要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ヘタレ君の言い分(追記あり)
2007年12月05日 (水) | 編集 |
キッドが来て5日目。
まだまだ様子を見ている段階ですが、少~し気が付いた事をまとめておきたいと思います。

まず得意の「う~パク」ですが、
どんな時にどんなふうにするのか、とりあえず観察してみることにしました。

お気に入りのおもちゃ、特に食べるタイプのを取ろうとする時のう~、これは想定内
だったのだけど、それだけではなく、お気に入りの場所にいるところを不意に触られても、
餃子顔になってパクをします。
威嚇すると言うより、
「ボクここが好きなんだ!どかないぞ!触らないでよ!」
とでも言っているような感じ。

食事の時はどうかと言うと、やりそうな感じだったので、始めからフードを半分に分けました。
まず半分はご飯入れにあらかじめ入れておき、食べている最中に途中から手でつぎ足します。
それでどうするかな~と思ったら、食べるのに夢中で手には関心がなさそうな感じでした。
少しづつ始めから与えるフードを増やし、ご飯入れを最初から手で支える、などの工夫をして
「飼い主の手は、食べ物を取り上げる手ではなく、食べ物をくれる手
という認識を持たせられたら、だんだん改善するのでは、と考えています。

おもちゃは、いろんなものを与えるようにしたら、大分落ち着いてきました。
遊んでもらえる事が分かったら、ボールなどは、自分から持ってきて「アウト」で
ちゃんと出します。
食べられないおもちゃに関しては、殆ど「う~パク」はなくなりました。
骨系のものは、他のおやつなどで物々交換から始めています。

お気に入りの場所は、どかされるのが嫌なのでしょう。
そこで、こちらにどかす意思のないことを伝えようと思い、話しかけてみました。
嫌そうな顔をしたらそこでおしまい。
こちらをじっと見ているときは、おもちゃを差し出したり、おやつをあげたりして
そこにしばらく座り込んでみます。
そしてそのまま、他の事をしに行ってしまうようにしています。

ヘタレキッドの「う~パク」は、小心からきているような気がします。
「取られるのではないか」「嫌な事をされるのではないか」「何をされるのかわからない」
そんな時に多く出るような感じです。

まだまだ分からない事がたくさんありますが、それでも大分回数は減り、「う~~~」は
「ウッ」くらいになりました。
完全にはなかなかとれないでしょうが、少しでも改善してくれればと思います。

ヘタレキッドは、とてもお子ちゃまです。
ラブはなかなかオトナになりきらないようなところがありますが、それにしても子供っぽい。
爺様がこの年齢のときは、もっとしたたかだったような気がします。

もしかしたらこの子は、「もっともっと甘えたい」「もっともっと遊びたい」時に、
ちょっと厳しい寄宿学校に行かなければならなかったのかも…
そんな感じがしてきました。

本当は「お勉強は好きじゃないの」「規則は嫌いなの」なのかもしれません。

でも、お子ちゃまゆえに、おもちゃやおやつで誘導できるイージーさもあります。
爺様は狡猾だったので、その手があまり通用せず苦労しましたが…

そうそう、昨日一昨日と面白い事がありました。

相変わらず階段は嫌いなようですが、なんとか一人で降りられるようになりました。
(でも、怖いものは一気に片付けてしまえと言わんばかりに、ドドドドドっと降りるので
かえって危なっかしいような)

何故か昇る方が苦手らしく、おやつでつってもなかなかあがってきません。
で、一昨日の夜です。
自分で上がってくるようにと、階段の途中でターミ兄がおやつで誘導していたのですが、
何を思ったのか、キッドはものすごい勢いをつけて駆け上がってくると、
ターミ兄を踏んづけておやつを通過してしまいました。
その後ぷっつんしてしまったらしく、気が狂ったようにエビ走りをするではありませんか。

すべり防止に急きょ貼り付けた安絨毯を弾き飛ばし、寝室と廊下を行ったり来たり、
まるでいちごちゃんみたいです。

でもその後、なにかひとつふっきれたような顔をしていました。
「ボク、良い子していなくても良いんだ!」
と思ったのか、階段を一人で上ってハイになってしまったのか…

で、夕べですが、遅く帰ってきたいぬたま君に遊んでもらったり構ってもらっているうちに
また二階に上がりたくなくなってしまったのか、寝たくなくなってしまったのか
どうしても上がってこようとしません。
じゃあ一人で階下で寝られるのならそうしなさい。…とキッドを置いて皆で二階に
上がってきたのですが、1時間ほどするとなにやらバタバタと音が。

いぬたま君と私で上から覗いてみると、起きてウロウロしている様子。
「何をしてるんだ?」
といぬたま君が降りてみると、ソファのカバーをはがしてバタバタしていたらしい。

「こら、こんな事するなら上でちゃんと寝なさい。」
と追い立てると、ものすごい勢いで一気に昇ってきたので、そのまま寝室に入れてドアをばたん。
そのあとはあきらめて寝てくれました。

キッドが二階が苦手なのは、階段が嫌いなせいもあるようですが、どうも寒いせいもあるようです。
痩せているからか、ストーブのまん前で寝たがったり、わりかし軟弱なヤツです。
若いうちは、普段は裸族でも良いかなと思ったのですが、仕方がないので
DOGLABさんのところから、あったかパジャマを買ってあげることにしました。

体重を増やしてはいけないので、その点は注意が必要ですが、まだ体が完全には出来上がって
いない年齢なので、満足感ももう少し出してやりたいと思っています。

素人の考えですが、キッドの「う~パク」は、彼なりの自己主張なのかもしれません。
でもその方法はあまりよろしくない。

キッド、爺様にどうやったら効果的に自己主張できるか聞いてごらん。

で、聞いたのかどうか分かりませんが、一昨日、私がお風呂に入っている間、
ターミ兄がパソコンに向かってちょっと構わなかったら、ゴミがぶちまけてあったそうです。

ふふふ…
「う~パク」よりはその方が良いぜ。
あとソファカバーをひっぺがすとかな。
ちょっとだけ教えてやろう。金額の安いものを狙うと良いぜ。
爺様が言ってないかい?
「う~パクなんて、犬みたいなことはやめるんじゃ。もっとココを使うんじゃ。
ま・め・ペー・ジ

今朝はご飯が欲しくて、チーだけするとウチに飛んで戻ってきてしまった腹減らしキッド。
そのあと、しばらくしたら「うんpが出る」とちゃんと教えました。

でもちょっとゆるかったんだよねえ…
食事も気をつけような。

kid06
なでなでされれば

kid07
ヘソ天もしちゃう

kid08
こういうお顔のときに、どんどん口に手を入れちゃう

kid10
ストーブの前があったかいんだ

kid09
おもちゃもいっぱいもらったよ


追記
皆様からのコメントを読んで、ハタと気が付きました。
キッドは、まだ大きな痛みこそないけれど、自分の関節に問題があることを
わかっているんじゃないか。
だからそれをわかって欲しかったんじゃないか。

確かにビビルのヘタレでもあるけれど、「う~パク」に関しては、それを理解してもらえない
苛立ちのようなものを感じました。

そこで、アンヨをさすりながら話しかけてやると、じ~っとこちらを見ています。
「う~パク」の目つきではありません。

ストーブの前や、日の当たる窓際にいるときの「う~パク」は、
「ボクは足が悪いんだ!わかってくれないんなら、あっちにいけ!」
だったのかもしれません。

或いは、「理解してくれない人に甘えても…」
が「う~パク」だったのかもしれません。

今日はまだ一度も、「う~パク」はしていません。

長々とすみませんです。

膝蓋骨脱臼・アレルギーに関して情報をお持ちの方は、どんどんコメント入れてくださいね。
宜しくお願いします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オレオも階段は苦手~。
ターミ姉様、頑張ってますね!
甘えたい時に思う存分甘えさせてもらってなかった、当たりかも!

そして階段ですが、
我が家のオレオは股間節が悪いと判明したのは生後半年目の検査でしたが
確かにひとりで勝手に階段を昇る事がなかった、
家の中では走り回るより芋虫の様にゴロゴロしていた、
痛いのを堪えていたのか色んなものを齧っていました
2歳で手術をした後も階段は苦手です
夜寝る時はブレン爺が抱いて階段を昇ります
後から介助しながら昇らせてみても上手に昇れません
一度介助無しでほったらかしてみたら数段昇ったところから落ちました~
下りは一人で降りてくれますが一気には降りられません
齧る物は階段だったりクッション、毛布、タオルケットなどの布類
フロアーマットなど何でも手当たり次第
でもこれは手術後はピタッとしなくなりました
手術していない側も経過観察中なのです
キッド君、関節が痛いのに訓練や運動をしなくてはいけなかったとかありませんかね?
関節を冷やす事は大敵なのでヒーター前も好んでいるのかな?
2007/12/05(Wed) 12:33 | URL  | ブレンダ #79D/WHSg[ 編集]
Re:オレオも階段は苦手~。(12/05)
ブレンダさん

そっか、オレオ君も関節に問題があるんでしたよね。

昨日フードをいろいろ試してみようと思って、爺様が長らく食べていた
ソリッドのお店に電話をしてみました。
そしたらブレンダさんと同じことを言ってましたよ。

その電話に出た方も、ご自分のわんこが膝蓋骨脱臼で手術をしたそうです。
やっぱり、イライラするのかいろいろな物を齧ったり怒ったりするんですって。

キッドは、グレード1なのでまだそれほど痛みなどはなさそうです。
でも足が冷たいので、やっぱり冷えるのかも。
急いであったかパジャマをお願いしました。
電気のヒーターなども考えましたが、皮膚が乾燥するのと
まだ齧ってしまう可能性などもあるので、今しばらくは
様子見です。

こういうことも、「う~パク」と関係しているかもしれませんね。
あとは栄養のことなども、無関係ではないかもしれません。
いろいろやってみようと思います。

今日はまだ「う~パク」を一度もしていません。
やった事を叱るのではなく、させないようにしてみようと思っています。

そうですね、階段はターミ兄かいぬたま君が、抱えて上ってしまったほうが
良いかもしれないですね。
もしかしたら、落ちたか何かしてトラウマにでもなっているのかもしれません。
試しに公園の階段を上がってみましたが、やっぱりダッシュ昇りしてました。
考えよっと。

爺様の関節は、なんら問題がなかったのでワタクシ関節に関しては無知です。
また教えてくださいね。

2007/12/05(Wed) 13:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヘタレ君の言い分(12/05)
モモがあんよを痛がった冬、我が家では「湯たんぽ」を使いました。
モモは自分のベッドで寝ていたので、【湯たんぽ】をカバーに入れて、毛布で包んでベッドに置いておくとお尻や足をくっつけてネンネしてました。
2007/12/05(Wed) 13:53 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
きましたねぇ~♪
またもや出遅れてしまいましたわ(^^;
キッド君、徐々にターミ家での生活に慣れてきたようですね♪
すっかり「ここはぼくのおうちなんだ!甘えていいんだ!」ってわかってきているような仕草。
でも自己主張がまだあまり上手に出来ていないあたりが初々しいというか
でも今まであまり甘えられなかったんだなぁ。と思わせ、ちょっとうるっときていまいました。
キッド君、ターミ家とご縁がつながってよかったねぇ。
これからは楽しいことがいっぱい待ってるよ。
わからないことや悩んだ時はラブ爺にそっと聞いてみるといいよ(^^)
2007/12/05(Wed) 14:07 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ヘタレ君の言い分(12/05)
ラブドルさん

そっか、湯たんぽか。
良い事聞きました。湯たんぽなら、安全だし経済的ですよね。
ホッカイロ…とも思ったんですが、食べちゃうといけないので
湯たんぽの方が良いですね。

お洋服が来るまで、とりあえず爺様にいただいた腹巻でもしていようかと。
爺様が最後までかけていたお布団、今キッドに使っています。
ちょっぴり黒い毛がついていたりして…
爺様に、生き方を伝授してもらおうと思ってますわ。

2007/12/05(Wed) 14:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きましたねぇ~♪(12/05)
ラルママさん

ゴミ箱ぶちまけは、まさしく爺様の入れ知恵かと…
でもそういう自己主張の方が、健全だと思うんです。

あと追記しようかと思ってるんですが、やっぱり関節の問題を
あまり理解してもらえなかった悔しさもあるのではないかと…
アンヨをさすりながら、ゆっくりゆっくり話しかけると
じ~っとこちらを見ています。
「パクしちゃうぞ」と言う時の目つきと、話を聞いている時の目つきは
明らかに違います。
犬だって会話ですよね。
2007/12/05(Wed) 14:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです
チョイ悪な子がやってきましたね\( ^∇^)/
家の中を走りまわってる様子を想像すると、みるくのパピー時代を思い出します。
みるくは年取ってからはおとなしくなったけど、小さい頃は極悪犬でしたから~( ^ ^ ;
キッド君は、ターミ家のために生まれた子かもしれませんね。
これからも極悪、いやチョイ悪犬の楽しいお話をまってます。
2007/12/05(Wed) 16:19 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰で~す
思いっきり久しぶりです。
でも、ずーーっと読み逃げしちゃってました、申し訳ない。
キッド君、爺様とはまた違ったお犬様のようで
大きな心で対応しているターミ姉さん、尊敬いたします。
関節系の具合が悪いということで、色んな事に注意しなくてイケないのですね。
実は家のライルも先日、変形性脊椎症と言われ
何をどーしていいやら、只今勉強中です。
老犬に多いらしいのですが、今月で4歳なのです。
痛みが無く穏やかに過ごせるよう、まだまだ若いキッド君に
いい策が見つかるといいですね!
また、お邪魔致しま~す。
2007/12/05(Wed) 16:44 | URL  | ひろぽん #79D/WHSg[ 編集]
Re:お久しぶりです(12/05)
みるくままさん

お久しぶりで~す。
時々読み逃げしておりましたわ。

キッドは爺様のような悪さはないのですが、ちょっとクセがあります。
それと関節の問題があるので、お世話は結構シニア並みかも…
う~パクのクセが和らいでくれると良いんですが、話を聞くと
結構唸るラブっているんですね。

爺様は唸ったりはしませんでしたが、アタマを使ったら嫌がらせや
自己主張をしました。
私としてはその方が、健全で良いと思います。

爺様の教育的指導があると良いです。
2007/12/05(Wed) 18:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご無沙汰で~す(12/05)
ひろぽんさん

お久しぶりです。

ライル君は変形性脊椎症ですか?
大型犬は、何となく関節や骨の異常が多いのかな。

爺様が何もなかったので、これからいろいろ情報を集めようと思っています。
ネットはこう言うときに便利ですね。
知っている方が、「なるほど」と思うような情報を
どんどん提供してくれます。
なってしまったものは仕方がないですから、少しでも症状が和らぐように
飼い主が勉強と工夫をするしかないです。

変形性脊椎症なんて、人間と同じですね。
まだ4歳なら、少しでも改善・緩和すると良いのですが…
お互い、犬のためにお勉強ですね。
2007/12/05(Wed) 18:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして♪
こんにちは♪
いつも楽しく読ませてもらってました~。
今回初めてコメントします!
我が家のくまち~も後ろ両足重度の股関節形成不全です。
お医者様が見てこんなひどい子久しぶりに見たって感動される?ぐらいです。
最近では筋肉がついてきたのか、ものすご~く元気ですが、
ほかのわんこに後ろに回られるのはすごく嫌がります。。。
あと、4ヶ月間訓練所にいたんですが、帰ってきた当時は足が痛かったのもあると思うんですが、
動かないし、食べないし、にこりともしなかったです。。。
なので、毎日「良い子じゃなくても大好きだよ!
姉ちゃんは自己中ぐらいのほうが好きだからどんどんわがまま言いなね~」
って話しかけてましたっけ。。。
今では希望どおりの超~外面の良い超自己中なわんこに変身しました♪うふっ♪

キッド君、足は痛い、3件目のお家、でちょっち神経質になってるのかもしれないですね!

そうそう、我が家のくまち~は体重管理は手作り食でかさあげ、
サプリはグルコサミン350
無茶な運動は控えつつ、運動して筋肉つけるで今の所がんばってます。
んで、階段なんですが、登りは後ろ足に負担がかかるそうで、
下りは前足に負担がかかるそうです。
もしかしたら、痛くて登るの嫌なのかな~って思いました。
くまち~は登りの階段で後ろ足がついてこなくて後ろ向きに落ちそうになったことがあったんで。。。
後ろからお尻をゆっくり押してあげると結構登りやすそうでした。
2007/12/05(Wed) 19:19 | URL  | くまママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
初めてコメントさせていただきます。

爺様がお亡くなりになる直前にこちらを知ったのですが、爺様生前の頃の様子や旅行の様子を楽しく拝見しておりました。

今回、キッド君の件で 参考のひとつになればと思いコメント入れました。
我が家には僅か7ヶ月で靭帯損傷(膝前十時靭帯断裂)を負った子(ラブ)がおります。
現在は、関節専門医で手術を受けフォローアップしています。
その先生がオススメしているサプリメントは
【プロモーション700】と【テオタブ】というものです。
前者は、グルコサミン・コラーゲン等 関節組織の補助サプリです。
後者は、緑イ貝抽出エキスを中心とした 関節の炎症を緩和する作用のサプリです。
どちらも、先生が数々の関節トラブルの子に処方して‘効果がある’と実感できたサプリメントだそうです。我が家も術後にすすめられ飲んでいます。
これらは、即効性はありませんが 長期的に続けることで効果が得られるので、コストがかかることは覚悟しなければならないでしょう。

まだまだ若いキッド君。まだまだ遊びたい・走りたい盛りですものね。
我が家の子も1歳越えたばかり・・・
まだ始まったばかりの楽しい犬生ですもの。少しでもいい状態で過ごさせてあげたいですね。
キッド君に合った方法が見つかることを祈っております。
何かご質問などございましたら、お気軽にブログまでどうぞ・・・
あ、あれっ?アドレス入力するとこありませんね??(笑)


2007/12/05(Wed) 20:55 | URL  | おかん #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めまして♪(12/05)
くまママさん

ようこそ、いらっしゃいませ~

皆さんのコメントを読んでいると、とても参考になります。「ああ、そうなのか」とか「やっぱりね」とか
感心したり共感したり。
これがブログの良いところですね。

爺様が、余り問題のないヤツだったので、病気に関しては
我が家は無関心でした。(自分もターミネーターなので)
今回キッドが来たことで、また新たな宿題です。
でも必ず合格点を取るべく、勉強をしていこうと思っています。

やっぱり訓練所帰りは、しょぼくれていましたか。
そういうお話を聞くと、自分のたてた仮説に自信がもてます。
キッドの引っかかっていること、どうしてあげたら良いのか…

話しかけることは大事ですよね。
犬に言葉なんかわかるかって人もいるかもしれませんが、
私はわかる、と言うより通じると思っています。
異文化の人でも、誠意をもって接していれば、言葉は分からなくても
言いたいことはだんだんわかってきますよね。
犬だってそうだと思うんです。
もちろんそれなりに時間はかかると思いますが…

階段は、皆さんのお話を聞いて「なるほど~」と思い直しました。
ヘタレなせいもあると思いますが、関節のことを忘れてはいけないんですね。
キッドと折り合い点を見つけていかなくてはいけないと思いました。

いろいろなご意見をありがとうございます。
情報量は、多ければ多いほど良いと思います。
不死身なターミ家には、ありがたいことです。
またお気づきのことがあったら、指摘してくださいね。

2007/12/05(Wed) 21:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
おかんさん

コメント、ありがとうございました。

関節の問題を持っている子は、結構多いのですね。
皆さんからの情報は、とてもためになります。
そして、「対策を立てられるぞ」と元気付けられます。

サプリは、ブリーダーさんが分けてくださったものを使っていますが、
皆さんのいろいろな意見を参考に、また選んでいきたいと思っています。

キッドは、センターの方から「一筋縄ではいかない」
と言われました。
やっぱし~…と納得です。

関節の問題もそうですが、ヘタレな性格もちょっとワケありかもしれません。

でも、課題は難しければ難しいほど、よっしゃぁ~やったるで~
と言う気持ちになります。

またいろいろ教えてくださいね。

ブログのアドレスですが…
楽天はダサいのですよ。
なので、コメントに構わずアドレスを打ち込んでくだされば
コピーして飛んでいきますです。

アドレスを残す欄くらいあれば良いのに、ダサいですよね、楽天。
2007/12/05(Wed) 21:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
キッド君のアレルギーは皮膚疾患?
我が家のアーダも自己免疫疾患で、皮膚アレルギーが出ます。
オメガ3と6を人間並みに摂取せよと言われ、関節サプリと一緒に摂取しています。入荷待ちなどで飲ませられない状態が続くと、カイカイが始まったり、
いつもなら出ない「マラセチア」が悪さをしたりします。
2007/12/05(Wed) 22:41 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
ラブドルさん

それがまだ良くわからないのどすよ。
センターで見た時には、お腹にちょっと赤い湿疹のようなものが
見えたりしましたが、今はないようです。
もしかしたらストレスかもしれませんね。
なにしろ「お勉強嫌い、規則嫌い」みたいな感じですから…
様子を見て、一度獣医さんに連れて行こうと思っています。
何ならアレルゲンを調べてもらっても良いかなと。

たいした事がなければ、皆さんお勧めのサプリを試してみたり、
それできっとかなり良くなると思います。

今のところ、見ためには何もないのですが、カンカンと掻いたりしているので
なにかありそうですね。
2007/12/05(Wed) 23:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
超出遅れた!
こんばんは!
爺さまの後継決まったんですね!
キッド君の成長が楽しみですね!

我が家の2ワンコ。
ちび之助・姫ちゃん、共に股関節形成不全です。
グルコサミンを飲ませる事で、奇跡(ほんとびっくりです)がおき、今では元気です!
さすがに飛び跳ねることはありませんが・・・
2007/12/05(Wed) 23:21 | URL  | boiru #79D/WHSg[ 編集]
Re:超出遅れた!(12/05)
boiruさん

結構多いんですね、関節系の問題って…

姫ちゃんは小さいのでそうかなあと、思いましたがちび之助君もなんですね。
そして皆さん、やっぱりサプリをお使いなんですね。

我が家は、ぢつはニンゲンのターミ兄が膝の故障を抱えているんですわ。
でも整形の医者曰く、「サプリはあんまり効かないよ」
それでニンゲンは、サプリ等は特に摂っていないのですが
研究する価値はありますよね。

情報ありがとうございます。
いろいろ調べてみて、獣医さんにも聞いてみよっと。

2007/12/06(Thu) 08:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
おはようございます♪
もうもう、ずっとずっと、気になってました。
家も新しい家にまだ慣れなくて、後追い状態です。
階段から下りられない様に、ストッパーを付けました。なので、ちょっと、階下にいると叫びます。じょじょに声が大きくなって・・・。
しかも、このストッパー、ラティスとペットボトルで作った簡易的な物です。鼻を突っ込んでこじ開けてるし・・・。(ーー;)
きっど君、ターミ姉さんの所で能天気でラッキーな暮らし手に入れちゃえ!
ラブ爺にすべてを伝授してもらうのよ!
2007/12/06(Thu) 08:55 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
char-rinさん

おはようございます。
お引越しなさったんですね~
まだまだわんずは慣れないでしょう。

爺様が今の家に引越ししたのは、15歳の時でした。
1,2度粗相をした記憶があります。
キッドも最初の3日間は、粗相してくれました。(なぜか同じ部屋で)
でも、爺様のようなジジイでも、一週間で慣れましたよ~
ラブは順応性がありますよね。

でもキッドは、落ち着き先がなかなか決まらなかったのが
ちょっと性格に影響しているかもしれないですね。
まだ1歳半、時間は少しかかるかもしれませんが、少しづつ悪い癖を取っていきたいと思います。

お近くですから、今度カフェでお会いしませう。
ヘタレなので、小さい姫ちゃんだったら大丈夫だと思います。
2007/12/06(Thu) 09:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬との会話
話し合う、って大事ですよね。
犬だって・・・というか犬の方が人間より“話せばわかる”のかもしれません。
キッド君、色々と聞いてほしいことがあったのに、今までは誰も耳を貸して
くれなかったのでしょうね。
これからはいっぱいターミ姉ちゃんに話を聞いてもらえるので、不満も不安も
どんどん消えてゆくでしょう。
よかったね、キッド君。

関節の痛み、Rubyは老齢性のものでしょうが、やはりつらいときがあるようです。
なので今は前脚を変に握ったりするとお鼻に皺が寄ります。
威嚇っていうか、痛いのでしょうね。
最初は反抗しているのかと思い厳しく叱りましたが、今思えば本当に何も
わかっていなかったなーと反省するばかりです。

もっと「どうして?」って聞いてあげないといけませんよね。
ターミ姉ちゃんとキッドくんのやり取りも参考にさせていただきます。
でもラブ爺の指導が入ると、我が家はついていけなくなるかも!?(笑)
2007/12/06(Thu) 10:09 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬との会話(12/05)
Hirokoさん

そうですね。話しかけるって、大事だと思うんです。
ご飯の作り方を犬に説明しても分からないかもしれませんが、
何かやってるんだな、と言う事は理解してくれると思うんです。
そうやって話しかけているうちに、こちらに目を向けてくれるし、
警戒する必要がない事もだんだん気が付くのでは…

実際、来たばかりのときは名前を呼んでも聞こえないふうでしたが、
大分振り向いてくれるようになりました。
聞こえてても「空耳アワー」を決め込んでいた爺様よりは
素直だと思います。

足の事は、みなさんに聞かなければ分かりませんでした。
何となく不快そうな顔をしている時は、足に違和感もあるのかもしれません。
そう言うときは触らないようにしています。
一度おもちゃやおやつで気持ちを転換させてから、話しかけるようにしています。
なるべくシワシワ顔をさせないようにしようと思って。(クセになっちゃうみたいだから)

ところで全然関係ないのですが、Hirokoさん、ギエムの横浜公演に行きません?
チケットが一枚余っているのですが…
2007/12/06(Thu) 10:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そうですかぁ~
そうかもですね~。
キッド君の言い分は。
あんよが痛いのかもですね。。
私も、前回読んだとき、階段はもしかして、あんよが痛いからなのかな~とちらっと思いました。
はなちんも最終的にはそうでしたから。
でも若いときから彼女も相当のびびりちゃんでした。二階に行きたいのに怖くてなかなか行けない。どうしても無理なときはだっこして連れて行く始末でした~(笑)でもその方がお互いに安心でしたから。
それにしても、ターミ姉さんの頑張りが目に見えるように伝わってきました。
きっと、キッド君にはじわじわ伝わっていってるんだと思います。
写真のお顔が前よりはほぐれているような気がしますもの~♪

アレルギーに関しては、キッド君に当てはまるかどうかわかりませんが、うちはあんまりむやみにいろんな種類のものを食べさせてはいけないと聞きました。なので、チキンとカンガルーが一番アレルギーには影響を与えにくいということで、うちはフード、おやつはほぼチキンでした。(チキンのほうが品揃えが豊富だから)
これは知っているかも知れませんが、
乳製品もダメと言われました。それまで散々牛乳とヨーグルトを舐めたりさせていましたから、余計に悪化させていたようです。。(飼い主が悪い。。)
牛のお乳はワンコの体では成分を分解出来ないそうです。
ヨーグルトを食べさせなくなってからは、かじって出来ていた指ダコも綺麗になくなりましたし、体に出来る酷い湿疹もほとんど出ませんでした。
参考になりましたらうれしいです~
って、知っていらっしゃるかもですけれど(汗)
2007/12/06(Thu) 10:44 | URL  | むー #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうですかぁ~(12/05)
むーさん

キッドの言い分はいろいろありそうです。
もちろん、何でも聞いてやるわけにはいきませんが、
体の不調などは、飼い主が気を配ってやるべきですよね。
キッドの膝蓋骨脱臼はグレード1だそうなので、日常生活で
ひどく不都合があるわけではありません。
でも動物ですから、自分の足に何か不具合があると言う事は、知っているのだろうと思います。
もしかしたら、時には不快感を感じることもあるのかもしれません。
そして、それが何故なのかはわからないゆえ、餃子顔になるのかもしれません。

でも私としては、痛い・苦しいの時にこそ、飼い主を噛むのではなく
飼い主に教えて欲しいと思うのです。
イライラの矛先を、ニンゲンに向けてはいけないですもの。

夕べは、いぬたま君が抱えて二階に運んでしまいました。
そして、寒くないように毛布をかけてやったら、比較的素直に寝ました。

花子ちゃんも、ビビリでアレルギーでしたか。
アレルギーに関しては、何がアレルゲンなのかわからないので
これから徐々に調べていこうかと思っています。
今のところ、それほどひどく出ているわけではなく、時々カジカジ足を齧ったり、
耳の後ろを書いている程度で、見ても特にどうにかなっているわけでは
ないようです。

あれこれあげ過ぎない、と言うのは私も賛成です。
爺様もそうしていました。
心の満足のために、爺様にはニンゲンの食べ物もほんの少し(1cm角で数個)
与えていましたが、キッドの場合は要チェックですね。

一応フードはラム肉系ですが、爺様と同じ物でも良いかなと考え中です。
乳製品なども要チェックですね。メモメモ…
なにせ爺様が何の問題もなかったので、今更ながら
「へぇ~」と言う事も多々あるのですわ。
お勉強する良いチャンスですね。
2007/12/06(Thu) 13:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うーはしなかったよ~。
すごい~情報量。
なのでご対面の日にあった出来事を。。。
私、キッド君と玩具で遊んでた時、
「パク」されたの。でも「う~」はありませんでした。
ハードバイトのコのような感じで噛まれたって感覚でもなかったけど…。
でも顔は歪んでませんでした。
あの時はセンターでいつも過ごしてる場所だから、取り上げても
パクだけだったのかなぁ?

また…あの時、盲導犬候補生の仲良しだって言う黒ラブちゃんが
入ってきて、あまり遊ばなかったの覚えてますか?その時、
「いつもはもっと大騒ぎだけど、ココはすべるから…」って職員の方
がおっしゃってましたよね?。キッド君。やっぱり自分のアンヨが少し
悪いの理解してるような気が私もします。

また…私が「キッド君はもしかして訓練嫌いですか?」って職員の方に
尋ねたら苦笑いして「ハイ」っておっしゃってました。
嫌いってよりは
「アンヨが痛いから座ったり立ったり何度もするの嫌だ」って訴えてるのかもですね。

でもレベル1だってお話だったじゃない。もしかすると前回検査してから
数ヶ月は経過してるだろうから、少し痛みが出てきてるのかなぁ?
一度レントゲン撮って、姉さんの目でも確認されてみてはどう???
アレルギーの事もあるしネ。
キッド~~。姉さんがついてれば怖いものナシだから早く安心しなされ!!
2007/12/06(Thu) 16:45 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
新しい!
勉強の場が出来た感じでなんだかワクワク☆
コアは、勉強してくれない飼い主にさぞ苦労したんだろうな~

結構、関節系のお悩みのワンコ多いのね・・・
ニンゲンなら「痛い!痛い」と大騒ぎ
ワタクシも寒さが膝に来るので

コアもアレルギー出ちゃったのよね!
でも、Drが調べても完全に原因を除去できないからね~なんて言ってたもんで調べなかった。
もっとも、出たのはシニアになってからだから

コアも10歳過ぎてからは、グルコサミン入りのフードを食べてたよ。
1本足が使えなくなって慌て・・・






2007/12/06(Thu) 17:16 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
ターミ姉さん 初めまして。。
ときどきおじゃまをしていたのですが
読み逃げでゴメンなさい。

我が家のゴル2頭で参考になればと思いコメントしました。
フーチ 股関節形成不全・アレルギー性外耳炎
ホクト 特別ないのですが、牛類を食べると湿疹

で、二人とも完全手作り食
フーチ 馬肉  ホクト 鶏肉
サプリ ソリッド・アズミラ・人間用のグルコミサン他・亜鉛
おやつ 馬・カンガルー(アキレス・レバー他)
手作り食にして4年近くなりますが、毎日試行錯誤の連続でした。
今は、以前のような外耳炎も湿疹も出ませんよ。
フーチもアレルゲンは、わかりませんが、自分で作ったものは、何を入れたのかわかるので安心です。
私自身ドックフードジプシーなってしまい、悩んでしまった時期もありました。

こんな簡単に書いてしまったけど、参考になりますか?
 


2007/12/06(Thu) 17:29 | URL  | フーチママ #79D/WHSg[ 編集]
*祝 キッドくん*
ちょっと取り込んでで 
キッドくんへのご挨拶 遅くなってごめんなさい。
ラブ爺とは違った味のキッドくん♪
慣れてきたら ぜひお会いしたいですね。
そ-言えば もうひとりの姐さんとこのタロ-も
ちゃんとお座りできなかったけど
いつも階段駆け上がったり降りたりしてたから
キッドくんとは違うのかな。
タ-ミ家でたくましくなってね~~~^^v
2007/12/06(Thu) 21:02 | URL  | ミカ #79D/WHSg[ 編集]
Re:うーはしなかったよ~。(12/05)
あやのさん

ネットの良いところって、リアルな情報がすぐに集まるところですね。
皆さんの生の声をいっぺんに集められるのは、とても参考になります。
同じような問題を抱えている飼い主さんが結構多いのも、
励まされますネ。

キッドは、センターで私の手もちょこっとパクっとしました。
確かに、う~は言いませんでしたわ。
なので私もあまり気にしなかったのですが…

そうそう、私もキッドが黒ラブ君より何だかトロイなあと思ってたの。
やっぱり100%健全ではないのかなあと。
でもたいして気にしていませんでした。(っつーか、何にも気に留めてないじゃん)

訓練というか、お勉強はあんまり好きじゃないみたいよ~
チョークチェーンも、イマイチ好きじゃないみたいだもの。
でも、訓練じゃなくて、散歩に行く時に使っているうちに
そんなに嫌じゃなくなったみたいだけど。(はめようとすると
うつむいたの)

ヘタレもヘタレだし。
夜、いぬたま君が畑の中を散歩してたら、いぬたま君の影に隠れて
おずおず歩いてたんですって。
それでどうしたのかと思って、いぬたま君、わざわざ電話してきたの。
どうも、真っ暗なところが恐かったみたい。
明るい所に出たら、またスタスタ歩き始めたんですって。

今日は一度も餃子になっていません。
アキレスを噛んでいる時に、ターミ兄が横に転がったら
威嚇しないで取られないようにコソコソと逃げていきました。
これは普通の反応だと思うの。
食器は触っても平気になったよ。でも追加のご飯があると思って
手に鼻を突っ込んできたわ~

もう少し慣れてきたら、女医さんのところに連れて行こうかと思っています。
ビビルなので、まず一回目はお顔合わせ。それから相談して
関節のことやアレルギーのこと、サプリの事などを
いろいろ聞いてみようと思っています。
急にいじくると、またいじけちゃうといけないからネ。

2007/12/06(Thu) 21:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:新しい!(12/05)
湘南のkoaさん

そうね~
爺様は持病がほとんどなかったので、(自分も頑丈だし)
病気に関してはあんまりわかんないんだわさ。
看護の本だの、病気の本も持ってはいるんだけど、ほとんど
使わなかったなあ。
これから役に立てられるかも~

犬は言葉が通じないから、わかんないのよね。
でもいろいろ意思表示をしてくるようになってきたよ。
「ご飯ちょうだい」「水が欲しいの」「トイレに行きたいよ」「遊んで」などなど。
そこで要求に応えてあげると、だんだんこちらを見るようになってくる。
会話が出来るようになると、う~パクはほとんど出なくなると思うわ。

キッドはシニアではないので、とりあえずは適度な運動で
筋力を維持、必要な栄養を摂る、
冷やさないようにする、かなあ。
サプリも、女医さんのところに何かありそうだから聞いてみるわ~

湯たんぽとか、意外にシンプルな方法が効果があるかも。

2007/12/06(Thu) 21:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ヘタレ君の言い分(追記あり)(12/05)
フーチママさん

ご意見・情報、ありがとうございます。
手作り食の方、結構いらっしゃいますね。
私も一応手作り食の本なぞ購入いたしました。
フードの良さも利用しつつ、参考にしていきたいとは思っているのですが…

爺様は、ず~っとソリッドだったんです。
当時は、自然食はソリッドしかなかったし、それで不都合もなかったし
爺様には合っていたのでしょう。17歳まで生きてくれましたから…

ヘタレキッドには何が良いのか、キッドの様子を見てだんだん決めていきたいと思っています。
今のところは、アレルギーと言うほどではないようなのですが、
関節も一度獣医さんに診ていただいて、いろいろ意見を聞いてみないといけないですね。

あ、アキレスは早速使っています。あれは良いですね。
馬肉も使ってみようかな。

またいろいろ試すに当たって、入手先なども情報もお願いしますね。

薬やサプリの前に、食事でうまくコントロールできれば
その方が良いのではないかなあと思っています。

2007/12/06(Thu) 21:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:*祝 キッドくん*(12/05)
ミカさん

今月は忙しいでしょう?
うまく事は運んでいますかい。まあケンちゃんがいるから
落ち着くまでは彼にお任せかなあと思っているのだけど…

近いうちお披露目出来れば、と思っています。
ケンちゃん、犬はOKなんだっけ?
キッドは誰でも飛びついちゃうんだよぉ。ちょっとあかんね。

そう言えば、タローも足が悪かったよね。
当時は何の知識もなかったので、そ~か~と思ってただけだけど…
キッドの場合は、ヘタレもからんでいるので、よ~く様子をみてやろうと
思っています。
今日は一度も、う~パクをしなかったわ~


>ちょっと取り込んでで 
>キッドくんへのご挨拶 遅くなってごめんなさい。
>ラブ爺とは違った味のキッドくん♪
>慣れてきたら ぜひお会いしたいですね。
>そ-言えば もうひとりの姐さんとこのタロ-も
>ちゃんとお座りできなかったけど
>いつも階段駆け上がったり降りたりしてたから
>キッドくんとは違うのかな。
>タ-ミ家でたくましくなってね~~~^^v
-----
2007/12/06(Thu) 21:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック