要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オムツ爺
2007年02月01日 (木) | 編集 |
爺様がお腹を壊してからこのかた、たくさんの方から極秘(?)情報や秘密兵器などご心配を
いただき、本当にありがとうございました。
コメントも溜まりすぎてしまったので、中間報告がてらちょっと場面を変えようと思いまする。

昨日獣医さんからもらってきた薬が幸い良く効いているようで、今のところ爺様の下痢っぴは
止まっています。
とうちゃん曰く、「食欲調整剤も入っているようだ」との事で、そのせいか薬を飲んだ
昨日の午後から、何となく食べる意欲がまた出てきたようです。
とはいえ、まだ特定の物しか食べたがらないのと、たとえ食欲が戻ってきても体が同じように
回復しているとは限らないので、要注意ではありますが。

鼻カビカビも、食欲が出ると少し改善されるようで、今日は鼻水が出ていました。
もしかしたら、ターミ兄の「寝ている場所が寒いのでは」と言った説が正しかったのかも
しれません。
今までは布団を被っていれば大丈夫だったのが、今年は風邪でも引いた可能性もあります。
寒くて体が弱っていたのに、暴飲暴食(飲はあまりないけど)を続けたので、お腹を壊して
しまったとも考えられます。
若い頃からは考えられない、軟弱ぶりです。
シニアに関しては、「まあ大丈夫でしょう」と言うのは当てはまらないのだと、つくづく
思いました。

なにしろ、人間で言ったら泉重千代さんのような爺様。
いつ何が起こってもおかしくはない年齢です。だから心のどこかで、覚悟も必要です。
でも、みすみすつまらないことで今更寿命を縮めるのも、ちょっとくやしい。
思いつく限りの出来る事は、してやろうと思っています。

明日また獣医さんに相談して、風邪の可能性も聞いてみようと思っています。
薬が効いているのなら、それでどうしたら良いかも聞いてみようと思います。

このまま改善されて、なるべく元の状態に戻ってくれれば良いのですが。

老化や老衰で食が細くなるのは仕方がないけれど、お腹を壊したままではよろしくない
ですもんね。

飼い主の睡眠不足は今しばらく(と言うかまだまだ延々と)続きそうです。
これも改善したい~
でも爺様のお腹が先じゃ~

ちーのお世話は、ダンママさんワンコのかあさんにアドバイスをいただいて、
尿取りパッドとオムツカバーでかなり時間と経費の節約が出来そうです。

パオパオ催促する時の声は、まだかなりでかいです。
そう言うところで無駄なエネルギーを使わない方が良いんじゃないか、とも思うのですが
蚊の鳴くような声になったらそれもあせるしなあ…

中間報告でした。

love378

オムツ爺。カレー騒動の後で撮ったので、ちょっとずれてるかも。

love379
「インクの首輪」さんで、急いで作っていただいたカバーはキュートです。
あわてて付け直したので、ちょっと間違ってますな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そう・・・
軟弱化して寂しいわ~
毎日覚悟の日々も・・・

お腹ユルッチの割りに丸々してて安心しました♪
ニンゲンの方が頬がこけてたりして(こちらの方が心配)
お腹が元に戻るまで暫く睡眠改善は辛抱してくだされ!
可愛い、最新兵器?も似合ってるよ!
赤いのも似合いそうだけどな~
巣鴨では、赤が絶大な人気とか^^;

「爺ちゃん~そろそろガスバーナーの火力元に戻せよ」(コア)


2007/01/31(Wed) 16:59 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:そう・・・(01/31)
湘南のkoaさん

うん、お腹の調子が悪い割には、全然痩せてないでしょう。
近くで見ると、筋肉は落ちたわ。そりゃ、寝たきりだからしょうがないんだけど。

細々食べてでも、みんな身にしてくれれば良いと思う。
下痢さえ止まってくれれば、あとは自然になすがままで良いわ。
だんだん食が細くなるのは自然なことだし、そうやって
静かに寝ている時間が増えてくれれば
本犬も楽だろうし。
カレーだけ、なんとか改善して欲しい。

カバー、可愛いでしょ。♂は確かにこの方が楽だわ。
でもカレーはカバー出来ないからね~
2007/01/31(Wed) 17:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
若かりし頃
若い頃からは考えられない、軟弱ぶりです-で、ふと思い立ちました。勝手なリクエストですが、若かりし頃の爺さまのお写真とか見てみたいな~と。
話変わりますが、先日読んだ(たしか)平岩米吉氏の「犬の生態」という本で、20歳以上まで生きた犬の記録が載っていました。爺さま、まだ17歳、若い若い!
2007/01/31(Wed) 18:30 | URL  | マロ #79D/WHSg[ 編集]
Re:若かりし頃(01/31)
マロさん

爺様の若かりし頃の写真は、過去ログのどこかに載せたと思います。
写真を写真に撮ると言う、原始的な方法だったのであまり写りは良くないかもしれませんが…

平岩氏の本は私もほとんど読みました。
ギネスでも30歳だか何だかの子がいたとか…
ただ何の犬種だったかは忘れてしまいました。
ラブラドールの最高齢はいくつなのかなあと思いつつ、
まあ爺様の好きなようにしてくれれば良いと思っています。

2007/01/31(Wed) 18:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ひとまず・・・
下痢っぴが止まってよかったですね!
オムツカバー、カワイイ☆
ラン子も先日、初めてオムツをお試しでしてみました。
どうやらサイズがあってなかったらしく、見事に漏れておりました。(笑)
ほんと、年取るとちょっとが言えないですよねぇ。。。

2007/01/31(Wed) 19:32 | URL  | wooy #79D/WHSg[ 編集]
Re:ひとまず・・・(01/31)
wooyさん

そうですね~一応止まってはいるんですが、薬で止まっているので
治ったかどうかはちょっとまだ不明です。

ただ、不快な症状を取り除いてあげられればと思います。
あとはもう自然に。
午前中はちょっと食欲を見せて食べましたが、午後は食べないでほとんど寝ています。
そう言うリズムなんでしょう。下痢さえしなければ、それで良いです。

寝たきりオムツになると、見る見る筋肉が衰えてきますね。
女の子はサイズ選びが難しいのかな。
男の子用は結構アバウトなんで、楽ですよ~
ただきっちりとめておかないと、オムツよりカバーが濡れてしまいますが…

食べたい時に食べて、体力温存するときはひたすら寝て、
そしてだんだん次の段階に移っていくようですね。
それを老衰と言うのなら、それで良いかな~と思っています。


2007/01/31(Wed) 19:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
泉 重千代さん
そうだね~
17歳をすぎているんだもん。ラブ爺。
泉重千代さんクラスだわ。

そう思うと、ちょっとのことでも、体にひびくよね。
とりあえず、ゲリッピがとまってよかったね。

姉さんは、毎日、重千代さんと一緒にいるとおもって、爺ちゃんに手をあわせて、ご長寿をあやかってみるとか。。
きっと、ご利益あるよ。

ラブ爺は、すごいね。
なんか、とてつもない、太いろうそくをかんじるわ。

関係ないけど、前のコメント数に卒倒しそうなわたしです。
みんな、ラブ爺のことを見守っているんだよ。

サクラ、みようね。ラブ爺!
2007/01/31(Wed) 20:33 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
私も一緒に桜が見たいよ!
数日前からずっと読み逃げしてました
お薬が効いた様でちょっとホッとしてます
このままお薬無しへスイッチ出来ると良いですね
毎日の介護生活はまだ経験の無い私ですが
ずっと応援しておりますよ!!
ご近所だったらお昼寝の時間くらい提供してあげたい…
ラブ爺様、桜の木の下で皆でコスプレしようね♪
2007/01/31(Wed) 21:49 | URL  | ブレンダ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:若かりし頃(01/31)
そうですか。過去ログに載せていらっしゃるんですね。こちらのサイト、見せてもらうようになってからまだ日が浅いので、失礼しました。探します!
平岩氏の本は、出版されたのがかなり古いのに、内容が新鮮で勉強になることが満載ですね。
2007/02/01(Thu) 02:40 | URL  | マロ #79D/WHSg[ 編集]
Re:オムツ爺(01/31)
中間報告、ありがとうございます。
自然にお腹の調子が整うにこした事はありませんが、
長く下痢が続くのもしんどいでしょうから、
ちょっとお薬の力を借りて・・・ですね。
少しでも身体が楽になれば、他の面も好転しそうですものね。

カバー、ほんと赤も似合いそうですね。
2007/02/01(Thu) 10:33 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様
下痢が治まってよかったですね~
今はこんな新兵器もできているようで便利に
なりましたね。
忙しいのにアップしてくれて、写真を見て一安心。
まだまだラブ爺さま、でかい声が出るなら大丈夫!
dandyの声が嗄れてきたこと思い出しました。
声にも力がなくなってたんだわ。

少しでも寝てください。
お返事なんかみんないらないと思う。
無理はしないでね。
2007/02/01(Thu) 11:06 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:泉 重千代さん(01/31)
鈴 真由さん

サクラ、見たいけど、花より団子・花より実を取る爺様には
花見はあんまり興味ないのかなあ。
爺様の好きなように、お任せです。

今日はほとんど召し上がりませんわ。
薬で下痢は止まっているけど、完治したわけではないので
爺様もじぶんでそれは分かっているのかも。
今日は体力温存日のようです。

泉重千代さんだと思えば、何も不思議はないのよね。
今まで特に病気もしないでここまで来たんですもん。
よっぽど根が丈夫なんでしょう。
丈夫だから、ゆるゆると老衰になっていくんだと思いますわ。
ピンピンコロリが理想的だと思ってたけど、きんさんぎんさんみたいに「トロトロこのまま寝とる」
でも良いかなと。

具合の悪いところは出来るだけ治して、あとはなるようになれば良いです。

皆さんのご心配はありがたいです。
爺様幸せだわ~



2007/02/01(Thu) 14:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も一緒に桜が見たいよ!(01/31)
ブレンダさん

お久しぶりで~す。みなさん、お元気ですか?

年寄りの時間はするすると過ぎていくようです。
去年、お那須に行った頃から思うと、とってもジジイになりました。
1ヶ月先はわからないから、とらぶはなさんともお話してたんだけど
ホントにそうです。去年行ってホントに良かったです。

サクラの季節まで、ウメの季節まで、と思うけど、花より団子の爺様はどうするのかなあ。

治るものは出来るだけ治して、あとは自然になるがままで良いと思いますわ。

2007/02/01(Thu) 14:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:若かりし頃(01/31)
マロさん

爺様は、若い頃は極悪だったのであんまり写真そのものがないのです。
しかも写真写りが悪いので…(と言うか、モデルも悪い)
良かったら見てください。

平岩氏の本は、先代犬が亡くなったあとにもっと犬の事を勉強しようと思って
ほとんど全部読みました。
確かにデータは古いのですが、名著ですよね。

2007/02/01(Thu) 14:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:オムツ爺(01/31)
リリーさん

そうですね、本来あまり薬は使いたくないのですが、
状態を改善するためには仕方ないかなと思います。
薬なしで止まってくれれば、あとはそんなに多くは望みません。
爺様が快適であれば、それで良いです。
あとは自然に…
ご馳走も食べつくして、もう飽きてしまったのかもしれませんね。
でも爺様は幸せだと思います。



2007/02/01(Thu) 15:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様(01/31)
dandyママさん

とりあえず薬がよく効いているようです。
今のうちに少しでも改善してくれると良いんですが…

今日は体力温存デーのようで、あまりお食べになりません。
きっと自分で自分の状態はわかっているのでしょうね。
だから爺様の良い様にまかせています。
明日の様子を見て、また次のことを考えようかと思っています。

なにせ高齢ですから、日に日に変わっていきますね。
行きつ戻りつしながら、老化していくのでしょう。
爺様が快適であれば、あとはなるがままで良いと思っています。
先代犬もそうでしたし。
きんさん・ぎんさんみたいに、「このまま寝とる」だと良いなあと思っています。



2007/02/01(Thu) 15:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
体力温存
ラブ爺、体力温存できたかな?
下痢は疲れるから、少しゆっくり休んでパワー充電しないとね。
お写真を見る限りでは全然痩せてないみたいだし、まだまだかなり
太いろうそくを隠し持っていると見ましたよ!!

花よりだんごでも何でも、桜の季節が待ち遠しいですね。
2007/02/02(Fri) 11:02 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
風邪だったのかな?
ラブ爺、お腹が落ち着いてよかったです♪
今日はまた冷え込みが厳しいですから、あったかーくして下さいね!
こまめも腰が冷えないように腹巻してます。。。

オムツカバーと靴下、ドット柄でコーディネイト♪
2007/02/02(Fri) 11:03 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:オムツ爺(01/31)
爺ちゃん、お腹の具合は回復してきたでしょうか。
少しづつでもウマウマな物食べて元気出してほしいです。
爺ちゃん号に乗って、桜もヒマワリもコスモスも
まだまだ見に(嗅ぎに)出かけなきゃー!

水玉のカバー可愛いですよ~^^
こーゆーオムツの使い方って「チン巻き」って呼んでました(笑)
2007/02/02(Fri) 11:04 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺の靴下姿がキュート
ラブ爺が靴下はいてる姿は、私の中でラブ爺ベストショットベスト5に
入ります。
大好きです。かわいいんだもの。

食べたり食べなかったり日々の調子結構変わりますよね~。
それで一喜一憂してしまいます。

たんごも食べるものが増えました。
ローマイヤのミートペーストとスーパーのレバーの焼き鳥です。
貧血がひどい数値なのでなんとかレバーを食べさせたくてレバーペーストを探したのですがたまねぎが入っているため断念。。。。
焼き鳥のレバーはたれを水洗いしてちぎってあげました。

うんも少しずつピーから脱出プリンくらいになってきました。
食べ物の調節を自分でしながらお腹の改善をしているように思います。
人間が思うより、本能でしっかりバランスをとっているな~。と感心しています。
2007/02/02(Fri) 12:16 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
とりあえず・・
下痢が止まっているようなのでよかったですね♪
お薬のせいだけかもしれませんが、
それでもラブ爺にとっては全然楽だと思うので・・。
ターミ姉さんの、
「まあ、大丈夫でしょう」という言葉は当てはまらない。思いつくことはしてやりたい。
という言葉を読んで、ハッとしました。
十分花子がシニアと分かっていながらうちはまだ大丈夫と、家族中で思いこんでいるというか、思いたいという心が先に立っていました。まさに、「まぁ、大丈夫だろう」でした。
昨日この言葉を読んで、また家族で会議しました。
ターミ姉さんのブログ、本当に為になります!!シニア犬と共に暮らす家族の大先輩ですもんね♪ありがとうございます(*^O^*)/
ところでラブ爺のおむつというかなんというか?
水玉ラブリ~ですね~☆似合ってます~U^ェ^U
2007/02/02(Fri) 12:17 | URL  | むー #79D/WHSg[ 編集]
Re:体力温存(01/31)
Hirokoさん

筋肉は寝たきりになったら一週間で落ちてしまいましたが、
ツチノコ体型はあまり変わりません。
今日病院に行ってきましたが、あまり良くはありません。
詳しくは次の記事にまとめようと思っていますが…

ぶっといローソクと言うより、もしかしたら細くて長いのかも…
2007/02/02(Fri) 13:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:風邪だったのかな?(01/31)
こままさん

お腹ね、実はあんまり良くはないんです。
また詳しく書こうと思っていますが…
薬はずっと必要になるかもしれません。

でも確かに冷えるのは良くないので、いろいろ工夫してやろうと思っています。

コーディネイト、皆さんに言われて始めて気が付きましたわ。
オムツカバーは偶然、その生地で作ってくださったんですが、
合ってるほうがやっぱり良いですね。
2007/02/02(Fri) 13:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:オムツ爺(01/31)
sachiさん

そう、これ「チン巻き」ですよね。
教わってそうか~と思いましたが、確かにシートよりは楽です。
腰痛ベルトの古いのなんかでも、とりあえず代用出来るそうですよ。
腹巻なので、あったかくて良いようです。

爺様のお腹はイマイチです。
薬で症状を和らげている状態でしょうか。
ただ下痢下痢が止まってくれれば良いのですが…
あとは好きにしてくれて良いと思ってます。



2007/02/02(Fri) 13:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺の靴下姿がキュート(01/31)
たんこらはなさん

たんごさん、レパートリーが増えましたか。
犬って自分で調節しながら、自然に良いほうを選んでいるんでしょうね。
爺様も食べたがらない時は、お腹の調子が良くありません。
次の記事で書こうと思っていますが、やっぱり爺様も寿命は来てしまいそうです。
まあ年齢的には十分だと思うので、本犬が出来るだけ
快適に過ごしてくれれば良いと思います。
たんごさんもそうですよね。
病気は治らないけど、トシも戻せないけど、それは仕方ないですもんね。

ウチは生肉を薦められました。ささみをとりわさ状態にしても良いとも言われました。
食費がかかるかもしれませんが、たくさん食べるわけではないので
オススメの物にしてやろうと思っています。
爺様がローストビーフを好んだのは、やっぱり自然にチョイスしていたのかもしれませんね。

とうとう靴下オムツ爺になってしまいました。
コーディネイトしているつもりではなかったのですが、
どうせなら合ってる方が良いですよね。
2007/02/02(Fri) 14:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:とりあえず・・(01/31)
むーさん

治っていると言うよりは、薬が効いているという感じです。
でもそれで少しでも症状が和らぐのであれば、それで良いです。
高い薬でも買ってあげましょう。永遠に使うわけではありませんものね。

シニアって、突然駆け足で時計の針を進めたりします。
だから「まだ良いかな?」と思っていると、アセアセになったりすることもあるかもしれません。
爺様など、根が丈夫だったのであまり構いませんでしたが
本犬が嫌がってももう少し定期健診でも連れて行ってやれば良かったのかな
なんて気もします。
でも嫌がるものは仕方がないし、年をとるとできない治療もたくさんあるので
今更言ってもそれも意味がないかな、何て思ったりもしますが。

花子ちゃん、絨毯敷いてもらいましたか?
すべらないところをゆっくり歩けば、きっとまだ良くなりますよ。
2007/02/02(Fri) 14:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れさま
ラブ爺様のオムツカバーはキュートで本当に可愛い! 腹巻みたいでお腹冷えなくて・・
これ、もうちょっとしたらウイリーにも作ってあげようと思います。マジックテープで調節するようになっているんですね!
爺様の下痢ピー、そうとう体力消耗すると思うのでお薬でも止めることが出来て本当に良かったですね。
2007/02/02(Fri) 14:18 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れさま(01/31)
yukoさん

どうせするなら、オムツカバーも可愛い方が良いですもんね。
ミシンを持っていない私は、すぐ作っていただきました。
特大サイズなのに、安く作って入れました。(胴回りが78cmもあったので)
あると便利ですね。腰痛ベルトなんかでも代用できるそうですよ。

爺様の下痢、あまり良くはありません。
薬でなるべく止めるしかなさそうです。
でも少しでも症状が和らぐのであれば、薬の力も借りたいと思います。


2007/02/02(Fri) 15:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
