要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
眠くて眠くて・・・
2006年09月05日 (火) | 編集 |
更新をサボっておりました。
お友達のサイトも、読み逃げ常習犯と化しており、ヒマさえあれば昼寝に励む日々。
原因は・・・
おまえじゃあ~爺さんよ。

先週アタマ頃は、イベントの後だったからかそんなにわからんちんでもなかったのだが、
週末あたりから、夜中に我々を起こしてくれるようになった。
それまでは寝返りのヒイヒイはあったものの、それは私がトイレに起きたついでに
ひっくり返せばそれで良かった。
ところがひっくり返しても、ひっくり返してもおさまらない。まるで、火力が弱くて
ちっとも焼けない魚のようだ。イライラする。

仕方がないので、アシストバンドをつけて丑三つ参りに出かけた。
出せばちーをじゃかじゃかするではないか。

う~む・・・ちーが出るものを朝まで我慢させるのはかわいそうだ。
かと言って、毎日丑三つ参りはしたくない。

仕方がないので、我々が寝る直前にもう一回ちーに出してやることにした。

これでどうよ?

確かに夜中には起こさなかった。
でも、今朝も5時過ぎからひんこひんこ鼻鳴きをしていた。

お腹が空いたらしい。
何で?何でよ?
この頃夜食は一口じゃなくて、立派な一食になっているでしょう?
どうしてそんなにお腹が空くの?

秋が来るからじゃ。」

と言うわけで、寝不足のターミ家です。
私はバレエをサボって昼寝も出来るけど、気の毒なのはターミ兄。
いい加減、腹たつのりだろうなあ。
私は寝不足のせいか、腹立たしいのを通り越して物悲しくなってきましたわ。

ところで、お友達のはなちゃんがパオパオ隊に入隊して、一番鳴き手に昇格してしまった。
爺様も負けじとうるさい事に変わりはない。
そこでパオパオ対策

まずは、要求項目を順番にチェックする。
最近あらたに細かいことが加わったので、それもチェック。
例えば、扇風機は背中から当てるべし。とか、皆がご飯を食べている時は、そちらに
向けるべし、とか。

チェック順番を間違えると、意味が無い。
先日、ちょっとだけ実家のかあちゃんにお守り頼んだ時の事。
私が出かけてすぐパオパオ鳴きだしたので、かあちゃんは私がブログに
「爺様は手荒いのがお好き」
と書いた事を思い出し、爺様に飛びついてハグハグしたそうだ。
ところがちっとも鳴きやまない。

そこにとうちゃんが帰ってきて、「トイレじゃないのか?」
と庭に出したら、ちーをじゃかじゃか、うんpをモリモリしたそうだ。

爺様にしてみれば、
「違うんや、わし、トイレに行きたいんや。そんなことしたら、わし、もれてしまう!」
とパオパオ言ってたんだろうな。

でも順番が合っていれば、飛びつきハグハグも効果がある。
「これ以上どうするんや!」
と言うときは、仰向けにして足の間にはさんでゆさゆさしてやると、うっとりした顔をして
そのまま寝てくれることがある。
理由はわからないけれど・・・

あとは説得
夕べは、夜食のあと私達がお風呂に入っている間、ヒイヒイパオパオ言わないように
耳元で説得を試みた。
「あとで寝しなにもう一回ちーに出してあげるから、それまで騒がずに寝ていなさいね。」

すると、静かにしているではないか。
寝ちゃったのかな?と風呂上りに私が見に来ると、爺様目をぱちくり。
そして私をじろっと見た。
「静かにしてたで。」
よしよし、じゃあ約束だから出してやるね。

と夜遅くに出したのだが、今朝は5時過ぎだったのだ。
う~む、どうしたもんか。
静かにはすると言ったけど、朝寝をするとは言ってないもんな。

今夜は、「朝は6時過ぎまで寝てください。」とお願いするか・・・

写真は、先日”居酒屋ルル”にて。
コアママの膝枕で、デレデレする爺様。こういうのが好きらしい。
love265
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
甘えん坊な
ラブ爺のお顔。ほほっ。
今日らぶはなさんちにお電話したとき、生はなちゃんのパオパオが聞けました。イエーイヾ(^-^)ゞ
ターミ姉ちゃんもらぶはなさんも究極の睡眠不足と思います。ちょっとしたすき(時間見つけて)に睡眠をむさぼってくださいませませ。
2006/09/05(Tue) 14:01 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:眠くて眠くて・・・(09/05)
腹立たしいのを通り過ぎて物悲しいって気持ち、
すっごくわかります。
夜中にヒィヒィ言い出したMIX爺と泣きながらヨロヨロと徘徊した記憶がゴザイマス^^;
原因はともかく睡眠不足って気持ちに余裕がなくなるってゆーか、やっぱり辛いですよね。
どうか無理せずラブ爺ちゃんによーーーく言い聞かせて
一緒に昼寝なり朝寝なりしてくださいね!
爺ちゃんの顔、ホ~ントでれでれ(笑)

2006/09/05(Tue) 14:58 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
違う意味で。。
私は、眠くて眠くて仕方ありませんが。。。
パオパオ隊。
はなちゃんも入隊したらしいね。
1時間半おきにパオパオしているらしい。
うちなんて、集合住宅だから、どうしよう。。

というか、うちは、絶対におきません!!誰かさん。
震度7でも起きないんだから、シャロンのパオパオだろうが、顔面ウンピ~だろうが、おきません。

もう、濡れ布きんを50枚くらい、寝ている間に顔面に積み重ねてやる~~~~~!!!というくらいわたしは、怒りをとおりこして、物悲しさを感じています!!
2006/09/05(Tue) 15:27 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
几帳面な爺さま
早起きは三文の得じゃ!とおっしゃっているのかしら(笑)
そしたら、そこのところを「朝寝は1諭吉の価値がある!」と爺さまに説得してみてください(笑)
でも、爺さまにとっては1諭吉だろうが10諭吉だろうが、わしには関係ない!とおっしゃるような気もいたしますが・・

これからも爺さまとの知恵くらべですね。
いかに説得できるか・・ターミねえさまのウデのみせどころ!

でも、ターミ兄さまには悪いけど、ねえさまも爺様といっしょにお昼は睡眠とってくださいね。そうじゃないと、爺さまとの知恵比べにまけちゃいますよ~~

爺さま、膝枕でよろしければなんぼでも私の膝をおかししますわ。コアママよりクッションよろしくてよ♪
2006/09/05(Tue) 15:33 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘えん坊な(09/05)
ラブドルさん

そうなんどすよ。爺様さえ早寝遅起きだったら、何も問題は無いのです。
少々の重労働は耐えられますねん。
でも寝不足で重労働は、いかにワタクシが不死身でもキツイどす。
我ながらよく腰痛にならないなあと感心していますわ。

近々はなちゃんとパオパオ競演する予定です。
でもそこは只者ではないシニア、そうなると二人とも良い子になっちゃうかも・・・


2006/09/05(Tue) 16:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:眠くて眠くて・・・(09/05)
sachiさん

これはもう、経験した人しかわかりませんよね。
きっと人間の介護も、似たようなものがあるんだろうなあと思います。(ワタクシもターミ兄も、少しだけ介護経験があるので)

夜中にとぼとぼ歩く自分が物悲しいんですよね~
怒っても、文句言っても、当り散らしても、どうにもならないんですわ。
そう思うと物悲しい今日この頃でやんす。

説得したのがわかっているのかわからないのか、(結構わかっててやってるような気もする)
また試みてみますわ。
気が向けば聞き入れるんでせう。

人間にはりついて、でれでれしている顔か可愛いんですけどねえ。
2006/09/05(Tue) 16:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:違う意味で。。(09/05)
鈴 真由さん

顔面うんpでも起きないの?それはある意味、特技ですわ。
ターミ兄なんて、寝うんのにおいで起きるよ。ぷーとうんpの嗅ぎ分けも出来るし。
(それはそれでおかしいか)

シャロンさんは、パオパオ言うのかなあ。
今はどちらかというと物静かな方だよね。
でもおとなしいはなちゃんが、一番鳴き手になっちゃったくらいだから
こればっかりはわからないよね。

パオパオより鼻鳴きが結構うるさいのよ~特に夜中の。
無視しようと思うんだけど、「トイレかな・・・」とか思うと
もう眠れませんわ。
諦めてとぼとぼ出て行きましたが・・・・

月夜の散歩と濡れ布きん50枚、どちらも物悲しいです。



2006/09/05(Tue) 16:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:几帳面な爺さま(09/05)
ルルままさん

早起きの理由が、「腹が減った」と言うのが、クソ爺じゃあないですか~
ご飯をもらわなかった事なんて、生まれてこのかた一度も無いのに
それを催促するというのが、まず腹立たしいです。
トイレなら、シニアだからしょうがないかなあとおも思うのだけど・・・
なんでそんなにお腹が空くのか、前世野良犬だったんでしょうか。

時間がある時は、しかたがないので爺様と一緒に転がってます。
寝ている時は人の顔を見て、あんまりヒイヒイ言わずに
一緒に寝るんですよね。
なのになんで朝と夜中は起こすんじゃ。
ルルままさんの膝枕を借りたら、黙るのかしらん。

知恵比べと言えば、以前ルルままさんに教えていただいた丸底のご飯入れ、
手ごろなのをようやく見つけたので取り替えたところ、
かなり食べやすそうでした。
底の角度や深さも関係あるみたいで、やっぱり人間用のボールでは
深すぎたみたいです。
それと透明のガラスは駄目ですね。見えないらしくて。

教えていただいて良かったです。

ふん、人間には3人寄ればなんとやら、と言う知恵があるのじゃ。


2006/09/05(Tue) 17:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お昼寝
そりゃあ睡眠不足になって当然ですねぇ~。
ターミ兄さんには悪いけど、姉さんはしっかりお休みください。
私なんて、夏の疲れがでているのか、毎日仕事中に睡魔に襲われています!一人のときこそっと寝ています~
でも、夜中に連れて歩くのって 結構物悲しいものがありますよね。。。
ラブ爺様は 若い頃のように走りたいのかしら?
赤ちゃんみたいに 乳母車に乗せて町内一周旅行はどうかしら?
姉さま いろいろトライしてみてください。 
2006/09/05(Tue) 17:25 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お昼寝(09/05)
クラママさん

そっかあ、クラママさんに言われて思い当たる事があります。
爺様、足はヨヨヨなんだけどどうも動きたいらしいのです。
水を勝手に飲みに行ったり、台所にあさりに行ったり・・・
そう言うことが自由にしたいのに、体の自由がきかないことに
腹を立ててるようなところはあります。

なので、もう少し涼しくなったら、昼間時間のある時に
公園に行ってしばらくぼ~としてたら良いのかなあ、なんて考えてはいたんです。

乳母車ツアーかあ。
そうですね、飼主が楽して爺様も気分転換になる方法としては
とっても理屈にかなっていると思います。
検討してみますわ。

ふふ~ん、爺様め。人間にはやっぱり知恵があるのじゃ。

2006/09/05(Tue) 18:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
爺ちゃんには!
説得!コレしかないよね~
きっと、自由の利かないイライラなんだよね・・・
ワン子用にも電動車椅子でも有るといいのかな

コアのこの先が怖いよ!勝手に動けると思うけど爺ちゃんよりおつむがね~

夕べは、黙々と良く歩いたよ!おかけさまで人間がフィラリアになりそうです。

コアの行動も爺ちゃんのお腹も秋を感じてるのかな・・・

「オババがアタチがウロウロするとしゃきっとしなさい!って言うんだよ~アタチは、ボケてないぜ」(コア)

ターミ家が今夜は朝まで寝かせてもらえますように・・・





2006/09/06(Wed) 01:13 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺ちゃんには!(09/05)
湘南のkoaさん

夕べもコンコンと説得しました。
その甲斐あってか、夕べは比較的ぐずらず素直に寝てくれました。
そして夜中も起きないで、よく寝てくれました。
朝は5時半くらいから起きていたみたいだけど、なんとか
6時まで
ひっぱりましたわ。
けど、ターミ兄の鼾がうるさくて、結局5時過ぎから私は起きてしまった・・・
ターミ兄はよく寝たかもしれないけどねえ。

爺様、説得も効果あるかもしれません。結構犬って(特に古びた犬は)
言葉がわかるんだよね。言葉と言うか、飼主の意思と言うか、その場の雰囲気と言うか・・・

今日もおとなしくしてくださるよう、お願い申し上げますわ。

コアちゃんは、爺様やはなちゃんとは違うタイプかもね~
小さいからまだフットワークが軽いもん。

コアちゃん、もしかしてボケたフリとかやってないか~い。
説得しても聞いてなかったり・・・
だったら手強いわなあ。



2006/09/06(Wed) 08:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
丑みつ時
夜中に起こされてはたまりませんね( > _ < )
うちも、最近2,3回、同じように起こされたけど、翌日は一日中眠くて、眠くて~Zzz

わんこってこっちが思っているより、人の言葉が理解できるようですよ(*^ ^)v
寝る前に、チッコさせて、たーくさん言って聞かせたら起こさないかも?o(*^-^*)o

丑みつ散歩の翌日は、爺様と一緒にお昼寝してね!
2006/09/06(Wed) 11:01 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
丑みつ時
夜中に起こされてはたまりませんね( > _ < )
うちも、最近2,3回、同じように起こされたけど、翌日は一日中眠くて、眠くて~Zzz

わんこってこっちが思っているより、人の言葉が理解できるようですよ(*^ ^)v
寝る前に、チッコさせて、たーくさん言って聞かせたら起こさないかも?o(*^-^*)o

丑みつ散歩の翌日は、爺様と一緒にお昼寝してね!
2006/09/06(Wed) 11:01 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:丑みつ時(09/05)
みるくままさん

ホントに、睡眠不足はいかに屈強な人間でも衰弱しますわ。
いくら筋トレしたって、不足したエネルギーはどうにもなりませんもんね。
だからヒマな日は良いんですが、昼寝をする余裕の無い日は困ります。

こういう日の前日は、ひたすら説得するしかないかな~と思ってます。

だからかどうか分かりませんが、夕べは割とおとなしかったんですわ。
今のところ、出来の良い日と悪い日が交互なので、偶然かもしれませんが・・・
(だとしたら今晩マズイ・・・)
やっぱり説得に当たりますわ~


2006/09/06(Wed) 13:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺ちーをじゃかじゃか
ちーをじゃかじゃかという表現うちのたんごにも
当てはまります。
本当にじゃかじゃかして止まらない。
散歩のときは、歩きながら止まらないのでメッセージを書いているかのようです。

夜中の丑三つ参りとは、ラブ爺誰かに呪いでもかけに
行ってるのでしょうか。。。

2006/09/06(Wed) 15:28 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺ちーをじゃかじゃか(09/05)
jiekero6145さん

え、たんごさまも八の字ちーでございますか。
思えば、爺様も12.3歳の頃からだんだん足が上がらなくなり、
四つんばいでするようになり、そして何故か歩きながらするようになり・・・
今は足が弱くなってきたのでそれほど距離は出ませんが、
長い時は家3軒分くらいタラタラ歩いていたでしょうか。
一箇所ですれば良いのに、足に撥ねそうで嫌なんでございましょうか。

呪いをかける・・・ちょっと思いつきませんでした。
斬新なアイディアです。
でも一体誰に呪いをかけているんでしょう。
誰にも何にも文句はないと思うのですが・・・


2006/09/06(Wed) 19:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
毎日だから
ご苦労さまです。
介護は大変だよね。
でも、ほんとに、ブログやってくれてありがとう。
大型犬の介護をしてる人って、そんなにいないでしょう。それに同じ犬種。
あぁ、こんな風にして歳とっていくのか、、とか
ほんと参考になります。

眠れるときは、ターミ姉さんもたっぷりねて
自分の体を休めてね。

ほんの少しのお手伝いをしてもらえると
楽でしょう。。
ワタシはそう思って、べんかあさんの手助けを
ほんのちょっとだけどしてます。
してます! ってほどではないんだけどね。

自分でチーをしたいのは良い事だよね。
まだ、オムツにはお世話になりたくない証拠だものね。

ラブ爺、、、でれでれ顔可愛いね。。。

2006/09/06(Wed) 20:24 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは
*仰向けにして足の間にはさんでゆさゆさ
これも爺くんと姉さんらしくて、そしてかわいくて笑っちゃいましたけど、
*説得
これ爆笑。(笑)
爺くんはこのお歳で、しっかり主義主張をあきらめず、とても良い子ですね。ここですねられたりしちゃうとこちらも辛いですもん。

姉さんも兄さんも、本当に大変だと思います。
でもさでもさ。うらやましくもあります。ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
2006/09/06(Wed) 21:39 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:毎日だから(09/05)
太陽さん

そうなの、介護って毎日だから・・・
今日は疲れたから休みま~すって言えないもんね。

何かに書いてあったんだけど、大型犬は自分の最後をすんなり受け入れるので
そんなに飼主に負担をかけないって。

私の知る限りではそうだったので、そうかなあなんて思ってたんだけど
これからは違うかもしれないわ~
妙に長生きな連中が増えてきてるからね~
老人介護並みの老犬介護を覚悟しないと、大型犬は飼えないようになるかもしれません。

一時「うき~~~!」となる事が多々あったんだけど
最近は、もうしょうがないなあ~って。
もちろん「んもお!」って思うこともあるんだけど
怒ったってしょうがないもんね。
だんだんあきらめて、自分の方がスケジュールを調整したり
ひんひんパオパオ言わさないように工夫をしたり。

おかげでかなり老犬介護通になったと思うわ~
ホントにね、些細な事で爺様がおとなしくなったり
納得したりするんだよ。
ああそうか~って自分も学習したりして。

そういうのをまたブログに書いていくので、皆さんが参考にしてくれて
シニアわんこが楽しい老後を送れると言いと思うわん。

そうそう、爺様生意気にもまだ中途半端なマーキングをするのよ。
爺様にちーをかけられるちーをする子って、どんなに情けない子なんだろう。
2006/09/07(Thu) 09:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんは(09/05)
yuuさん

足挟みゆりかご、最近のヒットです。
昨日もこれを2回やったら、爺様寝てくれました。
背中をマッサージすると気持ちが良いんでしょうかねえ。
それとも人間の子供同様、規則的なゆらゆらは眠気を誘うんでしょうか。
よく分からないんだけど、うっとりしている顔がなんともおかしいです。

そして説得。これも効かないときもあるんだけど、なんだか妙に
効いてくれることもあります。
何なんだろうねえ。

いまのところ、良い子の爺と悪い子の爺が交互にきているような気がします。
なんとか3対1くらいで、良い子のほうを増やしたいんだけど、
まあ思うようにはいかないんだろうなあ。


2006/09/07(Thu) 09:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
眠れたかなぁ~
昨夜は眠れたかしら?
体が思うように動かないということが一番
いやだったのではないかとこの頃思います。
だから「ゆさゆさ~~」はいいかも?
マッサージもよくしましたけど、気にいってたみたい。
「なんでもしてやるから寝せてくれ~~~」
って感じ、思い出します。
ダンパパと競争で寝てましたから(笑)
ターミ兄さんんも協力してくれて助かるね。
私も一人だったら大変だったと思います。
じいじも居たからね~~~

ああして介護させてくれたことも
今は懐かしい思い出になりましたけど・・・。

とにかく、合間に寝て、体力勝負だからね!!
みんなが応援してるよ~~~~
2006/09/07(Thu) 12:06 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:眠れたかなぁ~(09/05)
dandyママさん

うわ~ん、昨日も丑三つ参りでした~
コアママさんともお話してたんですけど、どうも物分りの良い日と悪い日が、交互にくるみたいだねって。
一昨日は素直に寝て、昨日の昼間は割と良い子だったんです。
でも今日はイマイチだわ~
まあ毎日悪い子よりはマシかもしれませんが・・・

やっぱり思うように動けないのが、一番嫌みたいですね。
爺様、気持ちはあるみたいなんですけど、いかんせん気持ち通りに体がついていかない。それがイライラするみたいです。
だから若い時もやっていた、足の間でゆさゆさ~は気持ちが良いのかもしれません。
ホントに気持ち良さそうにうっとりしてるんですよ~
そう言うときのお顔は、とっても可愛いんですが。

最近は腹立たしいのを大分通り越してきました。
「もおお~!」と思うことは多々あるんですが、あんまり怒っていると
よけいにこちらが体力消耗するような気がして。

いくら頑張っても、あとせいぜい1.2年、奇跡的に頑張っても3年程度でしょう。
そんなにもたないかもしれません。

あのときは大変だったね~、なんていつかターミ兄と話す日がくるんでしょうね。

それまで頑張りま~す。
2006/09/07(Thu) 13:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
早起き!!
うちもかなり早起きなので「お願い寝かせてよー」って気持ち…わかります。
この前なんて3時ですよ!3時!!!
ゴミ箱を開けるので最近はガムテープでフタが開かないようにして寝てるのですが、そのガムテープを破って
私のフトンの足元で遊んでたら取れなくなったらしく…
暴れてました。私は朝5時までは寝たいです。

それにナヴィ…足上げシッコまだ出来ないんですよー。
もうすぐ1歳だというのに…ラブ爺と一緒の赤ちゃんシッコのままです。ラブ爺と一緒だよー。

楽しみだねっ♪♪
2006/09/07(Thu) 14:45 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:早起き!!(09/05)
あやのさん

3時!それはヒドイ。
ナヴィっちの場合、夜もエネルギーが余ってるんだもんね。
「寝てなんかいられるかぁぁぁぁ~」
って暴れまくるの、ああ、爺様の若かりしころにそっくりだ。
20時間起きて、4時間だけ寝ていた頃・・・(遠い目)

夜中の丑三つ参り、もうヤバイと思ったらさっさと済ませてしまう事にしました。
その10分か15分さえ頑張れば、それ以上はうるさくしないで
寝てくれるようなので・・・(疲れるんだろうなあ)

ナヴィっちの子育ても、老犬介護と同じくらい大変そうね。

ナヴィっち、究極のシニアに囲まれたらどうするんだろう。
興味津々だわ~


2006/09/07(Thu) 19:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:眠くて眠くて・・・(09/05)
眠いのを寝かさないのが、人間にとって一番辛い拷問らしいですからね~
ターミ姉さん&兄さん、お疲れ様です。
そういう私も、またひろくんの夜更かしがひどくて、毎晩いつ寝たのか分かりません。。。
昼間も昼食後がモウレツに眠くって、幼稚園のお迎え前に10分だけ、テーブルに突っ伏して熟睡してしまいましたzzz
少し寝るだけでもすっきりしますから、ラブ爺と一緒にねんねして下さいね~
ターミ家・・・まるで新生児を抱えるおうちのようだわ~
昨日が丑三つ参りなら、今日はおとなしい日かしらん♪
ラブ爺、いい子でねんねするんだよ~☆
2006/09/07(Thu) 22:20 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:眠くて眠くて・・・(09/05)
こままさん

そうなの~夜寝かせてくれさえすれば、少々の重労働は平気なんですわ。
けど、途切れ途切れに寝たり、時間が足りなかったりすると
次の日に予定してた事が出来なくなってしまったり、
それが辛いですよね~
最近は、趣味がつぶれてしまうのは仕方ないかなと思ってますのよ。
仕事は居眠りをしてしまうわけにはいかないので、
それまでに休息をとれば良いかなと。

昼寝しちゃうと、2時間半くらい寝ちゃうことがあります。
電話が鳴っても知らなかったり・・・
まあそうやって補っているんでしょうね。

子供のいないワタクシめは、今頃育児の大変さを味わってますわ。
ちょっと大きくて古びてるけど・・・・

2006/09/07(Thu) 22:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
明るい
未来の無い、育児だよね~^^;

退屈しながら、公園の砂場で遊ぶ子供?の監視も有るし。
これに、夜鳴きが加わったらパンクするわ・・・

今日は、人間の用事をはかどらせるぞ!気合い~だぁ~


2006/09/08(Fri) 13:59 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:明るい(09/05)
湘南のkoaさん

そうそう、明るい展望は何にもないのよ~
先も見えてるんだけどね。

でも育児並みの経験は確かに出来るよね。
シニアわんを飼っている人にいろいろ聞かれたら、答えられちゃうもん。
日々是発見、じゃないけど、あれこれやってみて
「あ~そぉか~」って気が付くことも結構あるわん。

爺様、足に挟んでゆさゆさ~がよっぽど好きみたい。
わけもなくぐずってる時には、とっても効果があるのよ~
これで寝かして、自分も昼寝するべし♪



2006/09/08(Fri) 14:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
祝・長寿
なワンコの世の中になりつつありますね。
となると出てくるのが人間様と同じ問題。
そう、介護なのであります。
思えば我が家の介護の時期は、ワンコが3頭いました。
皆さん、「さ、三頭も!」と言われていましたが、これが良かった~♪
だって、ガキンチョ2頭、ドッタンバッタンやるから婆さまは昼間はゆっくり寝ていられない。
だからみんなが寝静まる夜は、婆さまもワンズにわずらわされることなくゆっくりと眠れる。
いい傾向でしたわ。
うるさいガキンチョも孝行者に見えました~。
2006/09/11(Mon) 00:12 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:祝・長寿(09/05)
ワンコのかあさんさん

多頭飼いって、物理的には大変な事もあると思うのですが、
犬は本来群れを作る動物なので、たくさん居た方がむしろ
メンタルな面ではいいのかもしれませんね。
爺様みたいに、俗に言うワガママ一人っ子の状態では、
気分転換もうまく出来ないのでしょう。
仕方がないので、なるべく連れ出したり、お暇な方に来ていただいたり
昼間刺激を与えるようにしています・・・

が、爺様なかなかしぶといんですよ~
優しいお客様や、自分がお客様だとくつろいじゃって
全然疲れないのです。

ハイパーな仔犬とか若犬を借りてきたら良いのかなあ。
昼間体力・気力を消耗すれば良いんですよね、きっと。

やな爺さん~


2006/09/11(Mon) 14:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック