要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラブ爺の新しい要求
2006年07月21日 (金) | 編集 |
爺様がモゾモゾ動いていたり、ひいひいパオパオ言う時は、何かしらを要求しているのだが
最近新しい要求項目が加わった。

今までのパターンは、
1、ご飯
2、トイレ
3、暑い(寒い)
4、水
5、寝返りが打てん
6、一人でおられへん
などだった。ところが・・・

先日私が留守の時に、ターミ兄が犬守りをしてくれていた時のこと。
これらの要求を全て満たしていると思われたのにもかかわらず、モゾモゾごそごそひんひん・・・
何度も寝返りを打たせてやるのに、ちっとも落ち着いて寝なかったのだそうだ。
ちょうどそこに私が帰宅したのだが、なるほどモゾモゾやっている。

「散歩は?」
と聞くと、行ったばかりだと言う。
うんpはどうかと聞くと、ちゃんとたらこをお出しになったとのこと。
その後水もお飲みになったということで、う~ん・・・じゃあなんで落ち着かないの?

あ、もしかしたら・・・ふと思いつくことがあった。
お尻、拭いた?」
「・・・あ、拭いてない。」

そこで見てみると、ばっちいお尻があった。
キレの悪いうんpが(ばばちい話ですみませぬ)付いているではないか。
"お尻ふき、ももちゃん”で拭き拭きしてやると、爺様お黙りになった。
なんだ・・・ごそごそモゾモゾしていたのは、お尻が気持ち悪かったのか。

「ナニ、尻を拭けだったのか?!」
ターミ兄も驚きあきれて、ビックリ。
人間の寝たきり爺さんと同じだね。

でも確かにお尻が汚かったら、不愉快だろう。不愉快を感じると言う事は、感覚はそれなりに
あるということだ。

かくして、爺様の新しい要求が加わった。
お尻を拭くのじゃ。」

ハイハイ、"お尻ふきももちゃん”をたくさん買っておこうね。
すいませんね、気が付かなくて。

ところで、先日の旅行の際に撮った写真を、お友達が送ってきてくれた。
ちゃんとしたカメラで撮ると、爺様の顔が良く見える。
何枚か拝借したので、良かったら見てくだされ。

love231
寛ぐ爺様

love232
何かを見ている爺様

love233
正面顔の爺様

love234
「あれ?」

love235
ちょっとりりしい爺様

love236
「何じゃ?」

そして、これは散歩の時の動画です。
後ろで励ましてくれているのは、コアママ。
けっしてスローモーションではありませんからね。これが普通の速度なのであります。

亀爺

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
16歳元気ですね~
ラブ爺さんの歩く姿に思わず感動して涙ぐんでしまいました。
16歳でもまだ歩いているなんて本当にすばらしい。
うちのラブは、13歳半年ともうすぐ12歳です。
あとMIXの大型犬もうすぐ7ヶ月が居ます。

よかったら遊びに来てください。
2006/07/21(Fri) 16:12 | URL  | jiekero6145 #79D/WHSg[ 編集]
Re:16歳元気ですね~(07/21)
jiekero6145さん

こんにちは、ようこそいらっしゃいました。
爺様まだ歩いています。でも歩く距離はどんどん短くなっています。
もう去年の半分くらいかな。
でも歩かないとどんどん歩けなくなってしまいますから、
涼しい時や、お友達につられて歩こうとしている時に
なるべく歩かせてやっています。

はなちゃん、可愛いですね~私、ああ言うお顔の子、大好きです。

2006/07/21(Fri) 17:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いいお顔~
ラブ爺・・・とってもよく撮れてますね~
よっぽど楽しかったのでしょうね。この目!
凛として賢い目ですよ。

こんな要求もできるなんて、ますます達者ですなぁ~
「おしり拭きももちゃん」私もたくさん使いました。

亀のラブ爺?人間のヨチヨチ赤ちゃんみたいで可愛い~~
2006/07/21(Fri) 18:00 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
進化!
ラブ爺メニューが増えたんだね!
姐さんがちゃんと理解しちゃうから、益々『生パオパオ』聞かせてもらえなくなっちゃうよ~

コアも写真頂きましたが、カメラがいいと写り方が違ってビックリ!
腕も違うんだろうね~
運転手まだ余韻に浸ってますわ~♪

「ラブ爺、お互いいい見合い写真手に入れたよな~」(コア)
「あら?あんたハネムーンじゃなかったの?」(koa)

2006/07/21(Fri) 19:34 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:いいお顔~(07/21)
dandyママさん

良く撮れてますよね。やっぱりまずカメラが良くて、それから腕が良くて。
どちらも悪いと、イマイチ写真ばっかりです。
実際のラブ爺の顔に、とても近いと思います。

それにしても「お尻を拭くのじゃ」まで要求するとは・・・
今日は、ターミ兄が散歩の後拭き拭きしていました。
「また文句言われる前に拭かないと。」
だそうです。
ほとんどおびえていますねえ、爺様のうるさい要求に・・・

もう亀のような歩きですが、それでもまだ歩いています。
でも爺様の場合は、特に悪いところが無いので、歩けるうちはたとえ10mでも
歩かせようと思っています。
いつかは寝たきりになってしまうかもしれませんが、なるべくその日を延ばそうと
飼主も頑張りますわ。
2006/07/21(Fri) 20:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:進化!(07/21)
湘南のkoaさん

そうなの~若い時にはそんなことを言うなんて、考えてもみませんでした。
だからゴソゴソパオパオやり始めると、「ど、どの要求だろう?」って
頭の中でいろいろ巡りまわっちゃいますわ。
人間のボケ防止には良いわね。

パパ満足?良かったわ~お誘いして。
遠路はるばる行った甲斐があったよね。
爺様あれから快腸です。
今しばらくこの涼しさが続いて欲しいんだけど、明日から暑くなるみたいで・・・
蔵王の気候が欲しいよ~



2006/07/21(Fri) 20:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺って
博士みたい。笑
何か研究してる人のお顔付きしてます~。
一番上の写真が一番すき。
なんとも穏やかでいいですね。

おしり、気持ち悪かったのね。
いやよね、人間も拭かないままでいたら
気持ち悪いもん。笑
おしりふきのももちゃん、うちも得意中の得意です。
これで、目やには拭くわ、耳の周りは拭くわ、、です。

亀でもなんでも、歩いてくれたらそれでよし
ですね。
歩いてくれると、こんなに嬉しいなんて、
もんじゅんがシニアになってからつくづく感じました。
今まで歩く、走る、ボールで遊ぶは普通だったのに。。
寂しくかんじるけど、ラブ爺やブログで知り合ったシニアワンを飼っている人達に元気付けられて頑張れます~!
ラブ爺、とってもハンサムよ!!
もっと若い頃に出会ってたら、もんちゃんの恋人になって欲しかったわ~。
2006/07/21(Fri) 22:04 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
爺様
ラブ爺さまの目はいつ見ても力強い!
とっても凛々しい目をしていますよね。これこそが元気の源だと思います。

それぞれに爺様の思いが伝わってくるとてもいい写真ですね。
カメラもよければ、腕もいい!!

確かにおしりが気持ち悪かったら、ルルの場合はおしりを地面になすりつけます。爺様はそれができないから、ちゃんと「拭いてくれぇー」と要求されるのですよね。
気持ち悪いのを訴える。。それも元気につながっていると思います。
2006/07/21(Fri) 22:54 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
素敵だよぉ~
ラブ爺、とっても素敵。(。・_・。)ポッ
ラブドル、惚れちまいましたぁ~~~。
一番上の写真は甘えん坊のようなお顔で、ずっと側にいてナデナデしてあげたくなっちゃうし、正面顔は、凛々しくてハンサム。ラブ爺の犬生を刻んだようなお顔ですわっ。(*^。^*)

「おちり・・・・】の要求と言えば、我が家の黒子は人におちりを向けては、【掻いてぇ・・・・】とか、【撫でてぇ・・・】とか。うるさい奴です。
でもそこがまたかわいいんだけど。ほほほっ。
ラブ爺の歩く姿、娘達の目標です。
2006/07/21(Fri) 23:58 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
増える要求
なんでも聞いてもらえるから、ラブ爺の要求もどんどん増えているんですね~
ラブ爺は幸せもんだな~♪

ラブ爺の写真、何度も見ました。
どれもいい表情☆
カメラマンのラブ爺に対する愛情も伝わってきます。
りりしいし、知的だし、かわいいし~♪
私は一番下の「富士額」が好きで~す!
亀爺も大好き☆
これから暑くなるけど、がんばって歩くんだよ!
2006/07/22(Sat) 08:38 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺って(07/21)
太陽さん

ラブ爺が博士~?ちょっと危ない博士かもよ~
「どうやって快適に過ごすか。」
が研究テーマで・・・飼主の都合は全く無視。

寝ているときは、だいたい写真のお顔みたいで寝ています。
写真が上手だと良く表してくれるよね。

お尻、あれ以来散歩の後ターミ兄がそそくさとお尻を拭くようになりました。
「文句言われないうちにな。」
だそうです。
それとくちゃいので、うんp様がお出ましになったら
すぐに拭かないとね。

もう爺様、食べて、出して、お尻拭いてもらって、水を飲んで、快適温度にしてもらって、
いろいろしてもらわないとおとなしくお休みになってくれません。
昔から我慢しないシトだったけど、今は少しの我慢もしませんわ。

若い時はものすごくハイパーだったから、もんちゃんには
遠慮されちゃったかも・・・
2006/07/22(Sat) 19:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様(07/21)
ルルままさん

こうやって写真で見ると、確かにまだ意思のある目をしています。
やる気がなくなると、きっと焦点の合わない目つきになっちゃうんでしょうね。
もうあんまり見えないはずなんですが、それでも我々がいなくなると
ベッドの上をのぞいたり(誰か寝ていないかどうか)しています。
まだ何かしら考えているんですね。
我が犬ながらその辺は偉いなあと思います。
悪巧みでも何でも良いから、まだアタマを働かせて一所懸命考えて
意思を示して欲しいと思います。
生きてる証ですもんね。
2006/07/22(Sat) 20:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:素敵だよぉ~(07/21)
ラブドルさん

写真が良いせいか、かなり良く撮れています。
まだ意思のある顔してますよね。今しばらくは大丈夫かなあ。
16歳くらいからボケが始まる可能性が出てくるんだそうですけど
アタマを回転させて使っているうちは大丈夫ですよね。

爺様がもぞもぞひいひいパオパオ言うと、「むむ、今度は何だ?」
とこちらも頭を働かせます。

「人間がボケないように、わしも気をつかっとるんじゃ。」

おちり掻い掻いしてえ~ってスリスリしてくるモモちゃん達、かんわいい~


2006/07/22(Sat) 20:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:増える要求(07/21)
こままさん

うん、だって要求を受け入れないと、聞くまで騒いでるんですもん。
私達もかなりしつこい方だけど、爺様には負けます。

写真、良く撮れてますよね~
カメラも良いし、一所懸命撮ってくれたんでしょう。
自分達が適当に撮ったものより、記念になります。

富士額爺、かなりビリケンですね~

今日出かけて帰ってきたら、ちょうどターミ兄が爺様を外に出していたところで、
「何処のヘンな黒い犬だろう。」
と思ったら、爺様でしたわ。
2006/07/22(Sat) 20:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:亀さん・・・(07/21)
あやのさ~ん

ホームページにメール機能付けたんですよ~
だからそちらをご利用くださいね。
ここにメルアド書いちゃ、危ないですよ~
なので、メルアド削除削除しておきますね。コメントを編集出来ないので
この下につけておきますわ。

にしても、ターミ兄にご相談ってなんでせう?拉致抱っこの仕方とか?

亀爺でも、やっぱり気候の良いときや気分の良いときに、歩きたいようです。
やる気のないときはホントにへろへろだけど、涼しくてお友達がいて・・・
なんて時はせっせと歩いていますわ。

我侭爺ですけど、我々がいなかったら生きていかれませんもんね。
その信頼は裏切れないですわ。

>ラブ爺 亀さん散歩でも今日の動画は足取りが軽いような気がします。気持ちが良かったのでしょうネ!

>また今までにない表情のラブ爺もあったりして ますますラブ爺をギューっとしてあげたくなっちゃいました!!!!いくつになっても あーして欲しいぃ~~こーして欲しいぃ~~って甘えてくれるの ターミ姉ちゃんには大変かも知れませんが、私的に見ると そこまで絆のある関係は羨ましいです…
>私もジャッキーとナヴィと強い絆 築けるかしら???(というか築きたい・・・・)

>追伸:ターミ兄ちゃんに少し相談したい事があります。お暇な時でよいので下記にメールを頂けますか?

-----
2006/07/22(Sat) 20:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
かわいい^^
お写真よく撮れていますね。
私は全部好きですが、上から3番目がお気に入りです。
おめめがきらきらしてて、爺くんを見ていると癒されます。
飼い主さん(姉さん&兄さん)の「でーーん」としたゆとりが、爺くんにも伝わるのでしょうか。いつ見ても穏やかで、マイペースで、良いお顔をしています。
2006/07/22(Sat) 21:46 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:かわいい^^(07/21)
yuuさん

ね、良く撮れてるよね。
飼主の写真より、実物をよく写してくれています。
良いカメラで連写で写してくれたので、ふとした表情がちゃんと写っています。

マイペース!まかしてくださいな。
爺様は自分の居心地をよくする為には、努力は惜しみません。
たまには人の都合も考えて欲しいです。
髪を洗ってる時にパオパオ呼びつけないでくれ~
2006/07/22(Sat) 22:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺の新しい要求(07/21)
ラブ爺ちゃんいい表情だわぁ^^
黒犬って写真に撮りずらいんですよね
特に室内だとただの黒いカタマリになっちゃう。
良いカメラが欲しいです~
人間の爺婆さんの話ですがおトイレの後
温めたタオルでお尻を拭いてあげてました。
清潔に、ってのもありますが、マッサージ効果で
便秘解消目的もありました。
シニアワンにも良い事なのかもしれませんね、
さすが爺様、わかってらっしゃる!
爺ちゃんのしっかりした足取りに
ついつい365歩のマーチを歌いたくなりました。
2006/07/25(Tue) 09:22 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ラブ爺の新しい要求(07/21)
sachiさん

そうそう、黒い子って撮りづらいんですよね~
自分のバカチョンカメラとか、普通のデジカメで撮ったのと、
一眼レフの良いカメラで撮ったのとは、雲泥の差ですわ。
しかも連写でたくさん撮って下さったんでしょうね。
ふとした表情をとらえてくれました。
若い時にはろくな写真がないのだけれど、最近他の方が撮ってくれたりして
爺様、晩年の方が良い写真があります。

やっぱりお尻か気持ち良い・悪いって大事な要素なんですね。
自分達は自分達で出来るから気が付かないけど・・・
爺ちゃん婆ちゃんのお世話をしたんですか?偉いなあ。
じゃあ楽くんはどんなに年を取っても、安心だね。
きっとsachiさんがよ~~く面倒を見てくれるから。
2006/07/25(Tue) 10:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
