもは出来ないもんね。
ホントは、お腹がバッチリ丈夫なら、一度ゲップが出るまで食べさせても良いかなと
思ってるんだけど…
2008/01/23(Wed) 18:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:骨☆骨(01/22)
らぶはなさん

骨、齧った事がなかったのかしらん。
なんだか目の色変えて齧ってましたわ。

爺様にもあげたことはあるけど、やっぱり1時間半くらい齧ってたけど、
野犬にはならなかったなあ。
うんpの記憶はとくにないので、石うんpではなかったと思うわ。

はなちゃんが、目を三角にして野獣のように骨を齧るなんて
想像できません。
おもちゃか、ガムをかわゆく齧る姿しか…

TIKILOVE母さんのオススメで、トリガラミンチをあげてるんだけど、
これもウンpを固める性質があるみたいです。
キッドには合っているみたいで、他の肉やフードに混ぜ混ぜしてあげています。

でもこの骨は強烈だったわ~
「なんじゃ~??このウンpは??」
って、拾いながらビックリ。

うん、おもちゃはその辺にみんな置いてあります。
片付けたり取り上げたりしないで、そのままにしてあります。
本当は片付けた方が良いんでしょうけど、この子はそのままの方が良いかなあと思って。
新しいおもちゃをあげても、別に唸らなくなりました。

普段のご飯やおやつも、大分執着しなくなってきたので、
少しづつ改善しているのだと思いたいです。

まだ先が長いんですもん。
ゆっくり行きますわ~
2008/01/23(Wed) 19:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ふぁいと~~♪
不調の原因はプレ更年期だったのね~
私たち〇回目の年女だもんね・・(爆)
子育てはワンコも人間も大変だよ。
お互いに頑張ろうね~~^^v
2008/01/23(Wed) 20:51 | URL  | ミカ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふぁいと~~♪(01/22)
ミカさん

そーそーそーなのよっ!むかつくのよ!
そんで、調子が悪いのに、大嫌いな洗濯とかをやると
暴れたくなってくるのよっっ!

まあ落ち込むよりは、怒るほうがパワーが出るのかもしれないけどさ。

イライラする時に、子供がわからんちんだったりすると
余計イライラするでしょう?
そんな感じかなあ。

でも、周りに話のわかる女性が結構居るのが救いです。
男はこういう事には当てにならないから…

2008/01/23(Wed) 22:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
早すぎるんでないの?
プチ更年期ですって?
ちょっと早すぎるんでないのかい。
風邪の後遺症とか育児疲れとかその他もろもろとかじゃないの?

骨齧りは我が家も時々させますが、うちの犬でさえ取られまいとすごい形相になるよ。
何故か骨は野性を目覚めさせるような(^^)
でも時間が来たら取り上げるけどね~。
取り上げる瞬間は(もちろん声かけるけど)ガッと骨をおさえこむもの。
3代目はキッドよりひどかったな~。
玄関に入ってきたヒトにまで唸ってたよ(^0^)

お坊ちゃまとの関係は、行きつ戻りつ、恋の駆け引きみたいだな。
まだふた月だものね。
キッドはいつまたここから出されるのだろうと思ってるかもね。
方に力が入ってない、お宅のお坊ちゃま。
「お、いかんいかん。好きになると別れがつらいぜ」なんてね(爆笑)



2008/01/24(Thu) 12:08 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:早すぎるんでないの?(01/22)
ワンコのかあさんさん

いえいえ~年齢的には全然おかしくないのどす。
でっかい筋腫を抱えているせいもありますが、婦人科に行ったら
しっかり漢方を処方されました。

何が不愉快って、ちょっと動くと大汗かくことなんですわ。
散歩とかでかく汗なら爽快なんだけど、掃除だの皿洗い程度で汗ばむと、
こりゃあ今年の夏は凶暴になるなあと…

結局齧るだけ齧ったら、キッドは骨にそれほど執着はなくなって、
今はアキレスの方が良いみたいです。
(でも石うんpは、丸一日祟りましたわ)

突発性があるくらいなので、飽きるのも早いんでしょうか。
遊んでいても、「あ、もう良いや」とスポッとやめてしまう事が多いです。
爺様は、それはそれはしつこかったんですが、それに比べると
とってもあっさりしています。
爺様が刺激的でヘビーなメキシコ料理だとすると、キッドは湯豆腐みたいです。

