要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
妖怪鼻鳴きじじい
2006年05月31日 (水) | 編集 |
ここのところ、暖かくなるにつれてラブ爺は農村のおじいさん化している。
つまりどんどん早起きになってきているのだ。
早く起きても、静かにしていてくれれば別に問題はない。
でも爺様は起きると、うるさいのだ。
ガサガサ・ごそごそ爬虫類這いをする音。大きくはないが、断続的に聞こえる鼻鳴き
そして、それでも駄目ならパオパオだ。

何日か前のパオは、妙に大きくてでかいパオだった。ぱお!

爺様のせいで、最近我々は目覚ましの音を聞いていない。それよりもはるかに前に、
起こされてしまうからだ。
タイマーをしかけたご飯が炊き上がる前に、既に起きてしまっている。

一昨日などは、ひんひん鳴くので時計を見てみたら、5時5分・・・
ちょっと、勘弁しておくれよ~
どうしようかと思っているうちに、ターミ兄がムクっと起きて散歩に連れて行ってしまった。

それから7時まで私は2度寝したが、ターミ兄は結局8時半まで起きられなかった。

これではかなわない。私はまだ昼寝のチャンスがあるが、ターミ兄はそうはいかない。

そこで考えた。
去年の今頃は、こんなに早起きではなかった。決して寝坊タイプではなかったが
それでもとりあえず6時過ぎまでは寝ていた。
それがどうしてだんだん早起きになってしまったのか。
それもここ2,3ヶ月のことだ。冬場はこれほどではなかった。

考えられるのは、日の出がだんだん早くなってきている事だ。
冬の間は、あちこち開けておくと寒いので、ふすま(和室なので)を閉めて暗くして寝ていた。
それがこの頃では、狭い部屋を閉め切っておくと暑苦しいからと、ふすまを開けっ放していた。
爺様などは、所定の位置から転がりだして、隣の部屋まで伸びて寝ていた。

そこで私達は、また部屋を閉めて暗くしておく事にした。
ついでに、夜食と最後のトイレの時間もなるべく引っ張り、遅らせる事にした。

しかし、爺様「夜食の時間が遅い!」とお怒りになった。
最近では、夜食の時間すら繰り上げようとなさっている。
そうなんでもかんでも繰りあげられては、困るのだ。
パオパオ・ガサゴソうるさいのを我慢して、いつもより30分以上ひっぱり
10時に夜食を差し上げた。
そして、隣の部屋にはみ出しかけていた爺様を押し込んで、私達はふすまを閉めて寝た。

それで今朝どうなったかというと・・・
またしても私達は、爺様の鼻鳴きで目が覚めた。
当然の事だが、部屋の中は暗い。時計を見てみると、5時55分。
う~~~む、昨日よりはマシだがビミョーな時間だ。
ターミ兄も起きて時計を見つめている。もう少しねばれないものか・・・

結局ターミ兄はそのまま起きて散歩に行き、私も起きて朝の仕度を始めてしまった。
まあ昨日比較的早めに寝たから、だいたい6時ならまあ良いか。

それにしても、ほぼ真っ暗なのにどうして爺様は起きてしまうのだろう。
やっぱりじじいだからか?それとも腹時計か?

今宵ももっと夜食の時間をひっぱってみよう。そして、暑苦しくて臭くて息苦しいが
ふすまを閉めて寝てみよう。

朝寝坊タイプの子がうらやましい。
朝寝ててくれる子は、やっぱり夜更かしちゃんなのだろうか。
早寝遅起きの子がいたら、教えてください。なんで??

そして早過ぎ起きが治った子がいたら、これも教えてください。

ラブ爺は順応性はあるのだけど、あくまでも自分の都合なので、飼主の睡眠時間なんて
関係ないのだ。
せめて6時過ぎまで寝ててくれ~

さて、写真はまたしても昔の爺様です。
この頃はどうだったのだろう。
昔から早起きタイプではあったけれど、もう少し謙虚に待っていたような気がする。
私も思い切り怒っていたので、少しは遠慮していたのかもしれない。
でも最近は、私が昔のように怒らない事を爺様知っているのだ。
むぅぅぅぅ~喰えないじじいめ!

love202
なんかちょうだい。

love201
道端に寝ていても、この頃は行き倒れには見えなかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうしたものか・・・
まさに同じく!・・・だったからよくわかりますわ~
いろいろやったけど結局dandyペースでことを終わらせ
ホッとするのがいちばん楽だったかも?
最期のころは一晩中だったからなぁ・・・・
今思うと限界だったかも?
dandyもわかったのかもしれない。ママもう無理?
ごめん!なんの支えにもならない答えだった・・・

年寄りにはきついことが言えないって十分知ってる
みたいだね~~ラブ爺。
ターミ兄さんもよく協力してくれてますね。
(こうなると協力せずには居られなくなるんだけど)

黒ラブって赤が本当に似合いますね~
(ところで~いつからラブ爺って呼んでるの?
 この頃はラブちゃんとか呼んでたの?)


2006/05/31(Wed) 12:12 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
遅寝遅起き
若い頃のお嬢は、割と早起きさんだったけど…(5時30分くらいには散歩に行ってたな…)
ばあ様になった今は、結構寝ぼすけさんです。

昨日なんて7時30分になっても、寝床からお起きにならなかったもんで
「はなさん、生きてますか~??起きてください!!遭難しますよ~!!」と
わさわさ体揺らして、たたき起こしました…

起きたくないときは、私達がはなの周りでガサガサ行動してても
全然お構いなしに寝てるのよ…
時々、マジで息してるかどうか心配になってきます…

私が寝坊すると、はなも一緒に寝坊してくれるから助かるよ…
でもなんで、はなも寝坊なのかはよくわからないわ…
朝ごはん食べるのが遅くなって、お腹すくはずだと思うんだけど…
決して催促はしないの…
夕ご飯は、フガフガ鼻を鳴らして催促するのに、不思議です…

昨日は、夜の22時過ぎには、最後のチッコに連れて行き
寝床に強制収容しちゃいました…
寝床に入ったとたん、ばたんきゅーと寝てしまい、
全然微動だにしないもんだから、また揺さぶって起こして生きてるのを確認しちゃったわ…

普段は、私が寝る前に、はなを寝床に連れて行くので
それまでは好き勝手な場所で、行き倒れて寝てます。
ガサガサ体を動かす音はうるさいけど、鼻をならしたり
ぱおーーんと鳴いたりはしないのよ…
ラブ爺は、いつくらいからパオパオ鳴きを始めたのかしら??
そろそろお嬢さんも、パオパオ言うようになるかなぁ…


一枚目の写真は、まだ子犬のとき?
ナヴィちんに良く似てるような気がするわ…
当たり前だけど、まだ爺じゃなかったのよね…
2006/05/31(Wed) 12:45 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
うちなんて、3時に寝るからね
さすがに、シャロンは、1時ごろから、うつらうつらしているけど、私が、3時ごろまで動いているし、3時に私の布団にはいってくるので、朝は、騒がないわ。
朝、手間がかかるのは、ノリッチリンでしょう。
今は、シャロンさんのほうに、力がはいるので、もう、人間は、自力でやって~って感じで私も起きるのやめました。
私も寝ないと死にますから。

休日は、二人とも昼まで寝ています。
一応、7時前に、トイレに行きたいとは、いうので、トイレにだして、朝ごはんをあげると。。。
また、みんなで寝ますね。
私が、昼寝しているときも、隣でおとなしく寝ます。
朝、早かったのは、子犬のころかしら??

で、写真。
お返事していなかったんだけど、スキャナーで取り込むのが一番綺麗ですよ。
って、もう、やられていますね。
2006/05/31(Wed) 13:27 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
早寝遅起きです
ルルはまさしく早寝遅起きです。飼い主と一緒・・
なんせ、8時頃まで寝ています。それで、去年の夏遅くなると朝のお散歩が暑くなるので、早めに起こしてつれていったらものの5分で帰ってきて、また寝てしまいました・・3日続けましたが、同じ。
それからは、ルルのペースでおそいお散歩をしています。
ラブ爺と逆ですね。。
なんで、そうなったのか・・ぐうたらな性格だからなんじゃないかな。。
人間で言うと働き者のラブ爺とぐうたらなルル。
最近は暑くなったので、ルルは1階で寝ているのですが、6時頃二階に上がってきて二度寝しています。それはちょっとうるさいかな・・
すみませーん、早寝遅起きの答えにはなっていませんでした。

そういえば、私の友人のところのわんこも5時頃おきるので、それならと夜中3時頃、庭にお散歩にだしていました(もちろんひとりで)そしてオヤツを与えお休み頂いていたそうです。ただ、誰が起きてオヤツを与えるか・・みんな気がついていたみたいだけど、寝たふりしていて結局おかあさんが起きて行ってたみたいです。
これもお役にはたてませんでしたね。ラブ爺一人でお散歩行けないもんね。すみません・・
2006/05/31(Wed) 13:39 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうしたものか・・・(05/31)
dandyママさん

やっぱし・・・結局老犬は強し、なんですよねえ。
そもそも爺様は昔から頑固で、こちらの要求通りになった試しがないのです。
それがトシを取ったのですから、もう絶対我々に合わせてはくれないと思います。
ただ、なんとかエスカレートしないよう対策を練りたいと思います。
でないと、農村ファミリーから新聞配達屋になってしまう~

わんこって、もう自分も飼主も無理だ!って言う時が分かるんでしょうか。
サンタ君も、もう治療は良いよって拒否したそうですね。
でも爺様、まだ先がありそうです。
なので、一晩中はまだやらないでぇ~
飼主が先にあの世に行ってしまいますわ。

ターミ兄はもうヤケクソで協力してくれます。もうしてもしなくても、とばっちり受ける事には変わりないということを悟ったようでして・・・

若い頃の爺様は「ラブ!」と呼ばれていました。
”ラ”の字が付けば何でも振り向いていました。
そしてその頃から、都合の悪いことは聞こえないフリをしていました・・・
2006/05/31(Wed) 14:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:遅寝遅起き(05/31)
らぶはなさん

はなちゃんは、だんだん遅くなったんだ~良いなあ。
ラブ爺、仔犬の時も早起きで、それに戻っているような気がします。
7時半・・・久しくそげな時間まで寝たことないっす~
一日はなちゃんとラブ爺を交換したいっす~

はなちゃん、なんで夜ご飯は催促するのに、朝ご飯は執着ないんでしょう。
ラブ爺は朝も昼も、新しい習慣の夜食も執着してるよ~
ついでにおたかりも、させないと騒いだり嫌がらせしたり。
とにかく、食に関しては全て執着しています。
早起きの理由も、トイレに行きたいというよりお腹が空いてるみたいなんですもん。
もうそれが習慣になっちゃってるんでしょうね。

もともとはなちゃんは、あんまり自己主張しないのでしょう。
ラブ爺は自己主張のかたまりです。
意にそぐわない事は全て拒否。我慢と言う言葉は彼の辞書にはありません。
そして欲があります。
自分の夕飯を食べても、人が食べるのを観察してますもん。
食べないと、「はよ食わんか~そしてわしにおたかりさせんか~」とパオパオします。

爺様、昔からうるさいの。若い頃もワンワン主張して吠えました。
それが年取って声がかすれてパオパオになっただけで、もううるさいのは昔から。
だからはなちゃんはこんな事しないと思うわ。
きっとずうっとおとなしい、静かなはなちゃんだと思う。

一枚目の写真、たぶん5ヶ月くらいかな。
ナヴィっちによく似てるでしょう。
今と全然違うよね。

2006/05/31(Wed) 14:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちなんて、3時に寝るからね(05/31)
鈴 真由さん

そっか~まあシャロンさんは普通の家庭犬とは又違ったサイクルで生活してるよね。
普通はさあ、そうやって飼主にある程度合わせるじゃないですか。
でも爺様は自分で時間を決めちゃうの。
私だって昔は夜更かしタイプだったのよ。それが、こっちが爺様に合わせる羽目になっちゃって。負けました、私の方が。

やっぱり、なるべくこちらが寝るまで引っ張るしかなさそうねえ。
それでもそんなには寝ていないだろうなあ。
自分だけ昼寝で補って、どうしても朝起きる時間は死守してるようなところがあります。
それもこれも、朝ご飯をきちんと食べる為なのかも・・・

そうそう、写真。
やっぱりスキャナーで取り込むほうが良いのよね。
スキャナーがないものだから、デジカメ撮りをしてるけど・・・
そのうち買わないとだめかなあ。
2006/05/31(Wed) 15:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:早寝遅起きです(05/31)
ルルままさん

私、ルルちゃんのおっとりぶりがうらやましいです。
何に関してもガツガツしていないし。
爺様の食に対する執着ぶりは、ちょっといやらしいものがあります。
この間のケーキもそうでしたが・・・
まるで子供の時に満足にご飯をもらっていなくて、それがトラウマになってしまった餓鬼のようです。
その他のこともそうですが、黙ってたってやってあげるのに主張するのです。
持って生まれた性格なんでしょうか・・・
無視しても怒っても、何をしても駄目なんですよ~
使役犬ならそのくらいしつこい方が良いんでしょうけど、家庭犬なんだからもうちょっとおっとり鷹揚にしててくれよ~
ルルちゃんの半分とは言わない、三分の一でも良いからおっとりしてぇ~

それに一人で一階に寝られるなんて・・・
爺様、隣の部屋だって一人ではいられません。
良いなあ~ホントに良い子だわ、ルルちゃん。

やっぱり、出来るだけ夜引っ張るしかなさそうですね。
シクシク・・・・頑張るわ。
2006/05/31(Wed) 15:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
子供の頃の・・・
リズムに戻ってきてるのかしら?(食事は一日三回とか)
それにしても、人間は早寝できないから何か工夫しないとラブ爺より人間の方が危険だわ・・・

家、変則的な生活してきたからコアはどの年代でも飼い主に合わせなきゃならなかったけど、普通の生活時間だったらどうだっただろう。

今は、よっぽどの事がないと起きてくるのは一番最後!ターミ姉ちゃんには理想でしょ?
しかし・・・早く寝たくても日付が変わるまでは絶対寝られないわ~
ラブ爺には、夜食と最後のちーを人間が寝るぎりぎりまで伸ばすなんていうのはどうかしら??
それか夜食を一番多めにあげるとか・・・
大変だけど色々試して新聞屋さんにならないようにして!



2006/05/31(Wed) 16:31 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:子供の頃の・・・(05/31)
湘南のkoaさん

人間と同じで、老犬も子供に帰るのかしらねぇ。
ラブ爺は生後40日でウチに来たんだけど、その時と同じように今世話が焼けてるわ。

このシトがうるさいのは、もう一生治らないと思う。
だからなるべく合わせてるんだけど、睡眠時間帯は合わせられないもんね。
仔犬の頃は私も独身だったから、合わせてたけどさあ。(そう言えば、あのころも農村の生活だった)
そうやって合わせてきちゃったからいけないんでしょうね。
また合わせられたから・・・
でも今はそうはいかないわ~

良いなあ、コアちゃんも寝ててくれて。

新聞屋さんはかんべんしてくれ~
少しづつ夜食&最後のトイレをずらしてみるわ。
そして真っ暗にして寝る。
やっぱりこのくらいしかないよね。
2006/05/31(Wed) 19:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
体内時計
もんが、早寝早起きのタイプです。
じゅんは、朝いつまででも寝てられるタイプです。

もんなんてね、赤ちゃんの頃午前4時起床だったよ。
サークルで、うんうん踏み踏みしちゃって気持ち悪いのと、お腹すいたので、ばたばた大騒ぎしてたよ。
ワタシなんて、寝たと思ったらもう起きて
うんうんまみれのアンヨを洗って、ごはん食べさせて、またおしっこ&うんうんして大変だったよーー。その頃の日記には、うんうん一日6回もしてるとか、今日は午前3時半に起きただの、、、書いてます。笑

でもね、赤ちゃんの頃は催促してたけど
今は鳴きもしないし、じーっとおきるのを待ってるよ。でも、ちょっとでも動いたら、手を舐めにくる。起きて起きてーーーって。で、トイレ行って
2度寝しようと思ったら、枕の上に座って
眠らせないの。違った意味でおりこうでしょ。笑

だから、今から怖いわ。
ラブ爺くらいになったら、パオとか言って
朝5時に目覚めそうで。
赤ちゃんの頃からの体内時計ってあるのかしら。

でもね、うち、朝からお散歩するっていう
習慣はないの。ただ、お外でうんうんとちーを
して帰ってくるだけはあるんだけど。

下の写真1991年11月6日なのね。
ワタクシこの頃、近くのbaseの借り上げ社宅に
住んでまして、そこはペット可だったのと
baseの近くという土地柄、外国人が多くて
ハスキーやらゴルやら飼ってる人がいました。
そこで、ワタクシは、どんな犬種を買おうかと
迷っていたころです。ちょうどこの年の秋に
本を買い始めたころです。
その頃、黒ラブはいなかったわ。ゴルはいたけど。


2006/05/31(Wed) 21:38 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
なるほどぉ~
太陽とともに目が覚めてらしたかしら。
ラブ爺、なにげにとっても健康体ですね^^;
んーー。でも人間にとってはキツイと思います。姉さんも兄さんも、どうかお体お大事になさってください。
なんだか知りませんが、プリは元気だった頃、かたくなに夜中の3時にトイレ行くと主張した時期がありました(涙)。

人間が合わせるか、犬が合わせるか。仁義なき戦いだす。私も参戦したいだす(笑)。
2006/05/31(Wed) 21:38 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:体内時計(05/31)
太陽さん

へえ~もんちゃんとじゅんちゃん、仲良しだけど習慣は違うのね。
面白いね~一緒に住んでても、同じ犬種でも、違う犬種でも、みんなそれぞれ性格によって違うのね。

私もラブ爺が赤ちゃんの頃、毎日5時半起きでしたわ。
だから夜は10時半に寝ちゃった。それまでは花の独身だから、結構夜遅かったんだけど、そんなことしてたらもたないから。
深夜族から一気に農家のお姉ちゃんになっちゃった。

そうそう、うんp踏んじゃったり、ちーがくっついたままのちんちんで布団に入ってきちゃったり。
みんな子育て大変だったのね。
時期こそ短いけど、大変さは人間と同じだよね。

若い時は、爺様が催促しても「うるさ~い!!」って怒ったり無視してたので、それなりに遠慮してそれほど騒ぎませんでした。
やっぱり今は甘いって言うのわかってるのよね。

二度寝を阻止するあたり、もんちゃんもやるの~
でもじゅんちゃんは一緒にやったりしないんだよね。
やっぱり「お姉ちゃんが適当にやっておいてくれるから、僕は呼ばれるまで寝てます」
なのかしら。面白いね。弟なんだね。

うん、16年前はゴルの方が多かったかな。
それから数年くらいして、ゴルより毛の短いラブの方が
手入れが楽だと思われて注目されたんだと思う。
私、へそ曲がりだから、みんなの飼わない犬が欲しかったの。
でかくて、利口なのはなんだ!?って探してラブが良いかな~と思ったんだけど、
性格についての認識が甘かった・・・

なんだか夜食に一番固執しているみたいなので、(なんでだろう。つい最近の習慣なのに・・・)少しづつ時間をずらしてみます。
上手くいくと良いのだけれど。
2006/05/31(Wed) 23:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なるほどぉ~(05/31)
yuuさん

ね~健康体なのは良いんだけど、少しは人の事も考えてくれ~
って、まあ人の事なんか考えないから、長生きなのよね。
明るいと起きちゃうなんて、年寄りそのものじゃないですか。
今宵も暗くして寝るわ。なるべく明かりが漏れないように。

なんでプリちゃん、夜中の3時にトイレなの?
我慢出来なかったのかしら。
それとも本犬も一度気にしちゃうと、気になって起きちゃったのかしら。
なんだか人間と同じように、いろんな習慣と主張があるんだね。

も~合わせているとキリがないので、我々も主張する事にしました。
年寄りだからって、あんまり合わせているとどうもどんどん態度がでかくなるようで。(もともと大きいのに)
仁義無き戦い、始めます。
2006/05/31(Wed) 23:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 農村のジジイ化進行中・・・
 この ワタクシです(^^;)
冬場はギリギリ以上にzzzしてしまいそうになるのに 最近のオメザは 異常にハヨおます。。だけど ワン公は も~っと早くから ゴソゴソ やってくれてますネ・・f^^;
2006/06/01(Thu) 00:07 | URL  | ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
寂しいのかな?
去年までは、日焼けするからと、今の季節5時半頃
散歩に行っていたけど、最近ブログ生活で夜更かし
が多く、私が、寝ぼすけになって、7時過ぎに起きるもんだから、もうお日様カンカンで、しっかり化粧してから散歩です。なのでメアたんの、ご飯も9時過ぎ
・・
あっ!他の家族の散歩の時は6時頃行ってるようです。うち、お散歩当番制だから、当番じゃない時は
私寝ています。メアたんも、それに合わせているようで、メアたんからの苦情は特別ないみたい。(ままたんの時はご飯時間遅いぞ!なんて思ってるかしら)
普通は人間に合わせてくれますが、シニアになって時々夜中の2時とか明け方の4時とか、トイレの催促があるの・・・これには、まいるけど、「まぁ~しょうがないや」と外に連れ出します。子犬みたいに、お家の中で、うんP&ちっこが出来ればいいよね。

ラブ爺も年とって眠りが浅くなったのかな~
それとも寂しいのかな~ペピィに出ている「コンパニマル」なんてのは、どうなんだろう?ぬいぐるみから穏やかな心音が出て、ぐっすり眠るって書いてあるけど・・・http://www.peppynet.com
2006/06/01(Thu) 08:39 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re: 農村のジジイ化進行中・・・(05/31)
ひよこサブレさん

あれ、ひよこサブレさんもそうなんですか。
確かに冬場は寒いので、ぬくい布団から出たくないですよね~
たぶんわんこも同じで、寒いから包まっているのかもしれません。
最近は明るいわ暑いわで、どんどん早まってしまいます。
でも寝る時間が早くなるわけではないのよね。そこが問題ですわ・・・
2006/06/01(Thu) 09:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寂しいのかな?(05/31)
♪メアままたんさん

確かに日焼け対策としては早朝の方が良いんですけど、
ウチは夜更かしの好きな人達が多いので、そんなに早く寝られないのがネックなんですわ。
それでも、みんなとばっちりくって大分早くはなりましたが・・・

メアたん家は当番制なんですね。担当者によって多少時間がずれても
メアたんは何も言わないんだ。良い子だなあ。
ラブ爺だったら、その中の一番自分に都合の良い時間を定着させようとして
きっと自己主張します。ここがきゃつのいやらしいところなの。
みんなそんな事しないよね。

そのかわり、夜中に起こされたことは殆どありません。
寝うんを発見して片付けることがたまにあるけど、本犬は寝ているから・・・
だからきっとよく寝てはいるんでしょう。それで余計に朝ぱっちり目が覚めてしまうのかもしれません。(健康体?)

私が”コンパニマル”を使った方が良いかも・・・
2006/06/01(Thu) 10:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家も・・・・・・
今日もいいお天気で、暑いです。娘達は・・・・暇があったら寝ています。イカンイカン! !
我が家も最近朝の時間が早くなりました。
モモです。アーダはモモのマネをします。
で、結局娘二人が少しお鼻を鳴らして、朝ごはんの催促をします。ピカピカ太陽の日差しが一因のようです。雨の日は7時近くまで寝ていますから・・・・
モモは座って私のお顔を覗き込んだり、鼻息かけて
「かあちゃん、お腹がすいて死にそうです、ご飯くださいっ! !」って・・・・・・・・(爆)
無視すると、手や鼻の頭をペロリとしますが・・・・
仕方ないのでおばあちゃんを起こしにいってくれます。孝行な娘じゃ~~~はははっ。
2006/06/01(Thu) 11:25 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家も・・・・・・(05/31)
ラブドルさん

いずこも同じ、なんでしょうか。
やっぱりモモちゃんがお母さんだから、リードするのですね。
でもやっぱり女の子は謙虚です。起こし方が可愛いもん。

その昔、爺様が半子供の時は、私の顔を掘って起こしました。
たまらんので、ロフト式の高いベッドに非難しましたが、
今度は下からじ~~~っといやらしい視線を送り、ちょっとでも目が合おうものなら部屋中転げまわって騒いでました。
それでも死んだフリをしていると、今度はふかぶかため息をつきます。
もうこの時点で寝た気がしないので、起きてしまいましたが・・・

今は体がうごかなくなった分、心理的に圧力をかけることにしたようです。
大きな音ではないんだけど、鼻鳴きって結構うるさいのよね・・・

ママが駄目ならおばあちゃんを・・・あっさりしているモモちゃんです。

2006/06/01(Thu) 12:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
ラブ爺日の出と共に起きて日没と共にお休みになる・・・。
健康的といえば健康的だけど周りの人間はたまりませんねぇ~(^^;
人間も年をとってくると朝、ゆっくり寝ていられないと言うけど、
知り合いの60代の奥さんがおっしゃるには
「寝るのって実は体力使うのよぉー。だから年取ってくると疲れないように朝早く目が覚めるようになってくるのよー。」 っということらしいどす。
ワンコもそうなのかなぁ?

うちのシロクマ、最近は4時半起床ダス(--;

2006/06/01(Thu) 13:11 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
ターミ姉さん、ターミ兄さん、早起きしてますね~。
夜食の時間も、最終トイレの時間を引き延ばしても
ラブ爺ペースで早起きなんですね。
べっちゃんは、最近暑くて夜中にハアハアいってうるさいです!エアコンをかけてやらないと、顔の近くに来てワザと息をはくんです。。。ため息っぽいのを。しかも寝息が暑いです。
ラブ爺も暑いのでしょうか?
ガサゴソする音って、意外と無視できないですよね~。
2006/06/01(Thu) 13:12 | URL  | べっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
ラブ爺、今朝は何時にお目覚めでしょう?
ラルママさんちのシロクマくんもお早いですね。。。
こまめも以前は、朝目を合わせてしまうとクルクル暴れだしたのですが・・・最近は子供たちが起きる7時半頃まではおとなしくしているようになりました。

こまめはよいのですが・・・最近私の方が・・・
歳のせい? 必ず明け方トイレに行きたくなるのですぅ~4時半とか5時に。。。
忙しい日などは、その時間に起きてしまいますから、お近くならば、ラブ爺&シロクマくんと連れションできるのにな~♪
2006/06/01(Thu) 13:32 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。いぬままです。
いつも楽しくそして考えさせられつつ読ませていただいています。大変なご苦労なのにいつも明るく淡々と書かれるターミ姉さんに頭が下がります。うちも以前はレトリーバーを飼っていてその子が亡くなり雑種の12歳の黒い男の子と一緒に暮らしています。また色々参考にさせてください♪http://blog.livedoor.jp/inumama272022/
2006/06/01(Thu) 14:39 | URL  | いぬまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
いつもはお寝坊さんのベル。飼い主に似てしまいました。。。
今日は久しぶりに6時前に起こされました。
おちっこがしたかったようです。
怪我の功名かなんかシートでしてくれるようになったのでほんとに楽になりました。
膀胱切ったときは膀胱が小ちゃくなってためられなくて、2時間おきにおちっこにつれて行かなきゃならなかったんですけど、その時はシートでしてくれなかったのでいちいち下に降りてお庭でしてました。
1日10回以上階段の上り下りで本犬も辛かったと思うますが。
なんか話がずれてしまいました。

ターミ兄さんはラブ爺のお声で起きてくださるのですね。
ベルパパはズエッタイ起きませんよ!かなり太いです。
という私もベルパパより後に起きますが・・・悪妻ですので・・・
2006/06/01(Thu) 16:44 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
うちは・・・
基本的には私に合わせて行動してるかな~。
12時くらいに寝て、6時頃に起きるの。
最近は別室にいるRoccaが5時半頃から騒いでいるからちょっと早くなったけれど、Roccaが鳴いていてもRubyは知らん振りで私と寝ています。

前日寝るのが遅くなると、次の日は起きるのが遅くなるし、大体の睡眠時間を決めているような感じもします。
ラブ爺は何時に寝ても起きる時間は同じなんでしょうか。

やっぱり日の出の時刻とリンクしているのかな?
それはそれでロハスな生活・・・?(^_^;)
2006/06/01(Thu) 16:47 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
日の出
そっか~~。早起きは日の出が関係してるんですね~~。最近 一段と目覚めるのが早くどーしよう?って思ってたんです。ここのとこ4時台には起きて 仕事してますもの…。うちは仕事の関係でどうしても5時に散歩へ出かけないと間に合わないので夏でも冬でも5時です。

日の出前に目覚めるのがナヴィのパターンなのかも?うちも真っ暗にしてみまーーす♪♪寝るのが12時過ぎなので4時台はさすがの私もキツイです。

1枚目の写真。ナヴィに似てるぅ…2枚目はジャム君に…でも写真の日付「91年」。なんだか歴史を感じちゃいました。
2006/06/01(Thu) 18:10 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
ラルママさん

寝ると体力を使うから・・・初めて聞きました。それなりに説得力のあるお言葉です。
寝すぎると体が動かなくなるんですかねえ。
それに昼間もぐうぐう寝ているので、朝はきっちりなのかもしれません。

でもルーク君も早起きだなあ。ラルフ君は寝ているんでしょうか。
マイペースなルーク君なのかな。
もっとも朝から二人で「朝食前のウォーミングア~ップ!」とかやられても困りますよね。

早く寝れば良いんだけど、そうは言っても人間は限界があります。
でも絶対に人間に合わせようとはしない爺様。
仁義無き戦いです。
2006/06/01(Thu) 21:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
べっちさん

べっちゃんもそれなりに嫌がらせをしますか。
爺様なんて嫌がらせのかたまりです。
遠慮と言うのは、彼の辞書にはないようです。
傍に来て暑苦しい生臭い息を吹きかける・・・ちょっと前までやりました。
食事の時間が来ると、昼寝をしている私を起こすのです。
毛布を被っていると、それを鼻ではがします。ホントに自己中なヤツです。

今は行動力が伴わないので、騒音を撒き散らす事で意思表示をしているのでしょう。

パオパオ、ゴソゴソ・・・
今もパオパオいってますわ。夜食の催促を・・・でもまだやら~ん!
叫べば余計暑くなるのにね。
2006/06/01(Thu) 21:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
こままさん

え~こままさん、忙しいのにそんなに早く起きちゃうの~?
私もトイレによく起きます。4時なら間違いなく二度寝しますが、5時過ぎとかハンパな時間だと困ります。
ラブ爺と目が合うとやっかいなので、そぉ~っと忍び足で行ったり・・・それでも起きて喜んで騒いでしまったり。

今朝は昨日よりはマシでしたが、まだまだ・・・
こままさんが隣だったら、鍵を渡してもうお願いしちゃいたいくらい。代わりにこまめちゃんのお散歩に行きますわ。(早く歩くから良いわ)

こまめちゃんは良いな。うるさく自己主張しないから。
爺様、今も夜食の催促で騒いでます。でもなるべく引っ張って
朝も引っ張るつもりです。
仁義無き戦いです。

2006/06/01(Thu) 21:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして。いぬままです。(05/31)
いぬままさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
読んでくださってありがとうございます。
もお~半ばヤケクソです。少しでも楽しくやらないと、続かないですもんね。

参考になることがあると良いのですが。
出来るだけ、シニアわんこのためになりそうなことがあったら、お知らせしていきたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

2006/06/01(Thu) 21:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:妖怪鼻鳴きじじい(05/31)
ベルママさん

ベルちゃんも基本的にはお寝坊なんですね。良いなあ。
たまに起こされるのなら仕方がないのですが、日々時間が短縮されては困りますぅ~

おウチでシートでしてれると良いですねえ。
ラブ爺は♂だし、勢いよくちーをするのではみ出してしまいそうです。

2時間置きは辛いですわ。ベルちゃんはまだ自力で歩けるから良いですけど、爺様みたいになってしまうと
2階はおろか、数段の階段もかったるくなるので、2時間だったらおむつにしちゃうかも。
ベルちゃん、良く頑張ったね。(もちろんベルママさんもですが)

ターミ兄は最近起きてくれるようになりました。
起きないと私がきいきい怒るからです。
爺様に起こされるか、私に起こされるか、選択の余地がないのです。気の毒でしょう?(鬼嫁)
2006/06/01(Thu) 22:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちは・・・(05/31)
Hirokoさん

Rubyさんはどう考えても都会っ子だわ~農村のお嬢なわけがないです。
Roccaちゃんはまだお子ちゃまだから、早起きなのね。
でもそれに動じる事がないのが、Rubyさんらしいです。
クールなのね。大人だわ。

爺様は何で日の出と共に起きようとしてるんでしょうね。
お腹が空くなら、夜食の時間をずらすしかないです。
もっとRubyさんみたいに大人になってほしいです。(じじいだけど)
ご飯に執着するなんて、ガキよね。

ああ、クールな犬を飼いたい・・・

2006/06/01(Thu) 22:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:日の出(05/31)
あやのさん

なんかね~目が悪くなってはきていると思うんだけど、明るさは十分わかるんでしょうね。
日の出=一日の始まり=何かを始めなくては
なんでしょうかねえ。
ナヴィっちの場合はお仕事、爺様の場合はご飯とトイレ。

でも5時に散歩も大変でしょう?毎日だし。
休みの日、二度寝をしようと思っているときは、騒いだらもう行ってしまいますが、
人気がなくて犬気もなくて、ああ~早朝だ~と思ってしまいます。
睡眠時間、最低6時間は欲しいよね。出来れば7時間。
だって爺様みたいに、昼間好きなだけぐうぐう寝ていられないんですもん、人間は。

最初の写真、ナヴィちゃんに似てるでしょう?
いたずらっ子そのまんまなのも、似てるよね。
ナヴィっちの将来は爺様です、きっと。長生きするわ。
2006/06/01(Thu) 23:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うちはどうだろう?
セーフは夜会社に一人ぼっちなので、いつ寝ていつ起きるのかは正直わかりません・・・
夜は10時ぐらいまでの残業なら、足元でうつらうつら寝ているんですけど、3時まで残業したら、さすがにイビキをかいて熟睡していました。
朝は社長が早く会社に来て、お散歩しているみたいで、寝ているところは見たことがありません。

おじいちゃんになる頃はちゃんと夜食もおちっこも面倒みてあげたいなと思っています。
でも、家の中はなんだか落ち着かないみたい・・・
2006/06/01(Thu) 23:32 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:うちはどうだろう?(05/31)
ユッキーさん

え、そうなんだ。社長さんがおうちに連れ帰ってるんじゃないんだ。
セーフ君エライねえ。自分の立場をわかっているのかしら。
一人で寝てるなんて。
爺様には金輪際出来ない芸当です。
だって私達、爺様のために一階の和室に絨毯敷いて寝てるんですもん。
ホントは寝室は2階にしたいのに・・・なんでも爺様の都合なんだわ。

そうね、今はまだ良いけど年取ったら誰かが面倒看なくてはいけないかもね。
でも看てくれそうな人、ユッキーさんを始め何人かいそう。
誰もいなくても、ユッキーさんがいるから大丈夫ね。
慣れれば家の中でもきっと、寛げるのではないかな?
2006/06/01(Thu) 23:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ちっこいラブ爺ちゃん
愛らしいですねー
そうそう、黒ラブを飼ったら一度は
赤い首輪をしてしまうんじゃないでしょうかねー
似合うのよねっ
下の写真は、ますます楽と雰囲気似てます。
2006/06/05(Mon) 20:04 | URL  | sachi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちっこいラブ爺ちゃん(05/31)
sachiさん

ね、似てるでしょう?少し大人になったときのラブ爺と楽くんが似ているような気がします。
仔犬の時はナヴィっちに似てるんだよな~

赤い首輪、絶対一度は買いますよね。
やっぱり「赤と黒」ですわ。(スタンダール?)

2006/06/05(Mon) 21:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
