要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
去年の今頃は…
2007年05月14日 (月) | 編集 |
まだ自力で歩いていた爺様。
狭山池に遊びに行ったり、「キミいつ」の撮影に行ったり、たくさんのお友達に会ったり、
結構出歩いていた。

今年、爺様は春を待たずしていなくなり、去年まだまだ元気だったシニアのお友達も
だんだん老犬ぽくなってきてしまった。
なかにはいなくなってしまったお友達もあり、先が見えてきたお友達もあり…
わんこの1年の、なんと早い事か。

去年の今頃の爺様

love159
何をなめてるの

love160
ヨーグルトを鼻にくっつけていたり

love157
爺のくせに丸々してたり

結構可愛かったなあ。
ムチムチころころパオパオ。

次のご縁が来るまで、ターミ家はお友達の応援団でいましょうね。

ところで…
ラブ爺号を受け継いでくれたラン子ちゃんが、先日亡くなってしまいました。
享年17歳と40日。すごいです。
17歳のお誕生日から1ヶ月半くらいの間、毎日のようにラブ爺号に乗って
お散歩してくれました。
短い間だったけど、少しは気分転換出来たかなあ。
お役に立てたら、良かったです。

もし、移動用になにかお探しの方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいましね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヨーグルトが!
いいよ~
爺ちゃんいつ頃までヨーグルトに興味が有った?

ホンとムチムチだったよね!
シニアの寂しい体型じゃなくて
だからちっともお涙頂戴にならなかった。。。

爺ちゃんもナメナメして(お手手の)お手入れに余念が無かったのね~

「そうじゃ!男前を維持する為に頑張ってたのだ」(ラブ爺)

たった一年なのにね・・・





2007/05/14(Mon) 20:37 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヨーグルトが!(05/14)
湘南のkoaさん

ほとんど直前まで、食べてたよ~
選り好みしだして1週間くらい、「なんもいらんわ」って言ったのは、
正味2週間くらいかなあ。

最近のラブって、みんなスマートなんだよね。
それはそれでカッコいいんだけど、私はこのずんぐりむっくりの
ハンプティ・ダンプティタイプが何故か好きだわ~
不器用そうなのが、なんか可愛いじゃん?!

ホント、1年前にはまだ身だしなみ(かなあ?)を気にしてたのね~
寝たきりになったら、どうでもよくなっちゃったみたい。
こだわりがあるうちが花だよね。

人間もそうかにゃ~
2007/05/14(Mon) 20:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
本当に・・・
犬の一年は短いですよね。
ポムも今年はグッと大人しくなりました。
去年の今頃は、友達犬とプロレスやって、
蒸気機関車やってましたけど、
今年はもう、プロレス引退したみたいです。
丸いお尻がなんともいえないわ!
ラン子ちゃん、最後にラブ爺号で、お散歩楽しめたみたいですね。ご冥福を祈ります。
今頃、ラブ爺と、仲良く走り回っている事でしょう。

コロコロラブ爺、可愛いですね。
2007/05/14(Mon) 20:53 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
Re:本当に・・・(05/14)
Sheltie大好き!さん

何かで読んだんですけど、どうして犬の一生はせいぜい15年かそこらなのって…
そのくらいなら、人間が責任を持てるからだろうというんですね。
そうなのかなあ。でも、それもアリかもしれませんね。
平均寿命が30年とかだったら、きっと不幸なワンコがいっぱいになってしまうかもしれない。
でも爺様が30年生きたら、面白かっただろうな。

私も、ラン子ちゃんが最後にお外の散歩を楽しんでくれたら
良かったと思います。
寝たきりだって、外の空気吸いたいですよね。

ポムちゃん、蒸気機関車だったんですか~
見たかったな~
2007/05/14(Mon) 21:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
だんだんと・・・
時間が経つにつれ、ワンコ抜きの寂しさを感じませんか?
悲しいより寂しい・・・実感だよね。

この頃お友達もだんだん元気なくなって、ブログも
寂しくなってきました。

ラン子ちゃん、よく頑張りましたね。
最期はラブ爺号でお散歩もできて、いい思い出に
なることでしょう。
虹の橋でもきっとラブ爺とラブ爺号について語ってる
かもしれませんね。

我が家も8月で丸2年。三回忌になります。
2007/05/15(Tue) 00:06 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃は…(05/14)
ラン子ちゃん…。
私の近所の仲良しさん、
レックス君(かなりの高齢)も旅立ったと、先日お聞きしました。
同じお家のタルトちゃん(シニアワンコ)も、体調が優れないそうです。
若いお友達もいるのですが、シニアワンコの事が気になります。
ラン子ちゃんが安らかでありますように。

最近、ジョギングをしているのですが、いつも走るジョギングコースで、
時々、黒ラブさん(ちょっと茶色かなぁ…)に会います。
太っている訳ではないのですが、スマートではないのです。
「ラブ爺様って、こんな感じかなぁ…?」と思いながら、
ゆっくり横を駆け抜けます。
2007/05/15(Tue) 00:12 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
去年の今頃…
去年の今頃は、うちのお嬢さんも、まだアンヨ出来てたんだよな…
うちのバーバが、ハーブ石鹸作りをしていたのを
脇で見ていたお嬢さん。
「あたち、退屈だから帰る!」と、一人で、よったらよったら
駐車場の車の方まで、トンズラしてしまい、慌てて
捕まえにいったのが、懐かしく思い出させるわ…

シニアわんこの月日の流れ方って、本当に早いね…

ラン子ちゃん…
虹の橋へ旅立ったのね…
最後は、ラブ爺号で、ブイブイお散歩できて、
お外の風を感じることが出来たんだね…

はなに良く似たラン子ちゃん。
密かに大ファンだったな…
今頃、虹の橋で、うちのお嬢さんに会ったかな~
2007/05/15(Tue) 01:17 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃は…(05/14)
本当にワンコの一年の速さに驚きます。

ラブ爺と淡路島でおデートしたのも、まだ半年前だもの。
モモの老化の速度も、ある日突然ドドドっと進んで、あせりまくっているラブドルです。
2007/05/15(Tue) 07:05 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
一年前まで
歩いていたんですね。てことは16歳で歩いてたってことですか?
もう7年ほど前に16歳でなくなった友人のラブは私が最後にあったのが15才だったんかなあ。歩くのがやっとやっとでそれからまもなく寝たきりになり本当に老衰で逝きました
もともと股関節が悪かったのもあったからかなあ
ラブ爺はすごいですよねえ
うちもルビーいつまで歩いてくれるかなあ。年末に2度立てなくなったけど、病院でレントゲン室から出てきたら歩いてた。何も治療せずに・・・・
立てなくなった時、家でご飯をやろうと食器にご飯をいれたら、立てないにもかかわらずほうてでもご飯のとこに来たので、こやつは大丈夫や!と思いました
前足が関節炎で痛いにもかかわらずはりきってはります。8月で15才年の割には元気です 
2007/05/15(Tue) 13:11 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃は…(05/14)
あぁ、ラン子ちゃん亡くなってしまったんですね。
あんまりmixiにINしてないので気付きませんでした。
お花見してたのにね、寂しいですね。
きっとラブ爺号で気持ちいいお散歩たくさんできたと思います。

本当にワンコの時間が早く過ぎてしまうのを
実感してしてしまうことも多いこの頃です。

ずっとずっとそばに居て欲しいけど
ひとつ思うことは、
寿命が短いからこそ(私がポックリしないかぎりは)
最後まで一緒に居られて、看取ってあげられることが
楽にとっては幸せなことなんだろうなぁと。

爺ちゃん、ホント丸々してる!^^
ターミ姉さんがやっていたように
私の太足に乗せゴロンゴロンしてみたかったなぁ!







2007/05/15(Tue) 14:10 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
久々です~
お元気でしたかぁ~(^^♪
どうしても、私写真拝見するたびにまだラブ爺様がこの世に存在するようね気が・・・

黒ラブは毛が一部分でも白くなるから、ちょっと年輪を感じますよね。
ターミ姉さま、もうワンちゃんは飼わないのですか?
今度はセント・・・ではどうでしょう~?(^_-)-☆
2007/05/15(Tue) 14:24 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺だ~
確かに立派な体格をしていらっしゃいますね。
ラブ爺は、プニプニしていて柔らかい毛でなで心地が最高でした。思い出してしまいました。

耳の少し短いところもかなりキュートでした~。

アシストバンドをしている頃にラブ爺と出会いました。
チェックの柄の洋服が好きなんだな~飼い主さんは。と思っておりました。そうしたらイエローラブのはなちゃんも同じ洋服を着ていたので
どこかの会員さんの犬用ユニフォームなのか~って思っていました。
アシストバンドで老犬介護用品だということは、ターミ姉さんのブログをよ~くよ~く読んで知りましたです。
無知なばかもの。
2007/05/15(Tue) 16:46 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃は…(05/14)
ラブ爺様、ムチムチのいいお身体ですね~♪ 
シニアになったらムチムチ系のほうがいいですよね、人も犬も...
その子その子で個体差はあるけれど16歳で歩いてたラブ爺様はやっぱりすごいね。
2007/05/16(Wed) 02:38 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:だんだんと・・・(05/14)
dandyママさん

そうですね…
わしゅわしゅする対象がないと寂しいです。
お世話が大変な事もあるけれど、何もしなくて良いとなると
なんだかぽかんとしてしまいますね。

犬の寿命って、どうして短いんでしょうね。
去年、爺様よりずっとハツラツとしていたお友達も、
寄る年波には勝てません。
だんだんと、あっちが悪くなりこっちが効かなくなり…
仕方のないことなんですが、それも寂しいですね。

今しばらくは、お手伝い援護隊や応援団をしていようと思いますが、
ご縁があればまた…

ダンママさんは、もう次の予定は全然ないですか?
バレエの先輩で、定年をあと3年くらいに控えたご夫婦が
ニューファンを飼ってます。
代々ニューファンなんですって。
同居している娘さんが3人もいるからなのかな。
良いと思うけど、ウチも超大型はきっと無理ですね~
2007/05/16(Wed) 09:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:去年の今頃は…(05/14)
リリーさん

なんだか、去年はまだ元気だったお友達が、どんどんシニア化してきましたね。
わんこの1年は、人間の4年だとか7年だとかいうから
仕方がないといえばそうなのだけど、寂しいもんです。

ラン子ちゃんも、突然だったのでちょっと残念。
年齢的には全然不足は無いのですが、アタマで納得できても
寂しい事には変わりありませんよね。

最近のラブって、みんなスマートでカッコ良いんです。
でも17年前は、ずんぐりむっくりのイギリス系が多かったような気がします。
爺様、太っていたわけではないのですが、がっちりむちむち重かったです。
若いとき太った事があったのですが、もうツチノコみたいでした。
ダイエットはすぐ成功するんですが、でもほっそりカッコ良かったことは一度もありませんでした。

スマートな子もカッコいいけど、私はむちむちが好きだなあ。
子犬体型のままぷぅ~っとふくれたようで、可愛いです(親ばか)。
2007/05/16(Wed) 10:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃…(05/14)
らぶはなさん

そうだよね~みんな自力でなんとか移動できたんだよね。
ふらふら歩いては、妙な所で行き倒れて…
それで、はなちゃん号やラブ爺号の出番になったんだよね。

ホント、時間の経つのって早いわ~
去年の今頃を思い出すと、時間が経ったなあって思う。
人間は大して変わってないけど、(変わった人もいるけど)
わんこはいなくなっちゃうんだもんね。

ラン子ちゃん、残念だったけど、17歳はすばらしいです。
最後に風切ってお散歩できて、良かったかなあ。
寝たきりだって、外の空気を吸いたいよね、きっと。
ホントは、もうちょっとお散歩して欲しかったけど、
年齢が年齢だからそんなに欲張っちゃいけないよね。

ご冥福を祈ります。
2007/05/16(Wed) 10:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:去年の今頃は…(05/14)
ラブドルさん

そうだよね~ほんの半年前だったのに。
わんこの時間はホントにあっという間。
だから、思いついてすぐ行動に移して正解だったと思います。

モモちゃんも寄る年波には逆らえないのかなあ。
わんこの老化って、突然ではないのかもしれないけど、
人間には突然に見えるのであせります。

老化は仕方が無いけど、なるべくゆっくり行こうね、モモちゃん。
2007/05/16(Wed) 10:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラン子の事
わざわざ書いていただいて、ありがとうございます。

ラブ爺号でのお散歩、ホントに楽しかったです♪
日に日にイキイキしてくるラン子の表情が見れて、行けなかったお散歩に行けて。
飼い主・ラン子共々、感謝しております。

ラブ爺様、ほんとムチムチしててカワイイ☆
年取ると、どうしても痩せちゃうからねぇ。。。

しかしホントに、ワンコの1年って早いですね。
ラン子が居なくなって今、改めて感じます。
2007/05/16(Wed) 13:36 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:一年前まで(05/14)
DOGLABさん

爺様は、17歳の誕生日までかろうじてだけれど、自力で歩いていました。
さすがに17歳の声を聞いたら自力では歩けなくなり、それでも
それから2,3ヶ月は、アシストバンドを使って外にトイレに行っていました。
それも、出来るだけ家から離れた所に行きたがるので
重くて大変でしたが、当犬はそんなことはおかまいなしで。

ある日、前足がガクっとなったら、とうとうアシストバンドでトイレに出るのもめんどうになってしまったらしく、
それから本格的な寝たきりになりました。
でも、考えてみたらそれも正味2ヶ月くらいだったのかなあ。
よく頑張ったと思います。

人間の頑張りも必要だけど、わんこの気力が何より大事なんですよね~
だから、少々ワルワルの気が強い子は、結構大丈夫な気がするんです。

ルビーちゃんも、気が強そうだからまだまだ大丈夫ですよ、きっと。
ワルワル欲張り街道で頑張ってね♪
2007/05/16(Wed) 17:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃は…(05/14)
私たちも先日のGWのとき、去年は狭山池に行って、ラブ爺たちと遊んだんだよねって話していました。

あの時、転がっていったラブ爺のこと思い出します。ちゃんと歩いていたんだものね。

ルルもあの時は、一生懸命ボールを追いかけていました。
でも、今年のGWはボールなしです。
シニアになると、1年毎ではなく、月ごとに変化しているように感じます。
でも、食欲だけは変化なし!
それが救いです!!

ラン子ちゃん、虹の橋へ旅立っていったのですか・・
最後にラブ爺号でお散歩できてよかったですね。
今頃、お空ではラブ爺とふたりで、運転手はどっちが上手だったか議論していることでしょう。

ラン子ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
2007/05/16(Wed) 18:05 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:去年の今頃は…(05/14)
sachiさん

そうなんですわ。ラン子ちゃん、急に亡くなってしまいました。
17歳ですから、仕方がないといえばそうなんだけど、
もっともっとお散歩してもらえたらなあと思います。
でも、ずっと寝たきりだったそうなので、少しは春を楽しんでもらえたかな。

確かに・・・
犬の寿命が短いのは寂しいけど、そのくらいなら責任が持てるからなんでしょうね。
だから最後まで面倒を見ないのは、はっきり言って冒涜だと思います。
楽くんもわしゅわしゅしたいんだなあ。
すんごく迷惑そうな顔をしそうなんだけど、だけど嫌とも言えない楽くんが目に見えるようです。
可愛いだろうなあ。

スマート若ラブもカッコいいけど、ずんぐりラブも可愛いですよね~
最近あんまり見かけないのが残念です。

2007/05/16(Wed) 22:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:久々です~(05/14)
ベルグ0211さん

セント君、良いですよね~
いつもターミ兄と話してるんですよ。ボス君と遊びたいって…
大型犬、大好きです。
セントバーナード、ピレニーズ、ニューファン、マスチフ…
でも人間がトシをとったときのことを考えると、責任を取れるかどうか…
もうあと10歳若ければなあ。迷わず、超大型犬です。
でもこればっかりはご縁なので、次の子がうすらでかい子だったら、
筋トレしてがんばるしかありませんね。(う~ちょっとつらいかなあ)

2007/05/16(Wed) 22:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺だ~(05/14)
たんこらはなさん

最近のラブはスマートな子が多いので、久しぶりにむちむち爺様を見ると、
ずいぶんコロコロに見えます。
そう、意外に毛が柔らかかったんですよね~
時々剛毛の子もいるんですが、何故か爺様は毛がウェイビーで柔らかくて。
今思うと、あれもチャームポイントだったのかもしれません。

耳血腫で短くなった耳も、それなりにキュートでした。

はなちゃんとお揃いのアシストバンド、シニアコンビにぴったりでしたね~
結構アシストバンドの存在を知らない人もいて、あちこちのサイトを見ていると
寝たきりの子に床ずれが出来てしまった、なんて記事も目にしたりします。
あ~これを使ってひっくり返してあげれば良かったのに…
なんておせっかいにも思ってしまったりします。
アシストバンドはお役立ちですわ~

老犬介護は、やっぱり情報が大事ですよね。
ワタクシ、ささやかな経験を持って、近所のシッターさんの
アシストなぞを始めてみたいと思っています。
介護に頑張っている人のお役に立てば良いなあと。

2007/05/16(Wed) 22:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:去年の今頃は…(05/14)
yukoさん

そうですね。ムチムチの方が可愛いと思います。
それと、最後に頑張る為にも、少し貯金があった方が良いかもしれません。
もちろん、足腰に負担のかからない程度でなければいけませんが…

人間もそうだと言いますね。
でも、私は悪あがきしています。太ってなるものかあああ~と。

17歳誕生日寸前まで歩いていた爺様、今思うと頑張っていたんだなあと思います。
後輩わんこの皆にも、頑張って欲しいです。

2007/05/16(Wed) 22:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラン子の事(05/14)
woodyさん

皆さんも気になっているかと思って、遅ればせながら書いてしまいました。
ホントはもっともっとお散歩して欲しかったけど、たとえ40日でも
お外を感じてもらえて良かった。
ラン子ちゃんが、少しづつお顔を上げて、目が生き生きしてきたのが
印象的でした。
頑張って、深夜のお散歩でも何でもしていたwoodyさん一家の
介護も素敵です。
また、誰かのお役に立ってくれたら良いなと心から思います。

それにしても、月日の経つのは早いです。
今まだ残された時間があるシニアわんこにも、ぜひぜひ頑張って欲しいなあと思います。
2007/05/16(Wed) 22:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:去年の今頃は…(05/14)
ルルままさん

そうなんですよね。
あの時の記録を残しておいて、良かったと思います。
夏が来る前に、いろいろやっておこうと思ってあちこち出かけていって
正解でした。
わんこの時間は、とっても早く過ぎてしまいます。
旅行でもなんでも、行かれる時が行く時なんですね。

ルルちゃんも盛岡旅行に行かれて良かったですよね。
ルルちゃんは、シニアでもまだまだ若いですから、いっぱい思い出作りが出来ますもん。
それに意外と疲れないんですよね、シニアって。
今度は、西方面かなあ?

みんなに、アクティブシニアでいて欲しいです。
そして寝たきりになっても、お外の空気を吸って欲しい。
その方が絶対生き生きしてくれるから…
ラン子ちゃんが、それを証明してくれました。
ラブ爺号を使ってくれて、ほんとに感謝感謝です。
ご冥福をお祈りすると共に、次のシニアわんこがまた
少しでも楽しく過ごせますように。

2007/05/16(Wed) 22:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃は…(05/14)
ラン子ちゃん、ラブ爺の所に逝ったんですね。
どんなお話をしてるのかな?
天国でも、また幸せな時間を過ごしてくれると良いですね♪

ラブ爺と初めて会ったのは、8月でしたよね♪
娘もとっても楽しみにしていて、ターミ家のブログを見ながら、ワクワクしていたのを覚えてます。
少しみんなと離れたところに席を置いていたラブ爺ですが、いつの間にやら皆の輪の中に入って、ナデナデされていたのが印象的。。。
しろくまルーちゃんのお尻の辺りに寝そべっていましたね。楽しかった!

横レスですみません、コアちゃん元気ですか?
うちのは落ち着きなくて連れて行けまへん(T0T)
お母ちゃんだけ突撃しようかしら。。。
2007/05/16(Wed) 23:03 | URL  | べっち #79D/WHSg[ 編集]
思い出すわ~
ラブ爺はご老体なのに、ホントにムチムチと肉付きがよくて貫禄がありましたよね~
「キミいつ」の撮影の時、パンを差し出したら私の指までパクっとされた食いつきのすごさにもびっくりさせられました♪
こまめも昨年はボールを追ってビュンビュン走ってましたが、今はチョコチョコ走りになりました。
「まだまだ・・・」と思う反面、「来年はないかも・・・」とも考えることも度々。。。
遠出もできるうちにたくさんしておきたいですね~
こまめが「こま婆」になった時には、応援よろしくお願いします。

ラン子ちゃん、最後はラブ爺号でお散歩を楽しめてよかったですね☆
ご冥福をお祈りします。
2007/05/17(Thu) 04:37 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺~♪
写真のラブ爺を見るとまだこの世に存在しているような気がしてなりませんな(^^)
今更ながらほんとにムチムチしてたのね~♪
うん、老犬は太らせてはいけないというけれど、ある程度肉付きがよい方が
物悲しさが少なくなるような気がしますわ。

お友達のラン子ちゃん、虹の橋に旅立ってしまったんですね。
動けなくなった子にとって、外に出られて風を感じながら移動できるというのは
とても良い気分転換になったと思いますよ~♪
きっと今頃はラブ爺と「ラブ爺号」は良かったよね~、なんて
話しをしているんじゃないでしょうかU^ェ^U
2007/05/17(Thu) 10:16 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:去年の今頃は…(05/14)
べっちさん

ラン子ちゃんと爺様、
「あんたか~ラブ爺号に乗ってくれたのは~」
なんて話してたかもしれないですね。

その昔若い頃の爺様は、喧嘩っ早くてとても集団の中には
入れませんでした。
ドッグカフェとかに行って、他のわんこと仲良くしてくれるのが
夢だったんですけど、かなったのは15歳過ぎてから…
なんと遅いデビューでしょう。
でも、ルーク君達は友好的でおとなしいので、好きみたいでしたよ~
♂♀より、物静かな子が好きだったんでしょうか。

コア家はかなり広い私設ドッグランがあるので、突撃隊も大丈夫ですよ。
(と私が勝手に決めてはいけないけど)
べっちゃん・フジコも思いっきりぶっ飛べます。
二人がへろへろになってからコアちゃんにお目見えしたら、どうでしょう。
コアちゃんが爺様同様、もう超越しているので結構平気かも。
2007/05/17(Thu) 15:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:去年の今頃は…(05/14)
ターミ姉ちゃん!失礼いたしますm(__)m

>コアちゃんが爺様同様、もう超越しているので結構平気かも。

平気です^^;

べっちさん♪
ありがとうございます。コアはしぶとく頑張っております~

やんちゃ娘を連れて歩くご苦労は身にしみてわかっております。
婆さんがやんちゃでなくなった分私がお手伝いしますので是非お出かけ下さい♪



2007/05/17(Thu) 18:14 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:思い出すわ~(05/14)
こままさん

お久しぶりです~
ホントに日が経つのは早いですわ~

ハツラツこまめちゃんも、変化がありますか?
去年の今頃はまだまだみんな元気で、少なくとも若いシニアは
もう2,3年は変わりないだろうと思っていました。
でも少しづつ変わってくるのですね。
こまめちゃんには、いつまでも軽やかでいて欲しいなあと思うのだけど、
こればっかりは仕方ありません。
お友達が、みんなゆっくりと時計の針を進めてくれる事を祈るばかりです。

こま婆になるのは、もうちょっと先にしてね。
もちろん、応援隊はいつでもお手伝いしますわ~

むちむちラブ爺、むちむちだったおかげで、最期までそれほど
みすぼらしくならずにすみました。
それは飼い主にとって、とっても有難かったです。
2007/05/17(Thu) 20:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺~♪(05/14)
ラルママさん

本当に、今写真を見ると随分むちむちの老犬だなあと思いますわ。
太っていたと言うわけではないのですが、決して痩せてもいませんでした。
でもそれだから、シニア生活を維持できたのかもしれませんね。
最期には、食べられなくなった分痩せましたが、毛艶はほとんど変わりませんでした。
あまり激変せずにいなくなるのは、飼い主孝行ですよね~

寝たきりのラン子ちゃん、最後に少しでも楽しめたら良かったなあと思うのです。
でも、何と言っても偉いのは、毎日のように夜な夜な散歩に出てきたwoodyさん。
短い時間の中で、たくさんチャンスを作ってあげて、すごいです。

シニアの時間はどうしても限られているので、飼い主さんのフットワークが
大事だと思うんです。
手厚くお世話されている子は、本当に幸せですよね。
17歳のラン子ちゃん、きっととっても幸せだったと思います。
ラブ爺号がお役に立てたら、幸いです。
2007/05/17(Thu) 20:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:去年の今頃は…(05/14)
湘南のkoaさん

だよね~
全然OKだよね。

みなさ~ん、コア家はぶっ飛びわんこも大丈夫ですよ~
なんてったって、ドッグランがありますから。
それに、百選練磨の(何のだ?)コアちゃん、少々のことでは
動じません。

是非是非お見舞いに行きましょう。
コアちゃんのしぶとさが、勢いのあるうちに。
2007/05/17(Thu) 20:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まん丸~~~
お~~い。爺様~~。
こんなにコロコロでナヴィのお肉まで持って行っちゃったでしょぉ???
シニアになると痩せるイメージがどうしても強いですが、爺様は最後までおたかりしてましたもん。
それに美味しーもんいっぱい食べてましたよね~~~。幸せだな~爺さま....

またなかなかコメントできなくてスイマセン。
ラン子ちゃんのオーナーさんのコメントを読ませて頂いて、きっと爺様のように幸せな犬生を過ごせたのだと感じ、やっとうちのように場違いな人間でもコメントしよ~って思えました。

やはりシニアのコは弱い私の事を強くしてくれます...
2007/05/19(Sat) 00:21 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:まん丸~~~(05/14)
あやのさん

爺様、丸々してたんですよね~そういう体型だったんでしょうけど
細かったことは生涯なかったです。
フードも合っていたのかもしれません。食べる割には
うんpが少なかったので、効率良く吸収出来たんでしょうね~
ちなみにフードは、ソリッドのプレミアムでした。

ナヴィっちはどうして体操選手みたいなんでしょう。
まあハンパじゃない運動量だからなのかもしれませんが、それにしてもただ細いんじゃなくて
何かの運動選手みたいです。
中年になったら少しぷくっとするのかなあ。
でも子供の頃はむちむちだったんですよね~
爺様、子犬の時はひねこびていたんですよ。
それが、だんだんとふくれてきて…

ラン子ちゃん、いっぱいお散歩に行ってもらって、良かったと思います。
お骨になっても外に連れてってもらって、すごいです。

シニアのお世話って、大変だけど独特のものを残してくれますね~
でも、若いぶっ飛びわんこのお世話も、違った意味でバトルですわ。
毎日戦ってるあやのさん、ご苦労様です。
大変なんだろうなあって、感心してます。
でもすごく楽しませていただいてるけど。

あんまり更新してませんが、いつでもいらしてぇ~ん。
2007/05/19(Sat) 10:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:去年の今頃は…(05/14)
早いね~
狭山池も「きみいつ」も。。
あらから、1年で、ラブ爺は、お空にいっちゃったか~~
なんか、せつないな~

ヒートの終わらないシャロンのお尻をおっかけていたよね。
爺様。

年齢的には、表彰ものだったけど。
でも、いなくなるとさびしいものです。
たしかに、ワンコの1年は、早いですね~
この、1年の老化を感じ出したのは、いったいいつごろからなんだろう?

来年は、どうなっているのかな?
と思うと、不安でもあります。
2007/05/19(Sat) 11:55 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは
ラン子ちゃん、今ごろ爺くんと「ラブ爺号の乗り心地」なんかを離しているかもしれませんね。
ラン子ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

うちにはプリが亡くってもルナがいてくれましたが、なんとも手がかからなすぎて、それはそれで物足りない日々でした。
姉さんのもとへ、素敵なご縁が訪れるのを私も楽しみにしています。どこかに赤い糸で繋がったわんこがいると思います。
2007/05/19(Sat) 14:41 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:去年の今頃は…(05/14)
鈴 真由さん

ホントに、振り返るとあっという間だったかも。
でもお蔭様で、いろんな記録を残せたのが良かったと思います。

若いときは、あんまりワルワルだったので、写真もロクに残ってないけど、
晩年は良い写真や動画、フォトブック、雑誌の記事とたくさんの記録が残せました。
爺様がいた証拠であり、「爺様ってこんなヤツだったんだ」と言う記憶の証であり…
立派な足跡をたくさん残して、ブンブン人を振り回してこき使って、
そして爺様、自分の都合でさっさ~と逝ってしまいましたわ。

シニアになると、だんだん来年の事が分からなくなり、
次に来月の事が分からなくなり、最後には一週間先もわからなくなるのよね…
だから、一日一日を後悔無いようにしておかないといかんですわ~
日々の大切さを教えてくれるのは、人間じゃなくてわんこね。

シャロンさんはまだ先があるけど、でもいつかは先細りになってくるでしょう。
それまで、たくさん思い出が出来ると良いね。
2007/05/19(Sat) 15:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちは(05/14)
yuuさん

ラン子ちゃんも、かなり幸せなわんこだったと思います。
ラブ爺号、今度は何処に就職できるかな~
また、woodyさんみたいに有効に使ってくださる良い所に
再就職出来ると良いのだけど。

うん、プリたんに比べたら、ルナちんはあまりにも手がかからなくて
楽ちん過ぎるかも。
手のかかる子は大変なんだけど、ある種の達成感はありますよね~
もう次はどんなのでも来い!って、ちょっと気が大きくなっちゃったりして。

yuuさんのところには、思わぬところから次のご縁が見えてきましたね~
なんだか、誰も予想していなかったところなのでは…
縁って不思議だわ~

次の子は正反対のタイプ…と聞きましたが、ウチは先代もヘンなヤツだったので
代々妙なのが来る家なのかもしれません。
爺様よりグレードアップしてたら、どうしよう…
2007/05/19(Sat) 15:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
読み逃げてたら~
雑用の山に追われて読み逃げてたら、なんですか!
コメントの山~!!

1年前の爺さま、なんと若い!
淡路島でお会いした時よりもうんと若いのにびっくり。
10歳過ぎると、半年ごとに「年とったな~」って感じるようになるけれど、この爺さまを見るとまさにそのとおりだね。
何だか可愛いじっちゃんと言う感じが半年たつと威厳が出てきてたのにまたびっくり。

ワルって言うのはシニアになって味がでるのかもね。
2007/05/20(Sun) 09:34 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:読み逃げてたら~(05/14)
ワンコのかあさんさん

そうなんです~
皆さんが爺様を覚えていてくださって、本当にありがたいです。
私のことは忘れてしまっても良いけれど、愛犬家の皆様に爺様みたいなじじいがいた事を
覚えていていただけたら、うれしいなあ。
「ラブ爺となんとかさんの日記」でも良いから。

記録を残しておいたのは、正解だったなと思います。
その時はわからなかったけど、今見るとこの頃の爺様は
まだ可愛げがありましたね~

もっと晩年は、妖怪のようでした。
でも私は、例のダースベーダーの顔が好きです。
自分の犬って、いつまでも特別なんですよね。
2007/05/20(Sun) 21:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ずんぐり
ラブ爺はほんと、シニアらしからぬワンコでしたね。
ずんぐりでね、やせてもないし。
でも、そのずんぐりな体型がとっても好きです。
こういう子はあまりいないので、、、。
会えただけでも、嬉しかったけどできることなら
もう少し前に会いたかったわ~。

でも、今思えば、ラブ爺ってほんとすごいね。
歩いてたものね。
それも、足をひきづることもなくしっかりとね。
うちもね、ゆっくりでもいいから足取りがラブ爺
くらいにしっかりとしていたらいいのだけど
腰がゆらゆらなんですよ。だから車椅子作りました。でも車椅子っていう名前がよくない。
人間の赤ちゃんがつかう歩行器のようなものです。
これで歩行が楽になると思います。

1年って早いですよね。
もんも、みるみるうちにシニアを感じるように
なってしまいました。
でももう少しもんと一緒にいたいの。
それだけはあがいても、無理だとは思うのだけど
後悔のないようやっていきます。

久々にラブ爺の可愛い姿を見れて嬉しかったです。

2007/05/20(Sun) 22:10 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ずんぐり(05/14)
太陽さん

今思うとね、ホントに丸々してて、じじいらしからぬ体型で
結構可愛かったです。
最近のラブって、みんなほっそりスマートでしょ?
それはそれでカッコ良いんだけど、私はずんぐりむっくりの
ちょっとカッコ悪い、爺様みたいなタイプが好きです。

でもずんぐりだったから、足腰に負担がかかってたのかなあ。
爺様の体型って、ゆで卵に楊枝を刺したみたいだったから
足は重くて大変だったのかもしれないなあ、なんて思ったりもするのですわ。

車椅子、見ました。
もんちゃん、幸せだなあ。至れり尽くせり。
爺様もね、コアママさんが車椅子のサイトを送ってくれたので
見たんです。
でも高いのと、事故や何かで歩けなくなったわけではないので
難しいかなあと思ってあきらめました。

これでもんちゃんが軽やかに歩けるようになると良いね。
そして、こういう方法もあるんだと言う証明になると
良いと思います。

いつまでも一緒にいたいけれど、そうはいかないのがわんことの生活。
16歳を過ぎた頃から、いつもある種の覚悟は心の片隅に
置いていました。
来月はわからない。だから今思い立って、出来る事はやろうって。
それで良かったと思います。

いつか終わりの時は来てしまうけど、それはとっても悲しいけれど
でも、もんちゃんの生活は充実してます。
わんこが幸せなら、それで良いですよね。

補助車椅子、活躍すると良いな。
動画、楽しみにしています。
2007/05/20(Sun) 22:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
もう一言、、、
そうなの。
ほんと、ラブ爺の体型、すごく可愛かった。
もう、ラブ爺を見た途端、ワタシったら
すごくお世話したくなったもん。笑
くっついて歩いちゃってね、なんか、手を
貸したくなっちゃうんだよね。
体型をみて、手を貸したくなるなんて変だけど
ほんと、今思えばラブ爺の愛らしさはその体型だね。
イギリスの正統派ラブだものねぇ。

一番下の写真をみたら、ちょっと胸がつまって
しまった。だって、、、ほんと可愛いよ。ラブ爺。

こういう男の子だったら飼ってみたい。
もう飼えるかどうかわからないけど、、、そう思います。
また写真アップしてね。


2007/05/21(Mon) 00:00 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう一言、、、(05/14)
太陽さん

ころころ体型、可愛いよね~
年をとってもころころだった爺様は、とってもお得だったかもしれません。
一度も痩せた事がなかった爺様、(人間にもそう言う人がいますけど~)
見ていた私達が幸せでしたわ。
最後にはちょっと痩せたけど、でも毛艶は落ちなくて
みすぼらしくならなかったのが、良かったです。

このころころラブ、今あんまり見かけないのが残念なの。
近所に牛みたいに太った子はいるんだけど、あれはただ単に
太っているだけみたいだもんなあ。

でも、見た目ころころ豊かで可愛くても、性格は超悪かったから
お世話も超大変でしたわ。
このギャップが、爺様の特徴だったんでしょうね。
またこう言う子がいたら良いなあ。

2007/05/21(Mon) 09:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
