要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝うんうんアラカルト
2006年05月19日 (金) | 編集 |
最近の爺様、寝うんをよくなさる。
幸いお腹を壊していないので、つまんでポイすれば良いのだが
それにしても2日に一度くらいの割でやってくれる。やっぱりお年のせいなのか。

数日前だったか、朝うんpをしなくて昼間のトイレの時にしたことがあった。
こういうケースの時はちょっと読めなくて、夜またする場合もあるし
そのまま朝にもち越す場合もある。
でも一応出しておいた方が良いので、夜食の前にターミ兄が長々と散歩に連れ出した。

それでもしなかったと言うので、その日はもうしないのだろうと思って夜食を与えたら
なんだかお尻が臭い
うんpでも残っているのかと思い(爺様のうんpは、かけらでも良く臭う)、
お尻拭きを持ってきてシッポを持ち上げると、なんと目の前でうにゅうにゅうにゅ
しかも爺様、夜食を食べながらの”ながらうんp”。
う~む、これは今までにない新しい業だ。
うんpと食器を同時に片付けると言う、珍しいケースとなった。
食べている時は出ない、なんて事はないのだな。

お次のケースは車に乗るときのことだった。
確かに時間的には散歩の時間なのだが、この日も”ながらうんp”の時同様、昼間うんpをした。
なので慌てる事はないと思ったのだが、ラブ爺を抱えて車に乗せると足元にたらこが
ぽろんと落ちた。
完璧な寝うんスタイルではないが、微妙な時間差で車の中でされなくて良かった。

その次のケースは、実家の食卓の下でだった。
爺様、行き倒れて食卓の真下に転がっていたのだが、次の生徒が来るまでの間
私はそこでお茶を飲んでいた。
とうちゃんもかあちゃんも、食卓の側を通るたびに
「お前はホントに臭いねえ。」
うん、臭いよ、まったくねえ・・・
と思って爺様をふと見ると、お尻のところに黒い物体。
うひょ~ん!臭いわけだよ。

プレスうんpにするといけないので、爺様をそのままずるずる前にひっぱって黒い物体と離した。
しかし爺様ったら、知らん顔で寝ている。
幸いコロコロうんpだったので、つまんで捨てた。
しかもこの時は結構ぶっといたらこが2本。大漁だ。

その次はオーソドックスに朝の寝うんうんだった。
これは私達にも責任がある。
最近のラブ爺は5時半くらいからもぞもぞやり始め、うるさいので私達はその度に起きて
散歩に連れ出していた。
それに味をしめたのか、どんどん起床時間が早くなりだしていたので、6時過ぎまでは
ひんひん鼻鳴きをしても無視しようと言う事に決めたのだった。
そしてその日・・・・
爺様は6時前からひんひん小さな声で鳴いていた。
もう少し、もう少し寝かせてくれ・・・
私達は死んだフリをして、爺様のひんひんを無視した。
そのうち爺様、パオ!とお鳴きになった。
それでも私達は死んだフリを続けた。目覚ましが鳴るまであと10分・・・
すると爺様、またパオ!とお鳴きになる。
ああ~もううるさいな。
仕方がないので私がまず起きて爺様を見ると、
あった・・・黒い物体が。
しかもどら焼き状態につぶしてあった。
幸いシートの上だったので、シートごと丸めて捨てた。
そしてお尻の周りを拭き拭きしてやった。
この時は爺様のセリフが、ターミ兄にも私にもハッキリ聞こえた。
「だから言ったじゃないか。それ見たことか。」
ハイハイ、私達が悪うございました。

とまあこんな風に、今週は寝うん週間であったわけである。
でもね、お腹さえ壊していなければ寝うんの方がお互い楽な事もあるのよ。
雨の日や暑い日に、いつまでもウロウロ外をほっつき歩かなくても良いのだから。
ただ事後報告や、プレスうんpは困るのよね。
出来れば「これから出すぞ~パオパオ!」とかやってくれて、
それを聞いて、「はは~」とシートをお持ちする、と言うパターンにしてくれると
助かるんだけどな。
でもそんなにうまくはいかないだろう。
とりあえず、お腹を壊さないように気をつけねば。
カレー寝うんは最悪!だから。

さて、写真のラブ爺は、平成12年のわんわん日めくりカレンダーに載った時の写真です。
平成12年と言う事は、6年前。10歳くらいの時ですな。
すでに口の周りが白いです。でもまだまだ悪かった・・・
love169


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
精悍だったのね~
前の写真も見たけど、ラブ爺(当時は爺はなかったわね。)って、精悍なお顔だったのね。
今は、好々爺って感じだけど。
いい歳のとりかたね。

で、寝うんうん。
うちは、まだ、寝ウンウンもお漏らしもないの。
一昨年、ちょっと失禁したのは、膀胱炎だったんだけど。
だから、寝うんうんプレスは、ちょっと笑ってしまった。
ごめんなさい。
確かに、プレスされると、臭さ倍増だわ。
自分でプレスする?
子犬のときは、踏みしだいていたけど。。シャロンさん。

カレー寝うんうんは、、、こまるわ。
あ、そろそろ、またカレー期だわ。。
想像しないようにしないと。
先日の高級ドックフードも結構、ウッともよおすのよね。。
2006/05/19(Fri) 13:51 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:精悍だったのね~(05/19)
鈴 真由さん

毎日見ているとあんまりわからないんだけど、昔の写真を引っ張り出して
比べてみてみるとわかるよね。
あ~変わったわ~って。
当たり前だけど、昔は今よりキリリとしていて精悍でした。
体格も良かったしね。当時は今みたいにそんなに小ぶりな子はいなかったし
♂だからがっちりでかかったわ。
今でも小柄なじじいではないわよね。

寝うんうん・・・あれれって思ったのは14歳くらいからなしらん。
最初は小さな肉団子くらいなのよ。それがだんだん大きくなって
今ではまるまる全うんpが出るようです。
もう出始めるときっと止まらないのね。終わるまで見ちゃいました。
そしてうんpは出る前からくちゃい。

爺様、自分のお尻でプレスします。
クッキングシートに中華クッキーを並べたような感じで、シートにくっついてました。(きたねー話)
そして爺様本犬もビミョーに臭ってました。
黒いからイマイチ良く見えないんだよねえ。それが困るっちゃ。

シャロンさんはまだキレイなのね。でもこれからもう2,3年すると、可能性は出てくるわよ~~
ふっふっふ・・・寝うんクラブの新会員だわ。
一緒に寝てると・・・・ちょっと、いやかなり困るよね。

カレーかあ。
ウチもまたしようかな。豆カレーかひき肉のカレーが食いたいわん。
でもそれだと長持ちしないな~
2006/05/19(Fri) 14:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いけてたね♪
10歳の頃のラブ爺!

ホンとうんPtimeが読めなくて・・・
だいたい同じ時間に食べてるんだから、同じ時間に出してくれてもよさそうなもんなんでけど!

今朝は、明太子だったよ!たらこより微妙に柔らかい感じ。
つまり、夕方すると半熟かな~これが出るか出ないかわからないから困るんだよな!
それでも目覚めればタラタラ出かけたくなるんだもん~まあ、ちーはするからいいけどね。
下手すると日付が変わるかな・・・うんPtime

そう言えば、最近コアの屁も最高にいい匂いになってきたよ~この匂いに騙されて無駄な時間過ごす事になるのよね・・・
それも私にお尻を付けて爆睡してるときにするの!
全部人のせいにしようとしてるわ~いやみな婆さんよ!
今日は、この間見そびれた花の苗を見にホームセンターにババア乗せて行ってきたよ!
お陰様で死んだように寝てくれてます。
さて~人間様の用事片付けなくちゃ!!




2006/05/19(Fri) 15:26 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:いけてたね♪(05/19)
湘南のkoaさん

ホントホント、食事の時間も量もほぼ同じなんだからさあ、似たりよったりにしてくれんかねえ?
昔はそれでも、だいたい朝晩だったのよ。
それが年と共にだんだん不規則になってきて。本犬の生活は別に不規則じゃないんだけど。
消化能力が衰えてきたんだろうね。

うんpの後半がちょっとゆるめだったりすると、その時点で要注意。
無理に出したりする時も(歩きすぎたり)やわらかめになるんだよなあ。
とにかくカレーは困るから、うんpには神経使うよね。

ぷーも年と共にニオイが増すのかしらね。最近の爺様のぷーは、それはそれは臭くて
窓を開けないと死にそうなの。それなのに本犬平気で寝てるのよ。
ぷーが連発して出たからといって、うんpが出るわけでもないのよね。

奥が深いわ~うんpにまつわる問題は。
2006/05/19(Fri) 15:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ロデム~!
いけないと思いつつも、お夜食たべながらうにゅうにゅうにゅう~・・・って笑ってしまいますた。
すんまそん。
寝ウン、うちのケモノたちはまだですが、
ボブが足腰弱くなってからは茶飯事でしたわ。
本犬、なんとか外までガマンしようと思っているんだけど、よたよたしながら、カクッっとかなっちゃうとその拍子にプリッ。というのがいつもでした。

でも、寝ウンしてもプレスしてもちゃんと歩いてるラブ爺はやっぱしゅごい。

6年前のラブ爺、ツヤツヤ&筋肉ムキムキでバビル2世のロデムみたいでかっちょいいですわ~♪
2006/05/19(Fri) 18:14 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
うんうん(笑)
昨日の記事の若かりし頃のラブ爺くん。
可愛過ぎて失神するかと思いましたよ^^

寝ウンウン。姉さんはおもしろ可笑しく書いて下さるけれど、結構毎日のこととなると、大変ですよね。
プリも1ヶ月くらいはずっと寝ウンウンだったのです。しかもりきめないから、私が肛門のまわりを指で押してあげて、それでウニョウニョーと^^;
いい経験をさせてもらいました。たはは。なんだか書いていたら、あのにおいまで思い出してきちゃいました。
2006/05/19(Fri) 18:45 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re:ロデム~!(05/19)
ラルママさん

ね~食べながら出すとは思いませんでした。
まるで「食べたのもは何時間かたつとこうなります」の見本みたい。
しかも食べるのに夢中で全然気にしてないのよ~
「あ?」みたいな感じで・・・
これだから長生きなのですわね。

ボブ君もそうでしたか。もうしょうがないよね。
本犬悪気はないんだもん。
「あ、出てしもたわ。捨てといて~な。」くらいで。
もしかしたら、それもだんだん気が付かなくなるのかも。

そうなの。若い頃は筋骨君で、黒いからすごく体育系に見えたんだけど
実はとんでもなくトロくて運痴だったの。
あの筋肉は何のためだったのかしら・・・
2006/05/19(Fri) 19:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんうん(笑)(05/19)
yuuさん

仔犬の頃はそれなりに可愛かったんだけど、あんまり写真が残ってないの。
もっと撮っておいてやれば良かったわ。

寝うんに関しては、yuuさんの方が先輩です。
爺様のは、見ていたらホントにうにゅうにゅうにゅ~と滑らかに出てきたの。
思わず観察しちゃいました。(くちゃかった)
そのうちだんだん自力で出来なくなったら、介助しないといけないんでしょうね。
その時はyuuさんにやり方聞こっと。
そして誰かがやるようになったら、伝授しましょう。
寝うんの輪!だね。
2006/05/19(Fri) 19:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
わか~い!!
先日の若かりし頃のラブ爺の写真、可愛い~!!格好いい!!
まだ黒々テラテラ光ってた頃の貴重な写真だね~♪

毎日一緒に過ごしてると、顔の変化ってあまり気がつかないけど
こうやって昔の写真をマジマジと見ると、違いがはっきりわかって面白いわ~

今日、うちのお嬢さんは、ムツうんしちゃったわ~
歩き方が怪しいから、お庭に連れ出して、ムツを外したら…
プレスされたうんうんが、ぽろりと…

はなの場合、自力でうんうんするんだけど、やはり時間が不規則なので
定時に一応、肛門のまわりをモミモミマッサージして排泄を促すよ~
慣れてくると、尻尾の付け根の付近を触ると、
うんうんの塊があるのが解るようになってきたよ~♪
そこをマッサージすると、「ぷっぷっ」音を発しながら
むにょ~っと出してくれます~
この技が使えるようになって、寝うんの回数がかなり減ったわ~
2006/05/19(Fri) 19:42 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:わか~い!!(05/19)
らぶはなさん

うん、若かりし頃はゴキブリのようにテラテラとしていました。
今でも年の割には毛艶が良いかなと思うんだけど、若いときに比べたら
じじいよね。

そっか~らぶはなさんは排便の達人(?)だわ。
そういう技があるのね。メモメモ・・・しっぽの付け根、と。それやってみよう。
散歩の前にちょっとそれをすれば、無駄にウロウロ歩き回らなくて良いのね。
良い事聞いたわ。
モミモミしてあげれば、食べながら出すなんてことしなくても良かったのね、きっと。

経験者の情報って大事ね。
皆で情報交換を上手にすると、シニアのケアが随分楽になると思う。
ありがとう♪

2006/05/19(Fri) 20:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ぴっかぴか~
ラブ若爺様、つやつやのぴかぴかですね。なにかオイルでも塗っていらっしゃるのではないかと思うくらい・・・
そして、お顔が小さくてイケメンだわ!

そのイケメンラブ若爺さまの寝ウンのお話なんですね。
うんpは奥が深いわぁ。
とても参考になります。ルルもこんな経験をさせてくれるくらい長生きしてほしい。
その日のためにも”メモ~メモ~!!”
お食事しながらお出しになるなんて、器用ですね(笑)でも、食べるのをやめなかったって、ラブ爺らしいわ。
2006/05/19(Fri) 22:17 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
バリエーション♪
ラブ爺、いろいろな寝うんを楽しんでおられるようですね♪
処理する方は大変でしょうが・・・おつかれさまです。
こまめはもちろんまだお漏らしはありませんが、うんの出が若い頃ほどよくなくなりました。
昔はもりもり~と無理なく出していたのに、最近はじりじり移動しながら踏ん張って、踏ん張って出してます。
ラブ爺は「う~ん」と力まずとも出てくるのでしょうか?
何度も踏ん張りなおしたりしてるこまめは、寝うんはできないかも。。。

若いちびラブ爺、アブラがのってテラテラですね~☆
ワルそうなお顔もイケてます♪
2006/05/19(Fri) 22:44 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
うんP
ラブ爺本当に良い毛並みだわ~ピカピカだもん
ラブ爺の、うんP話、聞いてる方は、可愛い~って
思ってしまうけど、ターミ姉ちゃんは、大変なのでしょうね。でもラブ爺と、こんなに、そしてこれからも
長く一緒にいられると思えば、うんPなんてたいした事ないよね。ラブ爺もターミ姉ちゃんも頑張れ!
頑張れ!ところで、こんなに、うんP話がたくさん出てきて、ブログ検索で、いっちまいな=うんPになりませんか?うちは最近可愛い~を意識して書いてるのに、うんPのままです(T_T)もう、ずっと、うんP
のままですわ(涙)
2006/05/19(Fri) 22:47 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぴっかぴか~(05/19)
ルルままさん

若いときはちょっと見てくれが良かったんです。
ラブらしいラブと言うか、とっても筋肉質でピカピカで。運痴には見えませんでした。
でも今では村山首相のようになってしまいました。

うんp、奥が深いです。うんpを促す技もあるようです。
まだまだ私も知らない事がたくさん。
いろいろ勉強になりますね。

それにしても食べる方が優先だと言う事が良く分かりました。
まあ去る物追わずなんでしょうか・・・


2006/05/19(Fri) 23:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:バリエーション♪(05/19)
こままさん

最近バリエーションが増えましたわ。
食べながらうんpは初めてです。どっちから処理すべきか迷っちゃいました。

歩きながらうんpも、若いときはしませんでしたよ~
やっぱり年と共に出が悪くなるんでしょうね。
らぶはなさんのように、モミモミ刺激を与えないと
いけないのかもしれないです。
この技、少しづつやってみますわ。
寝うんはにゅるにゅる出るんですけどね~

若造ラブ爺、テラテラの筋骨マンでしたがものすごい運痴でした。
2006/05/19(Fri) 23:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
またまた写真が・・:・
おおおおおぉ~~。今日もラブ爺のカッコよい写真が・・・この姿 本当にナヴィにそっくりです♪♪
また素敵な写真があれば ぜひ見せて下さいネ!

うちはシニアじゃないんだけど、やっぱりウンを促すのにマッサージする時があります。(ジャッキーの場合は誤飲で糞詰まりする事があるので・・・)

うちの場合は男の子なので棒が付いてるでしょ?その周辺(ちょっと毛が無くて柔らかい部分)部分から尻尾へ向かってモミモミを両手で・・・その後 らぶはなさん同様に尻尾から肛門へマッサージしてます。ジャッキーの場合はすぐに出ないんだけど(そりゃそうだぁ・・・飲み込んだものが詰まってるんですもの・・・)肛門がヒクヒクするので効果があるよーな気がしてます。近々 らぶはなさんにお会いできそうなので実演してもらってきますね!!
2006/05/19(Fri) 23:31 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:うんP(05/19)
♪メアままたんさん

うん、毛並みは良かったの。でもブラシをかけたこともあまりないし、
シャンプーも低刺激なものなら何でもOK.
お手入れというほどの事はしませんでした。
なんだか毒々しくテラテラしてるよね。

うんpについては、いろいろ経験させてもらってます。
経験するから、お友達からいろいろ教えてももらえるし。
そのうちうんpのエキスパートになるわ。

そっか、検索・・・
メアたんでうんpになってしまうのなら、ここは間違いなくうんpブログかも。
うんp・ちー・寝うん・極悪・・・なんかロクでもない言葉ばっかりですねえ。
あ、シニアで検索してくれれば良いのかな。
でもシニアはうんp問題から離れられないから、しょーがないのかも・・・
2006/05/19(Fri) 23:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:またまた写真が・・:・(05/19)
あやのさん

おっとぉ~ここにも肛門マッサージのベテランが!
みなさんすごいなあ。
ジャッキー君が糞詰まり?
爺様、緩む事はあっても詰まったことはありませんでした。
なので、このトシで初めて出す事を考えています。
なるほどねえ。
らぶはなさんにお会いしたら、ぜひ熟練の技を動画に撮ってください。
これって、知ってると知らないじゃ介護に影響ありますよ。
若いときお腹が緩みがちでも、トシを取ると出にくくなる事もあるかもしれませんものね。
明日から早速トライしてみんべ~

爺様の若いときの写真、ふとした角度でナヴィちゃんに似てるでしょう。
やっぱり男の子だからなのかもしれないけど、それに加えて系統が同じだからかもしれません。
だからナヴィちゃんがイタズラ大好きなのも、なんとなく納得ですわ。
2006/05/19(Fri) 23:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
新スタイル
「ながらうんP」は新しいですね!
ご飯中のながらうんPなんて遭遇したら、わたしはパニックになっちゃうかも…

でも、ワンコって毎日うんPをして、便秘ちゃんはあんまりいないのかな~?
人間って結構便秘ちゃんがいるじゃないですか。
わたしなんて昔、重度の便秘ちゃんで、激しい腹痛を起こして病院に行ったことがあるわ~。
血液検査とレントゲンを撮って先生に「これは便秘ですね~」と言われたときは今すぐ死んでしまいたいと思うほど恥ずかしかったわ~。

ラブ爺若いな~。
結構締まった体ですね!
周りにいる黒ラブちゃんはみんなぽっちゃりしているから新鮮~
2006/05/20(Sat) 01:27 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:新スタイル(05/19)
ユッキーさん

ね、新スタイルでしょー
押し出し式ですわ。食べると出ます~みたいな。
しかも食べる方に夢中で、気が付いていないというか
気にしてないのがすごいです。
余計な事は気にしないのが、長生きの秘訣ですわ。

ユッキーさん、便秘傾向?
犬は4ツ足だから便秘にはならないとか言うよね。
ウチは皆野生児なので、誰も便秘したことがありません。
ターミ兄なんて得に運動しなくても、出るものはきっちり出ますわ。
よっぽど胃腸が丈夫なんでしょうね。ゆえになかなか痩せられませんが・・・

最近のラブやゴルって、確かにぽっちゃり系が多いよね。
グルメ過ぎるのかな。
でも爺様、体育系じゃないんだよ~運痴のお坊ちゃま君なのにね。
2006/05/20(Sat) 18:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
