要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
爺様のにくきゅうハンコ
2007年02月23日 (金) | 編集 |
爺様が崩御なされてから、2週間がたった。
解雇された御付きの人間は何をしているのかと言うと、晴耕雨読ならぬ「晴遊雨寝」。
今日は雨だから、寝る日だ。

まあ、今まで目をつぶっていた片づけや掃除やエクササイズも少しはまめにやっているが、
大方はまだほけらか~状態である。
今日は、爺様が食べきれなかったカッテージチーズで、久しぶりにチーズケーキなどを
焼いてみた。
本日のおやつと明日の朝のつまみにしよう。

ところで、先日久しぶりにバレエのクラスに行ったら、バレエ仲間でわんこ仲間でもある
黒ラブレオン君のママが、
「うちのお坊ちゃまが、最近とっても悪いの。」
と嘆いていた。
聞けば、ここ数日とみに悪くなり、オスわんこには見境なく喧嘩を吹っかけ、女の子を見ると
お腹を出してナンパしまくりなのだそうだ。
「良い子だったのに…どうしちゃったのかしら。」
セレブわんを目指すレオンママにしてみれば、とってもショックな事らしい。
う~ん、それって爺様の若かりし頃に似てないか?

爺様、ナンパこそしなかったが、相手構わず喧嘩を吹っかけるのは晩年まで続いた。
実際、通りかかっただけの柴爺さんを襲ってしまった前科モノでもある。

そう言えば、何度かカフェや公園に行ったときに、1歳のレオン君と遊ぶ事はなかったが
何だか語らっている事は何度かあった。
「もっと要領良くやるんじゃ。我慢はしたらあかん。ゴリ押ししたもん勝ちじゃ。」
「うん、お爺ちゃん。ボク頑張るよ。」
と言うような会話がなされていたのだろうか。
そうだとしたら、ママには申し訳ないけれどとっても楽しい

普段の生活でも、爺様印のハンコが押されているところが、あちこちにあるような気がする。
たとえば、食料品宅配の注文書を書きながら、「あ、このカツオのたたき…」
とふと目を止めるとき、頭に浮かんでいるのはターミ兄ではなくて爺様の顔だ。
それから「あ、もういらないんだっけ。」と思い直すのだが。(だから人間には買わない)

車もそう。一人で運転しているのだから、捕まらなきゃブイブイ走っても良いわけなんだけど
ふとカーブを曲がりながら
「あ、転がっちゃう」
もう後ろに爺様は乗っていないのだから、スリルを味わっても良いのに(良くない)
ブレーキを踏んでしまう。

爺様のにくきゅうハンコは、ウチ中いたるところにぺたぺたと押されているのではないか。
しかも、そのインクは100年色褪せない特殊インクのように、そう簡単には消えない。

「ここも、これも、あれも、みんなわしのじゃ。」
と言いながら、ぺたぺた押しまくっている爺様が見えるような気がする。

さらに、花屋の前を通りかかった私を呼び止める。
「こりゃ、いただいた花が枯れそうだから、次のを買うのじゃ。」
あのさ~どうせなら宝くじ売り場で呼び止めてくれませんか~?
「ほりゃほりゃ、ここで20枚買うのじゃ。」
とかさ。
でも今だそう言うことはナイ。
結局普通の安い仏花より、何故かゴージャスな花束を作ってもらったワタクシ…
花より団子じゃなかったのか~?

ターミ兄とも話したのだが、
「爺様、気に入らないと祟りそうだけど、感謝の”ここ掘れわんわん”はしなさそうだよな~」

何故かそんな気がする。
でも爺様のにくきゅうハンコは、後輩わんこにもそこらへんのモノにも、人の心にも
ペタペタ押されているんだろうなあ。

寝室に置いてある爺様の写真です。
love344

「さ、次あっちにも押したろか。わしのハンコ。」
そんな感じしませんか~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワル男&ワル子
最後に歩いてた時の写真ですね。
舌をベロンチョと出して何か探しているみたい。
この目線の先に、ここ掘れワンワンがありそう。
ラブ爺の思い出は何十年たっても色あせないと思いますよ。
そうそう何でも、ワンコ中心に考えてしまうよね。
それだけ大事な家族だったんだもの。
これからも、ず~っと一緒だよね。
知り合いが猫を亡くして10年後に押入れから猫の毛が
出てきたのよ~って言ってました。
ラブ爺家も、お家の中、いたる所にラブ爺の思い出の
爺毛があるでしょうね。
それを集めてフリースドッグなんてのは、どうですか?
私も作ってもらうつもりなの

メアたんもいまだにワル子です。これは長生きできそうだわ~
2007/02/23(Fri) 11:09 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
私の心にも、
ラブ爺様のにくきゅうハンコはポンと押されていますよ。
我家には、ワルワルになるワンコがいません。
と言う事で、たぶん私がワルワルになっていくのでしょう。
2007/02/23(Fri) 11:37 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re:ワル男&ワル子(02/23)
♪メアままたんさん

やっぱり、長生きの秘訣は「我慢しない」に尽きるような気がします。
爺様は17年の生涯で、それを証明しました。
「嫌だっら嫌だったら、嫌じゃ~!」
「これはやるんじゃ~!」
爺様の歴史は、ごり押しの歴史でもありましたわ。

10年たってにゃん毛が出てきたのは、凄いですね~
先代わんこの時も、半年位してふと見つけたりすると
「あら~まだ落ちてるわ~」なんて思ったものです。
爺様の毛も時々そのへんで見かけます。
なぜか冷蔵庫の中なんかに散ってたりして…
普通に掃除をするうちにだんだんなくなっていくのは
自然に任せています。
フリースドッグ、みなさん作るんですね~
爺様の抜け毛はたくさんあったんですけど、とっておきませんでした。
黒ラブのアンダーコートって、何故か茶色っぽいグレーなんですよ~
だから灰色わんこになってしまうかなあと思って。
そんな事ないのかな…

メアたんも好き勝手にやってますか~
シニアわんこはそれで良いのよ。
メアたんも、メアたん印のにくきゅうハンコ押しまくってね。
2007/02/23(Fri) 12:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
リリーさん

まあ、爺様の悪影響は人間にも及んでいるのでしょうか。
リリーさんがグレてしまったら、それは爺様のハンコのせいですね。
飲んだくれて飲み屋で暴れてしまう…(20年前の飼い主じゃ)
そんなことになったら、どうしましょう。

爺様のハンコ、場所によっては焼印のようにグリグリと
押されているようです…
2007/02/23(Fri) 12:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ハンコ
どうやら、我が家のラン子、そしてwoodyにも押されているみたい。
実際に会った事はないけど、ラブ爺の話をラン子にしたからかしら??
最近、ワルワルなラン子に変身しつつあります。(笑)
2007/02/23(Fri) 13:28 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:ハンコ(02/23)
woodyさん

あら、押してありますか。
もはや自由にどこへでも出入り出来る身分になった爺様、
もしかしたらあちこちにお邪魔してペタペタハンコを
押しまくっているのかもしれません。

ラン子ちゃんも悪くなってきましたか~良い事ですわ。
ガンガン自己主張して、もっと長生きしてね。

2007/02/23(Fri) 14:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
家にも!
爺ちゃんのにくきゅうハンコがいたるところに…

ホンと特殊インクのようだわ。婆さんそれなりに爺ちゃんの教えを忠実に守ってるみたいだし!

ニンゲンが壊されないように頑張ります。

2007/02/23(Fri) 16:10 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:家にも!(02/23)
湘南のkoaさん

コア家には何度もお邪魔してるから…
ものは食べたし、出すものも出したし、図々しく寝てたし、遊んでもらったし、
スケーリングまでしてもらったんだもん。
ハンコ押しまくりよね。

爺さん婆さん、結託してる?
やりかねないなあ。

でも人間がぶっ倒れたら、困るのはコアちゃんだぞ~
ほどほどにするんだよ~

近いうち、救援物資(って何じゃ?)持って援護に行くわ。
2007/02/23(Fri) 16:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そんな感じするする~
レオン君はきっとラブ爺の教えを守っているのでしょうね。ハハハ
晴遊雨寝の日だけど、爺様印のハンコがいっぱいで、楽しい思いでにどっぷりつかって…爺様喜んでいるでしょうね。
爺様は、そうやって、いつまでもターミ姉さんと、ターミ兄さんのそばにいると思います。私も、グルポンと楽しい時、そばでチビが飛び跳ねている感じがする時があります。
あ~爺様~お願い!ここ掘れワンワンして~!
2007/02/23(Fri) 17:36 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
押されたかも!?
ラブ爺様は ひょっとして遠路はるばるクラ家までお越しくださったかもです!
この1週間、クラちゃんがご飯を食べないんです!
もちろん、おやつとか トッピングのウマウマはしっかり食べてるんですが、、、ドッグフードはほとんど残してしまいます!
「ちょっとゴネていれば もっとおいしいものが出てくるよ!」とでも教わったかのような豹変ぶりでございますぅうう~(汗)
2007/02/23(Fri) 17:40 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:そんな感じするする~(02/23)
Sheltie大好き!さん

そうなの~ここ掘れワンワンしてぇ~
そりゃあお気に召さない部分もあったかもしれないけど、
一所懸命お世話したじゃないか~

「見返りを期待する事が、あさましいのじゃ。」

と言うわけで、何にもしてくれません。
でもあちこちで、「もしやこれは爺様のハンコ?」と思われるお話を聞くと
うれしくなります。
爺様の生きた証だもんね。
不良化している子の飼い主さんには、申し訳ないのだけど…
2007/02/23(Fri) 18:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:押されたかも!?(02/23)
クラママさん

ええ~遠くクラママさん地方まで遠征したのでしょうか。
でもでも、どうして「調子の悪い子が良くなった」、とか
そう言う善意のハンコじゃないのでしょう。
みんな悪くなっていくような…

「悪いのではない。己に正直に生きるのじゃ。」
なんでしょうか。
クラちゃん、どうしちゃったの~
グレピはもともとそんなに卑しくは食べないそうですが、
それなら好きなものをセレクトしちゃえ!なんでしょうか。
クラちゃんの健康に影響があってはいけません。
ちゃんと食べるんだよ~
2007/02/23(Fri) 18:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
さすがラブ爺
今日もたんごの兄弟を飼っていた方が来てくださったのですが
ラブ爺の話をしていらっしゃいました。

ラブ爺に会った人の一人で奥様が来て下さったのですが
しっかりラブ爺スタンプが押されています。

もちろん我が家全員にも確実にスタンプされています。

ラブ爺たんごをよろしくね~。
2007/02/23(Fri) 21:06 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:さすがラブ爺(02/23)
たんこらはなさん

爺様のハンコを見ると、なんだかうれしいですわ。
あっちこっち強烈に押しまくっているんでしょうね~
だから、たった10日しかお世話になっていない獣医さんまで
お花を下さったりしたのかな…
そうしなきゃいけないような気にさせるところは、えらいと思います。(いまだに)

後輩にはみんなワルワル指導をしたようですが、旅立った子には
意外に親切なんじゃないかなあ~と思います。

でも先に行ってる子には、威張ってるかも…

はなちゃんやこらじさんが、爺様を見習って図太くマイペースで
長生きしてくれると良いなあ。
2007/02/23(Fri) 22:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
爺さまのにくきゅうハンコ、我が家でも復活しております。笑
モモがねぇー、睨むの。
病気は心配なんだけど、食欲と元気はあって、人間様が食事をしていると【目つきが怖い顔】になって睨むんです。で、結局朝のトーストは半分しか食べられまへん。いいんでしょうか?
まあ、いいとしましょう。(#^.^#)
この舌をベロンチョと出したラブ爺のステキなこと。(。・_・。)ポッ
2007/02/23(Fri) 22:40 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
爺様印のハンコ、坊主たちにもたっくさん押していただいてますよ~。
百年色褪せない特殊インクは一生もんでいいですね!

素敵な話だわ! 
花より団子だと思わせてその実は何を隠そう、
デリカシーがある爺様だったんですね~。

ことあるごとに爺様のこと思い出されて、きっと爺様は永遠ですね。
ターミ兄さん、姉さんと共に、いつも一緒ですね。
肉体という形はないけれど、魂はいつも一緒ですね。

うちもフリースドッグを作ってもらいたくてせっせと二人の毛を集めてますよ!
そう、黒ラブの毛ってターミ姉さんが言うように真っ黒じゃなくてちょっと汚れた色なんですけどね・・
2007/02/23(Fri) 22:52 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
100年プリント
「100年たっても色あせることはありませ~ん。」
そんなコマーシャルがあったような??
爺さまの個人指導を受けたレオン君、会ってみたいね。
レオン君は爺さまのおかげで「男の子」の自覚が芽生えたのね、頼もしいじゃないですか(笑)きっと長生きできるよ。
ところで爺さまはお付きの人たちの教育方法も伝授したのだろうか??
2007/02/23(Fri) 23:21 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
きたー キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!
律儀にも、ついに我が家に爺様のにくきゅうハンコ が・・・
先週まで、ほとんど問題行動がなかった新入りのジャックラッセルのロックが、
折角覚えたトイレもあっちこっちでしてみたり、
昨晩、猫の餌を盗み喰い・・・・
「(≧ロ≦) アチャー
この間、ラブ爺みたいに長生きするんだよ~
なんて言って聞かせたのが・・・極悪ワンコへの引き金になったのかしらん。
生後6ヶ月でそろそろ体重も安定するだろうと
思っていたのに微妙に増えてるからおかしいとは思っていたんだが・・・
でも、爺様のにくきゅうハンコは長生きへの切符だから、有難く、ロックも頂戴しときなさい。
(^w^)ぷぷぷ・・・

2007/02/24(Sat) 10:42 | URL  | vanira #79D/WHSg[ 編集]
ハンコ
ワタシの心にもしっかりハンコは押されてます。
ふと思い出しちゃうんですよね、ラブ爺のこと。
会った回数ではないのだと思うの、ワタシの場合。
一度しか会えなかったラブ爺だけど、ふとした
瞬間に思い出します。
ぐっと涙がでちゃうときもある。

可愛かったよね、ラブ爺。
シニアなのに、全然やせてなくってね。
寡黙だけど、時々おしゃべりでね。笑
もう可愛くて大好きなお爺ちゃんでした。

ハンコはずっと消えないし、消さないでいてね。
ワタシもラブ爺のことは忘れません~。

あ、ケンカふっかけてた、、なんてうそみたい。
人生悟ってます、、って感じのお目目してたけど。笑

もんじゅんにもハンコおされてると思うわ。
ちょっと症状が遅いけど、これから出てくると
期待してるところよ~。


2007/02/24(Sat) 20:10 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
ラブドルさん

ええ~モモちゃんは目つきが悪くなったんですか。
あんなに温和でおとなしいモモちゃんが、目つきが悪い…
ちょっと想像できません。
うしろで爺様が後押ししてたんでしょうか。
「もっと下からにらむんじゃ。」
「こ、こうでしか??」

な~んてやってたら、楽しい(ラブドルさんは楽しくないかも)なあ。
いつまでも話題を提供してくれる爺様、うれしいですわ。
2007/02/25(Sun) 09:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
yukoさん

あとあとまでたくさん話題を提供してくれる爺様、ホントにうれしいです。

爺様のアロマオイルでマッサージをされてしまったブラッキー達も
きっとハンコを押されてしまったのでしょう。
みんなチョイ悪オヤジになって、長々と生きてくれると良いなあと思います。

亡くなってからも、なんだか要求しているような気がする爺様。
お花なんて買った事もないワタクシが、毎日水を取替え
水切りをし…
働かされています

そして、先日珍しくハンバーグを作ったら、どのお皿にも執拗に毛がついていました。
食べたかったのかなあ。
でもハンバーグは玉ねぎが入っているからダメなのよ、と言ったんですが…

「花も団子もじゃ。」
なのかなあ。

黒ラブのフリースドッグ、見た事ないです。
どんなのが出来るんでしょう。楽しみですね。

2007/02/25(Sun) 10:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:100年プリント(02/23)
ワンコのかあさんさん

レオン君がまだ子犬の頃、久しぶりの子犬だ~と私たちはお宅にお邪魔して
子犬レオン君を見に行きました。
その時、ママもパパもラブは初めてだということで、二人とも
「大きくなったら庭で飼おうと思ってるんですよ}
と仰ったのです。
でもターミ兄も私も、言葉には出さなかったのですが、
「それは絶対無理だ。」
と内心思いました。

案の定、外に出るどころか今では、
「またお洋服買っちゃったの~」
とママに溺愛され、パパにいたっては家でもっとも甘い存在に
なってしまったそうです。
やっぱし…

この教育的指導は誰がしたのか分かりませんが、以前近所のチョコラブも
爺様が通りかかって語らった後、よく絶叫して大騒ぎをし
とうとう家の中に入り込みましたから、爺様の可能性は
あると思います。

「いいか、坊主。外には絶対出ちゃあかん。一人で出されたら絶叫するんじゃ。」
「うん、ボクそうする。」
…だったのかもしれません。

そう思うとなんだかとっても楽しいのです。
2007/02/25(Sun) 10:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きたー キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!(02/23)
vaniraさん

あははは
ロック君、ホントにどうしちゃったんでしょうね。
「爺様を見習え、と言う事は良い子でいちゃいけないんだ。」
と目覚めたんでしょうか。

笑ってる場合じゃありませんが、でもおかしいです。
「ボクは言われたとおりにしてるんだぞ。」とでも言いたげで…

いやいや、そのくらい悪さをする元気がなくっちゃ
長生き出来ないよ。
爺様の6ヶ月くらいなんて、泣きそうでしたもの。
ロック君、伝説をいっぱい作ってね。
そして、元気で長生きしてね。
2007/02/25(Sun) 10:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ハンコ(02/23)
太陽さん

爺様、未だかつてないくらい自己主張の強いシトだったから、
皆さんにもしっかり覚えていただいているんですね。
正直、私たちがいなくなっても、別にそんなに全国あちこちで覚えては
いただけないだろうと思うの。
そう言う意味でも、爺様ってすんごいんだわ~と思います。

若いときは悪くて悪くて、あんまり悪いから公共のところには
連れて行かれませんでした。
ホントはアウトドアもしたくて、車もだからワゴン車にしたのに…
護送車になってしまいました。

自分から喧嘩をふっかけなくなったのは、14,5歳からですもん。
それでも売られた喧嘩はまだ買っていました。

おしゃべりなのはおしゃべりだったなあ~
だから実家のかあちゃんが、ほけらか~っとなっちゃったんでしょうね。
しょっちゅう何か言ってたから…ほとんど要求か文句なんだけど。

もんちゃんもじゅんちゃんも、とってもいい子だから、
すこ~し爺様印押しちゃって良いと思います。
爺様、応援に行ってあげなさいよ~
若い子ばっかり悪にしないでさ。
2007/02/25(Sun) 10:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
ラブさん旅立ったんですね。新年から書き込みできなくなりました。ブロックされたのは、生まれて初めてです。迷惑かけていたら、ごめんなさいね。
 自分は飼い犬が死んだときに、仕事で傍にいてやれなかったのですよ。だから、ここをよく見ていました。では、さようなら。お元気で・・・
2007/02/25(Sun) 14:29 | URL  | たろ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
たろさん

えっ、ブロックされてたんですか??なんでだろう???
パソコン音痴の私は、何にもいじっていません。(と言うか出来ません)
掲示板にエロメールがきてウザイので、1日コメントを受け付けなくしたら
日記のコメントも開けなくなってしまったので、すぐに解除しました。
と言うのは2,3日前の話ですが…

楽天のせいでしょうか。はっきり言って、楽天ダサいです。

迷惑なことなんて何にもありません。迷惑なのはたまに来る馬鹿コメント(エロサイト)だけです。
それはこまめに削除するようにしています。
爺様が亡くなってからも、ブログはとろとろ続けています。
良かったらまたいらしてください。ブロックされるようでしたら
楽天に文句言います。

という事は、他にもそう言う方がいるのかな。
けしからんです。


2007/02/25(Sun) 14:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちも?
うちもかな~り沢山のハンコを押していってくれたようですよー。
いつも幼顔のナヴィが最近 男の子になったらしく、男の子にえばりんぼするんです。あ~困りました。
もぉ玉付きは限界かも?です。
ラブ爺さんは玉付きだったけ???
ジャッキーは母性本能に目覚めてるしぃ~

こんなに色んなコが変わるなんて爺様のハンコ かな~りキョーレツで拭いても拭いてもおちないハンコなのでしょうね(笑)

もちろん私の心の中にもペッタンとデカイハンコが押されてます...


2007/02/25(Sun) 15:30 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
もとからワルワル
うちのルビーさん。14歳半で女の子なのに、喧嘩売ります。
爺様と出会う前から、現在もワをかけて。わがままで自己主張強いです。
もしかして親戚??なーんか似てるんだけど・・・
昨日も私が何かを食べていてくれくれいうのであげれないものだったので、無視すると、ちりばこからダンボールの小さい箱をくわえてキイキイいってました。
アイスクリームのフタも気がつくと勝手になめてました。目を離すときっとジャンボパックまるごといってたでしょう
より悪くなってもいいから、爺様遊びにきてねえ
2007/02/25(Sun) 15:32 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちも?(02/23)
あやのさん

うん、爺様12歳まで玉付きでした。
1歳の時はどうしてたんだろう…2歳の時には、罪無き柴爺さんを
襲ってしまいました。
その時点で玉取りすれば良かったんでしょうが、どうしようかなあ~と思っているうちに
12歳まで放置してしまいました。
たまたま、タマタマがお腹に入ったので取りましたが、
そうでなければあきらめていたかもしれません。
12歳で取ったって、もはや何も変わりませんでしたが。

ナヴィっちも玉取りすると変わるんでしょうか。
元気の良さとハチャメチャなのは、そのままでいて欲しいけど
喧嘩を吹っかけたりするのは困るものねえ。
爺様みたいに前科者になってはいけません。

そんなの真似しなくて良いんだよ~ほどほどにね、ナヴィっち。
2007/02/25(Sun) 15:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:もとからワルワル(02/23)
DOGLABさん

ルビーさん、不良少女から極悪婆さんに移りつつあるのですね。
その生き方は正しいような気がします。
そもそも、自己主張が出来ると言うことは、頭が良いと言うことです。
だから、人間の言う事を聞くか聞かないかの判断は、自分でしてるんですね。
こう言う子をコントロールするのは、とっても難しいと学びました。
プロの訓練士さんならやるのでしょうが、素人のワタクシは
人様の迷惑にさえならなければ、もう良いと思います。
特にシニアわんこは…若いときは、無駄でももう少し努力しますが…

ルビーさん、警察犬協会の系統でしたっけ?
だったらどこかでつながっているかも…

飼い主さんには迷惑でも、「フレーフレー♪ルビーさん頑張れ~」
とエールを送りたいです。(無責任なヤツ)
楽しく満足のいく犬生を、一日でも長く送ってね。
2007/02/25(Sun) 16:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
お元気ですか
やっぱりターミ姉さんの快活なお話聞きたくて遊びに来ました。ラブ爺はまだずっと生きています
わがやにも肉きゅうハンコペタペタです。
ラブ爺も姿はなくなったとしても、バオバオと風に乗ってやってきそうです。待ってますよラブ爺様!
2007/02/26(Mon) 07:34 | URL  | ママリン #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
ママリンさん

いらっしゃ~い。べべちゃんは元気ですか。
同じ17歳、しかもまだ自力でお散歩に行っているべべちゃん、
えらいです。
「むむっ、肉体的には婆ちゃんに負けてしもた。」
と爺様が言いそうです。
やっぱり人間と同じで、女の子の方が強いのかなあ。
すごいねえ~といつもターミ兄と話しています。

爺様があちこちで心にとめていただいて、本当にうれしいです。

べべちゃん、がんばれ~
いっぱい自己主張して、18歳10ヶ月のユキちゃんにせまってね。
2007/02/26(Mon) 07:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
にくきゅうハンコ
わかる、わかるなぁ。
アチコチで発見してしまう爺ちゃんのにくきゅうハンコ。
ターミ姉さんがあんまり嬉しくないとなんなんだけど
爺ちゃんって人間で言うと泉谷しげる的イメージなんですよね
ワルワルだけど憎めなくて、実はテレやなだけで優しい。
存在感のある男、みたいな。
お会いすることはできなかったけど
私の心にもボッチリ、はんこ押していってくださりましたよ。

楽も外ではいじめられっこキャラですが
うちでは、ますますワガママです。
散歩中もリードをかみ締めて動かなくなったり
帰宅が遅いとえらい勢いでもんくたれたり
わんぱくでもいいたくましく育ってほしい・・・
なんてどこかで聞いたような古いセリフを思い出してます(笑)
2007/02/26(Mon) 14:46 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:にくきゅうハンコ(02/23)
sachiさん

実家の近くにいるチョコラブ君が、ある日チビ犬に一方的に噛み付かれて
全治一ヶ月の重症をおったそうです。
その時どうしてやり返さなかったのか、抵抗しなかったのか不思議に思いましたが、その話をすると、ターミ兄が
「楽くんみたい…」
と一言言いました。

人間から見たら、守ってあげたくなる可愛いヤツなんですよね~
小さい犬って結構気が強くて、ぬいぐるみみたいな外見とは違って
凶暴で可愛くないヤツが多いような気がします。

私的には、楽くんのような子のほうがずっと可愛い。
おうちの中でいくらワガママしたって、よその子を噛み付くより
ずっと良いもんね。
いっぱいわからんちんして、我慢しないで、長生きしてね。

爺様、泉谷ですか~
本犬は、ショーン・コネリーあたりだと思っているような…
でもキャラクター的にはそうかもしれませんね。
いや、泉谷はホントは優しいのかもしれませんが、爺様は
心底いぢわるかも…

爺様印と楽くんにもぺったん。

2007/02/26(Mon) 16:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
今、素敵な時間過ごさせていただきました。
ラブ爺の写真。記憶。
そして、こんなにも沢山の優しい人達の言葉。…気持ち。
なんか、訪問させて頂いて、久しぶりに素敵な空間を楽しませていただいてます。

僕の好きな言葉に「ブラックマター」というのがあります。多分、天文学の用語ですね。
ある地点とある地点の距離(もちろん天文学的な距離)の計算をする時に、確実な計算をしているのに、誤差がでるそうです。そこには、「何もない」のに
「何かなければ、計算が成立しない。」「ないハズがない。」そこで、科学者は考えた。
とりあえず…なんもないけど、ソコには「何か」が絶対あるのだから。名前つけとけ!
それが、ブラックマター。

その「とりあえず感」がステキだったの☆

でさぁ…その時、自分が思ったのは…「キヲク」
そして、「キヲク」と共にある「感情」

俺だって、30年ソコソコの人生だけどさぁ。
確かに、沢山…本当に沢山のキヲクでできているんだよねぇ。
そして、自分も、また誰かのキヲクとして生きている。

人は…ううん。命は必ず、いつか無くなる。
でもさぁ、質量保存の法則っていうのかな?
「あったモノはカタチを変えてもあり続ける」

それが…キヲクだと思うんです。

キヲクはブラックマター。

誰も証明できないけど…たしかに存在するモノ。

それこそが…僕らをカタチづくる。

そして、キヲクは確かに
次の誰かに受け継がれ、
その人を動かし。
また…受け継がれていく

大きな河の流れのように…

その存在が、自分にとって、本当に大きなモノであるなら、何かをソコから得なくっちゃだね

そして、また、大きくなった自分は
誰かに受け継がれていく

生きるって、ただ…そんなコトかもね。
2007/02/26(Mon) 17:19 | URL  | ナオくん’06冬 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、素敵な時間過ごさせていただきました。(02/23)
ナオくん’06冬さん

マリリン・モンローが、ジョー・ディマジオの誕生日かなにかに
「星の王子様」からの引用で
「本当に大切なものは目に見えない」と言う言葉を贈ったそうです。
でもディマジオはそれを見て、「何それ?」みたいな反応をして、理解してくれなかったとか。(私の記憶が正しければ)
それでモンローはとってもがっかりした、と言う話を聞いた事があります。

私は宗教的な人間ではありませんが、見えないから無い、とは言い切れないものも
沢山あると思うのです。
モンローの言いたかった事も、わかるような気がします。

ブラックマター、ただの迷信ではなくて、科学の世界でも
そう言うことは存在するのですね。
なんでもきっちり割り切れてしまったら、面白くないかもしれません。

記憶も目には見えません。でも確実に存在します。
その記憶の鎖が、今の自分達の意識を作っているとも言えると思うのです。

私がうれしいなあと思うのは、爺様の存在がこんなにたくさんの方の記憶に
留めていただけた事です。
人間だって、誰の記憶にも留まらずに寂しく消えてしまう事もあるのに。
私がブログを続けてきた意味は、これだけでも大きいです。
まあ、爺様が強烈な存在感を持っていたこともありますが…

爺様の存在が、皆さんの介護生活に少しでも役に立ち、
何らかの意義を見出すきっかけとなれば、こんなにありがたい事はありません。

すべてのシニアわんこが、楽しい老後を遅れますように。
そして天寿をまっとう出来ますように。
爺様を看取った今、心からそう思います。

2007/02/26(Mon) 19:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
そっか~~私の中でふとしたときに爺さまが登場されるのは、私にもちゃんとはんこを押してくれていたからなのですね。

ルルにもおしてくれたかなぁ・・
爺さまのことだから、若いわんこたちには頭を使って要領よく生きるためのはんこを、シニアわんこたちには長生きできるはんこを押してくれたんじゃないかな。

車の運転。
私はブイブイ!の方ではありませんが、ルルがたまに助手席に座っていて、急?ブレーキを踏むときは、無意識のうちにルルが落っこちないように手で支えます。
たまに、ブレーキと同時に手で支えたらルルぱぱと言うことも・・慌てて振り払いますが、習慣というものは恐ろしい。。
2007/02/28(Wed) 11:29 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
お聞きしたいのですが・・・
こんにちは。
その後お変わりなくお過ごしのご様子、安心しております。
今日はちょっとお聞きしたいことがあるのですが、うちのはながここしばらく夜寝ようと思うころから鼻水が出てブヒブヒ言い始めるのです。
鼻は乾いているのですが鼻水で布団がびっしょりになります。
そういう時、今迄いろいろと試してみて布団や枕の下に鼻をうずめると治るようです。
それとは別に頭を布団の下にもぐりこませることもよくあります。 
ラブ爺ちゃんもそういうことってありましたか?
2007/02/28(Wed) 13:02 | URL  | はな #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
ルルままさん

ルルままさんの心の中にも爺様が登場することがあるとは、うれしい限りです。
ふとした時に思い出されるなんて、人間だって親しくないと
そんなにはないと思うのです。
親しくない親戚なんて、まず登場しませんもんね。
ありがたいことです。

お会いした事のない方にも名前を覚えていただいている爺様、(エステの人まで)
なかなか良い犬生だったよね、と話しかけています。
まあ飼い主がそう思いたいだけなのかもしれませんが…

それにしても、ルルちゃんならサポートしてもパパさんだと振り払うルルままさん…
正しい愛犬家だと思います。

2007/02/28(Wed) 16:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お聞きしたいのですが・・・(02/23)
はなさん

あれれ、はなちゃん、洟垂れになってしまいましたか?
どうしたんでしょう。
爺様は鼻がカビカビしただけで、鼻水は出ませんでした。
(これは弱ってくるとなりがちなんだそうで、先日亡くなったお友達わんも
カビカビしていました)
私は素人なのでわかりませんが、もしかして花粉症と言う事は
考えられませんか?
お友達わんにも、アレルギーで目やにがひどくなってしまった子がいます。

布団にもぐると症状が和らぐと言う事は、花粉のないところで呼吸すると楽になるのでは…
夜外から帰ってくる方の洋服に花粉がついている、なんてことはないでしょうか。
時期的に、人間もわんこもそう言う話を聞くので、そんな気が
してしまいましたが…

あ、でもド素人の言う事ですから、聞き流してくださいね。
あまり苦しくないと良いのですが。
2007/02/28(Wed) 16:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちのお嬢さんたちにも?
ご無沙汰です。
しょっちゅう覗きにきているのですが、なぜかコメントが
反映されなかったりして、少し見学状態でした。(笑)

ラブ爺のにくきゅうハンコは、RubyとRoccaにもペッタン♪
されているかもしれませんね。
以前も書きましたが、何となく言うことを聞かなくなって
きているような・・・。
特にRubyさんはラブ爺の生き方に強いショックを受けて
いるかのようです。

ラブ爺との思い出は日が経つごとに色濃くなってくるの
かもしれませんね。
きっとラブ爺は「それでよいのじゃ」と言っているのでは
ないでしょうか。
2007/03/01(Thu) 07:58 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お聞きしたいのですが・・・(02/23)
早速返信ありがとうございました。
花粉症のことは考えてもみませんでした。
そういえば花粉の頃からはじまったような気がします。
うちは誰も花粉症がいないので、花粉対策は何もしていません。布団干しは毎日しますし、きっと家中花粉だらけでしょう。
しばらく布団干しも止めて花粉対策してみます。
夜、苦しそうにしているとかわいそうで・・・
ご指導ありがとうございました。
2007/03/01(Thu) 08:36 | URL  | はな #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:うちのお嬢さんたちにも?(02/23)
Hirokoさん

あれれ、コメントが反映されなかったですか?
なんだか楽天おかしいなあ。
すみません。懲りずにのぞいてみてくださいませ。

Roccaちゃんは若いのでともかく、Rubyさんが言う事をきかなくなる
なんて想像付きません。
「チョイ悪な方が美しいわ。」
とイメージを少し変えてみたのでしょうか。
(Rubyさんは美意識で考えそう)
でも、一度でも会った爺様の事を彼女達が覚えていてくれたら
うれしいです。

少しづつ爺様がいないことには慣れてきましたが、ふとした瞬間に
「つまらんなあ」と思う事はしばしばです。
17年は長かったですね~
爺様を忘れる事は絶対にないと思います。
自分が後何十年かしてこの世を去る瞬間にも、思い出しそう。
そのくらい、強烈なわんこでしたわ…
2007/03/01(Thu) 09:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:お聞きしたいのですが・・・(02/23)
はなさん

そうでしたか。
いえいえ、あくまでも素人の意見ですので、もしかしたら
獣医さんに何か薬を処方していただいた方が、良いかもしれません。
この季節、多いんですよ~人間も犬も急にひどくなったというケースが…
ただの花粉症で、簡単に対策が立てられると良いですね。
私も、花粉症と言うほどでないのですが、皮膚についたりするのは感じます。
おうちの中にずっといるのであれば、空気清浄機が結構お役立ちだという話も聞きました。
はなちゃんが少しでも楽に過ごせますように。
2007/03/01(Thu) 09:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
伝えていきます
流石ターミ姉さん、素敵な表現だわ。
にくきゅうハンコ♪
常にラブ爺中心の生活だったことが伺えますね。
ターミ家だけでなくこれだけ多くのわんこ達にも反映されているってことは素晴らしいです。
ラブ爺、会えなかったティーちゃんには押されてないようです。
反抗期もなく我を通すこともなくティーちゃん流にの~んびり過ごしています。
あぁ~、お刺身お魚お肉そういえば欲しい欲しいとストーカーしていましたわ。
これからティーちゃんの寝る前に、昔むかしあるところにラブ爺という・・・と覚えてしまうくらいラブ爺のお話をして強く長く生きるよう放し続けたいと思いました(笑)
ハンコがたくさん押しまくっていた方が飼い主冥利に尽きますね。
いつかきっと天からの声でターミ家にいい事起こりますよ♪
ターミ姉さんお元気そうで何よりです。
2007/03/01(Thu) 21:44 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:今、素敵な時間過ごさせていただきました。(02/23)
ターミ姉さん

素敵なお返事ありがとう。

そしてさぁ、何より、ラブ爺が与えてくれた絆。
それは、「ターミ姉」に託されたんだよ。
いや、ラブ爺の最後の贈りモノとさえ言ってもいいかな。
ラブ爺を精一杯愛した、ターミ姉。そして、ラブ爺と、ターミ姉に共感して、ひとときの時間を共有した

仲間

忘れるなよ

そして、ターミ姉は、また一つ、大きくなれ

ターミ姉が、このラブ爺を通して、また一歩大きな人間になれたコト。そして、それを経験したコトで、さらに大きくなれたコト。
それが、すべて、ラブ爺の軌跡なんだから。

人は一人では、どんなに頑張ったって、知れてるさ
でもさぁ、最高に素敵な出逢い。最高にステキな時間は
また、その人を大きくしてくれる。

どれだけ、沢山の素敵な命と出逢ったか

それで、人の価値って決まる…そう思うんだ。

だからこそ、自分が出逢った人を最高に敬うなら
自分が、その出逢いをきっかけに、もっともっと高みへと上らなくちゃ。

というか…それこそが最高の感謝の気持ち

最高の返事だよな

俺はそう思うよ

俺は、そうやって生きてきたし。
これからも、そう在りたいと思ってる。

ターミ姉。

結局は、これを機に、あんたが、どんだけ、でっかくなれるか…それこそが、ラブ爺をどんだけ思っていたかの証なんだぜ。

でも…きっと、わかってるよね

ターミ姉なら。

信じてるよ

俺は。

命、キヲク、意識、生きる、生き続ける、絆、そして、再び、つながる命。
2007/03/01(Thu) 23:34 | URL  | ナオくん’06冬 #79D/WHSg[ 編集]
Re:伝えていきます(02/23)
TOMYさん

そうかあ…ティーちゃんはお会いしていないので、直ハンコは押されていなかったですね。
もしお会いしていたら、チョイ悪ティーちゃんになっていたんでしょうか。
畑を掘り堀りなんかしたりして…
「きゃあああ~大根が~!」
なんて光景が見られたら、すごく楽しいのですが。(TOMYさんは大迷惑)

でも食べたい・ちょうだいストーカーしてたんですね。
ティーちゃん、もっともっとしてね。欲しかったら
「ちょうだあああ~い!」ってボディアタックするのよ~
そうして長生きしてください。

ティーちゃんはもともとおっとりしていて、決して我慢しているわけではないので
まだまだいっぱい生きてくれるでしょう。
ユキちゃんのように、良い子菌をまきながら長~く生きてくれたら良いですね。

よ~く考えたら、やっぱり女の子の方が良い子なんだなあ。

爺様、特にお返しはしてくれなさそうだけど、ふらふら出歩いているワタクシを
「まあ好きにしいや~」
と笑って見ているような気がします。

でも財政難だとそうは出歩けませんが…
2007/03/02(Fri) 08:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:今、素敵な時間過ごさせていただきました。(02/23)
ナオくん’06冬さん

たかが犬、されど犬。
わんこが残してくれたものって、時として人間が残してくれるものよりも
大きかったらします。
人間て、たまに良くないものや迷惑なものを残したりするけど、
犬ってそういうことしないのね。
残してくれるものは、たいてい良いものばかりです。

わんこは爺様で3代目。
先代わんこもそれなりに残してくれたものがありますが、
一番影響力が大きくて、たくさんのものを残してくれたのは
爺様でした。

ワタクシの年になると、爺様がいなくなってしまったからといって
うろたえたり取り乱したりする事はありませんが、
心にぽかんと空いた穴は、それなりに修復時間を必要とします。

でもね、残してくれたものがたくさんあると、穴ぼこはいつまでも
空いてはいないのね。
全く同じようには戻りませんが(だって爺様はもういないのだから)
別のものが埋まって、少しづつ違ったものに出来上がっていきます。

それが経験を通して、次の段階に進むということなのでしょう。

爺様が多くのことを教えてくれたおかげで、今の私は
どんなわんこでも飼えると思います。

そして、これから介護生活を迎える、もしくは真っ只中のお友達のお手伝いが
少しでも出来るようになったと思います。

経験を生かすも殺すも、その人しだい。
でも生かさなかったらもったいないよね。

それに生かさなかったら、爺様に祟られそうですもん。

注いだ愛情が深ければ深いほど、多ければ多いほど、
残してくれたものを無駄には出来ないのですよ。

お友達わんこを預かったり、介護をお手伝いしたり、
やる事はいっぱい。
一所懸命やるべし。
2007/03/02(Fri) 09:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
心に・・
私の心にもラブ爺の肉球ハンコ、押されてますよ。
なんだかカツオのたたきの話を聞いて、ぐっときちゃいました。そんな簡単に習慣になってた事って変えられないですもん。
ターミ家にはきっとものすごい押されてますね☆しかも、きっと、ぜぇったい取れないのが。

ところで、うちの花子はぼーっとした子ですが、歳を取るにつれ、(去年あたりからもしかしたらより?)着々とワル化しつつあります。というか、頑固になってきました。あれ?そんなに頑固だったっけ??ってくらい。ワガママすごいですよ~。
もしや、私を介して爺様の肉球が押されたのかしら??だとしたらちょっとうれしいかも♪
2007/03/04(Sun) 12:06 | URL  | むー #79D/WHSg[ 編集]
Re:心に・・(02/23)
むーさん

そうなんです。習慣ってなかなか変えられないんですね。
特に気持ちの習慣は、変えようと意識しないと変わりません。
でもあんまり意識してまで、変えたくはないなあと思ってるんです。
だっって爺様は17年もいたんですもん。
17年かけて太ってきた人が、1ヶ月やそこらで痩せられないのと同じように、
(例えがヘン)急に変えてはいけないと思うのです。
健康的に少しづつダイエットするように、自然に思い出になるのを待とうと思います。

花子ちゃんも頑固になってきましたか~
シニアわんこは、少々ワガママで頑固で良いと思います。
花子おばさんの気迫を見習って、わが道を行ってね。

爺様のハンコがあっちこっちにペッタン、うれしいです。
2007/03/04(Sun) 17:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様のにくきゅうハンコ
ターミ姉さん、ターミ兄さん、お元気ですか?
何だか、まだラブ爺がローストビーフやお刺身をニコニコしながら頬張っている気がしてならないのだけどσ)Д`)ぷに
ラブ爺のハンコは、べっちゃんにも押されいたようで、最近は我が道を行くって聞かんのです。もうすぐ歳を一つとるのだけど、良いのかしら?
2007/03/04(Sun) 23:56 | URL  | べっち #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:爺様のにくきゅうハンコ(02/23)
べっちさん

お蔭様で、意外に元気に過ごしております。
どうも食べ歩きが過ぎているので、ちょっと自粛中でありますが・・・

爺様は見えなくなったけど、相変わらずなような気がします。
もう足取りも軽く、お腹の調子も良いでしょうから、
きっと好きなローストビーフやお刺身を食べているでしょう。
たまに肉料理をしていると、あちこちで爺様の毛を見かけるのは
よこせと言ってるのかなあなんて思ってしまったり。

ウチだけでなく、あちこちで爺様印を見かけるとうれしいです。
べっちゃんもチョイ悪街道に行き始めたのかな。
シニアになってきたら、それで良いと思います。

そしてそれをきっと、フジコちゃんが引き継ぐんだろうなあ。
そう思うと楽しいですわ。(ワガママされると、べっちさんはお困りかもしれませんが…)
2007/03/05(Mon) 08:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
