要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
男の子♪女の子♪
2007年09月10日 (月) | 編集 |
先週末、こままさんのところのこまめちゃん(♀・10歳)が、お泊り保育に来てくれた。

komame001
「あたし、こまめ。こまめのひらきが名物なの。」

一泊二日のお預かりだったのだが、考えてみたら女の子と長時間接するのは、とても
久しぶりの事。(先先代が女の子。30年以上前の話だ)
いろいろ面白い事に気が付いたので、まとめてみようと思う。

男の子と女の子と何処が違うか。
もちろん、犬種・年齢・環境・生まれつきの性格、いろいろあると思う。
でもある種の傾向はあると思うのだ。
じゃあそれは何かというと…
ズバリ、人間の男女の差とかな~り近い。

例えば、私がシャワーを浴びに二階に行ってしまった時の事。
ターミ兄もいぬたま君も帰ってきていなかったので、「どうしようかな」と思ったのだが、
二人とも帰りが遅くなりそうだったので、ささっと浴びてしまう事にした。
でも黙って消えてはいけないので、こまめちゃんに声をかける。

「あのさ、私シャワー浴びたいから、二階に行くよ。」

するとこまめちゃん、二階まで着いてきた。
着いてきて、風呂場を覗き込んだり、私が仕度をしているのを見ていた。
「すぐだから、待っててね。」
そう声を掛けて、シャワーから出てくると…

こまめちゃんは、二階にいなかった。
あれれ、と思い階段の上から覗いて見ると、黙って自分のベッドに丸まって、上を見上げてる
ではないか。

komame002
「あたし、人んちでも平気。」

「あら、出たの?早かったね。」
と言わんばかりに、にこにこしている。
一人でいても、全然動じていない。
まるで自分の家にいるかのようだ。

へえ~と感心してしまった。
もしこれが、先日お預かりしたレオン君(♂・1歳)だったら、どうしただろう?

leon06
「ボクでしか?」

たぶん、着いてくるところまでは同じだと思う。
でも私がドアを閉めてしまったら…

「何処行くの!ボ、ボクちゃんのお世話係がいなくなっちゃった!」
と、うろたえたのではないか。
少なくとも、一人で階下で寛いでいるとは思えない。

ちなみに、爺様は毎晩脱衣所のドアの前に張り込んでいた
私がカラスの行水になったのは、爺様の張り込みがあったからかもしれない。
「早く出てこんかい」
と言う妙な気が、ドアの向こうから伝わってくるのである。
たかだか2、30分、なんで鷹揚に待てないのか。

love203
「なんで待たなきゃいかんのか」(若造ラブ爺)目つきがレオン君と似てませんか?

洗濯物を干しに行ったときもそうだ。
こまめちゃんが堂々としているので、私は今度は黙って二階に上がっていった。
洗濯物を干すのに、それほど時間がかかるわけでもないし。

で、ベランダで洗濯物を干していると、しばらくしてこまめちゃんが二階に上がってきた。
「何してるの?」
「洗濯物を干しているんだよ。」
「ふ~ん」
かような会話をしながら、部屋の真ん中で待つこまめちゃん。
私の仕事が終わるのを待つと、黙って一緒に下に下りてきた。
そして、エアコンの吹きだし口の涼しい所にごろんと横になると、寝てしまった。

じゃあ男の子代表のレオン君なら?

実はレオン君、いぬたま君が洗濯物を取り込むときに、一緒に着いてきたのだそうだ。
それでどうしたのかと言うと、確かめもせずにいきなりベランダに出た。

我が家のベランダ(と言っても、狭い団地サイズなのよ)は、部屋と段差があって使いにくいので
20センチほどの高さのすのこが敷いてある。

そこにレオン君、出てしまった。
たぶん、でこぼこして足場が不安定だったのだろう。
出たのは良いが、恐くなったらしく、すのこの上で固まってしまった。

怖いのなら入ってくれば良いのに、それも出来ずに固まったままヒーヒー鳴いていたそうな。
仕方がないので、いぬたま君が救出した。
可愛いと言うか、可笑しいと言うか…

おたかりの仕方も、ビミョーに違う。
食いしん坊なのは、どちらも変わりないのだが、アプローチの仕方が違う。

こまめちゃんは、どんなチャンスも逃さず、ひたすら側に座ってで勝負に出る。
私がビールを飲んでいても、ぴたりと横にはりついてじっと見つめるので
(な~んにも言わないのだけど)とても飲みにくくなってしまい、2本で晩酌をやめてしまった。
無言の要求は、結構人間にプレッシャーを与える。

レオン君はと言うと…
私が留守で、ターミ兄と留守番をしていた時の事だ。
おやつが足りなくて不満だったレオン君、ターミ兄が蕎麦を茹でて後ろを向いている隙に
ゴミ箱にアタマを突っ込んで、蕎麦の袋に入っていた脱酸素剤を盗んだ。
気が付いたターミ兄が、菜ばしを持ったまま
こらあ~~~!」
と追いかけると、逃げながらむぐむぐとそれを飲み込んでしまった。
その間に、蕎麦は吹きこぼれてガス台にジャ~(まるで漫画だ)

その後どうしたかと思って心配したのだが、脱酸素剤は無事に排出されたらしい。

この手の嫌がらせは、爺様もしょっちゅうやった。

ちなみに、爺様は蕎麦はお好みではなかったらしく、盗んで食卓から引きずりおろしたものの
食べないで、柄ものの絨毯の上にぶちまけてあった。
同じような色で気が付かなかった私は、その蕎麦を踏んでしまった
その時の何ともいえない嫌~な感触…今でも覚えている。
一瞬、うんpを踏んづけたのかと思った。
「ふん、こんなもの!」
と言う爺様の怒りの表れだったらしい。
けど、盗む方が悪いんでないか?

早い話が、女の子はオ・ト・ナなのだ。
だから普通に話が通じるし、いても全然違和感もないし、手もかからない。
もちろんこれは、こまめちゃんが10歳だからと言う事もある。

でも17歳の爺様も、オトナとは言えなかった。
赤ん坊爺さんというか、子泣きジジイと言うか…

love374
「なんじゃとぉ~」

だから1歳のレオン君が、少々こまめちゃんより子供っぽくても、それはとっても
当たり前の当然の事なのである。

どちらが良いとか、そういうことは全く関係ないと思う。
男の子のわからんちんも、見方を変えればとっても可愛い。
ただ、違いが単純に面白いなあと思うのだ。

もちろん、人間同様個体差もあるし、いろいろなんでしょうけど、今回はそんな事を考えながら
楽しくシッターさんをさせていただきました。

こまめちゃん、またおいでね。
アナタは茶飲み友達になりそうだわ。

そうそう、おまけなのだけど…
久しぶりに散歩にいったいぬたま君と私。
しこたまに喰われてしまいました。
ちっくしょ~油断した~

最後に、こまめちゃんといぬたま君の、なんだか怪しいツーショット

komame003

これも、こまめちゃんが女の子だからかね?







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こまめちゃんだからだよ
それは、女子代表というより、こまめちゃんだからのような気がしますが。。。
うちのシャロン嬢なんて、おいていったら、どうなるやら。
おもしろそうで、一度、試してみたい気もします。
でも、もう、階段の2階までは、上がってこないと思うよ。>シャロン嬢

こまめちゃん、いい子だね~
2007/09/10(Mon) 20:36 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こまめちゃんだからだよ(09/10)
鈴 真由さん

そう、こまめちゃん、すごく良い子なのよ。
その良さが、何となく♂の良い子とはまた違うような…
なんて言うんだろ、オトナな感じなの。

男の子は可愛い。手がかかって、わからんちんで、子供っぽくて、甘えん坊で。

シャロンさんも女の子だもんね~
意外に外ではしっかりしてるかもよ。
一度実験してみませんか~(って、自分がわんこ遊びがしたいだけじゃ)

階段は…シニアにはつらいから、一人ではさせられないよね。
気をつけないと。

でもシャロンさん、人のうちで嫌がらせしたり無謀な事をしたりは
しないような気がする。
もっとオトナなアプローチをするんじゃないかなあ。
う~ん、見てみたい。
2007/09/10(Mon) 20:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男の子♪女の子♪(09/10)
今度は、オバサンだったらどうなるのか・・というレポートしてみませんか(笑)

我関せずで寝ているかしら。。

こまめちゃん、やっぱりどっしり構えてましたね。
我が家でもそうでしたよ。
夜中私たちの寝ている2階に上がってきて、ルルの布団で爆睡されていました。

ルルもこまめちゃんについてあがってきましたが、「あれ・・?ま、いっか・・」と部屋の端っこで寝ていました(笑)

でも、おっとりルルもターミ家にお泊まりしたらどんな風になるのか、見てみたい気がします。

シャロンさんといっしょに、お泊まりさせてください。
もしかしたら、ふたりで一晩中ウォンウォン泣いてたりして・・・

それも「オンナ」の武器!?
2007/09/10(Mon) 20:59 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
可愛い~!!!!!
こまめちゃん、可愛い~!!!!!!
そして、オ・ト・ナ♪

初めてのおうちで、これだけ爆睡できるのは、かなり大物で~す!
夜鳴きとかしなかったの??