「ボク、どっぷりはまって後で泣くの、もう嫌なんだ」
と冷静を装っているんでしょうか。
そんな感じも、確かにありますわ。
本当は、甘甘のべろりんちょなのに…

夏頃には、暑くてくっつかれたくないのに、はりついてくるようになるのかなあ。
やっぱりエアコンから逃れられない我が家です。
2008/01/24(Thu) 13:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ある意味すごいね
キッド君が骨を3時間も齧ってたということが・・・
ビックリするくらいすごいことだと思いました。

うちは二人とも15~30分を限度にしてたからなあ、
その時間が来ると取り上げてました。そして又数日してあげる、というふうにしてまして・・・

実際に取り上げなかったらどうなるんだろう???
なんですがね~。
その後のうんpのこと考えるとキッド君おしり痛かったんじゃないかといらぬ心配してしまいました。

この子たち、何が一番辛いかというときっと完全に無視されることだと思うので、ハッと我に返ったときに無性に甘えたくなっちゃったのでしょうね~。
可愛いキッド君に戻れたとき、きっとみんなの心も安堵した事と思います。

プチ更年期なんか吹き飛ばしてターミ姉ちゃん頑張れ~~って応援したい心境です。
更年期障害真っ只中の私ですが・・・(笑
2008/01/24(Thu) 15:39 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ある意味すごいね(01/22)
yukoさん

キッドは、変なところがしつこいのかもしれません。
爺様も、そう言えば1時間半くらい齧っていました。
うるさいのとお腹に悪そうだったので、途中で取り上げましたが…

キッドは齧るだけ齧ったら、目を三角にするのはやめたようです。
疲れたんでしょうね。
犬なので、どうして自分は石ころうんpなのかは理解出来ないようです。
そこが理解できれば、もっと良いんでしょうが…

キッドはまだたまに、引きこもりモードに入る事があります。
たいてい、ターミ兄に納得の行かない形で怒られたり、
いぬたま君に構われすぎたりする時なんですが…

ここでしつこくすると、う~パクが出ます。
だからそう言うときは放っておいて、しばらくしたら
おやつやおもちゃなど楽しいもので気分を転換させるように
しています。

本来のキッドは、オタクとは違うんだと思います。
でも爺様とも全然性格は違いますね~
面白いです。

yukoさん、真っ只中ですか~
ああ、でもそう言う方がいるって聞くだけで、なんだかほっとします。
やっぱりこれは女性でないとわかりませんものね。
男衆がわからないと腹を立てるより、分かる人は他にいると
思ったほうが気が楽になります。
こちらも良い情報あったら、教えてくださいね~
2008/01/24(Thu) 20:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
体調どうどすか?
私は、胃腸の調子が完全復活前に貝の刺身を食べ、お酒を飲んだら、次の日会社にいけなくなりました。(昨日休みました。。。)
本日おかゆから再出発。とほほです。

鴨くわえてるキット君癒しですね。
鳥のやつはなが秒殺したのと一緒です。

寒い日が続きますね。
お互いに自分をいたわりつつ元気出していきませう。
2008/01/24(Thu) 21:06 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:体調どうどすか?(01/22)
たんこらはなさん

胃腸のダメージの時に、貝と酒はちょっと強かったかも…
でも、飲めるか飲めないかが、バロメーターなんですよね~
飲みたくなくなったら、完全に沈没です。

トリのやつ、確かそうですよね。
はなちゃんが殺していたの、覚えています。
ウチも、皆お亡くなりになりました。
鴨はリアルに死んでいます。
でももったいないので、置いてあります。
まったく執着はないようです。

ホントに、自分で自分をいたわらないといけませんね。
2008/01/24(Thu) 22:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
更年期
このクソ寒いのに、汗かいたりするんだけど、真夏は、ぎゃくに冷や汗になったりするんですよ。
わたし、動悸とか、おこして、もう、心臓がいかれたか?と思ったわ。

漢方、結構、効きましたよ。

ほんと、女性になりたい男性の方、生理痛と更年期も同じように体験してこそ、女性になれるんですわ。

わたしは、生理痛で苦しんでいます。

筋腫があると、生理も長くあるって聞いたけど。。。
切っても、根治じゃないから、あまり、すっきりしません。。
2008/01/25(Fri) 00:25 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:更年期(01/22)
鈴 真由さん

冬の大汗に夏の冷や汗かあ~
嫌んなっちゃうよね。

いろんな症状があるんだろうけど、今のところ私は目が回ることがあるわ。
そうね~ワイン1本飲んだくらいかな。
でも不愉快な目の回り方よね。飲んで眩暈がするなら仕方ないけどさ。

漢方、効くと良いなあ。
私、薬漬けになるのが嫌なんで、東洋医学も取り入れたクリニックにしたんだよね。
漢方ってすぐに効かないから、少し待たないとね。

更年期のいやらしいところはさ~これが何年も続くところなんだよね。
1年くらいなら我慢するけど、数年、それ以上続いたらウンザリだわ。

生理痛かあ。あってもなくてもやっかいだよね。
コレがないだけでも、男の方が楽だと思うわ。
だから男ってお気楽なのかしらね…
自分にないものを想像しろったって、無理だもんね…
2008/01/25(Fri) 09:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そういえば・・・
私も昨年の秋ごろおかしい時期がありました。
今までなら「もう~だめじゃないの~」ぐらいのことが許せなくて、毎日子供たちを叱っていたんです。
怒り出したら止まらなくて・・・あとから「なんであんなにイライラしたんだろう。。。」みたいな・・・
子供を叱っておきながら自分は何にもする気が起きなくて。。。
今はずいぶん穏やかなお母さんに戻りましたよ♪
あれも序章なんですかね。。。

骨をかじると野生が目覚めるんですかね☆
うちもちゃっぴーが完璧野犬モード入ってましたよ。
かじりながらも、周りに動きがあると「ウ~~」って唸るし、「おいしい?」って聞くだけで「ムッキ~~」でした。
食べすぎを心配したけど、取り上げる勇気がなくて、気が済むまでかじらせてました・・・
私がこんなでしたから、少しずつましにはなりましたけど、特別なおやつをあげると「ウウ~」になっちゃってましたね~

キッドくん、無口なとこはこまめと同じですね♪
2008/01/25(Fri) 12:05 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:そういえば・・・(01/22)
こままさん

この鬱陶しい気分は、周期的に来るんでしょうか。
それならそれで、ず~っと続くよりはマシかもしれません。
人それぞれ、いろんなケースがあるみたいですね。
いずれにしろ、もう若くないんだから適当にしてお休みしなさい、
自分の身体をいたわりなさい、と言う合図なのかなと思っています。

ただ、周りの理解やちょっとした気遣いがないと、猛烈に腹が立ちますね。
自分にないものを、想像力に欠けた男性陣に理解しろと言う方が
無理なのかもしれませんが…
唯一の救いは、お仲間の女性が結構いる事ですわ。

骨を見ると、先祖がえりでもしてしまうんでしょうか。
意外な子が、野犬チックになってしまうそうで…
キッドが野犬モードにはいってしまうのは、ある意味理解できるんですが、
叱っても効果がなさそうなので、「飽きる」と言うことに少し期待しています。
妙な所がしつこいというか、執念深いのですが、スタミナはあんまりなさそうなので。

無口な子は無駄吠えが無くて良いんですが、ストレスも溜め込みやすいみたいなので
時々発散させてやらないとダメみたいです。
こまめちゃんは、自己コントロールが上手そう。
女の子の方が、断然生き方上手ですね~

爺様のように、わあわあ言って発散出来ると良いんですが、
キッドはどうもそういうタイプではないようです。
2008/01/25(Fri) 13:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっくら育児疲れ(01/22)
ターミ姉ちゃん、ガンバ!!!
そんなもん、キッド君と遊んでふっ飛ばしちゃおう!!

キッド君、カモさん咥えて・・・

本能に目覚めたかな~

ちび之助は以前山中湖で白鳥を捕らえるべく超ロング水泳・・・

ヘロヘロになって戻ってきました(笑)
2008/01/25(Fri) 14:54 | URL  | boiru #79D/WHSg[ 編集]
Re:順調ってことよ!
プチ更年期らしいって?
大丈夫・・・それって順調に成長してるってことだから(笑)
女性だけかと思っていたら男性にもあるって聞きました。
私はすでに通過し終わり、今度は老化現象で泣いてます・・・
まったくいくつになってもバリバリ元気とはいかないんでしょうか?
あっ、居ました~~~
我が家のばあばは更年期も感じず、その後の老化も感じず・・・バリバリ元気!!!
でも、いろんなこと自然に通過するって大事かも?
人によっていろいろな症状らしいから我慢せず
あまり辛い時は女性外来に行くといいそうですよ~

骨・・・dandyは異様に興奮!!!下痢でした。
マイルはスジでも大きいまま飲み込んで吐きます。
危ないからもう、今はあげてません。
あげると大喜びするし時間稼げるからいいんですが・・・
2008/01/25(Fri) 16:58 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ちょっくら育児疲れ(01/22)
boiruさん

このカモさん、妙にリアルなんですわ。
内臓出しちゃったら、ホントに死体みたいで…
(昔、実家のとうちゃんのお友達がハンティングをやる人で、よく野鴨をもらったんです。それにソックリ)
おもちゃは皆お亡くなりになりました。
お亡くなりになったものには、何にも未練はなさそうで…

ちび之助君、白鳥ってあの湖に浮いているでかいヤツですか。
ちゃんと泳げるんですね。(って、泳げるのが普通かな?ラブ爺はカナヅチでした)
水泳をへろへろになるまでやるのも良いですね~

キッドは泳げるのかなあ…?
きっと要練習ですね。

2008/01/25(Fri) 17:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:順調ってことよ!(01/22)
dandyママさん

せ、成長ですか??
どこにどう成長しているんでしょう?
男にもあるそうですが、でも絶対たいした事ないと思います。
(ええい、男なんか同じラインに並ぶな!プンプン!)
だって劇的に変化するものはないですもん。
男のは、老化現象の一つではないかと思うんですが、違うのかな。(偏見)

実家のかあちゃんは、更年期の頃夢中になって趣味のことをやっていたので
知らぬ間に通過してしまったそうです。
その代わり、それから10年以上して不定愁訴に悩まされ、
老化現象と相まって、いまだにすっきりしないそうです。

そんなのだったら、まだ体力のある今のうちにやった方が良いかも…と思うのですが
思うけど鬱陶しい~

ばあばさま、凄いですね。そのパワーはどこから出てくるのでしょう。
昔の人って、人種が違うんじゃないかと思うくらいタフですよね。
見習わなくちゃいけないんでしょうけど…か、かなわない。

dandy君は、下痢っちゃいましたか…
みんなそれぞれなんですね。
結局キッドは、丸一日半、石ころうんpでした。
それからちょっと胃腸が疲れた感じかなあ。気をつけてはいるんですが…
時間稼ぎにはなりましたよ~
久しぶりに、たかられずに食事が出来ました。
2008/01/25(Fri) 17:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっくら育児疲れ(01/22)
こんにちは。ラブ爺さんご存命の頃から拝見しています。
新入りくんとの駆け引き、なかなか大変のようですが、影ながら応援させていただいています。
うちの子も最初っから生意気な野郎で、生後2ヶ月でうちに来て2,3日目にキッチンでゴミあさりをしてるのをやめさせようとしたら牙をむかれました。
そんな奴だったので、私が寝ようと、ベッドに陣取っているお犬様にどいていただこうとしたら、また牙をむかれ、ぬぁんだあ~このヤロ~、とスリッパとかベルトとかで壁とか家具とかバシバシやったり、おやつで釣ったりしてるうちに、いつしか私とか主人がベッドにきて、どいて、というとため息つきながらどいてくれるようになりました。文章で書くと簡単ですが、「お互いに」嫌なこと、やると相手が怒ること、を学習するのに1年くらいかかりました。はじめの1年は一生こんなんだったらどうしよう...と悲しくなりましたが、これが、素直な個体とか気の弱い個体とかだともっと早く受け入れてくれるんでしょうけど、うちのはフレンドリーなんだけどちょ~生意気なボクちゃんだったので時間がかかりました。キッドくんもターミ姉さんのとこにきて、まだ2ヶ月ほどだし、長い目で見てやってください。
な~んて、自分も喉元過ぎたからこんなに穏やかに言えるんですけどね。
2008/01/26(Sat) 06:37 | URL  | まろ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ちょっくら育児疲れ(01/22)
まろさん

爺様がいる頃からというと、ずっと前から訪問してくださっているんですね。
ありがとうございます。

老犬介護と打って変わって、今度は新人研修にあけくれています。
それも、最初からではなく中途採用なので、前の会社で何を研修したかが
よくわからないので手探りです。
でも、どこにいたのであれ、今の様子を見て判断するしかないので
あれこれ試してみています。

まろさんのところの子も、ちょっと反逆児だったのですね。
犬種だけでは何とも言えず、それぞれの性格があるので、
忍耐で研修するしかないですよね。

やっぱりアメとムチですか。そうですよね、それが一般的ですよね。
どの程度アメでどの程度ムチなのかは、その子の性質によると思いますが、
どちらかだけでは無理だと思います。

ため息つきながら、と言うのが笑えますね。
でも結局、人間が勝利したわけですよね。

最初から飼い主さんがお世話しても1年、けっして短くはないですけど
その間飼い主さんが忍耐した事がよかったのですね、きっと。
でも変わるんだ、と言う実例を聞くと、励みになります。
キッドはまだ2ヶ月。
ハイ、マイペースで頑張りま~す。
どうぞ見守っててくださいね。

2008/01/26(Sat) 14:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック