要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
写心 ラスト
2007年03月22日 (木) | 編集 |
の季節になってきた。
今年の桜はもう爺様とは見られないけれど、それでも季節はどんどんおかまいなしに
めぐってくるのだなあと思う今日この頃。

コアママさんのmixiのブログで、去年の今頃初めて爺様とデートした、と言う記事が書かれて
いた。
ああ、そうだっけ。1年とは早いものよとつくづく思う。

去年の今頃は、まだ爺様は自力で歩いていた。
アシストバンドも、持ち手は一つの簡単な方で用が足りていた。いつからハニカムバンドに
なったんだろう。
今年、爺様はもういない。
コアちゃんも、だんだん介護が佳境になってきた。
他のお友達も、あちこち調子が悪かったり、アシストバンドが必要になってきたり、
はたまたいなくなってしまったり…
当たり前といえば当たり前なのだけど、わんこの1年は人間の数倍早く過ぎていく。

まあ人間だってそれなりに変わってはいるのだろうけれどね。

ところで時間が余っているワタクシ、日曜日にでめきんととさんのところにバレエの
ワークショップに行ってまいりました。
片道2時間くらいなので、決して近くはないのだけれど、モンテカルロ・バレエ団の
(ほら、あの男性ばっかりで白鳥の湖とかやっちゃうヤツ。コミカルなんだけど、実は
上手なダンサーばっかり)団員の方が先生と言う事で、是非受けてみたくて。
それに、キリちゃん・光ちゃん・ムッチ君の3ゴルがいると言う事で、ひさしぶりに
でかわんをまとめてわしゅわしゅしたいと思ったのだ。

ターミ兄はバレエには全然縁がないので、始めはどうしよかな~などと言っていたのだが
わんこを触れるよ、と言ったらついてきた。
でもこの日は、ターミ兄がついてきて運転してくれてとっても助かったのだ。
何故かと言うと…
道中でこっぴどくお腹を壊した。
理由は全然わからない。とにかく、行きの首都高で突然お腹が痛くなった。

ご存知のように、首都高にはSAがない。
仕方がないので、降りて公衆トイレを探す。ラッキーなことに降りてすぐ見つかったのだが
一度ですまないでまたお腹が痛くなる。
ちょうどガソリンが半分以下になっていたので、じゃあスタンドに…とGSに寄る。
やれやれと思ったが、着いたらまたシクシク…
もう泣きそうだった。

幸い、ワークショップの間は治まっていたのだが、終わってみなさんでちょっと食事でも
となったらまたシクシク…

結局この日は、一日お腹が壊れていた。
こんな事は滅多にないのだが、原因は今もって不明。
次の日も持ち越して、翌日のバレエはお腹に力が入らなくてへろへろの惨惨たるものだった。

そんな状況でも癒してくれるのは、わんこ。
でめきんととさんの3ゴルは、とっても人懐こくてかわゆかった。
猫のように擦り寄ってくるムッチ君、ターミ兄と私の間の狭いところに無理やり入り込んできて
ペタっとくっつくキリちゃん、ちょっと最初警戒してたけどすぐに慣れてくれた光ちゃん。
あったかいわんこを湯たんぽにしてたら、もっと早く治ったのかもしれない。
(あとで写真を入れられたら入れます)

爺様が残した下痢止めの薬が効いたのは、翌日になってからだった。
爺様もお腹の調子が悪かった時は、きっと辛かったんだろうね。
人間だって情けないもの。
爺様がお腹を壊した時に、文句を言わないでやって良かった。

さて、ホタパパさんの 写心の残りです。
調子の上がってきた爺様、しばらくターミ兄の運転で家の近所を行ったり来たりします。

love397

love407
「シマに異常はなさそうじゃ」

love408
「あったら許さん」

love413
坂道をうんしょうんしょ。
「運転手、しっかり頑張りや」

love414
「パパラッチの人、ジャマや」

love412
「なんや?もう帰る?」

love415
撮影が終わって玄関に転がる爺様。
「こら、パパラッチ。ウチの中を写すでない」
(パパラッチじゃないってば)

こうして撮影は終了します。
ちょっと肌寒かったので、風邪ひきのワタクシが強制終了してしまいました。
ホントはもっと行きたかったのかな。

ホタパパさんの写心展が東京であります。
爺様の写心も、きっと展示してくださると思います。
良かったら見に行ってくださいませ。
ティーちゃんウィリー君・ブラッキー君もいると思います。
詳しくはコチラを。
love416
犬の写心家とホタルBLOG 写心展
やさしい時『ガンバレ!老犬(レトリーバー編)』
入場 無料
日時
   2007年 4月15日(日)~4月21日(土)
   ※16日・17日は定休日の為にお休みです。
時間
   午前11時~午後7時まで
場所
   ギャラリーコピス
   135-0021
   東京都江東区白河 1-2-12-1F
   tel:03(5639)2381
   fax:03(5639)2382
   e-mail:kopis@bfletsf.bforth.com
   地図はこちら
ホタパパより
 普通の写真展のような肩こりする空間ではありません。
 ブログがそのまま飛び出して来た空間。。。
 だから。。。
 ワンコと一緒に遊びに来て下さい。(ワンコOKです。)
 ワンコを飼っておられない方はホタさんが待っています。
 ギャラリーの前にドッグカフェ ジョリージョブがあります。
犬の写心家とホタルBLOG

なお、ラブ爺号は今現在寝たきりの、17歳になったばかりの黄ラブのラン子ちゃん
お譲りしようと思います。

他にも、太陽さんちのもんちゃん・盲導犬の引退犬がまわりにいっぱいのワンコのかあさん
爺様より1ヶ月年上のべべちゃん、15歳のウィリー君、皆さんにお聞きしたのですが、
今一番必要な方にお先にどうぞ、とのことでしたので、ラン子ちゃんのところに行く事に
なりました。
お役に立てば、と思います。
そして爺様の分まで、さらに長生きしてね。(十分長生きだけど)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1年って・・
本当にわんこの1年ってすごいスピードで歳を重ねてしまうのですね・・
1年前の爺さまはトコトコとひとりで歩いて、ウォーキングうんpをご披露してくれたりしていましたね。
あの時はまだまだ元気!来年の春もまたみんなで会いましょうと言っていたのに、爺さま桜の季節まで待っててくれませんでしたね・・
でも、いろんなイベントに参加してくれた爺さま。爺さまのおかげで私たちも元気をもらうことができました。
楽しい話題もたくさん提供してくれたし。。

爺さまのお散歩カー、二代目はラン子ちゃんが乗ってお散歩するのですね。
寝たっきりのラン子ちゃん。爺さま号でいろんなところにお出かけして欲しいですね。

ところで、姉さまお腹の調子はいかがですか?
運転していてお腹が痛くなったら最悪ですものね。
ターミ兄さんがご一緒で良かったです。
2007/03/22(Thu) 11:10 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺号
ラブ爺のパワーが宿ったラブ爺号、ラン子大事に大事に使わせていただきます。
ラブ爺の次に使わせて貰えて、光栄です。
他の皆様には先に使わせていただいて、ほんとうにありがとうございます。
お出かけした時には、mixiの方に載せたいと思いますので覗きにきて下さい!!

ターミ姉さん、お腹大丈夫ですか??
早く、治るといいですね!
2007/03/22(Thu) 14:18 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
何度見ても・・
素敵なときを過ごせて良かったです~♪
お腹さえ壊さなかったらもっと良かったのに・・残念。
爺様の残した下痢止めっていうくだりが面白いです。
で、もうお腹のほうは立ち直れたのですか??完全に。

度迫力ものあり、お茶目あり、めちゃ優しいお顔ありのホタパパさんの写心、
ラブ爺様をたっぷりと堪能させていただきました。
何度見てもいいですね~。

一年前のラブ爺様は自力で歩いていたのですか! やっぱりすごいっ!!
月日が経つのってほんとうに速いですね。人間よりも何倍も早く年取っていく子の子達。
何を考えて何をしてもらいたいのだろうっていつも自問自答。

ラン子ちゃん! ラブ爺号に乗ってお花見してくだいね~♪
そして、シニアの子たち~、頑張ろうね!!
2007/03/22(Thu) 14:40 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
1年前は・・・
そうでしたね。1年前の今頃、8の字チーや、歩きながらのうんPを披露してくれて。
1年って早いね。人間の1年はワンコにとって4年分くらいだから、駆け抜けるのが早いね。
10歳頃までは、あまり変わりなくそれ以後は、ちょっとずつ老いを感じます。

ホタパパさんの写真、その子の性格なんか、見事にだしていますね。ラブ爺何か言いたげな表情で目力もすごい!!

モンテカルロ・バレエ団の先生どんな感じ??
女性より女っぽかったりして・・・
2007/03/22(Thu) 14:54 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心 ラスト(03/22)
シマを見張る渋顔の爺ちゃん、
でも瞳は子供の頃のままなような感じします。
このリヤカーが、次々シニアワンのところをまわって
リレーというかリングというか、いい繋がりになったら
素敵だなぁと思います。

ホタパパさんの写心展、私も気になってました!
絶対爺ちゃんの写心もあると思ってるし。
関東であれば行ける!はず・・・
カフェも近くにあるようだしワンコ連れOkらしいですが
うーん、楽連れて行けるかが、悩めるところです。

ターミ姉さん、お腹よくなりましたか?
急に冷え込んだ日もあったし、お大事にしてくださいね。
2007/03/22(Thu) 16:00 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
ホントに…
わんこの1年は人間の数倍早く過ぎて行きますね。
子犬の頃は、直ぐ大きくなってしまうし、老犬になってからは、自力で歩くから、アシストバンド、ハニカムバンドに…
ラブ爺号、ラン子ちゃんの家で、復活ですね。良かった。春の陽気の中で、お散歩に行けるといいな。
ターミ兄さんも、坂道をよくがんばりましたよ。
バレエのレッスンに、可愛い子がいるからとすっ飛んで来ないところがいいわ~ワンコがいるなら行くなんて、ターミ姉さん以外は見ない!偉い!
ラブ爺が残してくれた下痢止めが効いてよかったですね。ハハハラブ爺、ちゃんと見守ってくれてる。
最後の写真、年老いても、自分の家を守っている番犬の顔になっているような気がします。


2007/03/22(Thu) 17:30 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
勇気付けられます
はじめまして。
先日こちらのお部屋を友人に聞いて遊びに来ました。その時はちょうど爺様が天に召された頃でとても残念な気がしましたが、今でもこのようにターミ姉さんのお部屋でとっても素敵な写心やお話を楽しみにしております♪爺様は本当に愛されているんだな~と私も見習おうと思っています。
ちなみに私は7歳の黒ラブのララ、6歳のチョコラブジョジョ、8歳から4歳までの猫's4匹、そして1歳4ヶ月の子供と毎日賑やかに過ごしています♪
2007/03/22(Thu) 21:37 | URL  | yucca #79D/WHSg[ 編集]
ホタパパさんのラブ爺の写真も最後か~
とても楽しかったです。
どの写真もラブ爺の気分が手に取るように分かりました。
最後の玄関の写真これ以上ないくらいかわいらしいお顔のラブ爺ですね!

お腹の調子は、もしかしたらラブ爺がちょっとやきもち焼いたのかな?
わしを置いてほかのわしゅわしゅに会いに行くのだな!なんて。。。

でも、調子が戻ってよかったですね~。

らん子ちゃんきれいな子ですよね。ラブ爺に続き17歳を迎えたようでうらやましいです。
2007/03/22(Thu) 22:21 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
全部
いい写真です。
ラブ爺のラブ爺らしさが、じんわり現れています。
リアカー爺様。
もういないのが、さびしいです。

写真展。
微妙な時期になるな。。
いけるかな??
2007/03/23(Fri) 01:24 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
わ~~
やっとはコメできたよ~~

姉さんが元気でよかった。
ボチボチとやってくる春をたのしんでください。
爺さまのいない春は、ちょっと物足りないかもしれないけど。。
兄さんでも抱きしめてあげて。。

このシリーズ。
どの写真もいい顔のラブ爺だらけで。
その存在感に圧巻です。
いい犬だったね。ラブ爺。
ほんと最後までラブ爺で。

でももう、いないのが、とてもさびしいです。
2007/03/23(Fri) 01:27 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
写心はラストでも!
まだまだ続くのじゃ~この先も
爺ちゃんは、また新しく走り出してるぞ!
いたずらされないように、お気をつけあそばせ^^;

それにしてもヨタヨタしか歩けなくなるのに、早いよね・・・進み方が
あれよあれよと言う間に、大きくなった一年目のよう。

ラブ爺号のドライバーとしては、出張しなきゃあかんかの~
ラン子ちゃんも風を感じてくれるといいね♪



2007/03/23(Fri) 03:41 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:1年って・・(03/22)
ルルままさん

記録って、つけてると良いですよね。
去年の今頃の日記をみると、「そうだったんだ~」って、懐かしくなります。
まだトコトコ歩いていた爺様。そろそろ起こすのが大変になってきたので
アシストバンドをつけて…
15歳までは、なんとかソファによじのぼり(時々ずり落ちていましたが)
階段もかろうじて上り下りしてたんですよね。
もちろん、サポートは必要でしたが…
やっぱり16歳を過ぎてから、だんだんと老犬街道まっしぐらになりました。
シニアの時間は早いです。それも坂道を下りるかのごとく
加速するような気がします。

だから、どのシニアの子もいとおしいですね。
お下がりも使っていただけるとうれしいです。
爺様もきっと、「おなごには譲ってやらあ」と思っていると思います。

お腹は2日で治りました。
高速道路での腹痛、勘弁して欲しいですわ~
2007/03/23(Fri) 09:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺号(03/22)
woodyさん

もお、SAのない高速道路でお腹が壊れるの、勘弁して欲しいです。
結局何だったのか、全然わからないのですが…
腹痛って嫌ですよね。爺様も嫌だったんだろうなと、しみじみ思いましたわ。

ラブ爺号、使ってやってください。
使わなくなったらまたどこかに…とリサイクルしていただけると
爺様も喜ぶと思います。
なるべく早く送りますね。シニアの時間は無駄にするともったいないですもんね。

リヤカーは、台車と比べて振動が少ないです。
これから良い季節になりますから、いっぱいお散歩してくださいね~
2007/03/23(Fri) 09:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:何度見ても・・(03/22)
yukoさん

は~い、忌々しいお腹は治りました。
爺様が残してくれた薬があって良かったです。でなければ
我が家には薬と言うものが殆どナイ…
「あ~あ~あ~全くアホやねん」
なんて言ってたのかもしれません。2回飲んだら、ちゃんと治りました。

爺様は昔から百面相の犬でしたが、体が動かなくなってますます
表情で勝負してるような感じでした。
目つきと声で、我々人間をコキ使ったんですね~
凄腕です。

爺様は、17歳直前までかろうじて歩いていました。
やっぱり17歳の声を聞いてからは歩けなくなり、それでも
トイレだけは外でなければ嫌じゃと仰せになって、連れ出していました。
本当に正真正銘寝たきりになったのは、1ヶ月くらいだったのでしょうか。
頼りの前足も弱くなってきた事を、自分で自覚してからは
オムツ状態になりました。(それでオムツカバーの登場ですね)
でも良く頑張ったと思います。

yukoさんのように、いつも良く見ていればとても行き届いたお世話が出来ると思います。
十分お世話してもらっている子を見るのは、ほっとします。
だって幸せそうですもん。

ラン子ちゃんのお花見に間に合うように、ラブ爺号リサイクルです。
2007/03/23(Fri) 10:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:1年前は・・・(03/22)
♪メアままたんさん

そうそう、8の字ちーにウォーキングうんpがトレードマーク(?)でした。
毎日ウチの前の道路にいっぱい8の字を書いてしまったので、
水道代が結構かかりましたよ。やっぱり消さないと近所迷惑ですもんね。
距離が長いと大量に水をまかなくちゃならなくて、しょっちゅう水まきしていました。

本当に、わんこの老いは加速します。音楽用語で言う所の
アッチェランドですね~
しかも爺様その時間が長かった。最後はものすごく加速して
一気に駆け抜けてしまいましたが…(きっとヘンな音楽だったのかも)

ホタパパさんの写真、百面相の爺様をそのまま写しだしています。
写真展、ちょっと遠いけど良かったら見に来ませんか?
ドッグカフェもありますよん。

モンテカルロの先生、小柄だけど元気なお兄さんでしたよ~
見た目、全然女性的じゃないのに、女性のパートを踊っちゃうところが良いんですね。
しかも上手な所が笑えるんだと思います。
近々公演があると仰ってたような…東京だったら観に行こうかと思ってます。
2007/03/23(Fri) 10:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:写心 ラスト(03/22)
sachiさん

ああ、爺様こんな顔してたなあ~って、写心を見ると思います。
もうこのまんまです。
しょっちゅう表情がくるくる変わっていたのも、よく表現してくださいました。
撮っていただいてホントに良かったです。
楽くんはまだシニアにしては若いけど、そのうちいかがですか?
良い記念になりますわよ~

写真展、良かったらぜひぜひ。我らは見にいくつもりです。
楽くんにあえたら良いなあ。
そしたらコレクションのおすそ分けも出来るし。
等身大のぬいぐるみなんか、どうっす?

お腹は薬を2回飲んで治りました。
爺様が残していってくれて良かったです。でないとウチは薬ってほとんどないんですわ…(ターミ家だから)
2007/03/23(Fri) 10:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ホントに…(03/22)
Sheltie大好き!さん

本当に、わんこの時間は早いですね。
特に子犬の1年と、晩年の1年は同じくらい早いような気がします。
だから犬は飼わないって人がいるけど、私は彼らがくれる10何年と言う楽しい時間の方に価値を感じるので
飼えるならば飼いたいです。
でも、環境や状況を良く見定めないといけませんからね。
縁があれば、爺様がすごいのを送り込んできそうな気がします。

ターミ兄は、若いお姉ちゃんはあんまり好きじゃないんですって。
好みのタイプは杉本彩。足のちれいな大人の女性が良いそうです。
若くてアホ丸出しのは、イライラするから嫌なんだそうな。(だからグラドルとかは興味なし)
まあ~私と杉本彩は全然似ていませんがね~
私も彼女は好きなので、彼女のプロデュースしているサプリは気に入っていますが…(だからって似てくるわけではないけれど)

ラン子ちゃんにお花見をしてもらえたら良いな~と思います。
2007/03/23(Fri) 10:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:勇気付けられます(03/22)
yuccaさん

訪問ありがとうございます。
ちょうど爺様崩御の頃においでくださったのですね。
早いもので、来週は49日です。49日って、いろんな細かいことを片付け、
やっと落ち着いてきたかな~と言う頃なんですね。
私もようやく爺様のいない生活のリズムに慣れてきました。
花音痴のワタクシが、花を絶やさない毎日です。

ラブちゃん2匹に猫ちゃん4匹、それに小さいお子さんですか。
賑やかですね~
お子さん、動物好きになるのは間違いないですね。
ワタクシ、動物に愛情を持てない人って、人間にも情が薄いような気がするんです。
偏見かもしれませんが…
多頭飼い、うらやましいです。
2007/03/23(Fri) 10:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ホタパパさんのラブ爺の写真も最後か~(03/22)
たんこらはなさん

楽しんでいただけて、良かったです。
ホタパパさんの写心、凄いですよね~何度も言っちゃいますが、
爺様そのまんまです。実際爺様に会った方は納得だと思いますが…
とてもいい記念ですわ。

爺様ってあんまり焼きもち焼かないんですわ。
多分自分を犬だと思っていないんでしょうね。だから散歩の時なども
私がよその子を触っても全然平気でした。
「犬さわっとるんか」見たいな感じで。(おのでも犬じゃけん)
だから感じの悪い子は嫌いで、攻撃しちゃったんでしょうね。
「ヤイ!クソ犬め!」(はたから見たらアンタもよ)って。

それにしても、爺様の残した薬があって助かりました。

シニアわんこの輪!じゃないけど、みんなでリサイクルしたり
応援しあったら良いんじゃないかな~
介護用品って結構高いですもんね。
ラン子ちゃんがお花見に行かれると良いな~と思ってます。
2007/03/23(Fri) 10:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:全部(03/22)
鈴 真由さん

ね、いい写真だよね。撮っていただく価値は十分にあると思います。
特に、ウチはデジカメしかないし、カメラマンはいないし
黒ラブは写真撮るの難しいし…
プロの写真は、いい記念になりましたわ。

写真展、良かったら来てぇ~
みんなそこで会えると良いなあ。
2007/03/23(Fri) 11:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わ~~(03/22)
鈴 真由さん

出来たね~なんだったんだろう??
最近エロサイトも来ないので、そのままはずしておくわ。
来てもたいした事ないから、ちまちま消去します。

晩年の爺様、写真がいっぱいあって良かった。
若い頃は悪かったので、あんまり写真がないのよね。
全写真の半分くらいは、ここ1年に撮った(あるいは撮っていただいた)ものばかり。

うんうん、ヘンなヤツで良い子ではなかったけど、ある意味偉大な犬ではあったと思う。
こ~んなにみなさんに応援していただいてさ。
だからいなくなると、空気が違ってくるね…寂しいもんですわ。
2007/03/23(Fri) 11:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心はラストでも!(03/22)
湘南のkoaさん

体も態度もでかかったけど、なにしろ偉大ではあったと思うのよね~
なんてったって、専属ドライバーがいたんだもん。
実家のとうちゃんだって、借り上げで専属じゃなかったわ。

そしていなくなったのに、まだ存在感を残している。
ハンコはそこらじゅうにぺたぺたに押してあるし…
偉業と言えば偉業だと思います。
私、こんなに存在感残せないもん。

そうそう、ラン子ちゃんも風を感じてくれると良いよね~
リヤカーってさ、乗せるのちょっと大変かもしれないけど
(でも爺様より軽ければそうでもないかな)振動が少ないから、
爆走できるもんね。
春風を感じて、元気が出てくれたら良いな。
2007/03/23(Fri) 11:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あれれ??
昨日、コメント書いたのに、な~い??
又チョンボしたようですねぇ(T T)

ラブ爺さま、良いお顔だわ~。
見れば見るほど会いたくなるね。
もういないなんて信じられないよ。

ラブ爺号がグルグル回って、やさしい輪が広がりますように。
爺さまの見回るシマが増えますように。
そのシマの中のみ~んなが幸せでありますように。
爺さま、どうぞ見守って下さいね。

ターミ姉ちゃんも爺さまとお薬共有するのね(笑)
うちもですよ~、そんなことするのうちぐらいかと思ってたのにね~。
2007/03/23(Fri) 21:35 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺号
ラブ爺号は、リサイクルで、お友達の所へ行くのね…
17歳の黄ラブの女のこですか~
はなが元気な頃に是非会ってみたかったです…
はなより年上の子は、ラブ爺しか会った事ないから…
きっと、マイペースに行き倒れてお話したんだろうな…

ラブ爺号にのってるラブ爺…
本当に鋭い眼光で、圧倒させられるわ~
はな号にのって、満面の笑みを浮かべてるお嬢さんと本当に好対照♪

ラブ爺のシマを荒らすフトドキモノがいないかどうか、鋭くパトロールしてるんだろうね~(笑)

あやのさんのとこのブログでみた、ラブ爺の若い頃の写真…
黒々して、爺さんじゃなかったよ~(笑)
ラブ爺も、若い時があったのね~と馬鹿なことを考えた私です♪
2007/03/23(Fri) 22:41 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
1年?
ラブ爺とは、もっとずっと前からのお知り合いのような気がしてしまいます。
それだけ存在感があって、中身の濃い1年だったからかな~?
お友達の中で一番年上だったけど、お会いした回数が一番多いのがラブ爺なんですよ~
それってすごいわ!
私の中にもしっかりハンコを押していってくれましたわ♪

最後の写真は赤ちゃんのように見えて、ほんとにかわいいですぅ

ラブ爺号→ラン子号→いろいろ巡って、「こまめ号」になるくらいまで長生きしてほしいな。
2007/03/24(Sat) 04:06 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれれ??(03/22)
ワンコのかあさんさん

なんだか最近、このブログおかしいみたいです。
鈴さんも長らくコメントが入らなかったと言ってたし、他にもブロックされてしまったと
お叱りをいただいてしまった事もありました。
なんせ機械のなさることなので、不具合があったのかもしれません。
懲りずにいらしてくださいまし~

介護真っ只中の時は、肉体的にも精神的にもゆとりがなくて
時々「うき~~~っ!」となってしまった事もしばしばでしたが、
今落ち着いて見てみると、なかなか味のある顔してますよね。
私も、今のゆとりのある気持ちでもう一度なでなでしてやりたいです。
実際にはいないんだけど、いないような気がしないことがあります。
形が変わっただけで、違う形で存在しているような、そんな感じがします。

ラブ爺号、使ってくださる方がいてうれしいです。
そうですね~使えなくなるまで、あちこちで使っていただけたら、
ラブ爺号も本望だと思います。
沢山のシニアわんこが外に出られますように。そして
元気になりますように。

あれ、わんこと薬を共有するのって珍しいですか?
ウチ、実家が薬関係なんで、普段薬はあまり飲みませんが、
爺様も私も実家からもらってきて飲んでました。
だからよけい、動物病院に(あ、人間病院も)滅多に行かなかったんですね。
2007/03/24(Sat) 18:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺号(03/22)
らぶはなさん

ネットもきちんと使えば、いろんな情報を共有出来るのよね。
ラブ爺号、リサイクルする事にしました。
必要な子に使っていただいて、その子が少しでも元気になれば
そのほうがラブ爺号も喜ぶと思って。
オムツカバーも、シートも、後輩さんに譲りました。
腹巻は自分がして、布団も私のひざ掛けにしようと思ってるけど、
後はまた欲しい方や必要な方に差し上げようかなと。

ホント、同じラブなのにはなちゃんと大違い。
はなちゃんはいつも、大輪のお花みたいにニッコニコだったでしょう。
なのに、爺様ったら苦虫噛み潰したみたいな顔して…
写真があんまり好きじゃなかったのね。
でも気分が乗ってくると、そのうち写真のことは忘れてしまったんでしょうけど、
それにしても目つき悪いよね~
絶対シマを見張ってたんだよ。

若いときは、真っ黒で(そりゃそうだ)あんな顔してたの。
ナヴィっちにもちょっと似てるでしょ?
ナヴィっちの方が、ニマニマ~っとしてるけど…
2007/03/24(Sat) 18:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:1年?(03/22)
こままさん

若い頃はひたすら悪くて、でも毎日これと言って変わり映えもしなくて、
ただただ若い日々が過ぎていきました。
だからその頃の写真って、数えるほどしかないんですね~
しかも、どれもみんな同じようのしかありません。
毎日が、同じようだったんでしょうね。

充実度は、晩年の方が圧倒的に濃いです。
若い頃、悪くて出来なかったことをみんなやっていったみたいです。
ちゃんとツジツマを合わせたんでしょうね。
考えてみたら、私も中身の濃いわんこ生活を送る事が出来ましたわ。

ラブ爺号、どこまで行かれるかな~
来週旅立ちます。ラン子ちゃんがお花見に行かれますように。
2007/03/24(Sat) 19:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心 ラスト(03/22)
出遅れましたがしっかりお写心拝ませていただきました。
本当にいいお顔ばかりでこれからのシニアワンの
支えになること間違いなしですね。

高速でのアクシデント・・・さすがのターミ姉ちゃんも
一人では乗りこなせなかったかも?
でもよかったわ~~無事で。
でめきんとと家のみんなにも会ってみたいですね。
3ゴルはわしゅわしゅし甲斐があったでしょ?

ホタパパさんの写心展。できれば行きたいです。
まだ確約はできないけど・・・
そこで会えたらいいね~~~~
2007/03/24(Sat) 23:44 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
素敵な話
ラブ爺号がリサイクルされてお友達のとこへ...
とっても素敵なお話~。
それにお友達の「今一番要な方にお先にどうぞ」の
心遣い...
本当に何度もコメントしてしまいますが、私がコメントして良いものだろうか?といつも思ってしまいます。

でもシニアのコってすごく優しさが溢れてて、私好きなんです。うっとりした目で訴えて、甘ったれで...年を重ねる事は少し寂しいけど、こうして色んなお顔を拝見するだけで我が家のように元気いっぱいのラブがいるお宅では勇気になります。

私...ジャッキーがお星様になるのが怖くて、実家に帰っちゃおうかな?って思った事あるんです。
ジャッキーが問題なんじゃなくて、ジャッキーとこれ以上心が繋がるのが怖くって...
私ってズルイですよね???。

でも、こーしてターミ家やらぶはなさんと出会えた事...またyukoさんに出会えた事で私にとって逃げないで真っ直ぐ進もうって思えるようになりました。
私以外にも こちらを覗いてそう思ってる人 多いと思います。本当にいつも貴重な経験を教えてくださってありがとうございます!!!!
2007/03/25(Sun) 02:15 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
ついにシリーズ完結ですね~
やっぱり最後にはとってもいい顔してます。ラブ爺。
(あ、おうちに入る前までは 笑)最高のやさし~いお顔ですね☆本当に、ラブ爺号でのお散歩を楽しんだのでしょう。ラブ爺、よかったね♪
それにしても、ターミ姉さん、お腹、大変でしたね。。運転はお腹壊しちゃ絶対無理ですよ~っ。冷や汗ものですもの。
そうですよね、ワンコは痛くても痛いって言えませんもの。文句を言わないでよかったって・・(笑)
面白いけど、ほんと、その通りだと思います。どれだけその子のことわかってあげられるかだと思います。私はこうやってターミ姉さんのブログや、他の方々のブログを拝見するにつれ、本当に考え方が変わりました。かわいいと言えども、いくらいつまでも赤ちゃんのようであろうとも、シニアワンコであることには変わりはないのですから。彼女は私たちよりずっと早いペースで歳を取っているんですよね。嫌でも、現実をきちっと見つめて、出来るだけ彼女にしてあげられることはしていこうと思っています。本当に、感謝です☆

ところで・・
私の体調が良くなってきているので、父の退職旅行も兼ねて家族で来月ディズニーシーへ行きます(結局私が行きたいところになってしまいました 笑)兄夫婦に会うのも兼ねて。それが、ちょうど、ホタパパさんの写心展の期間と同じなんです!!東京駅からも近いですし、18日にみんなで行こうと思っています♪ラブ爺しっかり見てきますね!!
楽しみです~☆



2007/03/25(Sun) 09:19 | URL  | むー #79D/WHSg[ 編集]
写真も素敵だけど
ターミ姉さんのコメントが大好き!
パパラッチ うん確かに・・・爺様からしたらそうかもお
私も犬を散歩しながら一人で犬たちの会話を人間語に翻訳している気持ちの悪いやつです
知らん人からみたらブツブツいいながらラブを4人もつれて歩いてる変なおばはんです
爺様の性格ほんまうちのルビーにそっくりやわあ
うちはすごいやきもち焼くから他の子は触れないけど。
自己主張が強くてくるくる表情が変わって喜怒哀楽が激しい。好き嫌いも激しくて、実はちょっと自分に似てるから4人の中でも特別かわいいのかも
うちの町では15才になったら動物愛護のフェスティバルで表彰されるそうです。8月には15才なので10月のお祭りには間に合うかな?
赤いちゃんんちゃんこ着ていくでえーー!
同級生ラブやゴールデンはほとんどお空にいってしまったので。頑張って行くでえ~
ラブ爺さん表彰してもらった?
2007/03/25(Sun) 13:14 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:素敵な話(03/22)
あやのさん

どうぞどうぞ、いくらでもコメントしてください。
ナヴィっちは無敵です。あの勢いにかなうシトはいません。
ナヴィっちを音楽にたとえると、ものすごいハードロックのような気がするのです。
今はどうか分からないけど、昔はギターを壊しちゃったりするの、
あったじゃないですか。
あれみたいで…
ジャッキー君一人なら、スタンダードナンバーかバラード系なんだけどなあ。
でも二人で悪さする時は、軍艦マーチがガンガン鳴ってるよね~
パチンコ屋みたいに。

介護用品のリサイクル、出来だけしていきたいと思っています。
爺様も、今はもう介護されなくても良くなったし、介護用品って高いしね。
アシストバンド、誰か使うかな~
皆でサポートしあったら良いと思います。

シニアっていとおしいものね。自分ちの子だけじゃなくて、
よその子も可愛い。
若くてピチピチの子も楽しくて良いけど、動きが鈍くなってきた
シニアわんこのとろりんとした動作も可愛いです。

でもわんこの時間は短いです。飼う時に、それを覚悟しないとダメですよね。
わかっていたら、時間も上手に使えると思うんです。
でも、私も爺様がこんなに生きると思いませんでしたよ~
当時は、大型犬はあんまり長生きしないと思われていたから、
大型犬のシニアライフはそれほど話題にならないかったんですね。

これからは、シニアライフを視野に入れて、わんこ生活を楽しまないと
いけない時代なのかも。
2007/03/25(Sun) 13:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:写心 ラスト(03/22)
dandyママさん

あ、ごめんなさい。順番を間違えてしまいましたわん。

ホタパパさんの写心、良いですよね~
ホントに、良い記念になりました。
若いときは、写真なんて…と思いましたが、シニアと子犬の写真は
撮っておくべきだと思いました。
子犬はひたすら可愛いですが、シニアの表情は味がありますもんね。

だから、ホタパパさんの写心展は多くの人に見ていただきたいなあ。
良かったらいらしてくださいね~
きっと何人かお会いできるのではないかと思っています。

高速道路での腹痛、もうかんべんして欲しいです~

3ゴル可愛かったですよ~スリスリすり寄ってきて、すんごく人懐こくて。
くっつくわんこ、可愛いですよね。
2007/03/25(Sun) 13:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ついにシリーズ完結ですね~(03/22)
むーさん

シニアわんこの写真は、記念に撮っておくと良いですね。
介護真っ最中はゆとりがなくて、ゆっくり爺様の顔を見ている暇もなかったけど
今こうして写真で見てみると、「へえ~」と思う事があります。
見てはいたんでしょうけど、心にゆとりがないと見えないものもあるんですね。
爺様、若いときから百面相だったので、表情は豊かです。
見ているととても懐かしくて、いとおしいです。

いやあ、SAのない高速道路で具合が悪くなるのは、本当に勘弁して欲しいです。
脂汗たら~りで、泣きそうでしたわ。
ディズニーランドに来るのですか?おお~道中ワタクシのような事がありませんように
快適に来て下さいね。
我らも18日に行くつもりです。
お会いできたら良いですね~
きっと何人かの方にお会いできるのでは、と期待しています。

人間は、わんこを飼った以上、わんこの一生に付き合う義務があると思うんです。
人間の都合もあるでしょうが、それを優先させるなら最初から飼わないで欲しい。
ここに来てくださる方のわんこは、みんな幸せそうでうれしいですわ。
2007/03/25(Sun) 14:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:写真も素敵だけど(03/22)
DOGLABさん

焼きもちって、女の子の方が焼くみたいですね~
よく散歩で女の子に会うと、飼い主さんが爺様を触ると怒るんですよね。
必ず割り込んで妨害するんですよ。
でも爺様は焼きもちを焼かなかったの。自分を犬だと思っていなかったんでしょうね。
「なんや、犬好きなんか。わしは♂犬は嫌いじゃ。」くらいで、私が可愛い女の子をわしゅわしゅしても
決して怒りませんでした。
おかま犬もOKでしたが、♂犬に攻撃されると逆上。
「犬の分際で生意気じゃ!成敗してくれる~!」って。大暴れ。
晩年はそれも面倒になって、けんかもしなくなりましたが…

爺様も16歳の時に、区から表彰されましたよ~
ルビーちゃんも表彰されるのね。何をもらえるのかな。
爺様は表彰状と額だけでした。もうちょっと何か欲しかったなあ。
2007/03/25(Sun) 14:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心 ラスト(03/22)
ターミ姉さん、ご無沙汰してますm(__)m
読み逃げばっかりでした~。

ラブ爺って、やっぱり凛々しいわ♪
写心を見てて惚れ直しました(^m^)
晩年だけど、すごく良い写心がたくさん残って、より深くみんなの心に刻まれたような気がします。

ラブ爺号(GO~)もお友達に引き継がれたのですね。
ラン子ちゃん、たくさんお散歩できるといいですね♪

べっちゃんちにも体調が良い時、お時間があるときにでもドライブがてら遊びに来てくださ~い。

横レスですが、koaママさん何か必要なものあったら「べっちゃん、これ送ってくれ~!」ってコメントくだされ♪
2007/03/26(Mon) 00:48 | URL  | べっち #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:写心 ラスト(03/22)
べっちさん

いえいえ~こちらも結構読み逃げしていましたので…
春休みに入り、べっちゃんファミリーはゆっくりお休みしているのでしょうか。
爺様に、若いおなごのフジコちゃんを会わせてやりたかったのですが
時間がなくなってしまいました。
シニアの時間って、ホントに砂時計みたいになくなるんだなあと
実感しています。
爺様の代わりに、ワタクシがフジコちゃんに会いたいです。

良い写心って、時間を一瞬止めるんですね。
たくさんの写心を撮っていただいて、本当に良かったです。
写真はず~っと残りますもんね。

シニアの輪!じゃないけど、シニアわんこを中心にしたわんこの輪!が
広がると良いですね~
ラン子ちゃんが、いっぱい外の空気を吸って元気が出ますように。

水曜日に、コアママさんちに応援(になるのかな?)に行ってきますよ~
2007/03/26(Mon) 08:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:写心 ラスト(03/22)
べっちさん

ターミ姉さん♪ちょっこっと失礼いたしますm(__)m

>横レスですが、koaママさん何か必要なものあったら「べっちゃん、これ送ってくれ~!」ってコメントくだされ♪
-----
お気遣い、ありがとうございます☆
婆さん、年寄りの薬漬け生活に突入いたしまして少しでも長持ちしていただく為にお出かけを控えようかと・・・
でも、まだまだ元気にニンゲンを振り回しております。
べっちゃんとフジ子ちゃんを突撃訪問出来なくて残念です。
もし、お近くにお越しのさいは陣中見舞いに来てくだされ!





2007/03/26(Mon) 10:49 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:写心 ラスト(03/22)
ターミ姉さん☆

>水曜日に、コアママさんちに応援(になるのかな?)に行ってきますよ~
-----
缶詰生活のコア家に渇を入れに来ていただくの楽しみにしてます~♪


2007/03/26(Mon) 10:54 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:写心 ラスト(03/22)
湘南のkoaさん
べっちさん

コア家は、駐車場完備のドッグランを併設しているので、
べっちゃん・フジコちゃんを放牧出来まっせ。
ラル・ルーを一緒にしても、多分平気でっせ。
(と人の家を勝手に宣伝する)
2007/03/26(Mon) 18:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:写心 ラスト(03/22)
湘南のkoaさん

了解っす。
ちょっとスタミナをつけるために、ターミ家では今封印している
イタリアンなんかどうっすか~(単に自分が食べたいだけ?)
コア家は少々デブっても、標準よりみんな細いからね。
2007/03/26(Mon) 18:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[4]:写心 ラスト(03/22)
ターミ姉さん

>ちょっとスタミナをつけるために、ターミ家では今封印している
>イタリアンなんかどうっすか~

-----
了解~
コア家は、手抜き料理(餌とも言う)が多いのでスパイスなんぞしゃれた物も無いのでよろしくm(__)m

「コア家に女はいないのだ~アタチはオナベ」(コア)

2007/03/26(Mon) 18:42 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[5]:写心 ラスト(03/22)
湘南のkoaさん

了解~
では出張シェフ出前一丁で行きま~す。

ターミ兄は今草食動物の餌みたいに、野菜ばっかり食べてるよ~
少~し痩せたよ~
でも見た目には全然分からないと思うけど…
2007/03/26(Mon) 19:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心 ラスト(03/22)
ターミ姉さん、でめ家の3ゴルちゃんに会いにいったんですね。
私もまだヒカちゃんに会ってないのでまた行きたいなー。

写心、もっともっと見ていたいですね。
ラブ爺の顔はいくら見ても飽きないですわ~。
ラブ爺号も新たな旅立ちをしたんですね。
どんどんご長寿の輪が広がっていくみたい。
あやかりたいです。
姉さんも行事がもりだくさんな春になりそうですね。
ラブ爺も喜んでるだろうな~。きっと同行してるはずですから。

15日にベルっちょの調子が良かったら写心展見に行こうと思ってます♪
誰かに会えるかな~?
2007/03/28(Wed) 18:49 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:写心 ラスト(03/22)
ベルママさん

でめ家の3ゴル、可愛いですよ~
ヒカちゃんはおとなしいし、「あたし、あたし」と迫ってくるキリちゃん、
黙ってピトっとくっついてくるムッチ君も、とても可愛いです。
でかわんは良いですね~


昨日49日に、お世話になったコア家に遊びに行き、爺様の思い出話などたくさんしてきました。
ラブ爺号も、ちょうど節目も旅立ち。
シニアわんこの輪!は広がっています。
爺様の存在が、形を変えてずっと残っていくような気がして
とってもうれしいです。

15日、私もどなたかお会いできると良いなあと思っています。
本当は爺様も連れて行きたかったのですが、爺様は写真のみの参加になってしまいました。
でも、写心展に来てくださった方にも、爺様はきっとハンコを押すと思うので
楽しみにしています。
2007/03/29(Thu) 08:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心 ラスト(03/22)
ティーちゃんが具合が悪かったのですっかりご無沙汰してしまい・・・
ラブ爺と会ったのは丁度一年前だったのね。
あの時ラブ爺のパオパオも聞けたし、テクテク自力で歩いていたんですよね。目に浮かぶわ。

ホタパパさんのお写心、どれも良いお顔していますね。
写心展、もう直ぐですね。
どのラブ爺が見られるのかな?楽しみです。

ラブ爺号、ラン子ちゃんに譲られるのですね。
これからの季節、お散歩が楽しくなるでしょうね。
昨日までの寒さから今日は一転して暖かくなりました。
ターミ姉さんもお体お大事にして下さいね。
2007/04/06(Fri) 12:13 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:写心 ラスト(03/22)
TOMYさん

こちらこそご無沙汰してしまい…
なんだか呆け菌がいつ居てしまったようで、いかんです。
ティーちゃんはその後いかがですか?
全快元気でシニアライフを邁進して欲しいです。

ホタパパさんの写心展、もうすぐですね。
ティーちゃんも登場しますよね。
ワタクシ、ラブ爺へのお手紙を書く事になっています。(まとまらん~)
ティーちゃんもかな?
写心展で、どなたかにお会いできる事を期待しているのですが。
我々は15日にうろつこうかと思っています。
もしお会いできたら、幸いです。

ティーちゃんには会っていないので、なでなでしないです。
爺様の長寿菌をぺたっとくっつけてあげますね。

おさぼりばっかりですが、まとめて更新しようと思っています。
ラン子ちゃんのその後も、皆様に見ていただきたいと思っています。
2007/04/06(Fri) 21:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:写心 ラスト(03/22)
こんばんわ、ご無沙汰です。
昨日のかきこが反映されていないようなので、もう一度。
眼光鋭く睨みを効かせてるラブ爺。
『わしのシマじゃ~~~』って感じが写真ににじみ出てますねっ。(*^。^*)
先日丸亀の主治医のところに行ったら、Drのお宅の庭にラブ爺号と瓜二つの折りたたみリヤカーが・・・・・・思わず眼を凝らしてみました。
なんだかラブ爺が「心配でついてきたぞぉ~アーダがんばるのじゃぞぉ~~』って言ってるみたいだった。
アーダにお祝いのメッセージをありがとうございました。健康優良熟女でした。
2007/04/07(Sat) 00:55 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:写心 ラスト(03/22)
ラブドルさん

こちらこそ、ご無沙汰ですぅ~
もうぐうたら菌が蔓延してしまって、キビキビ動けなくなってしまいました。
お仕事をバリバリこなしているラブドルさんと大違い…
ええかげんにせ~と思いつつ、うらうらとした春の陽射しにさらにダラダラとしてしまい、
いかんです。

ラブ爺号と同じリヤカー、珍しいですね。
ウチの近所は畑の多い所で田舎ですが、ミニリヤカーは見た事がありません。
爺様の主張なんでしょうか。
「わしじゃ、わし、わし」
アーちゃんには見えたのかもしれませんね、ホレホレと励ます爺様が。
何事も無くてなによりです。
アーちゃんはシニアでもまだ若いもの。五月みどりくらいかな?(たとえがヘン)
これからですわ。

モモちゃんも元気かな。
忙しそうなラブドルさんも、オーバーワークになりませぬよう…
2007/04/07(Sat) 17:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