知らない人が、このブログを見たら、こまめちゃんは
ターミ家のわんこだと思っちゃうほど、妙になじんでるわ…

これが、うちのお嬢さんだったらどうだろう??
多分、ターミ姉が、風呂に入ろうが、洗濯干そうが
我関せずで、一番良い場所で、で~んと丸まって
ぐーぐー寝てると思うわ…

もちろん、ターミ姉達がご飯を食べてる時は、
無言で、熱い視線で見続けるので、晩酌のビールは
1本で終わりになるでしょう(笑)
2007/09/10(Mon) 21:20 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男の子♪女の子♪(09/10)
ルルままさん

ルルちゃんとシャロンさんのコンビは、これまた面白いと思います。
いぬたま君は完璧に翻弄されるかもしれませんね。(どういうふうに??)

男の子は、ちょっとアホなところがありますが、単純でとっても可愛いんです。
それに比べると、女の子はずっとオトナです。
男の子がばっかり見ていたワタクシは、ちょっと目から鱗でした。

こまめちゃんは、とりわけしっかりして、賢いのでしょうね。
やんちゃな若い男の子と比べると、もういるのを忘れてしまうくらい楽でした。
爺様の若い頃を思い出すと、「えっ??」と言うくらい。

ルルちゃんも、全然手がかからないような気がします。

女の子って、会話が出来るんですよ~
「ええ~い、こうしてやるぅ」
なんてやらない。

でも女の子特有のしたたかさなんかもあるかもしれませんね。

何にせよ、比べてみるとすごく楽しいです。

2007/09/10(Mon) 21:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:可愛い~!!!!!(09/10)
らぶはなさん

そ、そ、オトナでしょう?
人の家でどう過ごしたら良いのか、ちゃ~んとわかっているんです。
なんか、びっくりしちゃいました。
コレが女の子なんだ~って。

夜鳴きなんて全然。
「ここで寝てね」
って言えば、だいたいわかるんです。
最初は、「ん~」と言っても、そのうちに
「良いわ。」
って。

はなちゃんも、介護真っ只中でなければ全然平気だったと思います。
「あ、そ」
って、きっと昭和天皇のように、大抵の事は受け入れていたのでは…

でも食べ物に関しては、妥協しないだろうなあ。
こまめちゃんだって、冷蔵庫を開けるといつの間にか後ろにいるんだもん。
音もなく背後霊のように…

はなちゃんが側にいても、私きっと晩酌出来ません。
いぬたま君は、食事も出来ないでしょう。
こまめちゃんにだって、焼きたてのパンをかなりむしりとられたようだから…

女の子って、実を取るのかなあ。
エライ!
2007/09/10(Mon) 21:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
わかります~♪
RubyとRoccaはターミ姉さんのご実家にお邪魔させていただいたのだけれど、やっぱりフツーにしていたような気がします。
留守にしていた間のことはあまり詳しくはお聞きしていませんが、Rubyはマイペースに過ごしていたのではないでしょうか。
たとえそこがよそ様のお宅でも、先住犬がいても同じ・・・。(^_^;)

今度はターミ姉さんのおうちで預かっていただこうかな?
大型犬と小型犬の女の子、しかもシニアとギャル(笑)の差を試してみませんか?
2007/09/10(Mon) 21:55 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかります~♪(09/10)
Hirokoさん

そうそう、Rubyさん達もとっても女の子ですよね~

その場の空気を読むのが早いと言うか、ウマイと言うか。
初対面の爺さん・婆さんの実家で、何の問題もなく何時間も過ごせるなんてスゴイ。

男の子2人だったらどうだったんだろう…
(もちろん、おとなしい物分かりの良い男の
子もたくさんいるでしょうけれど)
若造爺様みたいなのだったら、考えちゃいますわ。

我が家は爺様を基準に考えているので、良い子が驚きなのです。

Rubyさん、Roccaちゃんチームのお預かりは、すごく楽だと思います。
楽と言うより、話し相手になってくれそう。
「ふ~ん、そうなんだ~」
「あ~あたしはね~」「うん、それでも良くてよ」
って感じで。

ああ、想像しただけで、シ・ン・セ・ン





2007/09/10(Mon) 22:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男の子♪女の子♪(09/10)
こまめのひらき…。
素晴らしい!
2007/09/11(Tue) 01:38 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
お世話になりました!
ターミ家でも粗相することなく、よい子で過ごせたようで、安心しました。
考えると、こまめは女の子ということもありますが、「次女」でもあったので、処世術に長けているような気がします。
わがまま長女やお母さんのご機嫌をうかがって、臨機応変に振舞うことが、身についているような・・・
要求吠えしたり、キュンキュン鳴いたりすることは全くないですけど、そう・・・「無言の要求」の目だけは、ものすごいパワーを持ってると思います。
わからんちんの男の子がうちには2人、いや3人、おりますから~ きっとイライラしてる私のことも、いつも見てるんでしょうね・・・

ラブラブの2人・・・これ以上お邪魔したら、いぬたまくんと「イケナイ関係」になってしまってたかも。。。
でもとっても居心地がよかったことが分かります。
お迎えに行った時も、また玄関に戻ろうとしてましたからね~♪
またぜひお願いしま~す!
ありがとうございました。
2007/09/11(Tue) 04:58 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男の子♪女の子♪(09/10)
リリーさん

すごいでしょ。
これ、人間だったらバレリーナに最適の足なんです。
うらやましいです。
2007/09/11(Tue) 08:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お世話になりました!(09/10)
こままさん

粗相どころか、どちらかというと私には驚きでした。
なにしろ、ほとんど手がかからない。
放っておいても、まるで空気のようなんです。
最初の2,3時間だけでした。ちょっと落ち着かなかったのは…
あとは全然。
レオン君をはじめ、爺様や男の子軍団を見慣れていたので、
もう物足りないくらいシンセンでした。

でもこれはきっと、こまめちゃんが特別上手なんでしょうね。
逆に、こままさんが男の子を預かったら新鮮かもしれません。
(あ、人間の男子がいっぱいいるから、驚かないかな)

男の子わんこには、人間同様、手はかかるけど男の子ならではの可愛さがたくさんあります。
コレも捨てがたいものがあるんですよね~

こまめちゃんといぬたま君、どうもレオン君との時より
ひとつ怪しい感じなんですわ。なんだか、いかにも女の子と一緒と言う感じで…
可笑しかった~

そう言えば、私一回も「こらあああ~!」って言いませんでしたわ。
こまめちゃんて、やっぱり賢いんだと思います。

またお茶しに来てくださいね~
2007/09/11(Tue) 09:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男の子♪女の子♪(09/10)
一般的には男の子の方が甘えん坊なて言うよね?

でも、こまめちゃん大人だわ~
家の婆さんならひたすらウロウロ!落ち着かないだろうな・・・せっかちだし(飼い主に似たか)
こまめちゃんハーネスするようになっちゃったの?

私もこまめちゃんとお茶したいな~
きっとオヤジもいぬたま君と同じに怪しい?行動取る事間違いない!

いろんな体験できていいな~これも爺ちゃん効果だね。

こまめちゃんにも妖怪婆を目指してもらいたいね☆

「大丈夫じゃ!ワシが保障する」かな^^;



2007/09/11(Tue) 10:55 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男の子♪女の子♪(09/10)
湘南のkoaさん

うん、男の子は甘えん坊でお茶目。
時々「アホちゃうか??」なんてこともしてくれるし、
そこがまた可愛いといえば可愛いのよ。

だから賢い女の子は、もう人間と目線が同じになっちゃいます。
フツーに会話出来ちゃうの。

人間の女の子にも、そんな傾向があるような気がするわ。
もちろん皆が皆じゃないし、良い子の男の子もいるんだけど
どういうわけか私の周りの男の子は、ちょっとやんちゃで
愛すべき存在が多いようなのです。

だからこまめちゃんの出来のよさが、正直驚きだったの。

あんまり良い子だとかえって心配しちゃうよ。
ぢつは影でコッソリ…なんて言う悪行も、やって欲しいくらい。
でも、良い子でも超長生きしたユキちゃんみたいな子もいるからね。

あ、ハーネスはお散歩がまだだったから、私が横着してそのままにしてたの。
お散歩の後ははずしたよ~
だって、「くぉら~~!」って追っかけまわして捕まえる必要なんて全然なかったんだもん。

コアちゃんは、女の子と言うより、もはや妖怪婆さんに近いやん…
2007/09/11(Tue) 11:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男の子♪女の子♪(09/10)
はぁ~面白い事に気がつきましたね。
確かに女の子は、大人かも知れません。
楽ですよ。
遠い記憶をたどっても、おばあちゃんのメス犬は、
いい子だった思い出があるけど、その後飼ったオス犬達は、みんな手がかかる犬達だった思い出があります。
でも、人間も、女の方が、男よりも偉いと思います。
同じ事でしょうね。(笑


2007/09/11(Tue) 16:51 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男の子♪女の子♪(09/10)
Sheltie大好き!さん

でしょ、でしょ。
もちろん例外もあるし、その限りではないのだけど
傾向は何となくありますよね。

人間だって、脳みその構造が男女で違うそうじゃないですか。
だから動物だって、違いはあると思います。

私の周りには、爺様を始め先代わんこも、それからお友達男の子わん達も
みんなやんちゃ系(レトリ-バーが多いから特にそうなのかも)なんですわ。

なので、今回飛びっきり物分かりの良い女の子と接したものだから
「え??」って驚きました。

人間もそうですよね~
物を作り出したり(その代わり壊すけど)、動かす力は
男の方があるかもしれないけど、生活の知恵は断然女性の方が
持っていると思いますわ。
だから男社会って行き詰るんじゃないですかね~
2007/09/11(Tue) 18:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
女の子って可愛いね。
こまめちゃん。ほんとにいい子なんですね~。
それに比べて爺さまの若い頃の写真の目つき!!
こんな悪ぅ~の顔したコみた事ないです(笑)
睨んでませんか?

うちは男の子だけど、たまにひめちゃんとかと一緒に泊まるじゃない?そうするとハイパーなんだけど、やっぱり女の子だな~って思う事が多々あります。
そして盲導犬候補生だったムーティーちゃんと一緒だと別世界で…。

こまめちゃんと一緒だったら私もこんなに疲れないんだろうなぁ~。でも…ナヴィと一日交換して?なんてお願いも絶対に出来ないから、毎日、一生懸命生きますっ!!

姉さんもきっと、もし新しい子を迎えるとしたら、勿論、極悪なコでしょ?(笑)
2007/09/11(Tue) 23:30 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:女の子って可愛いね。(09/10)
あやのさん

そう、こまめちゃんってホントに良い子なんです。
皆で遊んでると、結構びゅんびゅん走り回って活発なんだけど
ちゃんとTPOがあると言うか…
良い意味で女の子なの。

爺様を17年付き合ってたので、このしょーもないのに慣れてしまったんですね~
手がかからないってこう言うことなんだ…って妙な所で
驚いてました。

私にとっては、レオン君はかなり良いほうで、ナヴィっち見たいな子のほうが
当たり前と言うか、見慣れた姿なんです。
でも男の子代表をナヴィっちにしては、あまりにも男子に不利なので
レオン君を借りたんだけど…
かなり抑えた感じのレオン君でも、こまめちゃんと比べると
お茶目に見えました。

ナヴィっちとこまめちゃんを比較しても、大女優と若手のアクション俳優を比較するようで
全然畑違いですもんね。

でもね、この男の子のアホさかげんとか、甘ったれぶりが
これまた可愛いんだな。

私はナヴィっち親子、預かってみたいですよ~
あやのさん、こまめちゃんを預かったら、拍子抜けして倒れちゃうよ、きっと。
2007/09/12(Wed) 00:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男の子♪女の子♪(09/10)
何なんですか~、今回は更新が早いじゃないですか~。
悠然と見回りに来たのに、あたふたしてしまったじゃないですか!

でも、うれし~~♪
しかも楽しいお泊り保育~♪
こまめちゃんはお嬢様だわね~。
家の3ワン預けたらどうなるかな?
「なんじゃこりゃ!」と言うタイトルが付きそう(^0^)
いぬたま君の好みのお嬢はルナでしょうな~。
あれは男受けがよいのです。
だまされるんじゃないよ、我家きってのわがままものだから。
って、なんだか預けるムードだわ~(爆笑)
2007/09/12(Wed) 09:08 | URL  | あり? #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男の子♪女の子♪(09/10)
あり?さん

うしし…今回はとっとと書いてみました。
いや~こまめちゃんがあんまり手がかからなくて感動物だったので
思わず書いてしまったのです。

レオン君の名誉の為に弁解すると、彼は爺様の若かりし頃よりはるかに良い子なんですよ~
それでも「なんじゃ~?」と言うくらいに違うんです。
若造爺様に勝るとも劣らないのは、今のところナヴィっちだけですわ。

3ワンをお預かりしたらどうなるんでしょう。
多分、アリサちゃんはこまめちゃんより空気的なのでは…
サニーちゃんも状況判断をしそう。
ルナちゃんは…そうですね。
「この兄ちゃん、落としたろ」
でしょうか。
そして、いとも簡単に落ちそうな気がします。いぬたま君は。

アリサちゃんとは差しつ差されつ出来そうな気がします。
でもサニーちゃんに張り込まれて、やっぱり晩酌は切り上げかなあ。

けどナヴィっち親子だったら、走りながらビールを飲む事になりそうで…
やっぱりおなごは、話せば分かる?
2007/09/12(Wed) 09:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家の・・・
ウサギのマリリンと同じ格好だー!
こまめちゃんは・・・
ワンちゃんも出来るんですね~
しかし、関節はずれてな~い???

レオン君、ギャングのボスみたいですぅ~
ターミ姉様、我が家のボスも預かってぇ~
悪いようにはしないぜ!ヽ(^o^)丿
2007/09/12(Wed) 11:18 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様~
どうだったかなぁ~~~とご報告待ってました!
いい子でお泊りできたみたいでよかったね。
ターミ家のみなさんも随分癒されたんじゃないかな?
おとなのこまめちゃん♪
ルル家にもお泊りしてるし、もう経験豊富~~

今度はチビワンガキんちょはいかが?
昨日から雨なのでシートトイレなのですが
頑固にがまんして・・・昨夜は寝しなにシートから
離れた床に私を見ながらじょ~っとしました(泣)
で。今日もなんど促してもマイルの開き状態で
恨めしげな目で私を見ています。

ああぁ~~可愛い女の子に憧れてたのになぁ~~~
2007/09/12(Wed) 11:47 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家の・・・(09/10)
ベルグ0211さん

え、マリリンちゃんはひらき方式なんですか。
ありゃ、ウサギさんは伸びないのかと思ってた。

こまめちゃんは、関節が柔らかいんでしょうね。
走るときは、ものすごい速さで躍動的なんですよ。
でも動物って、人間に比べたら柔軟ですよね。肩凝りもなさそうだし…
爺様みたいなジジイだって、人間のジジイよりははるかに柔らかかったですもん。
うらやましいですわ、このこまめちゃんの股関節。
バレリーナ憧れの股関節です。

レオン君は、爺様の若かりし頃と比べたら全然控えめなんですよ。
一応遠慮もしてるし…
爺様なんて、若いときは訓練士さんか専門の人にしか預けられませんでしたもん。

きっとラブリンちゃんだったら、全然問題ないような気がします。
ボス君…悪気はないんだけど、でもちょっと笑いを振りまいてくれそう。
そこがお茶目で可愛いんだろうなあ。
大きい分、愛嬌も人一倍ですね。
2007/09/12(Wed) 13:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
キミたち女の子~♪ヘイ!
以前より 男の子が好きな人間と女の子が好きな人間とに分かれているんじゃないかと考えておりました。 好き というより 相性が合うということかも。
この記事を読んで 人間だって男と女は“別の生き物”なんだから、わんこだってそうに違いないと確信しましたわ。
男の子はいつまでたってもおこちゃまでかわいいわよ~♪とかよく言われますが、そうでない子もいるわけで、女の子はおませさん!すぐ自分勝手にやるようになるんだから!というのも絶対ではないですよね。 
でも、大筋そんな気はしませんか?
私は 勝手気ままな女の子が 好きかなぁ~♪
理由はカンタン! 濡れ落ち葉じゃないから^^;
2007/09/13(Thu) 20:01 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様~
dandyママさん

もうこまめちゃんの良い子ぶりには、びっくりです。
最初、なんで自分がこんなに楽なのか分かりませんでしたもん。
(長年ワガママ爺に振り回されていたので)
それでハタと気が付いたんです。こまめちゃんって、
ごり押し・自己主張・嫌がらせ・アホなイタズラ・お馬鹿なドジ、などなど
人間の手を煩わせる事を、ほとんどしないんだって。

たぶん男の子でもdandy君は、黒ラブ男子組とは少し違ったかもしれません。
同じ黒ラブでも、かなりおっとりしている子も見たことがありますし。
だから一概には何とも言えないけど…

マイル君は、明らかに黒ラブ男子組に属していますね。
体は小さいし、犬種も違うんだけど、やってる事は爺様と同じです。

わざとやる。これですよ、これ。
コレが一切ない女の子って、ホントに茶飲み友達感覚です。
シュナも女の子だったら違ったかも…


2007/09/13(Thu) 20:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キミたち女の子~♪ヘイ!(09/10)
クラママさん

そうそう、あくまでも傾向に過ぎないんですけどね。
でもなんとなくそんな感じはあると思います。

ワタクシ、昔からピアノの生徒も男の子が多かったんです。
それも、何しに来てるのか分からないような、ちょっと変わった子ばっかり。
だからなんでしょうか。わんこもへんてこりんな♂の方が
相性が良いような気がします。
自分で選ぶまでもなく、そういうのが来てしまうのかもしれませんが…

あんまり出来の良い女の子だと、自分がアホに思えて
悲しくなってしまうかもしれません。

濡れ落ち葉…爺様は最初から最後まで濡れ落ち葉でしたわ。
それも、重くて強烈に張り付くヤツ。

わんこはそれでも許せますが、人間のは許せん。
2007/09/13(Thu) 20:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ゴールデンでこまめちゃんだからです
女子だから良い子とは限りませんです。
はなを見てください。あれは甘ったれの乱暴物ですから。。。

すこしターミ家に預けて鍛えてもらった方が良いかもしれません。
あいつ内弁慶なので多分大変だと思います。
散歩しても外でトイレしないですし、布団の真ん中で寝ますし。

2階に上がっていきますよ。きっと!
お風呂に入れば、開けて開けてって騒ぎまくります。

こんなはなでよければいつでも連れて行ってくださいませ。
2007/09/14(Fri) 12:53 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:ゴールデンでこまめちゃんだからです(09/10)
たんこらはなさん

何事にも例外はございますです。
男子でも、全く存在感のない子もいますし…

はなちゃんに存在感を消せと言っても、無理かもしれませんが。

良いでございますよ~
ウチではいつでも誰でもOKでございます。

はなちゃんは、案外人を見て遠慮しそうですね。
でも、こまめちゃんのように鷹揚な場慣れした感じは
ないかもしれません。
やっぱり、こまめちゃんは年長で経験豊かなので、落ちつき度が並大抵ではありませんわ。

はなちゃんも、経験のためのお泊り保育、どうぞ~
何でしたら、こらじさんもご一緒に~
こらじさんは、割と平気そうですね。
でも、
「あのお姉さん、酔っ払ってセクハラするから、僕嫌です。」
とか言われそう…
2007/09/14(Fri) 14:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちはねえ
引っ付き虫は
黒組みと茶色組みに分かれます
お風呂に入っている間べったり待っているのは黒ラブチーム 茶色は結構知らん顔で時々まってます
(というか4匹も脱衣所で待たれへんという話も)
ルビーは特について回ります
今は2階は無理ですがそれでも階段の下でじーっと
たくさんだから?とこないだ茶色チームでんすけ一人でお風呂の外でまっててね ていったら リビングのフカフカの上で寝てました 寂しい私はでんすけこっちで待っててと脱衣所にうながすも 逃げられてしまいました
性格でしょうねえ うちはみんな女の子ですが
それぞれくっつきたいところが違うみたい
長女のルビーが一番の監視役です
なんか見張られてる て感じ
ひとりでウマイモン食うでないぞ!
こないだのごはんごはんビデオが物語ってるでしょ
2007/09/14(Fri) 23:12 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちはねえ(09/10)
DOGLABさん

そうか~
4コもいると、性格は良く見えてきますね。
まあみんなで同じ行動はとらないでしょうから、なんとなく
役割分担の話し合いもなされているのかもしれません。

でも、男の子4コだったら、すごい事になってるかもしれませんよ~
ワンコのかあさんも仰いました。女の子3人は良いけど、
男の子3人はね~って。
男の子の親子で、素晴らしい破壊工作員もいます。
(これはこれで、他人はとっても楽しい)
まあ、男の子のグループで、ほのぼのしているお家もありますから、
一概には言えないと思いますが。

でも女の子4コは、いろんな意味で楽しそうですよ。
かしまし娘じゃないけど、話し相手がたくさんで。
それもうらやましいな~と思うんです。
ラブ4コはなかなか飼えないですもん。
それも、年齢の離れ具合が良いじゃないですか。

お預かりできる事なら、ぜひ全員お預かりしたいなあ。
で、女同士の語らいをしたいですわ。
2007/09/16(Sun) 18:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:男の子♪女の子♪(09/10)
”こまめのひらき”かっわいい~!!
やっぱり女子もいいですなー

人の子は育てたことが無いので聞いた話ですが
やっぱり女の子は早くから
母親とは同志的な存在になっていくのだそうな。
男の子はいつまでたっても、甘えん坊なおこちゃま。

ワンコの性格ってのもあるでしょうが
実家のヨーキー♀を見ていると
わがまま度は楽と一緒でも
自立心があるような感じがします。

つぶれ顔の爺ちゃん、可愛いわ。
子泣きジジィでも、おんぶして歩きたいくらい!
2007/09/17(Mon) 15:38 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:男の子♪女の子♪(09/10)
sachiさん

うん、女子も良いですよ~
なんてったって、「何するかわからない」的な、手間はかけさせません。
話せばわかるんですわ。
まあ、こまめちゃんがとりわけ物分かりが良いのかもしれませんが…

そしてこのひらき。すごいですよね~
後ろに伸ばす子はいますが、つま先が横にむいている子は滅多にいません。
私、これうらやましくてしょうがないんですわ。
人間だったら、バレエをやるにはピッタリの足です。

女の子って、精神的に自立しているのかもしれませんね。
男の子は甘ちゃんです。(人間もそうじゃないですかい?)
でもそこが可愛いとも言えますね~(人間のは、年齢制限で許せませんが)

ペタペタくっつく甘たれわんこ、コレがいるといないでは大違いです。
私は、自分が飼うなら、わからんちんの甘たれ男子かなあ。
人さまの子でも、この系統は可愛くて…

だから、ヘタレの楽君も可愛いです。
ずっとヘタレで良いです。
2007/09/17(Mon) 20:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
深いね~~
姉さんなかなか深い洞察力をお持ちですね~~~
さすがの私も、うなりました・・・

確かに男の子は甘ったれで、ストーカーにすぐなる
女の子は自立するのが早くて、場所を選ばない・・
やっぱり、どこの世界も女は強しですね・・・
じゃなきゃ、出産なんてできやしないわ!

実はやっと私の夏休み(もう秋休みか?)が取れて
スタンプー仲間と旅行に行くことになり、いちごをとらままに預かっていただくことになったの・・・
生後10年にして初のお泊りです・・・
どうなることやら・・・たらママのところなので心配はしてないけど、想像するに、いちごが一番えらそうにして、ウィッシュやピアリスのリーダーになろうとするんじゃないかとそれだけを危惧しています・・・

このお泊りでいちごがこまめちゃんみたいだったら
また、報告に来ますね・・・
2007/09/23(Sun) 21:02 | URL  | せないちご #79D/WHSg[ 編集]
Re:深いね~~(09/10)
せないちごさん

いや~
私もね、こまめちゃんがいるのを忘れて、TVに没頭してたりしたんです。
こまめちゃんがちょっと動くと、「あ、いかんいかん、いたんだよね。」
と思い出すくらい、そのくらい静かなんです。

それで、なんでそんなに楽なんだろうと考えてみたんですね。
そしたら、自己主張をあんまりしないことに気が付いたんですわ。

こまめちゃんは特別、お泊りや外出に慣れているのかもしれません。
そして、知っている黒ラブの男子軍団は、たまたまやんちゃだったのかもしれません。
でも傾向はありますよね、なんとなく。

その傾向は、人間にもあてはまるのが、なんだか可笑しくって…

いちごちゃん、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、
すぐにどうしたら良いか、察するのではないでしょうか。
「ここはアタシが仕切って…」
「いやいや、様子を見てからにしよう」
とか、犬って結構見てますよね。

こまめちゃんとはまた違った方法かもしれませんが、きっと
うまくやるような気がします。
2007/09/24(Mon) 17:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック