要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プチ・イベント
2006年08月19日 (土) | 編集 |
先週末、私の留守に、ターミ兄からしこたま刺身をもらった爺様、味をしめたのか
魚のおかげでアタマが良くなったのか、前から悪い性格がさらに悪くなった。

散歩に行っても、ご飯を食べても、おやつを食べても、寝返りを打っても、お尻を拭いても
ひんひん・パオパオ・ごそごそ・・・
這いずり回って、うるさい!2時間おきに騒いでるじゃないか!

くおら~!何なんだ!

とうとう私もキレてしまった。

どうしろっていうんだ!いい加減にしてくれ!

怒って床をばしばしスリッパでたたくワタクシ。
「なんじゃ、姉ちゃん、アタマがおかしくなってしもたんか?」
と言わんばかりの顔で、人の顔をまじまじと見つめる爺様。

お~ま~え~だ~よ~
お~ま~え~が人を振り回しているんじゃないか!

・・・と、いい加減くさりかけていたところに、koaさんからお誘いがあった。
「どお?ヒマだったら、ちょっと遊びに来ない?」

え~え、行きますとも。
ウチにこやつとふたりで缶詰になっていると、くさりきって腐敗してしまう。

と言うわけで、ラブ爺を連れてkoaさんのおうちにお邪魔する事にした。

車で40分程度、爺様を乗せてkoaさん宅に到着すると、パパさんともどもお迎えしてくれた。
爺様、何の遠慮もためらいもなく人様のおうちにのそのそと入り込むと、ばったり倒れて、
そのままお休みモードに入ってしまった。
かなり図々しいヤツである

コアちゃんが奥の部屋から出てきた。伸びている爺様をくんくんと確認すると、
あら、爺さん寝てるの。」
と言ってまたひっこんでしまった。
シニア同士、人の事は全く関係ないらしい。

さてそれから爺様、ウチにいるときとは違って黙ってぐうぐう寝ているではないか。
「ウチにいるとうるさくてかなわない。」
と私がこぼしていたので、koaさん御夫妻はどんなにうるさいのかと期待、いや覚悟していたのだと言う。
「生パオが聞けると思ったのに。」
ちょっとガッカリ気味のご夫妻。

仕方がないので、ぐうぐう寝る爺様にいろいろイタズラをしてみた。
love250
良く寝る爺様

love251


love252


love253



そのうち、爺様がむくっと起き上がった。
起き上がってあたりをきょろきょろと見回し、
「ひんひん・・・」
と少しだけ、鼻鳴きをはじめた。

すると、パオを待っていたkoaさん御夫妻、二人して爺様のところにはりつき期待する。
「パオか?!ラブ爺、パオが出るか?!」
「言ってくれ!パオが聞きたいぞ!」
「パオと言ってくれ!」
「ホラ!パオだ!」

あまりにもはやし立てられた爺様、さすがに困った顔をして私のほうを振り向いた。
授業参観で、先生に指名されたものの答えられなくて、振り向いてお母さんに助けを求める
子供のようだ。

「何なんじゃ?この人たちは?わしはどないしたらええのじゃ?」

期待にこたえてパオっと言うか、静かに寝るしかないでしょー

余談ですが、無駄吠えや無駄鼻鳴きにお悩みの方は、koaさん御夫妻のようにはやし立てるのも
効果的と思われます。
ただし、人間がびっくりするくらい、盛大に派手に情熱的にやらなければいけません。
どの程度やれば良いかは、koaさんご夫妻に聞いてくだされ。
きっと実演してくれます。

それはさておき・・・・
そんなこんなで、夕方過ぎまでkoaさん宅でうだらうだらさせていただだいた、ワタクシと爺様。
ちょっと夕方の渋滞にひっかかりながらも、すっかり気分転換をさせていただいて帰途についた。

そのおかげか、その日の爺様、夜食のあとにぐずぐず言わず黙ってお休みになってくれた。
やれやれ、やっぱり刺激がないといけないんだな。

お祭り犬ラブ爺には、プチでも良いからイベントが一番効くらしい。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生パオ
生パオ、私も聞きたい。
スリッパばしばしのターミ姉さんの事を思うと、
こんなお気楽な事を言ってはいけないのかしら…、と
思いつつ、あぁ、やっぱり聞きたい、パオパオ。
ところで、koaさんご夫妻は聞けずじまいだったのですか、
生パオパオ?
2006/08/19(Sat) 22:19 | URL  | mami #79D/WHSg[ 編集]
パオ~♪
ラブ爺コアちゃんに会いに行ったの♪
プチ・イベント大成功だったのですね。

我が家はどれくらいラブ爺をはやし立てることが出来るかわかりませんが、プチ・プチ・イベントでよかったらいらしてくださいませ☆
2006/08/19(Sat) 23:05 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:生パオ(08/19)
mamiさん

ハイ、出ませんでした。
な~んて外面が良いのだろうと、びっくりしてしまいましたわ。
これでは、いかにうるさいか力説すればするほど、ワタクシが短気に見えてしまいます。
でもほんと~にうるさいんだから!
いくらでもお聞かせしたいです。
出来る物なら、お持ち帰りしていただきたいです!(きっぱり)
2006/08/20(Sun) 12:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:パオ~♪(08/19)
ルルままさん

は~い、お呼び出ししていただいて、グッドタイミングだったのです。
2匹でおウチにどよ~んとしていると、お互いによろしくないようですわ。
暑いからあまり出歩きたくなくなってしまうのですが、
爺様退屈だったのかもしれませんね。

お誘い、ありがとうございます。
では爺様が寝うんうんをしても良いところとして(?)、登録させていただきますぅ~
近いうちぜひに・・・


2006/08/20(Sun) 12:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
また・・・
美声を披露して貰えなかったわ(がっかり)無責任ね!ごめんなさい。

やっぱりこそ泥のように窓から覗かないと聞けないのかな~

爺ちゃんの困ったと言うリアクション面白かったね♪
君がいつも姐さんにやってることなのよ~
「わしは要求が有るからやるのじゃ!おまえみたいに面白がってるわけじゃない!」(ラブ爺)

今日も暑いわね~婆さんエアコン入れてTシャツ着て伸びきって爆睡してるわ・・・
日が沈むまでひたすら体力温存みたい。

あ~ぁ・・・恐ろしい。。。



2006/08/20(Sun) 13:42 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:また・・・(08/19)
湘南のkoaさん

うん、やっぱり隠しカメラでも仕掛けておかないと、よそ行き面になっちゃってだめだわ~
たまに見る人には、盛大にやれば良いのに、サービス精神のない奴よ。

いつも自分がわあわあ騒いでいるくせに、人に騒がれるとどうして良いか分からなくて
こっちに助けを求めるなんて、おかしいよね。
そうよ、いつもアンタがやってることじゃないの。
たまにやられると、良いかもしれないわ~
プチでもイベントがあると、すこ~し静かになるみたい。

爺様、いま少し前にちーに出て(暑いのに)、今またエアコンの部屋に転がってます。
夕飯まで静かにしててくれ~
2006/08/20(Sun) 13:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ははははは><
私は金色のおリボンがお似合いだと思います。

人もわんこも気分転換は必須ですね。
どこかのだれかさんの言葉で、「疲れている犬は良い犬だ」みたいなのを思い出しました。これって若さ炸裂時期だけのお話ではないのですね^^;
2006/08/20(Sun) 17:17 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:ははははは><(08/19)
yuuさん

うん、ティアラも良いでしょう。
でも言い換えれば、どれも似合っていないような・・・

いい加減な年になって、騒いで飼主に迷惑をかける子は
基本的にしぶとい丈夫なヤツのようです。
爺様の場合は、まだエネルギーが余っている為に騒いでいると思われます。
だってひとしきり暴れると、勝手に疲れて寝てしまうこともあるんですもん。

もう少し涼しければ、私も積極的に外に出ようと思うのですが
この暑さではどうもイマイチ気勢が上がりませんわ。

2006/08/20(Sun) 18:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
パオパオ
爺様のパオパオは誰でも聞けるものではないんですね。
2時間起きにパオパオする位 元気だって証拠ですよ。
爺様は若い頃からおしゃべりだったのかしら???

姉さんがスリッパで叱る姿 見てみたいぃ~~。
本当に恐そう…でも顔見るって事は叱られてるって理解はしてるのねっ!爺様はやっぱり悪だわねーー。

気分転換って人もワンも 絶対に必要よね?
うちも我慢してキレそうになってる2ワンを感じる事
あります。今週の金曜日あたりかな???(笑)




2006/08/21(Mon) 17:40 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:パオパオ(08/19)
あやのさん

そうなんですわ。騒げるという事は、まだエネルギーがあるということなんですよね。
例えば、具合が悪かったりしたら、たぶんそんな事は出来ないで
ぐったりしていると思うんです。
だから、意味もなくひんひんパオパオ言って、爬虫類這いをしている時は、
何となく居心地が悪いんだろうけど、それを直そうとして
運動しているのかもしれないと思うようになりました。
うんpやちーやお水なんかを我慢させてはいけないけど、
多少不満があって、騒いでいるのは健康には良いのかもしれません。

まあ時間的にゆとりがあれば、私も付き合えるんだけど、
一応人間だから、あんまりアタマにくるとスリッパばしばしになってしまうわけで・・・
でもそのくらいにしないと、見ざる・聞かざるの爺様には
伝わらないと思ったのですわ~

若い時から、はりつきタイプのおしゃべり爺だったので、
年を取ってもうるさいんでしょうね。

ジャッキー君たちはエネルギーがありあまっているから・・・
爺様も若い時そうだったから、わかるわ~
「なんで疲れないのよ??」っていつも思ってました。

その片鱗がいまだにあるということなんでしょうね。
2006/08/21(Mon) 19:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ある程度のご年齢が行くと
うらやましいくらい、何かを悟っていらっしゃる。
だから人間界ではありえないようなラブ爺にリボンとか
ティアラとかお似合いになるのですね~。
(多分ラブ爺は、白河夜船ですね。)

素敵でございます。

なぜか書き込みのとき、ございます調になるわ、
我が家のプチ爺さん(ラブ爺に比べたらひよっ子の)
たんごにございます口調になるわ、
なんと!ターミ姉さんとラブ爺の影響力の強いことで
ございましょう。
最近は、私より主人のほうがラブ爺通となりました。


2006/08/21(Mon) 20:48 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
涙なくして見られない~
あ~はっはっはっはっは~。
涙なくしてみられない~~。
ヒィ~~、お腹が痛い~。

何処へ行ってもマイペースなラブ爺様。
尊敬致しますわ~(大爆笑)

無駄ぼえには「盛大にはやし立てる」
覚えておきますわ~。(ヒィッヒッヒッヒッヒ~)
2006/08/21(Mon) 21:24 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ある程度のご年齢が行くと(08/19)
jiekero6145さん

そうなんでございます。何故か敬語や丁寧語になってしまうのでございます。
それを知ってか知らずか、ますます大きな顔になっていく今日この頃でございます。
伊達に長生きはしていないのでございますね。

たんごさんも、”エライやっちゃ”路線を歩き始めたのでございましょうか。
将来が楽しみ(?誰が?)かもしれませんね。

あちこちに入り込んでいるようなラブ爺。本犬も何となく
ウケているのを知っているのかもしれません。
皆様の応援も、爺様の生きる糧なのでございましょう。


2006/08/22(Tue) 08:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:涙なくして見られない~(08/19)
ワンコのかあさんさん

あれ、ウケてしまいましたか。
本犬も飼主も真面目にやっているんですが~

爺様を見ていると、長生きの秘訣が集約されているような気がします。
もともと健康に恵まれていたのはもちろんですが、この性格によるものも
かなり大きいと思います。

よく言えばマイペース、悪く言えば自己中。
でも何事も貫くとパワーになるのですね。

今日も朝から自己中パワー炸裂です。

超自己中なラブ爺ですが、理解出来ない事に対しては
困ったような顔をするんですね~おかしかったですよ~

あんまりわからんちんな時は、またどなたかにはやし立ててもらおうと思っています。
2006/08/22(Tue) 08:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチ・イベント(08/19)
まぁまぁ!爺ちゃんティアラがお似合い!
気分転換できてよかったですねー!

私も老犬介護の頃、ワンワンヒーヒーが続いて
ブチ切れて大暴れしたこと何度もありましたわ
当犬は目はほとんど見えないわ耳は遠いはで
私の全身を使った怒りの表現も全く気付いてもらえてなかったようでしたが
ラブ爺ちゃん、きっと「退屈じゃパオ」だったのかなぁ
我が家も寝うん寝ヨダレし放題よ(はぁと)な場所だから
ご近所ならぜひイベント会場に使っていただきたいくらいです。
生パオ争奪戦ですね
2006/08/22(Tue) 10:19 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
愛しのラブ爺さま
うちの犬仲間には受けまくると思いますよ~(笑)
なにしろ年寄りワンコと楽しく暮らしたい人ばかりだから。
「盛大にはやし立てる」は私を初めやりかねない人ばかり。

ラブ爺、良かったね~。
マジで怒ったり笑ったり、からかったり招待してくれたりする人と一緒にいられて。
長生きできるよ、きっと。

めざせ、はたちの成人式!!
おぉ!

2006/08/22(Tue) 10:29 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
困り顔のラブ爺♪
見てみたい! ! 可愛いんだろうなっ。(*^。^*)
我が家はまだパオパオはありませんが、鼻笛は超得意で御座います。年季が入っております。(爆)
やっぱシニアにはプチ・イベントなんですねっ。
残暑厳しいけれど、がんばんべぇーーーーー!でございます。
2006/08/22(Tue) 10:31 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:プチ・イベント(08/19)
sachiさん

うん、以外にティアラが似合う事がわかりました。
だからどうと言う事もないんですが・・・
17歳の誕生日が来たら、王冠をかぶせてやろうかと思ってます。

やっぱりsachiさんのブチ切れましたか~
そうよね、人間だったら我慢の限界は当然あります。
怒りは表現して良いと思います。
爺様は、私がキレちゃった、と言うことは理解しているようなので、
「あんまりわからんちんだと、私だってわからんちんになるよ!」
と言うメッセージは伝えようと思います。
それもコミニュケーションだと思うので・・・

寝うんうん、パオパオOKの受け入れ場所があって、ありがたいです。
一歩も出ちゃいけないって言われたら、老け込んじゃいますわ。
2006/08/22(Tue) 10:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛しのラブ爺さま(08/19)
ワンコのかあさんさん

近かったら、ホントにしょっちゅう避難してると思います。
(と言うか、爺様が行きたがるだろうなあ)
盛大にはやし立てるのは、知らない人が見たらきっと目がテンでしょうね~
わんはびっくりして黙るだろうし、人間はおかしくて怒る気がなくなるだろうし、
お仲間がいると、シニアわん介護はかなり救われるような気がします。

爺様、いまのところ何処も悪くないので、(お尻のところに変はコブはありますが、致命傷にはならなそう)
このクソ暑さのなかで、ワタクシの食欲が落ちても、爺様は食べるの命です。

食べているうちは大丈夫そうです。

長生き・・・すでにしておりますです、ハイ。
2006/08/22(Tue) 10:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:困り顔のラブ爺♪(08/19)
ラブドルさん

うん、おかしかったよ~
あんまり困った顔ってしないんだけど、ホントに
「な、なんや、この人たち。わしどうしたらええんよ?」
って聞きたそうに、私のほうをチラチラ振り返るの、笑えましたわ。
結局困って寝てしまったんですけど。(だったら黙って寝ろよって)

パオパオひんひん言いながら、爬虫類這いをするのも、
イベントがなくて退屈している爺様にとっては、一種の運動なのかもしれません。
そう思うとあんまり腹が立たなくなるので、トイレやご飯じゃなさそうなときは、
少しさせておくと、しばらくして黙る事もあります。
寝たきり防止を自然にやってるのかもしれませんね。
2006/08/22(Tue) 10:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
他所の家も自分の家
この犬種ってなぜか、他所の家に行っても、遠慮せず、ずかずかと、上がりこみ、勝手にお家探検するんですよね~。ラブ爺は、おとなしく寝てるだけだけど・・友達ゴルが遊びに来た時も、そうだし、メアたんが他所に行っても、上がって良いよと言われてないのに自分も上がるもんだと。
室内飼いって事もあるけど、なんだかおおらかで、こういうの好きだわ~ただし、犬が嫌いなお宅では、ダメだけど。
ラブ爺の大物ぶり、それが長生きの秘訣だよね。
ラブ爺にストレスはないかと思います。
「けっこう、わしなりに、パオを少なくして気をつかってるのだぞ~」byラブ爺
2006/08/22(Tue) 12:30 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:他所の家も自分の家(08/19)
♪メアままたんさん

そうそう、このシト達って、人間は自分達を受け入れてくれるもんだと、
信じて疑わないみたい。
警戒心は全然ないよね~

そして図々しい。なれなれしい子供みたいですわ。
まあ、だから何処にでも連れて行かれるんでしょうけど。
でも若い頃の爺様だったら、遠慮しましたわ。
そこの家の動物をいじめる、モノを壊す、食べ物を盗む、などなどよからぬ事をするのは
目に見えていましたからね。
今はやりたくても、単に出来なくて面倒臭いんだと思います。

ラブ爺にストレスがあったら、私怒りますわ。
人類に対して失礼です。爺様以下の生活をしている人は
たくさんいるんですから。

「そんな事知らんわ~そりは甲斐性がないんじゃ~」(ラブ爺)

2006/08/22(Tue) 15:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
