要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新年早々・・・
2008年01月02日 (水) | 編集 |

みなさま、明けましておめでとうございます
楽しいお正月をお過ごしでしょうか。

でもワタクシ、ちっともおめでたくありません。
何故って、暮れから鬼の霍乱で風邪を引いてしまったからです。それも珍しくアタマにくる
(頭がパーになるとか←もともとパー、イライラするとかではありません)風邪で、兎に角アタマが
痛くて重くてしょうがない。
暮れに、慣れないお勉強などしていたからでしょうか。
まるでアタマがオーバーヒートしてしまったかのようです。

しかもそれがいまだに完全に抜けずに、顔がむくんでいるのです。
ビールを飲んだ方が良いのかなあ・・・などと思っているのですが。

そんなわけで、年賀状を下さったみなさま。
ワタクシ、一枚も書いておりません。
普段から、一方的に頂き物ばかりしているのに、この期におよんで葉書すら買ってきていないという
ていたらく。
のちほど、ゆっくり皆様のところにご挨拶に回りますゆえ、今しばらくのお時間を・・・・

さて、昨日の元旦は風邪でダウンしている所に、さらなる悲劇が・・・
アホタレキッドが、いぬたま君と散歩に行った際に、近所の柴犬を襲ってしまったのです。

何をするか分からないので、他の犬を避けるように言ったつもりだったのですが、このところ
いぬたま君、何回か散歩に行って慣れて油断したのでしょう。
しかも、ハーフチョークの首輪が抜けたと言うのです。

何で?何で首輪が抜けるの?
何で他の子が来ているのに、そっちに行くの?

さらに悪い事には、その子がどこの誰だか確認もしてこなかったと言うではありませんか。
不手際にも程があります。

ワタクシ、がっかりしてさらに熱が出そうでした。
今まで細かい事を色々注意してきたのに、風邪なんかひいて寝込んだばっかりに、
余計なトラブルを引き起こしてしまった。
もう彼には頼めません。
やはり自分で行かねば・・・

キッドが、柴ちゃんを襲ったのには理由があります。
一番の理由は、リーダーである私が寝込んで力が弱くなったと感じたからでしょう。

寝込んで最初のうちは、キッドは私の枕元に何度かやってきて、
「あれ、今日はどうしたんでしか?起きないでしか?」
と様子を伺いに来ていました。
でも2日もすると、もう来ません。
弱くなったリーダーには用がないといわんばかりです。

ここが、爺様とは全然違う所です。
爺様は、はんちくな私をリーダーとは認めていなかったかもしれませんが、私達の間には絶対的な
信頼がありました。
私が寝込んでいれば、爺様は一日中添い寝をしてくれました。
う~パクなんてした事は一度もありませんし、考えたこともありません。
love280

「抱っこじゃ~」

でもキッドには、人間と信頼関係を作る事がまだ出来ないのです。

本来のキッドは、そうではないと思います。
多分、人が大好きな、フレンドリーな甘えんぼなのでしょう。
何故って、ほかのきょうだいさんのブログを拝見すると、みんなおだやかでおとなしそう。
どの飼い主さんも、ミウラのボイラーになったとか、
スリッパばしばしをしたなんて
書いておられないじゃないですか。

どこでどうして、キッドがこんなふうになってしまったのか。考えると情けないです。
やり場のない怒りすら覚えます。
どうしたら本来のキッドに戻れるのか。いや戻れるのだろうか。

キッドは、寝込んでいる私をさっさと見捨ててターミ兄に鞍替えしました。
でもターミ兄は膝が痛いので、トイレ散歩以外は行かれません。
ご飯も手作りではなく、フードだけです。
そこで、キッドの中ではこんな構図が出来上がったのでしょう。

リーダーくたばる→ターミ兄が散歩とご飯の係になる→でも質が落ちる→二流リーダー

さらに、ふだんあまり面倒を見ないいぬたま君は、明らかに遊び相手か同等です。
その彼が、リーダー不在の時に散歩に行く。そして首輪がはずれる。
弱い者イジメに拍車がかかったのは、ある意味当然かもしれません。

試しに夜、ソファに寝ていたキッドを呼んでみました。
案の定、普通に「カム」と言っても、ちらりと私の顔を見るものの、動こうとしません。
そうかい、聞こえないフリかい。
じゃあ聞こえるようにしてやろう。
私はスリッパを持つとベッドの脇をバシっとひっぱたき、大声で
カムッ!
と怒鳴りました。

すると、すんなりソファから降りてくるではありませんか。
素直に来れば褒めるしかありませんから、「グッドグッド」と褒めてやります。
そのあと、キッドは気持ち良さそうにヘソ天で寝ていました。

ワタクシ、風邪でもうろうとしたアタマで確信いたしました。
キッドが欲しいのは、強力なリーダーなのだ。
今は優しい人よりも、お友達よりも、
強くて強くて強~いリーダーが彼には必要なのだ。

しょうがない、それじゃあなってやろうじゃないのよ。
全開で強いリーダーに。
そのかわりベソかくんじゃないぜ、M男キッドめ。

とは言え、風邪引きが強くて強くて強~いリーダーをやるのは、ちとしんどいのよ。

男衆も頼りないところがあるしなあ。やんなっちゃうなあ・・・ブツブツブツ・・・

まあそんなこんなで、あまりスッキリしない(と言うより、ハッキリ情けない)お正月でございます。

みなさま、どうぞ今年もよろしゅうお願いしますです。

kid37
キッドのひらき
こまめちゃんみたい。でもこまめちゃんは、もっとお利口だぜ。

kid36
一階に移したベッドの
脇の、新しい寝床は気に入ったよう。
つべこべ言わんで、とっとと寝ろ。

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
STEP犬も暮れからの風邪ですこし頭が
変です⇒元からですが。

キッド君との生活を応援していますよ、ブログが
楽しみです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2008/01/02(Wed) 19:55 | URL  | STEP犬 #79D/WHSg[ 編集]
大丈夫ですか?
ターミ姉さん、お体大丈夫ですか?
ずっと、キッド君との事読ませていただいています。
コメントも入れず、読み逃げになってしまっておりますが、
ターミ姉さんは、全て分ってやってらっしゃるので、何も申し上げる事もないし・・・
プラス、不思議と、我が家にやってくる同居人はみんな、弱い子や小さい子に対しては優しい
そう言う意味では良い子ばかりで経験もなくて
物が言えません。
でも、ほんとに強くて強くて強~いリーダーを求めてるキッド君、ターミ姉さんの愛犬には、ビックリするほどぴったりですよね。

ローリーの事、ご心配頂いてありがとうございます。
ローリーは入院してるほうが安心なので、4日までは病院においていただく事になりました。
まだ、これからの事は何も考えられずにいるのですが、ローリーにとってどうしてあげると嬉しいか、
それを基準に考えようと思っています。
2008/01/02(Wed) 20:53 | URL  | vanira5 #79D/WHSg[ 編集]
謹賀新年!
ターミ家の皆様、明けましておめでとう御座います!
・・・・・って、姐さん、大丈夫ですか~。
このところ急に冷え込んだからでしょうか、
温かくしてお大事にしてくださいね。

ところでキッドくん、強くて強くて強ーーーいリーダーを求めているとですか。
そういうところは家庭犬は家庭犬でもラブ爺より犬っぽいのでしょうかね(犬だけど)
我が家はラルフはパパをリーダー視していてルークは
ラルフをリーダーだと思っているようです。
ワタシの位置づけはどこなんだろう?(^^;・笑

2008/01/02(Wed) 21:10 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
負けるな!
明けましておめでとうございます。
新年早々お疲れ様です。

強いリーダーもさすがに子育ての疲れが出たのでしょう。
育児疲れ・・・わかるなぁ~~ふぅ~

もう、姉さんの分析どうりと私も思います。
マイルも最初はダンパパを舐めてましたが
しつけ教室でバシッ!と叱ることを学んだダンパパが
リードを持つと・・・ちゃんと、なんでもやれるんです。
ちゃんと使い分ける、チビのくせに!!!

時々マイルがラブやゴルだったらと置き換えると
身震いしそうです。
まだチビだから私も絶対負けないぞ!と思えますが。

信頼関係はまだまだ時間が必要でしょうね。
これからどんどん信頼関係が強まれば、キッドくんも
もっともっといい子になると思いますよ。

さぁ、まずは体調を整えて、お互い負けないでがんばりましょう。


2008/01/02(Wed) 21:12 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
あけまして
おめでとうございます。
姉さん、風邪、ひいちゃいましたか。
頭にきたの?
わたしのは、風邪というより、胃腸炎で、喉、鼻水、咳というような一般的な風邪症状は、なかったわ。
でも、食べものは、今でも制限かけているので、結構、苦しいですよ。
お大事にね。

キッドくんとは、まだ1ヵ月の付き合いじゃないですか。
信頼関係って、やはり、かなりかかると思いますよ。

でも、家の中の勢力分布を犬は、すごく敏感に察知しますからね~
(それでも、姉さんが、トップなんすね。
ターミ家は。(笑))

うちも他の犬との交流ができない子だったから、よく、ガウガウやっていました。
今は、感覚が鈍くなったのか、あまりしなくなったけど、キッドくんは、若いので、まだこれから、いくらでもなおせますよ。

まずは、風邪をなおしてくださいな。
結構、長引くと辛いですからね。

お大事に。
2008/01/02(Wed) 22:35 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:新年早々・・・(01/02)
明けましておめでとうございます。
新年早々、大変な事になってますね・・・
ターミ兄さんも、いぬたま君も・・・頼りね~
お姉さん、寝込んでる場合じゃないですね。
何とか、一気に風邪を治して、リーダー復活してください。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/02(Wed) 22:40 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
ターミ姉ちゃん、風邪のほうはもうピークを過ぎましたか? アホタレキッド君←この表現方法にターミ姉ちゃんの愛情の度合いがわかりますです。
もう~、やっぱりターミ姉ちゃんのところに来るべくして来たんですね、キッド君は・・・
『強くて強くて強~いリーダー』目指して頑張れ!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2008/01/02(Wed) 22:42 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
やっちゃったのね・・・。
明けましておめでとうございます♪

キッド君、ちょっと張り切っちゃいましたね(笑
しかも、どMとは・・・。
新年早々、波乱の幕開け、これはもう、今年もターミ家から目が離せなくなりそうです。(ワクワク
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m
2008/01/03(Thu) 09:44 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます
強いターミ姉さんの復活お祈りしてます!
それにしても姉さんの読みの深さ速さには脱帽です
キッド君のこの一年の成長楽しみです
頑張って風邪吹き飛ばしてください。
キッド君に勝つにはファイトしかない!
 
今年も宜しくお願いします
べべさん 危なげにも元気保ってます
2008/01/03(Thu) 12:14 | URL  | ママリン #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございます。(01/02)
STEP犬さん

あけましておめでとうございます。

あれ、今度の風邪はみんなアタマにくるんでしょうか。
私、火星人になったみたいにアタマでっかちになって
よたよたしていましたよ~
シワのない脳みそで、慣れない勉強しちゃいけませんね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです。
2008/01/04(Fri) 10:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:大丈夫ですか?(01/02)
vanira5さん

いやいや、寄る年波には勝てませんな~
昔は少々熱があっても仕事してましたけど、もうそげんこつ出来なくなりました。
風邪なんか酒飲んで治す!だったんですけど、、重症だと飲めまへん。
自分で情けないっす。

人間だってこうなんですから、犬だって当然老化は進みますよね。
それも人間の何倍ものスピードで…
ローリーちゃん、どうですか?退院出来そうですか?

ヒヨヒヨしながらでも、細々でも良い。
ローリーちゃんさえ苦しくなければ、長生きして欲しいです。

知り合いに、殆ど執念とも言える介護をして、細く長く生きているラブがいます。
あ、そうそう、手作り食も良いですよ。
yukoさんが、ウィリー君に流動食を作ってあげていましたが、
あれもフードだけだったら時間が短縮してしまったかもしれない。
どうぞあの手この手で粘りまくってくださいね。

今年の風邪はアタマにくるみたいですから、vaniraさんはどうぞ引かないでね。
2008/01/04(Fri) 10:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:謹賀新年!(01/02)
ラルママさん

もう情けないっすよ~
こんなに天気も良いし、お休みなのに、なんでうだうだしてなきゃいかんのや~
はよ飲めるようにならなくては。

キッドの求める「強くて強くて強~いリーダー」と言うのは、
コワイ人という意味ではなくて、頼りになる人と言う意味だと思うんです。
人を信頼したいのに出来ないキッド。
「この人なら大丈夫だ」
と思ってもらう為には、いろんな意味で弱くてはダメなんですわ。

と言うことは、風邪ごときでヒヨヒヨ寝ていてはあかんのどす。
飼い主は、常に元気で頼りがいがあって一貫性があって
信用できる存在でなくては…

けど、それって風邪引きにはつらいどすぅ~

ラルママさんは、ラルママ家ではどういう位置づけなんでしょう?
超越してるのかな?
逆らったらご飯が出ないど~って。
2008/01/04(Fri) 10:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:負けるな!(01/02)
dandyママさん

いまだに風邪を引きずっているワタクシですぅ~
最近トシのせいか、お構いなしに無理しててもそのうちなんとか治る
と言うわけにはいかなくなりました。

キッドはとてもクセがあるので、彼の求める飼い主であるためには
いろいろな条件があるようなのです。
「強くて強くて強~い」リーダーと言うのは、コワイ人という意味ではなくて
どんな時にも信頼に値する頼りになる人、と言う意味でもあります。
もちろん、悪さをした時には叱らなくてはいけませんが、
どうも「ノー」と言われ続けてきたような感じのキッドには
口うるさい母親は必要ではなさそうです。

それよりも大好きになるに値する、信頼の置ける人物にならなくてはいけない。
今のキッドには、寝込んでいる私は理解できないようです。
「どうしてボクの面倒をみてくれないのかな」
と不安になってしまうみたいで…

と言うわけで、ワタクシあんまり休めません。
この子がいろんなことを納得して理解できるまで、自分のことは後回しです。

リーダーはつらいよぉ…
2008/01/04(Fri) 10:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あけまして(01/02)
鈴 真由さん

風邪引いちゃったよ~
でもね、私も咳が出たり喉が痛かったりはなかったの。
いつもは喉が痛くなって、「おぉヤバイぞ~」と前兆があるんだけど
今回は突然アタマが痛くて重くなってさ。

暮れに、訓練の本だの栄養の本だの読んでいたからかしらね~
シワのないつるつるの脳みそがオーバーヒートしたみたい。

それにしても、年齢とともに情けなくなりますな。
人間もそうなんだから、犬だってもっとそうよね。

今年も、シャロンさんが元気であまり変わりなくいられますように。

キッドはまだ来て一ヶ月なので、もちろんほんの出だしに過ぎません。
でも1ついえるのは、やっぱり飼い主が信頼に値する人物でなければ
いかんということですわ。
「強くて強くて強~い」飼い主、と言うのはコワイ人であると言う意味ではありません。
頼りになる、信頼出来る人間と言う意味です。
そういうしっかりしたリーダーに守られて、不安材料を取り除いてあげないと
本来の姿がなかなか取り戻せないような気がするの。

シャロンさんも好き嫌いがあるよね。
だから多少は、性格だから構わないと思う。
人間だって、嫌な事ばっかりしたくないもんね。

キッドが頼れる飼い主である為には、いつまでも寝込んでいられんのどす。
やっぱ男衆だけではきめ細かい対処が出来ないのでね…

飼い主ってた~いへんだわさ~
2008/01/04(Fri) 10:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:新年早々・・・(01/02)
Sheltie大好き!さん

どうもです~
お返事遅くなってごめんなさい。
もう風邪なんか引いてる場合じゃないんだけど、トシのせいか
なかなかスキっとしませんのよ。
昔は熱があっても、寝込んだりしなかったんだけどねえ…
いやになります。

男衆も、やってはくれるんだけど、やっぱり私がずっと面倒を見てきたので
キメの細かい対応が出来ません。
そして、面倒を見てくれた人が見てくれない、と言う事が
キッドにとっては不安材料になるようです。
なので、休めないんどすぅ~
信頼されるって、大変ね…

ところで、Sheltie大好きさんのところに行ったのだけど、
なぜか日記が出てこないの。何でだろう??
また時間を置いて、行ってみますね。

今年もどうぞよろしくです。
2008/01/04(Fri) 10:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
って、3日まででしたっけ。。。

風邪の方は、いかがです??
そろそろ、いつものターミ姉ちゃんに戻ってますか??

キッド君、やってくれましたねぇ~。
この1年、どんな事をやらかしてくれるんでしょう。
楽しみにしてます♪
2008/01/04(Fri) 11:00 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございます。(01/02)
yukoさん

どうもです~
なんだかあんまりスッキリしないので、すっかり出遅れたお正月になってしまいました。
やっぱり昔のように、体力なくなってきたのかなあ。
やんなっちゃいます。

キッドの求める人物である為には、信頼出来ないような
ヒヨヒヨした飼い主ではいられないのどす。
いつも元気で、頼りになって、いろんな意味で強くしっかりしていないと
キッドの不安がなかなかとれません。
子犬のしつけと違って、もともと入ってしまっているものを考慮しないといけないのが
難しいですね。
それでアタマが疲れてしまったのかも…

男衆もやってはくれるんだけど、やっぱり今はまだ私がやらないと
ダメな部分もあります。

そんなわけで、ゆっくり休んでいられないのがちょっとつらいですね~

でも頑張りますわ。

今年もどうぞよろしくです。

2008/01/04(Fri) 11:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっちゃったのね・・・。(01/02)
char-rinさん

明けましておめでとうございます~
お返事おそくなってすみませんです。
同居生活は慣れてきましたか?
初めてのお正月は、いかがでありました?

キッドはM男だと思います。
本当は、甘えんぼで人にぺったりくっついていたいのに、
必死で虚勢はっているような…
だから、そんな事は必要ないんだよ、甘えんぼで良いんだよという事を理解して欲しいのです。

そのためには、ワタクシが強くて頼りになる信頼出来る飼い主でなければ…

そのためには、寝込んでるわけにはいかんのどす。

ちとツライですぅ~…

今年もどうぞよろしくです。
2008/01/04(Fri) 11:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございます(01/02)
ママリンさん

強いっていろんな意味で大変なんですね…
風邪なんかひいてる場合じゃないって、痛感してますわ。
私が寝込んでいると、どうもよろしくないことが行きます。
引き締める人間がいないとダメなんでしょうね。

子犬と違って、すでにいろいろな情報が入ってしまっているキッドには
難しい所が多々あります。
でも言えることは、彼が求めているような、「強くて頼りになって優しい人」
であり続けることが大切だと思っています。
一度信頼関係が築ければ、寝込んでいられると思うのですが…(寝込みたくはありませんが)

べべちゃん、すごいですね。
もうべべちゃんが生きているだけで嬉しいです。
爺様もそれなりに凄いと思いましたが、もっと凄い。
しかもどこも悪くなく、淡々とただ年をとっているのが素晴らしいです。
19歳まで行って欲しいなあ。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
2008/01/04(Fri) 11:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:遅れましたが・・・(01/02)
woodyさん

どうもです~
あれ、今日って何日でしたっけ?
もうボケボケですわ。

私が寝込んでいると、キッドが不安になるようなので
昨日からぼちぼち起きてはいます。
でもホントはダラダラしたいんだけどなあ…

子犬のしつけと違って、すでにいろんな情報が入っている成犬の方が
扱いには注意が必要です。
これで足りない脳みそをフル回転したのが、いけなかったんでしょうかねえ。

また来て一ヶ月なので不手際もいろいろありますが、キッドが信頼出来るような
強くて頼れる飼い主になるべく、がんばりますわ~

2008/01/04(Fri) 11:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます。
風邪、大丈夫ですか?
なかなか、コメント出来ずすみませんでした。
読み逃げはいつもやってましたが・・・m(__)m
ラブ爺様の寂しさから、少しは元気になられたみたいですね。
よかったぁ~
これも、キッド君のおかげかな~ヽ(^o^)丿
一度、大型ワンコにはまってしまうと抜けられないのですぅ~(^_-)-☆

ターミ姉様、どうか今年もよろしくお願いします。
2008/01/04(Fri) 14:13 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうござりまする
正月早々大変でしたねえ・・・
風邪はひくわ・・・事件は起こったわ
またまたボイラー全快でお風呂をわかさねばいけませんね
なんでまたキッド君犬にいっちゃったのかしらん
柴犬がお嫌いなのかしらん?
困っちゃいますね 早く風邪を治して
全快でキッドをとっちめてやってくださいまし
今年もよろしくお願いします!
2008/01/04(Fri) 15:15 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございます。(01/02)
ベルグ0211さん

いえいえ、こちらこそ読み逃げ専門で…
時々ターミ兄が、「ボスは良いなあ~でかくて良いなあ」
とつぶやいています。
もうそろそろ大きくなるのはストップなのでしょうか。
TVの見すぎは治ったかな~

キッドはいろいろ問題を抱えていて、一筋縄ではいかない犬です。
子犬のイタズラの方が、はるかに処理しやすいような気もします。
でも、何十人も待機していた人たちを押しのけて我が家にお話が来た子なので
やはりウチに縁のあった子なのだと思います。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。



2008/01/04(Fri) 15:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あけましておめでとうござりまする(01/02)
DOGLABさん

ホントにもぉ~…って感じで、ガッカリ度が増しましたわ。
何だか、小さい犬をおもちゃのようにいじめる傾向があるみたいなんです。
何故だかはわかりません。

子犬ではないので、既に色々な情報が入っているだけに扱いにくい部分もあります。
でも、だからウチにお話が来たのかなあという気もします。

完全にウチの子になるには、今しばらく時間がかかりそう。
それには、ワタクシ寝込んでいる場合ではないみたいですわ。
やれやれです。

こちらこそ、今年もまた何かとお世話になります。
よろしくです。
2008/01/04(Fri) 15:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
復活の呪文は?
友人も、ドカーン!と頭痛がやってきて眠ることもできない風邪やった!!とのたもうていました。
どうです、復活の呪文唱えましょうか?

このキッドの顔、不安定そうですね。
そう、リーダーはつよ~~なければいけないのですわ。
何を隠そう、この私かなり強いです!!(いろんな意味で~、ハッハッハッハァ)
キッドはターミ姉ちゃんにそれを見つつあったと思うよ。

まずは体力回復。
そうすると気力も回復するからね。
おだいじにね。
2008/01/04(Fri) 20:08 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:復活の呪文は?(01/02)
ワンコのかあさんさん

え、そうなんどすか?そんな風邪が流行っとるんでひょか。
ワタクシ、医者も薬も嫌いなんですが、仕方が無いので今日医者に行きました。
抗生物質飲み飲み、短い散歩に出かけていってます。
息が上がりますぅ…

そんな呪文があったんどすか~?
早く聞けば良かった…

キッドは、私がいつも通りにしていると、少し嬉しそうな顔をしています。
元気良く話しかけ、キビキビ外に出してやり、楽しそうにご飯を作る。
アタマから布団をかぶって死んだようになっていると、不安なんでしょうね。
女はつらいよ、ですわ。

かあさまが強いのは、わんこでなくても分かりますわ。
やっぱり、「強いオーラ」が出ていないと、動物って安心出来ないみたいですね。
人間だって、頼りにならなさそうな人を信頼出来ないですもん。
昨日言った事と今日言ってる事が違う人、自分の身の安全しか考えない人、
全力で何かに当たらない人、思慮の浅い人…
自分が犬だったら、こういう人は飼い主になって欲しくない。
そんな人間にはならないよう、気をつけたいと思います。

キッドが頼れる飼い主になるよう、頑張りま~す。

2008/01/04(Fri) 21:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
謹賀新年
ターミ姉さん、遅れましたが謹賀新年!
昨年はびっくりでした!
爺様と以前お会いしてた事が発覚・・・
爺様に感謝!です。

キッド君の成長と爺様のブログ、今年も楽しみにしてます!
2008/01/05(Sat) 06:22 | URL  | boiru #79D/WHSg[ 編集]
Re:謹賀新年(01/02)
boiruさん

あけましておめでとうございます。
いまだ、ほげほげしているワタクシです。

本当に、爺様が蒔いた種の多さには、いまだに驚かされます。
「ふふん、わしの偉大さがまだわかっておらんようじゃの。」
とか言われそう。
タダモノではなかった爺様が、いとおしいです。

別の意味でクセモノのキッド。
「どうじゃ、この宿題は。」
と爺様に言われている気がします。
お近くですから、もう少ししたらこのヘタレと遊んでやってくださいね。
こやつも鍛えなおさないと。

今年もどうぞよろしくです。
2008/01/05(Sat) 11:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
新年
あけましておめでとうございます。
その後 具合はいかがですか~?
今年もよろしくお願いします^^
落ちついてきたら、そのうち新年会でもしませう♪
お互いにパワ-つけなきゃね^^v
2008/01/05(Sat) 19:48 | URL  |  ミカ #79D/WHSg[ 編集]
Re:新年早々・・・(01/02)
明けましておめでとうございますm(._.*)mペコッ

昨年は本当に色々とありがとうございました。
ターミ姉さんのひとつひとつのコメントすごく勉強になり、たくさん勇気付けられました。

今年もどうぞヨロシクお願いしますm(._.*)mペコッ

P.S お体大丈夫ですか?
  いつも元気なターミ姉さんという感じなので心  配です。無理なさらないで下さいね。

  この頃ターミ姉さんのブログもなかなか読めずで、今回もご挨拶だけでもと思い、コメントしました。
2008/01/05(Sat) 20:18 | URL  | panda201 #79D/WHSg[ 編集]
Re:新年(01/02)
ミカさん

ありがと~
イマイチですが、もう寝ていられないので起きています。
人間だけだったら放置しておくのだけど、新人キッドが不安がるので、
きゃつのリズムだけは出来るだけ壊さないようにしてやっています。
子育ては辛い~
若くないと、こういう無理がききまへんの~

一段落したら教えてね~
その頃には、キッドももう少し落ち着くと思うので。

こちらこそ今年もよろしゅう~
2008/01/05(Sat) 22:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:新年早々・・・(01/02)
panda201さん

あけましておめでとうございます。
正月そうそう、踏んだり蹴ったりです。
いまだにあまりスッキリはしませんが、いつまでもグダグダしていられないので
エイヤっと起きています。
が、人間のことは思いっきり手抜きをして、ターミ兄をこき使っています。
たまには、主婦の楽しみを味わいたまえ~と思って。

いえいえ、余計なお世話ばっかりで、丈夫なヤツには問題を抱えている方の
本当の苦しみは分かりません。
風邪をひいてヨレヨレしていても、「なにくそ~」と思ってビールを飲んでいる不謹慎なヤツには
繊細な心遣いは出来ないです。
(ちょっと今回はさすがに余り飲めませんでしたが←愚かなバロメーター)

わざわざ寄ってくださってありがとうございます。
今年一年が、実り多い楽しい一年でありますように。
2008/01/05(Sat) 23:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ごめんなさい
すぐアップする仕様とは思わなかったので、前のコメント書き込んでしまいましたが、削除してくださいませ。ターミ姉さんにだけお話したい内容だったのですが・・・。
2008/01/06(Sun) 00:58 | URL  | 晴れたら遠出 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ごめんなさい(01/02)
晴れたら遠出さん

了解しました。
それでは私のお返事だけ残しますね。

なるほど、戻るにはいろいろな理由があったのですね。
まるでひねくれてしまった少年のようです。
ドッグランに出かけた時も、最初は平気だったのですが
徐々にコッカー君を追い回すようになってしまい、
「何だコイツは!」
とあわてて捕獲したしだいです。

あとでまたUPしますが、昨日は妖怪のような要介護犬のいる所に遊びに行ってきました。
もしちょっかいだしたら、ただじゃおかね~と思っていたのですが
逆に一喝され、ビビっていました。
その代わりパパさんにパクをしてしまったのですが、
そこのお宅は秋田犬と素手で戦う方々ですので、全く動じてはいませんでした。
でもどこのお家でもそんなツワモノ揃いじゃありませんよね。

小さいお子さんのいるお宅、弱いわんこのいるお宅では、
却下せざるを得ない。
それはわかります。
私も当初は、「なんじゃ、この犬は??」と思いましたもの。
少々クセがあっても、ラブは素直で危険因子が少ないと思っていた私は
ちょっとビックリでした。
先代ラブもかなりクセがあったので、大抵の事は大丈夫ですが
それでも時々「何なんだ、コイツは?!可愛くないヤツ!」と思いますから。

何ゆえこうなってしまったのか、いろいろな事の積み重ねなのでしょう。
時間をかけてほぐすしかないです。
幸い私の周りには、心強い犬仲間が沢山いますので
皆さんの協力を得ながらキッドを鍛えなおしていきたいと思っています。

情報ありがとうございました。
表紙にメッセージを残すところがありますので、良かったら
そちらをお使いくださいまし。
2008/01/06(Sun) 08:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:新年早々・・・(01/02)
思いっきり出遅れのワタクシ・・・

明けちゃいましておめでとう♪

ターミ家も我が家も、激動の一年の始まりですね。
荒波に飲み込まれること無く前進あるのみ!ですな^^;

2008/01/06(Sun) 12:09 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:新年早々・・・(01/02)
湘南のkoaさん

ワタクシもあらゆる事が出遅れています。
でも良いわ~
微々たる歩みでも、後ろに下がらなきゃ後退はしないからさ。

進めないときは、踏ん張るべし。
けど病み上がりはヨロヨロよ~
いやあね、若くないって。
2008/01/06(Sun) 14:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございます。
出遅れました!!
新年あけましておめでとうございます。

あらら…新年早々 キッドったら。
姉さん、休む暇もありませんネ。

強いリーダー←コレ本当だと思います。
年末ナヴィには学校へ行って貰ってたのですが、先生が遊んでる様子をビデオに撮って下さったの。
そこには大小合わせて10ワン以上が遊んでるんだけどほとんどがオカマか?玉つきの男の子で絶対にダメと思ってた柴犬やMIXのコ(立ち耳のコ)が居てビックリしました。何のトラブルも起こさず仲良く遊んでたの。
それを見て私はリーダーとしてまだまだなんだな?と思ったし、ナヴィはどんな犬種のコとも仲良くできるんだぁ~って新たな発見でした。

んで、先生に言われたの。ナヴィは甘えん坊。
そしてママが一番大好き!だから強いリーダーになるには訓練士のようにお母さんがならないとって…
(爺様と同じ道を確実に歩んでるよーです)

そんな爺様を育てた姉さんだもん。
きっとキッドも理解してくれると思いますよ。
頑張って!!!

PS.新しい情報手に入ったよ~。コレは後日メールしますネ!!
2008/01/06(Sun) 14:41 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございます。(01/02)
あやのさん

いや~、私も思いっきりあちこち出遅れ三昧で、いまだに収拾がつきまへん。
とんでもなく無意味なお正月でしたわ。

強いリーダーになるには大変っす。
のんびりダラダラしておられへんのどす。
やっぱり、犬達が落ち着いていられる状態を作り出すには、
強力なオーラを出すリーダーがいないとあかんのどすね。

これは一夕一朝では作れませんから、経験を積むしかありまへん。

ナヴィっちは、爺様の高弟ですもん。
確実に、その道を行ってると思いますわ。

キッドはねぇ、表情が乏しいの。
あれして、これして、がまだ言えないのね。
で、溜め込んでパクとかう~とかになるんでしょうね。
もっと健全なコミニュケーションが取れるようになれば、
自己表現が出来るようになれば良いと思います。
ナヴィっちのようなはじける笑顔は、いつ出るのかなあ。

情報ありがとう。
エージェントあやのさんに感謝です。
2008/01/06(Sun) 15:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
