要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
言いたい事いろいろ
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今週の私の気分は、天気と一緒に低迷していた。
そしてラブ爺も冬眠期に入っていた。
ひたすら寝る・寝る・寝る。トイレも忘れて寝ている。
刺激がないからか、半寝たきり爺と化していた。

爺様が冬眠から目覚めたのは、通りすがりの近所の若ラブのおかげのようだ。
時折見かけるのだが、子供が連れて散歩をしている8ヶ月の黄ラブの男の子がいる。
丸々太っていて、なぜか爺様が好きらしい。
好きなのは良いのだが、遊ぼうとして上に乗りたがる。
大人が曳いていれば、「爺様だからいけないよ。」と抑制するのだが、子供なので
それが出来ない。
爺様、太った若ラブはおんぶ出来ないので、当然べちゃっと地面につぶれてしまう。
それでも遊びたい若ラブは、しつこく爺様を小突いたり舐めたりする。
あまりにもしつこいので、爺様とうとう怒って、
バオ、バオ!」
と若ラブを脅かした。
脅かしても全然めげない。
そのうち、飽きてしまった子供が引っ張って行ったのだが、そのあと爺様の足取りは
少し軽やかになっていた。
こんな刺激でも良いのだろうか。
やっぱり爺様には刺激が必要なようだ。

しかし天気がよろしくないので、出かけることも出来ないし、誰かに来ていただくことも出来ない。
そのせいか、爺様はそれからデキがよろしくない。
毎朝5時半に起きて鼻鳴きをする。うるさいので誰か起きて散歩に行く。

昼間も何度もトイレに出たがる。冬眠期の時は起こさないと出なかったのに。
出掛けだろうがなんだろうが、出せと要求する。
せわしい。

そしてご飯の要求をする。他に楽しみがないからなのだろうが、特に夜食の要求がうるさい。
定刻の1時間前から騒いでいる。
パオパオ、ひんひん・・・うるさい

今朝も爺様は5時半から起きて騒いでいた。
目が覚めたので、私が散歩に連れて行く。
その時にはまだ雨が降っていなかったので、ちょっと長めに散歩に行き、なるべくうんpも
してもらおうとするが、爺様フクフク歩くだけでちーを一回しかなさらない。
くそ~無駄足じゃないか。

仕事に出かけるまで2時間ばかりあるので、もうちょっと寝ようと思ったのだが
爺様がゴソゴソ寝返りを打とうと試みて、うるさい。

さらに悪いことに、今日はターミ兄の鼾もそれに加わった。
右側から「グ~スピ~ガァァァ~
左側からは、「ガサゴソ、ガサゴソ、ひんひんひん

う~~~~
私は今日これから仕事なんだぞ。
なんでキミ達は非協力的なんだ。
時々右側を突き飛ばし、左側をパシっとひっぱたくが収まらない。
んごぉぉぉ~
ガサゴソ、ガサゴソ

うぉぉぉぉぉ~
だんだん血圧が上がってくるのを感じる。

こいつら・・・・
濡れタオルを顔に貼り付けてやろうか。
左側の黒いヤツは、麻酔弾を撃ち込んでやろうか。

なんて危ないことを考えるのは、寝不足のせいか。
それとも天気のせいか。

はあ~

それでも私が不機嫌だと言うことは、2人とも分かるらしい。
ターミ兄がラブ爺に言う。
「俺達いつも怒られてばっかりだよな。仲間だよな。」

仕事から帰ってきたら、掃除がきちんとしてあった。
ラブ爺もスリスリよってくる。じゃけんにしてもよってくる。
アホか、こいつらは。

今日唯一新鮮だったのは、いぬたま君がカーネーションの鉢植えを送ってくれたことだ。
もらった事がうれしいと言うより、こういう気配りが出来ると言うことがうれしい。
少々お勉強が苦手でも、気配りが出来れば世渡りは出来るよ。

キミ達も見習いなさい。

さて写真の爺様、いつもと同じ寝姿である。(前回と全く同じ)
love157

ぶちゃいく爺
love158

顔を洗おう
love159

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も今週は、・・
非常に大殺界と仏滅と13日の金曜日がつづいたような日々でした。

となりで、ウルサイ輩!
濡れタオルを何枚も重ねてやろう!
と思います。
いつの日か、タイミングがよいときに!
でも、まだ、殺しません。
生きていてくれた方が、都合がいいので!

母の日の気遣い。
大事だよね。
どんな母でも、母は、母。。。
私は、今日のうちに、カーネーションを1本。
渡してきたわ。
気持ちなのよね。
これは。。。
金額の大きさじゃない。
と思うわ。
私は、カーネーション、もらえないから、わからないけどさ。。
実母には、白いカーネーションになっても、毎年、あげたいわ。
わたし。。
2006/05/13(Sat) 21:53 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も今週は、・・(05/13)
鈴 真由さん

やっぱし~
そういうことってあるよね。どうしてくれようって。
でもお友達がいると、少し気分がやわらぐわ。
世界中で自分ただ一人がツイてないのかと思うと悲しいけどさ。

濡れタオル、なぜか寝ている時って取れないんですってね。
ホントかなあ、と思いつつ試してやりたいと思うことがあります。
なんで静かに眠れないのかね?
と言うか、なんで僅かな睡眠時間に邪魔するのかしら。
鈴さん、何枚にする?私、5枚くらいにするわ。

カーネション、もらえるとは思っていませんでした。
だって実の子じゃないし。
聞いたら、2月くらいに予約してたんだって。
その気持ちがうれしいじゃない?可愛いじゃない?
私も子供いないから、そんなの考えてもいなかったんだけどね。
新鮮だったわ。
と言いつつ、自分の母親には何にもしてないの~
こないだ日焼け止めあげたからそれでいい事にしてくれんか~
2006/05/13(Sat) 22:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
カーネーション
ターミ姉さんがなかなか更新されなかったので、ちょっと心配していたのよ。病気かしらって。
お元気でよかった。言いたいこと、いっぱいあった一週間だったみたいだけど・・・

いぬたまくん、いい子だねぇ。
カーネーションもうれしいけど、それ以上にそのカーネーションに込められた気持ちが嬉しいよね~。
きっとターミ姉さんが、一生懸命頑張っていることをちゃんと見ているからだと思います。
六道山公園で、いぬたまくんがルルを優しくなでてくれていたことを思い出しました。優しい子だわ・・。いぬたまくんのファンになっちゃったわ。よろしく伝えてくださいね。
2006/05/13(Sat) 23:08 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:カーネーション(05/13)
ルルままさん

は~い、なんだかうだうだサボってしまいました。
爺様が動かないのでネタがなかったせいもあるのですが、なんだか私も冬眠したいような気分でして。
天気が悪いといけませんです。
気候の悪いところの音楽は、短調の曲が多いのうなずけます。

病気にはなかなかなりませんわ~
なったらいっそのこと休めるのかもしれませんが、不死身が災いしてるかもしれません。

カーネーション、最初何かと思いました。
通販は頼んでいないはずだし・・・ピーチジョンはこないだ来たし・・・
そしたら母の日ですって。びっくりです。
欲を言えば、姉の日にしてくれんか~駄目かな。
密かにファンが増えているの、喜ぶと思います。




2006/05/13(Sat) 23:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:言いたい事いろいろ(05/13)
もう、目がくっつきそうだけど・・・ターミ姉ちゃんが更新してた!
嬉しいからこれ書いてから寝よう。
実は↑のルルまま同様、心配してた。
でもお返事コメントはしてたから想像はついてたけど。
この天気、天気が悪いのよ!!
老犬と雨はいけません!!暗くなるもんね。

でも鈴ちゃんとふたりで物騒じゃねぇ~
気持ちは充分わかるけど・・・

母の日。
実家の母にはお花の鉢植え送りました。
下のばあばにはカーネーション。
プレゼントは固く辞退されましたからやめました。
「いつも、いろいろしてもらってるからもういらない」
などと・・・・ツボを完全に掴んでいるようです(笑)
2006/05/13(Sat) 23:55 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺久しぶり~
今回珍しく更新がず~となかったから、ラブ爺でも具合悪いのかな?なんて。でも毎日来ても、レスしてるから、違うのかなーなんて安心して帰っていました。

うちも、よく特定のメス犬に乗られて腰振られて
ガルガルやられます。これって力の強いものが権力争いの為に乗るみたいで、私は嫌だなと思っていたのですが遊びの意味もあったんですか~

いぬたま君、カーネーションどれにしようかな~なんて一生懸命選んだんでしょうね。やさしいですね。
私もあげる立場ですから、昨日買ってきました。

2006/05/14(Sun) 01:24 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:言いたい事いろいろ(05/13)
私も冬眠したい気分です。
私が動いていないと、我が家の男たち、全く動きませんわ。。。
部屋を散らかすことはしてくれるけど・・・
今日もにーにの歯医者に行く時に「片付けといて」と言って出たのに・・・帰ってきたら、ひろくんとグーグーお昼寝してました。
お掃除しておいてくれるなんて、兄さん優しいではないですか~

そしていぬたまくん、かわいいです☆
そうなの!気持ちが大事なんですよね~
うちの男たちは「明日が母の日なんだから、今日は別ね」って感じで、ぞんぶんに私をコキ使ってくれました。
母の日は、何にもいらないから冬眠させてほしいです!
2006/05/14(Sun) 01:50 | URL  | お互いに #79D/WHSg[ 編集]
  刺激!
 おはようございます!
「シゲキ」・・やっぱり若いオネエチャン!いやいや笑 高齢ワンコにチビの刺激! とっても大切だと思います。 以前いた 白デカヨイヨイもパピーに無茶苦茶されても全然相手しませんでしたが、でも それまでとは全然 動きが変わりましたね。

 「母の日」  ウチは昔っから この日のイベントは禁止されてます・・常日頃から感謝しとけ!だそうです(苦笑) とりあえず今日は 顔だけみせに帰ります。
2006/05/14(Sun) 07:59 | URL  |  ひよこサブレ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:言いたい事いろいろ(05/13)
dandyママさん

ご心配おかけしてすんまそん。ラブ爺共々だらけておりました。
そう、天気!この天気がいけません!
芯から腐っちゃいます。
犬もだらけちゃいます。

それと睡眠不足があかんです。
レッスンしながら、アタマが空白になっている自分がいました。
子供だからバレなかったけど、大きい生徒だったら
「先生、ヘン~」
とか言われちゃいそうでした。あかんです。

母の日、園芸が好きなかあちゃんには野菜の苗かなあ。
そして収穫したらもらおっと。
2006/05/14(Sun) 13:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺久しぶり~(05/13)
♪メアままたんさん

すんまそ~ん。何度も来てくれたのに・・・
思いっきりだらけていました。
こういう天気、いけませんわ。ラブ爺は冬眠しちゃうし、
寝不足のだるさも拍車がかかるし。アタマが働きませんでした。

上に乗りたがるのはよくあるよね~♂同士でも喧嘩じゃなくて乗ったり乗られたりしてるの
よく見かけます。
他の犬種だったら怒るのかもしれないけど、レトリーバーってそんなのでも遊んでる事もあるみたいですわ。
ただ、爺様はしつこいのに怒ってましたが、その子はまだまだ遊びたそうでした。
若い子と接したり触れ合うの、シニア犬には良いみたいです。
喧嘩にならない程度なら、なんでも良いのかもしれませんね、レトリーバーは。

カーネーション、あんまりあげた事もなかったのにもらっちゃって
へぇぇぇぇぇ~と言う感じですわ。
何で鉢植えかと思ったら、残るからですって。
気を使ってるところが可愛いよね。
図体でかくて、ぱっと見格闘家みたいでそんな事考えるように見えないんだけど、
人は見かけによりませんわ。
2006/05/14(Sun) 14:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:言いたい事いろいろ(05/13)
お互いにさん

オトコばっかりだと、お母さん大変です。
女の子だと小学生くらいでも結構使える子は使えるらしいけど・・
お父さんはもう使えませんから(決めている)子どもを教育するしかないよね・・・
男の子は根は優しいので、お母さんが大変だなと思えば
そのうちきっと動くようになるでしょう。その方が期待できそうです。

ターミ兄の掃除も昨日だけですわ。今日はやりません。
バレエに行っている間に、洗濯物を干してくれたのは良いんだけど、
竿を拭いた雑巾は洗濯機の上にきちゃないまま放置。
こーゆーのが女性の怒りを買うと言う事が、まだ100%わかってはいません。

その点では、同じ行き届かないところがあっても、まだいぬたま君の方が
気を使ってるのが見えるのよね。
この気配りが見えるかどうかだわ、気配りがっ。

ラブ爺、怒られても屁の河童です。
冬眠とわがままを繰り返してます。なんて良い身分なんでしょう。

一日代わってあげたいわ~
2006/05/14(Sun) 14:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:  刺激!(05/13)
ひよこサブレさん

そうなんです。シゲキです、シゲキ。何でも良いから、脱日常なんです。
人間の年よりも、子守すると良いって言いますよね。
97歳で亡くなったばあさまも、姪っ子の面倒見てましたわ。きっとそんなのも良かったんでしょうね。

どこかで若いラブかゴルの仔犬を借りられたら良いなあ。
半日たけといたら、きっと爺様覚醒するでしょう。
仔犬、仔犬はおらんかえ~

母の日、ほとんど自分は忘れています。
だって実家にいるときから、おさんどんしてたのは私だし、
中学・高校くらいからあんまり何かしてもらった記憶がありません。
お弁当も殆ど作ってもらわなかったし。作ってくれたのは幼稚園までだったような・・・
でもまあ化粧品とか、たまに買ってあげているので
それで良しとしてもらいやしょう。
2006/05/14(Sun) 14:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
忘れてた
母の日が今日だってことをすかっり忘れていました・・・。
会社からの帰りにケーキでも買って帰ろうかな。
カーネーションも1輪買って。

いぬたま君の気配りはうれしいですね!
さり気なくそういうことができる男性ってステキ。。。
気配りのできる男性ってなかなかいませんしね。
2006/05/14(Sun) 17:25 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
母の日
いぬたま君 とっても優しいんですね!私なんて皆さんのブログを見て「あ~母の日!」て思い出しました。ナヴィが来てから季節なんて全然感じられなくて・・・(笑)先ほど 慌ててデパートへ母の日のプレゼントを買いに出かけてきましたよ・・・

それにしても、8ヶ月のラブを子供がお散歩出来るとはビックリです。うちは・・・次回ご報告しようと思ってますが、私も主人も手が痺れる症状があって「お酒の飲みすぎ?」って思ってたら主人は右の薬指を骨折してました。私の痺れもきっと同じ・・・散歩で指を骨折するなんて、こんなアホな家族いませんよねぇ~~。

ワンてとても飼い主の状態観察してますよね!ラブ爺も幾つになってもターミ姉ちゃんの事 観察してるんだぁ~~。ジャッキー&ナヴィは10歳過ぎても「ママち~ん」って擦り寄ってきてくれるのかしら?知らん振りされないよう今のうちからシツケておかないとですね
2006/05/14(Sun) 18:02 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
無駄足・・・
よ~くわかります!こんな事ならなんて話はバーゲンセール並みにありますわ・・・

それにしてもこの天気何とかならないかしら・・・
沖縄は入梅しちゃったみたいだけど、まさかこのまま突入なんて無いよね??

冬眠と活動期交互に来ませんか?
ラブ爺の行動なんだかコアとダブるのよ~

兄さん仲間が居るから幸せよ!家のおまけは、仲間がいないの♪

それにしても、いぬたま君可愛いね(^^♪



2006/05/14(Sun) 18:53 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:忘れてた(05/13)
ユッキーさん

私も忘れてたの。と言うか、そろそろそんな行事もあったよな~くらいの認識で。
かあちゃんも別に毎年気にしてないし。
そしたら自分がもらっちゃいました。
2月くらいに予約していたんですって。そういう心配りが単純にうれしいよね。
彼は結構そう言うところに気がまわるので、ちゃんと生きていかれるな~と思うのです。
一流大学を出たって、全然気の利かないヤなヤツはたくさんいるしね。
それから思ったら、はるかに良いと思うのです。

ケーキとカーネーション、買いましたか~?
2006/05/14(Sun) 19:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:母の日(05/13)
あやのさん

私も気にとめていませんでしたわ。そろそろそんな行事があるのかな~くらいに
まるで人事のようだったのに。
自分がもらうとは思っていませんでした。
だって~お姉さんのつもりだったんだも~ん。

子供が散歩、ちょっと危ないかな~と思うこともあります。
いくら気性のおとなしい子でも、なんてったって力がありますからね~
その子、ちょっとツチコノ体型なんです。ナヴィちゃんみたいに、スリムじゃないの。
だからおっとりしてて、太い割には乱暴しないのかもしれません。

パパが骨折するなんて、よっぽどすごい力なのね。
彼らは子供が散歩なんて無理よ。
ラブ爺だって、若いときはとうちゃんにすら頼めなかったもの。
若い兄ちゃんならともかく、お姉さんでもこわかったわ。
しかし・・・恐るべしジャッキー親子。

ラブ爺は私が「本気で怒っちゃったモード」にはいると、
コビコビしてくるのです。昔からそうなの。
って事は、怒ってるのは分かってるはずなのよね。
でもまた同じことするの。直そうという気が無いのだわ~

2006/05/14(Sun) 19:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
カーネーション
更新がなかったので、何かあったのかな?って思ってたのよ~。
低迷してたのね。
シニアにとったら、今の時期って過ごしやすい
季節なのにね。天気が悪くて嫌よねぇ。

いぬたまくん、優しいね。気持ちなのよね、気持ち。お花って、プレゼントされるとすっごく嬉しいよね。

狭山池に7ヶ月のごんちゃんがいます~。
もんもペロペロ舐めてくれますよ。
もんにとっては、刺激になってるのかなぁ。笑



2006/05/14(Sun) 19:44 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:無駄足・・・(05/13)
湘南のkoaさん

ね~無駄足の王様だわ。人の気も知らないで・・・(ってわかるわけないけど)

このまま入梅は勘弁してくれ~イベントがないまま夏に向かってしまう~
5月ってもっと爽やかじゃなかった?薫風香る5月じゃないですか~
それが湿気てるのよ~

なんだかね、ラブ爺はあきらかに刺激的ライフを覚えたと思うの。
その反動もあるみたいで、周期的にイベントがあると思ったらなかった。じゃあ冬眠しちゃえ~みたいな・・・
で、冬眠から覚めたら今度はうるさいうるさい。
今もパオパオ言ってるわ~
交互に来るの、何か意味があるのかしらね。

パパとコアちゃんは仲間じゃないの?
まあ仲間ったって、ターミ兄が勝手に決めている「怒られ仲間」「欠食児童仲間」「睡眠妨害仲間」なんだけどさ。
私はメイワクだわ、これ!
2006/05/14(Sun) 19:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:カーネーション(05/13)
太陽さん

そうなんどす~沈没してました。
もう毎朝外を見るたびに、「あ~また雨かよ~」って。
それだけでう~んざりしてましたわ。
本来の5月は何処に行ったのじゃ~

いぬたま君、お勉強はイマイチなんだけど、一所懸命気を使っているのは見えるの。
私が他人だからなんだろうけど、でも気配りが出来るって良い事よね。
いま大人でも、ぜ~んぜん気が付かない鈍感なのもいっぱいいるから。
いい子だと思うよ。
だからいい子の彼女が出来ないかなあと思ってるの。

7ヶ月。ちょうど良い(?)かもしれないわ~
もっと小さくても良いかも、なんて思います。
仔犬の♀のラブなんて見たら、どうするのかなあなんて、想像すると楽しいわ。
ごんちゃん、爺様も舐めてくれるかなあ。

2006/05/14(Sun) 20:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:言いたい事いろいろ(05/13)
「お互いにさん」は私です。。。
言わなくても分かるとは思いましたが・・・
疲れてますね。。。
今日もたくさん働きましたわ。はぁ~
2006/05/14(Sun) 21:31 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:言いたい事いろいろ(05/13)
こままさん

ハイ、わかりましたわ。
だってにーにとひろくんですもん。
土日って、ウィークデーより疲れませんか。家族はくつろいだり、寝坊したり出来ても
主婦は出来ないんですよね。

ウチは子供がいないだけいくらか楽かなあ・・・
お疲れ様です。
睡眠時間だけは死守しようね。
2006/05/14(Sun) 21:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:言いたい事いろいろ(05/13)
ターミ姉さん、おはようございます♪
入梅間近と噂される今日この頃。。。嫌ですね~。
気分も下り坂です。
ラブ爺も冬眠状態とのことで、つまらなそうなお顔のラブ爺が印象的です♪
ターミ姉さん、睡眠不足でお疲れですね。
体調壊さないようにね。

いぬたまくん、やっぱり動物好きは優しいのね♪

今日は久しぶりにいいお天気なので、これから布団干しま~す。(べっちゃんのお布団も洗わなきゃ~!)
2006/05/15(Mon) 09:00 | URL  | べっち #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:言いたい事いろいろ(05/13)
べっちさん

久しぶりにお日様を見ましたね。
乾燥機なしで洗濯物が乾かせるのが、こんなにうれしい事だとは。(屈折しかかってる?)
でもまた崩れるとか・・・?勘弁してください~

爺様、イベントがないとやる気が出なくて、そのぶん我儘になるみたいです。
人使いが荒いったら。今日は仕事でキャンセルがでたので
昼寝しちゃいました。

べっちゃんは天気に関係なく元気そう♪

動物に対する態度って、人間に対する態度と重なるところがあると思います。
いぬたま君、根は良いヤツなんですわ。
そこんところをわかってくれる彼女、出来ないかなあ~
2006/05/15(Mon) 18:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
