要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
仁義無き戦いPart2
2006年06月06日 (火) | 編集 |
夜食引き伸ばし作戦を実行し始めてから、約1週間たった。
それでどうなったかというと・・・・

結論からいくと、前よりは改善された。
ここ2,3日、我々は久しぶりに目覚ましの音を聞いている。ということは、6時半までは
引っ張れているわけだ。
6時半ならばしかたないだろう。

爺様、トシのせいかすこぉ~しだけ物わかりが良くなったのかもしれない。
先週、私が「プリマダム」を見ていたときは、それはそれはうるさかったのだが、
2,3日前くらいからあまり騒がなくなった。
時折「パオ!パオ!」と自己主張なさるが、それほどお怒りではない様子。
その代わり、ウロウロして台所で行き倒れたりしている。
台所で行き倒れると言う事は、
「ここに転がっていれば、喰いっぱぐれることはないだろう。」
と言う、彼なりの作戦のようだ。

爺様、たぶん一所懸命考えたのだろう。
ぶいぶい怒ってパオパオわめけば、それだけお腹が空いて疲れてしまう。
騒いでも、人間は動かない。
それならば・・・

飼主なんてカモイもので、良い子にしているとつい甘くなってしまうものだ。
黙って健気(?)に台所に転がって待っていると、11時ギリギリまで待たせるのは可哀相だ、
と言う気になってしまう。
そこで、10時過ぎたら最後の散歩に行き、夜食を差し上げる事にした。
爺様もこの時間で譲歩したようで、全く不満が無いわけではないようだがとりあえず
引き下がった様子である。

夜食が遅くなった分、朝の腹減りタイムはいくらか先延ばしされた。
それに加えて、「お先真っ暗大作戦」も功を奏したようだ。
耳はあまり聞こえないので、音による朝の雰囲気はわからない。だから真っ暗にさえしておけば
それで時間はかなりわからなくなるらしい。
やれやれ、もし耳がよく聞こえるとしたら”新聞配達の音”なんかで起きてしまったかもしれない。
けれど、それはなさそうなので良かった。

そんなわけで、夜食時間を変えること・部屋を暗くする事、の二つで、
5時から騒がれる事はなくなった。

ただし!である。
爺様の場合、そう簡単に事は終わらない。
何故なら、そう・・・爺様の隠し玉は”寝うんうん”だからだ。
うんpをきちんと前の晩にしてくれないと、目覚ましの前に前奏曲が鳴ってしまう。
そして今朝も”うんp前奏曲は鳴った。

5時50分頃(おそろしく中途半端な時間)、爺様がもぞもぞやっていたので
寝返りが打てないのかと思い見てみると、黒い物体が・・・
すこぶる状態のよろしいたらこうんだったので、トイレに流してしまえば良かったのだが
とりあえず一度起こされてしまった。
で、爺様はどうしているのかと言うと、寝返りを打たせてやったら素直に寝ているではないか。
その後目覚ましが鳴り我々が起きるまで、爺様おとなしく寝ていた。

「わし、ちゃんと寝てたで。」
うんうん。お尻だけ起きちゃったんだよね。
しかたがないので、良い子良い子をしてやる。
そうだよな。寝てろって言う要求は守ったもんな。うんpは出てしまったら、わし知らんよな。

別の人格なら、うんp様、トイレのドアを開けておくから、自分で歩いて行って飛び込み自殺
してくれませんかね?

「わし、そこまで知らんよ。」
love205




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やった~
人間の勝利♪
いや・・・違うな!
ラブ爺の勝利だ!(^^)!
だって『隠し玉』で応戦してるもんね。
きっと人間に勝利は無いのよね…
それでも元気で居てくれれば、言う事無しになってしまう哀れな種族じゃ!

「ラブ爺~やっぱり、人間なんてチョロイよね」(コア)

コア婆夕べのうんPtimeが、晩かった為朝無し!
何時にその気になるのかな~
今日も、振り回されそうな予感・・・
そう言えば、昨日肛門マッサージ実践見せてもらったわ!
早速やろうと思ったら、逃げられてしまって失敗…
強制的に出されるのはお気に召さないらしい。



2006/06/06(Tue) 10:32 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:やった~(06/06)
湘南のkoaさん

うん、あんまり勝利と言う感じはしないなあ。
結局のところ、夜食はせしめているわけだし、遅めに散歩に行った方が
朝自分だって楽なんだろうし。
「騒ぐと疲れるから、早朝たたき起こすのをやめてやらあ」
くらいの感じかも。
それにうんp爆弾を持っているからね~

「目標は北朝鮮や!」(ラブ爺)
その目標は達していると思うよ。

肛門マッサージ、逃げられましたか。
そうだよね、コアちゃんにはまだ逃げると言う手があるもんね。
爺様は、そろそろやってみようかな~と思っていると既に出ている(寝うんで)ケースもあるようで。

お犬様、なかなかやるよね。
2006/06/06(Tue) 12:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大変じゃ~~
夜食VS寝うんうん
の戦い??
大変じゃ・・・・
でも、お知らせがあるのよね。
ラブ爺。
だから、まだ、元気なんだよ。

うちは、人間が、すこぶるすごい時間帯で生きているから、シャロンも完全に狂っています。
寝うんうんはないけど。。
夜は、7時過ぎ散歩、9時過ぎごはん、その後、シッコ、12時、シッコ、1時シッコ、3時、シッコ、6時半、シッコかな??
昼間は、寝ているよ。
シャロンさん。
完全に我が家のペース。

お尻は、だんだん、思うようにいかなくなるのね。
と思うわ。
まあ、ウンにまみれたら、運があがりそうだから、大丈夫よ☆
2006/06/06(Tue) 13:37 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:大変じゃ~~(06/06)
鈴 真由さん

寝うんうんを武器にすると言う事は、核保有に等しいと思うのであります。
でもこれがなくなったら、もっとヤバい・・・

救われているのはね、寝うんうんが上質だってこと。
これを維持する為に、日夜努力をするのでありんす。

やっぱりフツーに寝うんするようになったのは、最近かな。
前はもっと控えめだったの。うさこのpみたいに。
それがこの頃では、特大たらこがぼってりだもんね。
まあ溜め込んで便秘するよりは良いんだけどさ~

シャロンさんはまだ若いから、寝うんはきっと大丈夫。
やっぱり足腰の衰えに比例しているような気がする。
だからジャンプが出来なくなったり、よろめくようになったら
ちょっと注意が必要かも。

しかし、シャロンさん、完全に夜型ね。
まあもともと犬は夜行性だから良いのかな?

こないだターミ兄が思いっきり踏んだけど、あんまり運気は上がりませんねえ・・・
それとも踏まなかったら下がったのかなあ。時々踏むと良いのかしら。(きちゃな~い)
2006/06/06(Tue) 14:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お先真っ暗作戦
そっか…うちも「お先真暗作戦」をしたのですが、どうも効果がなくて…でもターミ姉ちゃんの記事を読んで気付きました。きっと効果がないのは「音」だわ…。
耳がまだ良いのでいろんな生活音が聞こえてくるのでしょうね…。耳栓でもしないと駄目かしら???

台所で行き倒れてるラブ爺の様子 想像したら笑っちゃいました。台所だと喰いっぱぐれはありませんネ!確か らぶはなさんとこでも同じ記事が会ったような気が???
ラブって本当に賢いわぁ…。
(実を言うと、ジャッキーも冷蔵庫の前でヘソ天で寝てまーーす。)
2006/06/06(Tue) 15:18 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:お先真っ暗作戦(06/06)
あやのさん

そうですか、「お先真っ暗作戦」は駄目でしたか?
じゃあ多分、音でしょう。
冷蔵庫の前でヘソ天をするくらいだから、「この音がしたら朝」と言う識別をしているのでしょうね。
雨戸を閉めても駄目かしら。
この作戦は老犬用かもしれません。防音の部屋だと有効なのかも。

そう言えば、はなちゃんも台所狙いでしたね。
このシト達はみんなそうなのかしらん。
この頃爺様、"ベッドでお夜食を”のパターンなので(そのまま寝られるように)
ご飯箱をさがす時、台所と寝床の2箇所をちゃんとチェックしています。
ホント、食べる物に関する新しい習慣は、すぐに覚えるのよね~
長生きの秘訣はここにあり、と見ましたわ。


2006/06/06(Tue) 16:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
笑ってしまいました(^^)
台所で行き倒れ・・笑ってしまいました。やはりくいしんぼは老いてもレトリバーの性なんですねえ(笑)。毎日ラブ爺のお世話ほんとうにご苦労さまです!なんだかんだラブ爺は幸せだぁ!うちの故Gレトの姫は意識を失う半日前まで来客からジャーキーを頂きそして亡くなる寸前吐いたのですがそれが丸々出てきて涙が出ました。丸のみだったんです。大変だと思いますが息抜きしつつ頑張ってくださいね(^^)/
うちもおにいちゃん12歳のダイエットがんばります!あとよろしければうちにもリンク(相互)させていただいてよろしいでしょうか?
2006/06/06(Tue) 16:30 | URL  | いぬまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:仁義無き戦いPart2(06/06)
あはは~♪仁義無き戦い、とりあえず休戦しましたか~?
しかしラブ爺の隠し玉、寝うんPがいつ発射されるかわからないので気が抜けませんね。(笑)
でも食べたら出す、のリズムがきちんとしているのは健康の証ですわ♪

ラルルー家は相変わらず、ルークの朝の見回りが続いておりますわ~(^^;
家の周りを窓から見張って、見慣れない車や人が通ると一応声を低くして吠えるのでガードしているつもりらしいです(^^;
2006/06/06(Tue) 16:33 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:笑ってしまいました(^^)(06/06)
いぬままさん

ゴルもラブも、しょーもなく食いしん坊なんですねえ。
身体能力の衰えた今、関心ごとは食べる事だけみたいです。
昔ほど丸呑みはしなくなりましたが、食べようと言う意欲だけはまだまだありますね。
まあそれが無くなったら、爺様は多分おしまいです。
でもそれでいいと思っています。

お兄ちゃん、ダイエット上手くいくと良いですね。
シニアになったら、生後1年の体重が良いとか。
爺様は今、ちょうどそのくらいのようです。最近又少し落ちたかも。
自然にやっているようです。

リンクの件、どうぞどうぞ。こちらはすでにターミ兄がさっさと貼り付けてしまいましたわ。
これからもよろしくお願いします♪

2006/06/06(Tue) 18:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仁義無き戦いPart2(06/06)
ラルママさん

とりあえず、しばらくこの手でいこうと思います。
耳が良く聞こえないので、「お先真っ暗作戦」がちょっと効果があったようです。

でも寝うん爆弾はいつ爆破するかわかりません。
それも”たらこ爆弾”ならそれほど壊滅的ではないんだけど、
"カレー爆弾”だったらこちらが行き倒れてしまいそうです。
今日も後一回くらいやりそうな感じなんだけどなあ。

ルーク君、早朝の見回りを義務化してるのね。
きっと一所懸命やってるつもりなのね。ラルフ君は「ルーちゃん、やっておきなさい。兄さんは寝ます。」
なのかしら。


2006/06/06(Tue) 18:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まいりましたーー
ターミ姉さんのボキャブラリーの多様さに。
お先真っ暗大作戦だなんて、面白い。面白すぎます。
弟子にして下さい!
2006/06/06(Tue) 18:45 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
寝顔
可愛い寝顔。
この顔で、いろいろ知恵を絞って
ターミ姉さん達と対決してるのね~。
赤ちゃんみたいなお顔ね。

今日ね、べんかあさんに聞いたんだけど
18歳のラブがいるらしいです。
ガリガリにやせているんだけど、まだ
歩いてるって。
びっくりしました。
べんかあさんの娘さんが出会ったそうです。

2006/06/06(Tue) 20:09 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まいりましたーー(06/06)
yuuさん

あ、面白かったですかぁ~受けたど。
でも分かりやすいっしょ。
一抹の絶望感をも表しておりますのよ。

お弟子なんて・・・では代わりに肛門マッサージのお弟子にしてくださ~い。


2006/06/06(Tue) 21:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寝顔(06/06)
太陽さん

18歳!それはスゴイ。ユキちゃんと同じですね。
その記録に近づきたいなあ。
いまのところ特に悪い所はないので、17歳は来そうなんだけど
18歳ってハンパじゃないよね~もう生きてるだけでエライです。

自力で歩けるって言うのがまたスゴイ。
痩せているからなんでしょうね。
私も見てみたいなあ。
みんなみんな、長生きすると良いね。


2006/06/06(Tue) 21:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺がんばれ~
この際、ワタクシ、ラブ爺さまの味方をしよっと。
そうだ、隠し球は必要じゃ。相手が油断してきた時に出すのじゃ。
台所に寝るのも正解。可愛い声で「パオ~ん♪」なんていってみたらいかが?

えっ!
ターミ姉ちゃんはそのくらいでは「へ」とも思わないって!!
私の「おつむ」よりラブ爺さまの方が「おつむ」の方が偏差値高いって!?
確かに・・・
2006/06/06(Tue) 21:54 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:仁義無き戦いPart2(06/06)
心なしか今日のラブ爺、ちょっぴり情けない顔?
しかしターミ姉ちゃん、冴えてるね~~~
最後の数行には参りました。そのとうり!
ひとりでトイレに飛び込んでほしいね~~(笑)
では今夜も少しでも長い睡眠がお二人に訪れますように・・・
2006/06/06(Tue) 22:04 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺がんばれ~(06/06)
ルルままさん

あ、爺様に応援団がついてしまった。
このシト、淡々と無駄なく頑張っています。

今日はきっちり10時5分前からパオパオやりだしました。
まるで舞台の予ベルのようです。どうして時間がわかるのか、ナゾです。

うんp爆弾も抱えています。明日の早朝が恐ろしい・・・
今ワタクシ、きっとゴキブリを見ても一瞬うんpだと思ってしまうことでしょう。
この時点で精神的に負けているような気がします。
(う~いかんいかん、弱気になっては!)
2006/06/06(Tue) 23:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仁義無き戦いPart2(06/06)
dandyママさん

そうなんです。うんpが一人でトイレに飛び込んでくれて、臭わなければ
そんなに問題ないんです。(そんなうんpあるかいな)
でもザンネンながら、自立してくれないので・・・

爺様、10時までは譲歩しましたが、それ以降は譲らないようです。
外務大臣に任命したいです。

寝うん爆弾、明日はいつ持ち出すんだろう・・・ビクビク。
2006/06/06(Tue) 23:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
和解?
寝うんは別の人格のようですから、そこは大目に見たとして・・・
ラブ爺、ずいぶん譲歩なさったのではありませんか?

お先真っ暗大作戦・・・ちゃっぴーが仔犬の時にやったのを思い出しました~
あまりに夜鳴きがひどかったので。。。
真っ暗にして、私の寝息だけはわざとらしく大きくしてみたりして。
少しでも物音がすると起きてしまうので、寝返りもうたず、トイレも我慢して寝てましたわ。。。

明日は前奏曲が鳴らないことをお祈りしています☆
2006/06/07(Wed) 01:13 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
別人格
そうだよ。そうだよ。お腹と、お尻は別人格
ラブ爺は寝ていたいんだけど、お腹とお尻が勝手に
起きちゃうんだよね。

台所には美味しいものがあるってわかってるのね。
ちゃ~んと先回りして行き倒れている(笑)
ラブ爺かしこいよ!

うちは夜のチッコ庭なんだけど、外にいくのが嫌だっていうから、出たくないのかなーと思うけど夜中心配だから、おやつと交換でチッコを、していただいています。そしたら・・なぁ~んだ出るんじゃない。
チッコしていただく為に、うまうまやっている状態です。まったく女王さまだわー
2006/06/07(Wed) 07:33 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:和解?(06/06)
こままさん

寝うんうん様は全く別の人格のようです。
今朝、4時半くらいにふと目が覚めたので見たら、いらっしゃいました。
そして爺様は良くお休みでした。なので、そ~っとつまんでトイレに退場していただきました。エスコートしないと、一人では退場してくださらないのが
ちょっとメイワクなんですが・・・

爺様としてはかなり譲歩したんだと思います。その代わり、それ以上は譲らない姿勢のようですし、スキあらば
繰り上げようと考えているようです。
そうはいかんぞ~

ちゃっぴーちゃんも夜鳴きがひどかったの?
甘ったれちゃんほどひどいのかな。爺様もひどかった。
だからいまだに「一人ではおられへんのや」なのかな。

トイレも我慢・・・わかりますわ~
2006/06/07(Wed) 07:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:別人格(06/06)
♪メアままたんさん

うんp様と本犬様の分化は、年と共に強まるようです。
最近の爺様、お出ましになったうんpには全く責任を持っていません。
そして、寝ていろと言う要求には本犬様だけが応じています。
うんp様は、これまた勝手な時間にお出ましになるようです。
もう少し連携してくれると良いんですがねぇ・・・

わんこってみんなそうかもしれないけど、爺様も台所が大好き。
実家でも、着くとまず台所に行きます。そして食材が置いてあると
本日のメニューが何なのか、自分の取り分は何なのかを検討しています。
肉料理のときは、そのまま台所に行き倒れて待機なさいます。

そうそう、ちーに出ていただくためにおやつを必要とするのも同じだわ~
自分のちーだろが!って思うんだけど・・・
2006/06/07(Wed) 09:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うんP行進
トイレまで行進して行くうんP様を想像してしまいました(笑)
我が家も休日前は楽の夕飯の時間をなるべく遅くして
翌日朝の散歩の時間を遅らせようとしているのですが
食事の催促はシツコイし、ぱおぱおは無いにしても
寝ている私に体重乗せという技を使って
起こしにくるので結局いつもの時間に散歩になります。
足ぐらいなら気付きもしないで寝ているんだけど
さすがに頭の上に乗られるとねぇ。
写真のラブ爺ちゃんのつぶれ具合がすっごく可愛い!
2006/06/09(Fri) 09:14 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんP行進(06/06)
sachiさん

うんP行進曲・・・そう言えばモーツァルトがけしからん歌詞のうんPソングを作ったとか。
私も想像してしまいました。ちょっと笑えますけど、結構ホラーかもしれませんね。
それにうんP様がお歩きになったあとは、拭き拭きしないといけないかもしれないし・・・
やっぱり笑いながら泣いちゃうかも・・・

楽くんも考えていますね。上に乗っかる、爺様もやりました。
重いんですよね~
顔の上じゃ窒息しちゃいます。
もちろん、わかっててやっているんでしょうが。

「かあちゃん、起きてよぉ~」
「楽くん、首の上に乗るのじゃ。」
いらんこと言わなくてええよ。

2006/06/09(Fri) 10:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:うんP行進(06/06)
今、テーブルの下で寝ている楽がぴくぴくっと
神の声ならぬ、爺ちゃんのささやきが聞こえたのかも?!(笑)
2006/06/11(Sun) 22:44 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:うんP行進(06/06)
sachiさん

またよからぬレクチャーをしているな~
明日の朝、ご用心くだされ!

「楽くん、奥の手はいっぱいあるぞ。わしの秘策は臭い息とスカンク並みのぷーじゃ。」

それは誰にでもは出来ないって・・・じじいじゃないと。
2006/06/11(Sun) 23:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
