要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
コア家でプチイベント
2007年01月10日 (水) | 編集 |
よくあることだと思うが…
午前中に記事を書きかけていて、どこか押してはならぬところをぽちっと押してしまい、
全部消してしまったワタクシ…
くやしいのでフテ寝をしてしまい、気を取り直したらこんな時間になってしもた。
たまにやるんですなあ、そういう間抜けなことを。

なんてことはどうでも良いのだけれど…

さて、このところイベントが無くて腐りにくさって極悪だった爺様。
いかに爺様が悪いか、とうとうと説明する私に、
「じゃあ、気分転換に遊びにおいでよ。」
と声をかけてくれたコアママ。
完全に行き詰っていたターミ家、お言葉に甘えてずうずうしくまたお邪魔することにした。
もちろん、ラブ爺号をしょって。

コア家までは普通に走って、車で3.40分。
車の中でブタのような顔になっている爺様。

love373

姉ちゃん、前の座席にいってんか~窮屈やで~

love374

そして、この顔で途中大量のちーをした爺様。
ちゃんとシートで受け止めたのだけれど、その後がいけなかった。
もう良いだろうと1枚目を片付けたら、再びじょ~
これで終わりだろうと2枚目を片付けたら、またまたじょじょじょ~
1リットル位したのではないかと思われるくらい、思いっきりちーをしてくれた爺様。
シニアわんの移動は、こう言うことが厄介なんだにゃ~
3.40分でも、もたないときはもたないのだから。
今度からスーパーワイドシートを、3重にすべきだと学習したのでありました。

さてさて、そんなこんなでコア家に到着すると、コアママさん・パパさんすでに待っていてくださった。
「暖かいうちに、爺ちゃん運動しよう。」
と言って、早速ラブ爺号に爺様を乗せてコアママ爆走。
コア家のすぐ前は、ちょっとした公園になっていて、コアママさんそのまわりをぐるぐると
走りまわってくれる。

love375
いい気なもん太の爺様

「なまってるわ。」
何週かしてちょっと息が上がったコアママ(そりゃあ息切れします)、今度はパパさんに交代。
パパさんのあとは、ターミ兄が運動不足解消に1.2周。
そして再びコアママさん爆走。

途中、近所の方に触っていただいたりなんかして、上機嫌の爺様。
乗りながらパオパオ騒いだり、なかなか楽しそうであった。
「行け!行くんじゃ!もっとスピードを上げるのじゃ!」
飼い主がスピード狂だと、犬も似るんじゃろか。

動画はこちら

たっぷり運動をした後は、(爺様が、じゃありませんよ。人間がです)コア家が用意してくださった
生ビールとおつまみで一服。
このおつまみがまた、爺様好みのお刺身じゃありませんか。
当然のように食べる爺様。
もう何も言うことはない爺様、トロトロお休みタイムに入ろうとなさる。
でもそうはいかない。
「夜ぐずるのよ」
とワタクシが言ってたものだから、コアママさん、大声で爺様を起こす。
爺ちゃ~ん!寝るな~!起きろ~!
もう至れり尽くせりじゃないですか。

そうこうするうちに、今度は大量のうんpをする爺様。
ホントにもう、人様の家でも全くお構いなしの爺様である。
コアちゃんなんて、もう奥の部屋から出てきませんでしたよ。
「爺ちゃん、クサイよ~」
ごめんね、コアちゃん。傍若無人で…

運動して、好物を食べて、出す物を出して、もうさすがになんと言われようとお休みモードの
爺様。
すると今度はコアママ、なんと爺様の汚い口の中を開けて、
歯石を取りましょう。」

何でそんなことが出来るのかと言うと、コアパパさん歯科技工士なのです。
だから道具はお持ちなのだけど、それって犬用じゃありません、もちろん。

若かりしころの活きのいい爺様だったら、カプっと噛み付いて抵抗したかもしれないが
もうどうでも良くなったらしい。
生まれて初めて歯石を取ってもらった。
love376

もうそんな事してくれるところありませんぜ。

スケーリング爺

こうして頭の先からお尻まで、スッキリとした爺様、その日の夜は大変良い子で
お休みになってくれました。
次の日も物分かりの良いことよ。
「刺身はもっとないのか?」
と時折催促なさるくらいで、わからんちんは一言もなかったぜい。
あ~ありがたや。これで1週間はもってくれるだろうか。

それにしても、お友達の助けはありがたいものであります。
コア家のように、実質上しょっちゅう手を貸してくださるお友達はもちろん、
先日のあやのさんのように、調子が悪いのにビールを切らして干からびていたワタクシに
(調子が悪くても飲むのか?)ものすごくタイミングよろしく那須高原ビールを届けて
くださったり…(これで生き返ったワタクシ)
いつも手ぶらで行っては、あれこれしていただくターミ家。
ホントに図々しくてすみません。

今にワタクシが手が空くようになったら、皆さんのところに、シッターでも飯炊きでも
暴走運転手でも、何でもやりにうかがいますからね。

老犬は可哀想だと言う人がいるけれど、そんなことは絶対にない。
爺様ほど幸せな犬がいるだろうか。
たとえ明日ゴールが来たとしても、ちっとも可哀想なんかじゃないぞ。

この爺様の幸せを、皆さんにもおすそ分けしたいと思う。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
爺様幸せですね
お友達、皆さん優しい方ですね。
コアママって素晴らしいわ。ラブ爺号を押して走ってくださったり、歯石取りまで…コアちゃんは綺麗な歯でしょうね。
爺様もお疲れのようで、良い子だったのね。
よかったよかった。

2007/01/10(Wed) 16:42 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様幸せですね(01/10)
Sheltie大好き!さん

もう皆さんの優しさと親切で、ターミ家はやりくりしているようなものです。
コアママさんは、次にもしまた犬を飼うことがあっても、
大型犬は難しいから、と言って爺様を可愛がってくれるのです。
普通歯石取りまでしてくれませんよね~(と言うか、出来ない)
この日の夜は、とっても爺様満足げに寝てくれましたわ。
大人が4人掛かりでお仕えするなんて、爺様はホントに幸せです。

2007/01/10(Wed) 17:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すごい!
ラブ爺、しあわせものです~
楽しんで、だして?たべて、歯石とり??
歯石とりって、結構、大変なのよね。
でも、とれるとお口の臭いがへるんだよ。

歯石を削ってもらって、歯槽膿漏に抗生物質をいれてもらったときは、お口が臭くなくなったもん。
(その後の手入れがわるくて、また臭いけど。。)

キーキーはあまり、ラブ爺には、気持ちよくなかったかもしれないけど、終わったあとは気持ちいいはずだよ~

姉さんには、ビールで栄養補充できるのね。
明るいターミ家は、まだまだ、元気だよ。
2007/01/10(Wed) 18:08 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
ちょっと!
失礼します^^;

↑sheltie大好き!さん・・・コアの歯はばっちいですよ~
三本抜けてるし、一本欠けたし…
おまけに腎臓が使用期限切れなもんで口臭も凄いんです!
早くから歯磨きなんぞに目覚めれば良かったのですが
でも、威勢のいいワンコならニンゲン命がけの作業だと思います。

爺ちゃんまだ良い子??
そろそろ極悪爺ちゃんに戻ってる?戻らなくてもまずいと思うけど。
わからんちんもその内笑い話の伝説になっちゃうのよね・・・
ニンゲンが壊れちゃまずいから又運転手するからね^^;
取り合えず!ニンゲン負けるな~~




2007/01/10(Wed) 18:17 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごい!(01/10)
鈴 真由さん

うん、すっごい幸せ者だと思う。
人間のデイケアだって、そんなに至れり尽くせりじゃありまへんで。
動けなくなった爺様、動く物に乗っているだけでも楽しいみたい。
だけど高速がお好みみたいなので、人間は大変じゃ~

歯石取り、初めてやってもらいました。
まあ17年積もりに積もった歯石だから、そう簡単には取れないけど
少しポロっと取れたのもあったんだよ。
自分じゃ出来ないもん。助かるわ~

そうなの、私ビールで栄養補給してるの。ビールが飲めなくなったら重症なのだ。
もう調子悪いのに1本もなくなってどうしようと思ったら届いて…
ありがたや、ありがたや~しみじみ飲んじゃいましたわ。
2007/01/10(Wed) 18:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっと!(01/10)
湘南のkoaさん

口臭、ジジババはクサイよね~
ホントは若い時から歯のケアをすれば良かったんだろうけど、若い時ならまさしく命がけだっただろうなあ。
指を食いつかれるか、キャツの口に器具が刺さったか…
いずれにしろ、なんでも初体験が遅いんだわ~

うん、まだ比較的良いコにしてるよ。
ちょっとはパオパオ言うけど、あんまり静かだと気持ち悪いから
ちょうど良いかもしれない。

昨日一日フン詰まりだったけど、今日たらこをお出しになったわ~
しこたまお刺身食べて、おなかも絶好調みたい。
さっきまた魚を買ってきてやったわ。

絶対幸せよね、爺様。
ゴールはそう遠くないかもしれないけど、でもすんごく幸せだだと思うわ。
人間だって爺様より幸せじゃないの、たくさんいるよね。
間違っても可哀想なんて言って欲しくないわ~

2007/01/10(Wed) 18:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ホノボノ~♪
今晩は^^
ターミ姉さんのお友達にまで愛されて、ラブ爺様は本当に幸せワンコですね♪
私の心まで、ホノボノとさせて頂きました★

爺様はスピード狂ですか!!とっても楽しそう♪
2007/01/10(Wed) 20:52 | URL  | 夢ー民 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ホノボノ~♪(01/10)
夢ー民さん

いろんな方に気にかけていただいて、ラブ爺は幸せです。
写真もたくさん撮っていただいたし、肖像画だって描いていただいたし。
文句を言うことはないと思うのですが…

「い~や、要求は限りないのじゃ。」

う~む、感謝心のない舅のようなヤツ…
しかも年の割りにスピード狂のようです。
きっと風を切って走った若かりし頃を、覚えているのかもしれませんね。

2007/01/10(Wed) 21:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そうじゃそうじゃ~
老犬はちっとも可哀想じゃないよ~。
正月明けから態度に変化が表れ始めたアリサは、今日、私がソファで寝ていると、おもむろにやってきて(どうするかなぁ?)と薄目あけて見ている私の上に、なんのためらいもなくドサっと乗っかって寝ました~。
今までそんなこと1度もなかったのに~。
この変化はもしかすると、あの日あの時爺さまから伝授されたのでは!と思ったら可笑しくって可笑しくって、涙が出るほど笑っちゃいました。

爺さま、ご伝授ありがとうございま~す。(爆笑)
2007/01/10(Wed) 22:26 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうじゃそうじゃ~(01/10)
ワンコのかあさんさん

「ふっふっふ、わしの教えが効いたかの~」
ワルワル教の教祖になったんでしょうか。

何か良からぬことを伝授したんですね。
ラブドルさんちのモモちゃんと言い、爺様に会った良い子が
みんな不良になってしまうのではないかと、ちょっと心配です。
コアちゃんのように飄々としている子は、何も悪影響を受けないようですが…

でもきっとわんこ同士、何らかの話はあったに違いありません。
ただそれが悪影響なのがちょっと…

そうですよね、ワルワル教の教祖が可哀想なわけはありません。
教祖は今日も刺身を食べて元気です。



2007/01/10(Wed) 22:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
よかったね~~
ターミ家の皆様。本当によかったね~~
助け合える優しい関係は見ていてホンワカします。
こんなふうに愛されて本当にラブ爺は幸せですね。
老犬はかわいそうじゃない・・・そのとうり!
今まで以上に愛情を注がれて、主役の座につけるんだすから。
ラブ爺号は我が家の坂道は無理かも~~?
やっぱり会いに行くしかないかなぁ・・・。
2007/01/11(Thu) 07:57 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
このぉ~~~幸せもの(#^.^#)
おはよう~♪
コアママさんの爆走、素晴らしい軽やかなフットワークです。
ラブ爺、幸せだねっ。(^_-)--☆パチッ
きっとラブ爺がいっぱい徳を積んでるか、前世で人のために身を尽くしたワンちゃんなんだろうなっ。
助け合えるお友達がいるというのもうらやましいです。
人間の介護と同じで、抱え込まず頼るところは助けてもらって、ニコニコ介護が出来るとみ~んな幸せですものね。

〖何か良からぬことを伝授したんですね。
ラブドルさんちのモモちゃんと言い、爺様に会った良い子がみんな不良になってしまうのではないかと、ちょっと心配です。〗
もう馬鹿受けです。何でかって?
アーダはもともと〖不良のお顔〗をするのが得意なの。なので、やっぱ影響が少ないんだって・・・・・・納得。はははっ。
2007/01/11(Thu) 10:17 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
早速ラブ爺の幸せのおすそ分け、ありがとうございます!
台車の高速運転は、正月太りの体にもいい運動になりそうですね~
私も体験してみたいですが、なまりきった私の運転では「遅いぞ! もっと速く走るのじゃ~!」と、爺様のお叱りを受けてしまいそうです。

マッサージしてもらい、歯石も取ってもらって、すっきりした年の初め。
今年もパオパオ元気に過ごして下さいね~♪

今年もよろしくお願いします。
2007/01/11(Thu) 12:43 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
いいなぁ~!!
と、我が家のラン子が呟いております。
やっぱり、ラブ爺号ステキ☆
ラブ爺さんも、かなりご満悦の様子!
ラン子のお口も、ラブ爺さんに負けておりません。(笑)
2007/01/11(Thu) 13:08 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:よかったね~~(01/10)
dandyママさん

は~い、ホントにお友達の手助けはありがたいです。
ターミ兄も手伝ってはくれますが、普段の日はいないので私一人でやらなくてはいけません。
爺様はでっかいので、私だけでは出来ないこともたくさんあります。
ラブ爺号も、出動できなくはありませんが、ちょっと一人では大変。
なので、寄ってたかってお世話をしてもらえると、ホントに助かります。
この時だけが、安心して手を抜けるんですもの。

ウチの周りも坂道ばっかりなんですよ~
そこへ行くと、コア家の周りはとっても良い環境なんです。
そもそも敷地が広いので、車も犬もなんぼでもOK。
うらやましいです~

ラブ爺、千葉・埼玉方面にはまだお会いしていないお友達がいます。
近いうち、北関東ツアーが出来ると良いんですが…


2007/01/11(Thu) 13:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:このぉ~~~幸せもの(#^.^#)(01/10)
ラブドルさん

ホントに助かるんですわ~
しかもコアママさん、結構楽しんでやってくれるので(と勝手に解釈)
気楽に転がり込ませてもらっているんです。
爺様、前世で何か良いことをしたんでしょうかねえ。
でも現世で全部使い果たしているような気がするんですが…
少なくとも現世では何にも良いことはしていないと思います。(キッパリ)

むしろ悪事の方が多いですよね。しかもそれを伝授しているらしいと…
特に優等生や良い子潰しを狙っているのかもしれません。
だからアーちゃんより、モモちゃんを狙ったのでしょう。
ワンコかあさんちで一番優等生はアリサちゃんですから、
きっとアリサちゃんに耳打ちしたに違いありません。

「もっと好きにやるんじゃ。怒ったって人間なんて何にもしやしないんじゃ。
耳をふさいでいればいいんじゃ。そして既成事実を作った方が勝ちなんじゃ」
とか何とか…

2007/01/11(Thu) 13:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:遅ればせながら・・・(01/10)
こままさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

爺様の幸せのおすそ分け、少し飛んで行ったでしょうか。
もっとお役立ちのわんこ達が質素にやっているのに、爺様は
めぐまれ過ぎていると思います。

コアママさんは私より細いんです。だからダイエットどころか、ちょっと太った方が
良いくらいなのに、こんな運動してくれちゃって。
ターミ兄がもっと走った方が良かったかもしれません。

でもイベント効果も早薄れつつあります…
今朝は早朝からわからんちんで、もう悪い子でした。
ホントに恩知らずと言うか、勝手者と言うか…
こまめちゃんのように黙って人間に貢献するなんてことは、
一生やってくれそうにありません。

2007/01/11(Thu) 13:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いいなぁ~!!(01/10)
woodyさん

ラブ爺号、良いですよ~
ちょっとでかいんですが、このくらいないと爺様は乗れないので
これにしました。
これにお風呂マットがピッタシなんですわ。
ラン子ちゃんが大きめだったら、台車よりオススメです。

口のびろびろ、なんとかならないんですかねえ。
食べこぼしが多くて、きちゃない爺さんで、困っちゃいますわ。



2007/01/11(Thu) 13:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
最近、読み逃げしていました。
 最近、体調が以前よりよろしいようで安心いたしました。お世話になったのになかなかコメントも残せずすみませんでした。夏以降娘の友人関係やら今の職場が終了するのでその後の仕事のことなどいろいろありコメントを残す余裕がありませんでした。ごめんなさい。でもいつもターミ姉さんの奮闘・ホタパパさんのお写真など見ていました。
 今月は週明けに愛犬の手術(心配です><!今年春13歳ですし)、また来月からはシフトのある新しい職場にと、今後も生活環境の変化いろいろありますが完全に新しい名前で(前のURLとは別)ブログ復活もぼちぼち考えていますのでまたよろしくお願いいたします。

爺様はお魚(しかもマグロのお刺身ですか!)派に転向されたのですね。食事のことだけでなく細やかなケア私も地元ではかなり犬友いますがここまで大切にされている老犬は少ないと思います。いつも愚痴を書いているようで爺様への溢れる愛情・・!

 ラブ爺様は間違いなく幸せ犬です!
2007/01/11(Thu) 15:29 | URL  | いぬまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:コア家でプチイベント(01/10)
コアママさん宅で至れり尽くせりのご接待
爺ちゃん良かったねー、
人もワンも気分転換って大事ですね。
私もぜひ、爺様号を押させていただいて
運動不足の体に活を入れていただきたいものです。

爺ちゃんが幸せだから憧れの存在なんですよー
使うのは、まだまだ先であろうけれど
ホームセンターの台車を眺めては、あれこれお散歩カーに変身させる構想を楽しみながら練っていたりします。
2007/01/11(Thu) 21:27 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。
初めまして。
太陽さんの所から来ました。
と言っても、以前からお邪魔しておりました。
介護しながら、いつも気持ちのままを書いてらっしゃるこのブログが大好きです。
ラブ爺さんは、本当に幸せだと思います。
私も8歳のラブが居ます。ターミ姉さんを見習って、「たとえ明日ゴールが来たとしても、ちっとも可哀想なんかじゃないぞ。」と思える様に暮らして行きたいと強く思いました。
今日は、とっても涙してしまいましたが…
これからも、いつも応援しています!
どうぞ宜しくお願い致します!
2007/01/11(Thu) 23:51 | URL  | かんはん #79D/WHSg[ 編集]
Re:最近、読み逃げしていました。(01/10)
いぬままさん

お久しぶりで~す。
ブログにお邪魔しても行方不明になっていたので、あれれ、どこに行っちゃたんだろうと思っていました。
お忙しかったのですね。
なのに訪問してくださって、ありがとう。
お嬢ちゃんのこともあるし、大変だと思いますが、風邪などお召しになりませんように。
わんこ君、手術ですか?
12歳で手術するコは多いようです。わんの鬼門なんでしょうか。
でも私の知っている限り、みんな上手くいってその後は調子が良さそうです。(爺様もそうでした)
だからきっと上手くいきますよ。そしてその手術が厄落としになって、今後ずっと元気でいられますように。

爺様、魚がマイブームのようです。ちょっと刺身は飽きてきたようで、
昨日はブリを煮たものをお召し上がりになりました。
今は赤身・青味魚がお好みのようです。(贅沢なヤツ~)

新しくブログを始められる時は、教えてくださいね~
遊びに行きますわん。



2007/01/12(Fri) 08:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お顔
車の中のラブ爺のお顔、とっても可愛いです。
【赤ちゃん】のようなお顔です。
年を重ねると【赤ちゃん】にかえって行くのでしょうか? 
あんまりかわいいから、何度も何度も覗いちゃってます。はははっ。
2007/01/12(Fri) 08:56 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:コア家でプチイベント(01/10)
sachiさん

は~い、爺様幸せですよ。
なんてったって、私たちがお呼ばれしたのではなく、爺様が招待されているのですから…
ラブ爺号の運転手はたまにやると楽しいと思います。(結構運動になる)
ぜひぜひ皆さんに交代で押してやって欲しいくらいです。
普段仏頂面の爺様の、きっとニコニコするに違いありません。

楽くんはまだまだ先でしょうけど、でもいつかマイカーを必要とするかもしれません。
きっといつもはお愛想なくても、誰かに押してもらって
楽しそうなお顔をすると思います。
歩けなくたって、十分幸せですよね。

そうそう、実家の方に「常楽寺」と言うお寺があります。
常に楽しいなんて、良い名前ですよね~
楽くんも常楽してね。


2007/01/12(Fri) 09:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めてコメントさせて頂きます。(01/10)
かんはんさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。

老犬の足が弱ってくる頃から、介護は始まっていると思います。
年老いてくればくるほど、人間は大変になります。
でもそれは仕方のないことなんですよね。
病気の子も同じかもしれません。

出来ないことをグズグズ言っても自分が嫌になるだけなので、
あんまり悪い時には「おのれ~~~このクソ犬~」と正直に怒り、
時に誰かに助けてもらい、家族に丸投げをし、
その日その日をやりくりしています。

大変ではありますが、爺様は絶対幸せであろうという自信は持っています。
自己満足かもしれませんが、ゴールが来るまではこのまま頑張りたいと思います。

お暇な時に覗いてみてくださいね。
応援してしてくださってありがとうございます。


2007/01/12(Fri) 09:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お顔(01/10)
ラブドルさん

不思議の国のアリスか鏡の国のアリスか、どっちかに
ブタの赤ちゃんが出てくるんですが、その時の挿絵に
爺様が似ているような気がします。
窮屈そうなので頭をひざに乗せてやるんですが、なぜかずるんと落ちてこんな顔になってしまうのです。
すごい顔なので思わず写真に撮ったのですが…

そう言えば時々寝ている顔が、極悪子犬の頃と同じだったりしますね~
目つきが悪いのはおんなじですわ。

2007/01/12(Fri) 09:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
昨日
NHKで人間の介護のおしめのことをやってました。
種類によってもれたりするそうな・・・
我が家も犬のための勉強?と見ておりました。
男の人用におちん○んをくるむようなオムツ?があるようです。人間の場合オムツをしてなおそれをはめると。交換の回数が少なくてすむのと、まわりが濡れないようです・・・
犬の場合マーキング防止のベルトとシーツを組み合わせるといいのではないかと思うのですが・・・
人間の尿とりパッドを使う人もいるみたい。
ただ割高なのかなあ?
2007/01/12(Fri) 14:48 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:昨日(01/10)
DOGLABさん

あ、それ私も見ようと思いましたが、何故だか忘れてしまいました。

介護につきもののちーの世話を効率良く出来ると、かなり労力が楽になると思うんですよね~
爺様に何が良いのかと思って、一応オムツも買ってあるんですが、
本犬に外でしたいというプライドがある限り、嫌がるのではないかと思って
まだ試していないんです。
じゃあ寝床で一切しないのかというと、やっぱり出てしまうときもあるわけでして。

爺様の場合、ちーの量がかなり多いんですよね。
ってことはやっぱり人間用のほうが良いのかなあ。
シート代とどっちがお得なんだろう??
いろいろ検討してみた方が良いですね。
男の子と女の子でも違いますもんね。

2007/01/12(Fri) 17:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re昨日

おちん○んをつつむやつの利点は体が汚れにくい感じですが?
ちーをしてそのつど体を拭くならそれも大変ですよねえ・・

お客さんで下半身が不随のわんこがオムツをしてたようですが、おちん○んがでてしまうようです。
その方は少し大きめの人間のオムツをはめていたようですが。その上から犬用の生理パンツでおさえていたようです。
おしっこだけなら、マナーベルトは腹巻のようなものなのでそれなら爺様のプライドも保てるでしょうか???そのあいだにペットシーツをはさんで、おちんちんカバーをつけるとよいのかなあ?・・・
ただずれてしまったりしないかという心配がありますがお出かけのときなんかはいいかも。
今人間のも色々開発されているのでもしかしたら優れものグッズがあるかもしれませんね
人間のおむつやおしっこぱっども夜用みたいなのもあったりするようです
結構見てておもしろかったです。ヘルパーさんたちがオムツを体感するためにおむつをしてねころんでおしっこをするシーンもありました。

あとうちははみがきをするとき時々お口が炎症をおこしてるとき人間ようの歯槽膿漏用のたかーい歯磨き粉で歯茎をタオルでこすってやります。
割と腫れがひきますよ。匂いもましになるし。
食べるものじゃないので毎日はいけないかもしれないけど、ひどいときだけ使ってます。

2007/01/12(Fri) 18:02 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:Re昨日(01/10)
DOGLABさん

そうそう、車の中なんかはおむつか何かの方が良いのかな~とも思いました。
爺様の場合、まだ尿意はあるようなので、出たくなるとパオパオ鳴くんですわ。
ときに、そんな気がするけど出なかったということもあるようで
それがカラトイレらしい…
だからもしかしたら、オムツをしていてもパオパオ鳴いて
「外じゃ、外でしたいんじゃ!」とお怒りになるかもしれません。

オムツの利点は、移動中や夜などすぐに対処できない時に、体がびしょびしょにならずに済む事だと思います。
ただ、お友達のわんこでずっとおむつの子がいましたが(女の子でしたが)、膀胱炎になってしまいました。
これはデメリットの部分ですね。
でも始終ちーがもれている子は仕方がないんでしょうね…

たぶん爺様の意識があるうちは、大変ですが出来るだけトイレに出してやり、
本当に動けなくなったり、移動したり長時間世話が出来ない時に
おむつのお世話になるのが良いのかもしれません。
でもカレーうんうんをおむつの中でしてしまったらどうしよう…
う~ん…

歯槽膿漏用の、”高~い”ヤツですね。
見てみます。



2007/01/12(Fri) 19:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
至れり尽くせり...
ラブ爺号で散歩してる様子。だんだんスピードが乗ってきて爺様にも刺激になったようですね~。
昔 走り回ってた悪ぅ~だった頃 思い出してたのかな?

17歳で歯石取りに耐えられる歯なんですね。
やっぱり歯も強いんだろうなぁ???

それに刺激があると良いコなんだぁ~~。

爺様 結構考えてるもんね!(頭を使うのも良い刺激なのかな?)
私 爺様と留守番してる時「わしゃーパオと言っても良いのかぁ?」って私の顔みて考えてましたよ~~。
2007/01/12(Fri) 23:21 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ~!
 ここんとこ読み逃げばっかでしたけど 「健康体ワガママ爺様」からの 幸せのおすそ分け。。。十分頂いておりますとも!!^^/ 

 そうそう 当方の携帯の「わからんちんめーる」対策の不手際で ご迷惑おかけしました。もう大丈夫のはず・・・かと^^;;
2007/01/13(Sat) 00:47 | URL  | ひよこさぶれ #79D/WHSg[ 編集]
プチイベント・・?
これってプチではございません。
爺さま号で運動会、ビールとお刺身で大宴会、その後はお口のお手入れ付き!!
すごいイベントではございませんか。

みなさま、すごく元気だわ(ラブ爺もお人も)
我が家にもまたいらしてくださいって、この坂道、運動会じゃなくてトライアスロン並みですが。。

私も何度UPした記事を消してしまったことか。。
そのときのショックは確かにふて寝したい心境ですわ(笑)
あ、姉さんはホントにふて寝したのね(爆)

最後になりましたが、先日はラブちゃんにあたたかいコメントありがとうございました。
2007/01/13(Sat) 14:56 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:コア家でプチイベント(01/10)
出遅れました・・・すびばせん( ̄◇ ̄;
ラブ爺コアちゃんちとのプチイベント、大満足って
感じですな~♪
ラブ爺号爆走してもらってうまうま食べてお口もスッキリ♪
しかし、コアママさん、すごいです。
私もときどきラルフの歯石取りしますが、おっかなびっくりですもん(--;

至れり尽くせりのラブ爺、でもちゃ~んとこの「ぶにゅ~」っとなった顔で
みんなを癒してるんだよね~(^▽^)


2007/01/13(Sat) 20:10 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
お~いラブ爺
元気ですか?

コアさんのリアカー疾走。すてきです。
ラブ爺のことを「爺」と呼んでいました。
思わず笑ってしまった。

たんごのハーネスとっても良いです。
実は、夜中に転ぶと起きられないと思っていたのですが
私が起こしてやるから甘えていたらしく、ハーネスつけて
起こそうとすると自分で慌てておきます。
だから本当に必要になるのはもう少し後でも良いようです。

たんごの甘えを抑えて自力で何とかする力を養うためにも
とても良いものをいただいたと思います。

たんごがあどけないとおっしゃっておりましたがとんでもない。
がんこな爺がここにも。。
発覚いたしました。

ラブ爺に続いて欲しいのでがんこ爺でもなんでもドンと来いの心持でがんばりますです。

ターミ姉さん・ターミ兄さんお体にお気をつけて~。

2007/01/14(Sun) 00:04 | URL  | たんこらはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:至れり尽くせり...(01/10)
あやのさん

そうそう、なんかね、ラブ爺号のスピードは上げれば上げるほど
ハイになるみたい。
乗りながらパオパオ言ったのは、初めてだったかも。
一番最初にコアママに乗せてもらった時には、ナヴィっちみたいに
ニコニコしたんだよ。
いつも仏頂面なのに。

歯石取りも生まれて初めてやりました。
もっと早くからすればよかったんでしょうけど、流血の大惨事になりそうで
出来なかったんだよね…
シニアになってからの初体験が多いやつですわ。

きっと知らない人に囲まれたら、意味なしパオはでないかも。
でも慣れてきたらきっと言うよ~
「この人は脅しても平気じゃ」って。
2007/01/14(Sun) 09:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんわ~!(01/10)
ひよこさぶれさん

幸せのおすそ分け、いきましたか?
でも飼い主にはあんまり来ないんですよ~やっぱ外面良いのかなあ。

携帯、そう言うことだったんですね。おっかしいな~壊れちゃったのかと思いました。
パソコンも時々機嫌が悪くなりますからね。


2007/01/14(Sun) 10:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチイベント・・?(01/10)
ルルままさん

あ、プチからはずれていましたか。
距離的にはプチなんですが、そうですね、結構盛りだくさんだったと思います。
でもこのくらいやらないとお疲れにならないのが、困りものです。
毎日こんなことしてたら、人間の方がばててしまいますもん…

コア家はドッグラン付きなので、皆で梁山泊するのにはいい所ですよ。(と勝手に決める)

ラブちゃん、残念でしたね。
爺様と同じ名前だけど、ラブ爺とかラブ婆になれなかったのが
ちょっともったいなかったかもしれません。
でもきっと可愛い良い子だったんだろうなあ。
2007/01/14(Sun) 10:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:コア家でプチイベント(01/10)
ラルママさん

そうそう、コアママさん、至れり尽くせりなんだよ~
ラル・ルー君も行ってみて~(って人様の家なのに勝手に薦める)
だってドッグラン付きなんですもん。
ジジババは走らないから、もったいないわ~

歯石取りも、構わずガシガシやっちゃうから、爺様も逆らいませんでした。
17年間ためにためた歯石にしては、取れたと思います。

コア家は犬の保育所か??

爺様はもう退屈して悪さの限りです。
2007/01/14(Sun) 10:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お~いラブ爺(01/10)
たんこらはなさん

は~い、爺様は元気です。爺様だけが元気と言っても良いですわ。

コアママさんは、ハイパーヘルパーさんのように、大きな声でどんどん爺様に切り込んで行きます。
偏屈爺もちょっとたじたじの元気ヘルパーさんて、よくドラマの中なんかに
出てきそうじゃないですか。あんな感じなんですよ。
はなちゃんにも良いかもしれませんわ。(って何が?)

上半身用ハーネス、爺様も最初は結構あれで用が足りていました。
後ろ足が自力で立たなくなると、ちょっとあれだけでは足りなくなりますが。
でもつけていると、ちょっとコケたときなんかも捕まえやすいと思います。
「まだまだこれの世話にはならんぞ~」
の精神で頑張ってね、たんごさん。

がんこでちゃっかり、マイペース。
それで良いのじゃ~
人間がそうだと猛烈に腹が立ちますけどね。
2007/01/14(Sun) 10:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして 13歳を迎えたワンです
こんにちは、はじめまして。
ボクは先日13歳を迎えたキースホンド犬♂プントと言います。
お友達にここを教えてもらって遊びに来ました。
ラブ爺さまの幸せ生活を垣間見て、
ボクのこれからのシニアライフの参考にさせて頂きたいと思いました。
また遊びに来ますね♪アリガトウ~
2007/01/15(Mon) 13:17 | URL  | Punto #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして 13歳を迎えたワンです(01/10)
Puntoさん

ようこそじゃ~
キースホンド君、日本では珍しいの~わしは今までにお目にかかったことはないぞよ。
13歳、まだまだじゃ。わしは13歳の時には、まだまだ自分で悪さが出来た。
最近は出来なくなったので、良い子にワルを伝授することにした。
何人か、良い子が悪い子になったぞよ。
そして長生きするのじゃ。

秘訣を教えてしんぜよう。
嫌なことはしない、要求は通るまで頑張る、我慢はしない、じゃ。
いつでも妖怪犬道を教えてしんぜるから、遊びにくるのじゃ。
2007/01/15(Mon) 17:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:コア家でプチイベント(01/10)
 こんにちは、ターミーさんお元気で。
2007/01/16(Tue) 15:00 | URL  | もちべん #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺スーパーマン
ラブ爺前足伸ばして、まるでラブ爺スーパーマンが空を飛んでいるようだね。
パオパオもっとスピードあげろ~って言っているのかな。
歩けないからって家でばかり過ごすより、外の空気を吸ったほうが季節の感じられて免疫力も上がるのかもね。
うちの方の公園も車椅子で散歩している大型犬を時々見かけるけど、足が不自由なんて感じさせないくらい楽しそう。
ラブ爺も、たくさんお出かけしてね。
車の中の写真いつもより幼くパピーのように見えて可愛いです。
2007/01/16(Tue) 21:00 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺スーパーマン(01/10)
♪メアままたんさん

爺様、これが好きみたいです。
寝たきりになっちゃったら、風を切って走るなんて出来ないですもんね。
でもわんはみんな、走りたいんだと思います。
だからシニアの半寝たきりのような子は、みんなパオパオ言ったり
我侭言ったりするんでしょうね。
爺様、ラブ爺号でさんざん爆走すると、わりと物分かりが良いですもん。

けど、大人が4人がかりで走り回るの、毎日は出来ません。
もうちょっと小さければ、私一人でもかなり扱えるんですが、
いまだに30キロあるので重くて…

ジジババ犬って、時折子犬みたいな顔をしたりしますよね。
爺様なんか犬相悪いんだけど、それでもふと子犬の頃の顔をしたりします。
だから可愛いんですけどね~
2007/01/17(Wed) 08:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:コア家でプチイベント(01/10)
もちべんさん

元気ハツラツぅ~といきたいんですが…
2007/01/17(Wed) 08:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック