要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
甘乃垂雄
2006年06月22日 (木) | 編集 |
ラブ爺の若い時からのあだ名である。
とにかく甘ったれで、口癖(?)は
「わし、一人でおられへんのや。」

そして、いろんなものを”たれる”。
文句をたれ、ちーをたれ、ヨダレをたれ、最近はうんpもたれる。
だから、「あまのたれお

それは年と共にどんどんひどくなり、もはや「自立」の二文字は彼の辞書からなくなった。
私がいなければ、家族でも他人でも誰でも良い。
とにかく人間にひっついていないと、生息出来ないのだ。

さらに最近では、構わないと花が枯れていくように、しぼんでいくことがわかった。

ここ10日ほど、調子の良くない私に代わって、爺様の世話は殆どターミ兄がやっていた。
もともと朝の散歩はいつも行ってくれていたのだが、それ以外はたいてい私がやっていた。
ところが、このところ私が寝てばかりで散歩はおろか何もしてくれない。
これはおかしい。何かヘンだ。

と思ったのかどうかわからないが、私が寝ているのに合わせて、爺様も寝てばかりになってしまった。
パオパオ催促しないので楽は楽だったのだが、そのうち睡眠薬で眠らされているように
反応が今ひとつなくなってしまった。
夜食の催促すらしない。朝も起こさないと寝ている。
やる気がないのを絵に描いたようなのだ。

そして起こして散歩に連れて行くのだが、自力で歩こうとしない。
ターミ兄は力があるので、アシストバンドで吊りながら連れて行くのだが、まるで操り人形の
ようにくてんくてんだ。

食べるのだけはガツガツ食べるのだが、それ以外はだんまりになってしまって、ひたすら
眠っている。

暑くなってきたので、寿命が縮まってしまったのか。
それとも急速に年を取って、おとろえてしまったのか。

「お前のアタマの上のろうそくも、短くなってきたのかねえ。」
なんだか哀れな感じがしたので、体調が少しづつ回復してくるのに合わせて、まず爺様の
面倒を優先してやる事にした。

とりあえずちょこちょこを声をかけてやる。さわってやる。
何でも良いから、時間の許す限り爺様に気を向けてやる。

そうしているうちに、爺様が少しづつ目を覚ますようになってきた。
お昼を食べていると、もの欲しそうにこちらを見ている。
夜食の時間が近くなってくると、そわそわし出す。
そして、朝も自分から起きてゴソゴソやり始める。

ここ2・3日は、また夜食の催促でパオパオお騒ぎになるようになり、散歩に行っても
自力で歩く距離がもとのようになってきた。
そして完全に他力本願で起こされていたのが、少しは自分の意思で起きるようなそぶりを
見せるようになってきた。

一日じゅう寝うんで済ませていたのが、昨日今日は外でいつものように歩きうんpをしている。

これはどういうことなのか。
やっぱり私にお世話をかけるのが好きなのか。やってはくれても、ターミ兄の介護は
少々乱暴なので、お気に召さなくて反抗していたのか。
それとも、見捨てられたと思ってしょんぼりしていたのか。

なんだかは良く分からないが、とにかく爺様、いつものペースに戻ってきた。
と言ってもよたよたである事に変わりはないのだが・・・・

「わし、ほったらかしにされるの、嫌なんじゃ。いつもの介護と違うのも嫌なんじゃ。
義務的にされるのも嫌なんじゃ。優しく優しくやってくれないと嫌なんじゃ。」

犬の方が、人間よりもずっとずっと心理的にデリケートで、かつ巧妙なのかもしれない。

love211
おたふく風邪のように、ほっぺが伸びている爺。
ほっぺの下に手が隠れている。

love212
扇風機であおられたシートを、かぶったまま寝ている爺。
苦しくないのか??






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛情のある刺激がないと・・
やはりかなりの年なのでぼけるというかよくないのでしょうね。元気だった老人が施設に入った途端に老け込んで足腰が弱ったりぼけたりってことがあるそうです。やはりラブ爺にとってはターミ姉さんの刺激というか(お世話=愛情=かかわり)が一番なんですよネ。ターミ姉さんも本調子でないので大変だと思いますがラブ爺のことがんばってください。爺様も元気を取り戻したようなのでよかったですね。
2006/06/22(Thu) 16:08 | URL  | いぬまま #79D/WHSg[ 編集]
たれお君
夜食を催促しない、朝も遅寝…
今までのラブ爺とは正反対だ…
パオパオ騒がしい時には、大人しくして頂戴~と思っていても
実際そういう風になると、本当に心配…

やっぱりシニアわんこって、構ってあげないと駄目なんだよね、きっと…
常に、触ってあげて、話しかけてあげないと、しょぼくれちゃうんだ…

うちのお嬢さんだって、家中誰もいないと、1日中寝てばっかりいるよ…
(まあ、人がいても、ぐーぐー寝てるけど…)
構ってあげると、目の輝きが違うと思わない??

シニア犬になると、み~んな、あまのたれお君や
あまのたれ子ちゃんになっちゃうんだね…

2006/06/22(Thu) 16:12 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘乃垂雄(06/22)
ターミ姉ちゃん 具合はいかがですか?
無理しちゃ駄目ですよ♪♪ご返事はいりませんからね!

ラブ爺はほんとにターミ姉ちゃんが好きなんですね…
それにいくつになっても甘ったれなのね…
また わがまま言うのがラブ爺の生きがいなのね…

ラブって本能で私達の具合が悪い事 見抜きますよね。
ジャッキーの引っ張り癖が治ったのが やはり私が坐骨を
痛めた時でした。
いつもは草むらに顔突っ込んでグイグイ引っ張り「何か落ちてないかな??」「いい匂いしないかな??」ってヒグマの散歩状態だったんだけど、その時だけアイコンタクトしてゆっくりゆっくり歩いてくれたの…。
あまりに嬉しくて道端で「グッド!!グッドー!」ってジャッキーを抱きしめて泣いちゃいました。

ラブ爺 きっとターミ姉ちゃんが具合が悪いの本当に心配してたんでしょうね。
本当は毎日パオパオ言いたかったんだと思いますよ。

やっぱりラブラドール最高です。

2006/06/22(Thu) 17:35 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘乃垂雄(06/22)
ラブ爺遠慮しておとなしくしてたのかな~?
大好きな人が具合が悪いとワンコも元気なくなっちゃうんですね。
ルルちゃんもパパが具合悪い時お腹の調子が悪くなったみたいですし。。。
ターミ姉ちゃんが触ってくれるようになって少し安心したんでしょうね。
パオパオいうようになってよかった~。(あ、ターミ家の人々は大変でしょうが・・・)
ターミ兄さんもお疲れかと思いますが姉さんが復活するまでもう一踏ん張りお願いしますよ。
ラブ爺もパオパオがんばれ!
ターミ姉さんはラブ爺以外のことははもうちょっとお休みしてね♪
2006/06/22(Thu) 18:25 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
あまあま♪バンザイ☆
ターミ姉さま、おかげんよろしくて?
不死身だと伺っていたので びっくりしていました。
ラブ爺さん、長年連れ添っただけあって 以心伝心?なのですかねぇ~・・・
健気な様子を見ると ますます甘えっこにさせちゃいそうですね・・・ でも、それでいいのだぁ~!
パオパオバンザイ! ターミ家の皆様はまたまた大変でしょうが、幸せなタイヘンっていうものもありますものね。
ターミ姉さまは張り切って無理なさらないように、ね。
2006/06/22(Thu) 19:43 | URL  | クラママ #79D/WHSg[ 編集]
わんこはデリケート
ラブ爺さまも、ターミ姉さんが具合が悪くなったことで精神的に参っていたと思います。
ルルもそうでしたが、ラブ爺もターミ姉さんが回復に向かうのと一緒に元気になってきたのではないでしょうか。

昔、私が2週間ほど九州に帰ったことがあります。その時、大好きなルルぱぱがお世話してくれていました。細部にわたって・・
それなのに私が帰ってきて、玄関を開けた時、いつもだったらワンワン吠えて迎えてくれるルルが、私のところに黙って寄ってきて、私の股に顔をつっこみ「くぅ~~ん」と一声泣きました。
私も寄ってきたルルを見たとき「別犬!?」とおもったくらい生気のない顔をしていました。

わんこは本当にデリケートで、よ~く家族を見ています。
ラブ爺も今回ターミ姉さんのことを相当心配して気持ちが萎えているのだと思います。
今からは、ターミ姉さんが元気になられると共に元の甘乃垂雄さんにもどってくれることでしょう。
ちなみに今の我が家のルルは「我・真々子」ですわ。
2006/06/22(Thu) 22:35 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘乃垂雄(06/22)
やはり、よくわかっているのでしょうね~
刺激がないとラブ爺はしょんぼり、つまんないのね。
わかるなぁ~~~
我が家のばあばも元気ですが声かけ、お買い物同行など私の刺激をお求めです。
まったく、慕われるのもいいような、悪いような~
ターミ姉ちゃん、まだ無理しちゃだめよ!!
2006/06/22(Thu) 23:45 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
 腰巾着
 爺はどこまでも 姉さまにお供いたしますじゃ!パオパオパオ!
2006/06/23(Fri) 06:57 | URL  | ひよこさぶれ #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛情のある刺激がないと・・(06/22)
いぬままさん

犬って、いろいろな刺激がすごく現れやすいんですね。
元気な若いコとの刺激を与えてあげれば、心なしか足取りも軽くなったり
反対に悪い刺激を与えれば、すぐにぐったりしてしまったり・・・
若い時はそれでも、それほど影響されているようには見えなかったのですが
最近はとても刺激に左右されやすいように思えます。

だから飼主も元気でいないといけないし、家の中も良い雰囲気でいてあげないといけないですね。
飼主は大変だ~

2006/06/23(Fri) 08:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:たれお君(06/22)
らぶはなさん

特にレトリーバーのように、もともと人間大好きなコは
とってもあまったれよね。
いつ見ても目が、「構って構って」って言ってる。
だからこういう子達を、外で一人ぼっちにしたりしないで欲しいなあ。
ホントに、構ってあげるとうれしそうで生き生きしてるもんね。
くっついて寝てるだけで、なんだか寝顔までうれしそうだもの。

だから雑誌か何かを読んでゴロゴロしているときも、足枕をしてやったりしてます。
そんなことでも満足して寝ているみたいだから・・・

わんって可愛いよね。これを理解できない人って、アタマが悪いと思っちゃいます。

2006/06/23(Fri) 08:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:甘乃垂雄(06/22)
あやのさん

お陰様で、なんとなく普通に生きてますわん。
丈夫なせいか、それほどダメージがなくて済みそうです。
とりあえず爺様のことだけやって、人間は自分で出来るので後まわしね。

もともと「あまのたれお」だったラブ爺、年と共に我慢や辛抱が出来なくなって
ますます甘ったれでワガママになってきました。

でも状況判断をしたり、人の様子をうかがったり、そういうことはちゃんとするのよね。
むしろ人間の方が良く見ていなかったり、理解しなかったりするかもしれません。

だから、なんだかおかしいぞ、なんて言うのは人間より先に気が付くみたいです。
人間の方が声を大にして言わないとわからないわね。

うん、ラブってほんとに可愛くてお利巧。
時々ハチャメチャやるけど、でも憎めないんだよね。いいヤツだから・・・

2006/06/23(Fri) 08:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:甘乃垂雄(06/22)
ベルママさん

わんこって、ホントに人間の影響を受けやすいんですね。
それも年と共に影響されやすくなってくるような気がします。
すぐいじけたり、しょんぼりしたり、がっかりしたり・・・
ルルちゃんみたいに、自分も具合が悪くなっちゃったりする子もいますもんね。
人間みたいに自分の都合じゃなくて、純粋に大好きな飼主のことを考えているのでしょう。
考えているというより、感じているのかな。

爺様、また事あるごとにパオパオいうようになってきました。
うるさいけど、なんだかぐったりしているよりはずっと良いです。
ヨタヨタはヨタヨタなりに、いつまでも元気でいて欲しいですわ。


2006/06/23(Fri) 09:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あまあま♪バンザイ☆(06/22)
クラママさん

おかげさまで、大分回復しましたことよ。

まったくこんなものに罹るとは、闇討ちを食らったような気分ですわ。
しかししかし、メッタ斬りにはされませぬ。
こんなけしからんウィルスは、気分転換の買い物などをして
丸めて捨ててしまいましょう。
二度と来るな、しっしっ

それにしても、わんこって健気です。可愛いです。
そんなに人間が好きなんか。人間なんて邪悪でロクなもんじゃないのに・・・
お世話しないわけにいきませんよね。

ラブ爺、人にべったりくっついていると満足げです。
2006/06/23(Fri) 09:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わんこはデリケート(06/22)
ルルままさん

あんなにのんびりしていそうなルルちゃんでも、ちょっと様子が変わるととても敏感なのですね。
ルルちゃんにとっては、パパとママと両方揃って元気でいることが
一番幸せなのでしょう。
たとえ不自由することがなくても、誰かが欠けていたり具合が悪かったりすると
ものすごく不安で心配なのでしょうね。
わんこってホントに健気で可愛いわ~

爺様なんて、ルルちゃんとちがって普段は威張ってワガママですけど
何かあるとしょぼくれちゃうんですね。情けないヤツです。

でも、だからこそわんこのお世話だけは手を抜けませんね。
人間の世話は、手を抜いてもそれほど困っていないようですから、手抜きさせていただきますけど。


2006/06/23(Fri) 09:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:甘乃垂雄(06/22)
dandyママさん

わんこってよくわかってますね~
そして良く見ています。
もしかしたら自分のせい・・・とちょっとは感じているのかもしれません。
心なしか、朝の鼻鳴きも少し控えめです。

しょぼんとしているわんこって、健気で可愛いですよね。
とりあえず、爺様のお世話だけしていますわ。
人間は別にしょんぼりしてないし、自分で出来ますものね。
可愛いほうが先ですわ。
2006/06/23(Fri) 09:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
胸がきゅんとしてしまいました
ラブ爺、本当に愛しい子ですね。
触って!触って!!
愛して!愛して!!
って、訴えてるのですね。ターミ姉さんに。
可愛いすぎて涙出そうです。
2006/06/23(Fri) 09:30 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re: 腰巾着(06/22)
ひよこさぶれさん

そうそう、ラブ爺のまたの名は、「腰越銀行頭取」でしたわ。
「おんぶおばけ」とか「妖怪鼻鳴きじじい」(パオパオ鳴きながら重くなっていく)とも言われています。
でかくて重いのに、はりつくんですよね・・・

2006/06/23(Fri) 09:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:胸がきゅんとしてしまいました(06/22)
Hirokoさん

爺様、本当に一人ではおられへんようです。
ご飯があっても、誰かが代わりに散歩に行ってくれても、
それだけでは足りないんですね。
そこに情がないと、しょんぼりしょぼくれてしてしまうみたいです。
べったりくっついていれば、満足して寝ていますわ。
可愛いけれど、暑いです・・・
2006/06/23(Fri) 09:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
甘乃垂雄♪
「ラブ爺には芸名があるのか?アタチは座頭市子と芸名が付きそうだ!今度競演しよう~」(コア)

姐さんよりラブ爺の方が参っちゃったかな・・・
くれぐれも無理は禁物ですぞ!
ラブ爺の明るい老後の為に(^^)


2006/06/23(Fri) 21:57 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘乃垂雄♪(06/22)
湘南のkoaさん

芸の無い芸名とも言えそうな・・・
「無芸大食?何を言うのじゃ。可愛くてお利口でちょっと食欲があるだけじゃ」
それで生きていかれるんだから、わんこって良いよね。

爺様、「わしが一番」になったらまたちょっと元気になってきたわ~
人間はその分疲れるにゃ・・・
すでにかなり明るい老後だよぉ。


2006/06/24(Sat) 12:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あまのたれお!
うちのもね、漢字こそあてなかったけど
あまつたれおって呼ぶことあるんですよ~
そんな所も似ているのでしょうか(笑)
人間のお年よりも、ひとり暮らしだったり
寝てばかりいると、どんどん体力が衰え認知症がすすんでしまうんですよね、
デリケートなワンなら、なおの事、快適なメリハリと刺激が必要なのかもしれないですね。
定期的なパオパオも元気は活力のもと!!
2006/06/26(Mon) 10:59 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:あまのたれお!(06/22)
sachiさん

楽くん、お顔が似てるかなと思ったら、性格も似てるんですね。(性悪なところは別として)
大きな図体で、このお顔で・・・ラブってホントに可愛いです。
いじけたり、しょんぼりするあたり、とっても人間的ですよね。
しょぼ~んとしているときに「パオ!」と言われると
「あ~良かった。まだパオが言える。」なんて思っちゃいます。(←親ばか)

少々調子が悪くても、わんこのお世話だけはサボれませんね。
2006/06/26(Mon) 13:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
合わせるわんこ
復活おめでとうございます~o(*^-^*)o大変だったですね!入院する人もいるので、そうならなくて何よりでした!
わんこは人に合わせるのだとお思います。まだ、破壊女王だった頃、体調崩して休んでると、いつもはハイパーなのに、おとなしく一緒に寝たことあるし、(私が)骨折したときも、わがままお嬢さんが私にはムリを言いませんでした!
わんこって分かるのよ!
ラブ爺のためにも、寝込まないようにしないといけませんね。ぶり返さないように十分気をつけてくださいませ~o(*^-^*)o
2006/06/26(Mon) 16:17 | URL  | みるくまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:合わせるわんこ(06/22)
みるくままさん

は~い、散々でしたわ。
どうして帯状疱疹なのか、何でよりにもよって顔面なのか。
も~嫌んなっちゃいます。
でもホント、この程度で済んでよかった。入院なんかしてたら
爺様寝たきりになっちゃったかもしれませんもんね。

わんこって一所懸命飼主の事を見ているんだと思う。
人間の方が見てないよね。
みるくちゃんは、きっとあの大きなお目目でじ~っと見てるんでしょう。
可愛いよね~

気候もよろしくないので、爺様共々ぐうたらやってますわ。
2006/06/26(Mon) 16:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家にはたれおくんが3人。。。
ちょっとだけたれこちゃんが1名おりまする~
小さいたれおくんたちは仕方ないにしても・・・大きいたれおくんにはほとほと手を焼いています。
たれこちゃんには「これからなんぼでもわがまま言うてええよ~」と寛容な母ですが、たれおくんたちには、来る介護の時期までには、なんとかなってくれんもんかと考えております。。。

ラブ爺、姉さんが元気になってきて本当によかったね~♪
2006/06/26(Mon) 20:05 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家にはたれおくんが3人。。。(06/22)
こままさん

しっぽのはえたたれこ・たれおは良いんですよ~
でも二本足の男子はいけません。
それも小さいのは仕方ありませんが、大きいのはちょっと・・・

たれこ・たれおは自分では出来ないから、良いんです。
しょんぼり・ぐったりしているよりは、パオパオ言ってる方がうれしい気がします。

でも人間がパオパオ言ったら、きっと怒りますよね。
2006/06/26(Mon) 21:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘乃垂雄(06/22)
ラブ爺!元気か?
おまえが元気じゃないと叔父さんは小丸?じゃなく困る!!
おまえに俺の未来がかかってるんだ!やっと打てた・・・今日は熟睡だ~
2006/06/26(Mon) 23:18 | URL  | koaのオヤジ! #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:甘乃垂雄(06/22)
koaのオヤジ!さん

おお、コアちゃんの小父さん、やっと来られたかの。
わし、ちょびっと生き返ったで。
タオルの腰巻してると、温度調節にちょうど良いみたいや。
さっき、辛子明太子うんpをしたで。だから夜食をもろうた。牛肉ももろ~た。
明日は朝飯もらえそうじゃの~



2006/06/26(Mon) 23:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
けなげ
ラブ爺、ターミ姉さんと一緒に静かにネンネしてるだなんて。パオパオも言わずに、、、。
けなげで、涙でちゃった。

ターミ姉さん、早く元気になってね!!
でも、無理しないで、、。

シニアって、優しいのが好きだもんね。
ターミ姉さんの優しい手が、ラブ爺、大好きだもんね。。

2006/06/27(Tue) 22:01 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:けなげ(06/22)
太陽さん

そうそう、シニアって優しいのが大好き。
だから動物って女の人のほうが好きなのかな。
そういえば、知り合いのわんこに「髪の長い女の人が好き」
って言う子がいました。
それってどういう意味じゃあ~

ラブ爺、アシストバンドより、ホントは手で支えて欲しいんだと思う。
だからふてくされている時は、後ろから抱えて支えてやるんだけど
そうするとちーの時に私の足にもひっかかるのよ~

だからビーサンはいてます。

ちーがなんだ、うんpがなんだ。
私、腰が悪くなくて良かったわん。
2006/06/27(Tue) 23:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
