要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
おもひでぽろぽろ
2007年07月17日 (火) | 編集 |
だらだらとしていたら、いつの間にか更新もせず、お友達のブログも読み逃げ専門と
なってしまいました。
どうかしたんですか~」と心配してくださったお友達もいたのだけれど、
別段どうもしていましぇ~ん。
単にだらけていたのであります。

ワタクシ、暑いのが大嫌いなんですわ。湿度もキライ。
なので、夏になると、どうも活動力が低下するのであります。

じゃあ去年はどうしていたのかと言うと、すんずす~蔵王に避難しておりました。
そうです、爺様を連れて、です。
爺様、初の長距離旅行だったわけで…
片道5時間半(ターミ兄がブンブンぶっ飛ばして)、良く行って来ました。

今年は台風は来るわ、地震はくるわ(新潟だけど)、つくづく去年で良かったと思います。

love229
その頃はまだ歩いていた爺様。一緒にいるのはコアちゃん。

love226
「なんじゃ?」

この旅行を皮切りに、その後那須に行き、淡路にも行き、思えばずいぶんあちこち
遠征したもんです。

今年は相方が居ないので、モチベーションがありません。
人間、目的がないと動けまへんな。
コアママさんともお話してたんだけど、戦友がいないと戦闘意欲がなくなるんですわ。
かくして、今から暑さに負けつつある今日この頃でございます。

昨日、珍しくバスを利用して、バス停から歩いて帰ってきました。
去年、まだ爺様が歩けた頃、この5分で歩ける道を40分かけて散歩したっけ。
あっちに寄り道、こっちに立ち止まり、サッパリ進まなくて、時にうんざりしながら。
でも今は懐かしいなあ。
道端を眺めていると、爺様がトコトコ歩いているのが、目に見えるようです。
でも、もうその光景は思い出の一部になりつつあるんですな。

ところで、爺様カードはあちこちで大切に扱われているようで、大変嬉しく思っています。
我が家にはあんまりご利益はないようですが、よそでは少しづつ効果があるようなないような。

お送りした方の一人、はなちゃん(15歳のラブちゃん)は、爺様カードが届いた翌日に
亡くなったそうです。

クッシング症候群など、もう完治の見込みのない病気を抱えてずっと寝たきりだった
はなちゃん、おかあさんとしてはいつどうなるのか、気が気ではなかったとか。
もうぐったりとして苦しそうなはなちゃんを見て、安楽死の文字が何度も頭をよぎり、
もう頑張らなくても良いから、せめて安らかに逝って欲しいと願ったおかあさん。
介護の大変さは、容易に想像で出来ます。

そんな矢先に爺様カードが届き、
「ほら、ラブ爺ちゃんだよ」
とはなちゃんに見せたところ、それからほどなくしてはなちゃんは静かに息を引き取った
そうです。

おかあさんは、わざわざそのお話をする為に、電話をかけてきてくださいました。
お会いしたこともないのに。

もちろん、これはただの偶然だったのでしょう。
はなちゃんのロウソクが、ちょうど消える頃だったのだと思います。
でももしかしたら、爺様が連れに行ってくれたのかなあ…なんて思ってしまったりも
ちょびっとだけするのです。
こういうのも、ご利益なのかなあと。

お友達わんこが、みんな元気で長生きしますように。
そして最後は安らかでありますように。
そう願わずにはいられません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった~~
実は心配していたひとりです。
どこか旅行かな?なんて思ったり、
具合悪いかな?なんて思ったり・・・
ここがずっと止まってると妙に落ち着かない。
みんなもそう思っていたんじゃないかな・・・

ダレル気持ちわかります。戦友が居ないとねぇ・・・
散歩道も寂しい物足りなさを感じますよね。

ラブ爺のお守り来てから、我が家ではチビラブ爺と
呼ばれるようになったヤツがいます(笑)
かなりのしぶとさを発揮してさっきも2時間ほど
泣きっぱなしだったみたいです。
私が部屋に入った途端に「やれやれ~やっときたか」
みたいに泣き止んでヘロヘロしてます(怒)
絶対泣きつかれて寝てるとかないですから!!
「さっさと帰って来い!!」みたいな感じ~~~
寂しいっていうより怒ってる・・・

ラブ爺カード・・・今度出かけるときは後ろ向けとこうかな(笑)


2007/07/17(Tue) 14:41 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもひでぽろぽろ(07/17)
ターミ姉さま、この蒸し暑さから這い上がっていらっしゃいましたわね(笑)
それとも、今日はすずしいから、むっく!と起きあがられたのかしら・・

去年の今頃は蔵王だったのですよね。
つい先日、ダンママさんのところにお邪魔したとき、そのお話しをしたところでした。

やっぱり、爺さまがいないとだらけてしまいますか・・
爺さま!!空の上から姉さんに「渇っ!」を!!

爺さまと歩いたいつもの道。。
爺さまとゆっくり歩いたからこそ、5分では見えなかったいろんなものがみえていませんでしたか?

私もルルのおかげで、ひっそりと咲いている草花にまで目を向けることが出来ます。
これから先、もっともっとゆっくり、のんびり、気長にお散歩するようになるのでしょうね。

それでも、いつまでもルルといっしょに歩きたいなぁ・・・

我が家の爺さまカード、しっかり私たちを見つめていてくれていますよ。

2007/07/17(Tue) 18:03 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:よかった~~(07/17)
dandyママさん

ありゃりゃ、すんまそんどす、ご心配かけていたとは…
実は、お尋ねメールをくださったのはルルままさんなんです。
そう言えば、ここんとこ散々読み逃げしていたので、足跡が残らなかったんですね。
日付を見て、「あかんわ~」と思い直しました。

わんこ中毒は、定期的にわなわなと心理的な震えが来るようです。(地震のよう)
近所の牛くん(超でぶ黒ラブ)を襲ってしまおうか、お向かいのウメちゃん(黄ラブの♂)をさらってしまおうか…
などと危ないことを考えつつ、いかんいかんとヨガのクラスなどに
自分を運んでいます。
わんこがいなくなると、心に活断層が出来るんですかねえ。

でもご縁のある子を迎える前に、自分自身をもう一回鍛えなおさないと、
今度最後までもちません。
なので、体を鍛えなおしてるところであります。

マイル君、なかなかチビギャングぶりを発揮していますね~
爺様がそばで応援してるんでしょうか。
「ほれ、チビ、もっとやるんじゃ。もっと腹から声を出すんじゃ。」

「あの…あの~…」
まわりでオロオロしているdandy君が見えるようです。


2007/07/17(Tue) 18:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おもひでぽろぽろ(07/17)
ルルままさん

昨日はありがとうございましたわん。
どこからかつっつかれないと、ヘロヘロといくらでも怠けられてしまう
今の境遇。
あかんどす~

シニアわんこのお世話は、後ろのない崖っぷちみたいなものですが
人間のお世話は、海岸の屑拾いみたいなもんです。
基本的に、何が何でも私が、と言うものではないので
たまに抜けたからといって、危機には陥らんさ~なんて
思ってるからいかんのでしょうね。
でも今日は涼しくて、ほっと一息。
雨は歓迎しませんが、暑いよりはるかにマシですわ。

5分の道を40分かけて歩くと、いろんなものを観察できるんですね~
「あ、ここのウチ、車が変わった」とか
「もう花が咲いてる」とか。(単なるおせっかいおばさん?)
ただ通勤とかで通るだけだったら、何にも見ないですよね、きっと。

わんこのくれる時間。
時に人間の時間とかみ合わなかったりもしますが、出来れば
そっちにあわせた方が人間も幸せなのかもしれません。
ウチの人たちは、どちらかというと犬時間で過ごしているようですが、
それでも普段は少しは人間っぽく生きていますから、
ゆっくり出来たり出来なかったり。
あの介護を再現するのはしんどいですが、わんこと過ごす時間は貴重なものなのだな、
とサビ抜きになった今、時々思います。

爺様カード、魔よけになっているでしょうか。
ルルちゃんの今後に、ご利益があると良いなあ。
2007/07/17(Tue) 18:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お元気だったのね。
どうしてるのかな、、って時々ここを
のぞいていました。

私は、別に気持ちが沈んでるわけではないのだけど
ブログに訪問してもコメント残せずかえってきて
しまってます。
もんのアンヨのフラフラの原因ね、MRIを
撮ったわけではないから確実ではないのだけど
頚椎が変形していたからという事がわかりました。
全然気づいてやれなかったです。
痛みはないようなので、このままゆっくり過ごして
欲しいと思っています。
ラブ爺が守っててね、、、いつも写真見てそう言ってるのよ。笑

最後は安らかでありますように、、、これは本当にそう思います。

2007/07/17(Tue) 21:23 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お元気だったのね。(07/17)
太陽さん

私も最近、読み逃げ専門です。
何事もなく過ごしていてくれると、ああ良かったなあと思って
そのまま帰ってきてしまったり。

老化って、一言で言ってしまうけど、いろいろあるんですよね。
もんちゃんの頚椎変形も、年齢によるものが大だと思います。
だってターミ兄もそうですもん。
まあ彼の場合は、若いときに酷使したのが今頃になってでてきているのですが。
これは人間でもなかなか気が付かないです。だから太陽さんのせいでは
全然ないです。

わんことはいえ、あんまりハードな運動も考え物なのでは、
と言うのが私の意見です。
もちろん、その子の性格・体質などにもよりますが…

爺様は性格上出来なかったし、当時なかったからですが
アジリティーなどは、あってもやらなかったと思います。
たぶん、本犬も喜ばなかったと思うんですね。
もちろん、動くの大好き、体力余りまくりの子には良いと思いますが。

最近のもんちゃん、どの写真みてもニコニコ。
きっと幸せなんだと思いますよ。
「あたしね、こんなにしてもらってるの」
って、お顔に書いてあります。

最後まで、このまま穏やかに過ごして欲しい。
心からそう思います。
2007/07/17(Tue) 22:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもひでぽろぽろ(07/17)
こんばんは~
はなちゃん、安らかにいけて良かったですね。
きっとラブ爺が迎えに来てくれたのね。
私も、爺様カード頂けてとっても嬉しいです。
きっとグルポンも元気で長生きして、最後は安らかであると思います。どうもありがとうございました。
おもひでぽろぽろですね。
沢山の良い思い出が残っていてうらやましいです。
私も、グルポンとの思い出作りに励みたいと思います。
ターミ姉さんも、夏バテに気をつけてくださいね。



2007/07/17(Tue) 22:19 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
引きこもりなの?
あぁ、爺さまこの頃はまだ颯爽と(?)歩いていらっしゃったのですね。
この頃にも会いたかったなぁ、というより「会いたいなぁ」って心密かに思っていた頃。

爺さまカードの効力は、長寿祈願だけではなく、「もうそろそろ、良かろう」お迎えカードでもあるのね。
それもとても大切な事。
もしかして、爺さま、虹の橋で管理人してるんじゃない?
いや、管理人をこき使ってる?
どちらでもいいや。
この世で苦しんでいる子がいたら「もうよかろうう」と導いて下さい。
カードにはそのような御利益もありそうな。
2007/07/17(Tue) 22:28 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おもひでぽろぽろ(07/17)
Sheltie大好き!さん

こんばんは~
先日はお待たせしてしまって(迷子になってアホです)
すんまそんです。

はなちゃん、安らかに旅立ってくれて、本当に良かったです。
長生きして欲しいのは、みんなそう願っていると思いますが
終わり方も大事だと思うんです。
安楽死がどうしても必要な時もあるでしょう。
でもきっと、飼い主さんは悩むと思います。
どうしよう、今そうしてしまって良いのか、それとも今そうすべきなのか…
そこそこの年齢まで長生きして、静かに逝く。
出来れば、みんなそうであってほしいと思うのです。

グルポン達も、たくさん思い出を作って、長生きして
楽しい一生を送って欲しいです。
ご利益がありますように。
あ、とりあえず帰りの飛行機が無事でありますように。
2007/07/17(Tue) 22:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:引きこもりなの?(07/17)
ワンコのかあさんさん

この頃はまだ、淡路の頃よりは颯爽としていました。(意地があった?)
ここに写っているコアちゃんもハツラツとしていますが、
10日ほど前に会った時は、かなりよろよろとしていました。
でもまだ気に入らない時は怒りを露わにし、しぶとくしぶとく
頑張っていました。
さすが、爺様の初めての茶飲み友達婆さんです。

長生きはもちろんして欲しいのですが、本犬が楽しめなくなったら
そんなに頑張ってくれなくても良いのでは、と思います。
とは言え、誰も自分でコントロール出来るわけではない。
そう言う意味では、お迎えもご利益なのかもしれませんね。

最後にものすごく苦しんだらどうしよう、とはなちゃんのおかあさんは
仰ってました。
爺様がエスコートして、すぅっと旅立てたのなら、本当に良かったです。

でもやりかねないですよね、爺様なら。
ちょっとひいき目なんですが、私はマジで心の片隅でそう思っています。
2007/07/17(Tue) 22:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもひでぽろぽろ(07/17)
お久しぶりでございます~。
昨日、今日と少し涼しいので逆に風邪ひかないようにしてくださいましね(^^)
蔵王からもう1年たったんですね。
早いなぁ。
戦友が居ないとダレてしまう・・・確かにそうかもしれませんね(^^;
お散歩もワンコが居ないと楽しさ半減みたいなものもありますよね。

全国に飛んでいったラブ爺のお守りカード、我が家も含めて
お友達みんなを見守ってくれているんですね~♪


2007/07/18(Wed) 06:42 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おもひでぽろぽろ(07/17)
ラルママさん

お久しぶりですぅ~
ホントに、寒暖の差がありますねぇ。
ワタクシは、このくらいの涼しさの方が楽です。
エアコンを着けようかどうしようか、迷うくらいの気候が
一番キライどす~

本格的な夏が来る前に、またカフェにも行きたいね~
なんてレオンママ達ともお話してたんですよ。
そのうちまたそちらにも出かけさせてくださいね~

戦友のお世話は大変なんですが、人間大変な時の方が
動けるもんですね。
暇になったらそれなりに動いてはいますが、今ひとつ
頑張る気力に欠けますわ。
いつかまたご縁のある子が来るまで、充電期なのかなあと思ってはいますが。

爺様カード、皆さんにご利益をもたらすと良いなあ。
2007/07/18(Wed) 08:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもひでぽろぽろ(07/17)
ブログに書いていただいたはなの飼い主です。
ターミ姉さんが書いて下さった通りのことがありました。
寝たきりになって1年5ヶ月、最初のうちはパオパオといか踊りなどしていましたが、段々と力も無くなり今年の3月頃からは身動きできずにいる姿を見ているのも辛くて、「お母さんは大丈夫だからもう頑張らなくてもいいよ」と毎日言って聞かせていましたが、それでもまだ頑張ってくれて・・・
命にはいつか必ず終わりはやって来ますが、その時は延々とこの苦しみが続くように思えて何とかしてやりたいと思っていました。
そんな時にラブ爺ちゃんのカード届きました。 
その日がちょうどはなのろうそくがなくなる時だったのかも知れませんが、私にはラブ爺ちゃんが迎えにきてくれたように思えて仕方がありません。
生きている間には一度も会ったことはありませんが、今は虹の架け橋を渡ったたくさんの仲間たちと毎日楽しく駆け回っていると信じています。
だいぶ暗い話になってしまいごめんなさい。
ラブ爺ちゃん、ターミ姉さん、ありがとうございました。
2007/07/18(Wed) 14:59 | URL  | はな #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おもひでぽろぽろ(07/17)
はなさん

こんにちは。その後、いかがですか?
もう10日程で、一ヶ月になりますね。

ワンコのかあさんも仰っていましたが、お迎えが静かに来る事も
大事な事なんですよね。
だんだんとわんこが衰えていくと、どの飼い主さんも皆、
「どうか安らかに、苦しんだり痛がったりしませんように」
と願うと思います。

けれど寝たきりになったり、病気を持っていたりすると
安楽死を考えない人はいないと思うんです。
私も一瞬アタマをよぎりました。
もしひどく苦しんだり、痛がったりするようなら、決断しなければいけない時が
来るかもしれない。
でも、出来ればその時は来て欲しくない。

幸い爺様は昏睡状態になり、それから何時間かして
静かに旅立ちました。

はなちゃんのお迎えに行ってくれたのかなあ。

ニンゲンだって、楽しめなくなって動けなくなったら
そんなに長く生きたいとは思いませんもんね。(少なくとも私は)
きっとわんこだって同じだと思います。
安らかな最期のお手伝いが出来たのなら、本当に嬉しいです。
2007/07/18(Wed) 15:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
去年は、
お久しぶりです。
お元気でよかった~。

そうそう、去年もわたしが、暑い京都から帰ってきたとき、姉さんは、涼しい地方へ行っていた記憶があります。

あれから1年なんですね。
目立っていないけど、うちのも静かになっています。
まあ、介護が必要じゃないので、今年も出かけてしまいましたが。。。

去年は、ラブ爺が歩いていたのですね~
そう思うと、1年って長いような、短いような、複雑な心境になります。

ラブ爺カードに見守られてお昼寝しているので、今のところ安心しております。
なにせ、あの眼光ですから。

どうか、そのまま、見守っていてくださいね。
2007/07/18(Wed) 21:48 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年は、(07/17)
鈴 真由さん

