要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラブ爺の夏
2006年07月13日 (木) | 編集 |
いぬたま君がニュージーランドに旅立ってから、6日経った。
時々ターミ兄のところにメールが来るようだが、英語はイマイチでも
何となくやっているらしい。
ホストファミリーとも他の留学生とも、仲良くやっているようだし、
バスやタクシーにも臆せずどんどん乗るあたり、(乗らないと移動できないから、
当たり前なのだけれど)若いって良いなあ~とワタクシは思ってしまう。
もう少し慣れてくると、いろいろな事が分かってくるだろうし、楽しくもなって
くるんじゃないかな。
有意義に、楽しくやってくれたら良いと思う。

ところで、爺様は何をしているのかと言うと、きっちり25度に設定された部屋で
ひたすら寝ている。
扇風機に当たる時は、タオルをかけるか、ラブドルさんが下さった腹巻をして
気持ちよく転がっている。
love224

そしてご飯が少ないと文句を言い、水が欲しいと催促をし、ちーが出たいと
パオパオ言い、寝返りが打てないとひいひい言う。

うんpは最近もっぱら寝うんスタイルになってしまった。
外でするときも、踏ん張るのが辛そうな時は道端に寝かせてしまう。そして人間もうんp座りをし、
うんp袋を持ってお生まれになるうんp様をお待ちする。
多分知らない人が見たら異様な光景なんだろうな。
でもその方が楽な姿勢なようなので、このところずっとそのスタイルだ。
お腹さえ壊していなければ、歩きうんpを追いかけて拾うより、人間も楽だ。

そしてお腹が空いていなければ、早朝起きて騒ぐこともなくなった。
時々喉が渇いたとか、寝返りが上手く打てないと言ってハアハアごそごそやることもあるが、
気が済むともう一眠りしてくれる事が多くなった。

ただ、夜中にクチャクチャ入れ歯爺さんのような音を立てられると、なかなかうるさい。
koaさんに聞いたところ、歯槽膿漏の爺様は歯が気持ち悪いのだろうとのこと。
そこで夜食のあと、キッチンぺーパーを指に巻きつけ、少しゴシゴシ磨いてやると
あまりクチャクチャ言わなくなった。
やっぱりティーちゃんのように、歯をピカピカに磨いておくべきだったな。
これは失敗だったと思う。
それでもやらないよりは良いので、暇を見てやってやろう。

舌出しラブ爺
ちょっと不気味
love222

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いぬたまくん、元気で頑張っているようですね。たぶんうちの弟と同い年かと思うのですが、若いときって後先を良い意味で考えず突き進むパワーがあるんだなーと思います。
もう私は何かしようにも、先の先のことまで考えてしまってなかなか進めません。いぬたまくんの帰りが楽しみです^^

爺くんも寝うんで腰もラクなんでしょうね。頑張ることと頑張らないこと、ちゃんと分けてるのでしょうね。エライエライ。
寝うんだとキレが悪くないですか?(失礼)
プリは寝うんになったら、やっぱりりきめなかったようで、その時に肛門の下あたりをゆっくり押してあげてました^^
そうするとちゃんとでます。

なんでしょう。。。。犬のうん話って、ちっともばっちくないですね(笑)。
2006/07/13(Thu) 17:10 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
我がまま気まま
いぬたま君が旅立って、もう6日も経つんですね。
早い早い!1年なんてあっという間ですね。
ラブ爺も元気で、待っていましょうね。

暑さに弱いワンコ。長生きできるか、できないかは
夏場の過ごし方に関係するんじゃないかと思ってしまう今日この頃です。
散歩も、我がまま気ままです。こっちの道が良いと言えば、そっちに。今日は長く歩きたいと言えば、長く。うんPしたら帰りたいと言えば即帰宅。と若い頃は、我がままは許さん!と飼い主が主導権を握っていましたが、もう、お好きに~っていう感じです。
ラブ爺を見習って、やりたいようにさせようと思っています。
お外での寝うん!!それは、知らない人がみたらびっくりだよ~~
私も生まれたうんPを今日は、どんな感じかな~と観察しています。これも知らない人が見たら変な人だよね。
2006/07/13(Thu) 19:23 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
いいね~♪
若いって!
自分を年寄りだとは思わないけど、環境がね~

ラブ爺の腹巻姿!寅さんみたい♪
所で、男性だからオ○ン○ンにも腹巻かかるよね?
これって長距離移動の時には、尿取りパットで物を包み込んでおくと便利?じゃない?
家もホースが付いてりゃできるんだけどな~

コアは、すでに三本歯が無いの・・・
ワンの歯の手入れまで考えた事無かったよ。タオルの引っ張りっこと、ガムさえ噛んでれば!なんていい加減な飼い主だよね…
今は、たまに歯磨きしてあげるんだけど抵抗が激しくて…

「舌出し写真!ラブ爺も撮られちゃったんだ~アタチも撮られちゃったんだ…」(コア)




2006/07/13(Thu) 19:58 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
腹巻
可愛いねぇ。
腹巻の中に、フードの一粒でも隠してたら可愛いね。笑

べんちゃん、この暑さに参ってしまったのか
少し元気がないのです。
今日は昨日よりはましになったみたいで、
ワタシの手もなめてくれました。
シニアには、夏は大敵ですね!
ラブ爺もべんちゃんも、シニアワンのみんなも
頑張れ!頑張ろうね!
そしてまた涼しい秋になったら、楽しく遊ぼうね。

ラブ爺♪とっても可愛いよ。無理しないでね。

ターミ姉さん、お体大丈夫ですか?
2006/07/13(Thu) 20:01 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
暑いっす・・
いぬたまくん、元気にやっているのね~
ほんと、若いってうらやましい。
その若さだけで、乗り切れることがたくさんあるよね!

ラブ爺もマイペースで過ごしているようで。
よかったです。
うちは、ワンより、人のほうが、手がかかる。。
ここんとこ、また、午前様つづきで。。
今日は、わたしのほうが、お腹こわして、くたったよ・・・。

シャロンさんも朝一、シッコだったし。。

で、わたしは、まだ、ナチュラル気温で今日もすごした。
具合がわるくなるとエアコンが響くのよね。。

この環境では、ラブ爺さまは、過ごせないね。。
暑いもん。。
25度か。。。。
ノリッチリン温度なのね。。
2006/07/13(Thu) 20:06 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
暑い!暑い!
本当に急に暑くなりましたネ!
我が家の若ラブ達も さすがに辛そうです。
ラブ爺はうちの黒いシト達より もっともっと辛いんだろうな???頑張れ!ラブ爺!!

私も寒さに弱くてクーラーも好きじゃないし、扇風機もなんだか風が嫌だったんです。そしてこの前 バーゲンでソフトな風が出る赤ちゃんでも大丈夫ってタイプの扇風機を購入しました。お値段も安かったし、これだったらラブ爺にも大丈夫かも?
普通の扇風機にソフトに切り替えが出来るものでした。イオンボタンもついてました。体にとっても優しい風です。

以前、春と秋は免疫力が落ちるって聞いた事があるような気がします。夏場も快適に過ごしてストレスを溜めない事が大切なのでしょうね。
体にはストレスを与えず活性化の為 刺激も与える…これってすごく大変な事でしょう…
ターミ姉さんもお体に気をつけて下さい。
2006/07/13(Thu) 21:15 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
暑いですね
いぬたまくん、少しは海外生活に慣れたみたいですね。もう1週間なのですね。
あっという間に「ただいま~~」って帰ってくるかも。
いぬたまくんにとって、今からの人生の中ですごい貴重な一年になることでしょうね。

ラブ爺さま、この暑さと湿気にも負けず、マイペースで頑張っていますね。
寝うんのほうが、踏ん張らなくていいので足腰の負担がすくなくていいですね。

少しでも、楽な姿勢でうんができればそれに越したことはありませんよね。

ルルのラブ爺さまを見習って、25度設定のエアコンに扇風機で快適な生活を送っています(笑)
時々、いびきまでかきながら・・・

2006/07/14(Fri) 00:49 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
腹巻
ラブ爺とモモとアーダで、「トリオ・ザ・腹巻's」というところですねっ。我が家は女の子(ほんとはおばさんばかり)なので、ちぃ~のとき大丈夫かしらん?と心配しましたが、ジャストフィットでうれしいです。
ちぃ~と、色合いが地味ですが・・・・・・(;^_^A アセアセ
夏用のアシストバンドが出来るといいのに。
ラブ爺のお目目、ほんとにかわいい。あたしね大好きですよん。ちょっと出た舌もかわいい。

いぬたまくん、少しずつ新の生活にも慣れてきたんですね。若いって・・・・・・うらやましいです。
いぬたま君、順応性が高いのですねっ。(*^。^*)
2006/07/14(Fri) 10:54 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちは(07/13)
yuuさん

何を仰います。yuuさん、まだまだお若いじゃないですか~
20代ならワーホリは行かれるのですよ。我々はどう偽装しても駄目だけど・・・
後先考えないおバカさ加減はまだあるのだけれど、年齢がそれを許さなくなってきてしまいました。
正真正銘の若いヤツは良いです。今なら少々失敗しても、回り道しても
まだまだやり直しがききますからね。
一番いけないのは、家でぐうたらしていることだと思うんですわ。
だから思い切って行ってくれて、良かったと思います。

そうね~、寝うんpスタイルだと、全部出きらない時があるようです。
明らかに少ない時で、まだ出そうな時はマッサージですね。
それでも出ない時は、次のちー散歩の時に出しているようです。
なので一日、4回くらいちょこちょこ出す時もあります。(これをうん○の日と呼ぶ)

いやあ、うんp話って尽きないなあ。
くちゃいんだけど、人間のうんpとは違うもんね。

2006/07/14(Fri) 11:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:我がまま気まま(07/13)
♪メアままたんさん

そう、日が経つのって早いですね~
なんだかんだ、それなりにやっているようです。
これが若さなんですね。思い出の1年になると良いのだけれど。

もう日本の夏はわんの天敵です。
だいたいゴルもラブも、みんなもともと涼しいところ原産ではないですか~
(そのわりに、もはや寒さにも弱くなっている爺様だけれど)

ちょうどメアたんくらいの年からかなあ、私もあんまりうるさく
爺様に言わなくなりました。
散歩も、若い時は左側につけて、なんてやってましたけど、
もう行きたいところにいけばあ~って。
今ではさっぱり進まないので、どこにでも行けたら行ってくれ~と言う感じです。

うんp観察・・・これも外でしげしげやっていたら、結構異様ですよ。
うんpを取っていかない人から見れば、考えられないでしょう。
でもうんpって大事ですもんね。
いやあ、やっぱりうんpの話は尽きないじょ。
2006/07/14(Fri) 11:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いいね~♪(07/13)
湘南のkoaさん

そう、若いって環境もあるよね。
大人になるといろいろ制約があるから・・・自由もあるけど、それは若い人のそれとは違うもんね。

爺様、寅じじいだわね。
これだとちょうど冷えやすい腰からお腹をピッタリ覆うので、
夜なんかは良いの。
これね、意外とチンにはかからないのよ~その下で止まってます。
たぶん、ジャージー素材でぴったりしているからかも。

トイレにちょこちょこ出すようになってから、爺様
あんまりおもらししなくなったよ~
その代わり、出るときはじゃじゃじゃじゃ~っとたくさん出るようになりました。
出ないよりは良いけど、結構たくさん出ますわ。

歯磨き、と言うより歯茎マッサージ。ちょこちょこでも
しないよりずっと良いみたい。面倒だけど、教えてもらって
よかったわん。
まだ歯がぐらついたりはしていないので、今からでも少し手をかけてやろうと思います。
2006/07/14(Fri) 11:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:腹巻(07/13)
太陽さん

うん、お陰様でサボりながらてきとーにやってますわん。
暑いので、頑張りたくても頑張れませ~ん。
ワタクシも爺様も、日本の夏はキライ!なんですもん。

べんちゃん、どうかしら。
来週から少し気温が戻すとか言ってるけど、そう言うときに回復できると良いね。
ぐったりしてるの見ると、ホントにかわいそう。
どうしてあげたら良いのかって、悩んじゃうよね。

爺様は冷え冷えのお部屋で、我侭三昧です。
我侭寅だよ~
でも元気がなくなったり、反応がなくなるよりは、パオパオでもひいひいでも何でも良いですわ。
爺様と一緒にいると、私が冷えそうです。
そんな部屋に、寅じいをしているか、タオルを被って寝ています。
2006/07/14(Fri) 11:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暑いっす・・(07/13)
鈴 真由さん

ホントに、若いから出来る事、許される事、いっぱいあるよね。
案外(と言うか、彼は平気だと思ったけど)お構いなしにやっているようです。
なんでも、サウジアラビアからの留学生がたくさんいるそうで、
ぜひお友達になっておきなさいと言いましたわ。

ラブ爺は自己中の極致です。
これで具合が悪くなったら、もうどうして良いのかわかりませ~ん。

鈴さん、よく天然環境にいられるねえ。
まあ冷えは確かに良くないんだけど、何もしないのに汗が出てくる状況、
私は駄目なのよ~
私は鈍感だからか、全然冷えないから良いんだけどさ。
でも爺様のいる部屋、かなり涼しいです。エアコンの室温設定は24度、実際の室温が25度以下なの。
でもこのくらいにしないと、ハアハアうるさくて・・・
涼しくして寅じいをするのが、快適らしいわ。

2006/07/14(Fri) 11:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暑い!暑い!(07/13)
あやのさん

ホントに、もう夏が来てしまったのか?と言うくらい、暑いです。
梅雨は何処に行っちゃったんでしょうね。

爺様の好みの温度は25度以下、これは実際の室温がです。
なのでエアコンの設定温度は24度くらいである事が多いですね。
ただ冷えてはいけないので、寅スタイルかタオルかけをしないといけません。
そうすると、気持ちよくおやすみになってくれます。
エアコンの苦手な人だったら、ちょっと寒いんでないかい?って言うくらいの室温なの。

扇風機、我が家も安物なので風が強いのがちょっと・・・
やっぱりちゃんと優しいのがあるのね。
しかたがないので、今のところは離してかけているけれど・・・
これは人間用にして(人間用は何でも良いのだ)わん用に買うかなあ。

獣医さんも言ってましたが、具合が悪くなったり死んじゃう子は、
夏真っ盛りより秋口の方が多いんだって。
実際、先代わんも10月半ばで死んだし。
だから夏のケアと、涼しくなりはじめのころをどうつなぐか
その辺に気遣いが必要みたいです。

とりあえずストレスはないと思うんだけど・・・爺様の場合・・・


2006/07/14(Fri) 12:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暑いですね(07/13)
ルルままさん

若い人の順応性って、すごいなあと思います。
まあ、もともといぬたま君はそんなに小難しい事は言わない性格なので
(神経質だったら、海外なんて勧められませんよね)
適当にやっているみたいです。
サウジアラビアからの留学生がまわりにたくさんいるようなので、
ぜひ友達になってくれると良いなと思ってます。
(石油くれ~)

爺様はマイペースです。
自分の環境を整えることは、しっかりやっているようです。
寝うんスタイルうんp、楽みたいです。
人間もそれを受けた方が楽なので、見た目はヘンですけどまあ良いかなと。

ルルちゃんも25度仲間?
人間だけならもうちょっと温度を上げるのだけど、わんはこのくらいが
丁度良いみたいですね。
あとは年齢に応じて冷え対策を忘れないようにしないと・・・
ルルちゃんももう少し年を取ったら、寅ばあスタイルが良いかも。


2006/07/14(Fri) 12:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:腹巻(07/13)
ラブドルさん

腹巻、ありがとうございました。いつも気に掛けていただいてうれしいです。
伸びの良い素材なのでどちらもOKなのですが、
やっぱりLLがフィットしている、寸胴寅じいです。
夏はこれですね、寅じいスタイル。みんなでハラマキーズ♪

ホント、涼しいアシストバンドがあると良いんですけどね~
器用なら自分で作るんですが、ミシン仕事はちょっと・・・

いぬたま君、結構たくましくやっているようです。
サウジアラビアの学生がまわりにたくさんいるようなので、
ぜひ友達になってくれんかと・・・(だってケタ違いのお金持ち)

2006/07/14(Fri) 12:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
暑すぎる~
今日も異常な暑さになっていますが
ラブ爺ちゃん気持ちよくゴロゴロしていますか?^^
腹巻はやっぱりいいですね!ずれないし可愛いし。
うちのもフードのせいかとも思うのですが
まだうんPがやわらかタイプなので
腹巻犬にしようかな。
うちもあまり歯磨きをやってあげなかったから
汚れがとれてないところがたくさんあります。
市販の歯磨きガーゼみたいなのだと
すぐダメになるので軍手はめてそのままゴシゴシ
してあげたりしてますが、なかなか・・・
スケラーなるものを購入したので
歯石取りにやる気満々なのですが、当犬が非協力的です^^;
2006/07/14(Fri) 13:16 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:暑すぎる~(07/13)
sachiさん

ラブ爺地方、今日も暑いですね~
朝からエアコンなしではおられませんわ。(爺様が)
爺様はエアコンに扇風機で、ヒヤヒヤ寝ています。
楽くんはどうですか。
エアコンもホントはほどほどにしたいのだけれど、シニアわんこは
暑いといちばん堪えるようなので、仕方ないですね。

歯磨き、これからのわんこは長生きな子が多いので
絶対した方が良いと思います。
昔はわんこの歯磨きなんて、マイナーだったし
歯石だらけになったり歯槽膿漏になるまで生きるなんて
思いませんでしたから・・・
シニアになってから急にやると、爺様もそうですが
非協力的です。
でも寝ている隙を狙って、片側づつでも良いのでやろうと思ってますわ。
人間も歯石とりってあんまり楽しくないですもんね。

2006/07/14(Fri) 16:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
本当に寅さんみたい!
ラブ爺、はらまき似合いますね~♪
Rubyもお腹の調子が悪いとはらまきをすることがあるんですが、すぐずれちゃうんです。
朝見るとくしゅくしゅに丸まっているで、あまり意味がないっていうか・・・。

うんPの状態が気になるのはみんな同じなんですね!
私もいつもではないですが、気になる時はその場にしゃがんで、内容を確かめます。
かなり怪しい光景だと思いますが、全然平気です♪

いぬたまくん楽しそうですね。
私もいぬたまくんの成長が楽しみになってきました。(*^_^*)

2006/07/15(Sat) 22:50 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:本当に寅さんみたい!(07/13)
Hirokoさん

久しぶりに旅行なんぞに行ってたので、お返事が遅くなってごめんなさい。
(旅行話はのちほどUP)

爺様、年のせいかちょっと冷えると直ぐお腹を壊すように
なってしまいました。
もともとすごく丈夫なお腹ではなかったのですが、冷えに弱くなったのはやっぱり最近です。

シニアわんのうんp観察は、飼主の義務ですよね~
他人になんと言われようと、見過ごすわけには行きません。
と言うか、カレーになると辛いのは飼主ですもんね。

いぬたま君、飄々と自分のペースでやっているようです。
意外に(そんなにやわだとは思わなかったけど)たくましいんで、良かったと思ってますわん。
2006/07/17(Mon) 20:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺の夏(07/13)
今日は急に冷え冷えしてきましたよ~~
腹巻ラブ爺、元気かな?
いよいよ寝ウン確保状態ですか・・・
でも支えるのも腰に来ますからしょうがないですよね。

しばらくご無沙汰でしたが、次のブログが楽しみ?
↑に旅行に行かれたと・・・
少しは気分転換できたかしら?絶対必要ですから!!
2006/07/18(Tue) 10:25 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ラブ爺の夏(07/13)
dandyママさん

実は涼しい所に避難してきたのですよ~
それでこちらに戻ってきて、35度とかだったらどうしようと思っていたんですが、
意外に涼しいので助かりました。

そうですね、だんだん寝うんスタイルがお好みになってきたようです。
あのウンチングスタイルは、結構足腰に負担がかかるんですね。
だから歩きpだったんでしょうけど、それも面倒になったみたいで・・・
すばやく拾ってあげないといけないので、せわしいのが難点ですけど、
お腹を壊していなければ、飼主もそれなりに楽ですわ。
だんだんそうやって、楽な方にいくんですね。

2006/07/18(Tue) 11:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
