要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
いぬのちから
2007年10月24日 (水) | 編集 |
今頃なって、トロさの極みなんだけど…
親戚さんのウィリー君が今月始め、亡くなってしまいました。
もう寝たきりで流動食しか受け付けなかったとのことで、また起き上がって元気に歩いて
と言う事は望めなかったにしても、あっという間だったような気がします。

手厚い看護、行き届いた介護で、年齢も16歳。何も言う事はないのですが、単純に悲しいです。

写真だけしか見たことのないわんこですら十分悲しいのに、実際に会って
なでなでしたことのある子は、とってもとっても悲しい。

ご冥福をお祈りします。

シニアの時計の針は人間の4倍以上、あるいはもっと早く進みます。
だからシニアわんこを飼っている人たちの応援がしたい。
シニアわんこを看取った事のある人は、きっと皆そう思っているに違いない。

勝手にそう思い込んで、お構いなしに行動しているワタクシですが…

先日、11匹のわん・にゃんを同居人にしているvaniraさんより、SOSのメールが来ました。
14歳のゴルの女の子、ローリーちゃんの補助服作りについて
それと室内で排泄してしまうローリーちゃんに、盲導犬が使うワンツーベルトが
使えるかどうかの質問でした。

まず、盲導犬のワンツーベルトについては、ワンコのかあさんに即メールしてお聞きしました。
ワンツーベルトなんて見たことも使った事もないワタクシ、聞かなければわかりません。
するとワンコのかあさんは即座にお返事をくださり、使うときの注意やコツ、どこで
手に入るかなどを教えてくださいました。

この手の専門的な事は、ベテラン・わんこのかあさんにお尋ねするのが、一番良いのです。
今カレンダーやいろいろな事でお忙しいのにもかかわらず、ささっと的確なお答えが
いただけるのは、非常にありがたいことです。


さらに、ミシンがけなんて、自分の手を縫ってしまいそうなワタクシは、補助服は作った事はありません。

でも世の中には、器用な人がいます。
自分では、手作りに関して何も教えてあげられないワタクシは、器用な方々にヘルプを
お願いしました。

思いついたのは、太陽さん・yukoさん・キャサリンさん
でも、お三方とも最近ご自分のわんこを亡くされたばかり。
人の面倒どころではないかもしれない。お願いして良いのだろうか…

けれど他に思いつかなかったので、一方的にメールを出しまくり、型紙があるかどうか
お尋ねしました。

すると皆さん、即座にお返事を下さったのです。
そして、太陽さんはもんちゃんのお洋服や作りかけの補助服などを、yukoさんは立体裁断で
作ったので型紙はないのに、わざわざ起こしてくださり、キャサリンさんにいたっては
お会いした事もないのに、型紙や作り方のコピー、それにてっちゃんのハーネスを
送ってくださいました。

急に衣装持ちになったローリーちゃん、写真を拝見するだけですが、なんだか嬉しそうです。

ローリーちゃんの残された時間が、あとどのくらいあるのかわかりませんが、出来るだけ
快適に過ごして欲しい。
そして、飼い主のvaniraさんに、少しでも楽に介護をして欲しい。
きっと皆さん、そう思ってくださったのでしょうね。

皆さんの優しさは何処から来るのかと言ったら、やっぱり犬が好きだから、と言う一言に
尽きると思います。
好きというより、もう殆ど変態に近いから、「シニアわんこ」の事となると
フットワークが軽くなるのでしょう。
(ちなみに、ワタクシの見解では、わんこのかあさんも太陽さんもyukoさんもキャサリンさんも、
ド変態です)

いぬ変態、バンザ~イ!
いぬのちからってスゴイですね~

さてさて、そのスゴイいぬのちからですが、別の所でもまた別の変態の方々がいぬのために
奔走しています。(ベテラン変態のワンコのかあさんは、ここでも大活躍)

例のチャリティーカレンダーです。
何のことか分からないアナタ、完全に出遅れていますよ。

tikilovehouse

すぐに、らぶはなさんのブログか、あやのさんのブログか、
ワンコのかあさんのブログを見ましょう。

ワタクシは爺様にまかせます。

love408

「ナニ、まだ予約しとらん~?」

love384

「なめとんのか!とっとと電話するのじゃ。」

そんな爺様の血統書です。
よろしかったら、お手持ちの血統書と照らし合わせを。

血統書02

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勝手知ったる他人の血統書♪
ラブ爺様の父ちゃんの曾祖父7番と曾祖母8番が
べん母さんちのべんちゃんの母ちゃんの曽祖父と曾祖母と同じですわ♪
べんちゃんとラブ爺は親戚さんですね♪

はなとべんちゃんは、違う血統で親戚さんです。
という事は、ラブ爺とはなも、血は繋がってないけど
親戚の親戚になるという事で、めでたい、めでたい♪
(えっ?全然他人じゃんかって?気にしない、気にしない…)

ローリーちゃん、ちっこ室内でしちゃうのね…
ワンツーベルト、テレビで盲導犬が使用してるの見た事あります。

太陽さんも、yukoさんも、キャサリンさんも、皆最近
自分ちのわんこを亡くしたばかりなのに、
他の人のわんこの為に、いろいろ骨おってくれるなんて
みんな本当に優しいね…

自分ちの子が通ってきた道だから、他の介助が必要な子達の事
見過ごしておけないんだろうね…

衣装持ちになったローリーちゃん…
今後の生活が快適に過ごせますように…
2007/10/24(Wed) 16:26 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
ありがとう!それしか言えません。
ターミ姉さん、本当にありがとうございます。
ローリーは今、世界で一番幸せなワンコになりました。皆さんの優しさ、胸に沁みています。
今日も、もんちゃんの着ていた洋服を着て、
エッチラオッチラ、お散歩に行くと、
「ええのん着せてもろて・・・」と近所の人が褒めてくださいました。ミルクとお揃いの服だから、ほんとは一緒に行ければ良いんだけどな・・・。
ワンコ母さん、太陽さん、yukoさん、キャサリンさん、皆さんのブログを拝見するうちに、流れる涙と一緒に、どんどん魂が浄化されていくような気がしました。
今日、やっと大体読み終えたキャサリンさんのブログにあるてってちゃんの歩いてきた道のりは、ローリーと私がこれから進む方向をはっきり示しているようで、手術の前、その後・・・ローリーと同じだ・・・と何度も、共感し、気づけば真夜中だったり・・・
でも、ターミ姉さんが高して、私のSOSメールに応えて頂いたおかげで、私とローリーの行く道はとても、明るく、暖かくなりました。今、老犬を抱えて、孤軍奮闘されている飼い主さん、私が言うのはおかど違いですが、ほんの少し、勇気を振り絞って、助けて!と声をあげて見たら、そっと差し伸べられる優しい手はきっとあります。

追伸 チャリティーカレンダー、ちゃんと申し込みますんで、ラブ爺さんローリーの事、もう少しこの世にいられるようにお願いしますね。ラブ爺さんと同い年までなんて贅沢は言いませんが・・・


2007/10/24(Wed) 16:54 | URL  | vanira5 #79D/WHSg[ 編集]
Re:勝手知ったる他人の血統書♪(10/24)
らぶはなさん

え、べんちゃんもそうだったんだ。
べんちゃん、お引越ししちゃったから、最近情報が届きません。
どうしてるのかなあ。
イエローだからあんまり気が付かなかったけど、色が違ったら
何となく似てたのかもしれません。

そのべんちゃんが、キャサリンさんのお手製補助服を着ていたから
今回急に思い出しておすがりしたのどすよ。

わんこ同士も、どこかしらで繋がってて、人間も変態の輪で繋がってて、
これはなかなか良い事なんじゃないかと思う今日この頃。(もちろんらぶはなさんも、かなりの変態でしょ)
しょうもない人たちがたくさんいるからこそ、犬変態くらいは
まともな神経を持ち合わせていたいものです。

自分が経験して大変だったから、手助けしたい。
それだけなんだよね。
それでシニアわんこがニコニコしててくれれば、それで良いのさ~

はなちゃんと爺様は、血のつながりはないけど、結婚式(誰の?)とかでだと同席する関係かな。
結構知ってるわんこが同席しそうで、今更ながら楽しいですわ。

そうそう、ローリーちゃんは、お留守番の時に、室内で歩き回って
うんうんをしちゃうんですって。
だから教えたら、ワンツーベルトが使えないかと思ったそうです。
やってみないとわからないけど、いろんなアイディアがあるよね。
皆わんこのために、あれこれ考えてみてるんだなあ。

こうやって人間を動かしているわんこって、やっぱりかなり偉大だと思いますわ。
2007/10/24(Wed) 17:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとう!それしか言えません。(10/24)
vanira5さん

良かったですね~
少しでもお役に立てれば、なによりです。
私も、皆さんの犬変態度がかなり高かったのに、ちょっと驚きです。
みんな、「いぬ」というとそそくさ動いてしまうんですね。
ローリーちゃんが、可愛くなって笑顔になってくれれば、
それが一番です。
犬変態は、それが一番見たいんですわ。

ブログの中には、いろんな知恵がたくさん詰まっていると思います。
経験してきたからこそ、なんですよね。
どうやって病気を克服したか、看病したか、介護したか、
獣医さんの意見ももちろん大事ですが、時に経験者の方の意見の方が
役に立つ事もあるような気がします。

らぶはなさんのブログも、参考になる事がたくさんありますよ~
特に、同じ女の子だと、介護用品など参考になると思います。
ダンシとおなごだと、ちょっと違う所もあるので…

介護は前進あるのみ、です。
どんどんSOSを出して、使えるものは何でも使って
じゃんじゃんいきましょう。
なるべく後悔のないように、ローリーちゃんが精一杯生きられますように。
2007/10/24(Wed) 17:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ありがとう!それしか言えません。
ターミ姉さん、本当にありがとうございます。
ローリーは今、世界で一番幸せなワンコになりました。皆さんの優しさ、胸に沁みています。
今日も、もんちゃんの着ていた洋服を着て、
エッチラオッチラ、お散歩に行くと、
「ええのん着せてもろて・・・」と近所の人が褒めてくださいました。ミルクとお揃いの服だから、ほんとは一緒に行ければ良いんだけどな・・・。
ワンコ母さん、太陽さん、yukoさん、キャサリンさん、皆さんのブログを拝見するうちに、流れる涙と一緒に、どんどん魂が浄化されていくような気がしました。
今日、やっと大体読み終えたキャサリンさんのブログにあるてってちゃんの歩いてきた道のりは、ローリーと私がこれから進む方向をはっきり示しているようで、手術の前、その後・・・ローリーと同じだ・・・と何度も、共感し、気づけば真夜中だったり・・・
でも、ターミ姉さんが高して、私のSOSメールに応えて頂いたおかげで、私とローリーの行く道はとても、明るく、暖かくなりました。今、老犬を抱えて、孤軍奮闘されている飼い主さん、私が言うのはおかど違いですが、ほんの少し、勇気を振り絞って、助けて!と声をあげて見たら、そっと差し伸べられる優しい手はきっとあります。

追伸 チャリティーカレンダー、ちゃんと申し込みますんで、ラブ爺さんローリーの事、もう少しこの世にいられるようにお願いしますね。ラブ爺さんと同い年までなんて贅沢は言いませんが・・・


2007/10/24(Wed) 17:59 | URL  | vanira5 #79D/WHSg[ 編集]
もしかして
お久しぶりです。
えっと。
プリもPDの血統書なんですが、爺くんの27のF.T.CHのサンドリンガムの方!その方がプリの血統書の25の方と同じです。
え。もしかしてもしかするのでしょうか。
サンドリンガムは有名な王室犬舎のようですから、日本にも多くいるのかもしれません。
他にも一致するご先祖がいるかもしれないので、もうしばらく血統書を眺めてみます。
2007/10/24(Wed) 18:47 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
追伸
もしかして、もしかするもなにも、親戚さんということで良いのですよね。FTChのSandringham Sidneyさん繋がりです。
とても遠いご先祖ですが^^;
不思議なご縁ですね。あーー親戚さんとかあきらめてましたけど、
嬉しいですーーー。
2007/10/24(Wed) 18:59 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:もしかして(10/24)
yuuさん

お久ぶりです~
パソコンの調子はどうですか?
おかずの日記がお休みになっちゃって、寂しいどすよ。

え、え、プリたんもそうだったんですか?
うひょ~もっと早く気が付けば良かった。
でも爺様は、yuuさんになでなでしてもらったんですよね。
ぷーをyuuさんにひっかけながら…
良かった、なでなでしておいてもらって。

血統に関して、今まであまりにも無頓着で、何がどういう血統なのか
全然知らないんどすわ。
王室犬舎??

ふ~む、爺様の血統は全然悪くなかったんだなあ。
しかしナゼあのように性格が…

育て方については、よ~く反省した方が良さそうです。
2007/10/24(Wed) 19:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:追伸(10/24)
yuuさん

意外に親戚さんがたくさん、しかも身近にいて嬉しいわん。
もっともっと早く気が付いていれば…と言うか動いていれば
プリたんとも会えたのになあ。
でもタイミングって、そんなふうになかなか上手くいかないのですね。

遠縁でも何でも、親戚さんで良かったです。
プリたんは健気で良い子だったけどなあ…
そこは全然似てない~
2007/10/24(Wed) 19:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
みんな、優しいね。
うちは、まだ、介護には、至っていないけど、いざとなったら、みんなにたのみましょう。
力強いです。

親戚さがし。
わたしもやってみました。
でも、シャロンは、かなり血統がちがっていて、みなさんとは、異なるようです。
やはり、九州系が多いかな。
でも、曽祖父が、祖父とか、かなり遠い関係ですけど。
一人、神奈川がいたけど、これまた、えらい遠かったな。。。
九州の警察犬関係から、きているから、番号だけじゃ、検索できなくて、えらい、苦労したわ。。
2007/10/24(Wed) 20:12 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
凄い~!
ラブ爺さん、立派なPDの血統!
そう、「昔タイプ」のラブって結構「ご長寿さん」が多いと思います・・・
てっても亡くなってから「繋がっていました~!」のメールが2-3通、届いたんです~何だかそれだけなんだけど、凄くうれしかったです~

シニアワンコのお手伝い、できうる限りの事をさせてくださいね。特に「大型犬」はやっぱり自分達のサバイバルな生活があって・・・今まさに戦闘態勢に入っておられるママさん、パパさん、本当にその苦労は身に染みています・・・

ただ、オロオロと、どうしちゃったんだろ、どうしちゃったんだろ、と思っていた頃もありました・・・だけど、その醜態を明るく「当たり前じゃない~!ウチなんてその年齢の時、もっとヨタヨタしてたしぃ~!大丈夫よ、ソレ、当たり前の事だから~」と明るく励ましてくれた先輩ママさん・・・(当時、そのママさんは14歳直前のゴルちゃんを胃捻転で亡くしていたのに・・・)
そしてらぶはなさん、ターミ姉さん、明るく楽しく、前向きに・・・そういう気持ちで介護しなきゃやってけないぞ~!ってパワーをもらいました・・・
少しでもそんな気持ちでシニアワンコの介護をしていただければ、と思っています。
2007/10/24(Wed) 21:01 | URL  | キャサリン #79D/WHSg[ 編集]
うわ~お~
血統書、取り込みされたんですね。
私もラブの血統に詳しいわけぢゃないですが、詳しくは狩猟界社というとこから出ているラブラドールリトリバー百科なる分厚い本にいろいろ書いてあり、アドヴィミスティさんやら、サンドリンガム犬舎やらの記載があります。鎌倉第二警察犬訓練所のラブ爺の繁殖者が著者になってますので、ミスティさんの肖像画も載ってますよん。
ちなみに、六郎のとうちゃんは写真で出てますが、やっぱり似てるわ。
ひと昔前の本なので、今の血統の主流がどんな感じになっているのかはわかりません。
最近ではこういう本ないのかなぁ~。

ラブは褒めてしつける!という概念のもと、私はあまあまで育てましたが、暴れん坊将軍でした。で、訓練所に行って、普通はそうだけどこいつはそうはいかない!2週間厳しい訓練をするので会いに来ないでくれ!と言われたくらい。一体なにをされちゃったのかしら・・・でしたが、その後、訓練士さんのいうことをよ~く聞くようになりましたヨ。ラブによっても、色々性格があるので、それに合わせて訓練しないとだめなんだなぁ~と思いました。若いころはリードでペシッとか叩いたり、けっこう厳しくやっていたかなぁ・・・晩年はすっかり良い子で叩くこともなかったですが。フィールド系のラブはけっこう訓練のしがいのある体質&気質なのかもしれませんね。

カレンダーの件、このような取り組みをされている方たち(結構活動の歴史があるんですね)がおられることを知り、感銘を受けました。
とっとと電話なりFAXなりメールなりしてみます。
2007/10/24(Wed) 22:00 | URL  | honi #79D/WHSg[ 編集]
Re:みんな、優しいね。(10/24)
鈴 真由さん

うん、みんな優しい。
こんなにパッパと動いてくださると思わなかったので、
思いつく皆さんにやいのやいのメールしまくってしまった。

でも援助隊はたくさんいるということよね。
シャロンさんにもいるよ。
太陽さんちは比較的近いし、少々遠くても車で駆けつけてくれる人きっともいるよ。
近くなければ、クロネコさんに頼んで救援物資を送ってくれたり…

犬変態軍団は頼りになります。
時に獣医さんより、直接の助けになるかもしれない。

このご縁を運んできたのも、わんこ達なんだよね。
やっぱりわんこは偉いのだ。

そう言えば、シャロンさんは誰にもあんまり似ていないね。
個性的なのかと思ってたけど、やっぱり血統で雰囲気もいろいろなのかな。
でも警察犬協会が入っているのなら、ず~っと遡るとどこかで誰かと関係が有るかもよん。
2007/10/24(Wed) 22:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:凄い~!(10/24)
キャサリンさん

ようこそ~
メールのお返事を…なんて思ってたところです。

そう、昔のラブってツチノコタイプで、わりと長生きですね~
繁殖が限られていたからかな。
人気が出たりすると、かえって良くなかったりするよね…

このたびは皆さんの迅速なヘルプで、とても助かりました。
自分もけっこうヘンだと思ってたけど、同じくらいか
もっとヘンな方がたくさんいたので、うれしいです。
キャサリンさんの変態ぶりにも感心しましたわ。
わんこの鼻の味の酸味について語れるのは、私の知る限り
キャサリンさんしかいません。

シニアわんこのお世話って正直大変だけど、孤軍奮闘するのは悲しいですもんね。
何より、飼い主さんが凹んでしまうと、わんこが十分にお世話してもらえなくなるかもしれない。

犬変態としては、やっぱりわんこの笑顔が見たい。
何処のわんこでも、そんなの関係ね~ですよね。

最後のその日まで、期間限定なんですから、是非是非
前向きに頑張って欲しいです♪。
2007/10/24(Wed) 22:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うわ~お~(10/24)
honiさん

ハイ、取り込みました。
と言っても、これはDOGLABさんにわざわざやっていただきました。
それをターミ兄にくっつけてもらって…
どこまでも人任せのワタクシです。

え~あの本、持ってるんですか。
その昔、広告は見たんです。でも発売予定日に全然発売にならなくて
出版されないのかと思いました。
そうこうしているうちに、忘れてしまった…
古屋なんとか氏じゃなかったですか、書いたのは。
うぎゃ~もう少しねばって、注意して見てれば良かった~
いつ発売されたんだろ。
バカヤロー!ちゃんと予定日に発売しろ~!

六ちゃんも頑固者だったようですね。
でも晩年は、そんなにわからんちんではなかった?

爺様は生涯わからんちんでした。
ああ言えばこう言う。私の思い通りには、ひとつもなりませんでした。

訓練所にも預けましたが、訓練士さんの言う事は聞くけど私の言う事は聞かない。(典型的な
悪い結果ですね)
しかたがないので、私が訓練士さんに習いましたが、
それでも訓練士さんに言われましたもん。
「この子は難しい。完全に訓練出来たら、訓練士になれますよ。」
それって、素人にはダメってことじゃん?!

その通り、ダメでしたわ。
爺様は自分の好きなように、生涯をお過ごしになられました。
でも私は後悔してないです。
好きなように生きて良かったね、と。
そのお返しが、いろんなご縁なんでしょう。
これは何処にも売ってませんもんね。

カレンダー、宜しくお願いします。
なんでしたら、あちこちで宣伝してくださいまし。

2007/10/24(Wed) 23:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いぬのちから(10/24)
なんだか元気が出て、うれしくなる日記です。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い  って感じ。
みんなで頑張れば、シニアワンコライフも素敵です。

ラブ爺、フィールド系の血統が・・・・・・
アーダもそうです。時々お顔がダブるのはそういうわけだったのか! ! (#^.^#)

ローリーちゃん、みんなの暖かい気持ちに元気いっぱいになったことでしょう。
2007/10/25(Thu) 00:06 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:いぬのちから(10/24)
ラブドルさん

ね~なんだか嬉しいよね~

私としては、知っている方がどなたか型紙を貸してくだされば
それでもちょっとは助けになるかなと思ったの。
そしたら救援物資が続々と…それも数日の間に。

ラブドルさんも介護経験者ですもんね。
何か私では全然役に立たない事があったら、その時は助けてくださいね。
(ラブドルさんも、かなりの変態でしょ?)

みんなの応援の気持ちは、絶対届いていると思います。
少なくとも、vaniraさんが少しでも元気が出てくれれば
誰よりもローリーちゃんがそれを感じるでしょうから。

明るく元気に、少しでも快適に過ごして欲しいよね。

爺様、あれでもフィールド系です。
でも猟犬なんて、金輪際出来ませんね~
多分、鴨をくわえて逃走するでしょう。

でも血統は正直で、やっぱり似ている子はどこかで関係があるんですね。
親戚さんがいるということは、深い理由はないのだけど
単純にうれしいです。

2007/10/25(Thu) 09:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いぬのちから(10/24)
おはよう~♪
はははっ、私もかなりの変態です。笑

アーダは若い頃はバリバリのFT体型でした。
ところが3歳過ぎくらいから、パパ方のおじいちゃんがPDのショーChでしたが、そのじいちゃんに似てきてごつくなりました。
2007/10/25(Thu) 10:51 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:いぬのちから(10/24)
ラブドルさん

ですね。
変態の片鱗は、ブログ中に散らばって垣間見えます。
それもかなりの変態度とみた。
もう一生治らないクチですよね。

アーちゃん、黒いからぱっと見わからなかったのだけど
写真でしげしげみたら、かなりがっちりタイプよね。
ツチノコタイプは、おちりが特に可愛くて好きです。(ホラ、変態)
2007/10/25(Thu) 11:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
親戚と思いたい、、、
べんちゃんとラブ爺親戚さんなんだ。
今べんちゃんの血統証をみて、ほんとだ~っ!!
らぶはなさんのように、私も考えた!
だって、もんとベンちゃん親戚だもの。だから、
ラブ爺とも、とーーーーーーーくで繋がってると
思う!そう思いたい私です。

ラブ爺のコロンとした体型、、、ずばりDNAなんですね。あぁ、、、可愛かったなぁ、ラブ爺。
一番下の写真のお口!!や~ん、可愛すぎる。
べんちゃん、この間電話きました。
寝たきりだそうで、一歩もお外にでられないとか。
でも、愛情たっぷりの介護生活です。
ご安心くださいとのことでした。

うふふ、ド変態といわれたら嬉しくなっちゃうわ。
まさしく変態ですね。笑

カレンダーも今年も買おうと思っています。

2007/10/25(Thu) 12:03 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:親戚と思いたい、、、(10/24)
太陽さん
べんちゃん、元気なんですね。(元気って言うのもヘンだけど)
良かった。
今年の夏は暑かったし、去年頃からあちこち不具合も出始めてたようなので
どうしてるかと思ってました。

べんちゃんと親戚さん、おもしろいめぐり合わせだよね~
去年会っておいて、ホントに良かった。

はなちゃんとも、もんちゃんとも、遠いどこかで繋がっているのでしょう。
若しくは、血の繋がりはないけど結婚式には一緒に出席する
親戚みたいなものかな。
シニアのステージは、同じ幕で共演した仲だもんね。

ふふふ~
ド変態と言われて喜ぶのが、これまた変態の証拠ですわ。
もう自慢しちゃってるもんね。
おちりフェチ、お口フェチ、鼻フェチ、足の裏フェチ、においフェチ…
ホント、犬の嫌いな人が見たら、きっとアタマのおかしい集団だろうなあ。

だってわんこに快適でいて欲しいんだもの。
なんと思われようと、そんなの関係ね~

カレンダー、私も予約しました。
2007/10/25(Thu) 12:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
犬変態でーす
わんこのためならえーんやこーら
みんな動くんですよね
少しでも快適なシニアライフのためなら 何でもしてあげたいですよね

あの分厚いラブラドール百科私も持ってますが
いまだほとんど読んでません 途中で寝てしまうのですわ でもラブ爺さんの親戚?が出てるなら見てみなくては・・・
今日も変態ライフをすごしてました
でんすけの足を鼻につけ 「くさっ!」といいつつ何度もかいでおりました この臭さがいいのです
キャサリンさんに習って一人鼻をしゃぶってみましたが 味はしませんでしたねえ 全員の鼻をしゃぶりくらべてみなくては・・・
爺様血統書登場しましたね お役に立てて何よりです。新しい親戚さんがでてくるといいですね

うちはまだまだこれから本格的な介護になるのかなあ。まだ今のところ介護まではいかず 補助程度です。 また皆さんの経験を参考にしていきたいです
2007/10/25(Thu) 20:59 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬変態でーす(10/24)
DOGLABさん
あ、ここにもド変態が。

血統書、ありがとうございました。
しばし貼っておこうと思います。
おかげで、さっそく親戚さんが2人も判明しました。
やっぱり情報って、公開しないと反応がありませんね。

あの本、皆さん持ってるんだ~
あれは、発売予定が恐ろしく早かったんです。だから私も待っていたんですが
その日には発売にならないで、きっと忘れた頃に発売したんですね。プンプン!
気が付かなくて、くやしい~

変態ライフ…すばらしいです。
ラブを4コも飼っていればこその変態ぶりですね。
私もやってみたいなあ。
皆さんの変態ぶりには、結構ビックリです。
特に、キャサリンさんの変態ぶりには負けました。
鼻の味の酸味…わかりません。
どの子が酸味があるのか、わかったら教えてくださいね。

変態人口を増やして、わんこの支えになりたいですね。
2007/10/25(Thu) 22:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
みんな変態??
なんだか明るい話で盛り上がってますね~。
もしかしてこちらにいらっしゃってる方はみんな変態かも知れません。

変態だけど、心温まる話だなぁ…。
ローリーちゃんは今、とても幸せですね。
きっとそんな気持ち伝わってるのでしょうね。
人の温かさ感じてるんだろうな?

ねぇ…以前シニアの方達が集まってたじゃない?
もうそろそろ復活されたらどう?
運営側は大変かも知れないけど、情報交換としては
どこの本にも出てない情報ばかりで、皆さん憩いの場だったじゃない…。
誰か立ち上げてくれないかな?

爺様よ~~~。
また脅しの宣伝になりましたね(笑)
これじゃ買わないと呪われそう~~~。

2007/10/25(Thu) 23:40 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:みんな変態??(10/24)
あやのさん

そうどす、ここには変態しか来ません。
それも、レベルが1から5まであるとしたら、4・5レベルの方々です。
中には、末期症状の方もいますわ。
集まったら、きっと不気味な集団に違いありません。

でも犬は、いぬ変態が大好きですよね。
そんな変態の方々の応援の気持ちは、きっとローリーちゃんにも伝わっていると思います。
少しでも元気になってくれれば。

シニアわんこの集まり、私もずっと考えているんです。
何か出来ないか…
個別にやっていても良いんだけど、まとめてやればもっと見やすくなるのでは、
参加しやすくなるのではないか、とか。

私はパソコン音痴だけど、まあターミ兄やいぬたま君の兄貴に聞けば
出来るかなあ。
どう運営するかはいろいろ大変だとは思うけど、やるのなら
単純にシニアわんこのニコニコ顔が見たい!
と言う集まりにしたいと思っています。
もちろん私一人では出来ないので、皆さんの意見や要望なども取り入れながら
よ~く考えないといけないですけど…

私の単細胞の考えがまとまったら、ブログで一度皆さんに見ていただきましょうね。

爺様の脅迫セールス…でもこれで予約しますと言ってくださった方が
何人かいらしたのですよ~
なんて親切な方々なんでしょう。
もちろん、重度の変態の方々ですけどね。
2007/10/26(Fri) 09:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いぬのちから(10/24)
変態!バンザイ~

寂しい事も多いけど・・・
いい時代だわよね☆

バタバタしててまだカレンダー申し込んでないわ

「何をグズグズしとるんだ!早くせい」
   すいません。。。
スピーディーに行動しないとシニアワンコにおいていかれちゃうね。

2007/10/26(Fri) 10:37 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:いぬのちから(10/24)
湘南のkoaさん

あ、ここにもド変態。
もう喜んじゃってるんだから、しょうがないですねん。

そう、シニアわんこと関わっていたら、寂しいこともたくさん。
でも今はこうやって情報も交換できるし、可動範囲は広がったよね。
それは良い事だと思うわ~

シニアわんこは、待ったなしよ。
いつもいつもせかされてたわ。
いまだにそうかも…

というわけで、カレンダーよろしく~
2007/10/26(Fri) 11:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
変態さ~ん
いらっしゃ~い。
ってなわけで、遠い異国の地(?)からやってまいりましたよ~♪
変態と言われた~い、と集まった皆々さま、私も負けちゃぁいませんってことよ!

シニアわんこの応援ですって!?
しますがなしますがな、忘れんといてや、関西のおばさんを。
情報集めしますがな。
情報提供しますがな。
手先はいまいちですが、口はまぁまぁ使えます。
頭の回転はいまいちですが、ハートはバッチリでっせ~。
何より、シニアわんこさんのあの眼差しに見せられてしもたんですわ~。

みんなで大きく育てましょう~~~
変態の輪を~~

あんまり大きな声で叫ばない方がいいかな??
2007/10/26(Fri) 14:38 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:いぬのちから(10/24)
爺ちゃんの由緒正しき血統やお名前に
「ハハーッ」とひれ伏せてしまいました。
うちの坊の血統に、こんなすんごいワンコさん達が
いらっさると思えないけど、よーく見てみます。

もんちゃんもウィリーくんも旅立ってしまったのは知っていましたが、
てってちゃんも旅立ってしまったんですね。
ブログに何度も訪れてましたが、最近おじゃましていなかったんです。
愛くるしいワンさんで、大好きでした。とても寂しいです。

そんな中、ローリーちゃんの為に一肌もふた肌も脱げる
皆さん、もう、犬変態最高!!
すごくいいっ!!すごく素敵!!

私もドが付く変態ですが
なんの役にも立たないのが難点・・・・
修行をつまねば!!




2007/10/26(Fri) 15:10 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:変態さ~ん(10/24)
ワンコのかあさんさん

元祖筋金入り変態のかあさまは、変態の歴史が違いますわ。

変態にも、才能と鍛錬が必要だと思うんです。
だから、インドのヨガの行者のように、朝から晩まで
変態道の修行をしてウン十年のかあさまの右に出る者は
そんなにたくさんはいません。

しかしここに来てくださる方は皆、後を追っています。
その原動力が、いぬのちからだと思うのです。
ワタクシなんぞ、爺様がいなかったらブログなんて絶対やっていませんでした。

変態の…いえ、シニア応援の場は、前から作りたいと思っていました。
情報が手軽にたくさん手に入る場所。そして交換できる場所。
そんな場があったら良いと思うんです。

シニアわんこが最後まで快適に暮らせるよう、それをサポートする飼い主さんが
少しでも楽に楽しく前向きに介護が出来るよう…

もちろん、かあさまにも手を貸していただかなければ。
多くの変態さんの手を借りなければ、役に立つ物は出来ません。

その節は、どうぞ宜しくお願いしますです。
2007/10/26(Fri) 17:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:いぬのちから(10/24)
sachiさん

爺様の血統書を、ただ持っているだけだったワタクシ。
今頃になって、「へえええ~」と思っていますのよ。
爺様がツチノコ体型で、オツムがすんばらしく良かった理由は、納得できました。
しかし、ナゼにあのような性格だったのかは、今もって謎ですわ。

「反省するんじゃ、ボケ」
とか言われそう…

楽ちゃんに共通するわんこがいないかどうか、是非是非見てくださいまし。

そうなんどすよ、てっちゃんもいなくなっちゃったんです。
皆だんだんといなくなっちゃって…
それなのに、人様の事に一所懸命手を貸してくださったんですよ。
裁縫音痴のワタクシ、型紙がお借りできれば良いかなあなんて思っていたのに。
いぬ変態の方々を甘く見ていたのかもしれません。

sachiさんもかなりの変態ですよね。
ブログからも、変態のにほひがプンプン漂ってきます。
訪問している方々も、おおむね変態ですね。
素晴らしいです。

これだけ変態がいるのですから、これを集めてパワーにしないのはもったいない。
わんこの笑顔のために、なにか出来ないかなあと思っているところですわ。

もちろん、sachiさんにも手を貸していただきますことよ。
だって変態なんですから。
2007/10/26(Fri) 17:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いぬのちから(10/24)
カレンダー予約させていただきました。
こっそり読み逃げを続けておりました私です。
爺様のポストカードももっております。
シニアの集いの場・・・ぜひぜひお願いいたします。(勝手にすみません)


2007/10/26(Fri) 18:33 | URL  | sachiko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:いぬのちから(10/24)
sachikoさん

ありがとうございます。
とっても可愛いカレンダーですので、一年間を暖かい雰囲気で
包んでくれると思います。
買って損はありませんぜ。

あちこちでお名前を拝見させていただいているような気がします。
sachiさんと時に混同してしまうのですが…(すみません)

爺様のポストカードを持っていてくださるんですね。
重ね重ね、ありがとうございます。

爺様が私に「真面目にやるんじゃ」と言っているような気がするんです。
「何の為にわしが教えてやったんじゃ。」とも。

シニアのつどい、真面目に考えます。
2007/10/26(Fri) 20:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
親戚です!
はじめまして。
読み逃げ専門で、存命中のラブ爺さまに楽しませていただきました。
「いいな~、うちの子もこのくらい太く長い老後を…」と思ってたんですが…

爺さま、うちの子のご親戚でしたぁ。
長寿の血がうちのにも流れていると思うと、かなり嬉しいですっ。

血統書中、5番6番のご先祖は、うちの子のご先祖です。
ばりばりフィールド系の、決しておとなしくない黒ラブでございます。

名前はニッキー、現在11歳10ヶ月の(シニア界では)ひよっこ。
介助犬のお仕事を勤め上げ、今年の1月に引退。
今まで「ユーザー」だった私を「お世話係」としてこき使い、やりたい放題の日々です。

長寿の遺伝子があるかも? とかなり舞い上がっている私とニッキーさん、どうぞよろしくお願いします。
2007/10/29(Mon) 00:55 | URL  | ゆっきー+ニッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:親戚です!(10/24)
ゆっきー+ニッキーさん

ようこそ、はじめまして♪
介助犬の引退犬ですか?それは素晴らしいです。
爺様の系統は、使役犬としては殆どが警察犬のようで、
介助犬になった子は初めて聞きました。

何でも、プロの犬のお仕事の方によると、使役犬として使えない子は
もう子犬のうちに選別されるんですって。
それで爺様は、「こやつは使えん」
と一般家庭に回されたらしいです。
その読みは正しかったようで…

でもさすが爺様の親戚、もとユーザーをコキ使うなんて、なかなかやり手です。
仕事が終わったら知~らんぺ!なんでしょうか。

ニッキーさん、長生きしそうな気がします。
長寿の遺伝子ももちろんあるでしょうが、それを助けるのは
性格だと思います。
マイペース…と言うか爺様は自己中全開でしたが、これがキーワードかも。
十分素質アリですね。

こちらこそどうぞよろしくです。
ニッキーさん、見てみたいなあ。
爺様に似ていますか?きっとどこか似ているんでしょうねえ。

2007/10/29(Mon) 08:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
血統書の威力
姉さんに送ってもらってからチョコチョコ調べて
たんだけどPDの血統書って公開してる方少ないし、
コールネームがわからないので、どこにいるんだい?親戚さん♪♪
状態だったたのですが...
↑また見つかりましたねっ。

今回UPされてる血統書のスキャン。
すごくデカイんだもの…(実物よりデカイ??)(^o^)丿
でも良い効果になりましたね?
こんだけハッキリ見えれば、自分とこと照らし合わせて
見ようって思いますもの…
「確認しなさいよー」って姉さんの執念感じるもんっ♪♪
2007/10/29(Mon) 14:28 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:血統書の威力(10/24)
あやのさん

あ、ついでの何かの折りで良いんですよ~
ご縁があれば、ひょいと向こうから来そうな気もします。
持っててくだされば、「あれ、ひょっとして??」なんて時もあるでしょうから、
その時は気にかけてやってくださいな~

この血統書、DOGLABさんにスキャンしてもらったんだけど、
それをターミ兄がどど~んとでっかく取り込みました。
小さいと見にくいだろうって。(自分達が見づらい?)
でもこうやって公開しておけば、誰かがなにかのついでに見てくれるかもしれない。
それに、「見て見て、見るのじゃ~」って気持ちも、もちろん込めましたが。

ジャッキー君や、ひめママ達は、警察犬の系統じゃないんでしたっけ。
なにしろ古いものなので、なかなか若い親戚はひっとしませんねえ。
いたら面白いなあと思うんだけど。
2007/10/29(Mon) 15:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いぬのちから(10/24)
シニアの集まりってあったの??
あ!シニアドッグね 人間じゃあありませんよ
ね!ね タイトルだけ?思いついた
「ラブ爺様のつめのあか」 みんなラブ爺様みたく長生きできるよーに なーんつって
ばっちい??
昨日の長寿犬表彰でみんな ルビーのつめのあかもらおって

ラブ爺様の血統書プロフィールにはれたらいいのにねえ だったらいつでもみれるやん
2007/10/29(Mon) 15:36 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:いぬのちから(10/24)
DOGLABさん

うん、あったの。「レトリーバー・シニアーズ」って、
ゴルやラブなんかが中心の、7歳以上のシニアを対象とした集まりが。
でもいろいろ難しい事もあって、解散してしまいました。
爺様は16歳の記念に、そこに入会したんだけど…

その時のお友達が、たくさん応援してくれて、いまだに交流があります。

だからそういう集まりと言うか、交流の場があったら良いだろうなと。
情報も交換できるでしょうしね。

「爺様のつめのあか」ですか?
みんなワルワルになって、極道シニアの集いにならないでしょうか。
大丈夫かな。

ルビーさん、表彰されたんですよね。見ました見ました。
やっぱり大型犬の長寿って珍しいでしょう。
小型犬なら15歳もいるかもしれないけど…
良かったですね~
爺様も16歳の時の表彰状、大事にとってありますよ。
記念のものって、シニアになるとうれしいですね。

血統書、どこかに常時貼り付けておかれると良いのだけど、
なにせ音痴なのでようわかりまへんの…
誰かやってくれんかなあ。
2007/10/29(Mon) 17:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:がんばれ、シニア~
ウォーりーちゃん、ご冥福をお祈りします。
きっとお空で歓迎されていると思います。
たくさんのお友達がいるから寂しくないよ~

そしてターミ姉ちゃん、ここがシニアのよりどころですね。
みんなが気楽にSOSが出せるといいですね。
最近チビワンに振り回されて、ご無沙汰ですが
「介護」の二文字には敏感でいたいです。
忘れられないほど愛おしいシニアワンたち。
たくさん、お空に逝ってしまったけど、
すばらしいものを遺してくれました。

ローリーちゃん、応援団はたくさん居ますよ!
私もブログのお友達にたくさん支えてもらいました。
がんばってね。

カレンダーは去年から使っています。
モチロン申し込んだわ~小山さんの絵に癒されてるもん。

2007/10/29(Mon) 19:57 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:がんばれ、シニア~(10/24)
dandyママさん

そうなんです。みんなが気軽にSOSを出せる所、それが
必要なんだと思います。

手馴れている方は問題ないかもしれませんが、それでも
いろいろなケースがあるので、気軽に参考にしたり
意見を聞ける場所があったら良いですよね

今年は、たくさんのお友達わんこがいなくなってしまいました。
そして、去年までは何の問題もなかったシニアわんこ達が、
急に年取ってしまったケースもたくさんありました。
わんこの時間がいかに短いか、改めて知らされたような気がします。

だからこそ、お役に立つ場所があると良いと思うのですが、
考えはあってもなかなか具体的にまとまりません。
でも近いうちに、皆さんに見ていただけるアイディアをまとめられたら良いなと思います。

その時は、ダンママさんのご意見も、是非聞かせてくださいね。
やっぱり経験しないと分からない事って、たくさんありますもん。

経験者でも手こずるマイル君、また新たな研究材料を提案してくれてるんですね。
これから先の10数年間、何を見せてくれるのか楽しみです。
2007/10/29(Mon) 21:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:親戚です!(10/24)
ターミ姉さん

ニッキーさん、アドビーとサンドリンガムで爺さまとつながっているはずですが、顔はあまり似ていないかも。

今年になってから放置しているので、ニッキーの傍若無人ぶりはまだほとんど出てきませんが、↓に、嫌というほど写真がありますのでご覧下さい<宣伝か?
http://blackdog.whitesnow.jp/servicedog_nicky/

>何でも、プロの犬のお仕事の方によると、使役犬として使えない子は
>もう子犬のうちに選別されるんですって。

ニッキーさんは、一度麻薬探知犬の候補になったものの、あまりにマイペースなのですぐ不合格になり、家庭犬コースに。
その後縁あった飼い主が車椅子だったもので、アメリカまで行って介助犬訓練を受ける羽目になったのでした。
結構波乱の犬生(笑)
現役時代はよく言えば判断力がある・悪く言えばかなり勝手に動く介助犬でした。

>マイペース…と言うか爺様は自己中全開でしたが、これがキーワードかも。
>十分素質アリですね。

ストレスフリーなんでしょうねぇ…爺様も、ニッキーも。
このままやりたい放題で長生きしてもらいます。
ええ、後は長生きしか望みませんから(笑)
2007/10/29(Mon) 22:34 | URL  | ゆっきー+ニッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:親戚です!(10/24)
ターミ姉さん

ニッキーさん、アドビーとサンドリンガムで爺さまとつながっているはずですが、顔はあまり似ていないかも。

今年になってから放置しているので、ニッキーの傍若無人ぶりはまだほとんど出てきませんが、↓に、嫌というほど写真がありますのでご覧下さい<宣伝か?
http://blackdog.whitesnow.jp/servicedog_nicky/

>何でも、プロの犬のお仕事の方によると、使役犬として使えない子は
>もう子犬のうちに選別されるんですって。

ニッキーさんは、一度麻薬探知犬の候補になったものの、あまりにマイペースなのですぐ不合格になり、家庭犬コースに。
その後縁あった飼い主が車椅子だったもので、アメリカまで行って介助犬訓練を受ける羽目になったのでした。
結構波乱の犬生(笑)
現役時代はよく言えば判断力がある・悪く言えばかなり勝手に動く介助犬でした。

>マイペース…と言うか爺様は自己中全開でしたが、これがキーワードかも。
>十分素質アリですね。

ストレスフリーなんでしょうねぇ…爺様も、ニッキーも。
このままやりたい放題で長生きしてもらいます。
ええ、後は長生きしか望みませんから(笑)
2007/10/29(Mon) 22:56 | URL  | ゆっきー+ニッキー #79D/WHSg[ 編集]
温かいですね・・・
介護のこと、いつも頭の中にはあるのですが、実際にそうなって
みないとわからないことばかりなのでしょうね・・・。
そして、覚悟しているつもりでも、やっぱりショックをうけたり
慌てたりしてしまいそうで、危惧しています。
私はいったいどうなるのか、何ができるのか・・・。
あまりSOSを出すのが得意ではないほうなので、そのことも不安
だったりします。
まぁ、それも自分自身の問題なのですが。

でもこうやってみなさんの繋がりを拝見していると、温かい
気持ちになって、何となくほっとします。
ひとりじゃないんだな~って思えるし。
犬変態がこれだけいるのも嬉しいです。(笑)
2007/10/30(Tue) 08:44 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:親戚です!(10/24)
ゆっきー+ニッキーさん

ブログ、拝見しました。
ニッキーさん、親戚の今は亡き六郎君に似ているような気がします。
やっぱり鼻筋が特徴なのかなあ。
どんなに性格が悪くても、根性が悪くても、鼻は変わらないですもんね。

でも目はニッキーさんの方が、ずぅ~っと可愛い。
爺様は若いときは、目がつりあがっていました。(悪そうに)
イタズラをする時はそれが三角になり、晩年は睨みのきいた目つきになりました。
たまに、自分に優しくしてくれる人には寛大なまなざしだったそうですが、
うちではほとんど悪そ~な目つきをしていました。(飼い主のせい?)

それにしても、アメリカまで行って介助犬になるなんて、
なんだかすごいなあ。
爺様のおかげで、またすごいわんことのご縁が見つかりました。
性格的には…なんだか想像できますわ。

その性格で、長生きして欲しいなあ。
もう6.7年は、少なくとも生きてくださいね。
そしてすごいスーパー爺さんになってください。
2007/10/30(Tue) 08:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:温かいですね・・・(10/24)
Hirokoさん

人間の介護もそうだと思いますが、たとえ経験があったとしても
完璧な介護はあり得ないと思うのです。
でも出来るだけ、より良くお世話をしてあげたい。
それは人様のわんこに対しても、きっと同じだと思います。

会った事のない子でも、愛情いっぱい介護されているのを知ると、なんだかうれしいですよね。
そして、困っている飼い主さんがいたら、お手伝いしたい。

犬変態って、ホントに犬が好きなんだなあと、今回改めて思いましたわ。
変態リレーで、行動の早かったこと早かったこと。
感謝ですね~

Rubyさんのお世話でも、(まだ介護ではないけれど)どんどんSOSを
出してくださいね。
お世話をしたくてウズウズしている犬変態の皆さんが、
わらわらと手を差し伸べてくれると思います。

わんこの笑顔と優しいまなざし。
それを見るためだったら、何だってしちゃいます。

2007/10/30(Tue) 09:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すごい親戚さんだわっ
ターミ姉さん

私もニッキーさんのHP拝見させていただきました。ニッキーさんはすばらしい才能をお持ちになっているわんこですね~、六郎に似てるなんて、中身は全然似てないかも~目は似てますね~耳が少し違うようです。

ラブ爺さまは、目つきワルワル~とよくおっしゃっていますが、六郎もワルワルでしたヨ。
若いときの写真をあさっているのですが、けっこう目つきわるいのが目立ちます。
飴色のお目目が、よく写らないんですよ~、まぶしいとすごい目つきになる。
目つき悪いか、黒い固まりの写真が多いです。

でも、ラブ爺さまは、ターミ姉さんのようなお家にやってきて、ホント、幸せですよね。
つくづくそう思います。
ここに集まる方のお家のわんこも、すばらしく幸せな子たちばかりで、ほんとにヨカッタ~と思います。
2007/10/30(Tue) 20:10 | URL  | honi #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごい親戚さんだわっ(10/24)
honiさん

あ、見ました?
私、見ていただこうかなあと思って、アドレスを送ろうかと思ったんですよ。
そう、目が似てると思います。だから似てるかなあと。

爺様の耳は、耳血腫で縮れていたので、誰とも似ていませんでした。
(縮れ方はきっとそれぞれ違うと思うので)
六郎君は、耳が縮れていなかったですよね~
だから、普通の耳だと似ているように見えてしまいます。

でも、自分ちの子は、わずかな違いでも他の子との違いがわかるんですね。
これぞ愛情。
隅々までよ~く分かっている証拠ですよね。

ホント、ここに来てくださる方たちのわんこは、幸せだと思います。
「ウチの子は…」ってちゃんとわかっているんだもの。

そう言えば、爺様も私が撮った写真は、ヘンなのばっかりですよ。
目つきが悪ぅ~か、真っ黒でなんだかわからないのかのどっちかで。
Hirokoさんや、プロのホタパパさんに撮っていただいて、
「あ、写真ってこういうふうに撮れるんだ」
って目からうろこでしたもん。

そういう写真を残せて、良かったです。
2007/10/30(Tue) 22:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すごいすごい!!
やっぱり探せばたっくさんいるもんですよね~!!
どんなに遠縁であっても、
うちのコも親戚さんです!!って言ってくださると嬉しいものですよね~♪
よかったですね~たっくさん見つかって☆
なんだか私も嬉しくなっちゃいます~♪
ところで、
わんこ協力ネットワークはものすごいものなんだって改めて思いました☆
シニアわんこがいる、いた、という飼い主さんって、大概こうなると思います。
(実際私もその一人…)
ぜーんぜん会ったこともなくてもブログを見たりミクシーをみたりしているとやっぱり好きになったり心配になったり、しますもん。
そして、そのご家族の気持ちを全部とはいかないでしょうが、とっても解ってしまうというか。。
これは「わんこ変態」であれば当然だと思います!!(断言!!笑)
も~私は大型犬さわりたくって手がぷるっぷるしてますもん~(--;

来月、念願のおばさん花子ちゃんに会いに行くことになっています☆
異母兄弟のペロくんにもです!!
これも、ターミ姉さんがキヨキヨさんにコンタクトをとってくださったからです!!
改めて、感謝です!!
ありがとうございました☆
2007/10/31(Wed) 21:36 | URL  | むー #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごいすごい!!(10/24)
むーさん

そうなんどす。結構出てきてくださったのが、驚きです。
それと、血統についてはなかなか皆さん詳しいんですね~
私、いかに自分が無頓着だったか知りましたわ。
嬉しいですよね、親戚さんの存在って。
遠縁でも何でも、ホント、わかると嬉しいです。
爺様、こんなに親戚がいたんだよ~って。

いぬ変態ネットワーク、すごいですよね。
皆ホントに犬が好きなんだなあって、しみじみ思いました。
もうただの「好き」じゃないんですよね。犬と聞くと、目の色が変わると言うか
黙っていられないんですわ。

このネットワークを、何かうまく運営出来ないかなあと思うんです。
お互いが支えあえるように、皆で知恵を出し合ったり、
もし実際にご近所さんだったら
本当にお助けに行く…とか。
そんな「変態ネットワーク」が出来たら、是非むーさんも遊びに来てくださいね。

お、花子おばさんに会いに行きますか。
うふふ、花子おばさんはすごいですよ~
どうすごいのかは、会ってのお楽しみですわ。
何しろ、「あたち」なんて言いませんからね。「オレ」ですよ、「オレ」

でも花子おばさんは、ある意味とても素晴らしいです。
あの生命力、何があってもどすどすと前に進んでいくパワー。
見習う事がたくさんあります。
ぜひぜひ長生きして欲しいわんこの一人です。
いや、誰も望まなくても、自分の意思で長生きしそうです。
花子おばさんの頭を「なでられたら」、これからのむーさんの新しい人生、
恐いものなしに違いありません。
2007/11/01(Thu) 09:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
血統って
すごいですね。
世間が世界が狭くなる。

残念ながらこらじは、血統書なるものは、なくなってしまいましたが。
パパさんがずぼらで失くしたようです。

でも、今でも元気で過ごしているので良しとします!

ウィリー君逝ってしまいました。
とても濃密な時間を家族で過ごしたことでしょうね~。

今年は、たんごが逝き、こらじまでも危うかったときどうしようかと思いましたが、こらじが踏みとどまってくれて本当に良かったです。
今でもたんごのダメージが残るというのに。。

ターミ姉さんもそろそろ晩酌相手を見つけたほうが良いですよ~。
よだれたらしながら眺めてるやつですよ~。
2007/11/02(Fri) 17:50 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:血統って(10/24)
たんこらはなさん

爺様存命のうちに、もう少し血統書を研究しておけば良かったです。
こらじさん、誰かに似ているようなのでわかったら面白かったかも。
でも血統書なんかにこだわらないっていうのが、ぱぱさんらしいです。

元気になって良かったですね。
あそこであきらめないで、正解だったと思います。
獣医選びは確かに難しいけど、でも飼い主さんが納得できない時は
相談だけでも聞いてみた方が良いと思います。
そもそも、話を聞いてくれないで検査検査を進める獣医さんも
私はいまいち好きではないんです。
爺様の獣医さんは、ふたりとも話をじっくり聞いてくれました。

ともかく元気になって良かったです。
厄年を乗り切りましたね。

シニアわんこ仲間が、どんどんいなくなってしまって…
ウィリー君も、そしてルルちゃんも。
わかっていても寂しいですね…

晩酌相手、ちらほらお話が来るようになりましたよ。
今月の19日が爺様の誕生日なので、そのあたりでそろそろ
実家の庭に休んでもらおうかと思っていたところなんです。
その時が、そろそろ来ているかもしれませんね。

一人で晩酌はつまらん。
2007/11/03(Sat) 13:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
メチャ遅ですが、、、
DOGLABさんのところでラブ爺さんの写心を撫で撫でさせてもらったとコメントした者です。
ゆっきー+ニッキーさんの書き込み発見!じゃあ うちの子達も?と遅まきながら確認しました(^^ゞ

ももとイブの母方の曽祖父と曾祖母が同じでした。
BOYには母方にも父方にも同じ血が入ってます。
ってことは、長寿の系統?と嬉しいです(^o^)
ラブ爺さんめざして頑張ります!
2007/11/07(Wed) 11:15 | URL  | イブ母 #79D/WHSg[ 編集]
Re:メチャ遅ですが、、、(10/24)
イブ母さん

血統書、貼り付けて良かったです。
ぽつりぽつりと親戚さんが現れてくれるのは、単純に嬉しいです。
たとえ遠縁でも何でも、親戚さんが存在すると言う事は
爺様が存在した証でもありますから…

この血統は、何となく長寿のようでありますよ。
そこに、極悪というスパイスをふりかけると、もっと長生きするかもです。

今のところ、爺様のように極悪な子はいませんが、(マフィアのボスみたいです)
名乗り出てくださった方の殆どが長寿、もしくは元気プチシニアです。

みんな長生きして欲しいなあ。
是非、追いつき追い越してくださいね。
2007/11/07(Wed) 15:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
長寿
先週、ナヴィのトレーニングの際、急によい子になった事から「爺様の呪いが溶けたんですよ~」なんて笑ってたのですが(あっ!先生もブログ見てくれてます)
先生のお知り合いのイエローラブちゃん。
20歳で亡くなったそうです(昨年)
私、成人式を迎えたラブって初めて聞いて…。
姉さんにお知らせしなくっちゃ!って思ってたの。
そのコも悪ぅ~だったそうですよっ(笑)

姉さんやらぶはなさんのブログには長生きする秘訣がいっぱい…。なんとかもっと沢山の人に知って欲しいものです。
2007/11/10(Sat) 14:00 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:長寿(10/24)
あやのさん

ナヴィっち、爺様の呪いがとけましたか~?
でも油断は禁物。どこで何が出るかわからないのが、ワルワル道の極意です。
ゆめゆめ油断なされるな~

「災害と極悪は、忘れた頃にやってくるのじゃ。」
爺様のお言葉です。

それにしても、ハタチのわんこ、素晴らしいですね。
私の知る限り、今は18歳のべべちゃんが最高齢かと思っていました。
上には上がいるもんだ~
どんな子か見てみたかったなあ。

やっぱり遠慮がちに、良い子でいちゃいけないんですね。

そうそう、多頭飼いの誘惑…
DOGLABさんちでもし、黒ラブの悪そうな♂が生まれたら
譲っていただくかもしれないからです。
あと、知り合いでも英国ラブの子犬がいるとかいないとか…
ご縁のものですから、どの子とどう縁があるかはわかりませんが、
ちらほらお誘いがあるようになりました。
ご縁のある子とは、ご縁を結ぼうかなあと思ってます。
あんまり年寄りになったら(人間が)、出来ないですもんね。

2007/11/10(Sat) 18:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
20歳!
ほんまですか!!それはすばらしい
我が家もあと5年あるかもしれない!
うれしくなりました!
ターミ姉さんち うちのでんすけの孫いったら面白いですねえ 理科ちゃんは割とおとなしいですが りかちゃんの姉妹いちごちゃん 超!やんちゃくれで 4歳にして最近盗み食いをおぼえ大変なことになってます チョコレート エンゼルパイ6個 カステラ そして ごぼう と毎日のように何かをやっておりますですから 極悪の要素はありまっせ~(ごめんねいちごちゃん)
お産をする理科ちゃんちは 去年先住犬黒ラブの三四郎君を約14-5歳で亡くしました
その三四郎君は盗み食いの天才でしたねえ
ひきだしをあけてパスタを食べたりしたそうです
ご縁があるといいな・・・
2007/11/11(Sun) 12:55 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
油断しました。
もぉ~今日は朝から味噌汁盗み食い!
バケツは2個壊され、メジャーカップも壊されました。引き出し開けてお玉もって逃げるし…
たまらなくて急きょトレーニングへGOしてやっと落ち着いた所です(*^_^*)

昨日、ナヴィ調子悪くて静かだったんだけど、復活したらコレですよコレ!!

私、ジャッキーとナヴィを見てて、ナヴィの方が自然治癒力が強いような気がしてます。
調子悪い時はジィ~としてて、復活すれば悪ぅ~。
ちゃんと自分の体の事、わかってるような気がします。
それに比べてジャッキーは正直、わかりません。
いつもヘラヘラしてて、いつも寝てて…(笑)

爺様も調子悪いと静かにしてるタイプでしたか???

DOGLABさんちには悪ぉう~は生まれませんよ~ってコメントしようと思ったら…
ふふふっ(笑)↑悪ぅ~な子も生まれるようですねっ!素敵なご縁がありますよーにっ!!
2007/11/11(Sun) 16:35 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:20歳!(10/24)
DOGLABさん

すごいですよね、ハタチですよハタチ。
成人式です。人間だったら、オギャーと生まれたわけのわからないのが
一応オトナの仲間入りをしちゃうんです。
十の位が2の子は、小型犬でも決して多くはありません。
よっぽど恵まれた子だったんですね。

でんすけちゃんの孫、なかなか個性的なようですね。
盗み食い、もちろん爺様もやりました。
でも爺様は、何でも食べるというわけではなかったのです。
お蕎麦なんかは、盗んだけど捨ててありました。
その代わり、ウィスキーは盗み飲みしましたけど…

理科ちゃんがおとなしいと、知能犯になる可能性もありますね。
アタマの良い子とのバトルは、人間もボケ防止になって楽しいです。

ほんまに、ご縁があると良いですねぇ。
「こりゃヒドイ」って言う子がいたら、きっと爺様のご指名です。
謹んで、ウチで引き取らせていただきます。
2007/11/11(Sun) 17:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:油断しました。(10/24)
あやのさん

ホラホラ、呪いは忘れた頃にやってくるって。
「ないとつまらんだろう」
って爺様も言ってます。

ナヴィっちの場合、復活するとエネルギーがほとばしり出てしまうのでしょうか。
彼のエネルギーは、炭酸ガスみたいですねえ。
よく振ったビール缶を開けると、ぶしゅぅ~っと吹きだすように、
エネルギーをためるだけ貯めて、吐き出してる感じ。

そう言えば、爺様もそのへんハッキリしていましたよ~
あんまり調子の悪い時はなかったんですが、たまにお腹を壊したり
げ~しちゃったりしたときは、しばし無口でした。
うるさくなってきた時が、復活の証だったようで…
わかりやすくて良いですけどね。

DOGLABさんち由来の子は、男子がなかなかイケメンなんです。
良かったらのぞいてみてください。
しかもウリウリのつちのこ系統。
イケメンでつちのこで悪ぅ~だったら、文句ないですね。

あ、でも多頭飼いするならバランスをとらないと…
全員悪ではちょっと私もついていかれませんから。
2007/11/11(Sun) 17:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いちごちゃんイタズラ報告
今また新しい情報が入りました
家に帰ったら家中生ごみだらけだったそうです!
ブログにいちごのイタズラ日記のカテゴリーつくろっかな?
それともみんなのイタズラ日記!
あやのさん うちは悪悪がいないなんて とんでもございません・・・血縁はないけどうちのルビー15才ただ今極道の道真っ只中です
つい最近は2キロのフードを食べて死にそうでした

ターミ姉さん うちの子たちイケメンぞろいですか?ありがとう!!
2007/11/11(Sun) 18:27 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:いちごちゃんイタズラ報告(10/24)
DOGLABさん

あはははは
何だか想像しちゃいました。あれ、ナヴィっちもこれに近いこと、しませんでしたか?
いくつになってもワルワル。
これが長々と生きる秘訣ですね。
うん、間違いない。

しかし、13歳で2キロのフードを盗み食いですか。
お腹ぽんぽこりんになりませんでした?
その食い意地なら、まだまだいけそうですね。

でかいイケメン…つちのこイケメン。
しかし40キロは大きいですね。私とあんまりかわらへんわあ。
あんまり大きいと、年とって要介護になったときに辛いなあと思いつつ、
好みとしてはデカイのが好きっす。
2007/11/11(Sun) 18:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いちごちゃんイタズラ報告(10/24)
DOGLABさん

あ、13歳じゃないや。つい最近なら、なおスゴイです。
最近というと、14歳かな。
どっちにしてもすばらし~
2007/11/11(Sun) 18:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ハッ!ハッ!ハッ!^^
若かりし頃  尻尾丸めて 走りまわってたという ラブ爺。。 やっぱ そんな時間 あったんですね~~^^;

見てみたかったですね~~。。想像しただけで・・爆笑!!
2007/11/11(Sun) 23:00 | URL  | ひよこさぶれ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ハッ!ハッ!ハッ!^^(10/24)
ひよこさぶれさん

え~ありましたとも。
それが始まると、何を言っても聞こえないみたいで、すごい勢いで
駆けずり回っていました。
馬鹿馬鹿しいので、私ももう気のすむまで何も言わなくなりましたが…
同じようにエビ走りをやっている子を見ると、すんごく懐かしいです。
2007/11/11(Sun) 23:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
今頃・・・
はじめまして・・・か、どうだかもわかりませんが、
おひさで覗いてみたら、
爺様の貴重な血統書とやらが・・・・
この頃は、まだ日本にラブラドールが少なかったから、外国のラブがたくさん載ってるよね・・・
交配するのも大変だったってシータがお世話になった人が言ってました。
で、宝くじの当選番号調べるみたいに、シータの血統書と見比べていたら、ありましたよ!!
まさか!?・・・の親戚さんでした。
こーの部屋では、ヒットしていませんよね、古いから。
それから、爺様とシータは10ヶ月しか歳が離れてなかったんですね。なんだか、ずぅ~~~~~っとお年上の方だと思い込んでおりました。
ちなみに繋がりは、爺様の玄祖父様とシータの曽祖父様が同じでした。
ちょっと遠いですけど。

↑爺様の許可が出るといいなぁ~
シータの大きなお骨は、やっと昨日土に返しました。
もうエエ加減ええやろ?と、シータに言われたもんで。。。

遅ればせながらのカキコで申し訳ありません。
2007/11/14(Wed) 11:51 | URL  | えふ #79D/WHSg[ 編集]
Re:今頃・・・(10/24)
えふさん

どうも、いらっしゃいませ~
あれ、お久しぶりかな?

シータちゃんも爺様の親戚さんでしたか。
考えてみたら、あの頃はまだラブが少なかったので、
古いシニア(?)の子達は、何となくどこかで繋がっていたのかもしれません。

でも、今更でもなんでも、「ああ、また親戚さんがひとりわかっちゃった」
と嬉しいですわ。
教えてくださってありがとう。

爺様も今度に日曜日、実家の庭にお休みいただこうかと思ってます。
19日が誕生日なので、キリが良いかなと。
そして、キリが良くなってきたからお誘いも出てきたのかな。
そんな気がしています。
カレンダーの宣伝もしたし、大方のお友達も見送ったし(まだ粘っている子もいるけど
爺様菌に感染しているみたいだから、大丈夫でしょう)
そろそろ休ませてやらねば。

シータちゃんも、長寿と言って良い年齢でしたよね。
今生きていれば、爺様は来週18歳になり、シータちゃんは17歳…
古いなあ。
2007/11/14(Wed) 15:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック