要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏本番の前に
2006年07月26日 (水) | 編集 |
シニア仲間のルーシェ君が亡くなってしまった。16歳6ヶ月。
私の知っているお顔のわかるゴルのなかでは、一番の長老だった。
直接会ったわけでもお話したわけでもないけれど、同じ16歳、何となく親しみがあり
毎日飼主のさんこさんのブログをのぞいていた。
ところが、昨日のぞいてみたら、
土に返りました。」との記事が・・・
このところ余り調子が良くないとのことで、さんこさんがエアコンを買ったばかりだった。
持病があったわけではないので、寿命と言えばそうなのだが、何とも残念だ。
一緒に17歳を迎えたかったのに。

ご冥福をお祈りします。

さて、生き残った爺様は、と言うと変わりなく我侭をしている。
最近の爺様のマイブームは、「おやつ」だ。

爺様の朝のお食事は、今までドライフードが250ccのカップに一杯プラス
茹でた鶏肉少々だった。
ところが最近、カップに一杯やると食べ疲れてくるようなので、(食べたい気持ちはあるのだが
口がかったるくなるらしく、ぼろぼろこぼしてしまう)一杯ではなく八分目にした。

それまでは、朝カップ1・夕方カップ2/3・夜食カップ2/3だったが、
朝ご飯を八分目にしてから、夕方カップ八分目・そして夜食がカップ1/2と言う配分になった。

朝が今までより少なくなったぶん、爺様夕方までお腹が持たなくなったらしい。
そこでおやつを御所望になるようになった。

先日、私が留守の時にターミ兄が爺様のお守りをしていた時の事。
「爺様、散歩に行っても水をやってもお尻を拭いても、うるさい。」
とメールが入った。
う~む、ではなにがご希望なのか。
帰り道考えながら家に着くと、爺様扇風機の前ですこやかにお休みになっているではないか。

「あれ、寝てるじゃん。」
と言うと、ターミ兄、
「あれからふと思いついてソ-セージを1本やったら、お黙りになった。」

なんと、お腹が空いていたのか。そうか、朝ご飯が少し足りないと、それでもうお腹が
空いてしまうのだな。

それにしても、ちょっとは我慢をしようとか、そういう謙虚な気持ちはこのシトには
ないのかね?

おやつを変な時間にもらった爺様、その日は気持ちよくお休みになり、夕方のご飯の時間に
なっても起きなかった。
いつまで寝ているのかと放っておいたら、夜の8時過ぎまで寝ていた。
仕方がないので夕食分のフードをやる。

それで夜食はどうするのかと思ったら、やっぱり10時頃にそわそわし出した。
何だ、食べてすぐなのにやっぱり食べるのか。

寝たいときに寝て、食べたい時に食べて、全く好きなように生きている爺様。
でもあまり不規則になってはいけないので、午前中におやつをやることにした。
目下この習慣がお気に召したようである。
今日も10時頃ソ-セージを召し上がり(何故に敬語?)ちーとうんpをすると気持ちよく
昼寝をなさっていた。
これから暑くなると、日中トイレに出すのも大変なので、しばしこのリズムで行こうと思う。

love238

love237
耳立ちは似合わないなあ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
16歳と6ヶ月・・・
お見事でした。仕方ないよね・・・
コアは中型なんだからラブ爺を目指してもらいたい!
それにしてもラブ爺のマイブームいいわ~♪
ちゃんとお腹が空いてくれるなんて羨ましいよ!
ラブ爺の食い気をコアにも分けて!

「アタチだって美味いもんなら食べるのだ」(コア)

お盆休みに渋滞覚悟で抜け駆けしようとしたら空室が無くて…
オヤジしょぼくれちゃった^^;



2006/07/26(Wed) 18:57 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:16歳と6ヶ月・・・(07/26)
湘南のkoaさん

そうね、年齢的には不足はないと思う。
でも寂しいよね。そこまで頑張ったのなら、もうちょっと・・・・
なんて思ってしまうのは人間だけなのかな。
わんは自然体なんだよね。

爺様、暑いけど食べますわ。食べるのは少しヘタクソになったけど
食欲は落ちていません。
でも食べたいだけ食べたら、あとが怖いから沢山はやらないけど・・・

パパ、旅行づいちゃった?何処に行こうとしたの?
夏休みは混んでるからねえ。穴場があれば良いんだけど・・・


2006/07/26(Wed) 19:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:16歳と6ヶ月・・・(07/26)
>パパ、旅行づいちゃった?何処に行こうとしたの?

馬鹿の一つ覚えよ~
昔、お盆に渋滞で痛い目にあったのに^^;




2006/07/26(Wed) 19:51 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:16歳と6ヶ月・・・(07/26)
湘南のkoaさん

そっか~
でもさ、お盆は駄目だよ~
混んでてどうにもならんがな~
8月末の方が良いのではないかな。
2006/07/26(Wed) 19:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
16歳と6ヶ月
ほんと、お見事でしたです。
人間でいったら、軽く90歳は行っているでしょう。
かなしいけど、でも、みごとな生き方です。
ご冥福をお祈りします。

う~~~ん。
あと4年半か。。
うちは、、。
そう思うと、すごいよ!!

ラブ爺もすごい。
もう、ソーセージでもウィンナーでも、召し上がってください。
食べたいだけ、食べて、寝たいだけ寝る。
本能のままに生きるのじゃ~~!!

ラブ爺!!!!

ちょっと姉さんは、大変だろうけど。
ラブ爺の側につくわ。
わたし。
2006/07/26(Wed) 19:56 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
ご長寿
ルーシェくんのご冥福をお祈りいたします。何と、みるくの倍も!頑張ったんだね!

人間もだけど、年取ると何かとわがままになってくるよ~!だから、爺様のわがままは当たり前って言うか・・・!(笑)
それにしても、お腹は、キッチリ満腹にならないと満足なさらないのね!年取っても、レトリバーだねっ!夏ばて知らずの爺様、しっかり食べてこの夏も来年の夏も乗り越えてね~!
目標にしてるんだからね~o(*^-^*)o
2006/07/26(Wed) 21:09 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:16歳と6ヶ月(07/26)
鈴 真由さん

うん、すごいよね。年に不足はないです。
だからさんこさんもそれは承知していると言うか・・・
ただ、ゴルもラブもでかくて存在感あるから、いなくなると寂しいよね。

そうよん、シャロンさんはまだ4年以上あるのよん。
後輩諸君、頑張れ!みんなで平均寿命をあげるのじゃ~

爺様は好きなようにやってるわ~自分のペースを守る事に関しては、
しっかりやってます。
これが長寿犬の本能なのかなあ。
食欲があるうちはまだ大丈夫だと思いますわ。
2006/07/26(Wed) 22:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
爺くんえらいぞ
「自」←ルルままさんの所で、見てきました。
私は今度大型犬を飼っても、あまり訓練などは入れないだろうなーと思うのです。歳をとって、体が不自由になっても何時までも自由でいて欲しいなと思って。
プリを看取ったときに、最後の最後までトイレを我慢したり、何かしようとするプリを見ていて、「もういいから」と何度も感じました。だから爺くんを見ていると、こちらが安心してしまうのです。

この場をお借りして、ルーシェ君のご冥福をお祈り申し上げます。
2006/07/26(Wed) 22:28 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご長寿(07/26)
みるくままさん

そっか、みるくちゃんはまだまだだね。
まだ半分だよん。

爺様は昔からマイペースだったけど、年と共にそれに磨きがかかってきました。
もう何も言われない事もわかっているようですわ。
もはや他に楽しみがないからなんでしょうけど、食べ物に対する執念はまだまだ健在です。
これがあるうちは大丈夫かなあ。

もう好きにして!ですわ~


2006/07/26(Wed) 22:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺くんえらいぞ(07/26)
yuuさん

そうです。「自」分勝手の一言に付きます。
ラブラドールは訓練がはいりやすいって言ったのは、誰じゃ~
と思いましたわ。
人間もそうだけど、可愛い老人よりクソ爺・クソ婆の方が
長生きだもんね。
爺様の辞書に「我慢」はありません。
そんなのいいだろーと言う事も譲りません。
ラブと言うより、先代わんこにそっくり。
同じラブなのに、プリちゃんのような「健気さ」が微塵も無いのは
なぜだろう。

ルーシェ君、偉かったと思います。
願わくは、17を一緒に迎えられたら・・・だったんですけど
しかたないものね。ホントに、心から冥福をお祈りします。
2006/07/26(Wed) 22:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
夏バージョンの時間割
ルーシェ君のご冥福をお祈りいたします。
ずっとずっと一緒に居たかったよね~

ラブ爺、我が儘いいたい放題言って兎に角長生きしてよ~~
昨日14歳のゴルに会ったんだけれど、私の知り合いのラブちゃん16歳なんですよ~・・・と自慢しちゃいました(ラブ爺のことです。)

時々生活体制が変わったりするんですよね。
夏バージョンで「おやつしっかり」がテーマかな?

お耳のたっているラブ爺、ちょっと違う犬種みたいだワン。
2006/07/27(Thu) 10:55 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re:夏バージョンの時間割(07/26)
TOMYさん

そうなんです。年が近かったり同じだったりすると、それだけで親しみがわいちゃうんですね。
なかなか同い年の子はいないので、ルーシェ君、残念です。
やっぱり食べられなくなると、つらいみたいですね。

その点、爺様はまだ卑しく食べてるので、今のところ大丈夫です。
今日も夏バージョンのスケジュールで、いまお昼寝をなさっています。
なので静かです。

ゴルもラブも、耳が立つとあんまり似合いませんね~
なんでだろう。
2006/07/27(Thu) 13:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ルーシェくん
ルーシェくんは、もっともっと長生きしてくれると思っていましたので、とても残念なお知らせでした。亡くなる5日前におむつ初体験して、これから頑張って介護してほしいと思っていたら、あっという間に虹の橋へ旅立ってしまいまって・・。心からご冥福をお祈りいたします。

今日のラブ爺さま、別人いえ、別犬ですね~
お耳で全然違う!!洋犬から日本犬になったみたい♪
それと、ラブ爺よ~くわかっていらっしゃる!!8分目になってしまって腹持ちが悪くなられたのね。で、ソーセージ1本。ちゃんと補うものを要求されるところがすばらしい!
そして、夜食も絶対忘れないラブ爺に大きな拍手をおくりま~~す(笑)
2006/07/27(Thu) 17:06 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様…ですね☆
ルーシェ君のご冥福をお祈りいたします☆

こんにちは!ハスキー婆ちゃんタモさんの飼い主ルナままです。(タモのままなのにルナままって言うのも変ですが…。)
タモさんも食欲が無くなって、いよいよか!?と覚悟したんですけど、フン詰まりだったみたいで出たら食欲も湧いてきました♪
歳をとるとみんな我儘になりますが、タモさんの我儘っぷりは皆さんビックリされると思いますよ!
でもその我儘でさえも愛おしくなります☆☆
シニアのワンちゃんみ~んながもっともっと長生きできると良いですね♪
爺様はタモよりお元気とお見受けしました。
う~~んと我儘言って頑張ってね~~☆
2006/07/27(Thu) 17:24 | URL  | ルナまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ルーシェくん(07/26)
ルルままさん

私もルーシェ君の事とっても残念でした。一緒に17歳目指して頑張ろう!と思っていたので・・
人間もそうですが、わんも亡くなる時はあっけないのかもしれません。
でも良く頑張ったと思います。大きな病気もしなかったようだし、良い子でしたよね。
安らかに眠って欲しいと思います。

爺様、ふと見たら耳が立っていたので写真に撮ってみました。
でも耳立ちは顔に似合わないようです。
大きすぎるのかな。

爺様、都合の良い習慣は自発的に覚えるようです。
おやつはすぐに待っているようになりました。
もらえないと、もぞもぞガサガサひんひん、催促します。
この食べ物に対する意欲があるうちは、まだ大丈夫だと思いますわ。
2006/07/27(Thu) 20:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お疲れ様…ですね☆(07/26)
ルナままさん

ありがとう。シニアわんが亡くなると寂しいですよね。
年齢に不足は無くても、大きな存在がいなくなるとやっぱりポカンと空間があいてしまいますから。
安らかに眠って欲しいですね。

タモさん、調子はどうですか?
フンづまりで食欲が無かったとは・・・腸が働くのをサボってしまったのでしょうか。
でも治ってよかったですね。
シニアわんこは何をやらかすかわかりません。

タモさんも我侭ですか~ほとんど寝たきりでも、それでも我侭が言えるのは
ある意味スゴイです。
やっぱり年を取って物分りがよくなったり、良い子になったら
だめですよね。
タモさん、どんなお顔で我侭を言うんでしょう。
たとえ体が余り動かなくなっても我侭を言うタモさん、まだまだ大丈夫ね。
2006/07/27(Thu) 20:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ルーシェくん
ご冥福をお祈りいたします。
とても可愛がっていらっしゃったようですね。
辛いだろうな、自分の体の一部だものね。

もんに、わがままいっぱい言ってね、、って言ってるんだけど、お散歩行かないってするの。
それだけは、どうしてなんだろう、、って悲しくなる。なんか気持ちが沈んでるからかな。。

足が痛いのか。。昨日転んだので。。
なんだろう。

ラブ爺、、あはは。ラブじゃないみたい~。



2006/07/27(Thu) 22:52 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ルーシェくん(07/26)
太陽さん

長生き仲間が亡くなるのは、寿命だから仕方がないと思いつつ、やっぱり悲しいです。
可愛がっていたから、長生きだったんだよね。
ほんとに、心からご冥福をお祈りします。

もんちゃん、お散歩イヤイヤなの?どうしてだろう。
暑くて面倒臭いのかな。
爺様しょっちゅう転んでるよ。でもその割りに平気。こけてると言った方が良いのか・・・
もんちゃん、どこか痛くしたの?
爺様みたいに、「痛い痛い痛い~!」って大げさに言わないもんね。
わあわあ要求すると、きっと楽になるよ、もんちゃん。
(人間は迷惑)

耳立ちはラブには似合わないよね~
だから断耳しないんだな、きっと。
2006/07/27(Thu) 23:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ルーシェ君。
ご冥福をお祈りします。
16歳と6ヶ月。とても悲しくて寂しいけれど・・・・・頑張りましたねっ。
シニアわんこの先輩達を励みに、娘達のことを見ているので寂しいです。

立ち耳のラブ爺、なんだか中型犬に見えちゃいます。
なんでやろ?
2006/07/28(Fri) 16:09 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
残念です。
私の知ってるゴルの中では、ルーシェ君が一番年長さんでした。

西の横綱ルーシェ、東の横綱ラブ爺。
最初ラブ爺とルーシェ君の事を知った時は、小躍りするくらい嬉しかったっけ…
2大先輩が、はなの前を歩いているのは、とっても心強かったんだ…

16歳6ヶ月
良く頑張ったね…
虹の橋で、先にいったワンコたちと仲良く遊んでくれてるよね…

ルーシェ君の訃報で、ちょっと気持ちが沈んじゃったけど
ラブ爺のたち耳姿を見て、なんだか癒されたわ…

それにしてもレトリバーって、たち耳似合わない犬種だなあ~
私も去年、はなの耳を引っ張った写真を撮った事あるけど
とってもぶちゃいくでした~
2006/07/28(Fri) 19:41 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:ルーシェ君。(07/26)
ラブドルさん

ルーシェ君、頑張ったと思います。
でもここまできたらもうちょい・・・なんて言うのは人間の我侭なんでしょうか。
さんこさんのところは九州だから、暑かったのかな。
せっかくエアコン買ったのに・・・もっと涼んでいけばよかったのにね。
同い年の子の訃報はちょっと悲しいです。
年には全然不足はないんだけどネ。

心からご冥福をお祈りします。

立ち耳のラブ爺、こんな奴いるよね。
日本犬の雑種なんかで、ちょっと性格の悪い奴。
顔が大きくて耳もでかいと変なのかな。
2006/07/28(Fri) 21:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:残念です。(07/26)
らぶはなさん

よく17歳過ぎのゴルがいる、なんて話は聞くんだけど、
実際に見たわけじゃないし、写真も見たわけじゃなくて
はっきりどの子かわかる長寿NO1は、私もルーシェ君だけです。
ラブの長寿では、ワンコのかあさんのところのユキちゃんの記録があるけど、
これもすごいよね。
ここにはラブ爺もついていかれるかどうか・・・18歳と10ヶ月というスゴイ記録。
でもこういう記録を耳にすると、可能性が信じられるからうれしいです。

とりあえず17歳は迎えたいなあ。
そしてあの世に行く時は、「これが大往生だ!」と言う逝き方をしてほしいです。
苦しんだり痛がったりしないで、食べるものを食べて
「あれれ?」って言う感じで・・・
頼むで、爺様。

それにしても立ち耳はみんな似合わないね~
顔が大きいからかなあ。
はなちゃんなんて、お顔は可愛いのにね。



2006/07/28(Fri) 21:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
寂しいけど・・・
ルーシェ君とラブ爺とはほぼ同時期に出会いましたね。
エアコンも入って夏を越すぞ!って時だったので残念です。
でもルーシェ君とてもがんばって偉かったですね。
さすがみんなの兄さん、GRの誇りです!
ラブ爺もマイペースでご長寿記録更新してね~。
ベルもがんばって追いかけます!
この前夜食をわすれたらやっぱり起こされましたー。ラブ爺に追いつくにはまだ5年早いんですけど・・・。
2006/07/28(Fri) 21:31 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:寂しいけど・・・(07/26)
ベルママさん

ベルちゃんも夜食族になってしまいましたか。
でもベルちゃんは催促しませんか。
「夜食はまだかあ~」って。
爺様、足りないと「デザートを持て~」っていつまでもうるさいです。
忘れようものなら、それはそれはうるさくて・・・

ルーシェ君は、同じ年だから親しみがありました。
知ってるゴルのなかでは最年長でしたもんね。
特に持病もなかったし、偉かったと思います。
ちょっと調子が良くないかな、って言ってたのはここ1ヶ月くらいじゃないのかな。
年だからそれなりにお世話は大変だったかもしれないけど
でも飼主孝行だったと思う。

心からご冥福をお祈りします。


2006/07/28(Fri) 23:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
なんの犬種?
メアたんの手術の時には励ましの言葉をありがとうございました。

ルーシュ君は持病もなく16年間元気だったんですね。
すごいゴルだわ~
うちは10才前後から、バタバタと身体の不調がでてきました。でも、それをのり越えて、ラブ爺目指します。
16年・・・もう人間同様ですよね。飼い主さんお辛いでしょうね。ご冥福を、お祈り致します。

ラブ爺の立ち耳~(笑)なんの犬種だろう?
メアたんが、やるとコーギーそっくりです。

「ラブ爺、やっぱり、ご飯より、おやつだよね。
わたし入院中おやつが出てこなくて、寂しかったわ~」             byメアたん
2006/07/29(Sat) 14:06 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんの犬種?(07/26)
♪メアままたんさん

メアたん、術後の経過は悪くないようですね。
何より、信頼できる先生にお願いした事が良かったのでしょう。
シニアになった時に、頼れる獣医さんがいることは大事だと思います。
もちろん、病院に行かずにすめばそれにこした事はありませんが
いざと言う時相談できる病院があると、あわてず騒がず対処してあげられますもんね。
爺様も持病は特に無いのでふだんは病院には行かないけど、
何かあると電話かけてわあわあ言います。
でも相談に乗ってくれるから、助かるわ~

ルーシェ君は寿命と言えるでしょう。年に不足は全然ありませんが
でも寂しいよね。
ご冥福をお祈りします。

耳立ちメアたんはコーギーですか~
ラブ爺は耳立ちにすると、なんだか凶悪に見えます・・・
2006/07/29(Sat) 15:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:夏本番の前に(07/26)
長生きしてくれたけど
いくつで亡くなっても喪失感は大きいですよね・・・
ご冥福をお祈りいたします。

爺ちゃんもソーセージ召し上がって
夏を乗りきったら、食欲の秋に突入だ~!!
うちのお坊ちゃまくんも暑くても
食欲無くすことなく、おたかりの毎日です。
2006/07/31(Mon) 10:44 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:夏本番の前に(07/26)
sachiさん

そうですよね。いくつになったから、亡くなっても良いなんてことないです。
確かに不足ではないですけど、でももっと上の子もいるのだから・・・
なんて思ってしまいます。
15歳・16歳の、あるいはそれ以上の子達、頑張ってほしいです。

楽くん、食べていますか。じゃあ大丈夫だ。
夏は、涼しくして体力温存して、食べられるだけ食べて、
それしかないですよね。
あとは秋が早く来てくれることを願うばかりです。
(夏本番はこれからなのに、すでにウンザリ)

でも今日はラブ爺地方、涼しいです。
やっぱり天然の涼しさのほうが、気持ちよさ気に寝ています。
本当は涼しい所のわんこですもんね、ラブは。
この陽気、いましばらく続いて欲しいです。
2006/07/31(Mon) 15:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ルーシェくん
エアコンがついて、さあ!夏を乗り切るぞ~!と
応援していたのですが・・・
大往生だとは思いますが、やっぱり残念。寂しいですね。。。

ラブ爺は、また「おやつ」という新たな楽しみを得られたわけですね♪
歳をとると、そういう臨機応変な対応って、ほんとに大事なんですね~

こまめも食い意地ははってますが、大人になってからはあまりひどいいたずらなどせずに、「よい子にお留守番」ができる子だったのに。。。ちょっと長いお留守番になると、最近ゴミ箱をあさるようになりました。
一応「いけないよ!」とは叱りますが、ラブ爺のように「気ままで長生き☆」してほしいので、多少の自己主張もよいかな~なんて、思っちゃってます♪

立ち耳ラブ爺! どこのわんこ様かと思いましたよ~
2006/08/01(Tue) 14:44 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ルーシェくん(07/26)
こままさん

そうなの。せっかくエアコンを買って、さんこさんがっかりしてるだろうな。
なかなかの犬生だったとは思うけど、それでも残念です。

爺様のおやつは、お腹が空くのもあるかもしれないのですが、
もうひとつは暑い事に対する腹いせみたいです。
昨日今日みたいに涼しいと、ちょっとは催促しますが
それほどヒステリックには要求しません。
普通は暑くなると食欲は落ちると思うんだけど・・・


こまめちゃんも自己主張が出てきたのかしら。
ちょっと迷惑だけど、それって本犬様のためには良いことなのかもしれません。
我慢しない分、ストレスもたまらないでしょうし。
でもゴミ箱あさりとは、こまめちゃんらしからぬ嫌がらせ?

タレ耳の子は、みんな立ち耳にすると変みたい。
こまめちゃんはサルーキーみたいになるかも・・・

2006/08/01(Tue) 16:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
