要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つらつらと
2006年11月05日 (日) | 編集 |
更新をサボっておりやした。
ネタがなかったせいもあり、パソコンがイマイチなせいもあり、♪言い訳~イロイロ
なんですが、一番の理由は寝不足どすな。

なんで寝不足かと言うと、爺様の丑三つが恒例化しているからでありんす。

なるべく最後のちータイムを遅くはしているものの、それでも朝までもたないことが
多くなってきたのだ。
加えて、じじいになると夜も熟睡できないらしく、今までなら寝うんうんをしても
本犬は寝ていたのが、起きて催促するようになってきてしまった。
丑三つうんうんツアーは物悲しい・・・

そこで、使いたくはないが1週間か10日に一度、導眠剤をお飲みいただこうということに
なった。
薬はとうちゃんから手に入る。
どうせ使うなら、もともと寝つきの悪いワタクシももらってしまえ。

と言うわけで、爺様が何時までも寝ないでうるさいある晩、薬を鶏肉に混ぜて爺様に飲ませた。
そしてワタクシも同時に飲んだ。(心中?)
まもなくワタクシは意識不明で、ターミ兄がいつベッドに入ったかも良く知らなかった。

目が覚めたのは、朝の5時くらいだったろうか。
おお~めずらしく4,5時間続けて眠れたぞ!素晴らしい!
で、爺様はどうだったのかな。

ところが翌朝ターミ兄に聞くと、やっぱり丑三つはあったとのこと。
ええ~効かなかったんか?なんでや?わたしは良く眠れたで~

と思ってあとで掃除をしてみると、干からびた錠剤が爺様の御休み処に
置いてあるではないか。
なんじゃ、これは・・・

爺様はもちろん知らん顔。
オマエ、オマエ、もしかして鶏肉だけ食べたの?
じゃあ薬を飲んで爆睡してたのは、わたしだけ?

う~む・・・・これでは意味がないではないか・・・

もちろん、薬は出来るだけ飲まないにこした事はない。
本来ならば、要らん薬は飲まないのがわたしのポリシーなのだ。
でも度重なる睡眠不足に、とうとうわたしも妥協案を考えざるを得ないようになってしまった。

まあ飲んだところで3時間程度しか持続しないのだそうだが、それでも1時間おきに
起こされるよりは良いだろう。

時折爺様、昼間5.6時間寝てくれることがある。
それを夜に回してくれれば良いのだが、なかなかうまくいかない。
爺様の睡眠時間、トイレについては、まだまだ改良の余地がありそうだ。

昼間のぐずりには、ゆさゆさの他にターミ兄が新しい技を編み出した。
ターミ兄が爺様の上に乗っかって(これはわたしでは駄目)爺様の顔にフガフガと噛み付くのだ。
ゆさゆさでやんわり寝かそうと思っても寝ないときは、これで寝ていただく。
どうしてこれで寝るのかはなぞだが・・・

ところで、警察犬協会の雑誌PDに載っていたチャンピオン犬の写真、爺様と太さ
比べてみました。(爺様の若い時じゃないですよ、チャンピオンの子です)
love304
何故か警察犬の系統の子は、ツチノコ体型なんだよなあ。

love305
16年後はこうなります。
でも太さはかわらへんの~体型だけ見れば爺様も警察犬なんだけどねえ・・・中身はねえ・・・

だんだんと、手の掛かる要介護妖怪犬になっていく爺様。
どうやって介護を効率良くしていくか、まだまだ手探り状態だけど、いろいろ考えて
皆さんの意見も聞いて、やってみよう。
いましばらく爺様との生活は続きそうだから。

love302
「はな、わし、はなの分ももうちょっと頑張るで~」


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラブ爺も薬呑みたくない?
ご無沙汰です。

ルルまま、今月も来客その他で多忙なので、代筆でございますm(_ _)m

ルルも一日2回のお薬がありますが、敵も然る者で、素直には呑み込んでくれません。

今朝も、お客さんを送り出して、ルルままも会合に出かけたあと、小生が薬を呑ませようとしたのですが、気がつくと床に錠剤が転がっていました(^^;)

観察してみると、口に入れても、錠剤は器用にはき出しています。
賢いというべきか、お主やるなと感心するべきなのか。私には出来そうもない芸当であります。

まだまだ修行がたりないルルでも、この状態なのですから、ラブ爺は薬を選別するスーパーテクニックはお手の物だとおもいました。

ターミ姉さん薬代わりにモルツでいっぱいやりますか!?
2006/11/05(Sun) 21:04 | URL  | ルルぱぱ #79D/WHSg[ 編集]
ギョエー
お代官さま、お願えでございますだ、
コメ、一つ消してくださいませm(_ _)m
2006/11/05(Sun) 21:41 | URL  | ルルぱぱ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺も薬呑みたくない?(11/05)
ルルぱぱさん

お久しぶりです、ぱぱさん。
ままはお忙しいのですね。

ルルちゃんは何のお薬を飲んでいるのでしょう。
爺様はエビオスを飲むくらいで、普段は飲まなくてはいけない薬はありません。(幸いに)
ですが、最近丑三つ参りが多いので、私のほうが根負けしてしまいました。
ほかのことは構わないのですが、睡眠不足だけはどうにも我慢が出来ないのです。
1時間おきに起こされ、1回はトイレに出す・・・と言うのはなかなかつらいものです。
そこで苦肉の策で薬を飲ませたのですが・・・
してやられました。
やっぱりご飯に混ぜ混ぜしないと駄目なようですわ。
混ぜてしまえば、ワカマツでも飲むのですが。

わんも年を取ると、素直に寝られなくなってくるようです。
昼夜ひっくり返しだけは避けたいと思っているので、
あの手この手で阻止しようと思っています。

良く寝る子のルルちゃんは良いですね~飼主孝行ですわ。

たまにはほろ酔い気分で、後先考えずに爆睡したいです。
2006/11/05(Sun) 22:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ギョエー(11/05)
ルルぱぱさん

仕方がない。消してつかわそう。


2006/11/05(Sun) 22:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
薬は使いよう
だそうで、家の主治医は「人間が疲れ果てては介護もへったくれもない。軽く一服もって寝さしましょう。人間だって常用する人もいるんだからね。」です。
ユキはほとんど夜中に起きなかったので(と言うより、昼夜かまわずの、サニー&ルナのドッタンバッタンに付き合ってるので夜はよく眠れたのでしょう)薬は不要でしたが、ターミ姉ちゃん状態だったら薬使いますね。
錠剤がダメならすりつぶして、美味しい物混ぜて、練り練りしてほっぺの内側に塗りつけておくと良いですよ。
それにしても、ラブ爺さまの「薬物センサー」は優れてる!
2006/11/05(Sun) 23:44 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:つらつらと(11/05)
寝不足も慢性化すると辛いですね。
せめて明け方ぐらいまでは寝たいところ。
ラブ爺、お薬飲んでくれると良いですね。
クラッシャーとかで砕く手もありますがにおいが嫌いな場合は尚難しいですよねー。。。
ベルも大概の薬は難なく飲みますが抗生物質だけは結構吐き出しました。
大好きなパンにはさんだ時もラブ爺のように薬だけぺちょっと落ちててがっかり。結局のどの奥の方に押し込むしかないんですよね。。。

ところで警察犬系のラブちゃんはみんなどっしり体系なんですね~。頼もしい!
うんうん、ラブ爺、はなちゃんの分まで頑張ってや~。
2006/11/06(Mon) 00:15 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
くすりは本能でよけるのですね
ターミ姉さんターミ兄さん
寝不足が大変ですね。
うんうんツアーの時は、ラブ爺は歩いていくんですか?リアカーではないですよね。
もしも、リアカーだったらすごいうんうんツアーになりますね。。
笑い事ではありませんね。すみません。

お薬は、こらじの時、そのままガツガツ食べていました。
それもこりこりと。。
あいつどういう神経しているんでしょう。。。

はなのお店ツアーは、お店に行ってもほんの30分もいません。
肝が小さいため、ピーピー言ってうるさいです。
看板犬になるにはまだまだ修行が足りんです。。

2006/11/06(Mon) 00:28 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰してます。
ターミ姉さん、お疲れ様です。
導眠剤、子供にも使うそうです。
海外旅行などでの長時間の移動の時など・・・
「そこまでして・・・」って感じなんですけどね。

で、結局お薬は飲んでいないのですか?
ちゃっぴーも上手にお薬だけ残す子でしたよ。
やっぱりのどの奥に押し込んで飲ませてました。

眠れないのは辛いですね。。。
ラブ爺、夜は静かで寂しいのかしら?
昼間の方がよく寝るようなら、お部屋の環境を昼夜逆転させてはどうかしら?
昼間静かに暗くして、夜はTVつけて、電気つけて・・・
ご近所の方が妙に思うかもしれませんね。。。

こまめも最近「寝る前のチッコ」を催促するようになりました。
これから寒くなると、ますます大変ですね。
ラブ爺もターミ姉さんも、風邪などひかれませんように・・・
2006/11/06(Mon) 00:46 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
飲みわけ
飲みわけですか!!
高度なテクです。
うちなんて、薬は、喉まで、つっこんじゃうからな。。

ごはんにまぜても全部食べるし。。

でも、1時間おきじゃ、姉さんがもたないよ。
たまには、薬で寝るのもいいかもしれない。
人間、寝ないと死んじゃうから。。

うちのシャロンさんは、ぐ~すか寝ているけど、私のほうが不眠症なんだよね。

よく、寝てください。

あ、シャロン母も警察犬協会からきたラブでしたよ。
2006/11/06(Mon) 00:47 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
 シニア犬の日常は、勉強になります。
薬ですが、マズルを掴んで、喉まで入れる方法やスプーンを二つ重ねて錠剤をすり潰し、ミルクに混ぜて飲ませてました。ブログを拝見して最後まで十分に面倒をみるとなると大変なんだな~と感じます。
 個人的には、ターミ兄さんのファン?です。
ラブ爺さんは、我が儘を聞いてくれる環境で幸せだな~と思っています。
それでは 体調を崩さずに、お元気で
2006/11/06(Mon) 08:00 | URL  | taro #79D/WHSg[ 編集]
ニンゲンには・・・
良く効くのね。

ふふん~こんなもん飲んでわしのスケジュール乱されてたまるか!なんて爺ちゃん考えてるのかな…

報復を恐れずニンゲンが飲んでたとえ4時間でも爆睡しちゃうしか無いかしらね…
家ちょいと前まで万年寝不足生活だったから辛さは理解できるわ。昼間の時間が台無しになっちゃうのよね。
それが元でオヤジは故障したの。
もうあんな生活は出来ないとやけに消極的です。
今も早く布団に入れるわけじゃないけど、事件が無ければコアは9時まで寝てくれてるから助かるよ
この先は不透明だけどね。

最近コアは、餌以外は何でも美味しいのかあんなに苦労させられたフィラリアの錠剤も美味しそうに私の手から食べてるわ~
毒薬も食べちゃうかもね。
今の爺ちゃんの生活参考にさせてもらうね!
所で…夜はもう毛布掛けてる?コア毛布生活始めてるよ。毛皮着てるんだけどね・・・

爺ちゃん!少しでもいい子になって皆の希望の星を長く続けてね♪

2006/11/06(Mon) 10:41 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:薬は使いよう(11/05)
ワンコのかあさんさん

ですよねぇ・・・
基本的には薬は、ビタミン剤といえども飲まない主義なんですが、
睡眠をチョチョ切られるのだけはご勘弁を~
なのです。
3時間眠れれば、あとは昼寝でも何とかなるのですが、
1時間おきではいかなターミネーターも、エネルギー不足です。

でも出来ればやっぱり使いたくないので、眠ってくれる時間をうまく利用できるように
いろいろ工夫してみたいと思います。

大概の薬は平気で飲むのですが、若い時ほどがっつきでなくなった分、
吟味しているのかもしれません。

「怪しいものは、健康に悪いから飲まないのじゃ。」
飼主の健康も少しは考えてけろ。

2006/11/06(Mon) 15:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:つらつらと(11/05)
ベルママさん

そうなんです。困るのは睡眠不足が堂々の1位ですわ。
あとは、重いので腰が痛くなることでしょうか。
それ以外の事は、慣れてしまえばそれほどどうと言う事はないのだけれど・・・
ホントは薬なんか使いたくはないのだけど、こちらが伸びてしまっては何にもならないので、
必要悪ですな~

夜食に混ぜ混ぜしてしまえば、ワカマツでも(あの苦い下痢止め)
何でも飲んでしまうのですが、導眠剤なのでなまじ時間を調整しようとして
失敗しました。
夜食と最終トイレの時間を、今いろいろ試しているところです。
あとはいかにトイレを楽にするか・・・
宿題がいっぱいですわ~
本犬はなにも考えていませんが。

そうですね、はなちゃんの分までもう少し頑張りますわ。
爺様も飼主も。

2006/11/06(Mon) 15:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:くすりは本能でよけるのですね(11/05)
jiekero6145さん

寝不足はいけませんわ~
他の事は何とかなっても(腰が痛いのも困りますが)
眠いのだけは我慢出来ません。
何がつらいかって、昼間の予定がおじゃんになることなんです。
バレエに行こうと思っても、疲れて気力が出ない・・・
そうするとそれがストレスになるんですよね。
だったら、たまには薬の力も借りてしまえと思うのですわ。

リヤカーで丑三つうんうんツアーはご勘弁を~
キャベツ泥棒と間違えられそうです。

ちょっと前までの爺様なら、大抵の薬は手ごと一緒に
噛み付きましたが、最近ではえり好みをしているようです。
エビオスはそのままでも食べるのに、ビオフェルミンは吐き出すとか・・・
やな奴ですわ。

はなちゃん、あんなに大きな体で肝が小さいんですか~
お店中のしのし歩き回るのかと思ったのに・・・
早く看板犬が出来ると良いね。(インパクト強いから)

2006/11/06(Mon) 15:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご無沙汰してます。(11/05)
こままさん

ご無沙汰です。こまめちゃん、調子はどうかしらん。

導眠剤は、睡眠薬よりは弱いものらしいですね。
かあちゃんなんかは、自称不眠症なのでほとんど常用してます。
その程度の薬なんですね。
なので、効果も3時間程度だそうで、朝まで爆睡はしてくれないみたいです。
一度パオパオ散々うるさかった後に、夜食に混ぜて飲ませたら
食べた後直ぐに寝てしまって、トイレに出しそびれてしまった事がありました。
結局3時間ほどしたら起きてしまって、丑三つをする羽目に・・・
最終トイレに合わせないと、あまり人間の睡眠の助けにならないと学習しました。

人間と同じで、年を取ると眠りが浅くなるみたいですね~
昼間もだいたい3時間くらいで起きるのですが、たま~に縛睡してくれることがります。
夜それをしてくれいと言いたいんですが、なかなかしてくれません。

爺様、我々のベッド脇で寝ているのですわ。だから明るくしてしまうと
今度は人間が眠れなくなってしまうのどす。
かといって、一人では寝てくれないし。
何か上手い方法があると良いのですが・・・

ホント、これからだんだん寒くなるので、出来れば丑三つ参りはしたくないです。
トイレの方法も工夫しないといけないですね。
寝ぼけて階段を降りると、こけてしまいそうですわ・・・
2006/11/06(Mon) 15:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:飲みわけ(11/05)
鈴 真由さん

年を取ると、老獪になるんですね~
若い時は手ごと何でも食べていたのに、最近スピードが落ちてきたので、
えり好みが出来るようになったみたいですわ。
とりあえず飲んだことのない薬は、吐き出すようです。
まあ食べ物ごと口の中にギュギュッと入れてしまえば
それでも吐き出すことはないんですが・・・

シャロンさん、警察犬協会の系統なんだ。
細いから違うかと思った。
でも言われてみれば、お顔はそうかもしれないね。
盲導犬協会の系統ではないもんね。

シャロンさんも太ればこういう風になるのかなあ。

爺様を寝かせるには、昼間のイベントが一番健康的かつ効果的なんだけど
そんなに毎日イベントはないもんねえ。
だんだんと、当直制にしてターミ兄と交代しながらやるようにするわ~
2人ともダウンしちゃったら困るもんね。
2006/11/06(Mon) 16:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして(11/05)
taroさん

はじめまして。

シニア犬がどうなるのか、私もこのシトが若い時には
全く考えませんでした。
大型犬はそんなに長生きしない、長患いもしない、と今まで言われてきましたが、
これからはそうでもないかもしれませんね。
爺様はどこも特に悪くはありませんが、確実に年を取ってきています。
そのスピードが緩やかであればあるほど、長生きはしますが
飼主の仕事も増えるような気がします。
それでも短命よりは、長生きな方が良いですもんね。

ターミ兄のファン?ですか?珍しい方がいらっしゃるのですね。
ターミ兄に言ったら、「ちれいなお姉ちゃんのファンが良い」
とか寝ぼけた事をぬかしておりました。
爺様と同じで、謙虚と言う言葉を知らないようです。


2006/11/06(Mon) 16:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ニンゲンには・・・(11/05)
湘南のkoaさん

ふだんビタミン剤も飲まないから、私は良く効いたわ~
ターミ兄が丑三つを一人でやってたの、全然知らなかったもの。

12時から3時くらいまで、確実に眠れるとかなり違うんだけどね。
それが出来ない時は、そう、昼間が台無しになっちゃうのよ~
そんでそれがストレスになるの。ああ、また今日も出来なかったって。
それが一番良くないような気がするわ。
だったら薬一粒飲んで寝ちゃったほうが、まだマシだと思うの。
ホントはもちろん、飲みたくないし飲ませたくもないんだけどね。
でも爺様も、昼夜ひっくり返しにしないためには、時々調整もしないと駄目かな~って思います。
好きなようにさせて、完全に夜型になってしまったら、
私もう介護できないわ~

薬を飲んでくれると助かるよね~
爺様は必要な薬は特にないんだけど、たまにお腹を壊した時とか、
やっぱり飲ませないといけないものもあります。
(そうそう、下痢も最近はとりあえず止めちゃうわ)
基本的には、食べ物と一緒に食べてくれるから良いんだけど、
新しい物はやっぱり警戒するのかしらね。
飲んだかどうか、ちゃんと確認しないといかんですわ。

毛布、そろそろ出してるよ~
今晩あたり、かけてやろうと思ってます。
冷えてお腹でも壊されたら、困るもんね。







2006/11/06(Mon) 17:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
丑みつ
これから段々寒くなるのに、丑三つ時のトイレは辛いですよね~!
どうか、お薬がラブ爺に効きますように!!!

前に獣医さんから聞いた話だけど、犬は人と違って、この薬を飲めば痛くなくなるとか眠くなるとか知らずに飲むので、なかなか効かないそうです。
この薬飲んだら治るよって言われて飲めば、たとえビタミン剤でも調子よくなることあるでしょう?
それが犬には通用しないから難しいって!!!
今日から寒波が来るそうですね。
身体には気をつけてね~!
2006/11/07(Tue) 10:15 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:つらつらと(11/05)
ラブ爺もうまく薬だけ避けてしまうんですね~( ̄□ ̄;
ルークも膿皮症がまた出てしまって抗生物質を飲ませていますが
これがまたチーズやヨーグルトに入れて飲ませても
上手に薬だけ「ペッ。」
ルークがこれだけやるんだからラブ爺はお茶の子さいさいだよね(^^;

それにしても寝不足はいちばん堪えますね。
アロマテラピーとかどうでしょ?
ラブ爺の毛布とかにほんの1滴、リラックス効果のあるオイルを垂らしてみたり。
最近ワンコやニャンコのアロママッサージなんてものもあるし、どうかなぁ。
2006/11/07(Tue) 15:43 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:丑みつ(11/05)
みるくままさん

そうなの~真冬の丑三つは勘弁して欲しい~
本犬だって寒くて嫌だと思うのよね。だから、トイレの方法を
いろいろ工夫してみようと思ってます。
出来れば屋内で、若しくはドアを出て直ぐのところでして欲しいんだよなあ。
雨や雪の丑三つなんて、修行みたいなのいやだあ~

そうそう、わんこって薬効きにくいと思います。
先代わんこが、近所の女の子のシーズン中、オイオイ鳴いてうるさかったので
安定剤のようなものを飲ませたのですが、全然効きませんでした。
確かに心理的効果は期待できないですもんね。

わんこ催眠術とかないのかなあ。
2006/11/07(Tue) 19:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:つらつらと(11/05)
ラルママさん

卑しいくせに、薬だけ吐き出すなんてけしからんですよね~
ご飯に混ぜ込んでしまえば、かなり苦い薬でも飲んでしまうくせに。
ルー君はそれほどがつがつしていないから、そうかもしれないですね~
飲まないと治らないと言っても、わからないもんなあ。

アロママッサージ、やってくれる人がいたら頼んでみたいなあ。
マッサージは何にしても、きっと喜びますよね。
ついでに飼主もやって欲しい~
私が先に寝てしまいそう・・・
昔一時アロマに凝っていたので、エッセンシャルオイルとか
結構持っているんですよ。
犬には何が良いのかなあ。

2006/11/07(Tue) 19:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:つらつらと(11/05)
あれだけ食いしん坊なのに薬は吐き出したり
上手によけたりするんですよねぇ
うちのが薬を飲む時は魚肉ソーセージINで飲ませてます。
先住のMIX爺も体が何とか動けるうちでも
痴呆が出ていて夜中の大騒ぎがあって
仕方なく安定剤を飲ませていました。
それでも、あんまり効果なかったような記憶が・・・^^;
ラブ爺ちゃんには大型犬界の常識をひっくり返すくらいの
ご長寿になっていただきたい!
ターミ姉さんも兄さんもご自愛してくださいね。

就寝前、楽にラベンダーオイル入りのクリームで
肉球をふくむ全身マッサージをしてますが
かなーりうっとりしてますから安眠効果もあるかもしれません
ホメオパシーとかいろいろあるみたいですよね
ちっとも詳しくないので語れないのですが^^;

爺ちゃんと晩酌でもして二人でぐっすり、なーんて
できればいいのにね。
2006/11/08(Wed) 15:28 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:つらつらと(11/05)
sachiさん

ね~素直に飲めば良いのに。
しかも、みるくままさんも言ってたけど、犬は心理的効果がないから
人間より効かないのよね・・・
とにかく、夜ころんと寝てくれると助かるんだけど、
昼間のエネルギーの使い方が足りなかったりすると、余計眠れないみたいで。
人間の老人と同じなんですね~
幸い痴呆は入っていないようだけど、この大きさでボケが入ってきたら
ちと辛いものがあります。

亡くなる時には、後で考えると何となくそんなお知らせがあるようですね。
会いたい人にみんな会っていくとか、やる事をだいたいやっていくとか・・・
爺様はまだ会っていない人がいたり、いただいて使いきれていないものがあるみたいです。
ぜ~んぶ終わって、なんだか様子が急に変わったぞ~
と言うときが、そろそろおしまいな時なのかもしれません。
今のところ、あまり代わり映えしないようですが・・・
大先輩のユキちゃんに届くかな・・・
誕生日はなんとユキちゃんと1日違いなんですよ。
あやかれると良いですね。

でもなるべく夜は寝てくれ~
マッサージ、しながら飼主の方が寝てしまったり・・・
やっぱりラベンダーなのかなあ。
2006/11/08(Wed) 16:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺かしこ~い
導眠剤は、おいちくないのかしら~
レトリーバーは、わりと、食いしん坊だから、薬もあまり、手こずらず、すんなり飲んでくれますよね。
でも、メアたん抗生剤だけは、ぺっ!としちゃうの。
おいちくないのね。
ターミ姉ちゃんが、ぐっすり、寝ていて、薬をぺっ!としたラブ爺が起きていたなんて、ラブ爺かしこ~い。
これは、もう先に寝たほうが勝ちですよね。先に熟睡して、あとはターミ兄さんに、お願いしてしまいましょう!
でもラブ爺は、どたばた走り回らないだけでも、ましかも。近所のワンは夜中ドタバタ走りまわり、もうそれだけで、飼い主がまいってしまったようです。
最後の頃お薬を使っていたようで、寝る事も多かったようですが、だんだん食べれなくなり、ガリガリでした。ラブ爺、すごくお肉がついていて、食欲もあって元気そう。ラブ爺20才の誕生日も夢ではないかもよ。
是非記録を延ばしてね。頑張ろう!
2006/11/08(Wed) 22:23 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺かしこ~い(11/05)
♪メアままたんさん

ワンの方が薬は効かないとは思っていましたが、ホントに効きませんわ。
同じ量なら、人間の方が効いてしまうくらい。
爺様は30キロあるので、人間の量とほぼ同じなんですけど、
やっぱり心理的効果がないからか、イマイチです。
人間の薬を適当に分けるより、やっぱり獣医さんに相談してみようかな~
と思ってます。

私が爆睡してしまうと、ターミ兄が仕方なくやっているようですわ。
でもウィークデーはやっぱり気の毒なので、私が爆睡するのは
週末にしようと思ってます。
うまく薬を使い、時間の配分をし、当番制にして、なるべく人間の負担を軽くし、
爺様も快適になる方法を探したいと思います。
なんてったって、まだしばらく続きそうですもんね。

夜中にドタバタ走り回るのは困りますね~
動ける子はそれが困るんですよね。どっかに行っちゃったり、
変なことをしちゃったり。
爺様は動けないのでそれはしませんが、鼻鳴きが結構うるさいの~
それで無視してると、夜中でも「パオッ!」っとやってくれるし。
まあ爺様の場合、ほとんどがちーの催促なんですね。
たいして出るわけじゃないんだけど、気になるらしくて。
なので、トイレの方法の考え中ですわ~



2006/11/09(Thu) 08:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:つらつらと(11/05)
初コメントです^^よろしく~
うちのローリーは、もう10年近く毎日お薬を2回飲んでるので、どんなお薬も平気でパクパク飲んじゃいます。
σ(・_・)の薬も、誤って落としちゃうと
拾って、飲んじゃうので、とても危険なくらいです・・・。
でも、ローリーも老犬になって、トイレの時間が規則的ではなくなってきて、寝たままう○こもたまにすちゃう様になったので、うちも最終トイレは出来るだけ遅く真夜中にふるえながら、庭でさせてます。
ターミ姉さんも、風邪など引かれませんように・・・
新しいパソコン、早く届くといいですね(^.^)b
2006/11/09(Thu) 13:44 | URL  | vanira5 #79D/WHSg[ 編集]
ふむふむ・・・・・
お薬の効果を得るには【心理的効果】が大切だと言うこと・・・・・・なるほど! !です。
睡眠はとっても大切。若い頃はな~んとも思わなかったけど、最近睡眠不足だと眠気のあまり【気持ち悪く】なっちゃいます。
我が家は父の介護が長かったのですが、介護するほうが倒れるといけないので、睡眠と栄養を【努めて】摂りました。が、栄養のほうに偏ったみたいです。(爆)
ワンコも人間も年を取ると「赤ちゃん返り」するのでしょうか・・・・・
ターミ姉ちゃんも兄さんも、お身体御自愛くださいねっ。
2006/11/09(Thu) 18:03 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
寝せてくれ~~~
いよいよ1時間おきになりましたか?
小刻み睡眠の辛さはまだ忘れてません。
今でも「こんなに寝ちゃった!いいんだっけ?」
と慌てることあるよ。
よ~くわかる・・・昼間気持ち悪くなるよね?
ふらふらするし~~~~
導眠剤吐き出すなんて、ラブ爺はかなりやりますね。
我が家も飲ませたこと無いけど抗生剤などは
チーズに挟んで丸めてあげたら大喜び~~~
食いしん坊には食べ物がいいかも?

とにかく長い介護生活。もうすぐお誕生日だもんね。
ターミ姉さんが倒れたら大変ですから、なんとか
やりくりして眠るのじゃ~!!
2006/11/09(Thu) 18:19 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:つらつらと(11/05)
vanira5さん

ようこそいらっしゃいました~
こちらこそよしくです。

ローリーちゃん、薬慣れしているんですね。
10年も何を飲んでいたのでしょう。何か持病があったのですか?
ラブもゴルも、根が卑しいので薬は比較的楽ですよね。
先先代のわんは、食が細くて薬を飲ませるのも凄く大変でした。
食が細いと、ご飯でつれないので困るんですよね~
無理に飲ませようとすると、怒って噛み付くし。
その点、お卑し組のシト達は楽で良いです。

寝うんうん、14歳くらいからチラホラありました。
何これ?って思うと、うんうん団子だったりして。
でもうんうんは寝うんの方が、片付けるのが楽ですわ。
(カレーでなければですが)
困るのはちーです。
自力で歩いて立ってしてくれるうちは良いのですが、足がヨヨヨになると
ちょっと厳しいものがあります。
それでも、自分が歩けるうちはプライドがあるんでしょうね。
絶対自分の居場所の近くではしません。

これから寒くなると、夜中のトイレは大変ですよね。
ホント、風邪を引かないようにしなければ。
気をつけま~す。
2006/11/09(Thu) 22:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
頑張れ~~~
睡眠剤 吐き出しちゃうなんて ラブ爺さんの年齢でも いろんな事学習してるのですねっ!!
ラブって幾つになっても学習してすごいな...
これからも いっぱい頭使って長生きして欲しいです。

そうそう!ナヴィは薬が大好きみたいで ニッコニコで飲んでまーーす。やっぱ味覚が変なコみたいです(笑)
2006/11/09(Thu) 22:41 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふむふむ・・・・・(11/05)
ラブドルさん

心理的効果、人間ですらそうですよね。
効くと言われれば、ビタミン剤でも眠れるかもしれませんし。
でもわんはそれがないので、全然効きが違いますわ。
それどころか、警戒している分効かないような気もします。

睡眠不足、今までほとんどなかったのですが、ここ何ヶ月か
慢性化しています。
重労働はともかく、十分に眠れないのはつらいっす~
頼むから3時間は続けて寝かせてくれ~

まあ、今のところ毎日がそうだと言うわけではないので
それが救いかもしれません。
あんまり静かだと、それはそれで気持悪いし・・・

介護は体力勝負ですよね。
食べて飲んで頑張りやす。

2006/11/10(Fri) 08:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寝せてくれ~~~(11/05)
dandyママさん

dandy君もそうでしたか?
ホントに、寝不足だと昼間が台無しになってしまうのがつらいですよね。
シニアになると、そもそも眠りが浅くなってしまうのでしょうか。
寝うんうんとか寝ちーで良いのに・・・
気になってしまうらしいです。

でも昨日は、寝る前に1時間半~2時間おきにトイレに出して
ちーをすっからかんにしたら、夜中に一回寝返りを打っただけで
朝まで寝てくれました。
近来稀に見る珍しい事です。
起きたのが5時55分と、おそろしく中途半端ではありましたが
夜中にちょこちょこ起こされなかった分、楽でした。

寝ちーにすると、どうもいっぺんで出きらないみたいです。
なので、何度も外に出すんですが(それはそれで重くて大変ですが)
でもそれを夜中にやるよりはマシなので、今晩もこの方法で
トライしてみたいと思います。

ない知恵しぼって大変ですよ~
でも長い介護生活ですから、いろいろ工夫して頑張りま~す。
2006/11/10(Fri) 08:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:頑張れ~~~(11/05)
あやのさん

なんだか、老獪犬との攻防戦のようですわ。
要は、爺様、自分の生活を快適にしたいのですね。だから我慢しない。
いまさらしつけもないのだから、こちらもいかにそれをかなえてやるか
それに尽きるような気がします。
ただ、爺様ワガママなのよね~
それくらい我慢しろよってことを、ぜ~ったい我慢しない。
少しは辛抱してくれても良いのに・・・

「パオパオ騒がれたくなかったら、もっと気を利かすのじゃ」

ナヴィっちは、薬の苦労はなさそうだわ~
よしなさいって言っても飲んでしまいそう・・・

ナヴィっちを誘拐するのは、薬を使えば楽かも。
(って誘拐してどうするんじゃ?)



2006/11/10(Fri) 08:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!!
ターミ姉さん、はじめてカキコします!
どこかでお話しましたよね。
ラブ爺ちゃん、もうすぐお誕生日ですね!
今、大変だろうけど、うらやましい限りです。
シータも寝返りできなくなってから、夜中に何度かひっくり返したりしてました。
夜中のうんうんは、たまにありました。
寝てるときにやられると、後始末するのに1時間はかかってしまうので、夜中にはつらい仕事でした。でも、本人はもっとつらいだろうなって思えて・・・・
いっぱい世話かけて、全うしてくれたから、終わってから、ほんとうにありがとうって思いました。
ターミ姉さん、がんばってね!
シータだって、19歳目指してたんだよ、ほんとに。
2006/11/10(Fri) 08:36 | URL  | えふ #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして!!(11/05)
えふさん

こんにちは。
たしか、はなちゃんの親戚さんでしたよね。(違ったらごめんなさん)
シータちゃんも15歳でしたよね。

この年のわんこの介護は、やった人しか分からないと思います。
一番大変なのは、やっぱりトイレの世話でしょうか。
みんな寝うんうんになっちゃうんですよね。
爺様の場合は、お腹さえ壊していなければ、むしろ寝うんうんの方が楽です。
ころんと転がっているブツを捨てさえすれば良いので・・・
ただし、カレーだったりするともう泣いちゃいますよね。
今は、ちーのお世話の方が大変です。
寝たきりなら観念するのかもしれないのですが、まだたとえわずかでも歩けるので、
何としても外に出ようとするんですね。
出るのは良いんですが、アシストバンドで支えながらなので、(階段が2段)
私、介護力こぶが出来ましたよ~

でもシータちゃんをはじめ、天寿を全うした子はみなそうですが、
飼主さんの手厚い介護と愛情を受けて、幸せだったと思います。

爺様の介護も何時まで続くか分かりませんが、18歳10ヶ月の大先輩ユキちゃんもいますので、
出来るだけ頑張りたいと思います。

来てくださってありがとう。
2006/11/10(Fri) 09:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
頑張ってる
頑張りすぎないで、、って思うけど
介護が必要なワンと暮らしてると、つい
頑張っちゃうのよね。

寝不足は辛いね。
ワタシは不眠の経験あるからわかるなぁ。
睡眠ってリズムがあるから、それを崩されるとね。

べんちゃんも、最近昼夜逆転してるとのこと。
それに、お掃除してるとなぜか鳴くそうです。
だからお掃除もできない、、なんて言ってた。

最近、ネットを通じで長生きしてるワンが
多くいることを知りました。
人間みたいにディサービスなんてあったら
いいのにね。

それにしても、薬を出してしまうラブ爺。
わはは。
なんか笑えたよ。
ターミ姉さんひとりが、ぐいっと寝ちゃった
わけなのね。笑
ラブ爺、やるなぁ。。。
おりこうさんだなぁ。笑

介護をどうやって乗り越えていけばいいのか、、
ワタシにはまだわからないことだらけで
お話聞くことしかできないのだけど、
煮詰まる前にブログに書いてくださいね。
みんな、ラブ爺&ターミ家が目標なんだから。
でも、頑張りすぎないでね。


2006/11/12(Sun) 19:43 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:頑張ってる(11/05)
太陽さん

要介護犬がいると仕方がないですね~
私、右腕にすんごい力こぶが出来ちゃいましたよ。
バレエのクラスに行って仲間に見せたら、大うけ。
「そりゃヒドイ!」
ヒドイったって、仕方ないじゃないですかい。
でも片腕だけムキムキなのは、アンバランスで変なので
左腕も筋トレしようと思って。

あとね、腰痛をひどくしない為に腹筋を強化するとか、
ストレッチを念入りにするとか、何だか体育系の世界ですですわ。
私はこれを、「介護筋」と呼びたいと思います。

シニアわんの介護サービス、今に出ると思います。
ペットシッターのオプションで、登場するんじゃないかなあ。
その頃もし爺様がいなかったら、お手伝い出来るかも・・・

べんちゃん、どうしてるかなあと時々思います。
あんまり寒くならないうちに、べんちゃんにも会いたいなあ。
爺様もだんだん歩かなくなってきたから・・・

今トイレの方法を模索中です。
立ってするのがだんだんかったるくなってきたので・・・
でも少しでも歩けるうちは、外に出してやりたいので
トイレと運動をどう分けるかが課題ですわ。

ない知恵をしぼって大変です。
でも最後まで頑張るわん。
そして、ささやかな経験が、後に続く人たちの少しでも助けになりますように。
2006/11/12(Sun) 20:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
