要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
頑固ジジイ
2006年11月15日 (水) | 編集 |
とってもあたりまえだが、介護は力仕事だ。
特に、わんのサイズがでかければでかいほど、飼主の負担は大きくなる。

殺しても死なない丈夫さを誇っていた私だが、それでもそれなりに体力を使っているのだと
最近しみじみ思ってしまった。

ある日、ドライヤーをかけながらふと鏡を見ると・・・
なんじゃ、これは。」
右腕にこんもりと盛り上がった力こぶ。試しにボディービルダーのようにポーズをとってみると
なかなかサマになるではないか。
しかし左腕にはあまりない。
と言うことは、爺様の介護で出来た力こぶだ。

バレエのクラスに行って仲間達に見せると、大うけしてしまった。
「そりゃあちょっとヒドイよ。」
ヒドイと言われても仕方がないではないか。好きで作ったわけではないぞよ。
「左腕もダンベルで鍛えないと、ちんばになるよ。」
「介護が終わったら脂肪に変わらないように、気をつけないと。」
バレリーナのアドバイスは、美的なことに終始するらしい。
まあ私が”瀕死の白鳥”を踊る事はないでしょうから、多少ちんばでもムキムキでも
良いんですけどね。
心にとめておきますわ。

もっとも、ビジュアル的なことはともかく痛みが出つつあるのは、ひじも膝も右側なので
左側もなんらかのトレーニングをして補っておかないと、体全体がちんばになるのは
確かなようだ。

それはともかく・・・
爺様は力こぶどころかどんどん筋力が落ちて、最近ではほとんど歩けなくなった。
自力で歩けるのは本当に10歩程度ではなかろうか。
立ってちーをするのも、しんどくなってきた。
支えている方も大変だし、足にちーはひっかかるし、(ターミ兄は、爺様のちーで
足がびしょびしょになる夢を見たそうだ。←トラウマ)
良い事はないので、爺様に寝ちーに切り替えていただく事にした。

今まで外でしてきたので、とりあえず玄関のドアの外にペットシーツを敷いて
その上に爺様を転がし、足や洋服などが汚れないように後ろ足を少し後ろにひいて
待つ事しばし。

すると、意外や簡単にその場でしてくれるではないか。
「よ~しよし、良い子だね~
褒めてにごにごとなでてやる。
やった!これでしてくれるのなら、階段2段を降りなくても良いし、ちーが終わるまで
支えていなくて良いので、人間様もいくらか楽だ。

寝ちーをしてくれるのなら、徐々にこれを屋内に移すべ~

ところが、そうはいかなかった。
爺様にとって、玄関先といえども屋内は屋内なのだ。
間に合わなくて玄関先でもれてしまったとしても、それは不本意のことであって
玄関先をトイレにして良いということではないらしい。

パオパオ鳴くたびに玄関先に連れて行き、ドアの外と同じ条件にしてやるのだが、
頑としてしようとしない。
それどころか、そこで寝てしまったではないか。
「わし、ここではせえへんで。我慢出来るから、寝たるわ。」
と言う感じで、明らかにフテ寝である。

もう我慢出来ないだろうと思って、何時間かしてまたトライするのだが、やっぱりしない。
うぬぬ~なんでここでそんなに耐えるんじゃ!
仔犬の頃の頑固さと少しも変わっていないではないか。
16年前は私が負けたけど、今度は譲らないからねっ!

とうとう8時間あまりが過ぎ、いくらなんでも限界だろうと思ったら、爺様パオパオ始めた。
だってアンタ、そこでしないんだもん・・・自分が悪いんだよ。
そう思って爺様を見ていると、爺様、外と私を交互に見てパオパオ言っている。

「外じゃ、ボケ!外でしたいのじゃ!なんで分からんのじゃ!」

・・・・そぉぉぉぉぉ~んなに、こだわりがあるわけ?
見ていて哀れになってしまったので、仕方なく外に出してシートに寝かせると
大量のち-をすぐさました。
我慢してたのかい。玄関先でしちゃえばよかったのに・・・

結局また私が折れ、とりあえずは玄関のでさせることにした。
階段を降りて何メートルか奴を引っ張って歩くより、まあ人間もこの方が楽だしね。
屋内だともっと楽なんだけどさ・・・

でも爺様にしてみれば、人間が楽かどうかより、自分のこだわりプライドの方が
大事らしい。

もっと動けなくなったら、譲歩してくれる事を期待するよ。

と言うわけで、爺様のトイレスタイルは寝ちー・寝うんに定着したのでした。
シート代がたまりませんな。

love313
いただいたフリースの膝掛けをかぶって寝る爺様

love316
爺様のドアップ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我慢するなんて・・・
いじらしいやら、迷惑やら!

コアは少しでも家から遠い所を目指します。
歩けるからそれでもいいけど…頻尿、頻糞にはたまらないよ~
出せばスイッチが切れちゃうから、眼下に望める犬小屋が遠くに見えるもん~

「体内万歩計を満足させてるんだ」(コア)

「ラブ爺!家でしちゃうんじゃ縄張りが狭くなっちゃうよね」(コア)

それでも丑三つは、庭でしてくれるようになったよ…やれやれ。。。

家も犬小屋に近い所にシフトして行かねば・・・





2006/11/15(Wed) 10:36 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:我慢するなんて・・・(11/15)
湘南のkoaさん

そうなの~
迷惑なんだけど、情けないしいじらしいから、結局こっちが
譲っちゃうんだよね。

でも昨日の我慢大会のおかげか、少し間隔が空いたかも・・・
出きらないと何度でも行くけど、出てしまえば4.5時間はもつかな。
ただ計算通りに行かないのが、ちょっと迷惑~

玄関の”外”って言うのは、自分の場所から3歩でもいいから
離れたところにしたいんだろうね。
コアちゃんはまだ歩けるから、出来るだけ遠くまで歩いちゃうんでしょう。
でも帰りの事は全然考えてないよね、多分。

身体能力の低下と共に、近場で妥協してくれると良いんだけど、
シニアわんって頑固だから困っちゃうよ~
2006/11/15(Wed) 11:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
プライド
人間もワンもプライドは、大事だよ~
人間のご老人たちも、ぼけない人は、いや、たとえボケがはいっていても、その人なりのプライドがあるんだよ。
とくに、こだわるものがあると、人間のリハビリなんて、すごい、がんばってしまうし!!

ラブ爺。
がんばったんだね~
あ、がんばらないほうが、姉さんは、いいけど。
確かに寒くなるし、家ち~をしてくれると嬉しいけどね。。
8時間か~~
がんばったな~~
2006/11/15(Wed) 16:11 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:プライド(11/15)
鈴 真由さん

そう、プライドなくして垂れ流しになるよりは良いんだけどさ~
ウチなんて狭いから、玄関先とドアの外は1mくらいしか差がないのよ。
それっぽっち良いじゃん~と思うんだけど、そこがこだわりなんだろうね。

爺様、昔から頑固でさ。
そこまで粘るかってくらいにしつこいんだけど、
それらは全然人間には都合良くないの。
8時間も我慢出来るならさ~
夜、数時間我慢しておくれよ~

「それは嫌なのじゃ。」

この性格が長生きの秘訣ね、きっと。
2006/11/15(Wed) 16:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我慢
そうだね。
ワタシも最近つくづくおうちでもおしっこできるようにしておけばよかったと思ってる。
もんは最初おうちでしてたんだよ~。
それなのに、お散歩でしたがるから、いいかな、、とおトイレを片付けてしまいました。
今思うとほんと馬鹿だったな、、と思ってます。

ま、しょうがないです。
うちも、おしっこをぎりぎりまで
我慢させて家の中のトイレに誘導すればいい、、とはわかってるんだけど、できるかどうかはわからない。笑
あ、それに、うちは垂れ流しになっちゃうと思う。
今もオムツつかってるから。
括約筋がゆるくてしまりがないので垂れちゃうのだけど、それでも自分からおしっこするほうが
気持ちよいだろうと思って、日に何度もおしっこを促してます。その都度してくれるんだけどね。

トイレって人間でも一番こだわっちゃう部分だもんね。
でも、外とターミ姉さんを交互に見てパオパオ
言ってるのには、、、涙がでるほどいとおしく
感じてしまった。

2006/11/15(Wed) 19:09 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
こだわり・・・
わかるなぁ~~~何度も経験しました。
真冬の夜中に「ここでいいじゃん」と思っても我が家の
内階段を下り~外階段を下り、坂を登り・・・たどり着いてジャ~ッ!
でもそれができるうちはまだまだ大丈夫よ。
dandyもさすがにもう無理だと思ったら自分で受け入れたもの。
オムツは最期までいやだったみたいですが。
こだわりのラブ爺・・・
大変さもわかるからなんとか妥協してほしいとこですが
やっぱりラブ爺らしさは最期まで貫き通すんでしょうね~~
ターミ姉ちゃん、ファイト!!
2006/11/15(Wed) 19:53 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:我慢(11/15)
太陽さん

家トイレ、爺様が仔犬の時には何にも考えていませんでした。
大型犬は長生きしないと言われていたので、寝たきりになるまでなんて生きないものだと思いこんでいたの・・

それに大型犬の男の子は、家でさせるの難しいよね。
マーキングするし、量も多いし。
今だって結構するよ~レギュラーシートだと、いっぱいになっちゃうくらい。

寝ちーにすると、寝うんうんと同じように、寝ながらしてしまう事も出てきました。
人間は楽なんだけど、でも楽だから犬には良いとは限らないよね。
なるべく垂れ流しにならないよう、起きている時は意識をしっかり
持って欲しいと思います。
でもだんだんわからなくなっちゃうんだろうな。
パオパオ言って良いから、必要な催促はしてほしいわ。

人間身勝手だからさ、パオパオ言えばうるさいって文句を言うし、
何にも言わないで寝てばっかりだと気持悪いって言うし・・・
でもぐったりしたり、反応がなくなるよりはちょっと騒いで欲しいと思う今日この頃です。



2006/11/15(Wed) 20:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こだわり・・・(11/15)
dandyママさん

やっぱりそうでしたか~
わんこって、人間が思っているよりプライドとこだわりがあるんですよね。

でも老化の速度は、年を取れば取るほど加速するような気がします。
歩きながらの八の字ちーから、支えられての立ちちー、そして寝ちーと、変化は早かったなあ。

それでも、寝たきりで垂れ流しになるのは、なるべく先送りにしたいです。
たとえ人間がその方が楽だとしても、爺様の意地がなくなったら
寂しいです。
こだわりがなくなって、パオパオ言わなくなったら
ちょっと焦ってしまいますわ・・・
最期までトイレを教えてくれて、ご飯を食べてほしいなあ。

2006/11/15(Wed) 20:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
頑張れ~~~
ラブ爺さんは 今思うように動けないから何を言いたいのか?何を求めてるのか?ターミ家がいろいろと考えてあげないといけないんですね。本当に勉強になります。

急激に冷え込んできたけど大丈夫??
今日も蒸気が出来そうな位 頭にきた事がありましたがラブ爺を見てて 思い出の一コマとして記憶しておこうって思っちゃいました。10年として毎日悪戯されても365×10で3650回の悪戯だもん...

ラブ爺... もっともっとワガママ言っていいよ!
ターミ姉ちゃん怖いけど私が許すよん☆☆☆
2006/11/16(Thu) 00:02 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:頑張れ~~~(11/15)
あやのさん

ナヴィっち並みに爺様が悪かった若かりし頃、私もしょっちゅう怒っていました。
今だって怒る事が多々あるけど(睡眠不足のときなんか)
でもふと思うと、まあワガママ言ってくれてるうちが花かもしれない。

忙しい時にパオパオ言われると「うるさいな!」と思ってたけど、
な~んも言わないで寝たきりだときっと拍子抜けしちゃうと思うの。
用事ははかどるでしょうけど、なんだか寂しいものがあるよね。

人間って矛盾してるよねえ。
ワンコのかあさんが「介護は喜びだ」って言ってたけど、
私は絶対その心境には至れないと思ってた。
今でも足元にも及ばないけど、でもちょび~っとだけ分かるような気がしました。

だからあんまり言うとまだ怒るけど、少しはワガママ言っても良いよって思うわ~
2006/11/16(Thu) 09:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
寒いと動くのが億劫になるのでしょうか
寒いと動きたくないのかな。ラブ爺。。
トイレは、悩みの種ですよね。たんごとこらじは、
幸い家でも散歩でもデッキでも自由自在なので
将来的に今の家のときは大丈夫かな?と思います。

たんごは、夜中に起きてなが~いおしっこをジョージョーとしています。
寝ながら長いな~って感心します。

ラブ爺本日は、ゼブラ柄のアニマルワイルド系で決めて
ますね~。
さすがです。

ターミ姉さんターミ兄さんお身体にお気をつけて。。
2006/11/16(Thu) 12:25 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寒いと動くのが億劫になるのでしょうか(11/15)
jiekero6145さん

大型洋犬が年を取ると、「ああ、こういう犬種はやっぱり、西洋の住宅事情で飼う方がふさわしな。」
と思います。
ウチのように、庭なしで狭い家では、本当は可哀相だし
人間もお世話が大変です。

平屋でバックヤードがあり、周りにもスペースがあるところ、
それが理想のような気がします。

はなちゃんちは、外国のお家のようにデッキがあるから
良いと思いますよ。
それに回りもそんなにごちゃごちゃしていないし、坂道もあんまりなさそうだし。
勝手に出て行ってトイレが出来る環境って、良いと思います。
つくづく思いました。
散歩とトイレは別にすべきだって。

でも爺様、自分でも間に合わない時は玄関先でしてくれるようになりました。
そういうときは褒めてあげて、ささっとシーツを始末してやるようにしてあげています。
やがて寝ながらしてしまうんでしょうけど、それでも
「出たのじゃ!」
って言って欲しいなあ。

フリース、もう1枚いただいたのがあるんですが、2枚もあってとっても重宝してます。
寒がりシニアに、とっても良いですよ、これは。

2006/11/16(Thu) 14:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:頑固ジジイ(11/15)
しまうま柄がいかしてますよラブ爺ちゃん。

うちは外でも中でもOKなので、将来的に何とかなりそうですが
やっぱり外でいたす方が好きみたいです。
昔、サークル内のトイレから外でする事を教える時に
ガンとしてチーしなかった頃もあったのに・・・
今じゃマーキングの鬼、どっちが良かったのかなぁ^^;

「こだわり」のある爺ちゃん。頑固な爺ちゃん。いじらしくて愛らしくて大好きです。
ターミ姉さんのちからこぶはますます育ってしまうかもしれないけど
爺ちゃんのワガママが長ーく長ーく続きますように
きばってくださいね!


2006/11/16(Thu) 15:46 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:頑固ジジイ(11/15)
sachiさん

青い花柄もありまっせ~
頂き物の多い爺様です。ありがたいことです。

楽くん、家ちーもOKですか。
それは天気の悪い時や、飼主が瀕死の時には良いことです。
爺様も、仔犬の頃はかなり大きくなるまで家ちーでシートの上でした。
でもだんだん大きくなってきて、シートからはみだしてするようになり
(自分の体の大きさがわかっていなかったようで)
文句を言ったら、ある日シートをくしゃくしゃにまるめて
その上に寝ていました。
「ボクはちゃんとここでしてるぞ。なのに文句言うなら
こうしてやるぅ~。」
と言いたかったんでしょうね。
でも男の子がシートの真ん中にするの、難しいですよね~
本犬のせいではないと思うのだけど、文句を言ってしまったのが
失敗の元だったかも。

こだわり頑固爺が、あんまり物分りが良くなったらあせります。
適当にワガママで良いですわ。
でも出来れば適度にお願いしたいっす。



2006/11/16(Thu) 20:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
なんかやばそうですね・・・
 自力歩行が10歩とは・・・。夏はトコトコ歩いていた動画があったような記憶が・・・。なんか元気なさそうですね。外犬だったら、どうなるのかな?。なんか自分の将来をみているようで・・・感情移入しちゃいます。それから、ターミ兄は、心も体も太っ腹なところ(失礼!)がいいですね~。
ラブさん心配ですね。30キロとは重いよね。
2006/11/16(Thu) 21:52 | URL  | taro #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんかやばそうですね・・・(11/15)
taroさん

うん、足はホントに急速に衰えました。
特に、17歳を目前にして、文字通り日に日に衰えていきます。
ほぼ寝たきりになるのは、時間の問題でしょう。
でもそれはしかたないです。年には勝てません。

それでも、ちーが出そうな時、若しくは出てしまってからでも
パオパオひんひん教えてくれるので、直ぐに対応してあげようと思ってます。
間に合えば、ドアの外でも玄関先でも、とにかく移動してトイレにする。
そういうプライドは持ち続けて欲しいし、そのためだったら
多少の睡眠不足も疲労もなんのその。(と言いたいけど、凹むことも・・・)

でもたぶん外犬だったら、対応はちょっと遅れてしまうかも・・・
先代犬は外犬でしたけど、晩年半寝たきりになってからは、
居間の隅っこに、安い絨毯を敷いて寝ていましたよ。
きっと年寄りになれば、おうちに入れてもらえますよ。

そうそう、爺様ターミ兄のボディプレスが好きみたいです。
太い腹で圧迫されるのが好きなのか、私がやってもあまり喜んでもらえませんわ。



2006/11/17(Fri) 10:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:頑固ジジイ(11/15)
ラブ爺、黒い毛並みにゼブラ柄がステキ♪

トイレはどうしても外でしたいんですね。
ボブの介護は後悔だらけなので、経験はあってもアドバイスなんて
申し訳なくて・・・というところなのですが、
ボブも寝たきりになって最初はトイレを教えていたけれど、
なにせあの体と、当時アシストバンドなどもなかったので
バスタオルで体を持ち上げるようにして支えていたのですが、
間に合わなくて歩きながら出てしまうこともしばしば・・・(T_T)
それがある日突然オムツでしてくれるようになりました。
でも今考えるとボブが折れてくれたのかなー・・・。
ラブ爺は賢いのでトイレシートで寝チーをしたほうが楽だと
きっと悟ると思いますわ。
でも少しの間、根競べになると思いますがターミ姉さん、お体に気をつけて!!!
2006/11/17(Fri) 22:16 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
うちも、やがて・・・
ラブ爺さん、頑張ってるんだね・・・・
ほんといじらしい・・・
うちも、13才を超えたころから、後ろ足が怪しくなってきてるので、今のうちに、玄関でおしっこできる練習した方がいいのかな。
大型犬のシニアの介護ってほんと体力勝負だよね。
力瘤は名誉の証ですね~。
2006/11/18(Sat) 14:45 | URL  | vanira #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:頑固ジジイ(11/15)
ラルママさん

タイムリーにいろいろ頂き物をしてしまって、ありがたいことですわ。
フリース、大活躍でございます。

爺様、一昨日は私が怒ってしまったせいかおもらし寝ちーでしたが、
そのあと気を取り直して、「ちゃんと教えるんだよ」と言ったところ、
わかったのかなんだか、正直にしょっちゅうワタクシを呼びつけてコキ使ってくれました。
おかげで、昨日は一度も意識不明の寝ちーやおもらしはしませんでした。
そのかわり、ワタクシへとへとでしたわ。

爺様の希望としては、外で歩きちー(歩けるつもりらしい)が一番、
それが駄目なら外で寝ちー、大譲歩して玄関先で寝ちー(夕べの丑三つはこれで妥協)、
どうにも仕方がないときは「出てしもた・・・」
らしいです。

膝も腰も痛いし寝不足だけど、爺様にこだわりがあるうちは
出来るだけご希望に沿うよう、やってやろうと思います。

そのうちきっと玄関先がやっとになり、完全な寝ちーになってしまうでしょうけど、
それでも教えてくれるくらいにアタマがしゃっきりしてたら
嬉しいな。

でも今はシートもいろんなのがあるし、アシストバンドもあるし、
その他シニアグッズも結構あるし、それだけラッキーだと思いますわ。


2006/11/18(Sat) 15:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちも、やがて・・・(11/15)
vaniraさん

トイレのしつけは、いろいろ大変です。
若い頃は、ウチの中でするのは(特に男の子は)難しいでしょうし、
お庭で出来るようにしておくだけでも、かなり楽かもしれませんね。
そうすれば、庭先から、それから一番庭に近いところあたりでしてくれるようになるかもしれません。
家から遠ければ遠いほど良し、にしてしまうと大変みたいです。
先代わんこは、庭でしなかったので大変でしたわん。

足は後ろ足からどんどん駄目になりますね~
でも、サポートしながらでも歩けるうちは、どんどん歩くべくきだと思います。

トイレのこだわりも、飼主には大変ですが、出来るだけ垂れ流しにしないよう、
なんとか悪あがきをしていこうと思ってます。

どんどんムキムキになりそうです・・・

2006/11/18(Sat) 16:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お返事
ターミ兄様、よろしければメールくだい。
ここに私のアドレス書いてもよろしいんでしょうか?
2006/11/18(Sat) 19:30 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お返事(11/15)
クラママさん

このブログの左側の上から三段目のメール「メッセージを送る」に入れてください
2006/11/18(Sat) 21:30 | URL  | ターミ兄 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとう~♪
ラブ爺ちゃ~ん、17歳のお誕生日おめでとう。
すごいですわっ。
【頑固】だろうが、【わがまま】だろうが、
【わが道】を往くラブ爺はステキよっ。
モモとアーダ(熟女)からお祝いの熱烈(* ^)(^ *)チュウチュウ♪

ラブ爺は、枕をしてネンネするんだ。
うちの娘達は、折角かってあげてもしません。それどころかアーダは咥えて遊びます。とほほっ。

トイレは、二人ともシートでします。ベランダと室内にトイレを用意していますが、結局はベランダのトイレでします。室内でしてくれるのは【台風】のとき位です。
2006/11/19(Sun) 10:17 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
 HAPPY BIRTHDAY ♪
 おはようございま~す! ラブ爺様お誕生日おめでとうございます!!  ターミさま方「超ヘビー級パピーのお世話」大変でござりましょうが  一日でも永く爺さまのお姿 拝見していたいものでありますです!/^^
2006/11/19(Sun) 10:23 | URL  | ひよこさぶれ #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとう~♪(11/15)
ラブドルさん

ありがとう~
あとでスレッド立て直しますわ~
お誕生日グッズ(?)がいろいろあるので、それらの写真を撮ってから
まとめようと思ってます。
とうとう17歳になりましたわ。
今日もパオパオわからんちんをしております。でもぐったりしているより良いですよね。

シートDEトイレ、なかなか屋内でしてくれません。
どうにも間に合わないとするんですけど、自分としてはやっぱり
外で歩きながらしたいみたいです。
でも歩きながらっていっても、そんなにえらそーに言うほどじゃないのに・・・
とりあえず玄関の外でするのが、妥協点なんでしょうか。
中と外と1mしか変わらないのに、この頑固さにはあきれます。
2006/11/19(Sun) 11:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re: HAPPY BIRTHDAY ♪(11/15)
ひよこさぶれさん

ありがとうございま~す。

爺様のお世話は、赤ん坊と介護老人の世話を足して2で割ったような感じです。
わからんちんなところは、ぐずる赤ん坊そっくり。
頑固で重くてトイレの世話が大変なのは、老人そっくり。
貴重な体験でございます。
今日も頑固に元気良くパオパオやっております。

あとで日記を書きますので、また来てくださいね~


2006/11/19(Sun) 12:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック