要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ドッグリレーション、再び
2007年01月06日 (土) | 編集 |
最近の爺様は、私を虚弱体質にして、ターミ兄の休暇を台無しにすることに
心血を注いでいるんじゃないかと思うくらい、わからんちんだ。
カラトイレはする、用もないのにパオパオ騒ぐ、早朝から起きてひんひん言う…などなど。

「だって♪~タイクツ♪なんだも~ん♪」
と言うのが、爺様の言い分らしい。

だからと言うわけではないのだが、ここのところイベントもなかったし、先月アロママッサージ
もどきをしてやったらとても気持ち良さげだったので、1年以上前にお願いしたことがある
ドッグリレーションにまたマッサージをお願いした。

マッサージといっても、モミモミ体中をほぐすいわゆるマッサージとはちょっと違って、
こちらでやってくださるのは、優しくなでなでしている感じだ。
だからシニアわんこでも、どこか悪いところがあるコでも、負担はかなり少ないと思う。

1年以上前にやってくださったきりなのだが、代表の松江さんは爺様を覚えていてくださった。
「今日は元気が出るようなコースにしましょう。」
とおっしゃって始めてくださったのだが、爺様パオパオもぞもぞうるさい。

なでなでしてもらっていくにつれ、元気が出てきたのかますますうるさく落ち着きがなくなる爺様。
立ち上がろうとする子はいるんですよ。」
と松江さんが説明してくださる。
「でもほえた子は初めてです。」
すみません、しつけが悪くて性格も悪くて想定外で…

やかましい爺様だったが、施術はこんな感じで行われた。
love365
「おお~そこじゃそこじゃ。」

love367
「なかなか良いぞ~」

love366
「もっとやってくりゃれ」

写真はたまたま足腰ばかりをやっているように写っているが、実際には頭から首や肩、しっぽまで
まんべんなくやってくださった。

love368

これは仕上げに前足をやってくださってた時だったかな。

やっている間中もぞもぞうるさかった爺様だが、元気が出て発散したのか、終わったとたんに
べろ~んと伸びて静かになってしまった。
love369
なんだかなめくじのようで…

love370
目も空ろ~

約1時間のマッサージだったが、このあと爺様コンコンとお休みになり、(途中ご飯の時間には
ちゃんとお目覚めになってお食べになったが)4時間くらいお眠りになった。
そんなに眠れるなら、夜寝ておくれ~

関係ないが、この日の爺様の夕食のおかずは、ターミ兄が買い物のついでに買ってきてくれた
マグロの刺身でござった。
だけどなんでこのシト、こんなに優遇されているんだろう。
飼い主を瀕死に追い込んでいるのにさ。
最近、肉の食事は「けっ、魚じゃないのか」とえり好みなさるようになった。
ひき肉のおかずなんかは、撒き散らしながら食べている。やなヤツぅ~

ところで、松江さんが言われて、「そうなのかな~」と思ったのだが、我が家はヨレヨレの
ジジイ犬を抱えているわりには明るいのだとか。
やはり、具合の悪い子や老犬を抱えていると、どうしても家庭が暗くなってしまいがちなのだそうだ。
でもそれは、きっと可愛くて良い子だからに違いない。
爺様のように、時に人の血圧を上げてくれると暗くなっている暇はない。
おのれぇぇぇぇぇ~そうくるか…」
と言うようなことをしてくれると、怒りがこみ上げてくるし、怒りというのは場合によっては
パワーにもなる。
メソメソしてたら負けてしまうではないか。

もうひとつの要因は、多分ターミ兄が楽天家でラテン系みたいだからだろう。
(だから気配りがイマイチだとか、痩せないとか、マイナス面が全然ないわけでは
ないのだけれど)
私がキイキイ言おうが、爺様がパオパオ騒ごうが、さほど気にしていない。
介護は少々手荒だが、留守中爺様をいじめることもないし、(そんなことしたら、夜中に
顔面濡れタオルの報復だけど)まあそれなりにめんどうも看てくれる。
やっぱり家族の協力がゼロだったら、明るくはなれまへんわな。

介護は正直大変だけど、暗い顔しても仕方がないから前向きにやるべし。

人間もまたマッサージしよっと。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人間もまたマッサージしよっと…
うんやって、やって!
ターミ兄さんにやってあげて!
良い人じゃない!今夜うんとサービスしてあげてね。ムフフフ
お兄さんの笑顔の協力があるから、明るくなれますよね。嫌な顔されたら、暗くなっちゃうわ~ホントよ!
それにしても爺様うるさかったわりには、目がうつろで気持ちよかったみたい。くすぐったかったのかな?今度は、夕方に来ていただいて、夜ぐっすり寝て欲しいですね~
2007/01/06(Sat) 17:46 | URL  | Sheltie大好き! #79D/WHSg[ 編集]
すごい!!
ラブ爺様の優遇具合に、我が家のラン子が羨ましがっております。
ほんと、怒りはパワーになりますよね!
我が家も、そうです。姉妹で、キイキイなってます(笑)

ちょっとお聞きしたいんですが、ラブ爺号は、どこで購入されたんですか??
我が家は今、台車を買おうか悩んでるんですよ。

2007/01/06(Sat) 18:53 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:人間もまたマッサージしよっと…(01/06)
Sheltie大好き!さん

シィ~シィ~ダメですよ、そんなこと言っちゃ。これで良いと思って、大満足してしまいます。

ターミ兄だって、最初から協力的だったわけではないのです。
楽天的ゆえ気が付かないと言うか、気がきかないというか
私がいかに大変だったか、当初はなかなかわからなかったのです。
そのたびにキイキイ文句を言い、時に体調を崩し、だんだん理解してきたのです。
彼自身は「あとでやれば…」のタイプなんですけど、(このへんがラテン男みたい)
介護はそうはいきませんものね。

ここだけの話ですが…もっと働いてもらわなくては。


2007/01/06(Sat) 21:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
気持ちいいお年玉だね。
ラブ爺、気持ちいい、お年玉だね~
ほんと、人間がやってもらいたいわ。
気持ちよくて寝ちゃうなんて。

そうか~
介護でも暗くならないのね。
いいことだわ。
この2.3ヶ月、人間が低迷しているので、うちは、暗いですよ~~
暗い菌が蔓延しています。

それが、ないターミ兄さんは、ラテン系でいいわ~~
うらやましいわ。
タフだし。
2007/01/06(Sat) 21:04 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごい!!(01/06)
woodyさん

かつて知り合いの人に言われました、「飼ってください…」と。
このシト、なんでこれと言って何もしないのに、優遇されているのか
わかりません。
どこがそんなに偉いんでしょう??

ラブ爺号ですが、ヤフオクに売っています。「リヤカー」で検索してみてください。
爺様の場合、ジジイになってもちっとも小さくならないので、(いまだに30キロあります)
小さなラジオフライヤーや台車では乗れないのです。
それと、台車は結構振動があるので、神経質な子は怖がるかもしれないとか。
ラブ爺号の良いところは、折りたたみ出来ること・押すのも引っ張るのも出来ること・
小回りがきくこと・お値段が安いこと(3万円程度)
です。
見てみてくださいね。


2007/01/06(Sat) 21:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:気持ちいいお年玉だね。(01/06)
鈴 真由さん

あ、そうか、お年玉かあ。
爺様は毎日が誕生日かお正月のようなので、特別な感じがしなかったわ~
人間は安いマッサージを探すけど、爺様のは内容で選ぶあたり、
差別です。

そうだね~ターミ兄は暗くないですわ。暗くなれないと言うか…
ゆえにちょっとルーズなところとか、気が回らないところとか
マイナス面もないわけではないっす。
でもまあ根暗よりは、少々大雑把でも暗くない方が良いけどね~
私が細かいところがあるから、きっとそれで良いのでせう。

鈴家の暗い菌、退治出来るといいのだけど…
2007/01/06(Sat) 21:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとうございますぅ
ちょくちょく来てるのですが
読み逃げゴメンばかりで・・・ようやくご挨拶できました。
今年も爺ちゃんの極悪ぶりぶり期待してますからねっ

やっぱり爺ちゃんも男だからぁ~
きれいなおねーさんにマッサージされるなんて至福な時なんでしょうねぇ
我が家の場合、きれいなオネーサンの部分は欠けますが
素人マッサージでも毎晩うっとり顔になってますよん。
介護は一人で抱え込まないのが鉄則(人間の場合)ワンの場合でも一緒ですよね。
明るさ、前向きさは大事だと思います。
それがこのヤローの”介護バトル”でもいいんだと思います。
大変さイコール充実を楽しんだ勝ちだと思います。

年末年始、うちの坊もマグロを満喫いたしました。
爺ちゃんオレンジ似合ってる!
確か今年の風水的ラッキーカラーでは?
2007/01/06(Sat) 21:57 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとうございますぅ(01/06)
sachiさん

いえいえ、読み逃げでもなんでも良いのです。
忙しい時は、お互いにちら見になってしまうかもしれませんが、
ワタクシも時々、楽くんのお愛想しないお顔を見に行っております。

そう言えば、昔爺様の知り合いのわんこに、「髪の長い女の人が好き」と言う♂わんがいました。
って事は、若いおなごが好きと言うことか!とその好みのうるささにびっくりしたものですが…
爺様もそんなものかもしれません。
あんまり目が良くはないと思うのですが、その辺は麻原のように
ちれいなお姉さんだけはわかるのかもしれません。

そうですね、介護ってこもってしまったらダメだと思います。
1抱えていても、10くらいに感じてしまいますもんね。
だから爺様があんまり良い子でないのは、ある意味親孝行なのかもしれません。

「ふん、良い子だって出来るけど、親切でやらないだけじゃ。頭が活性化するじゃろ~が。」

確かに、あんまり良い子で愛らしいと、泣けてきちゃうもんなあ。
ウチには爺様のようなヤツがふさわしいです。

この鮮やかな服は、ラブドルさんから頂いたものです。バンダナもあるんです。
なんと頂き物の多いヤツか…
2007/01/06(Sat) 22:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いい関係~♪
ターミ姉さんのラブ爺への思いを見ていると、優しさが伝わってきて、ターミ兄さんが優しくなれるのだと思います。
そして、ターミ兄さんのラテン系の明るさがまた、ターミ姉さんを明るくしている。
その絆を作っているのは「ワシじゃ!」とラブ爺さまがおっしゃっているような(笑)

そのご褒美にマッサージ!?

プロにしてもらうと気持ちよさも違うでしょうね。
4時間ぐっすり。。なんてよっぽど気持ちがよかったのでしょうね。

ところで、ラブ爺さまはお肉より「本まぐろ」なのですね。
メバチマグロだったら挽肉のおかずの時のように、まき散らすのかしら(笑)
2007/01/06(Sat) 22:23 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
気持ち良さそう~。
なんか写真を見てるだけで気持ちよくなりそう。
こういうお仕事の人って、手が優しいですね。
この間アロママッサージをしてもらったときに(もんが)そう感じました。

ラブ爺、うっとりしちゃってるね。笑
しめしめ、、って感じですね。わはは。

べんかあさんもいってたけど、シニアになったら
べんちゃんも夜起きて、日中ぐーぐー寝ちゃうんだって。どうしてだろう。夜もしっかり寝てほしいのに、、って言ってる。
あとね、べんちゃん、とっても甘えん坊になってきてべんかあさんのお布団で一緒に寝るっていうんだって。笑
今までお布団に入れたことないらしいけど、
もういいや、、って思ってるらしいですよ。笑

mixiってなぁに?
べべちゃんの日記教えてください。おねがいします。
2007/01/06(Sat) 23:47 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
気持ちよさそう~~
ラブ爺のお顔を見ただけで、その気持ちよさがわかりますぅー。良かったね。
ほんと、ラブ爺への【お年玉】だねっ。(^_-)--☆パチッ

【明るさ】そうなの、ターミ姉ちゃんのブログもそうだけど、会ってお話したらめちゃめちゃ明るく、話題豊富で楽しかったです。
ターミ兄さんもラブ爺のことを話す時、大変な介護の話なんだけれど、さらりと楽しそうに話されていて、
母共々感動してました。
ターミ姉家のこの明るさが人とワンをひきつけていると思います。
あっ、アタシもラテン系だわっ。最近痩せられないもの。(爆)

あれだけ飲んで食べればねぇー・・・・・【悪行三昧】のモモから一言でした。
2007/01/06(Sat) 23:50 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
またやってしまった。。。
私お正月のご挨拶がまだでしたぁ~~~。
新年明けましておめでとうございま~~す。
挨拶もせずに意味不明のブツを送りつけてすいません(^_^.)

私...ターミ家って良くバランスが取れてると思う...姉さんの「おのれ~~~」のパワーは爺様にも伝わってると思うし、逃げたい時 甘えるラテン系の兄さんもいる...あ~~~介護だぁ~。あ~辛いわ~悲しいわ~って言ってたらきっと敏感なラブラドールですもん 気持ちが伝わっちゃいますよね。だって...はなちゃんが目の前で復活する様子みたじゃないですか~。あれ見てやっぱり気持ちってこのコ達には伝わるって思いました。(生意気な事 言ってすいません)

そうそう!今 ラブ爺用にマッサージ用のオイルを作ってもらってま~す。待ってて下さいね~~~。
2007/01/07(Sun) 00:56 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:いい関係~♪(01/06)
ルルままさん

割れ鍋に綴じ蓋、じゃないですけど、犬と人間も、人間同士も
相性ってあるかもしれません。
私の性格には、やっぱりラブ爺みたいなのが合っているんだと思います。
ルルちゃんみたいにおっとり可愛らしかったら、「おのれぇぇぇぇぇ~!」と息巻けなくて、体力が余ってしまうかもしれません。
良くしたもので、みんな相応しいようなところに自然に配置されるのですね。

爺様、鶏肉は拒否するようになりました。
でもハムだのソーセージだのはバクつきます。
「同じものばっかし喰ってられるか。」と言うことのようです。
この年にして、食事をバージョンアップしろと要求しているようです。まるで金正日のようですね。
あとで魚屋さんに行ってきますわん…

ちなみに、メバチは普通に食べますが、本マグロは翌日また催促します。
「アレはもうないのか。アレを持て。」というふうに…
2007/01/07(Sun) 08:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:気持ちよさそう~~(01/06)
ラブドルさん

毎日がお年玉~♪のラブ爺です。
長らく食べてきた食事も、本マグロをあげてから気が変わったようで
なんでも見境なく食べる、からえり好みするようになりました。
だんだん食も細くなっていくんでしょうから、量が減るなら美味しいものを、と言うのは正しい選択だと思います。
17年目にして、おかずにはいろいろ種類があるんだということに気づかせてしまったのは
良かったのか悪かったのか…

そうそう、ラブドルさんもぜったいラティーナですよ!あっかるいオーラが、ぱあ~っと出ているの。
だから雨雲も吹っ飛ばせるんですよ。
ラテン男はちといい加減ですが、ラティーナは夏の太陽のようで良いです。
犬達だって、今にも湿気てしまいそうな飼い主より、元気ハツラツぅ~の飼い主さんの方が良いですもん。

大変なのは事実かもしれないけど、笑える時には笑ってしまえ~
2007/01/07(Sun) 09:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:気持ち良さそう~。(01/06)
太陽さん

あああ~前後してしまった。ごめんなさい!

うん、このドッグリレーション、良いかもしれないですよ。
特に、モモちゃんのようにちょっと足が弱くなってきた、なんて子には良いかもしれません。
爺様のような、この年ではもはやスキッと立ち上がるなんて奇跡は起きないでしょうが、
でも昨日今日は、なんだか落ち着いておとなしいです。
あんまりおとなしいと気持ち悪いので、時々パオパオアやってくれて
ちょうど良いのですが。
体のコリがほぐれて楽になったのかもしれませんね。
少しわからんちんが減ったような気がします。

べんちゃん、おかあさんと一緒に寝てるの?幸せだ~
爺様はおもらしするし寝うんうんするから、一緒には寝られないけど、
ベッドの脇で寝ています。
もうね、ほとんど寝たきりになってきたよ。トイレもだんだんあきらめてきたみたい。
でも天気の良いときは日向に出してやったり、ラブ爺号を出動させたり、
ずっと同じところに置きっぱなし、は避けたいと思っています。

mixiってね、会員制のサイトなの。招待状がないと入れないのよ。
じゃああとでメールに招待状つけて送るね。
そこからログインして、登録してください。そしたら会員のひとの日記や、いろんなページに行かれるよ。
やってみてね。


2007/01/07(Sun) 09:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またやってしまった。。。(01/06)
あやのさん

とんでもな~い。こちらこそ、挨拶もしないで飲むものはさっさと飲んでしまって…
おいしかった~あれから少し体調が浮上してきたような気がします。
ホントにホントに感謝です。

ラブってかなり頭が良いですよね。状況を良く見ているし、考えていると思います。
それに根が明るい。
だからメソメソした家庭や、暴力的な家庭にラブは向きませんよね。
介護が何だ!おもらしが何だ!寝うんが何だ!気合だ!気合だ!気合だあああああ~!
というくらいのはじけ具合で
このシト達のお世話はちょうど良いような気がしますでございます。

アロマオイルですか~うれしいなあ。
マッサージしながら、人間ともども寝てしまう、なんて言うのも
良いかもしれませんね。
楽しみにしています。毎度毎度すみませんです。

2007/01/07(Sun) 09:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグリレーション、再び(01/06)
初めて知りました。
そう言えば、ボスもお腹なんかもみもみすると気持ちよさそうです~
ラブ爺様、お布団の上で心地良さそう。
人間と同じなんだな~って写真見て感じました。
介護を見たようなそんな気がするブログでした。(*^_^*)
2007/01/07(Sun) 16:38 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
楽しみにしてます
ターミ姉さんの書き込みを楽しみにしております!
うちも先日14歳のルビーが倒れたのでやはり乳母車を買おうかと考えてますが、我が家は田舎なのでブレーキがないと危ないので。坂道を手を離して・・・なんて恐ろしい。
ぺピーにあるブレーキつきの大型犬用バギーのワンサイズ下を買おうかと考えてます・・・ちょっと高いけどうちは4頭いるから使えるかなと思ってます。
リサイクルショップやヤフオクなんかに、少し大きい子供が乗せれる三輪のバギーのようなのも安くていいかもです。(中古なら)これはタイヤが空気が入るものなのでショックがなくていいかも。
ただうちはまだ歩けるので抱っこして乗せるのは自分で飛び降りそうなので、スロープつきのがいいかなと思ってます。ぺティオかどこかのが4万位でありますが、これもブレーキがないので恐いです
少し小さめのわんこなら普通の乳母車でも入るかも。寝るとこが平らになるようなのも探せばたまにありますよ。うちは3000円でとりあえずリサイクルショップでゲットしてます
2007/01/07(Sun) 18:44 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグリレーション、再び(01/06)
ベルグ0211さん

ボス君たちはまだそんなお年ではないので、(特にボス君は)
何もしなくても元気一杯ですよね~
爺様も若かりしころは、健康面よりもどうやってイタズラを阻止するか
その方が重要事項でした。
ごく最近まで、(14歳くらいまで)介護をどうしようかなんて考えもしませんでしたが、
でもさすがに16歳を過ぎた頃には、いろいろな介護情報を必要とするようになりました。
獣医さんの専門的なアドバイスも貴重ですが、経験者のちょっとしたアイディアなどが
とても役立つことがあります。
たまたま爺様は長生きなので、私のささやかな経験がいつか皆さんの役に立てばと思い、
ブログを続けています。
「へえぇ~」なんてことを見つけていただければ、幸いですわ。
爺様との生活はもう、どっぶり”介護じゃ!”と言う感じでございます。

2007/01/07(Sun) 20:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しみにしてます(01/06)
DOGLABさん

わんこの足腰がおぼつかなくなると、皆さん運搬手段を考えますよね。
小さい子ならばいろいろな物で代用できるのですが、でかいとなかなか良いのが
見つかりません。
ペピィのはいいんですけど、高いですよね~でも4匹いれば
代々使えるので元を取れるかもしれませんね。

爺様のをリヤカーにしたのは、置く場所がない、爺様がでかい・軽くて車に積める・小回りがきく・値段が納得、などでした。
リヤカーは2輪なので、手を離してもそのまま転がり落ちることはないと思います。
でも軽いとはいえ、私一人で使うには少々重いですね。
それと30キロの爺様を一人で持ち上げて乗せるのは、結構大変です。
乗せてしまえば走り回れるんですが…(なかなか良い運動ですぞ)

そうそう、ブログで紹介されていた、タコ防止パッド付きのお洋服、
あれは良いですねえ。
手袋をしていた、お友達の亡きはなちゃんに良かっただろうなあ。
どんどんいろいろなアイディアの物が出てくるのは、良いことですね。
2007/01/07(Sun) 21:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドッグリレーション、再び(01/06)
はじめまして!
ラブドルさんから同じぐらいの黒ラブちゃんがいるよって聞いたので突然ですが書き込みしてしまいました。すごく明るいターミ姉さんとラブ爺様との生活楽しく拝見しました。我が家にも17歳のべべがいます。わたしもやってあげようマッサージ。ラブ爺様の気持ち良さそうなうつろな目。下手なのかべべそんな顔しないもの。これからもお邪魔させてください。
2007/01/07(Sun) 21:08 | URL  | ママリン #79D/WHSg[ 編集]
すごーい!!
ラブ爺うらやまし~ですね~!
ほんと、とっても気持ちよさそう・・(*^^*)
うちの花子にもやってあげたーい!!
それはそうと、私もいつもブログ見て思ってました。なぁんて明るい介護生活なんだって。ふつうならやっぱり大変!っていうのが先に出ちゃうと思うんですよね。でもターミ姉さんはぜーんぜんそんな感じしなくって(ぶーぶーいいつつ)、愛情持って楽しんでる感じですもんね(o^-^o)ブログ読んでても面白いし。
楽天的。私も見習おうっと。




2007/01/07(Sun) 21:28 | URL  | むー #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ドッグリレーション、再び(01/06)
ママリンさん

どうぞいつでもいらしてくださいね。参考になることがあると良いのですけど。

マッサージ、というかドッグリレーションは優しくなでなでしている感じなので、
見ていると物足りないかもしれません。
でも老犬や、病犬には負担が少なくて良いのでは、と思います。

年をとってダメになることは仕方がないと思うのです。
歩けなくなるとか、食が細くなるとか、あちこち障害が出てくるとか…
でも痛みや苦痛がない限り、私はなるべく自然のままにしておこうと思っています。
ラブ爺らしく、わんこらしく。
そのためには、サプリや薬より、私はいろいろなマッサージの方が良いかな~と言う気がします。
ハーブに浸したホットタオルで暖めながらのマッサージもやっていただきました。
これも良さげでしたよ。
2007/01/07(Sun) 21:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごーい!!(01/06)
むーさん

うんうん、してあげて。
なんちゃってマッサージだって良いと思います。
ホットタオルを使ってのマッサージも簡単で、きれいになって、良いみたいですよ。
ドッグレーションではハーブを使っていました。
エッセンシャルオイルでも良いと思います。
わんこって、触ってもらうの大好きですもんね。

なんでもそうですけど、大変だから「大変だ、大変だ」って言っても
別に楽にはならないんですよね。
しょうがないことはしょうがない。それがどうしたどうした~!って言う
開き直りのようなものも必要かなと。

爺様には最後まで爺様らしく生きて欲しい。それだけです。
人間だって自分らしく生きたいですもんね。
なかなか上手くはいきませんが…

2007/01/07(Sun) 21:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
爺ちゃん!
伸びきっちゃってるね~
気持ち良さそう☆

そうなんだよね~メソメソしてたら負けちゃうよね・・・

ターミ家、爺ちゃんだけは楽しいお正月だったね^^;



2007/01/07(Sun) 22:05 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺ちゃん!(01/06)
湘南のkoaさん

うん、おかしかったよ。終わったとたんに、べろろろろ~んと伸びちゃって大きくなっちゃって。
リラックスしてるんだろうなあと思った。
人間も一回り大きくなるくらい、べろ~んとリラックスしたいよね。(普通人間はならないよなあ)

常に自分のペースのみで生きているのが、ジジババ部隊。
人のお正月なんか関係ないもんね。

それに付き合うには、体力が無くては。
もう一晩夜勤を頼んだわ。
これで来週を乗り切らねば。


2007/01/07(Sun) 22:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
最高のぜいたくだね
爺さま、お年玉もらったのね。
良かったねぇ。
またこれで長生きできるよ~。

そうなのよね~、ターミ姉ちゃんちは明るいのよ。
手のかかる老犬を抱えていると、美容院なんていつ行ったっけみたいに髪振り乱して(あ、私は介護してなくてもそうだ!無精なもので・・・)目もうつろ、出るのはため息ばかり・・・と言うパターンが多いなか、珍しい存在かも。
見習うことがいっぱいあるターミ家の介護(見習うところがいっぱいのラブ爺さま、と3ワンは言っておりますが)今年もリキを入れてラブ爺さまとのバトルを繰り広げて下さいね~。
2007/01/08(Mon) 01:35 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
なんたることか!
昼間、確かここに・・・
と、思ったら↓の記事にコメしてる(汗)
どうもすいません。
読んでおいてね~~(恥)
2007/01/08(Mon) 21:06 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
爺ちゃん!
お疲れ様?でした!
今年もこの勢いでニンゲンを料理してやろうぜ~
アタチもあれから爺ちゃんに負けないうんPしたぞ
  by.コア

今夜はこれで終わりにしてね~

わからん!by.こあ

2007/01/08(Mon) 22:17 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:最高のぜいたくだね(01/06)
ワンコのかあさんさん

もう、爺様は贅沢の限りだと思います。まるで金正日のようです。
そのうち「喜び組」を作るかもしれません。

確かに、要介護犬や病犬・老犬がいると大変だとは思います。
でもだからと言って暗い顔をしていても、何もならないんですよね。
疲れたときは交代で休む、誰かに頼る、で良いと思っています。
私はなるべく美容院やエステに行くようにしています。コ汚くしていると余計気が滅入ってしまいますもんね。
爺様の寝ている隙に、「オペラ座の怪人パック」をしたり、そんなことも気分転換になると思います。
時々途中でパオパオやられて、「うがああああ~」と思うこともありますが…

昨日はコアちゃんちでいろいろお世話になってきました。
お友達や仲間と支えあうことも、大事な事ですよね。
今はほとんど一方的にお世話になりっぱなしですが、いつかはお役に立てるかなと思っています。
2007/01/09(Tue) 08:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんたることか!(01/06)
dandyママさん

私もまったく同じことを、ラルママさんのところでやってしまいました。
しかもターミ兄に指摘されるまで気が付かなかったと言う…

お返事は↓に入れましたあ。
2007/01/09(Tue) 08:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺ちゃん!(01/06)
湘南のkoaさん

犬も人間もともども、毎度毎度お世話様でございます。
おかげで夕べは優秀だったよ~
2回おもらしで起きたけど、それ以外わからんちんはしないで
素直に寝てくれました。
今朝も6時過ぎまで寝ていたし、水・ちー・ご飯、と
手際良くやってくれて、今また素直に寝ています。
おかげで「オペラ座の怪人パック」なんかしちゃってるわ~

でもさ、毎日毎日そんなに付き合えないよね~その都度人様の手も借りられないし…
これで1週間くらいもってくれると良いんだけど。

快速ラブ爺号は効くんだわ~きっと。
ありがとね~
2007/01/09(Tue) 08:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ありがとうございます!!
早速、教えていただきありがとうございます。
検討してみます。

我が家のラン子、今日は少し食欲があり、ブリをお食べになっておりました。
ラブ爺様に似て、魚好きになった??(笑)
2007/01/09(Tue) 20:24 | URL  | woody #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとうございます!!(01/06)
woodyさん

おお、ブリを召し上がりましたか。
魚は良いんですけれど、冷凍以外保存がきかないので
それが悩みですね。
時々買うのは、冷凍のカツオのたたき・冷凍マグロ、すき身なんかです。
で、ブリも買おうかな~なんて思っていたんですよ。

よし、次はブリだな、ブリ。

爺様は赤身の魚や青魚の方がお好みのようです。
頭が良くなるからでしょうか。

タコ、予防できると良いですね。


2007/01/09(Tue) 20:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます
毎日2回ほど遊びにきているのですが、いつも読み逃げで・・・

ターミ家の皆さんの雰囲気は、日記からもよくよく伝わってきていて、大変でしょうに悲壮感も全然ないですし、明るく元気な老犬介護♪という感じですよね。
ラブ爺ちゃんの体の自然な流れを、しっかり受け止めてらして。。。
老犬との暮らしも、犬との暮らしの一部ですものね。

とってもとっても恐縮ですが、たまに、ターミ兄さんとKさん・・・同じ匂いがすることが・・・あります・・・です(笑)。
2007/01/10(Wed) 08:02 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:おはようございます(01/06)
yuuさん

おはようございます。
良いのですよ、読み逃げでも何でも。
どこかで応援してくれる人がいる、と思うことがとても支えになるものです。
自分以外無関心だったら、とっても寂しいし、やる気なくしますもん。
だからアクセス数が増えるだけでも、励みになるのですわ。

ウチに悲壮感がないのは、爺様のキャラクターかもしれません。
もし爺様が可愛くてけなげで、涙が出るほど良い子だったら
介護は物悲しくなってしまったかもしれません。
私のキャラには、爺様のこの「車椅子のドン」みたいなキャラが合っているのだと思います。
そう思えば、悪い子でありがたや~

Kさんとターミ兄が似ている?!表面は違うけど、中身に共通の何かが
あるのでしょうか。
あるかも…


2007/01/10(Wed) 08:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック