要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
室温調節
2007年02月12日 (月) | 編集 |
爺様、日曜日から腹下しのピーである。
それも、私が気晴らしにちょこっと買い物に行ったスキに、寝うんでお出しになった。
片付けてくれたターミ兄曰く、
「突然ブリブリと音がしたので見たら、カレーがあった。」
のだそうだ。
そう言えば、前の日にあんまりお夜食の催促をしなかったっけ。
多分、すでに調子がイマイチ良くなかったのだろう。

別に変わったものを食べたとか、食べ過ぎたわけではない。
思い当たるのはエアコンだ。
このところ、ラブ爺地方は雨の振らない日は結構暑いので、爺様のリクエストで
朝からエアコンを入れていた。
しかも、温度を高めに設定すると「暑いのじゃ!」と仰るので、扇風機をガンガン
当てたりなんかしていた。
どうもそれが良くなかったらしい。

とは言っても、暑ければ暑いでハアハアいってお怒りになるので、エアコンなしでは
とてもいられない。
けれど、お好みの温度に設定してしまえば、今度はお腹を壊してしまう。

どーすりゃ良いんかい??

仕方がないので、エアコンは入れるけれども、体にバスタオルをかけてやることにした。
エアコンの温度自体は、結構涼しめ。
そして、散歩から帰ってきたり、ご飯を食べた後だけちょっと扇風機をまわしてやる。

涼しい部屋で、タオルをかけてお腹をガードする。どうも爺様はこれが一番快適らしい。

こんな感じで。
love213

それにしても、些細なことでお腹を壊すようになった。
若い時はあまり下痢止めなど飲ませなかったのだが、今はジジイなのでとりあえず下痢止めを
与えて、そしてご飯を抜きにして様子を見る。

でも食べたがるんだよなあ。
そして、あんまり空きっ腹にするとまたハアハアいうし。
暑くてハアハアいってるのか、お腹が空いてハアハアいってるのか、どっちなのか
よくわからなくなってしまう。

わかるのは、どっちにしても明らかに爺様が怒っていることだ。

お腹の弱い、ワガママ爺様。快適温度にしてタオルも掛けてあげるから、早く治っておくれ~

久々の動画は、散歩する爺様です。
スローモーションではありません、念のため。

朝の散歩
夜の散歩
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
効き目は保証しませんが。
わんこの下痢ピーには おからがよいと 主治医から教わり、我家ではその時はいつもおからを食べさせます。ささみでスープをとり、お肉を小さく割き、そこにおからをいれて出来上がり!
マッシュポテトのようなかんじです。
あ、、、知っていたら失礼しました。
既に試したことがあって、合わなかったのならごめんなされ~
そーじゃなかったら、ぜひおすすめ。
空腹感が満たされ、ぽんぽんも硬くなります。
2006/06/28(Wed) 18:49 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:効き目は保証しませんが。(06/28)
クラママさん

え、そうなんですか。知りませんでした。
おからは時々人間が、給料日前に食べていました。
人間はどちらかというと、便通が良くなるような気がしますが、
わんこは違うんですね。
な~るほど。じゃあ明日豆腐屋さんに行ってこよう。
万が一合わなかったら、人間が食べれば良いんですもんね。
少しづつ試してみましょう。
情報ありがとうございます~♪
2006/06/28(Wed) 19:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まさに、療養スタイルですね。
エアコンガンガンで、毛布をかける。
たしかに、極楽気分にはなれるわね。。
わたしは、冷えてしまうからダメだけど。。
たぶん、ワンも暑いけど、ひえるんだわ。。

ゲリピ~は、わたしも悩まされているわ。
やっと、固まってきたけど。。
なんか、おなか壊す確率がたかくなった。
下痢止めが。。すごい勢いでなくなるもん。
下痢の絶食のせいか、うちも歩くのが遅くなったよ。。
トボトボって感じ。。
2006/06/28(Wed) 20:20 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まさに、療養スタイルですね。(06/28)
鈴 真由さん

そう言えば、シャロンさんもピーちゃんだったのよね。
なんか最近お腹壊しているコが多いみたい。
やっぱり気候のせいかしら。

暑いのは嫌い。でも冷えたら調子が悪くなる。
仕方が無いからエアコンかけて、タオルもかける。
もうしょうがないわね。
暑いのが平気なら良いんだけど、爺様昔から暑いの駄目だから・・・

シニアわんこは、年々弱くなります。
去年は平気だったことが駄目になり、何かあると回復が遅くなり・・・
なんか寂しいね。
出来ることを一所懸命するしかないっす。
2006/06/28(Wed) 20:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは
爺くんの動画を見ていると、にやにやしてしまいますね。
いいぞいいぞ~~~と声援を送ってしまいます。

お腹の調子はその後どうでしょうか。プリは季節の変わり目にPになることが多かったです。
一応ご参考までに、我が家の下痢止めは「ミヤリサン アイジ」という人間の子供用整腸剤でした。(本当にご参考まで^^)

あとは…私の腹巻き(笑)をプリにつけてましたね。。。(効果は???)
どうかお大事になさって下さい。
2006/06/28(Wed) 21:03 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんは(06/28)
yuuさん

もお、マイペースなのは全然構わないんだけど、どこか具合が悪くなるのは
自分が具合が悪くなるより何だか落ち着かないですわ。

さすがに、お腹の調子が悪いとしょぼんとしています。
ウチはビオフェルミン止しゃ薬と言うのを、とうちゃんオススメでやっていますが、
今回はまだ止まりません。
いや、止まったかと思うとぴぃ~なので、対応しづらいですわ。
早く固形うんpだしてぇ~

やっぱり腹巻かしら。
お腹とアタマは別扱いの方が良いのかも。


2006/06/28(Wed) 21:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
暑いのは、嫌じゃ~
ここの所毎日暑くて湿気があってワンも人間も
ハーハーだね。
ラブ爺のアシスタントベルト暑そうだね~夏用のがあると良いのにね。でも薄くしちゃうと強度の面でダメなのかなー?
シニアになると、お腹の調子イマイチだよね。うちは反対に便秘気味で、小さいうんPだったの。それで、おからをプラスして、水分たっぷりで、フードをフヤカシタラ、最近調子がいいです。おからは、下痢Pにも便秘にも、どちらにも良いのかな?

ラブ爺の動画すご~く一生懸命歩いてるね。そしてちゃんと、お手紙読みしてるよ。ゆっくりでも歩けるっていう事は元気な証拠。久しぶりの動画元気で良かったです。
ターミ姉ちゃんがお休みしている間に私も動画を始めました。その時、早送りじゃないよ~って書いたんだけど、それ位メアたんはチャカチャカ走り歩きしてましたね。まだまだ落ち着きがありません。
2006/06/28(Wed) 21:34 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:暑いのは、嫌じゃ~(06/28)
♪メアままたんさん

そうなの、アシストバンドの夏用があったら良いねって、
確からぶはなさんも言ってたと思う。
でもなかなか、需要が少ないから開発されないみたいで・・・
仕方がないから、チャックをはずしてだらしなくしてます。

そうなんだ、おからってどっちにも良いのね。
人間だと便秘に良さそうなんだけど、げりっぴにも良いとは
便利な食材だわ~

そうそう、メアたんは早回しみたいだけど、爺様は遅回しみたいだもんね。
ほんの10メートルくらい歩くのに、恐ろしく時間がかかるの。それでも歩けるうちに歩かないとね。
歩けなくなったらカートを開発しなくては。



2006/06/28(Wed) 22:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ
 爺っさま 心配ですね。。人間でもそうですが ご年配にはちょっとしたことが 次なる不測の事態の引き金になりかねません。。。早く回復されるといいのだけれど・・・ 
 そうそう 昔っからお腹が緩かった ワタクシは
数年前から某スワローズの一番安いヤツを 一日一本やってたら いざって時の回復が確実に早くなりましたヨ! ^^/
2006/06/28(Wed) 23:37 | URL  | ひよこさぶれ #79D/WHSg[ 編集]
うちも…
オカラです。訓練士の先生から教えて貰いました。
軽い下痢であれば、1回の食事で治っちゃいます。
もちろんふやかして与えるだけでも充分なんだけど…鳥肉のミンチを混ぜて焼いてオカラバーグにしてあげてもすごく喜びます。
普段は何でも煮て与える事が多いじゃないですか…。たまに焼き物をあげると香りが違うせいか?すごく喜びますよー。うちは塊をあげてるけど…ラブ爺は手で崩してあげると良いかも?です。

我が家もオカラ おすすめでーーす。
2006/06/28(Wed) 23:38 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
暑さ対策
ラブ爺ポンポンの具合はいかがですか?
エアコンないと辛いけどきき過ぎは体に悪いですよね~。
ベルは今はまだエアコンなしでひんやりしたとこ探して涼んでますが真夏になったらエアコンなしではいられません。
そこで冷えすぎないように喚起もしつつアイスノンのようなものを抱えさせてます。
ようなと言うのはアイスノンを使っていたときは破かれてベロンベロンになっちゃたのでクーラーBOXなんかに入れる硬い保冷剤をタオルにまいて使ってます。
頭、あごの下、わきの下。おなか、など自分で冷やしたいとこに抱えて涼んでいます。
寝苦しい夜にアイスノン枕に寝るとぐっすり眠れるのでわんも一緒かなと。。。
エアコンの温度設定も少し高めでいけると思いまーす。
2006/06/29(Thu) 10:34 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
冷えには!
腹巻がいいように思えますが、♂なのでムリですかね?
冷房はは下のほうが冷えるので、床についているお腹が冷えたのね( > _ < )
でも、いままで想像してたより力強く歩くのを見て思わず、がんばれ~って言ってしまいました!
お腹、早く良くなるいいね~!
2006/06/29(Thu) 11:04 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
アイスノン
↑うちもベルちゃんと同じようにアイスノンのベルトつき(人間が額につけるもの)をメアたんの首につけています。2個のアイスノンを交互に(冷たくなくなったら、交換)。真夏にならないかぎり、午前中は、自然の風&扇風機なので。首がひんやりするだけでも違うかな。今の時間はエアコンタイムになってグースカお昼寝中です。
2006/06/29(Thu) 12:46 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
気晴らし・・・
出来たって事は、少しは体調快復してきたの?

今度は、ラブ爺のお腹が・・・
自分より困るね!

この時期温度調整は、難しいわ~
今日は、雨が無くてありがたいけどさすがに婆さんには保冷剤を首に巻き巻きしてあげました!
「今日はバンダナでおしゃれをしてるのだ」(コア)
冷えると膝に来ちゃうのよ・・・人間も鼻炎になっちゃう奴が居てなかなかエアコン入れられません。
コア家でお腹壊したのは私です(;_:)
ちょっと婆さんのお腹も黄色点滅中です。
いつもと同じ食事なのに~~

「ラブ爺~あちいのは辛いよな・・・それでも冷え冷えは困る!夏なんていらないよね」(コア)



2006/06/29(Thu) 16:35 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:室温調節(06/28)
ラブ爺、お腹の調子は戻りましたか?
ワンコも人間と同じように冷えすぎは良くないのですね。
我が家はルークよりラルフの方が暑がりなので、今日みたいに風なし30度なんて日には人間には寒いくらいの室温です。
寝ている時間が多いシニアワンコにはラブ爺みたいにエアコン+バスタオルはいいかもしれませんね♪

久しぶりに見た動くラブ爺、画面見ながら「おっ、がんばれがんばれ♪」と声をかけてしまいましたわ♪
2006/06/29(Thu) 16:47 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんわ(06/28)
ひよこさぶれさん

ほんに、年寄りはちょっとしたことで体調崩すと、なかなか戻りません。
昨日もまだぴーでした。水ぴーではないけれど、ぼったら焼きの種くらい。
もお、うんpの兆候があるとドキドキしちゃいますわ。

某スワローズの一番安いヤツ・・・わんにも効くでしょうか・・・
効くなら何でも買ってやるんだけどなあ。
2006/06/30(Fri) 10:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おかげんいかが?
体温調節って難しいですよね。
お腹にタオルをかけてもらって、すこしは爺様は形あるものをお出しになったかしら。。。
我が家はゆるいうんpではないのですが、毎日キャベツにおからを混ぜて与えています。満腹感があっていいように感じます。

ルルもエアコンに扇風機なので、あわてて扇風機が直接お腹に当たらないように向きをかえました(笑)
2006/06/30(Fri) 10:50 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちも…(06/28)
あやのさん

この頃、私が沈没しているのでお豆腐屋さんに行かないのだけれど、
今度行ったら買ってこよう。
オカラって冷凍できるもんね。

でもオカラバーグ、ウチは人間が食べてしまいそうですわ。
こういうの、ウチの人間達好きなんです。

焼き物って、わんこは好きだよね。油のにおいが好きなのかもしれないけど
肉なんか焼くととっても反応するわ。
そうね、焼いてあげよう。
喜んで食べると、気分的にも良いかもしれないもんね。
2006/06/30(Fri) 10:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暑さ対策(06/28)
ベルママさん

爺様のげりっぴ、間隔をあけてるんですよ~
おとといは出なかったので良いかな~と思ったら、夜になってからまたぴ~
やんなっちゃいます。
シニアなはかなか治りまへんのぉ・・・

昨日は試しに、保冷剤をキッチンペーパーに巻いて首の下に敷いてみました。
少し気持ち良かったみたいです。
小さい保冷剤が惜しげなく使えて良いみたいですね。
いままでたくさんたまると捨てちゃったけど、今度からとっておくわ~
2006/06/30(Fri) 11:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:冷えには!(06/28)
みるくままさん

ね~ホントに早くコロコロpを出して欲しいです。
腹巻、良いと思うんですよ。
例えば、ちょっとおもらししちゃっても良いように
何かを当てておくようにしたら、一石二鳥かなと。
子供用では小さいので、大人用か枕カバーか何かで
やってみようと思ってますわ。

何かと手がかかるのぉ・・・


2006/06/30(Fri) 12:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アイスノン(06/28)
♪メアままたんさん

メアたんもそんなに暑がらないのかしら。
爺様暑がりなの~
ちょっとでも暑いと、もうミイラみたいな顔して、ヒステリックに「ヘコヘコヘコヘコ」って・・・
とてもうるさいんです。
で、エアコン入れると「そうじゃあ~それで良いのじゃ~」
って寝てくれるのです。
だからつい入れすぎちゃったのね。
うん、保冷剤も利用してみようと思います。
要は、頭寒足熱にすれば良いんだわ、きっと。

2006/06/30(Fri) 12:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:気晴らし・・・(06/28)
湘南のkoaさん

ホントホントホント、夏なんかいらな~い!
私自身、日本の夏は嫌いじゃ。蒸し暑くて、それだけでぐったりしてしまうわい。
エアコンもね~不自然だし体にはあまり良くないとは思うのよ。
でも暑くてぐったりしてるのも、これまた良くなさそうだし・・・
だから夏は嫌いじゃ~

うん、少しね、買い物でもしようかと思って。
例の交換してくれないパンツ、悔しいから同じようなのを買いに行ったの。CIALに・・・
最初から買いに行けばよかったわ。ぷんぷん。
もっと安くて、似たようなのがあったわ。

爺様のお腹、早く固まってくれ~
コロコロの寝うんなら、外は暑いからしても良いぞ~
でもカレーはやめてぇ~
2006/06/30(Fri) 12:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:室温調節(06/28)
ラルママさん

爺様、じじいなのでなかなかスキっと戻ってくれませんわ。
季節の変わり目に、対応出来なくなってるんでしょうね~
急に暑くなるんだもん。6月ってこんなに暑かったっけ・・・
雨も困るけど、暑いのも嫌~
ワガママです。

ルーク君なんかは、日中はひたすら涼しい所に居ないと駄目なのでは。
ラルフ君もだんだん年を追うごとに、きっと夏は嫌いになるよね。
ゴルも、ピレも、ラブも、もともと熱帯の犬じゃないもんね。
早く夏終わってくれ~(ってまだ本格的に始まっていないのに)

2006/06/30(Fri) 12:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おかげんいかが?(06/28)
ルルままさん

皆さん、おから派が多いんですね。知らんかった。
大豆はガスの元になるとばっかり思っていました。
でもこの際もう、何でも良いです。コロコロpになってくれれば・・・
食べたがるんですけどね~まだイマイチ固まらないんですわ。

急に暑くなって、体が対応しきれないみたいです。
やっぱりシニアですね。
暑いのは不愉快なんだけど、体がエアコンにはついていかれない。
去年はタオルなんかいらなかったんだけどなあ。
わんこの年の取り方は早いですね。
今もタオルかけて、エアコンの部屋で寝ていますわ~

2006/06/30(Fri) 12:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お大事に。
ワタシは、ドッグフード食べさせてた頃から
お腹壊すと、おかゆに、サツマイモを少し入れて
食べさせてました。先生に言われたの。ボクサーの
ブリーダーもしているんだけど、その子達も
下痢の時食べさせると聞くよ、、って。
うちの場合も、結構よかったですよ~。

べんかあさんもいってたけど、15歳くらいになると、ほんのちょっとの事で体調不良になったり
するって。
お大事にしてくださいね。

我侭でもなんでもいいのよ。ラブ爺が元気でいてくれるだけで心強いのよ。
ラブ爺、頑張れ。

2006/06/30(Fri) 21:26 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お大事に。(06/28)
太陽さん

サツマイモかあ。
異物を食べた時には良いと聞きましたが、下痢にも良いのね。
皆さん、いろいろ奥の手があるんだなあ。
ウチは何にもテクニックがないわ~
下痢止めやって、絶食するとそれでたいがい直ってしまったので・・・
今日はうんpがまだ出ていないの。
このまま固まってくれると良いんだけどなあ。

シニアの老化の進み方は、人間の3~4倍だそうで
去年出来た事や平気だったことが、だんだん駄目になるのね。
それって寂しいけど、なるべく先回りして手を打つしかないです。

うん、もう爺様は何でも良いわ。
好きなようにして、天寿を全うしておくれ。
とりあえずは、目指せ17歳だわ~
長生きなコがいると、うれしいもんね。


2006/06/30(Fri) 21:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:室温調節(06/28)
ターミ姉ちゃん、元気?
私もやっと復活したよ~~~

この季節は本当に変化が起きやすいので大変です。
エアコン、扇風機、アイスノン、保冷剤等・・・
なんでも出動!!

なんとか乗り切ってほしいです、ふたりとも!
2006/07/02(Sun) 18:31 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:室温調節(06/28)
dandyママさん

復活したんですね~良かったあ。
私、暑いの嫌いなんです~
もうそれだけでキレちゃうのに、なかなか焼きたらこにお目にかかれなくて
ちょっとむきぃ~っとなりそうです。

ラブ爺も急に暑くなったので、対応しきれないのでしょう。
暑がってしょうがないです。

日本の夏、いらないです。
飛ばして早く秋が来てぇ~

もう夏を乗り切るには、なんでもアリですよね。
2006/07/02(Sun) 23:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:室温調節(06/28)
ラブ爺ちゃんもターミ姉さんも調子はいかがですか?
ジメジメした梅雨はあけないし気温は高いしで
体調管理も難しいですよね、
私は絶好調なんですが、楽がどうにも夏バテの様子
最近フードを変えたせいもあるのか
ピーまでいかずともお箸でつまめないような(表現が間違ってる?)
ソフトタイプなうんが続いています。
確かに、エアコン病は心配だし止めたら暑くてどうにかなっちゃうだろうし
腹巻でもさせようかなぁと近所のワークマンを物色予定です。

2006/07/03(Mon) 16:17 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:室温調節(06/28)
sachiさん

ホントにね~
梅雨の雨も嫌だけど、暑いのはもっとキライです。
寒いのは重ね着をするとか、やりようもあるけど
暑いはエアコンで気温を下げるしかありません。
確かに下がりますけど、やっぱり人工的なので
健康的じゃないですもんね。
楽くんも急に暑くなったので、ついてこられないのかしら。
今お腹の調子がイマイチ良くない子が、たくさんいるね。
爺様、一昨日辺りからつまめる程度のうんpになり
今朝やっと拾えるうんpになりました。
やれやれ、今度は気をつけないといけませんわ。

2006/07/03(Mon) 16:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。