要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
介護疲労対策 
2006年09月26日 (火) | 編集 |
毎日6・7回爺様を外に出す作業をしているうちに、とうとう強靭なワタクシも
背中や腰が痛くなってきてしまった。(朝と夜は、ターミ兄にやってもらう)
しゃがみこんで世話をする事が多いため、バレエで傷めたもちょっとつらい。

先週の土曜日は、疲れがピークに達していて、ストレスもマックス状態。
使った急須を毎度流しに置きっぱなしにするターミ兄に腹を立て、その急須をたたきつけて
(どのみちひびがはいっていたのだけれど)
割ってしまった。(でも意外に強靭で、こなごなにならなかったのがよけいくやしい)

日曜日も午前中起きられず、体中がだるかった。
だらだらと寝て、昼頃起きてきたのだが、顔を洗うのにも背中が痛い。

これではいけない

というわけで、昨日は寝不足だったが午前中バレエに行き、そのあと「お風呂の王様」に行った。
40分くらい、ジャクジーなどに入って体を温め、そのあと併設されていたマッサージに行った。
このマッサージ、バレエのお友達が「なかなか良いよ」と言うので試してみたのだが
なるほど良いようだ。
男性のマッサージ師が、ちょっと強めにぎゅうぎゅう押してくれる。
背中や肩に、グリグリしたコリがあるのが自分でもよくわかる。
それらを丁寧にもみほぐしてもらって、40分。
終わったら意外にスッキリしているではないか。

踊って、お風呂に入って、マッサージをしたら、よけいだるくなって帰ってきたら眠くなるかと
思ったら、そうでもない。
それどころか、眠気はどこかに吹っ飛び、朝より元気が出てきた。

デカ老犬介護は、肉体労働に加えてストレスがたまる。
最近は、爺様に腹を立てることはあまりなくなったが、どうにも疲れが溜まってくると
周りの人間に腹が立つようになった。
特に、ちょっとでも無理解だったり非協力的だったりすると、猛烈に腹が立ってくる。
でも腹が立つと言うことは、その事がどうこうというより、疲労の蓄積の表れなのだな。
自分にゆとりがあれば、些細な事でそんなには腹も立たない。

とは言え、疲れない介護なんてない。
じゃあどうするかと言ったら、メンテナンスをしながら調整するしかない。
疲れた時は休むのが一番なのだけれど、ダラダラ休むとよけい疲れが出てくる。

誰にでも良いかどうかはわからないが、私のオススメは"定期的な運動
お風呂などで温める・
カイロやマッサージなどでメンテナンス”の3点だ。

運動は、私の場合バレエだが、思ったようにクラスに出られないときもある。
そう言うとき、出られないことをストレスにすると良くないので、ウチでストレッチや
軽い運動をする。
ピラティスキャラネティクスがオススメだ。負荷をかける筋トレは、私には向いていない。

お風呂も好き好きで、岩盤浴やサウナの方が好き、と言う人もいるだろう。
マッサージよりエステが良い、と言う人もいるかもしれない。
何でも良い。リラックス出来るものであれば構わないと思う。
でも腰痛を避けるためには、ストレッチ・何らかの治療を早めにしておく事は、オススメだ。
動けなくなったら、介護はアウトだからだ。

爺様がもう少しコンパクトになってくれると良いのだけれど、そうはなりそうもない。
ドテっと寝ている姿は、みたいだ。
ご飯を減らそうと思っても、足りなければ「丑三つの催促」と言う報復を用意している。

昨日は涼しくて良い陽気だったのでたくさん歩かせたら、お腹が空いてしまったらしい。
ちゃんと食べたにも関わらず、今朝は新聞配達の時間からお腹がギュルギュル鳴って
催促なさった。

じじいのくせに、運動するとお腹が空くとは、ちょこざいな。
このシトは死ぬまで痩せないだろう。

このところ涼しくなってきたら、エアコン犬から一息に「腹巻犬」になった。
でも、冷えてお腹を壊すよりは良いと思う。

だから爺様は痩せて小さくなんかならない。

love223






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ストレス発散!
思わず笑いこけましたわ。
急須をたたきつけたのね(笑)わかる~わかる~。
私は、折角投げつけたのに粉々にならなかったら、接着剤でくっつけてしまうセコイヤツかもしれません。
でも、急須を投げつけてもストレスは発散できないこと身をもって教えてくれてありがとう~♪

運動なしでジャグジーとマッサージってだめかしら??
やっぱり3点セットかな・・

爺さま、季節先取りですね。
ホント、今日なんてお天気が悪いこともあって涼しいと言うより寒いくらい。
腹巻きは欠かせない季節に突入しましたね。
ラブ爺、やせちゃだめだよ!
食欲モリモリで元気にすごしましょう。
ターミ姉さんも3点セットでがんばって!!

2006/09/26(Tue) 16:54 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
わたしは、包丁だよ
鬱積すると、無意識にドスッとやることがあります。
相手の布団の上に包丁がふ~らふらとぶっ刺さっていたことがあるそうですわ。
わたし、記憶がないですが。。

もちろん、割り物系もやりました。
あとかたずけが面倒なので、紙袋にいれて、さらにビニールに入れてから、一気にベランダのコンクリにたたきつける!!

まあ、いろいろやりました。
最近はそこまで、いくことはないけど、メラメラと非協力的な同居人に腹わたを煮えくりかえしております。

わたしのストレス解消はなんだろう。
着物の反物掘りかな~~。
あとは、シャロンとふたりで、ふらりと外に行く。。
まだ、一緒にいけるシャロンがいるから、いいのよね。

ラブ爺は、やせたらあかんぜよ!
姉さんは、大変やろうけど。。
思う存分、兄さんにあたって、ストレス発散してください。
そのために、兄さんは、いるんだから!!
2006/09/26(Tue) 17:31 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ストレス発散!(09/26)
ルルままさん

ハイ、割りましたわ、急須。
普段食器に当たり散らす事はあんまりないんですが、
その急須が既に壊れかかっていたのと、ターミ兄専用だったので
壊しました。
だって、へとへとに疲れてるのに、流しに置きっぱなしなんですもの。
それもここんとこず~っと。茶飲み爺なら、自分で飲んだものくらい洗いなさいよって。
私は夜はビールなんだから。(ここが重要)

腹筋を鍛えておかないと、いとも簡単に腰に来るような気がします。 
それと、毎日寝る前に腰のストレッチをやると少し違うかなあ。
でも、それでも駄目な時はやっぱり重症になる前に治療してもらった方が良いようですね。
おかげで、今日も寝不足ですがそんなにこたえておりませぬ。

この腹巻、ラブドルさんにいただいたんですが、これ良いですわ。
暑がらないし、お腹があったまるとトイレも近くならないみたいなんです。(寒いとやっぱりトイレの回数が増えるような)
今日みたいな天気の時は、アシストバンドの下につけてます。
どっかに赤い腹巻が売っていたら、買ってやろうと思いますわ。縞々も良いかも。

2006/09/26(Tue) 18:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わたしは、包丁だよ(09/26)
鈴 真由さん

包丁・・・おっと、それは怖いぞよ。
ノリッチリンさん、殺気は感じないんでしょうか。
無意識に、と言うところがすごいです。
いざと言うときには、鈴さんにはそう言うクセがあったって証言するね。

割物系、私も片付けるのが面倒なのでほとんどやらないんだけど、
この間は、「片付けないなら飲むな!」と言う意思表示のために狙い撃ちしましたわ。
疲れてる時って、急須1個だって洗いたくないじゃない。
ホントは湯飲みも割りたかったんだけど、気の毒だからやめました。
で、壊れた急須は、ターミ兄が黙って捨ててましたわ。
中身の網だけ、他のポットに入れ替えて・・・(どうしても茶が飲みたいらしい)

そう、まだシャロンさんは連れ歩けるから良いよ。
いまにもっと足が弱くなってきたり、寝たきりになったら出られなくなるから、
今のうちよん。
シャロンさんのほうがずっと軽いけど、それでも動けなくなると重いから
鈴さん太らないとあかんわ。

腹が減るって事は良い事なんだけど、これ以上太るとますます歩けなくなっちゃうから・・・
爺様は食べると太るのよ~
鈴さんと体質代わると良いのにね。
2006/09/26(Tue) 18:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
介護
肉体労働と精神的なストレスが重なると
辛いね。
バランスとれてるときは良いのだけれど。
自分にあったストレス解消法を見つけてる
ようだから、無理しないでね。
無理しないでねとはいえるけど、お手伝い
できなくてごめんね。
ほんとはほんの少しでもラブ爺を見て
あげられたらよいと思うんだけど。

ラブ爺、いいね、やせなくって。
それに、その歳で太ってしまうだなんて、、。
あんまり聞かないわ。
うちなんて、痩せてるよ~。
去年より2キロ弱痩せてるもん。
痩せてくるとほんとせつないもの。


2006/09/26(Tue) 19:36 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり大変!
腰痛・・・何度もやりましたからわかるなぁ~~
で、ストレスもあるよね~~~
こういう発散法もあるんだった!

最近すごくワンが飼いたくなります。
でも、これから先の自分の体力考えると、やっぱり
無理だなぁ~~~って。
大型犬がやっぱり好きだし(小型犬あんまり触れたこと無いからかも?)最期まで看たいし・・・
介護ははんぱじゃないですからね~~
ターミ姉ちゃん、無理せずメンテしながらやってね。

dandyは私たちの一番いい時期に居てくれたんだと
今は感謝してます。
もう、かなり年寄りっぽい?
いえいえ、私はまだまだ若いですよ~~~(汗)
2006/09/26(Tue) 20:44 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:介護(09/26)
太陽さん

うん、私ね、しぶといから肉体労働は結構平気なの。
でも睡眠不足はツライ。もともと7時間以上寝てたのに
それが急に5・6時間に減ってしまうと回復出来ないんだわん。
きっと2晩ぐっすり眠れば、すぐ元気になるんだろうけど・・・

仕方がないから、お風呂とかマッサージに頼る事にしました。
時にはシッターさんも頼みます。
ターミ兄も脅してやってもらうわ。だって100%自分では出来ないもの。
でも本当は、自分で納得したように、全部自分でやってやりたいんだけどね。

全国シッターチェーンとか出来ないかなあ。
シニアわんこ仲間だったら、信用できると思うんだけど・・・

ラブ爺、太るのよ。少なくとも痩せないわ。
30キロ前後で止まっているみたい。
運動したり、食べる量が少なかったりすると、次の日に催促して補おうとするの。
だから長生きなんだよね。
2006/09/26(Tue) 21:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっぱり大変!(09/26)
dandyママさん

ストレス発散法はいろいろ考えてますぅ~
とにかくためこんではいけないので、どうやって外に出そうかと
ない知恵絞って考えてますわん。
私の場合は、じっとしてるとストレスがたまるので動きます。
踊るアホウに観るアホウが一番良いようです。
お風呂の王様は安いので(500円)良いです~マッサージも出来るし、
気分転換に韓国エステなんかも出来るようです。
こういうリーズナブルなところで発散するのが、安上がりで良いようです。

ダンママさん、まだまだわんこ飼えると思います。
犬のことを良く知っている人は、もったいないと思います。
大型犬の方が良いと思いますけど、無理だったら新しい飼主さんを探している中型わんこなんかいかがでしょう。
きっと幸せにしてあげられるのでは。
ラブの女の子なら、20キロくらいの子もいるようですし。(ユ・ウ・ワ・ク・の、甘いワナ~♪)

今晩うまく眠れたら、明日踊っちゃえ~
2006/09/26(Tue) 21:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:介護疲労対策 (09/26)
腰は要ですからお気をつけてくださいね。
私も久しぶりに雑誌やらなんやら片しててちょっと腰にきました。
最近股関節や膝も調子が悪いのでベルのグルコサミンでももらおうかな?と思ってしまう。。。
ほんとに体もメンテナンスしないといけませんね。

ターミねえさんも物をたたきつけましたか!
私もイライラするとつい。
でもそうするとベルのせいではないのにベルがごめんなさいしにきちゃうのでこのごろはしないように気をつけてます。
しかも後のことを考えて壊れるものは投げなくなりました。セコッ!

ラブ爺はやせないのも長生きの秘訣なんですね。
いいよーそのままで。
やっぱりやせるとあんよの負担は減るけどちょっと体力も落ちると思います。(ベルがそうです)
維持できるのが一番ですね。
2006/09/26(Tue) 21:26 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:介護疲労対策 (09/26)
ベルママさん

腰は気を付けないといけませんよね~
私は今まで丈夫が自慢で、腰痛って何だか知らなかったんです。
かなり無理な事をしても壊れなかったので、平気だと思っていたんですが、
やっぱり自分の体重の3/4の重さを、日に何度も支えるとそれなりに痛くなります。

ただ、まだ腰痛と呼べるほどのものではないので、今のうちにメンテをしておこうと思って。
完全に壊れてからじゃ、戻すのは大変ですもんね。
普段からある程度鍛えておいたのが、ちょっと貯金になったのかもしれません。

あんまり物を壊すのってしないんですが、(自分で片付けるのって惨めですもんね)
あんまりアタマにきていると、人間予想外の行動に出るもんですね。
まあ壊れかけていて、買い換えようと思っていたせいもあるんですが(この辺が小心者)
「へとへとなのに、こういうことをさせるな~~~!」
って思ったらビシバシ。
しかも憎らしい事に、なかなか割れないんですわ。
何回もやったら、やっと口のところが壊れました。

でも爺様は知らん振りです。
ベルちゃんはごめんなさいしちゃうんですか。なんていじらしい。
ベルちゃん、たとえ自分のせいだとしても、おとボケしちゃって良いのよ。
馬耳東風も長生きの秘訣だからね。(ってママが迷惑)

爺様痩せませんね~
自分で勝手にコントロールしてるみたいですよ。足の事はたぶん考えていないんでしょうけど・・・
2006/09/26(Tue) 21:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
几帳面
ターミ姉ちゃんはすっごくA型でも かなーーり几帳面なA型でしょ!だから余計に腹がたつんだろうなぁ...うちの主人が几帳面なA型で私 いっつも叱られてるの。それもね、些細な事で怒ったりするのよ。(私が気にしないO型だから余計に腹たつみたい)

私の場合 そんなにストレスが溜まる方ではないのだけどナヴィの悪戯にはフツフツと腹がたってくる事も多々あります。そんな時は健康ランドの「アカスリ」でしのいでます。血行が良くなるのかな?かなーり気分爽快になりますよ~~。帰宅後 癒し犬のジャッキーをユサユサしてやれば「よっしゃー明日から頑張るぞ!」って気持ちに切り替えが出来ます。

マッサージも好きなんだけどモミ返しがきてしまうのでアカスリが体にあっているようです。ぜひターミ姉ちゃんも試してみて~~。私なんて最初はアカスリ太郎が出来るんじゃないかって位アカが出てきましたよ。
2006/09/26(Tue) 22:29 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
おわっと
ターミ姉さんのページはアクセス数も多く
私もついつい訪れてしまうあり地獄のような
ページでいつも大変楽しみにしております。

勝手ではございますが
楽しみにしておりますのでございます。
2006/09/26(Tue) 23:38 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
Re:几帳面(09/26)
あやのさん

私O型なんよ~んでターミ兄もO型なの。
ただし、私の場合は両親がAなので(でもA型も几帳面じゃないなあ。
ただどうでもいい細かい事にうるさいだけのような気がする)
ターミ兄よりは几帳面かな。
特に台所を汚されるの、すごく嫌なのだわ~
だって翌朝忙しいのに、片付けからしなきゃならないでしょう?
効率悪いやんけ。ささっと洗っておいてくれれば5分とかからないのに
それをしないでおくと言うのが、とってもシャクに障るのだ~
思いやりがないじゃないですか。

あかすり、興味はあるの。お風呂の王様にも入ってたから
今度やってみよう。
顔もやってみたいわん。

でもぎゅうぎゅう押したのに、なんにももみ返しがこなかったの。
やっぱり鈍感なのかなあ。

2006/09/26(Tue) 23:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おわっと(09/26)
jiekero6145さん

アクセス数が多いのはありがたい事でございます。
なんとなく、爺様の励みにもなっているようなのでございます。

あり地獄と聞いて、阿部公房の「砂の女」を思い出してしまいました。
読んでもいないのに・・・

楽しみにしてくださる方がいると言う事は、介護の大変さを
少し軽くしてくれるような気がいたします。
ああ、こんな経験話でも聞いて役に立ててくれることもあるんだなあと。
だ~れも関心をもってくれなかったら、ちょっと寂しいかもしれませんですから、はい。
2006/09/26(Tue) 23:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
威嚇射撃炸裂!!
ドカ~ン!!
今回は急須で許してあげたけど、次はターゲットにロックオン!!
ターミ兄さん、お気をつけあそばせ~♪

ママ友達にも腰痛持ちの人は多いです。
子供が2人いれば、何年も抱っこしてることになるから・・・特に自転車の乗り降りやお風呂に入れたり、トイレに座らせたり・・・
日々育児に追われ病院に行けなくて、今は定期的に牽引に通ってるママもいます。
やっぱり毎日続くことで、体を酷使しちゃってるんですよね。。。
重症にならないうちの早めの対策は大事ですね。
それが同時にストレス解消になるんですから。

私はおかしくなると「あー」とも「キャー」とも言えないような言葉を絶叫します。
それでもすっきりしないどころか、喉が痛くなります。。。でも叫ばずにいられない時があるのですぅ~~

ラブ爺の腹巻姿、色が反転した昆布巻きのようです♪
2006/09/27(Wed) 00:30 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
わかる~!
そうなのよね~、腰は痛めるわ。
いっつも腰痛ベルトしてましたもの。

我が家は介護のまっただ中は、夫は単身赴任で広島から名古屋へと流れ歩いておりました。
何の手助けにもならないけれど、100%マイペースで行けたのでのでかえって良かったよ~。

3ワンと一人で、時々遊びに来てくれるワンコ仲間や友人達が自由に出入りしてくれてストレスはなかったなぁ。
でも、腰痛はね~、このまま腰曲がりの婆さんになるのかと思ったほどだったよ。
ターミ姉ちゃん気を付けてね。
2006/09/27(Wed) 00:36 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
ストレス!
ひびの入った急須ってところが笑えます~!
私は、割れると後の掃除が面倒だから、たぶん投げないな!(笑)
関東地方は、急に秋が深まったのですね!
風邪引かないように(爺様も!)お気をつけください!
2006/09/27(Wed) 10:42 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
介護疲労対策♪
こんな対策も考えなきゃならないのね・・・

しかし!爺ちゃんのキャラは、コンパクトになったら駄目だからね!
腹巻がピチピチでないと☆
何時までも、自分の足腰の事を考えずマイペースで行くんだぞ~~(ニンゲンは大変だけど)

定期的にお腹が空く!運動?すればお腹が空く!
爺ちゃんホンとに健康だよね~羨ましい。
私なんてなだめすかして一生懸命食べていただいてるのに・・・

一升瓶割ると気持ちいいよ~♪
後片付けは大変だけどね・・・

ワンコ版・渥美清?
「正月映画の撮影が始まるのか?アタチもエキストラで出演するぞ」(コア)

さあ~今日も洗濯物が増える天気を乗り切らなくちゃ!


2006/09/27(Wed) 10:43 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:威嚇射撃炸裂!!(09/26)
こままさん

そうですね。急須の次は締め出しと決めています。
留守中に鍵を取り替えて、入れないようになってます、たぶん。
でもそうなった時は、ターミ兄の家財道具は隣のキャべツ畑に並べてあるでしょう。
やると言ったらやっちゃうもんね。

でも今朝は急須は洗ってありました。
昆布巻き爺がとてもわからんちんで、ワタクシ起きられなかったのです。
1人前の朝食を並べておいたら、黙って食べて片付けて行きました。
基本的にはやるんですけどね。ちょっとゆるんでくると横着するのです。
それがたまたま私のクタクタな時と重なると、怒ってしまうのです。
だらけるなら、タイミングを見てやってくれい。

腰痛、今まで「何それ」状態だったのに、いやんなっちゃいますわ。
赤ちゃんだってそうなるんですもの。30キロは、赤ちゃんにしては
重すぎます。(手間の掛かり具合は、赤ちゃん並みですけど)

メンテは早めに行った方が良いみたいですね。
あとは寝られるときに寝て、趣味は多少強行にやるべし。
仕事はサボれないですけど、それ以外は後でやるとか・・・

あ、ビールをきらさない事も大事大事。
2006/09/27(Wed) 11:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
わかる、わかるー!!
私も”ぱなし”常習犯の夫に何度ぶちきれたことか。
MIX爺の介護中の恨み節は数多くあります(笑)

大型犬の介護は人間の介護と一緒なくらい
肉体の負担がありますよね
人だと上げ下げのコツ、みたいのはあるんですが
ワンはなぁ、難しそう。
痛くならないうちでもベルトとか巻いて
気をつけてくださいね!
私もお風呂&マッサージはストレス解消に行きます。
(つい、酒の方に行きがちなもんで)
2006/09/27(Wed) 11:42 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかる~!(09/26)
ワンコのかあさんさん

やっぱりかあさんもそうでしたか。
私、腰痛って知らなかったんです。ダンサー仲間にすらそう言う人が結構いて
「まあお気の毒ねえ」なんて思っていたのですが・・・

まだ痛くてたまらないと言うほどではないのが、救いかもしれません。
ただ万年寝不足で、それゆえにだるくて疲れが取れないのが悩みです。

夫は、いないならいない方が良いかもしれません。
あきらめがつきますもんね。そこにいるのに、手を貸さんのかおのれは!
と言う怒りが、もっともストレスになるような気がします。

まあ元々私の連れ犬ですから、同じようにやってくれと言うのは酷なんですが・・・
彼は彼なりに譲歩しているのでしょうし。

爺様が自己主張をもう少し控えてくださると良いのですが
今朝も早朝からひんひんパオパオ炸裂で~す。
ああ、ユキちゃんはこんな不良老犬じゃなかったんだろうなあ。
2006/09/27(Wed) 11:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ストレス!(09/26)
みるくままさん

うん、セコイでしょ。割る時にしばらく持って考えていたもの。
「これならどうせ買い換えるんだし、もともと無印良品だし・・・」
とか。見境なく出来ないのが、小心者ですわ。

ラブ爺地方涼しくなりましたよ~
でも今日はなぜか真っ暗で、雨しょぼしょぼです。
これもちょっとうれしくないなあ・・・
2006/09/27(Wed) 11:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:介護疲労対策♪(09/26)
湘南のkoaさん

そうだよぉ~
コアちゃんは爺様よりずっと軽いけど、それでも寝たきりになったら大変だと思う。
爺様はまだ寝たきりではないけど、それゆえ移動の手伝いが大変かなあ。
どうしても外でトイレをしたがるし・・・(だいたいパオパオがフォルテのときは
トイレなのだ)

そう、このシト万年腹減らしなのよ~
それも運動すると特にちゃんと空くらしいの。
憎らしい事に、運動も自分で適当に加減しているらしくて
「今日は、昨日歩いたからもう良いのじゃ」
とか勝手に決めてるの。それで道端で平気で寝ちゃうのよ。
足腰のためには、毎日やれっての。

この頑張らない精神が長生きの秘訣なのかしらねえ。

腹巻パツパツ爺、寅さんよりカッコ悪いわ~
でもさ、腹巻するとトイレの回数がちょっと減らせるかも。
お腹と足があったかいと、調子が良いみたいよ。
特に、寝ないでぐずっているときは足が冷たいの。
今年の冬は、ソックスもデビューだわ~

2006/09/27(Wed) 11:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかる、わかるー!!(09/26)
sachiさん

ターミ兄はやもめ生活が何年かあったので、基本的にはやるんだけど
時々だれてくるのよね。
で、どういうわけかそれが私の疲れがピークになってくる頃と重なるの。
「どうしていまっ!今そうなの!?」みたいな怒りでしょうか。
悪気はないんでしょうが、家事って基本的に毎日やるもんなのだからして
手を抜くならタイミングを見てやって欲しいわ~
些細な事だから抜くのかもしれないけど、家事なんて小さな事の積み重ねだもんね。
「チミが几帳面すぎるのよ」
と言うのが言い分なようだけど、誰かがやってるから家の中が片付いてるわけだからして
ゴミ屋敷に住みたくなかったら、基本的な協力は手を抜いて欲しくないわ~

大型犬の介助のコツ・・・ありそうでなさそうな気がします。
トイレの良い方法があったらなあ。
嵐でもなんでも外に行きたがるの、困りますわん。
そのくせ歩かないんだもん・・・重いったらありませんわ。

ストレス解消は・・・やっぱり、お風呂・マッサージ・そのあとビール(発泡酒じゃなくて)でしょうか。
その合間に踊れれば、結構イケてますわ。
2006/09/27(Wed) 12:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お互い大変じゃ~
この間、ラブ爺を介助した時、一人じゃハニカムバンド持てなかったよ…
あやのさんと二人で、ひいこら持ってました。

歩く気のない時の重くでろんとした爺様を
毎日あの細いからだで、介助してるんだもん…
腰痛出てきてしまうのも、うなずけるよ…

急に涼しくなって、おまけに雨模様の今朝…
朝起きたら、寝うんのしいかスペシャル行き倒れお嬢さんを
発見してしまったわ…

今朝方5時半に、バナナ1本の立派なものをお出しになられたので、
私、ちょっと油断しておりましたわ!
そうしたら嫌がらせのようにプレスされておりました…(泣)
後始末に小一時間かかって、朝から無気力状態ですわ。

おまけに、今、昼ごはんを食べさせたら!!
なんと!
食べながら、お出しになるという、途方もなく
お行儀の悪い事をしてくださったお嬢さん…
しかも、ちびっと緩めだったりして…

午後の私の仕事は、はなお嬢さんのおちりの穴を監視しながら
お昼ねする事です。
眠くて死にそうじゃ~!!
でも寝るのが怖い!


2006/09/27(Wed) 12:22 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:お互い大変じゃ~(09/26)
らぶはなさん

あはははは・・・スペシャルプレスうんうん!
って笑ってる場合じゃないんだよね。

最近爺様プレスうんはしないわ~
かわりに夜中でも「うんpじゃ!」って起こすのよ~
そこでして良いって言ってるのに、なぜだかこだわるの。
そして玄関で行き倒れて、結局寝うんうんスタイルになるのに~
10歩でも寝床から離れたいのかしら。

爺様、重いでしょう?特にやる気のないときは、30キロプラスαなんじゃないかと思うくらい。
本格的に腰痛になってしまうとヤバイので、持ち上げる時は
腰を曲げないよう気をつけています。
もう力こぶは出来ても良いわ。

爺様もたまにやるよ~
食べるのと出すのを同時にやるの。これってある意味難しいんじゃないかと思うんだけど・・・
食べる介助も要るし、忙しいよね。

雨の日はじじばばわんは機嫌が悪いのでしょうか。
今朝の爺様は出来が悪く、とうとう私に怒られてしまいました。
そしたらフテ寝してますわ。
ヒトを寝不足にしておいて、ゆさゆさの要求とはあまりにも図々しいではないですか。

私は今朝は起きられなくて、二度寝しちゃったわ。
それも爺様の2度目もトイレが済んでから・・・
まったく油断もすきもない爺様達よね。

睡眠補給がドリンクかなんかで手軽に出来ないかしら。



2006/09/27(Wed) 14:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:介護疲労対策 (09/26)
急須ですか、ホホホ・・・かわいいものです。^^
私は、前の旦那の時、新築の家の廊下の壁にキックして 穴を開けてしまったことがあります。
もう、時効成立してるので告白しましたわ。
転居して間もなく、生活のリズムが掴めず環境にも馴染めず 私だって仕事もしてるのに、どうして私ばかりアレもコレも・・・?
なんで あんたは上げ膳据え膳、しかも一人でわんこの散歩にもいけないの?ってなカンジだったかな。(笑)
壁は、掃除機が当たったことにして、工務店さんにクレームで直してもらいました。。。申し訳ありませんでした。。。
以来、物には当たらないようにしています。
ちょっとだけ、わざと音をたてて片付けたりするくらいで。
マッサージは自律神経によいそうなので、オススメですね。
2006/09/27(Wed) 17:41 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:介護疲労対策 (09/26)
クラママさん

男のヒトって言うのは、悪く言うと単細胞なんですね。
一度に一つの事しか考えられないので、仕事が自分の義務だとすると、
他の事はもう目に入らないんでしょうか。
”なんで私だけ・・・”と言うのは、仕事を持つ女性なら少なからず皆感じていると思います。
友人が言ってましたわ。
「仕事をするのは当たり前、浮気をしないのも当たり前、子供の面倒を見るのも当たり前。
なのに、ちょっとでもやると鬼の首でも取ったように偉そうに威張るのよね。」
って。

それにしても壁に穴があくほど蹴っ飛ばしたクラママさん、
よっぽど腹が立ったのですね。
さらにそれをクレームで直してしまうと言う素晴らしいアイディア。
(素直に直してしまった工務店さん、自信がなかったんでしょうか)

私もいろいろぶん投げたり、破壊したくなる事は多々あるのですが、
いざやろうとすると、背後にマータイさんが立っているような気がするのです。
ケチなんですね、きっと。
2006/09/27(Wed) 19:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
休息日
ラブ爺30キロあるのね。このラブ爺と体重が変わらないターミ姉ちゃんが外まで、チッコに連れ出すのは大変だわ。大型犬って室内トイレする子は少ないからね。
うちも、もう室内ではできないもんね。
お外でしたがるという事は、ラブ爺が元気な証拠だよ。そして体重も維持できるんだもの。ますます長生きできるわよ。
ワンの介護って当事者になってみないと解らないんでしょうね。

ちょっと前の新聞にね。旦那さんが定年でお家にいて、奥さんが働いて、それで、お婆ちゃんの介護をしている人の記事が載ってたけど、昼は旦那さん、朝、夜は奥さんが看て、週のうち、それぞれ、1日は介護しないで、好きな事をする日が、あるんだって、その休日に、お互いリフレッシュできるから介護も頑張れるんだって。
ターミ兄さんがお休みの時は、もう、みんなおまかせして、ターミ姉ちゃんも、十分お休みされては・・・
マッサージ気持ち良さそうね。

2006/09/28(Thu) 10:21 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
ストレス発散
疲労が溜まって来るとちょっとした事で爆発したり、
気持ちが滅入ったりします。
って、母に言うと、【ストレスなんてないでしょっ! !】ときっぱりと言い切られてしまいました。
はははっ、まぁ~好き勝手してますからそうなんですが。
私の場合、ドライブして車の中で発声練習したり、絶叫します。絶叫の場合は主に河川敷で。(爆)
昨晩、モモが廊下で寝ていたので私の部屋に抱っこして連れて来て、ベットに下ろそうとした瞬間、
「おっことしてしまいました。」w(☆o◎)wガーン
ベッドの横に私のお布団があったので、低半発マツトで衝撃は吸収しましたが・・・・・・
筋力を鍛えなくては。ももは21.5キロなんですが。
ターミ姉ちゃん、スリムな身体なのに凄いと思いました。
2006/09/28(Thu) 11:09 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
こちらも・・
今日の明け方はかなり涼しくなり寒さで起きてしまいました。昼はまだ夏の陽気なのに風邪引きそうです。ラブ爺さまも気をつけてくださいませ(^^)。

急須・・わかります!(割れ物はしたことないけど)うちもまだおにいちゃんはそれほど手はかからないので彼のことで爆発はしないのですが、娘が(><)!!何度言っても同じ間違いや片付けしない・・その他・・疲れきってるときはもうティッシュの箱放り投げてます。
 その後へこんだ箱を直してさらに惨めになったり・・

 最近はターミ姉さんと同じ方法は無理ですがこの年になってマリオカートっていうゲームセンターのゲームにはまり毎週末娘と(回数決めて)少しストレスの解消しています。一時的にはお勧めです(^^)
2006/09/28(Thu) 15:01 | URL  | いぬまま #79D/WHSg[ 編集]
全くもって同感です
プリには全然腹立たないけど、たまにKさんに対しては「きーーーーっ」ってやってしまったことがあります^^;
人それぞれ「息抜き」の方法って違うけれど、必要かもしれませんね。

プリがポケットサイズになってくれたらなーって、よく思ったものです。どこにでも連れて行けるし^^

私も結構マッサージが上手(自画自賛)なので、今度是非。
2006/09/28(Thu) 17:19 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:休息日(09/26)
♪メアままたんさん

そうなの、爺様重いのよ~
最近太ったんじゃないかと思うくらい。やればやっただけ食べちゃうし。
そしてうんpばっかりするのよ~昨日なんか5回くらいなさったわ。
運動すればお腹が空くし、少なめにやれば足りないと文句を言うし・・・
嫌な爺ですわ。

介護ってホント、やってみないとわからないと思います。
その子の性格にもよりますが、爺様のように性格が悪いと
どうも疲れも増すようです。
ボケるよりはマシかもしれませんが。

介護って皆で分担しないとつらいかもしれない。(分担してくれる人がいれば)
主婦が一人で何もかもやるとか、そう言うのが一番駄目だよね。
一人ならしかたがないかもしれないけど、でもそうしたらお友達の助けを遠慮なくいただくとか、
なにしろ一人で抱え込まないのが大事だなと、つくづく思いますわ。

ターミ兄の名誉の為に弁解すると、やってくれないわけではないのです。
ただちっと気が付くのが遅いので、その間に私がきいきい怒っちゃうのね。
良く言えばおおらかなので・・・
男の人があんまり細かくてキチキチしてたら、それはそれで疲れるのかもしれないから
まあ言えばやってくれるのは、ありがたいと思わないといけないよね。
2006/09/29(Fri) 11:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ストレス発散(09/26)
ラブドルさん

疲労と睡眠不足がたまると、普段普通に出来ている事が出来なくなりますよね。
それがとっても腹立たしいの。
今日はこれをしよう、あれをしよう、と思っていたものが、
全部出来なくなってしまうと、ものすごく時間を無駄にしてしまったような
気がするのです。
それをストレスに感じないように、代わりにお家で出来る事をするとか
すこしおおらかに構えないとあけまへんな。
人間、諦めも時に必要だと思う今日この頃です。

でも爺様のお世話を放棄するわけにはいかないので、
そこだけはちゃんとしてやらんと・・・
モモちゃん、20キロ台ですかあ。良いなあ。
女性が介護するなら、20キロくらいが良いと思います。
30キロ越すと重い~

でも食べてうんpばっかりしている爺様、小さくなりそうにありません。

2006/09/29(Fri) 11:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こちらも・・(09/26)
いぬままさん

昼夜の寒暖の差が大きいと、ちょっと体には良くないですよね~
爺様、腹巻したり、風干ししたり、いろいろですわ。
ちょっと涼しいとと寒そうにしているし、暑いと文句言うし。
寒いなら寒い方が楽かもしれません。

物に当たるって、よっぽどのことがないと普段はやらないんですが・・・
(やっぱり後のことを考えますよね)
スリッパばしばしくらいかなあ。
あとは荒々しく物音を立てたり、ドスドス歩いたり。(結構やってるじゃん)

私は意外に肩が凝りやすいのです。それでじっとした姿勢のものはあまりやらないのですが、
ごろんと転がってマッサージなどをしてもらうのも、たまには良いものだと思いましたわ。
ゲームはほとんどしたことがないのでわかりませんが、
好きな人は好きですよね。
何にせよ、気分を転換する事が大事だと思いますわ。
2006/09/29(Fri) 12:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:全くもって同感です(09/26)
yuuさん

うんうん、息抜きって必要。しないと文字通り息が詰まります。
酸欠になっちゃう。
その息抜きをいつどうやってするかが問題で、要介護妖怪犬を抱えていると
タイミングを探すのが難しい。
頼りになりそうなわんこお友達がもっと近くにいたらなあって
時々マジで思いますわ。

ターミ兄もやってはくれるんですが、気が付くのがちょっと遅かったりするので
その間にキレちゃったりするのです。
まあ私も融通が聞かなくてせっかちだったりするんだけどね。

yuuさん、マッサージが得意なの?
いや~ん、なんで近くにいないのかしら。
そしたら妖怪犬を預けて、マッサージしてもらって、夕食のおかずも・・・(図々しい隣のおばさん)

2006/09/29(Fri) 12:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
みなさんお元気ですか?
先日コメントを残した時すんごく酔っ払っていて
書いたことを読み返してみたらなんとへなちょこな。。。。。
会社の送別会でしこたま飲み、タバコが吸えないストレスもあったためか
かなりの酔っ払いっぷりでした。

でも、帰ってから犬どもに餌をやり、
なぜかターミ姉さんのブログに書き込みをするという
行為をしておりました。
大変失礼いたしました。

とにかく酔っ払った私は、ラブ爺とターミ姉さんの
ブログを楽しみにしているらしいです。
もちろん酔ってなくても楽しみにしておりますわ~。
2006/09/29(Fri) 14:30 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
Re:みなさんお元気ですか?(09/26)
jiekero6145さん

あらん、そうだったんでございますか。
全然わかりませんでした。個性的なメッセージで良いなあと思っていたくらいですわ。
酔っても誤字脱字がないのは、素晴らしい事です。
私だったら、意味不明になるだろうなあ。

正体不明のとき、ワタクシは多分爺様のことは忘れています。
パオパオ鳴こうが、寝うんうんのニオイが部屋に充満していようが、
きっと寝ています。
考えてみたら、ターミ兄はそう言うとき黙って片付けるタイプですわな。

まだ独身のころ、酩酊してご帰還あそばしたとき、どうやって帰ってきたが覚えていないのですが、
ラブ爺を抱えて洋服のまま床に寝ていたことがあります。
爺様、迷惑そうにしながら一緒に寝ていました。

酒癖悪いなあ・・・
2006/09/29(Fri) 20:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
