要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
仁義無き戦い
2006年06月03日 (土) | 編集 |
農村のじじいを新聞屋のじじいにしないために、ターミ家ではいろいろな対策が講じられている。

それは一昨日、水曜日の夜から始まった。
朝5時から起きて騒がせない為に、我々はまず爺様の夜食の時間を遅らせる事にした。
水曜日の夜といえば、「プリマダム」である。
よし、これを見終わるまでやらんぞ。私は固く決心して、ビール片手に爺様を無視する作戦に出た。
当の爺様、
「何じゃ、いつもより夜食が遅いではないか。」
不満げな顔で私の方をチラチラを見ている。

そのうち爺様の口がふくらんできて、始まった。パオパオ攻撃が。ぱお、ぱお、ぱお
う~~~TVのセリフの音が聞こえんぞ。
しかし、しかしここでひるんではいけない。
おお、神田うのが踊っているぞ。やっぱり一番サマになっとるぞ。
TVに集中して、無視しようとする私。
しかし、爺様も譲らない。
パオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオ
その声はだんだん大きくなり、息使いもだんだん荒くうるさくなっている。
パオパオパオパオパオゼイゼイゼイゼイ
二階に避難するターミ兄。耳をふさぎたいが、ふさいだらセリフが聞こえなくなる私。

やがて中森明菜が倒れたところでドラマが終了したので、まず爺様をトイレに出してやった。
爺様、かなり怒っている。
ぶうぶう鼻を鳴らしながら、イノシシのように自ら外にお出ましになった。
やる気のない時は、よろよろとよろめいているではないか。
怒りながらちーをし、すごい勢いでドタドタと家に入ってくると、ご飯入れに顔を突っ込んで
ガツガツと夜食をお召し上がりになった。
ほんの一握りのフードなのに・・・

この日の終了時間は夜の11時。
よし、これで1時間以上はひっぱれるだろう。
ふすまを閉めて部屋を暗くし、私達も12時には寝た。

しかし、落とし穴があった。
暑かったので、雨戸を少し開けておいたのがいけなかった。
爺様、また5時に起きて鼻鳴きを始めたので、ターミ兄が雨戸をピッタリと閉めてしまった。
そして死んだフリをする事1時間半程度。
うつらうつらであまり良くは寝られなかったが、とにかく6時50分まで引っ張った。

よし、今晩もこの手で行くぞ。今度は雨戸もピッタリ閉めておくぞ。

そう決心して、昨日の夜。
この日は、爺様寝うんの日だった。朝うんpをしなかったにもかかわらず、日中暑かったので
ちートイレしか出さなかったら、やってくれた。
しか~し!そのくらいの事は想定内だ。多分、出ると思った私は、寝ている爺様のお尻の下に
シートを敷いておいた。
そして、爺様が良く寝ているので2階で何か用をして降りてきたら、ちゃんとあった。肉団子が。
ふっふっふ・・・なんのなんの、あらかじめ用意をして想定していた私は、あわてないサ。
肉団子をポイっと捨て、シートを捨てる。

その肉団子の時間が3時くらいだったので、夜までうんpはしないだろうと思っていた。
昨日は実家で仕事をしていたのだが、帰り際とうちゃんに、
「今日は夜おそくまでうんpはしないと思うよ。」
と言って先に車に荷物を積み込んでいたら・・・

「あ~!」
叫ぶとうちゃんの声。
「うんpが出てしまったぞ!」

ええ~またかよ??
とうちゃん、あわてず騒がず、つまんでトイレに捨てる。
このときが夜の7時くらい。

さあ、今日はもうしないだろうと思っていたら、爺様まだ隠し玉を持っていた。

夜、前夜と同様、怒り狂ってパオパオ言う爺様を無視してお風呂に入っていた私。
あまりにもうるさいので、2階で無視できなくなったターミ兄が降りてきて、ヨーグルトを
舐めさせていた。
11時近くなったので、じゃあそろそろちーに出そうか・・・とターミ兄が玄関に爺様を連れ出すと
またしても
「あ~!」
と言う声。
「うんpだ!」

ええ!?まだ持っていたのか!?
こ、これはあきらかに嫌がらせ・・・

「パオパオ言ってるのに無視するから、こうなるのじゃ!」
爺様、また怒りながら夜食をお召し上がりになる。
う~む、そうくるか・・・まっこと喰えないで爺様であるよ。

しかし、ここまですればもう隠し玉はないであろう。
前夜の失敗をしないために、我々は雨戸をピッタリと閉め、ちょっと安心すらして眠りについた。
明日はわれらの勝利よ

しかし、爺様6時前にカサカサやっている。
ターミ兄がそ~っとトイレに行こうとすると、なにやら怪しい物体が目に入った。
夜中の寝うん対策の為においてあったペンシルライトで照らしてみると、あった。
つぶれうんpが・・・

しえ~! そんなはずはないだろう。昨日3回もしたんだぞ、寝うんを。
いったいいくら持っているのだ。

しかも、我々につぶれうんpを片付けさせながら、爺様半分寝ているではないか。
「起きるなと言うから、わし寝とるで。」

う~~~~
やるな、爺さん。そうくるか。

うんpを武器に抵抗を続けるラブ爺VSご飯を人質に改革を進める我々・・・
勝負はまだついていない。
今宵も我々の作戦は実行されるであろう。負けるものか!

昔の悪そうな顔をしたラブ爺。目つきは変わっていないかもしれない。

love203





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長寿の秘訣じゃぁ~パオ!
ターミ家でも、色々「ラブ爺対策」が講じられているんですね。でも、ラブ爺さま「夜食じゃ!夜食じゃ!パオパオ早くしろ~!」なんですね。それだけ食欲があって、出るものも出る。我慢しない(ストレスを溜めない)これが長寿の秘訣。あとは朝寝をしてくれればいう事なしだよね。早寝早起きのラブ爺、すごく健康体なんだよ。でも、たま~には、ターミ姉ちゃんを
寝かせてあげてね。
コングなんかに食べ物つめて、パオパオしたら朝の一時それで遊んでいただいて、お散歩時間を遅らせるのは、どうかしら?(取り出すのに時間がかかる)

昔の写真面影あるな~目で何かを言ってる感じ
すごく艶がいいね、ピカピカ☆
2006/06/02(Fri) 13:00 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:長寿の秘訣じゃぁ~パオ!(06/02)
♪メアままたんさん

も~夜食なんてつい最近の習慣なのに、自分に都合の良い事はさっさと覚えるのよね。
しかも何気に時間を繰り上げようとしているあたり、まったく自分の都合しか
考えていません。
しかし、そうはいかんざきよ。我々も主張しないと、爺様に乗っ取られてしまうので、いろいろない知恵しぼって
考えました。

コング、実はねえ、らぶはなさんとこではなちゃんがやっているのを見て
私も買ってみたの。
でもやらないのよ~
「なんじゃ、これは。わしは出すのはめんどうじゃ。出してたもれ。」
って鼻で小突いて人の顔を見るの。
放っておいたら、
「ほな、ええわ。中身、出しといてえな。」って寝てしまいました。
ホントに、ご都合主義!

昔から、目がうるさいヤツでした。今はもっとうるさいかも・・・あと口も・・・
2006/06/02(Fri) 13:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我侭シニアクラブ
わはははは…

シニアわんVS人間の仁義無き闘いに突入だね~
敵は、寝うんという隠しだまを持っているから、侮れないわ…

はなが若い頃は、はなが「ワンワン」鳴くから、
その要求に従って散歩してると、だんだん散歩時間が
早くなっていった事を思い出したわ…
敵の要求に安易に従っては、駄目なのよね~

今のはなは、日中は大人しく寝てるんだけど、
夜になるとハァハァしながら、徘徊するのよ~
これもやっぱりラブ爺と同じなのかな??
しばらくウロウロしてると、疲れたのか横たわって寝るんだけどね…

そのくせ朝は、グーグー寝てるよ…
一昨日なんて、たたき起こしてもなかなか起きないのよ…
そしたら…
寝うんしてたよ!!!!!
うんうんしてるのに爆睡してんだよ~
信じられない!!

そしてその日の午後も、また寝うん!!
それを処理してる間、庭に出してたら、またうんうんとも~りもり!!
嫌がらせかい!!って感じだよね~

まあ、うんうん出ないほうが心配なんで、いっか~
2006/06/02(Fri) 15:37 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:我侭シニアクラブ(06/02)
らぶはなさん

ね~ね~ひどいよね。
ホントに、寝うん玉で人間を脅すとは・・・
それと自分達がシニアで、人間が厳しく出来ないということを、絶対わかってやってるよね。
なまじアタマが良いと、やりにくいったらありゃしないわ。
こちらの希望するスケジュールなんて、無視!だもんね。

はなちゃんも暑いのかしら。はなちゃん地方はまだこちらよりは涼しいよね。
爺様もくちゃくちゃの顔でハアハア言いながら、よく徘徊します。
それは、「扇風機出さんか~、エアコンつけんか~」
と言う合図なんだけど、つけると黙って寝ますわ。

やっぱり寝うんして寝てる?
んも~片付けるのは自分じゃないって事を、知ってるのよね。
爺様もです。そばで片付けてても、ぐうぐう寝てましたわ。
これが長寿の秘訣なのね。

共通の行動がいっぱいあってうれしいわ・・・・(良かった、一人じゃなくて)
2006/06/02(Fri) 16:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
根気比べ?
いや、知恵比べかしら?
おばあちゃんの知恵袋っていうのがあるけど、ラブ爺さまの場合はラブ爺様の知恵袋だよね。
これって、いまの若造わんこたちにはベストセラーになるんじゃない(笑)

それにしても、お互い譲りませんね~
この対決、ラブ爺さまがどうでるか楽しみだわ。
随時結果報告お願いいたします~♪
2006/06/02(Fri) 17:01 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
仁義なき闘い
ターミ姉さんには申し訳ないけど、戦ってる姿 想像したら笑っちゃいました。ラブ爺もかなーーりのワルですネ!でも詰まっちゃうより出た方がいいな?って思うのは私だけなのかしら???

ナヴィなんて生後8ヶ月なのに まだオヤジのように夜中に2回位 シッコしてます。他のコはシッコの回数減ってるというのに…まだまだ10回以上はしてるんです。
もしかしてずぅーーとシッコたれ蔵になっちゃうのかしら?そしてそのまま成長したら…?考えただけで ぞぉーーとしちゃいます。
2006/06/02(Fri) 17:57 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:根気比べ?(06/02)
ルルままさん

これ、知恵比べと根競べの両方だと思います。
その昔、訓練士さんが言ってた言葉を思い出しました。
「この子は難しいですよ~」
いまだに祟っているなんて・・・なんて性格が悪いんでしょう。
おのれ~そう来るか・・・と言うような事をやってくれます。
良い子のルルちゃんには、考えられない事です。

しかし、我々も平和な眠りがかかっていますから、譲れません。
勝負つくまで粘ります。
また「仁義無き戦い2」でご報告します。
2006/06/02(Fri) 18:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:仁義なき闘い(06/02)
あやのさん

爺様のいやらしい所は、出さないより出したほうがいいだろーとわかっているところなんですわ。
しかもタイミングが悪すぎ。絶対承知してやってると思います。
昔から嫌がらせ犬だったから。
足は衰えたけど、嫌がらせは進化しているわ。

ナヴィちゃん、たれ蔵なの?爺様もあだ名はたれ蔵だよ。
そしてちっこたれでした。そういえば、うんpたれでもありました。

ナヴィっちの将来は決まりです。爺様の後継者です。
間違いない!
2006/06/02(Fri) 18:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ア~ハッハッハッハ~
もう、おなかが痛いわ~。
ここに来るとしわが増える~、いやじゃぁ~。
と言いつつ今宵も来てしまったのだ~。
ラブ爺ちゃん、寝ウンて気持ちいいんかい?
そろそろパオパオ攻撃の時間かな?
爺のパオパオ聞いてみたいな。
パオパオパオパオパオパオパオパオ~
2006/06/02(Fri) 21:45 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
人間に・・・
勝ち目が無いような!(すいません無責任で)

でも、人間のプライドにかけて頑張ってくださいよ~
数では勝ってるはずなんだから♪

しかし…ずるいよね~脅しの方が勝つもんね!
それにさ、自分の立場が逆転してる事もお見通しなんだよ!
ラブ爺ほど賢くないけど今日も振り回されたわ…もう暫く居眠りしながら今日?をまっとういたします。
あ~ぁ…今日は早く寝られるのにな~

2006/06/02(Fri) 21:47 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:ア~ハッハッハッハ~(06/02)
ワンコのかあさんさん

きゃあぁ~やめてぇぇぇ~パオパオの呪いがぁ~

もう無視するの、大変ですぅ。
でも今日は少しあきらめたのか、いささかパオが少なかったです。
なので11時までは引っ張らずに、10時に散歩に行って夜食をやりました。

はっ・・・もしかしてはめられたのか?

「ふん、騒いでも駄目な時は、良い子のフリをするのじゃ。」(ラブ爺)

が~~~ん!そうかもぉ・・・
ラブ爺ってそういうヤツなんです。
2006/06/02(Fri) 22:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:人間に・・・(06/02)
湘南のkoaさん

か、勝ち目がナイ??
そんなあ~絶望的なこと言わんといて~
平和の為に戦うのよっ!

と言いつつ、戦うよりお願いしたい気分です。
お願いだからあと1時間寝ててくれ~

そっか、コア家は逆に夜引っ張ってるから、早く寝ようと思っても寝られないんだね。
どっちかなんだよねえ。
ホントに、ルルちゃんみたいな早寝遅起きの子がうらやましいっすよ。
2006/06/02(Fri) 22:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり可愛い。
ラブ爺は、何をしても可愛い。
賢いなぁ、ラブ爺。
とても人間ぽくていいです。
まるで、頑固な人間のジィジと、孫のやりとり
って感じがする。(孫はターミ姉さんで 笑)

大変だろうけど、もっとパオパオ言ってヨシ!!
なんて思っちゃうの。
ラブ爺の味方です、それは違うよラブ爺、、って
思ったとしても、、、ラブ爺かわいいから。いとおしいという意味の可愛いね。笑

あと、ワンコのかあさんはじめまして?!
ワンコのかあさんって、日本サービスドッグ協会でコメントされてる方ですか??

2006/06/03(Sat) 21:33 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっぱり可愛い。(06/02)
太陽さん

か、可愛い・・・?もうそんなこと言ってくれるの太陽さんくらいです。我々は、
「おぬしもワルよのぉ~」
と言いたいです。
アタマは良いんですけどねえ。きっといろいろ考えているんでしょう。
今宵は台所に寝ていますわ。パオパオ言うより、確実だと思ったんでしょう。
また”仁義無き戦い2”でまとめたいと思います。

ワンコのかあさんのところに行かれたのね。
3わんこ、可愛いし良い子だよねえ。
またいろいろ輪が広がると良いな♪




2006/06/03(Sat) 22:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:仁義無き戦い(06/02)
パオパオパオ~
ラビ爺のが上手よのぉ~。
今度はプリマダム最終回生放送ですね!
たのしみー。
ラブ爺、その時はパオパオ我慢してあげてね♪
しかし戦いは続きそうじゃな。。。
2006/06/05(Mon) 11:19 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:仁義無き戦い(06/02)
↑ラブ爺がラビ爺になっちゃった。ごめんしてね。
2006/06/05(Mon) 11:20 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:仁義無き戦い(06/02)
タイトルを見た途端、テーマソングが頭の中を駆け巡りました。・・・・・まるでコントみたいでしょっ。
うちも今朝は5時半じゃ~~~やめてけろぉ~~
あまりのことに、かあちゃんは背中の筋を違えちゃいました。単なる年という説もるが。痛いけんねえー。
【仁義なき戦い】がんばってねっ。

ラブ爺、どの写真見ても【目力】がありますワン。
2006/06/05(Mon) 11:53 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仁義無き戦い(06/02)
ベルママさん

だてにトシはとっておらんけ~
わし、何でもわかっとるんやで~(ラブ爺)

くくく~やられた。って感じのことが、しばしばあります。
犬も長く生きるといぬまたになるんですね。不気味です。

私も時々ラビ爺って打っちゃうの。
昔は「ラ」って言えば振り向いたもんです。「らの字」でも「ラッちゃん」でも
なんでも自分のことだと思ってたんでしょうね。
そういうところは可愛いんだけど・・・
2006/06/05(Mon) 15:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仁義無き戦い(06/02)
ラブドルさん

もうね、根競べです。
でもトシのせいか、諦めも早くなりました。とにかく無駄な事はしないのね。
そしてこのトシになっても、まだ習慣を変えられるのがエライと思うんです。
夜食の習慣なんて16年間なかったのに、ちゃんと覚えるもんね。
だから早起きしても何も得なことはナイ!と習得してくれると良いんだけど・・・

5時半は勘弁して欲しいよね~毎日の事だから。5時半に起きるなら、10時にはベッドに入らなきゃ。
でもそんな事出来ないもん。
お犬様方、協力してくだせえ~
2006/06/05(Mon) 15:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:仁義無き戦い(06/02)
今宵の爺のご機嫌はいかに?
どうも苦戦が続いているようですね~~
なんだかここまでパオパオが聞こえてきそうで・・・

私、最近何時に寝ても4時半とかに目覚めるの・・・
ほとんどラブ爺とタメですわ
でも私はパオパオとは申しません。
「なんでこんな時間に目が覚めるの~~~!!」と
悔し涙にむせんでおります。

わしと同じくご老体になっただけじゃ~byラブ爺
2006/06/05(Mon) 19:43 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
ちょいと
ふてくされてる感じがやっぱりラブ爺ちゃん?!
ターミ姉さんの攻防戦(?)を読んでいると
昔、MIXの介護をしていた頃を思い出します。
外犬だったから、日の出とともに
「あっひーん」って欲求鳴きはじめて
日の出が早い時期は辛かったなぁ
寝ウン掃除に毎日水まきデッキブラシかけ( ´Д`)
しかも痴呆で夜中に突然「あっひーん」がはじまるので
近所迷惑だし、半分寝た状態で真っ暗な畑道を
ワンの気持ちが治まるまでウロウロしたりしてました。
私の場合、いかにして夫にお世話を押し付けるか
に知恵をしぼっていたように記憶しております(笑)
ラブ爺ちゃんにかぎらずなのか
ラブラって、ウンがどれだけ出れば気が済むんじゃ!って事多くありませんか?^^;


2006/06/05(Mon) 20:26 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:仁義無き戦い(06/02)
dandyママさん

爺様、すこぉ~し譲歩してきたようです。
騒いでも無駄かも・・・と思い始めてきたのなら良いのですが・・・
また明日にでもまとめてUPしますわ。

え~4時半に目が覚めちゃうんですか~
それからまた寝ないんですか??
爺様、さすがに4時は寝ています。4時代に起きたら、ワタクシもういっぺん寝ます~寝かして~
2006/06/05(Mon) 20:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょいと(06/02)
sachiさん

爺様、しょっちゅうふてくされてます。口がふくれてますもん。
楽くんはふてくされませんか。仏頂面とかしませんか。

先代の外犬雑種君も、ちょっと痴呆が入った事がありましたが、
それは病気ではなくて、寝てばかりいたのでボケてしまったようです。
玄関先につないでおいて番犬のお仕事をあげたら、治りました。
緊張感が足りないとだめなんですね。
でも人間のアルツハイマーと同じ、病気だと治りませんね。
真夜中の散歩、しましたわ~わびしいですよね。
だ~れもいなくて、タクシーで帰ってくる午前様のお父さんが
たまに通りかかるくらいで・・・
「アッヒーン」って聞こえますわ。

爺様は、うんpがわりと少ないんですよ。ソリッドゴールドはうんが少ないみたいです。
でも先日は多かった~嫌がらせするためにためていたんでしょうかね~
2006/06/05(Mon) 21:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