お久しぶり~
鈴さんはこの時期、お出かけなのよね。
シャロンさんが元気なうちですわ。

でも、去年の写真や動画を見ると、皆も若いのよね。(人間のことじゃないですよ、わんこです)
まだまだ元気な子もいるけど、どことなく足元がおぼつかなくなってる子や
寝ている時間がどっと増えた子もいたりして。
一緒に行ったコアちゃんは、足元が大分危なくなっていたわ。
爺様と最後に会った時から半年ちょっとなんだけど、
とってもお婆ちゃんになってきました。
人間の時計と、針の進み方が違うのね。
寂しいけど、わんこを飼う時には、それを忘れたらいけないのだなと
つくづく思いました。

いつかシャロンさんにも来る老化の波。
皆が皆、介護にどっぷりつかるわけではないでしょうけど
どうなっても良いように、人間が受け止められる環境を
作るように心がけていないといけないね。

鈴さん、筋腫ちゃんとさよならしておいて良かったと思うわ。
もう完全に大丈夫?
爺様が鈴家を見守っててくれると良いな。
2007/07/18(Wed) 22:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
懐かしい~
やっぱり、爺ちゃんは偉大だったよ!
コアは、今当時の爺ちゃんの年齢に近いけどもう長距離をさせる自信がない・・・

我が家の戦友!今日は車に乗って5分もしないうちに、うんP爆弾を落としてくれて
二匹で糞まみれになってしもうた。。。

はなちゃん良かったね。
どんなに粘って努力しても必ず訪れるその時

爺ちゃん!コアの事も頼んだよ!!



2007/07/19(Thu) 17:05 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
はなちゃん
安らかな最後でよかったですね。
ラブ爺のお迎えで、安心して逝けたのかなぁ。
ラン子の場合、そこがちょっと残念。。。

woodyも最近、だらだらだらだら・・・。
ナマケモノ。
戦友がいないと、中毒者はダメですね~。



2007/07/19(Thu) 21:04 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:懐かしい~(07/17)
湘南のkoaさん

う~ん、飼い主が考えなしだと行動半径が広がるのかもよ~
でも去年のコアちゃんは、まだまだシャッキリしてたもんね。
これが犬の1年なんだね。

今日はうんp爆弾を喰らってしまった?
ウチは、車の中ではなかったなあ。
乗る直前にお出しになった事はあるけど…(足の上に
たらこが落ちてきた)
ちーは、長距離だからやられたよ~
わんこ連れは、やっぱりミニバンの方が便利だね。

はなちゃん、良かったと思う。
15歳だったそうだし、もう治る見込みもないのなら
お迎えも必要だもんね。
静かに逝かれたのなら、本当に良かった。

コアちゃんもそうであって欲しいわ。
でもまだ先にしてね。爺様、忙しそうだからね。
2007/07/19(Thu) 21:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はなちゃん(07/17)
woodyさん

うん、本当に良かった。
ラン子ちゃんは、お迎えが間に合わなかったのかな…
でも17歳だったから、年齢には全然不足はないですけどね。
最後の一ヶ月、お外の空気を十分に吸って、
「もう良いわ~」
って思ったのかな。
最初から最後のときが決まっていたとしても、人間には操作できないものね。

やっぱりwoodyさんもおだらけですか~
そうだよね、だらけるよね。
だらけきった頃に、爺様がすんごいのを送り込んでくるのでしょうか。
2007/07/19(Thu) 21:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ご利益
うちのはなと同じ名前のはなちゃん…
爺様にエスコートされて、静かにお空に旅立っていったんですね…

いつまでも傍にいて欲しいけど…
寝たきりわんと暮らしてる人は、みな思う事は一つだと思います。
静かに苦しまずに旅立って欲しいと…

はなちゃんは、イエローなのかな?ブラックなのかな?
年齢も近い二人だから、きっといいお友達になってるでしょうね~

そうそう!
また宝くじが発売されたわ!
爺様カードにしょわせて、はなととーちゃんの仏壇にお供えしなくては!

そろそろ大穴当ててくれぃ!!
爺様~!
はな&とーちゃん!!
2007/07/19(Thu) 22:10 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご利益(07/17)
らぶはなさん

そうそう、はなちゃんって何故か爺様の周りにはたくさんいて…
時々、どのはなちゃんかな?と思ってしまいます。
でもそれだけ、爺様の周りには美女がたくさんなんですね~

このはなちゃんも黄ラブなの。お顔は拝見した事ないんだけど、
もしかしらたら爺様の好みだったのかなあ。

爺様、なんだかハーレム状態になってるような気がします。
だって、圧倒的に女の子の方が多いんですもん。
若いときにもてなかったから、リベンジしてるのかしらん。

宝くじ、ターミ兄が買うと思いますわ。
でもウチも当たらないのよ~
ターミ兄は、6億当たったら何をしようかと考えているみたいだけど
取らぬ狸も良いところよね…
6億なんて言いません。1000万でも、いや500万でも良いです。
爺様~当ててくれよぉ~

「アホちゃうか」
2007/07/19(Thu) 23:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
爺様伝説
私もだんだんと暑くなってきて、ダラダラ病に
なりそうです。すでにジャッキーはダラダラ病発病中です。もう1ワンはパワーUPしてるけど(汗)

姉さん。細いからなぁ~~。
ビールいっぱい飲んで太っちゃったりしないの?
なんならダイエットの為、我が家のナヴィを送りましょうか?(確実にダイエットできますぅ~)

爺様伝説。まだまだ続きそうですねっ!
確実に虹の橋のお友達を増やし、若いコには悪ぅ~になるようパワーを送る。
コレって爺様にしか出来ない技ですわっ(笑)

ジャッキーも今日2度目の検査をしてきたのですが
爺様のおかげか単なる脂肪でした。
爺様~守ってくれてありがとっ!!
2007/07/21(Sat) 23:08 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様伝説(07/17)
あやのさん

あやのさんちは、ダラダラしている暇がなさそうですね~
だって、話題と課題をたっぷり提供してくれるシトがいるから…
でも、ジャッキー君なら一緒にダラダラ出来そうですねぇ。
犬枕したいじょ~

ナヴィっちを1日借りたら、目が覚めると思います。
もしウチに来たら、爺様の前で張り切っていろいろしてくれるだろうなあ。
「見て見て、爺ちゃん。ボクちん、こんなに悪くなりましたぁ」
「おう、坊主。成長したのぉ。もっと頑張るのじゃ」
「うん、ボクちん、頑張りまちゅ~」
…って、キミは頑張らなくて良いのだよ。

爺様効果が、あちこちであると良いなと思っています。
蓄膿症の手術をしたシニアワンコが二人いるんですが、
とりあえず手術は成功したみたいなので、早く回復してくれるように祈ってます。
もうちょっと爺様には、頑張って欲しいです。

「ふん、人使いの(人か?)荒いやつらじゃ。」
2007/07/22(Sun) 10:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
爺様カードは・・・
まだ、ローリーのお迎えにこられては困るので
爺様カードは頂かなくてよかったのかな・・・。
でも、爺様パワーで爺様同様、17歳間近まで歩けるパワーを授かれたのかな?

ターミ姉さんは、やっぱりそろそろ、戦友のワンコを引き取られてもいい時期かも・・・
少し小さいのを多頭飼いも、なかなか、面白いですぞ~。
ターミ姉さんには、やっぱりワンコを飼ってほしいナァ。
2007/07/22(Sun) 16:17 | URL  | vanira #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様カードは・・・(07/17)
vaniraさん

ローリーちゃんの具合はどうですか。
爺様は「もうよかろう」の子しか、お迎えには行かないと思います。
もともと、ものぐさ君ですしね。
ローリーちゃんの手術が、とりあえず成功したところまでが
爺様の仕事だったのかもしれません。
あとは頑張れよ、と。
でもきっと頑張ってくれると思います。
傷が治るまで、点滴などでしのぐ手もあるのでは。
「治る!」の気を送ってあげて下さいね。

戦友、いつどんなのが来るのかなあ。
ちょっと読めませんが、たぶん爺様が選んでくれると思います。
種類も時期も、頃合を見計らって…
2007/07/22(Sun) 17:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
夏!!
ターミ姉さんは夏が嫌いなんですね。
私は湿気は嫌いですが、夏自体は好きです。
と言っても日に焼けるのが恐ろしいので本気で夏を満喫することは
もうできませんが・・・。(泣)

ラブ爺、去年は色んなところに行きましたね。
今もその勢いで(そして身体が軽くなった分余計に)、色々な
ところに出没していそうです。(*^_^*)
きっと休ませろ!ってぶつぶつ言いながらみんなのところを回って
いるのでしょう。

シニアになると夏の過ごし方が秋以降に大きな影響を及ぼすので
Rubyはもう昼間外に出ることはなくなっています。
エアコンの効いた部屋で、まったりと過ごす夏です・・・。

2007/07/24(Tue) 08:08 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:夏!!(07/17)
Hirokoさん

ハイ、夏は大嫌いです。
どうせ泳げないし(だから爺様も泳げなかったのかな)
今更日に焼けたら、とんでもないことになるし、夏のお楽しみは
何にもありません。
ビールは冬でも美味しいし…

Hirokoさんに、明るい夏は似合っているような気がします。
でもニッポンの都会のクソ暑い夏と言うよりも、避暑地の夏と言う感じかなあ。
それか、リゾート地の夏と言う感じ。
Rubyさんは、絶対イギリスの夏がお似合いだわ~

日本の夏は、涼しい所からきたわんこには、ちと酷ですよね。
たぶん、チワワとかへアレスドッグは良いんでしょうけど…

Rubyさん、夏バテしないでね。
今年の夏は暑いそうですから…
それを聞いただけでも、すでにげんなりです。
出来る事ならば、カナダかどこかすんずす~所に避難したいです。
2007/07/24(Tue) 13:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
今日も暑かったですね。
久々の天気で洗濯物や犬が干されて本日はよかったですわ~。
日のあたるところでちゃんと犬どもは虫干しされたようです。

ターミ姉さんのところに書き込みをしようとすると公私共に邪魔が入り、やっと今日書き込みが出来ますです。
実は、爺様カード欲しかったんですが我が家は見ての通り巨大な犬小屋アンド汚いのでどこかに行ってしまうといけないので今回はご遠慮させていただきました。すんません。だらしなくて。。。

そういえば最初にここのブログをたずねた時は、那須のときでラブ爺が長生きさんだと知り、私の周りの犬好きさんの間をスクープが駆け巡ったのを思い出します。
しかもラブ爺の良いお顔がたくさん。
みんなで見惚れ、憧れの的でございました。
今でももちろんそうですが。
会社のPCの画面にまでラブ爺が登場する始末でございました。

たんこらはなもしっかりラブ爺の意思を継ぎ今に至っていると思います。

今日のこらはなは、物足りないこらじチーム(食べ物)とあまっちゃってるはなチーム(遊べ)に別れ駄々をこねております。
2007/07/24(Tue) 23:18 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもひでぽろぽろ(07/17)
一年前はラブ爺様もコアちゃんも元気に歩いてたんですね~♪
うふっ、だらけてもいいですよぉ~、
だって介護も散歩もしなくてもいいんですもの!今は・・・
だからつかの間の”だらけ”やってください~~♪
暑さは苦手なんですね!じゃあ尚のことですよ。
私はどちらかというと夏は嫌いじゃないんです
!でもはっきりしないジメジメはダメですけれど・・
2007/07/25(Wed) 02:44 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:今日も暑かったですね。(07/17)
たんこらはなさん

ほんまに、梅雨はどうしたんでしょうね。
昨日は、久しぶりに洗濯物がカラカラに乾きました。
それは良いんですが、暑いのは嫌じゃ~

でも昨日の天気予報によると、梅雨は長引き、猛暑の予報も
どうやら違うとか。
異常気象であることには、変わりなさそうですね。
ほどほどに、正しい夏にしてほしいです。

そうでした。爺様、よそ様の会社にまで入り込んでいたんですね。
すごいことです。
飼い主よりも、よっぽど生きた証がたくさん。
ありがたい事だなあと、しみじみ思いますわ。
本犬も、きっとわかってて、幸せだったと思います。
私も、介護の苦労が帳消しになるくらい、うれしいですもん。

こらじさんとはなちゃんは、元気に夏を迎えているようですね。
良い事ですわ。
”食欲”と”遊び”に満ちた犬たち、ほんまに可愛いです。
また遊ばせてくださいね~
犬と遊ぶのが、一番元気が出ますわ。
2007/07/25(Wed) 09:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おもひでぽろぽろ(07/17)
yukoさん

そうですね~
爺様、去年はまだ歩いていたんですよ。(コアちゃんはまだ歩いていますが)
のたのた~っと歩いていたので、一緒に居る人間どもはよく蚊に食われました。
でも今年は、まだ喰われていませんわ。
それはありがたいんですが、ちと寂しいものもありますね~

まあ、17年ぶりに朝晩の散歩をしない夏も、いいかもしれません。
今年は、人間だらだらと、気ままに過ごそうと思っています。
時々、お友達のわんこを触らせてもらいながら…

ブラッキー君もセクハラはぐはぐしたいんですよね~
(ウィリー君は、襲っちゃうと可哀想)
やっぱり、黒ラブを見つけると思わず見てしまいます。
ラブはたいてい人懐こいので、目が合うとニコニコしてくれるのが
うれしいです。

2007/07/25(Wed) 09:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもひでぽろぽろ(07/17)
爺ちゃんカードのご利益か、楽の体調もすこぶる良好。
夏休みあたり、まだ未経験のワンコOK宿に
お泊りしてみたい~と思っているのですが
(多分、ワタシだけが(笑))
毎年のごとく寸前まで休み期間が確定しないので(TT)
宿予約を入れる事ができずに、予定もたちません・・・

爺ちゃんが蔵王やら那須やら淡路やら
お出かけしている様子をうらやましく見ていたのが
つい最近のように思えるのですが
時間がたつのって、やっぱり早いかなぁ。

会社に居る時は早く時間たたないかなぁと思いますが
楽との生活を想うと
もっともっとゆっくり時間が過ぎてくれればいいのにと思います。

大好きなわんこさんたち、
長生きはもちろん、だけど
”苦しまずに”これも強い強い願いですよね。





2007/07/26(Thu) 11:08 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おもひでぽろぽろ(07/17)
sachiさん

このところ、高齢で手術などをして体調の良くないお友達がいるので
楽くんが元気だと聞いて、とってもうれしいっす。
年を取れば取るほど、元気が一番!と思いますよね。
少々の(?)イタズラが何だ!性格が悪いのが何だ!
自己中がなんだ!
健康で元気ならば、どうってことないっす。
このまま夏バテしないで、元気に過ごしてね。

それにしても、振り返ると時間の経つのは早いものです。
爺様がいなくなって、かれこれ半年になろうとしてるんですもんね。
それなりに、時間が出来たらやろうと思っていたことを
やっている毎日です。
介護腰痛は、ようやく治りましたわ。
でも、爺様のにくきゅうハンコは、なかなか色褪せないようです。

どうしてもいつか来てしまう最後の時。
納得できるくらいに長生きして、そして静かにその時を迎えて欲しい。
どのわんこもそうであるようにと、本当に心から祈ります。

2007/07/26(Thu) 12:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おもひでぽろぽろ(07/17)
久し振りにおじゃましてま~す
何かターミ姉さんのブログで又元気貰っちゃおう何て....
このところベベリンの体調ガタンと落ちてしまい、一時期はこれが最後かもと思った日もありました
このところ持ち治しましたが、以前より歩くのは困難になってます。
丁度ラブドルさんのモモちゃんが悪くなってる頃
下痢が引き金になって腰の痛み足の硬直尿が出にくいもう本当にダメかも....思いました
一粒のステロイド剤が効いたのかオシッコが出て
それから少し良くなって今の状態です
でも今年の夏が越せるのが目標かも
でもターミ姉さんの出来ない事はやらないくよくよしない。前向き前向き!改めて思いました
又挫けそうな時お邪魔します
だから暑さに負けないでブログ書いてください
私みたいなひ弱な?(笑)人待ってますから
久し振りにラブ爺見たら元気でました~よ!
2007/07/29(Sun) 05:23 | URL  | ママリン #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:おもひでぽろぽろ(07/17)
ママリンさん

お久しぶりです~
と言いつつ、mixiには時々お邪魔しているんですが。
べべちゃんはすごいです。爺様より確か1ヶ月お姉さんなんですから
17歳9か月??
夏を越したら、18歳にまっしぐらですね。
とはいえ、高齢であることは間違いないですから、夏はしんどいと思います。

べべちゃんの年齢で、ぴんぴん走っていると言うのは
普通あり得ないと思います。
(世界のどこかにはいるかもしれませんが)
だから生きているだけですごいし、素晴らしい。

べべちゃんは、基本的にはどこも悪くないんですよね。
きっと、ただただ老衰なんだろうと思います。
うらやましいですよ~爺様も老衰みたいなもんでしょうけど、
腫瘍はかかえていましたから。

お世話は大変だと思いますが、べべちゃんは幸せだと思います。
残された時間は限りはあると思いますが、きっと思い出いっぱいの時間に
なると思います。

最終コーナーまで、ガンガン突っ走りましょう。
ピットで応援してます。
2007/07/29(Sun) 11:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック