要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
爺様と交信?
2007年12月08日 (土) | 編集 |
ヘタレキッドは(このあだ名に定着)大分慣れてきて、図々しくなってきました。
う~パクは、ここ3日くらい出ていません。出させないように気をつけているのと、
する必要があまりないことを本犬が少しづつ理解してきたのかもしれません。
このまま忘れてくれれば良いと思います。

う~パクの代わりに、ちょっとづつ自己主張とおぼしき悪さをするようになってきました。
やっと階段の上がり降りが出来るようになったので、昨日の夜は適当な時間に寝室にいれ、
いぬたま君が使用中だったので、私は階下のトイレに行きました。
電気を消し、鍵を閉め、二階に上がってみると…

私の鏡台の下に置いてあったコットンが、キッドの寝床にぶちまけてあるではありませんか。

そして、たいして悪びれるふうでもなく、ちょっと不満げに、でも尻尾をフリフリするキッド。

ほほほ~やるでないの。
そうきましたか。

一瞬叱ろうかな、と思いましたが、叱りませんでした。
一応、
「これはノーでしょ」
とは言いましたが、それ以上は言いませんでした。

「ボク置いていかれたかと思ったの。一人でいるの嫌なの。ちゃんとお部屋に入ったじゃん。」
そんな事を言いたかったのでしょう。

でも何故にコットン??

ふと、爺様と交信したのかなあ、なんて気がしました。
「そこで黙ってたらいかん。気に入らない時はちゃんと主張するんじゃ。
ホレ、そこの安っちい埃を被ったヤツにするんじゃ。」

確かに、コットンなんてたいした被害じゃありませんや。
被害が少なくて、でもちゃんと意思表示出来るブツを選ぶ。
それが爺様流だったもんな。

さて、今日はお留守番の練習をしました。
まずは1時間程度から。
でも、出かける用事は全部へタレキッドの用件です。
おもちゃや絨毯やフードやお洋服やおやつなどの支払い、それと湯たんぽをさがしに
出かけたのです。
黙って行く方法もあるかと思いましたが、キッドには説明した方が良いだろうと思って
コンコンと説明しました。

「アンタの用事でお出かけしますよ。キッドはここでウェイト、お・る・す・ば・ん。」

一所懸命私の顔を見ているので、何度も何度も説明します。
それから静かに出かけました。

そして1時間後。
さてさて、どうしているかな~何か悪さはしているかな~
と思って扉を開けると…

床の上に、生協のパンフレットと新聞が落ちていました。
ビリビリにはしていません。ただほっぽり出してあっただけ。
テレビの上にあったおやつは手付かず、ご執心だったプラゴミもそのままでした。
やられては困る物は一応片付けたのですが、食べ物でないパンフレットなどは
置きっぱなしでした。
それをやったか…

ふふふ…アンタ、爺様と交信してるでしょう。
確かに、これも怒るほどのものじゃないわな。
やるじゃん。

でもこの分なら、短時間のお留守番は出来そうだね。

う~パクもほとんどしなくなったし、階段も一人で上がり降り出来る様になったし、
後の問題は突発性です。

まずは飛びつきクセですが、これはウチの人間達が、飛びつこうとしたらしゃがむ、など
飛ばなくて良い環境を作ることから始めようと思います。
まあしゃがんだまま、鼻で突き転ばされる事はあるでしょうが、根気良く繰り返して
慣れてくれば改善するでしょう。

あとは、よそのワンコに対しての突発性。
これはちょっと困るので、スクールなどで勉強しても良いかなと思っています。
散歩中にはあまりよその子に会わないので、効率良く訓練が出来ません。
グループレッスンなどで慣らしていけば、少しづつ直るのではないかと思います。

でも、ヘタレキッドは爺様よりはやりやすいです。
なぜなら、爺様にはおだて・取り引きがきかなかったからです。

いくら「良い子良い子」と褒めても
そんなのわかってら~
と言わんばっかりだったし、おやつで釣ろうとしても、
「そんなはした金(おやつだってば)より、目の前のケンカだ!」
と既に自分で優先順位を決めてしまっていたし。

アタマは抜群に良かったんだけど、性格が抜群に悪かった爺様。
でも今思えば、幼少期の私の接し方が悪かったのだと思うのです。

ラブは甘えんぼ。可愛がって可愛がって、それで初めて聞く耳を持つ。
それなのに、私は怒ってばっかりいました。
だから爺様は自己主張を強烈にして、悪さばっかりしていたのでしょう。
かまってほしい子供が、イタズラばかりするように。

その失敗を繰り返さない為に、ヘタレの甘ったれキッドには気をつけて接しようと
心に決めています。

私も爺様と交流してるんだろうな。

「17年も経って、今頃わかったか、あほんだら
ハイ、すいません…

kid12
かじる

kid14
かじる

kid13
かじる

kid11
日向でヘソ天

kid17
せっかくターミ兄が買ってきたのに、30分でお亡くなりになった大きいボール

kid15
DOGLABさんからいただいたお洋服。いっぺんに衣装持ち。

kid16
膝枕~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またね~
PCが帰ってきたらゆっくり書き込みますので~。
これだけでもフリーズせずに書き込めますように。
2007/12/07(Fri) 17:07 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:またね~(12/07)
ワンコのかあさんさん

了解で~す。
ちゃんと書き込めてますよ~
キッドは、フガフガしゃべるようになりました。
2007/12/07(Fri) 17:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
わくわくします
毎度思うのですが、何て読みやすいんでしょう。
どんな状況なのかその場に居なくても手に取るように判ります。(笑

さてさて、キッド君、この次は、何を伝授してもらうのか、今から楽しみです・・・。
私ならきっと怒鳴りまくりなんでしょうね。
よかったね、キッド君、ターミ姉さんのところで。
2007/12/07(Fri) 18:17 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
よかったね♪
キッド君、ちょっとずつ慣れてきたみたいでよかったですね~♪
いたづらは自己主張の現れ!私は結構好きです♪
そうそう、我が家のくまち~は可愛がって可愛がって育てたんですが、おやつはえり好みしますし(かなりの確率で犬用おやつは食べません。TT)褒めまくれば、「。。。知ってる。。。」ってへらへらしてるし。。。やっぱりその子の元々持ってる性格なんですかね~!
ちなみに私はそのぐらいの方が大好きです♪

下記に我が家のくまち~のブログアドレス入れておきますね~。
よかったら遊びに来てくださいな♪
少しですが、股関節形成不全のことも書いてあります♪
http://sukokokuma.blog70.fc2.com/
2007/12/07(Fri) 18:38 | URL  | くまママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と交信?(12/07)
う~ん、ラブ爺、ちゃんとお空の上から、
キッド君に色々教えてくれてますね。
ターミ姉さん、とっても嬉しそうで、楽しそうで、
良かったです。
これからも、へたれキッド君とがんばってください。
2007/12/07(Fri) 19:53 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
つ、ついに。。。
ラブ爺様と交信開始ですか。(笑)
これからどんな事を、伝授されるのか・・・。
楽しみですね♪

キッド君、だいぶ慣れてきたみたいですね。
ラン子も病気には無縁の方だったので、勉強になります。
いつか縁があって出会った子の為に。。。

写真楽しみにしてまぁ~す(^-^)
2007/12/07(Fri) 20:01 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
か かわいい~
よくお似合いじゃありませんかあ
ばっちり着こなしてらっしゃいますねえ
暖かそうです これでいい子で寝れるかな??
アキレス長持ちしてるようで・・・
うちはかなりのスピードで食べます
スーパーモデルビビルキッド君の写真楽しみにしておりまあす

でもっていたずらはコットンに ちらし ですか・・・
初回にしてはなかなかイイモノをやりましたねえ
これからが楽しみです むひひ
いちごんと競争しなくっちゃ
2007/12/08(Sat) 12:25 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:わくわくします(12/07)
char-rinさん

わかっていただけるでしょうか。
どんな状況か、想像していただければ、嬉しいですわ。

キッドは大分落ち着いてきましたが、まだストレスが
完全に取れたわけではないので、様子を見ています。
あまり悪い事や、危ない事をした時は皆でいっせいに叱りますが、
それ以外は、細かい事は今は言わないようにしています。
そのうちだんだん図に乗ってきたら、もちろんカミナリですが。


2007/12/08(Sat) 13:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:よかったね♪(12/07)
くまママさん

ヘタレキッドは、少しづつ慣れてきました。
ちょろちょろっとイタズラしながら、きっと様子をうかがっているんでしょうね。
「どこまでしたら、どうなるのかな」と。
今のところは、あまり細かい事は言わないでいます。
あれもダメ、これもダメ、と言うのはどうもこの子には
良くないみたいなので…

でも、外にストレス発散出来る様になる方が良いと思うんです。
私も、少しくらいのイタズラは許しています。
悪いと知りつつやっているなら、なおの事怒鳴ったりしたら
キッドには逆効果のような気がして。

不満が中に溜まると、う~パクになったり、アレルギーが出たり
するんじゃないのかなあ。

もちろん、様子を見てあんまり悪い子になりつつあったら
ドカンと叱りますわ。

あ、ブログ拝見しました。
まだ全部見ていないので、またゆっくり訪問してから
あしあとなど残しますね~
2007/12/08(Sat) 13:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と交信?(12/07)
Sheltie大好き!さん

ありがとうございま~す。
ヘタレなので、面倒の見甲斐はありますわ。
これが、物分かりが良くて優等生だったら、物足りなかったかもしれません。

爺様と交流してるんやないか、と思われるようなことが
時々見られるようになりました。
ちょっと悪ぅな目つきもするようになりましたよ。

爺様は、私にも教えてくれているような気がしますわ。
2007/12/08(Sat) 14:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:つ、ついに。。。(12/07)
woodyさん

なんかね、時々悪ぅな目つきをするんですよ。
あれれ、盲導犬の訓練生はそんな顔しちゃいけないんでないの?って顔。

きっとこの子は、本当の自分を違う事を求められていたんじゃないのかな。
本当は、ヘタレで甘ったれ。我慢するのはあんまり好きじゃない。
お仕事より遊ぶのが大好き。

膝の問題などは、爺様の時には考えてもみませんでしたから
私もお勉強することがいろいろありそうです。

そうですよね、ラン子ちゃんも丈夫そう。
だから長生きしたですもんね。
キッドはどうかなあ。膝以外、悪い所がないと良いと思うのだけど。
2007/12/08(Sat) 14:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:か かわいい~(12/07)
DOGLABさん

は~い、おかげさまでピッタシです。
よく考えたわけではないのですが、色がキッドの白っぽいベージュと
とてもマッチしています。
近所でも好評でございますわ。

アキレスも気に入ったようで、普通の骨より良いです。
しかも沢山入っているので、とっても便利。
ありがとうございました。

イタズラの仕方が、小心者ですね。
でも選択としては、なかなかイケテルと思います。
初心者にしては間違いがないので、爺様の影のアドバイスがあったのだと思います。
2007/12/08(Sat) 14:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰しているうちに・・・
姉さんのところにもへたれ君がお目見えしたんですね!
膝蓋骨関節症、アレルギーがあるんですか?
アレルギーは何のアレルギーかな?
前者は程度によりますが、飛びつき行為は一番関節によくないですから早く直しましょう!
家は飛びつきそうになったら、後ろをむいて無視・・・その繰り返しで未だに戦い中です・・・
SITのコマンドかけて座ったら振り向く・・・
急な方向転換も関節技が決まってしまうので気をつけてください!!

キッド君!はじめまして♪
いつか遊ぼうね~byバディ
キッド君とやら・・・
私が遊んで上げてもよくってよ!byいちご
2007/12/08(Sat) 21:31 | URL  | せないちご #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご無沙汰しているうちに・・・(12/07)
せないちごさん

ご無沙汰で~す。
ハイ、ヘタレ君が来ましたよ。

膝蓋骨脱臼の問題があります。今のところはグレード1ですが、
これ以上悪化させない為の努力は必要ですね。
なるべく負担になるような運動や、長時間の運動は避けています。
ぴょんぴょん飛びつくのも、いけないですよね。私もそう思います。

でも覚えが悪いわけではなさそうなので、飛びつこうとしたらおやつを下に出す、
自分がしゃがむなどしているうちに
少し飛びつかなくなりましたよ~

アレルギーは、今のところそれほどたいしたものではなさそうで
もしかしたらストレスかもしれません。(お勉強嫌い)
ウチでのらくらしているうちに改善するかもしれないので
様子を見ています。

遊んでやってくださいね~
ヘタレなので、ビビルかもしれませんが…
コア・ドッグランで一緒に遊べると良いな。
2007/12/09(Sun) 08:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
子育て上手
肩にダメージを受けパソのキーも押せずに・・・
でも読み逃げしてたわ~~~

キッドくん、すっかりターミ家に馴染んできましたね。
うんうん、時々爺さまと交信ですか?
でも、さすがターミ姉さんは子育て上手!!!
ビビることなく対処しててすごいわ~~

マイルもすっかり我が天下・・・
時々ラブ爺と交信してるらしく?・・・
「この~!!」と私が悔しがる時もあります。
完全にチビ悪の時があるんですよ~~~
散歩の途中に話し込んでると「早く、行こう~」と
お友達ワンのお母さんのバックにアッという間に
足上げて~~
叱るより謝ってると「なんかした?」
・・・アッチのほう見て知らん顔
シッコはほんの数滴・・・くぅ~こいつ!!!
相手も数滴だと怒らないし~悪です!!!

さぁ、キッドくんはずっと優しい顔してるけど~
これからがたのしみです♪

2007/12/09(Sun) 10:25 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
キット君のお顔が
最初の頃の不安げなお顔から安心のお顔に変わってきているような気がします。
あちこちに行ったりきたりで不安だったのでしょうかね。

ターミ家に落ち着いて悪悪道を極めればもう大丈夫だよ~。

はなは、大変つまらんことに大人になりつつあります。だいぶおとなしくなってきてしまいました。
残念だわ~。
とはいえこらじにちょっかい掛けたりするのはまだまだ健在です!
2007/12/09(Sun) 16:39 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:子育て上手(12/07)
dandyママさん

肩、大丈夫ですか~?
なんだかこのところいろいろダメージを受けておられるようで、
大丈夫かなあ?と思っておりました。
なにか続く時って続くんですよね。良い事が続けば良いのに。

dandy君は良い子だったので、マイル君にちょっと手を焼いておられるのでは…
爺様は極悪だったので、どうしてキッドがこうなるのか、ああなるのか
わりと分かりやすいです。
もちろん、何でもわかるわけではありませんが、爺様で失敗した事は
気をつけるようにしています。

犬種が違うと、また違うのかもしれませんが、レトリーバーは
24時間構って欲しい、可愛がって欲しい、が基本なのではないかと
爺様との生活から学びました。
信頼関係がきちんと出来ていないと、何を言っても無駄な気がします。
なので、今は出来るだけ叱らないようにしています。
代わりに始終話しかけ、名前を呼んだら必ず振り向くようにさせています。

それにしてもマイル君、やるなあ…
ギリギリのところで悪さを仕掛けるあたり、爺様にソックリです。
ふふふ…ダンママさん、これから17年間、大変ですわ。

2007/12/09(Sun) 18:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キット君のお顔が(12/07)
たんこらはなさん

顔、変わりましたか?
大分図々しくなってきましたよ。この大きさで膝に乗りたがるんですわ。
う~パクはほぼなくなってきました。

一週間見てみて、おそろしくヘタレで甘ったれだということが分かりました。
お仕事には向いていないような気がします。
爺様もそうでした。

はなちゃん、おとなしくなってきましたか?
やっぱり女の子の方が、ダントツ大人になるのが早いですね。
まだまだ若いのでおきゃんでしょうけど、でも基本的に落ち付きが
早そうです。
♂はなかなか落ち着きませんね~しかも甘甘だし…

ヘタレキッドは、先ほどお向かいのウメちゃん(黄ラブの♂)に小突き回されて
ショックで室内でちびってしまいました。
そのくらいへタレなので、お姉さんになったはなちゃんと遊べると良いのだけど。
こらじさんなら、多分大丈夫です。
相手してやってくださいね。
2007/12/09(Sun) 19:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と交信?(12/07)
キッド君は爺様から色んな知恵を授かってるようですね。いずれ大物になりそうですね♪
楽しみにこれからも拝見させてくださいね。
それからカレンダー来ました。
可愛いイラストとお写真。でも最後は涙がドドーッて・・・11月12月が悲しいけれどめくるのは
1年先なのでちょっと胸をなでおろしております。
素敵なカレンダーでした。有り難うございます。
2007/12/10(Mon) 21:47 | URL  | sachiko #79D/WHSg[ 編集]
復活宣言
復活しましたわよ~(いつまで続くか不安ではありますが)

写真で見るキッド君、やけにくつろいでいるではないですか。
強面の爺様の後釜は「ヘタレ・ビビル」ですか。
爺様の選択はなんと渋い、味わいの深い・・・。

まぁ、このひと月じっくり観察してやってください。

ターミ姉ちゃんのブログを読んでいると、キッドの身の置き所のない不安が手に取るようです。
間合いを計りながら、自分の居場所を確保しようとしているように思えます。

ところで、飛びつきですが、我が家流「飛びつきやめ手」をご紹介。
家の場合はサニー&ルナが飛びつきっ子ですが、今はほとんどしません。
飛びついてきたときに、1歩下がって前足を持ち、ゆっくりおろし(足腰に負担がかからないよう)、背中をなでなでします。
飛びつきそうになったらちょこっとだけ力を入れてごしごしするように、声をかけながらなでます。
そのうちにくるくる回り始めたらしめたもの。
背中なでなでは犬たちの好きなことの一つですから、上手くいくとそれで飛びつきが収まります。

爺様のご指導が入ればどうかわかりませんが(^^)

2007/12/10(Mon) 22:07 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と交信?(12/07)
お久しぶりです。
キッド君、どんなふうに変わっていくのかしら。
楽しみですね~。
訓練所のお仲間たちもキャリチェンの出戻りに胸を痛めた経験があるから、キッド君をまるっと受け入れてくれてるのが嬉しくって、楽しみに拝見していますよ。
ターミ姉ちゃんの扱いの上手さと 肝の座りように
みんなで感心することしきりです。

「飛びつきやめ手」は私もお薦めです。
うちの子も飛びつきがひどく
ワンコのかあさんと同じ方法で治しました。
「背中すりすり~」が飛びつくのより大好きになると思いますよ。
2007/12/11(Tue) 00:15 | URL  | トゥーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と交信?(12/07)
sachikoさん

爺様の導きで、我が家にやってきたヘタレのキッド。
ヘタレなのであまり大物にはならないかもしれませんが、
その分私は扱いやすいところがあるかもしれません。

カレンダー、素敵ですよね。
盲導犬を扱ったカレンダーはあるかもしれませんが、
ストーリーのあるものはなかったと思います。
来年の11月・12月は、ハンカチを用意して迎えましょうね。
わんこを看取った事のある人間には、とりわけしんみりでございます。
2007/12/11(Tue) 09:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:復活宣言(12/07)
ワンコのかあさんさん

復活、おめでとうございます。
やっぱり、ネット上にかあさまのサインがないと、寂しゅうございますわ。
パソコンが頑張ってくれますように…

キッドは大分慣れてはきましたが、まだまだ100%なじんでいるわけではないです。
う~パクは8割方なくなりましたが、まだふとしたときに出る可能性があります。
かあさまの仰るとおり、身の置き所を探っているようなところが
あります。
不安も100%ぬぐえたわけではないので、その何%かが
う~パクの可能性として残ってしまっているのだと思います。

まあ、まだ10日程度の付き合いですので、これからですね。
まずは緊張をといてやって、信頼してもらう事が一番大事だと思っています。
来た時は、尻尾もろくに振らず、よだれも余り出ず、唸ってばっかりだったんですよ。
それよりは良くなってきたと思います。

背中なでなでですね。
ターミ兄が早速やっています。
私は、キッドが来るとしゃがんで体をなでなでしていました。
なので、私にはあまり飛びつかなくなったのですが、他の人に飛びついては
何にもなりませんものね。
皆の衆にも伝えておきます。
2007/12/11(Tue) 10:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と交信?(12/07)
トゥーママさん

お久しぶりでございます。

爺様の選択は、こうきたか…と一人で納得しています。
盲導犬候補生の、私のイメージはかなり変わりました。
出戻り2回のキッドは、ただの子犬より気を使わなくてはいけないところが
あるかもしれません。

でも爺様が私に残してくれた知識や知恵(たいしたことはありませんが)を駆使して
いろいろな問題を一つ一つクリアしていきたいと考えています。

課題は難しいほど、やり甲斐ありますものね。
応援部隊もたくさんいてくださるので、「こりゃあかん」と言う時は、
とっととSOSを出そうと思っています。

飛びつき止め手、早速試しています。
周囲の人間達にも、普及に努めたいと思います。

まだ慣れないところも多々あるので、少しづつ改善していくように
いろいろトライしていきます。
またお知恵拝借、お願いします。
2007/12/11(Tue) 10:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様と交信?(12/07)
私が見てきた出戻り犬たちは 必死でつぱっていました。
きっと強烈な自己アピールして頑張らなくては不安でいられないのでしょうね。リーダーになれる飼い主に出会うと、頑張る必要がなくなるのでしょう。落ち着いていきました。
犬は群れで生きる動物だなとつくづく思います。
キッド君もきっとそうなるような予感がしますよ。
2007/12/11(Tue) 21:00 | URL  | トゥーママ #79D/WHSg[ 編集]
楽しみですね~~~♪
キッドくんもヤラカシ始めましたね*^^*
ラブ爺の後継者の本領を発揮してほしいよ。
やっと日記書きました。
佳境に入ってヘロヘロですぅ^^;
ケンと頑張ってるよ ありがとね♪
お披露目 ケンも大丈夫なので楽しみにしてます。
キッドくん、ラブ爺の分もヤラカシてね~~^^v
2007/12/11(Tue) 21:46 | URL  | ミカ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様と交信?(12/07)
トゥーママさん

なるほど…
そうかもしれませんね。
キッドの「う~パク」も、彼なりの必死の自己主張なのでは
と思っています。
もしかしたら、余り好きではないことを一所懸命やってきたのかもしれません。
「もうやらないぞ」「ボクは嫌な事は嫌なんだ」
と、肩肘はって、精一杯つっぱっているのでしょうか。

だから、強制訓練はしないつもりでいます。
出来るだけ褒めて自信を持たせるように、出来た事はハッキリ褒めてやるように…
私が、キッドにとって一番信頼できる、大好きな人にならないといけないですね。

キッドは、若いのに額にシワが寄ってるんです。
いつも「むぅ~」っと何かを溜めてきたのでしょうか。
このシワをとってやりたいと思っています。
2007/12/11(Tue) 22:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しみですね~~~♪(12/07)
ミカさん

お疲れ様。
うん、忙しいのかなあと思っていました。
年内にする事がたくさんあるでしょう?
一番の山場は、越えられたかな。

でも忙しい合間をぬって、ちゃんと楽しい時間も取っているみたいだから
安心しましたわ。

物事ってチームワークだからね~
そうすれば、1タス1は、2じゃなくて3にも4にもなるから…

スッキリしたらまた会いませうね。
忘年会は難しいかしらん。
さっぱりしてから新年会の方が良いかな。

それまでに、キッドが慣れるように、いろいろ工夫しなくては。


2007/12/11(Tue) 22:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
暖かそう~~。
確かに細いコって少し寒さが厳しいとすぐにウンに現れますよね。ナヴィも昨年はゴミ食べても下痢しないのにガリガリだったから寒さには弱かったです。

また…アキレスじゃないですかぁ…。
あれはアレルギーが出ないし、間違って飲んでも溶けてくれるから我が家もお気に入りです。
あっ!大きなボール。コレも今まで3個買ったけど、数日間でお亡くなりになりました(笑)
どこも似たりよったりなのネ!

キッド君は繊細なコ。だから今𠮟ると萎縮しちゃうでしょうネ。それを姉さんに伝える爺様。
やっぱり偉大ですっ(^◇^)
2007/12/14(Fri) 00:21 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:暖かそう~~。(12/07)
あやのさん

そうなんだ~
あのナヴィっちでさえ、寒いとうんpが変化するのね。
じゃあキッドは寒がりなワケです。
もうストーブにはりついてますもん。あんまりはりつくので
時々エアコンに切り替えています。
夜は湯たんぽ抱えて寝ていますわ。

アキレスは、この間ジャッキー君達が齧っていたのを見て、良いなあと思ったの。
DOGLABさんちに大袋があって便利なので、お願いしちゃいました。
重宝してま~す。

キッドは、大声で叱ったりするのは全然効果がありません。
それよりも、イタズラをした時は、現行犯でない時は無視するほうが
効果的なようです。
悪いことが分かっている時は、自分からコビコビ寄って来ますわ。
もうう~パクはほぼなくなりました。
言いたいことがいっぱいあったんでしょうね。

毎日爺様の写真に「ありがとう」と言ってます。
「アンタのおかげで、大抵の事は動じなくなったわ」と。
2007/12/14(Fri) 09:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック