要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
引退犬のために
2006年07月23日 (日) | 編集 |
老犬介護には手間ひまがかかる。金銭的にも、それなりの負担がかかる。
これは爺様のお世話をしていて、つくづく感じる事だ。
それでも、長年飼ってきた自分のわんこのためならば、仕方ない。
(それも放棄してしまううつけ野郎が、世の中にはいるけどね。そう言う人は、早く
死んでしまいなさい。)

でもそうではなくて、引退した盲導犬などのお世話を、ボランティアでやっている
心優しい方々がいる。
こうした方たちがいなければ、国なんかは何のフォローもしてくれない。
使うだけ使って、いらなくなったら後はポイ。
人間のために働いてきてくれたわんこたちを、そんなふうに粗末にするわけには
いかないだろう。
だからボランティアの方たちが、活動してくれている。

でも先に述べたように、老犬介護にはお金がかかる。心優しいボランティアの方々は、
手間は惜しみなくかけてくださるだろうが、金銭的な負担はけして軽くはない。
そこで、そういった負担を少しでも軽くする為に、ボランティアの方々が
カレンダーを製作している。
私達がこのカレンダーを購入することによって、その収益金がボランティアの方々の
助けになるというしくみだ。
早速私も申し込みをした。
一部1000円、決して高くは無いし、とても可愛いデザインだ。
きっとお部屋の雰囲気をやわらかくしてくれるだろう。

どんなものか見てみたい、と言う方はNPO法人日本サービスドッグ協会HPの
「引退犬の部屋」
http://www3.kcn.ne.jp/~y-fami/
をのぞいてみてください。

爺様のように我侭で、わからんちんで、な~んのお役にも立ってこなかったわんこと違い
目の見えない人のためにその一生を捧げてきた、健気なわんこたち。
本当は、税金を無駄遣いしてないでこういうところに使って欲しいのだけれど
残念ながらこの国には期待できない。

少しでも役に立てれば、と思う。
カレンダーの受付はもう始まっているので、来年のカレンダーの予定が特にない方は
是非検討してみてください。

love205
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
やっとご紹介できるようになって、時間のあるときにお願い行脚に回っています。
で、ターミ姉ちゃんの所にたどり着いたら、「!!も、もうご紹介いただいてる!」
ありがとうございます。
嬉しくて言葉もありませんでした。
本当にありがとうございます。

ラブ爺が役に立っていないですって?
そんなこと絶対にありません!
だって、彼がいてくれたからターミ姉ちゃんと縁を結ぶことが出来たのですもの。
感謝感謝です。
2006/07/23(Sun) 16:45 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとうございます!(07/23)
ワンコのかあさんさん

どういたしましてです。
ここに来てくださる方が、何人かでも興味を持っていただけたら・・・
せっかちなので、さっさと紹介してしまいました。
営業やりま~す♪

爺様に営業部長をやってもらいましょう。
少しは役に立つかな。
(ってなにをするんだろ?)

たくさんの人の目にとまりますように。


2006/07/23(Sun) 17:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:引退犬のために(07/23)
カレンダー、申し込みました。
ターミ姉さんのおかげ、
ラブ爺様のおかげです。
ありがとうございます。
2006/07/23(Sun) 18:16 | URL  | mami #79D/WHSg[ 編集]
なんでも、ボランティアなんだよね。
引退犬のこと。
見に行って来ました。
人間って、なんてひどい生き物なんだろうね。。
使い捨てだもん。

でも、その人間同士も使い捨てに近いからね。
高齢者や、障害者の福祉って、ボランティアなくしては、なりたたないんだわ。
ボランティアって、無償だよ。
バイト程度のもあるけど。。

ラブ爺は、存在じたいが、神様だから~~
みんなに、拝まれる存在なのよ~~
ありがたや~~

あ、わたしは、盲導犬協会の会員なんだわ。。
余裕があったら、こっちも買ってみます
2006/07/23(Sun) 19:13 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:引退犬のために(07/23)
mamiさん

「申し込んでくださったか。それはありがとうじゃ。
是非お友達にも紹介して下され。わし、売り上げに貢献しないと
怒られてしまうのじゃ。」
(にわか営業部長)

2006/07/23(Sun) 20:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんでも、ボランティアなんだよね。(07/23)
鈴 真由さん

見に行ってくれたの~
私も盲導犬協会の会員なんだけどさ、引退犬のことは
ワンコのかあさんの所に行くまで、良く知らなかったの。
たぶん多くの人が知らないよね。
と言うか、知ろうとしないのかもしれないけど。

だから誰かが気が付いた時に、声に出していかないといけないと思うの。

爺様、にわか営業部長をやってもらいますわ。
でも寝てるばっかりだけどさ・・・

ボランティアをずっとやっている人って、偉いよね。
少しでも役に立ちますように。
2006/07/23(Sun) 20:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
早い…
ターミ姉さん 早いっ!!
私も草稿を練らなくっちゃっと思ってたので、カレンダーの注文を出してから考えようと思ってました。

私も早々に記事をまとめてみます。
ターミ姉ちゃんの気持ちもリンク先に貼らせて
下さいね!
こうしてリンクの輪が広がって行く事を私も
願っています。


2006/07/23(Sun) 23:35 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
今できることから
ボランティアと一口に言っても傍で見ているよりずっとご苦労があるんですよね。
パピーウォーカー以外にも引退犬、キャリアチェンジのボランティア、あるいは一時預かりのボランティアなどのことを知っていつかお手伝いができればと考えるようになりました。
自分も体力のあるうちに今の仕事をやめて・・・なんて考えが甘いかもしれませんが。
でもまず今できることからですよね。
カレンダー申し込みたいと思いまーす。

それにお役にたってないワンコなんていませんよ~
特にラブ爺はみんなに勇気と希望を与えてくれてる素晴らしい存在です!
その飼い主のターミ家の皆さんは老犬を持つ人たちのお手本ですよ♪
最近ベルも早朝に起こすようになったのでラブ爺の夜食のことを思い出して試しに少しあげてみたら起こさなくなりました。
参考にさせていただきましたワン!

2006/07/23(Sun) 23:41 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!!
お友達からここを教えてもらいまして遊びに来ちゃいました。
ウチにも16歳のシベリアンハスキーの婆ちゃまがおります。5歳の黒ラブもいてハチャメチャな日々を送っているのですが…最近、婆ちゃまが、ほぼ寝たきり状態になりまして介護を始めました!
で、こちらを参考にさせていただいてます☆
私のモットー『介護も楽しく♪』で頑張りたいと思っています。
ちょくちょく覘かせていただきますので、よろしくお願いします☆☆
2006/07/24(Mon) 09:41 | URL  | ルナまま #79D/WHSg[ 編集]
少しでも・・
何にも出来ない私ですが、すこしでもお役に立てたらとおもい、カレンダーの申し込みをさせて頂きました。
可愛らしいカレンダーで、届くのが楽しみです。

引退わんこたち、みんな目が輝いていますね。
大変なお仕事をやり遂げた充実感なのかもしれません。
ボランティアの方々には頭が下がります。本当にこんなところにこそ税金を使ってほしいものです。

ラブ爺さま&ターミ家、私たち飼い主やわんこたちのお手本です。いろんな事を教えてもらっていますよ。
そして、ラブ爺の目も、とっても輝いています。
2006/07/24(Mon) 12:59 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
昇格?
「ラブ爺が、営業部長だからアタチは部下として頑張ります」(コア)

日本は、税金の使い方なってないよね~

「ラブ爺が総理大臣にならなきゃ世の中良くならないぞ」(コア)


2006/07/24(Mon) 13:23 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:早い…(07/23)
あやのさん

早いのだけが、と・り・え♪
なんちゃって、そんなの別に取得でも何でもありません。
でも良いことは早くお知らせしようと思ってUPしちゃいました。

ネットには良い面も悪い面もありますが、良い面の勢いの方が勝ちますように。

そして皆さんの善意で、引退犬とボランティアの方々が少しでも楽に楽しく過ごせますように。
2006/07/24(Mon) 15:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今できることから(07/23)
ベルママさん

「早速申し込みをありがとうじゃ。」(にわか営業部長)

そう、ボランティアって一口に言うけど、大変だと思います。
日本の行政が腹立つのは、こういう善意の人たちの無償の働きを
当たり前として当てにしている事なんですよね。
くだらないことに無駄遣いしてないで、もっとまともなことに税金を使えっての。

ベルちゃんも早起きになっちゃいましたか?
お夜食も食べ過ぎてはまた胃腸の負担になってしまうでしょうから、
お腹の空きすぎを緩和するものにとどめるのが難しいんですよね。
爺様の場合、足りないとその分だけ起きるのが早くなってしまって、
満ち足りていると比較的良く寝てくれるんです。
でも食べ過ぎるとお腹を壊すし・・・
シニアわんこは難しい~

だからボランティアをやっている人は大変だろうなと思って、UPさせていただきました。
少しでもPRに貢献できますように、にわか営業部長にも働いてもらいますわ。

2006/07/24(Mon) 15:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして!!(07/23)
ルナままさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
私のブログなんぞが、少しでもシニアわんこをお世話している方々のお役に立てば、幸いです。
私もまた、皆さんのサイトからいろいろな情報をいただき、
「そうなんだ~なるほど。」
と参考にさせていただいている事もたくさんあります。
16歳のハスキーお婆ちゃんって、どんなふうなんでしょう。
でも少しでも長く、たとえ体は少々不自由でも長生きしてほしいです。本犬が生きることを楽しんでいるうちは、
その手助けをしていきたいですよね。
今後とも、宜しくお願いします。
2006/07/24(Mon) 15:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:少しでも・・(07/23)
ルルままさん

とんでもない、ルルままさんはいろいろな所で、小さな活動を積み重ねていると思います。

ボランティアはなかなか大変だと思います。
状況が協力してくれない事もあります。
でも、何かしら出来そうな事が見つかったら、それをしてみれば良いのではないかと思い、
私も早速カレンダーを申し込みしました。
ちょっとしたプレゼントにも良いですよね。
絵がとてもほのぼのをしていて可愛いので、私も楽しみにしています。

爺様の犬生が人様のお役に立つでしょうか・・・?
「したいようにすると長生きする」と言うことの証明にはなっているような気がしますが・・・

「何を言う。人間をボケさせないよう、だらけさせないよう、苦労しておるのじゃ。」
ええ、ええ、おかげで忙しいわ~

2006/07/24(Mon) 15:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:昇格?(07/23)
湘南のkoaさん

おお~部下がついた。第一秘書だろうか。
でもこのシト達、何をしてるんだろうね~

日本の政治はとっても貧困ですわ。
くっだらない事に湯水のように税金を使いまくって、福祉や弱者のお世話はみんなボランティアまかせ。

ただ救われているのは、善意ある人がまだまだ沢山いると言う事。
これを当てにされるのはシャクに障るけど、皆さんの暖かい気持ちは単純にうれしいですわん。
2006/07/24(Mon) 15:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
予約しました
太陽さんのとこで今見て購入予約してきましたよ~
できるなら引き取りたいくらいですが・・・
まだそこまでできません。
介護の大変さと別れの辛さを知りながらボランティア
してくださる方に少しでも協力したいです。
まだまだ知らないことたくさんあるなぁ~
2006/07/24(Mon) 20:19 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:予約しました(07/23)
dandyママさん

そうですよね~ダンママさんも介護を良くご存知だから
ボランティアの方々の大変さはすごくお分かりだと思います。
爺様ほど年は取っていないかもしれませんが、もっと性格も良い子達かもしれませんが、
でもお世話は何かと大変だと思います。
途中で放棄するわけにはいかないのだし。
だから少しでもそんな方たちの助けになればと思って
私も予約しました。
知り合いにプレゼントしたり、仕事場に置いたり。
追加出来たら又追加したいと思います。

売り切れちゃうくらいだとうれしいですよね。
2006/07/24(Mon) 20:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
申し込みま~す♪
引退犬のお世話、私も「いつかは☆」と思っていますが、生半可な気持ちでは引き受けられませんから、今はまだ勉強中です。
今日ニュースで見ましたが、盲導犬の寿命は、家庭犬より1歳長いという結果が得られたそうです。
小さい頃から働かされて短命だろうという印象を、知らない人は持ってしまいがちですが、行き届いた健康管理と日頃のユーザーさんのケアが充分に施されている結果なのでは、ということでした。
私も「引退犬の部屋」を覗かせてもらって、ちょうど同じことを思ったので、とても納得させられる結果でした。
そうそう! 先日うちの近所でラブ爺にそっくりな黒ラブちゃんに出会ったんですよ!
お話を聞いたら、なんとラブ爺と同じ16歳!!
シャンシャン小走りでお散歩していました~♪
2006/07/25(Tue) 00:23 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:引退犬のために(07/23)
シニアワンさんたちのブログをまわらしてもらっていると
ホントに良いサイトを紹介していただけるので
嬉しく思っております。
稼いだお金は全て楽にかけたいぐらいの気持ちですが
小さいながらも何かできることってあるんですよね
思う事はいろいろあるのに実行に移せない自分が恥ずかしい!
カレンダー購入します!他にもまだできることするぞ!
2006/07/25(Tue) 09:33 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
私も
常々、盲導犬等介助犬の引退後や一部のユーザーの現役犬への扱いにはかなり不満が(ちょっと目撃)ありよく関連HPを覗いていました。読み逃げしていた私と違い、今回こんな風にターミ姉さんが紹介してくださって感謝です。
自身の現状は娘とおにいちゃんの生活を維持することで精一杯・・気持ちはあってもなかなか援助するのは無理な状況でしたがこのカレンダーなら私でもできる範囲なので今回注文してみようと思います。
 あと私も次回のブログ更新時にカレンダーの紹介をしたいと思います(^^)/

 ところで家庭犬の爺様ですがしっかりと世の役にたっています!こうしてご老体(シニアライフ)を公開しつつ世間に啓発をお出しになってますもの・・そして広がる真の犬好きの輪・・

 ラブ爺様・ターミ姉さん本当にありがとう!

 
2006/07/25(Tue) 10:51 | URL  | いぬまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:申し込みま~す♪(07/23)
こままさん

ウチでも、いつかまた犬を飼うことがあったら、飼主の見つからない子・引退犬・キャリアチェンジ犬・・・等、引き取り手を求めている子にしよう、と話すことがあります。
でもいい加減な気持ちではいけませんから、良く考えないといけませんよね。
どうせ迎えるのなら、ベストな状態で迎えてあげたいですもん。

盲導犬の方が長生き・・・じゃあ爺様も仕事をあげれば良かったかなあ。
「わしの仕事は、おたかりとへばりつくことじゃ。」
んだね・・・

16歳の黒ラブで、小走り~~?
ううむ、爺様も頑張らねば。

2006/07/25(Tue) 11:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:引退犬のために(07/23)
sachiさん

ボランティアって大変ですよね。
何かしたいな~と思うのですが、無理をして続かないのでは意味がありません。
宝くじでも当たれば、どか~んと寄付したいところですが、庶民はそうもいきませんもんね。
だから出来る事を見つけて、一つでも二つでも参加すれば良いと思います。
カレンダーなら毎年買うことができますし、続けられますよね。

売り切れちゃうくらいだと良いですね。

2006/07/25(Tue) 11:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も(07/23)
いぬままさん

そうですね、まず関心を持つのが一番だと思います。
盲導犬を知らない人はいないでしょうけれど、実情を知らない人はたくさんいます。
私もけしからんユーザーの話は、NOVAの外国人講師から聞いた事があります。
とても恥ずかしかったので、関東の盲導犬協会にかたっぱしから連絡をとり、このような目撃情報がある、と伝えました。
見ている人間は見ているのだ、と言う態度を示さないといけないのだと思います。
反面、陰で一所懸命支えている人のことも知らないといけませんよね。
出来ない事を無理してやる必要はありませんが、出来る事を知らずにいるのも
勿体無い話です。(←マータイさん)
カレンダーなら気軽に参加できます。
皆さんの善意の輪が広がって、発行部数が足りなくなると良いですね。

にわか宣伝部長の爺様も頑張ります♪

2006/07/25(Tue) 11:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 OH~!!!!!!!
 我が福岡の王監督が無事退院・・いやいや^^;
クリックしたら ラブ爺が イッパイ!!! ビックリ!  来年のカレンダー 第一号。。モチ決定スッ!!^^/
2006/08/02(Wed) 23:18 | URL  | ひよこさぶれ #79D/WHSg[ 編集]
Re: OH~!!!!!!!(07/23)
ひよこさぶれさん

爺様、にわか営業部長に勝手になりました。ちょっとは役に立ったかな。
カレンダー、ありがとう。可愛いし手頃なので、沢山売れると良いなあ。



2006/08/03(Thu) 07:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック