要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
帯状放心
2006年06月19日 (月) | 編集 |
もとい、疱疹。名前は知っていたが、こんなものに自分が罹るとは思わなかった。
しかもよりにもよって顔の上。
でもせっかくなので、まだ未経験な方々の為にレポートしてしまおうと思う。

そもそも、「なんだかヘン?」と思ったのは2週間くらい前のことだ。
何がヘンだったかと言うと、目が痒かった。そう、アレルギーのように。
私は花粉症と言うほどではないが、花粉最盛期の頃にはちょっと目が痒かったり
くしゃみが出たりする。
ちょうどそんな感じだったので、てっきり新手の花粉が飛んでいるのかと思い、
かあちゃんからアレルギー用の目薬を分けてもらったりした。

それが、「花粉よりヘン?」と思い始めたのは先週末。
アタマが痒いので、マイルドなシャンプーで汚れが落ちていないのかと思い
ガシガシ洗ってしまったらますます痒くなってしまい、しかも目の周りがだんだん
腫れてきたのだ。
鏡を見ると、むくんだような顔。しかも左半分だけ。(帯状疱疹は片側だけだそうだ)

ちょっとこれはおかしいぞと思って、やっと皮膚科に行ったのが先週の日曜日。
私は、茶毒蛾か何か毒虫にやられたと思い、先生にそう告げた。
皮膚科の先生は、
「う~ん、そうかもしれませんが、もしかしたら帯状疱疹かもしれません。
一応虫さされの薬を出しますが、良くならなかったら直ぐに来てください。」
と言った。

言われた薬を言われたようにつけたが、次の日もさっぱり良くならない。
良くならないどころか、どんどん顔が腫れてくる。
さすがにこれはおかしいと思った時には、私の顔はお岩のように左半分腫れてしまい、
体もだるくて皮膚科に行く元気もなくなってしまった。

しかたがないので、ターミ兄に頼んで連れて行ってもらう。
診断はきっぱり「帯状疱疹」
しかも、
「これ以上ひどくなるようでしたら、入院です。」
と言われてしまった。
入院なんかしてたまるか。入院代がもったいない。
しかたがないので、男性陣をこき使ってひたすら寝る。

薬が効き始めてきたのは4日ほどしてからだ。
それまで私の顔は試合後のボクサーのようだったので、ラブ爺のちーに家の前に出るだけでも
帽子を被りサングラスをかけ、思いっきり怪しい恰好をしなければならなかった。

酒を飲んではいかんとは言われなかったので、ビールを飲んでゴロゴロしていると
看護婦さんの友達から珍しく電話があった。
「久しぶり~どうしてる?」
「帯状疱疹になった。」
「え~!どこが?」
「顔。」

彼女曰く、顔が一番重症なんだそうで、ウィルスがもし脳にはいったら脳炎になったり
また角膜がやられると目が見えなくなってしまうこともあるのだそうだ。
「そうなの?」
「そうだよ。それにすごく痛いんだよ。」
「別に痛くないよ。」

そう、医者にも言われたのだ。「痛いですか?」と。
でも全然痛くなかったので、「いいえ」と言ったばっかりに、治療が遅れたとも言える。
鈍感も良し悪しだ。

その後もそんなに痛いと言う事はなく、痛み止めももらってはきたが一錠も飲まずに済んでいる。
友達曰く、
「基礎体力のおかげかねえ。」
そうかもね~多分不死身菌のおかげでしょう。

とは言え、まだ疲れやすいし、たまに頭痛のような痛みはある。
でも頭痛は飲みすぎるとよくあることだから、ね。

そんなこんなでございます。
ここ数日、片側だけに妙な違和感がある方、ぜひ早めに皮膚科に行ってください。
早期発見があなたを救うのです。

爺様は何をしているかと言うと、寝てばかり・・・
遠慮しているつもりなのかもしれないが、これではボケて足萎えになってしまうので
早くこやつの為に復活してやらねば。(人間は後でも良いけど)

love209
「わしのせいかの。」

love210
「あちゃ~」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ターミ姉ちゃん、お帰りなさい!
ターミ姉ちゃんお久しぶりです。
快復されてなによりです。最初に毒蛾とターミ兄さんが言われたので「毒蛾ってなに?」と検索したら、すごい痒みがあるとの事。その後、帯状疱疹だったというレスをいただきました。顔の帯状疱疹って、そんなに怖いんですか?
ターミ姉ちゃんは、本当に名前どうり強いわ~
でも無理をなさらずにね、しばらく、のんびりしてくださいね。ラブ爺も具合悪いの分かってて、おりこうにしていたんでしょうね。
ワンは結構飼い主の事見てるもんね。

ターミ姉ちゃんが元気になってラブ爺が1番喜んでいるかな?(*^^)vいやいや、ターミ兄さん&いぬたまくんも喜んでいるでしょうね。
どうぞ、お大事にしてくださいね!
2006/06/19(Mon) 13:04 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
ひょえ~
ターミ姉ちゃん、大丈夫ですか~!!
あまり無理しゃちゃ駄目ですよ~
しっかり養生して、また不死身の体??に復活しなくては~

帯状疱疹って、顔に出ると危険なんですね…
こんなに怖いとは思ってなかったわ…
顔がはれ上がるなんて、考えただけでも恐ろしい~

ブログのレスは、つけなくていいですよ~
こうやって近況報告の記事をアップしてくれただけで充分で~す。
ラブ爺の為にも、無理は禁物ですよん。
2006/06/19(Mon) 13:27 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
あなどってはなりません!
帯状疱疹。
雅子さまもなられた、あの帯状疱疹。
そうだよ~
ひどくなると半年くらいかかるとか。。治るのに。

疲れやストレスがかなりあるそうです。

とにかく、しばらくお大事に、ユルユルとお過ごしを。。
基礎体力があるのは、大事だけど、過信したら、こわいから。

ほんと、もぐろさんをフルに使って、梅雨の間は、お休みください。
わたしは、食べさせていただきますが、姉さんは、休んでください!!

休むのじゃよ~~
普段、キチッとしているひとは、休めないからな~~
休むのじゃ~~~~~!!
2006/06/19(Mon) 14:37 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
お大事に
いとこが帯状疱疹になって、痛かったと行ってました。どんなに痛いんでしょう、、と思ったらさほど痛くないのですね。けど、顔にでると危険なのね。
気をつけて、ほんとお大事にしてくださいね。
ラブ爺のこと気になるね。
けど、とにかく、ゆっくり休んでくださいね。
2006/06/19(Mon) 19:14 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
無理してはダメですよ
ターミ姉さん、ダイジョブですか?
帯状疱疹、仕事場のお客様でかかった人がいますが
聞く所によると、かなりの痛みがあったそうです。
ターミ姉さんは痛みが少ないとはいえ、無理しちゃいけませんよ~。
ラブ爺もターミ姉さんが元気なことが一番嬉しいもんね!

ほんとにお大事にしてくださいましね。
2006/06/19(Mon) 19:55 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯状放心(06/19)
更新されてる~~~よかった!
少しは元気になったでしょうか?
ずっと心配してましたよ…
ターミ姉ちゃんのラブ爺報告は私の楽しみなんだから。
とにかく、寝て、寝て~~~~~~~~~~~
レスなんていらないよ。大事にしててね☆
2006/06/19(Mon) 23:07 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯状放心(06/19)
更新されてる~~~よかった!
少しは元気になったでしょうか?
ずっと心配してましたよ…
ターミ姉ちゃんのラブ爺報告は私の楽しみなんだから。
とにかく、寝て、寝て~~~~~~~~~~~
レスなんていらないよ。大事ににしててね☆
2006/06/19(Mon) 23:07 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
 鬼の霍乱!!^^;
 走り続けてきた姉さん! これもなにかの授かりものかも。。 ムリせず しっかりオーバーホールを!^^/
2006/06/19(Mon) 23:51 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
とりあえずよかった♪
 とりあえず少し復活されたようでよかったです。たまたま帯状疱疹を特集した雑誌が手元にあったのですがやはり疲労はよくないらしいのでご無理なさらないで下さいね。ラブ爺もこれから一番過ごしにくい季節に入るしどうか共々お大事に♪
2006/06/20(Tue) 10:00 | URL  | いぬまま #79D/WHSg[ 編集]
無理なさらずに~
男の応援部隊、ちょっと元気になった素振りを見せると、早々に撤収してしまいます!
ラブ爺のお世話は仕方ないにしても、あとは寝込んでいましょうzzz
お大事に。
2006/06/20(Tue) 10:38 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
しばらくは安静に!
大変でしたね~。
帯状疱疹の出た場所がお顔だったとは・・・

私も経験しましたが兎に角、胃の激痛が背中にあるような痛みでした。それが何日もずっと続いて・・・
ターミ姉ちゃんには痛みがないだけ良かったです。
ラブ爺もいいこちゃんにしていたようですね。
なんていじらしいのでしょう。
起きられるようになっても無理をしないようにして下さいね。この際甘えてしまいましょう~。
引き続きお大事になさってくださいね☆
2006/06/20(Tue) 11:06 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
ゆったりと・・・
帯状疱疹という言葉(名前)は聞いたことがあっても、どんな病気か知りませんでした。
特に顔・・・。
怖いですね。
とにかくゆっくりゆったり過ごしてください。
少しくらい長く休むことも必要なのだと思います。
2006/06/20(Tue) 11:32 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ターミ姉ちゃん、お帰りなさい!(06/19)
♪メアままたんさん

そうなの、最初は毒蛾だと思ったんですわ。近所の公園に毒蛾の好きそうな木はあるし、可能性はあるよねって。
じゃあなんでターミ兄は平気なんだって事になったんだけど、面の皮の厚さの違いかいって納得してしまって・・・
でも毒虫もこわいから、これからは散歩の時は気をつけたほうが良さそう。
帯状疱疹は気をつけようがないけれど・・・
突然顔に出るなんて、いけすかないウィルスだわ。

ラブ爺、やっぱり私にお世話を焼かせる方が好きみたいです。
構って欲しいんでしょうね。私が起きていると安心するみたい。
一緒に寝てやりたいんだけど、ちょっと寝うんうんが・・・(それによだれも鼻水も)



2006/06/20(Tue) 12:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ひょえ~(06/19)
らぶはなさん

私も、帯状疱疹って体だけかと思っていました。
顔のもあるんですよ、って医者が言ったときも
「へえ~そうなんだ~」
って人事みたいに・・・

何がむかつくって、殴り合いしたみたいな顔で何日かいたことですわ。
痛みは鈍感なせいかちっともわからなかったのだけど・・・
重症だとかなりひどい目に遭うみたいですが、幸いこんな程度ですみましたわ。
今月いっぱいくらいはてきとーにやっていようと思います。
心配してくれて、ありがとう♪
2006/06/20(Tue) 13:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなどってはなりません!(06/19)
鈴 真由さん

うんうん、てきとーにやってますわ。
けど私の半分量の家事で、ターミ兄のほうが先にバテそうよ。
週末ちょっと働いたら、居眠りばっかりしていたわ。
体力ないのぉ・・・
やってもらってなんだけど、やっぱりキビキビ働く女性の方が役に立ちます。

半年も長引いたら嫌よね。
まあ雅子さまのような重圧はないし、あんなにデリケートじゃないから
そのうち良くなるでせう。

英文、一応通じると思う。ただ外人があまり言わない表現になってしまったかもしれないけど・・・
(出産祝いって英語でしたことないなあ)

写真楽しみにしてるわ~

2006/06/20(Tue) 13:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お大事に(06/19)
太陽さん

ありがとう。
なんかね、みなさん痛いって言うんだけど、全然痛くないのです。
医者に聞かれたときも、「痛いってどういうことだっけ?」
とか馬鹿みたいに考えちゃって。
ターミ兄に、「チミは神経がないのでせう」と言われてしまったわ。

ラブ爺、意外に良い子にしてます。
でも私が寝ているとやる気がなくなっちゃうみたいで、くてくての操り人形みたいになってしまって・・・
やっぱり飼主は元気でいないと駄目ね。
2006/06/20(Tue) 13:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:無理してはダメですよ(06/19)
ラルママさん

は~い、わりとダイジョブです。

たいして痛くないというか、どっちかっていうと痒くてうっとうしいだけで
痛くはないのです。
ターミ兄に、「神経がないのでせう」って言われたけど
ホントにそうかもしれません。
あるいは感じていないのかも・・・

爺様、私が腐っていると一緒に腐ってしまうようなので、
なるべく触って話しかけてやってます。


2006/06/20(Tue) 13:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:帯状放心(06/19)
dandyママさん

ご心配おかけしました~割と元気です。
だらだらはしていますが、皆さんの言うような痛みがないのと
お岩顔の割には重症にならなかったのが幸いです。
やっぱり根が丈夫だからなんでしょうか~(神経がないという説も)

でも医者に病名を付けてもらったので、これ幸いとあれこれサボって威張り散らしてますわ~
2006/06/20(Tue) 13:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re: 鬼の霍乱!!^^;(06/19)
ひよこサブレさん

まったくねえ。そうくるか、と言う感じです。
でもこんなのにならないと休めないのもちょっとシャク~
これからはもうちょっと男性陣を日頃から使わねば・・・
でもそうするとひ弱な男性陣は先にバテちゃうんだよなあ。

2006/06/20(Tue) 13:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:とりあえずよかった♪(06/19)
いぬままさん

昨日もタイムリーにNHKの健康番組で取り上げていました。
でもちょっと私のは違うような気もしましたが・・・

爺様の事は仕方がないので、爺様の前ではちょっと普通にしていてやろうかなと思ってます。
飼主が寝てばかりいると、しょぼんとしちゃうんでしょうかね~
2006/06/20(Tue) 13:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:無理なさらずに~(06/19)
こままさん

そうそう、こままさん良くご存知。
ウチのは撤退はしませんが、早々にバテてしまって使い物になりません。
やっぱり女性の手の方が役に立ちますわ~
ターミ兄が同じ状態になったら、きっと泣きが入ってます。根性ないから・・・
2006/06/20(Tue) 13:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:しばらくは安静に!(06/19)
TOMYさん

ありがとうございます~
TOMYさんは経験者ですもんね。でもきっともっと重症だったのでしょう。
私のは顔がお岩になっただけでした。(だけと言ってもこれが鬱陶しかったのですが)
嫌な病気ですよね。
でもこういうしょうもない顔にでもならないと、休めなかったのかもしれません。

とりあえず、構ってやらないとラブ爺が腐ってしまうので、
爺様のお世話優先にしてます。
2006/06/20(Tue) 13:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ゆったりと・・・(06/19)
Hirokoさん

私も、聞いた事はあったけれど、自分には関係の無い病気かと思っていました。
しかも顔なんて・・・
腫れは引きましたが、痕が完全に消えるにはもう10日ほどかかりそうです。

顔に来た、と言うことはチョロチョロしないで休みなさいと言う事なんでしょうね。
見えないところだったらきっと無理しちゃうでしょうから・・・(鈍感だから)
2006/06/20(Tue) 13:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まだまだお大事に
病み上がり(ぎみ)なのに、お返事が大変かなと思い、コメント控えようかと思っていたのですが、やっぱり書き込んでしまいました。
ですから、お返事はいりませんからね~☆

顔に帯状疱疹、初めて聞きました。
最初は、なんでそんな症状が出るのか分からないですよね。毒蛾(虫)っておもってしまいますよね。
でも、ターミ姉ちゃんのレスを読んで、勉強になりました。ありがとう。

ラブ爺も相当心配したと思います。
いつも我が道をいっているラブ爺さまも今回はちょっと遠慮されているのではないでしょうか。
もうちょっとの辛抱ですから、くれぐれも無理されないようにしてくださいね。
2006/06/20(Tue) 22:10 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:まだまだお大事に(06/19)
ルルままさん

帯状疱疹は知っていましたが、顔に出るとは知りませんでした。

その昔、ピアノの先生がお腹に帯状疱疹だとかで、
よろよろとそれはそれは痛そうで、「大変だなあ」と思ったのを思い出します。
でも私にはそういう辛さはないんですね~
痛みにはホントに鈍感みたいです。

ただ、だるいのと疲れやすいのがまだとれません。
男性お手伝い部隊は、自衛隊と違ってすぐバテて撤退してしまいますしね。
頼りになりません。長期こき使うと沈没してしまいそうですし、使えませんわ。

とりあえず、ラブ爺のお世話優先でデレデレやってま~す。

2006/06/21(Wed) 08:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お大事に
だいぶ回復されたようで何よりです^^
でも、無理しないで大事にして下さいね、
痛みは無かったようなので良かったですが
帯状疱疹って神経痛残るというか
くせになるような事もあるようです。
夫がかかりましたが、かなり痛みと戦っていました。
ワンは具合悪くて寝ている時って、理解してるのか
いい子におとなしくしてますよね、
爺ちゃんもターミ姉さんを見守っていたんでしょう
(お互い様?)
無理せず、徐々にお二人で体ならしていって下さいね!
レスは不要でーす。
2006/06/21(Wed) 10:19 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯状放心(06/19)
ターミレポーター!体験レポートご苦労様です。

ラブ爺の写真のコメントに思わずうなずいちゃいました~
きっとそう思ってるよね・・・だから可愛いのよ♪

人間はさておきラブ爺の為にも焦らずしっかり治してくださいよ!

「あちゃ~なんて小さくなってる事は無いぞ!しかし姐さんにも家のオババのも健康でいてもらわないとアタチ達は不便だよな」(コア)





2006/06/21(Wed) 10:50 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
レスなど
書いてる場合ではないですぞ。
見て見ぬふりしてごろごろしていなくては行けないのです。
な~んて、じゃあ書き込みするなよってね。
スッキリするまで時間がかかるそうですよ。
ラブ爺とゴロゴロごろごろ寝ていて下さい。
完全復活宣言待ってま~す。
おだいじにね~。
2006/06/21(Wed) 20:34 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お大事に(06/19)
sachiさん

おかげさまで大分回復してきましたよ~
一番喜んで生き生きしてきたのは、やっぱりラブ爺です。
男性お手伝い部隊は、「あ~これで家事から解放される」
と言う喜びだけのようですわ。
やっぱりわんこのほうが素直でよろしいです。

ご主人も経験者でしたか。結構いるんですね。
ウチもかあちゃんが時々ヘルペスをよくやるので、潜在的に可能性はあるのでしょう。

でもお岩が癖になるのはごめんですわ~
痛みがなくても、鏡を見ると戦闘意欲(?)がなくなりますもん。
人間はどうでも良いですけど、わんこのためには元気でいないといけませんね。

2006/06/22(Thu) 08:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:帯状放心(06/19)
湘南のkoaさん

そうそう、人間はどうでも良いんです。自分で出来るんだから。

ラブ爺、やっぱり私の介護の方が好きみたいです。
ターミ兄もやってはくれるんだけど、イマイチ乱暴なんだよね。
義務的と言うかなんと言うか、男だからしょうがないのかもしれないけど。
だから爺様も、ぬくぬくした介護の方が良いんでしょう。
触ってやったり、話しかけてやったり、構ってやる事がうれしいみたい。
可愛いよね。

でもまあ、ちょっと元気がそぶりを見せると、たちまち遠慮しなくなるのは
爺様も人間も同じだわ~
2006/06/22(Thu) 09:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:レスなど(06/19)
ワンコのかあさんさん

きゃあ~ん、怒らりちった~
と言いつつ、出がらし茶を飲みながらだらだらレスを書いているワタクシです。
先週はずっとゴロゴロ寝ていましたが、寝ているのもだんだん飽きてきました。
昨日も「プリマダム」を見ながら、踊りたいなあ~なんて。
でも踊りはまだですね。おかげで7月の舞台はパ~です。シクシク・・・

ゴロゴロだらだら、読み逃げなどしながらてきとーにやってますですぅ~
2006/06/22(Thu) 09:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
