要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
キッド、ドッグカフェ&ランにデビューする
2007年12月28日 (金) | 編集 |
キッドが来て約一ヶ月、いろいろな方からご支援・情報提供・またまた救援物資を
いただきました。

キッドが来てすぐに、おもちゃやおやつを送ってくださったsachiさんと楽くん
そしてブリーダーであるTIKILOVE母さんからは、本村伸子さんの本やおやつ、生食用の馬肉や
ガラミンチなどどっさりと。
またyukoさんからは、ごっしー先生の本を3冊も(「犬育て」と言う本です。若き日の
ウィリー君がたくさんモデル犬をしています。ちらりんとyukoさんも載ってます)いただきました。
一昨日には、べっちさんからおもちゃやおやつ・さらにTシャツまで届きました。
ありがとうございます。

そして、キッド用のアキレスやパジャマをDOGLABさんのお店にお願いしたところ、これまた
缶詰やお洋服を余分にいただいて…
カラーやリードをお願いしたでめととさんも、忙しい暮れのさなか、すぐに作ってくれました。

さらに、キッドの情報をくださったエージェントあやのさん、他にも応援メールを下さったり
いろいろアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

皆さんからの情報を参考に、キッドにとって一番良い方法を考えたいと思っています。

さて、昨日はヘタレキッドを連れて、小さなドッグラン付きのカフェに行ってきました。
誘ってくださったのは、時々このブログに登場するレオン君のママ、そしてそのご近所さん達です。

たまにはキッドにも広いところで運動をさせてやりたかったのと、他のわんことどう関わるのか
またよその場所でどうするのかを見たかったので、ホイホイとお誘いにのりました。

一緒に行ってくださったのは、レオン君(去勢済み)をはじめ、避妊済みの女の子の
黒ラブモナちゃん、ゴルのクララちゃんです。
駐車場で挨拶をさせたところ、特に問題がなさそうだったので、貸切状態のミニドッグランに
放牧してみました。

OKの合図とともに、走る走る、キッド爆走です。
kid30
ちなみに、着ているのがべっちさんからのプレゼント。
ボタンをはずしたら、襟がずっこけてでんすけ状態でおかしい。

kid29

kid34

関節のことがあるので、ひとしきり運動したら捕まえようと思っていました。
で、レトリーバー同士は全然問題なかったのですが、あとからイングリッシュ・コッカーの
男の子が加わると…

キッドの性格悪ぅ~な部分が露呈しました。

コッカーですから小型犬ではないのですが、他の子よりは小さいです。
ヘタレキッド、なんとこの子が走り出したら追いかけて”獲物”にしてしまいました。
追い掛け回していぢめるのです。
コラ~!弱い者イジメかい!

走りすぎもよろしくないので、即捕獲です。
キッドは不満そうでしたが、皆と仲良く出来ない子はドッグランと言えども放すわけには
いきません。

他にも、クララちゃんにしつこくしていましたが、おなごは強い
あんまりしつこいと、「ガッ」と一喝します。
ヘタレですから、一喝されれば引き下がります。(でもまた再度しつこくしますが)

でもコッカーの男の子は、捕まってしまう上にとっても気弱そう。
そうかそうか…そういう子には、強気なんだな。
強きを助け、弱きをくじく。なんといぢわるで良い性格なんだ。

ちなみに、少しだけ年上のレオン君には一目置いている感じで、おっとりおとなしい
モナちゃんとも、くんずほぐれつの遊びはしませんでした。

キッドの傾向が、少しわかりました。
今後のお付き合いの参考になりそうです。

ちなみに、爺様はお友達があんまりいませんでした。
挨拶がヘタクソで、さらに犬同士の付き合い方を良く知らなかったからです。
それは私の、幼少期の育て方に問題がありました。
love398
「友達なんかいらんわ。」

キッドはすでに成犬なので、私の思ったようには100%いかないかもしれませんが、
しかし「よその人・犬に迷惑をかけない」と言う点については譲るわけにはいきません。
そして、出来ればキッドにも楽しい犬生を送ってもらいたいです。
そのためには、この子の性格やクセをよく把握する必要があります。
その上で、いろいろなことを経験させ、克服出来るものは克服させていきたいと思っています。

来年は、自分よりも大きい子(ピレのルーク君や、ブルマス×ボクサーのはなちゃん)や
シニアの子に少しもんでもらおおうと考えています。
落ち着いた子と接する事に慣らすのも、ヘタレのキッドには良いのではないかと思います。
関節の問題のあるキッドですから、じいちゃん・ばあちゃんのお相手から学ぶ事も
多いのではないでしょうか。

さて、キッドのお試し期間は今年一杯で終了です。
もともと我が家では、お試しと言う感覚ではなかったので、契約書をかわせばそれで終了です。
(つまり、正式にウチの子になるということ)
手続きは、来年早々に終了する予定です。お正月は、郵便が少々遅れますからね。

でもまあ、紙の問題は婚姻届と同じですから、要するにキッドは事実養子です。

今年のブログは、多分これで終わりだと思いますが、来年はキッド日記になると思います。
もちろん、アドバイザー(何の?)ラブ爺も時々登場します。

どうぞ来年もよろしくおねがいします。
そして皆様、良いお年を。
kid27
「いや~ん」

あ、あとで動画入れられたら入れます。
爆走キッドです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初体験・・・
ブログのお友達には本当にいろいろ助けられますよね。
こんなふうに体験させてみるにも勇気が必要ですから。
私もマイルが来たばかりのときに、
会いにきてくださったり、ワンコに触れさせてくださったり・・・
本当に大助かりでした。
小粒でパワフルマイルも最近はどんなワンちゃんに
会っても吠えずに挨拶できるようになりました。
(但し、相手がガウガウ言ってくると少し様子みてから「なんだごらぁ~!」って感じ)
人間も大好きで「早く触って~~」と吠えますが
ひと撫でされたらコロリ~~~♪

キッドくんも確実にターミ家の一員ですね。
この寛いだ姿が笑えます。

チビワンとの練習にはマイルも協力しますよ~~
では、来年のキッド日記・・・楽しみにしてます。
またよろしくね~~~♪
2007/12/27(Thu) 15:37 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:初体験・・・(12/27)
dandyママさん

本当に、仲間がたくさんいるというのはありがたいことです。
一人では、出来る事も限りがありますもんね。
特に、実際に手を貸してくださるお友達ほど、ありがたいものはありません。

爺様の頃にも、こうした横の繋がりがあったら、少しは違っていたかもしれません。
キッドは、子犬ではないので、もうすでにいろいろな情報が彼の中に入っていますが、
まだ若いので、修正・追加も可能だと思うんです。
人間と同じで、経験の多さが落ち着きにもつながるんじゃないかな~
と期待してます。

そうでした。最強の小型犬にはマイル君がいましたね。
一喝してやってください。
弱いと思って良い気になっていると、やられるゾと言うのも
経験したほうが良いと思います。
今までレトリーバーをばっかりいたので、他の犬種に慣れていないのかもしれませんから…

そんなわけで、こちらこそ来年もよろしくです。
どこかでまたお会いできますように。
2007/12/27(Thu) 16:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きたない家ですが
よかったら来てください。
デッキは、前の方のデッキを譲りうけた方がとうとうダメになってきて正月早々大掛かりな工事が必要になりそうです。貧乏なので材料費のみあとは、人間ががんばりますです。
はなのやつが飛んだ瞬間にデッキ踏み抜きました。。。とほほ。

キッド君どんどんお出かけ範囲が広がっていますね~。
リラックス度が増しているような感じします。
はなは、ビビリなのでやられそうかな?
夏のバーベキューのときもわん子君にやられっぱなしでしたからね。
今からどんなだか楽しみです。
2007/12/27(Thu) 16:49 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:きたない家ですが(12/27)
たんこらはなさん

はいはいは~い。行きます行きます。
呼ばれなくても行きま~す。

はなちゃんも大分お姉さんになってきたようだし、なによりも
自分よりも大きい子に対してどうするのか、見てみたいのです。
こらじさんは、たぶん全然問題なしだと思います。

なにしろビビリんぼなので、強引にぐいぐい押してくるタイプ(お向かいのウメちゃん)
しつこいタイプ、野性的なタイプが今のところ苦手だと判明しました。

そして弱いものいじめをする、と…
はなちゃんが、適当に無視してくれれば大丈夫だと思います。

楽しみで~す。

あ、でもデッキ修理、大変ですね~
器用な人が何人か集まれば、早く終わるのかもしれませんが
ウチには使えそうな人はいないなあ。(腰痛持ち・バイトに大忙し)

コアちゃんのところにも行かねば。
シニアわんこに、たくさん会わせようと思っているんです。
きっと、いろんなことを学んでくれると思います。
2007/12/27(Thu) 17:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
今年もありがとう
キッドくん 家族の一員おめでとう^^♪
ラブ爺も応援してくれますね。
いろんなことのあった1年でした。
ラブ爺&タ-ミ姉パワ-をありがとう*^^*
来年はもっといろいろあります(既にわかってる)が
より一層よろしくですぅ♪
タ-ミ家も 良いお年を~~~^^v
2007/12/27(Thu) 19:24 | URL  | ミカ #79D/WHSg[ 編集]
キッド君、おめでとう!
名実共にターミ家の一員ですね!
これからも、たくさん楽しませて下さいね。

ドッグラン、ドッグカフェデビューも合わせておめでとうございます!
たくさんのお友達が最初からいて羨ましいぞい。
我が家のワンコ共とも遊んでやって下さい。

はじけてるキッド君の姿想像してニヤニヤしてます。かなり、危ないおばさんになってます。
2007/12/28(Fri) 09:00 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年もありがとう(12/27)
ミカさん

うん、お話が来た時点で、爺様推薦だと思っていたから
「お試し」と言う感覚は我が家にはありませんでした。
そもそも、生きているものをお試しなんてしませんわ~
その気がないなら、最初から引き取りませんし、引き取った以上は
少々軟アリだって、克服するのが義務ではないですか。

課題はちょっと難しい方が、遣り甲斐があるもんね。
ミカちゃんも、今はちょっと大変かもしれないけど
逃げずに片付けていてけば、その後の楽しみも大きいよ、きっと。

ウチなんかだって、結構ひどかったのよ~
でもあんまりひどいと、笑っちゃうよね。

一段落したら、飲みに行きまひょ~
こちらこそ、来年もよろしく♪
2007/12/28(Fri) 09:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド君、おめでとう!(12/27)
char-rinさん

はい、ウチの子です。
まあ最初から、よっぽどの事がない限りそのつもりでしたが…
だって、人間だって付き合って見なければ分からない事って
たくさんあるじゃないですか~
ちょっと不都合があったからって、拒否するのはフェアじゃないと思うんです。
やると言ったらやるべし。

動画、ハリハリしましたよ~見てやってください。
2つ目の動画で、コッカー君と走っていますが、あのあといぢめてしまったんです。
悪いヤツです。(コッカー君が弱いとにらんだんでしょうね)

来年は、あちこち行脚しようと思っています。
是非是非遊んでやってください。
年上の兄ちゃん・姉ちゃん・それからしにあ~ずと付き合わせようと思っています。
そうすれば、関節に問題があっても無理しないでしょうし。

よろしくで~す♪
2007/12/28(Fri) 10:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド、ドッグカフェ&ランにデビューする(12/27)
動画見ましたよ~、
キッド君の動きは股関節が弱いのにやっぱり若いですねえ、とても軽快ですね^^ 
どんどんお外にでていろんな経験積んでいくうちに合う合わないも判ってきますよね!
ブラッキーと会ったらきっと二人とも知らんふりかもしれませんね^^ 
ターミ家ではもう立派な家族でキッド君は心開いてますね! 
是非来年は遊びに来てください~^^
2007/12/28(Fri) 14:12 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッド、ドッグカフェ&ランにデビューする(12/27)
yukoさん

は~い、行きま~す、是非是非寄らせてくださいまし。

yukoさんのおかげで、ちょっと手作り食を見直したワタクシです。
慣れてきたせいもあるかもしれませんが、ご飯を作っている私のそばで
よだれをダラダラ垂らしているキッドは、元気そうです。
やっぱり、楽しい時間が多い方が、人間だってうれしいし
健全ですよね。

ヘタレのキッドが、シニアのみんなと会ったらどうするのか、
楽しみなんです。
でも人間同様、年長者から教えてもらうこともたくさんあると思うんです。
遊ぶかケンカする以外に、静かに共存する事を、シニアは教えてくれると思います。

来年もどうぞよろしくお願いしますね。
2007/12/28(Fri) 14:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
来年は、
「ラブ爺とキッドの言っちまいな!」
にタイトル変更でしょうか?
キッドくん、もう、すっかり、ターミ家の子かと思っていました。
お試しだったのね。
お試しなのに、カフェにもランにも行って、すごいお試し期間です。

来年から、キッド VS ターミ姉の日々ですね。

別れと出会いの1年でしたね。
来年もよろしく。
そして、よいお年をお迎えください。
2007/12/29(Sat) 00:21 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:来年は、(12/27)
鈴 真由さん

そう、お試し期間だったんです、一応。
でもまあ、連れて来た時点でお試しも何もないよね。
面会もしているんだし、多少不都合な事が出てきたからと言って
ハイやめます、とは言えませんわ。
(まあ不慣れで自信のない人は、早くやめた方が良いとは思うけど)

本当…今年は別れと出会いの年でした。
去年の今頃は、介護が本格化し始めた頃だったのかなあ。
今年は、養子の再教育の始まりですわ。

鈴さん、調子はどう?良くなってきた?
寝正月じゃつまんないもんね。
早く本調子になりますように。
食べないと、また痩せちゃうよ~キッドみたいに。
2007/12/29(Sat) 16:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
良いお年を!
キッド君正式にターミ家のワンコになるんですね~
良かったね!お試しで何度もお家を変えられたら
ワンコだってメゲテしまうものね。

小さい時から、ドッグラン等で他のワンの触れ合うのは良い事だよね。
昔はドッグランなんて、なかったからお散歩で会うぐらいだったわ。
動画をみても皆と仲良くやっているじゃないですか~
来年もキッド君にとって楽しい事がいっぱいありますように!
ラブ爺も、お空からキッド君見守ってね~

良いお年をお迎えください!
2007/12/31(Mon) 09:26 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
良いお年を~
キッドくん~
へそ天して、カメラ目線の写真みると、
最初から、ターミ家の子みたいに見えるよ~
うちのお嬢は、決して、自らお腹を見せなかった子なんで
こういう風に、あちこちで、へそ天してるキッドくん見てると
とっても新鮮な姿に見えます~

今年は、爺との別れとキッドくんの出会い…
いろいろめまぐるしい年だったね…

来年は、ますます良い年になりますように…

そして、またこちらに遊びにきてね♪
キッド君と仲良く遊んでくれるかな??
2007/12/31(Mon) 12:59 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
1年の感謝を
今年もお世話になりました。
爺様にお願いして送り込まれた、ヘタレキッドを養子にしてくださってありがとうございます。
って、私がお礼を言って良いものかどうか・・・。
でも、やはり言いたいです。
ありがとうございます!

キッドの顔が変わっていたのを見ながら、彼が幸せなんだって嬉しかった。

来年は、会えますね。
あの淡路で?
それとも・・・
楽しみです。

ことも数時間で終わりです。

沢山の感謝を込めて
どうぞ良いお年をお迎えください。
2007/12/31(Mon) 14:22 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
ターミ家の方々
今年もお世話になりました。
来年もよろしくです。
2007/12/31(Mon) 14:52 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド、ドッグカフェ&ランにデビューする(12/27)
キッド君問題なくお友達がどんどん増やせそう~
走らなくなったコアを見てるととても新鮮!

激動の一年!お疲れ様でした。
来年はターミ家が平凡で平和な一年でありますように☆

「我が家はそうはさせないぞ」コア

来年もよろしくね♪

2007/12/31(Mon) 15:38 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
キッド君
みんなと楽しそうにしてますねぇ~。
いろんな刺激を受けて、ステキな男の子に成長してね!!

今年は、ホントにホントにお世話になりました。
この出会いを授けてくれたラブ爺には感謝。感謝です。
感謝してるなら、何かよこせと言われそうだけど。。。(笑)

サビ抜き状態が続いているwoody家ですが、これからも末永く仲良くして下さい♪
2007/12/31(Mon) 17:18 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
初体験
いいですねぇ、はじけるキッド君。
とっても楽しそう。
これからどんどんお友達ワンコを増やしていってね。(#^.^#)
あれれっ、まだお試し期間?
もうすっかりターミ家の一員だと思っていました。
今年もお会いできることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
2007/12/31(Mon) 20:16 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:良いお年を!(12/27)
♪メアままたんさん

キッドは、今日書類が来たので、これにサインすればおしまいです。
でも、情けない事にワタクシ風邪を引いてしまったので、
サインは明日にしようと思ってます。(ミミズがのたくったようなサインになりそうなので)
良い天気なのに、何の因果か寝大晦日になってしまいましたわ~
情けね~
皆さんの所に行こうと思ったのだけど、暮れのご挨拶じゃなくて新年のご挨拶になりそうです。

キッドは、2つ目の動画のあと(あの中でも少しやっていましたが)
コッカー君をいぢめちゃったんですよ~
弱い者いじめをするなんて、やなヤツです。
来年は、もっと鍛えなおさなくては…

メアたんもままたんも、どうぞ良いお年を。
そして来年もよろしくです。

2007/12/31(Mon) 22:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:良いお年を~(12/27)
らぶはなさん

そっか、はなちゃんは万年ヘソ天のイメージがあるけど
実ははそうじゃなかったのよね。
キッドはヘソ天魔ですわ。
なでくりまわしてもらうのが大好きで、すぐヘソ天になります。
これが本来のこの子なんでしょうね。

今年は末期の介護に始まって、新人研修で終わります。
そして、大晦日に風邪を引いてダウンしているおバカなワタクシ…
皆さんの所へも、年末の挨拶にいかれなくて、新年の挨拶になりそうだわ~

でもらぶなはさんのところも、来年は嬉しい幕開けになるのでは…
そろそろOK出してもらっても良いものね。

来年もぜひ、ヘタレキッドを一緒に遊んでやってください。
2007/12/31(Mon) 22:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:1年の感謝を(12/27)
ワンコのかあさんさん

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
年の暮れにきて、風邪を引いてダウンしている情けないワタクシです。
介護じゃないから、まだ誰かに代わってはもらえるけど…
何かしら失敗をする一年だなあ。

なので、みなさんのところに年末のご挨拶に行かれませんでした。
明日、新年のご挨拶で行きますぅ。

でも不死身なので、明日は生き返ると思いますが…

来年は、キッドを連れてそちら方面に遠征しますね。
それもなるべく早くに行きたいです。
淡路、良いですね。爺様最後の遠征の地ですから、新人キッドを連れて行きたいです。
もちろんオフ会も。
TIKILOVE母さんの所も行きたいのですが、ちと遠いかなあ。
でも頑張れたら行きたいですわ。

今年はもうじき終わりますが、来年もどうぞ宜しくです。
どうぞ良いお年を。
2007/12/31(Mon) 22:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ターミ家の方々(12/27)
たんこらはなさん

こちらこそ、いつもいつもご馳走になって、お世話になりましたです。
年の瀬に来て、風邪を引いている情けないワタクシです。
明日は生き返らねば…

コアちゃんちで、新年会しませんか?コアちゃんがまだ元気なうちに…

そして、デッキが直ったらお邪魔させてくださいね~

来年もどうぞよろしくです。
2007/12/31(Mon) 22:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:キッド、ドッグカフェ&ランにデビューする(12/27)
湘南のkoaさん

爺様の若いときに比べたら、ずっと楽なキッドだわ~
ちょっと弱い者いじめをするのが問題だけど…
これからまた鍛えなおさねばいけないわね。
たぶん2歳くらいになったら、おとなしくなるような気がします。
そうしたら、弟か妹を迎えても良いかな~なんて密かに思ってますわん。

こちらこそ来年もよろしくね。
というか、たぶん早々によろしくです。
2007/12/31(Mon) 22:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッド君(12/27)
woodyさん

まだまだ鍛えなおさなくてはいけない所もたくさんあるけれど
でも爺様の若かりし頃に比べたら、ずっと楽です。
まだ人の言う事を聞きそうだし…(爺様は絶対聞かなかった)

でも、爺様はたくさんのお友達を残してくれたし、キッドのような
ちょっとワケ有の子を選んでくれました。
わんこって、偉いですね。

woody家にも素敵なご縁がくると良いですね。
ラン子ちゃんが選んでくれるかなあ。

こちらこそよろしくです。
来年はそちら方面に遠征したいです。(コア家と共に)
2007/12/31(Mon) 22:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:初体験(12/27)
ラブドルさん

うん、はじけていました。
若いんですから、時にははじけさせてやらないといけませんよね。
広い所でどうするのかなあと思っていたら、誰もいないと金魚のナントカなんですわ。
そして弱い者いじめ、もうヘタレだということがよ~くわかりました。

そうなんです、一応はお試しだったんですよ。
でも連れて来た時点で、お試しなんてつもりは全然ありませんでしたけど…
だって気に入らないから返す…なんて出来ませんわ。

風邪引きで一年を終えるワタクシ、皆さんのところに
暮れのご挨拶に行かれませんでした。
新年のご挨拶に行きますね。

そして来年はまたぜひお会いしましょう。
新人キッドを鍛えてやってください。アダ子さんによろしくです。

2007/12/31(Mon) 22:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック