要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
仰向けの効用
2006年10月05日 (木) | 編集 |
爺様はうるさい
重箱の隅をつっついて嫌味を言うのように、こうるさい。

向きが違う・ご飯が少ない・暑い寒い・ちーだウンだ・etc.
そして、耳が遠いくせにどうでも良い事はちゃんと覚えている。
「今日はおでんだから、あとで少しあげるね。」
と言うようなコトバは、決して聞き逃さない。
人間が食べ始めると、ちゃんと催促なさる。
「くれると言ったではないか。」
ええ、ええ、言いましたけどね・・・

世の中には餓えて死にそうな子もいるというのに、なんたる図々しさ。
近所の太ったおばさまにも言われてしまった。
「あら~全然痩せないのね。でもお世話が大変ね。」
褒められているのか、哀れまれているのか、わからないお言葉だ。

ところで、うるさい爺様だがひとつだけおとなしくなる方法がある。
以前も書いたが、仰向けの姿勢にすることだ。
どうしてなのかわからないが、ひんひんパオパオ言っているときにもごろんと転がすと
ピタリと黙る。
固まると言うより、ヨガの何かのポーズのように静まるといった感じだ。
別に嫌がっているわけではなくて、どちらかと言えば恍惚とした表情なのである。

それを写真に撮ったら、スゴイ顔をしていたのでUPしてみました。

love287

逆さまにしてみるとこんな顔。

love286

なかなか寛いでいると思うのだけど、どうでしょう。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
幸せ気分
仰向けになっている写真を見て、
「さてさて、どんなお顔…?」と思いながら、
自分の頭をひねって見ていたら、
あれまぁ、ちゃんと下に逆転させたお写真が…。
ターミ姉さん、ありがとうございます。
状況を知らされずにこの姿を見たら、私、なんて思うんだろう?
寛いでるとは、思わないかも…。
でも、ターミ姉さんとラブ爺様のこと知ってますからね。
ラブ爺様の幸せ気分が伝わってきますよ。
ラブ爺様が幸せという事は、
ターミ姉さんも幸せって事ですよね。
ところで、おでんはラブ爺様のおなかにも、
納まったのでしょうか?

2006/10/05(Thu) 22:22 | URL  | mami #79D/WHSg[ 編集]
Re:幸せ気分(10/05)
mamiさん

そうですねぇ、普通の寛ぎ方ではないと思います。
でもこのポーズのままじっとしてるんですよ。そしてちょっとしてから
そ~っと横にすると、そのまま寝ちゃったりします。
何だか良く分かりませんが、嫌なら好きなほうに転がれば良いわけでして、
しないで止まっているところを見ると、何かが気に入っているのでしょう。
顔はぐちゃぐちゃなので、知らない人が見たら表情はわからないかもしれませんね。
べろべろに伸びきっている時は、リラックスしているらしいです。
ちょっとグロいですが。

ちくわとはんぺんが好きな爺様、おでんはかなり好きです。
ちゃんと催促なさいます。
夕飯と夜食の間におでんをつまんで、ぷくぷくになって満足してお休みになられました。
だから痩せないんですね。

2006/10/05(Thu) 23:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:仰向けの効用(10/05)
ラブ爺、ものすごいことになっているように見えますが
寛いでいるんでしょうか~(^^;
私には笑いをとっているようにも見えますよ~(^▽^)
この体制、体がぐぅ~んと伸びて気持ちがいいんでしょうねぇ。
肉球もパーになっててリラックスしているのがよくわかりますわ~♪

ルークもこの体制で良く寝ていますが、
今では私より身長があるのでかなり長いです(^^;
2006/10/06(Fri) 10:37 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり!
爺ちゃん、人間になりつつあるのかな~
ニンゲンの腰の事考えず、爺ちゃんの写真を見てると幸せな気分になれます♪

今日は最低の天気ね・・・洗濯こまめにしてドンドン強制乾燥させなくちゃ!ふぅ~。。。
2006/10/06(Fri) 10:42 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
タルタル顔
1枚目の写真で思わず、自分の頭を傾けて見ちゃった。(笑)
ラブ爺もタルタル顔だね。メアたんも、かなりタルタルです。でも、そこが可愛いのよね~♪
レトリーバー種ってお腹出すの平気だよね。
お腹って信頼してる人にしか見せないけど、この種類は、へそ天する子が多いね。それだけ警戒心がないんだろうね。
それに意外と言葉通じてるし理解してるよね。
「ラブ爺くれると言ったものは、ちゃん~んともらわないとね」(*^^)v
本当に気持ち良さそう~
2006/10/06(Fri) 11:11 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仰向けの効用(10/05)
ラルママさん

ルー君がこれをやったら、ものすごい迫力でしょうねぇ。シロクマの敷物みたいになってしまうことでしょう。
でも寝心地良さそう♪

犬ってこんなんで寛いでいるんですね。ストレッチ効果なんでしょうか。
でもこんな顔してちゃ怒れませんわ。いくらひんひんパオパオがうるさくても・・・
年を取るとたるみ具合がひどくなっていくので、仰向けにすると
どんどんびろびろの顔になっていきます。
若い子だったら、同じ仰向けでもこんな顔にはならないんだろうなあ。

2006/10/06(Fri) 11:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
背筋が伸びると気持ちいいのかな?
ラブ爺怖い。

うっとりしているのは分かりますがいろんな
ところが緩みすぎです。

ひざの上ゆさゆさの時より更にリラックスですね。

ターミ姉さんのおみ足がずいぶん男らしく。。。
と思ったらターミ兄さんでしたか。。

禁煙できず節煙。
しかも葉巻になってしまいました。
甘~い香りに包まれております。
2006/10/06(Fri) 12:28 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっぱり!(10/05)
湘南のkoaさん

これ、犬の顔じゃなくなっているよね・・・
可愛いと思ってくれる人はほんの一部だと思うわ。
でも本犬は、結構イケテルと思ってるみたいよ。
まあ怒る気はしなくなるよね。

ホントにやな天気。にもかかわらず、ちょびちょびトイレに出しているわ~
今日は道路に寝っ転がると困るので、トイレだけ。
それでも持ち上げて階段の上がり降りがあるので、大変じゃ~
洗濯物も天日干し出来ないしね。
明日は晴れてくれい。
2006/10/06(Fri) 12:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:タルタル顔(10/05)
♪メアままたんさん

メアたんもタルタル?でもこんなにひどくないでしょう。
もう少しきりりと締まっているような気がするわ~
だってお口に可愛らしさがあるもん。
爺様の口って、起きててもアワビみたいよ~

でも野生動物だったら考えられないよねえ、このスタイルは。
レトリーバーって、ホントに人間が好きで信頼してるんでしょうね。
それを思うと可愛いです。裏切っちゃいけないと思いますわ。

それに言葉も良く分かるし、ヘタな人間より状況判断もしてるし。
爺様、おでんがある間ずっと御相伴してましたわ。
約束破れないもんね・・・
2006/10/06(Fri) 12:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:背筋が伸びると気持ちいいのかな?(10/05)
jiekero6145さん

見ようによってはゴジラですよね。
普段どういう顔をしているのかわからないくらい、破壊されています。
本犬は良いと思っているみたいですが・・・

でもストレッチ効果は人間も犬も同じなんでしょうね。
人間はここまで顔のストレッチは出来ませんが、背中のストレッチはそれなりに気持ちが良いです。
年を取っても腰が曲がらないために、爺様はこれが好きなのかもしれません。

葉巻のおねいさんになりましたか~
私もね、10年位前にちょっとだけ葉巻をたしなんだことがあります。
でも禁煙して何年もたっていたので、強すぎて長続きしませんでした。
気分はマタ・ハリでカッコイイと思ったんですが・・・


2006/10/06(Fri) 12:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
アハハ~
私も皆様と一緒!
自分の頭を出来うる限り回してみました(笑)
その後、仕事をしているはずのルルぱぱも頭を回していたので、きっとラブ爺をみていたのでしょう♪
もちろん、その後に笑い声まで聞こえてきましたよ。

半分しかひっくり返らなかった私の頭。
ちゃんとひっくり返ったら、こんな風に見えたのですね。
私、なまタルタルラブ爺を見てみたくなりました。
でも、ラブ爺の横で、思いっきり笑ったらおへそを曲げられるかしら。。。
2006/10/06(Fri) 15:15 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:アハハ~(10/05)
ルルままさん

皆さん(パパさんまで)、首の運動してくださったんですね。
私は撮った後、カメラをひっくり返して見ましたわ。
そしたらスゴイ顔してるんで、これは反転させて載せようと。

爺様、笑われることについては、状況によるみたいです。
笑いを取ろうと思って笑われた時は受けたと思って怒りませんが、真面目に何かをやっているのに笑うと怒ります。
この場合は・・・・怒らないと思います。

なので、「きゃあ~カッコイイ!」
とか言いながら、思いっきり笑ってやってください。
2006/10/06(Fri) 17:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:仰向けの効用(10/05)
うひょひょ♪ラブ爺ったら。
ラブ爺、仰向けでストレッチすると静まるんですね。
ベルは前に馬尾症候群になってから私があえて仰向けにはしなくなりましたが、自分ではよくフガフガ言いながら仰向けになってます。
やっぱり気持ちが良さそうです。
ラブ爺ほどの迫力顔ではありませんがなかなかのいいお顔になってひっくり返ってますよ。
あの顔見てると自然に顔が笑ってしまいますよね~。
2006/10/06(Fri) 18:25 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仰向けの効用(10/05)
ベルママさん

わんこって感情が高ぶると、仰向けゴロゴロするんだよね~
今は一人では出来なくなりましたが、去年くらいまでは一人で転がって
金魚運動していました。
一人では出来ないから、転がしてもらうとうれしいのかも・・・
横倒しに寝てばかりいると、ストレッチ出来ないもんね。

ベルちゃんもあと2,3年したらこんな顔になっちゃうのかな。
爺様の口を引っ張ると、いくらでも伸びるようになってしまって
べろべろです。
でもこのべろべろ顔、憎めませんよね~
安心してリラックスしている証拠ですもん。

2006/10/06(Fri) 19:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:仰向けの効用(10/05)
”ガマンしない”爺ちゃんの長生きの秘訣ですね。
楽にも素質十分ありです。
ストレスはためないのが健康でいる秘訣なのは
人間も一緒、
私も見習いたいと思います。(好き勝手やってますけど)

それにしても爺ちゃん、
寛いでます、お顔の肉が特に!
ヨガのポーズのような効果があるのかも?!
2006/10/06(Fri) 21:18 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
 ぎょえーー!!!
 やたら長生きな爺さまと思ったら  とうとう 化け猫ならぬ 「化け犬」の本性 現わしおったな!!^^;
2006/10/06(Fri) 22:52 | URL  | ひよこさぶれ #79D/WHSg[ 編集]
あ~しあわせ~!
写真見て、思わず笑ってしまいました!ごめんね~!ラブ爺様!

地獄耳なのは、みるくも同じだわo(*^-^*)o
食べることとどこかへ遊びに行くことに関しては、鋭い勘を持っているみたい!

年取ると、痩せるよって獣医さんが言ってたけど、ラブ爺様、痩せないのは、わがままいっぱい聞いてもらえるからだわ\( ^∇^)/
しあわせわんこだワン U^ェ^U
2006/10/06(Fri) 22:56 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仰向けの効用(10/05)
sachiさん

恥も外聞もない、と言うのはこのことを言うんだろうなあと思いますわ。
自分が良いと思えば良いんですね。
人がゴジラと思おうと何であろうと、自分が気持良ければ良いのです。
だから爺様は長生きなんですね。

楽くんもこの路線ですか。では将来有望です。
それで良いのだ、楽くん。
キミがちょっとわがままをしたからと言って、社会的にどれほどのことがあろうか。
好きなようにして良いんだよ、楽くん。
お顔タルタルも見習ってね。
2006/10/06(Fri) 23:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re: ぎょえーー!!!(10/05)
ひよこさぶれさん

ふぉ~ふぉっふぉっふぉ
そうじゃ、わしのしっぽは九つに分かれておるのじゃ。
でも化け猫ほど迫力がないのは、何でじゃ?
2006/10/06(Fri) 23:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あ~しあわせ~!(10/05)
みるくままさん

この顔、結構ひどいですよね。
でも本犬は良いと思っているみたいなんですわ。
気持は良いんでしょうけど、壊れています。

食べること・出かけること、そう言うことを逃さないのが
長生きの秘訣かもしれません。
爺様も、お出かけの仕度には敏感ですもんね。
「おお、イベントじゃ~」って。

爺様、痩せないの~だって卑しいんですもん。
歩くのは横着しても、食べることは忘れていません。
背中も丸くなっていないし・・・
検査すればそれなりに痛んではいるのかもしれないけど
でもこの年だから。
楽しんで生きててくれれば、何でも良いです。
痩せて干からびて、エビみたいに丸まってしまうより、
福々しい方が良いですもんね。

みるくちゃんもかな~り卑しいから、大丈夫。
この怪しい老犬路線に向かっていますよ。

2006/10/06(Fri) 23:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
すごーーい
顔してるぅ…爺さま(笑)

ほんとにあの時も仰向けでターミ姉ちゃんにユサユサしてもらってる時 気持ち良さそうだったの思い出しました。
私 あの時 思ったんだけどあの格好って背骨が強くないと出来ないですよね?きっとラブ爺さんは若い頃から骨が強かったんだろうなって...

「骨が強くて我慢をしない」だんだん長生きの秘訣が見えてきたような気がするわーー。

ところで???爺さまは『おでん』は貰えたの???(笑)
2006/10/08(Sun) 18:08 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
大迫力!
逆さまのラブ爺・・・迫力あるなぁ~~~
でも本当にひっくり返りが効果絶大ですね.
これで気持ちよくご機嫌になってくれると
助かりますね~~

そろそろおでんの季節かぁ~~食べたくなりました。
2006/10/08(Sun) 19:11 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごーーい(10/05)
あやのさん

ね~ヒドイ顔でしょう。
でも自分では結構イケテルと思っているみたいよ。
リラックスしている事は確かだよね。
人間もこんな顔したら、全身リラックス出来るのかしらん。

爺様の足は駄目だけど、骨自体は丈夫だと思いますわ。
今までさしたる怪我もした事ないし、特に骨折はしたことないし。
明治の人と同じかもしれないね。気骨があって・・・
言い換えれば、体が丈夫でマイペース。(殆ど自分勝手)
これが長生きの秘訣だと思います。
座右の銘は「我慢と忍耐はクソったれ」なんでしょうね。

おかげでこちらは寝不足だわ~
ジャッキー君たちのお世話とはまた違った体力を消耗してます。
彼らのお世話は楽しいけど、爺様のお世話はあんまり楽しくないぞぉ~

そうそう、もちろんおでんはもらいました。2日間にわたってちゃっかりと。
2006/10/09(Mon) 18:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:大迫力!(10/05)
dandyママさん

しょうもない顔ですよね~
こんな顔でホントにリラックスしてるのかと思うんですが、
これで良いらしいですわ。

仰向けは確かに爺様には効果があるようです。
ただ、ご機嫌が悪いと持続性がなくて寝ても1時間半くらいで
起きちゃうんです~
寝ないよりは良いんですが、もう少し寝てくれないなかあ。
体力がまだ余ってるんですね。
やな爺ですわ~

今日なんかは暑いですけど、ちょっと涼しいとおでんとかシチューの気分ですよね。
暑いのはもう良いですわん。


2006/10/09(Mon) 18:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック