要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
美味・フレンチ
2006年05月06日 (土) | 編集 |
おととい、久しぶりにターミ兄と行きつけ(と言うほど頻繁には行かないけど)のフレンチ・レストランに行った。
これがとっても美味しかったので、初めての食べ物ネタであります。

このお店はもう開店してから15年くらいになるのだけど、開店3日目から仲良くしているので
席がない時はキッチンで食べたりもしたことがある。(どこでも図々しいヤツ)
それで作っているのも見たのだけど、素材も作り方もきちんとしているお店だ。

まず、オードブル。lunch001
平貝のサラダ仕立てで、ソースはエビで取ったコンソメにグリーンピースのムース。
間にトマトとこごみが入ってて、このソースがとっても美味しい。
マダム曰く、最近では平貝を指差して、
「きゃあ、美味しそうなホタテ。」
と言う人がいるので、ちょっとさみしいものがあるとか。

本日はメインが牛だと言うので、ワインは赤にしました。
lunch003
ここのレストランはルイ・ジャドー社のものを多く扱ってるんだけど、たいてい美味しい。
で、セレクトしたのは、「Moulin a vent」2002年物。
バランスが良くてなかなかよろしい。がぶがぶ飲めちゃう。
と言っても、ターミ兄は運転手なのでもっぱら飲むのは私なのだけど。

パンは葉山のボン・ジュールのもの。カルピスのバターもぐっど。
ちなみに、図々しい私は、時々「パンちょうだい」と言って1本分けてもらいます。
lunch002

スープはオーソドックスにコーンスープなのだけれど、私達が大食いなのでたらふくよそってくれる。
とっても美味しいし、とっても親切(?)
lunch004

お次は、お魚料理。これはヒラメですね~上に乗っかってる野菜の名前を忘れてしまいました。
lunch005

そしてメイン、牛の頬肉の赤ワイン煮込み。ひらたけしめじとアスパラ、それにレンズマメが添えてあって、
これとワインがとっても相性良く、美味しかった。
意地汚い私達はもちろんパンでふき取って、わんこが舐め舐めしたようにお皿をキレイにしました。
lunch006

そしてデザートは、パッションフルーツのタルトにバニラアイス。
普段甘いものをあまり食べない私達も、これは完食。おいち~
lunch007

そしてコーヒーで終了である。
ワインは昼間飲むにしては少々高かったのだけど、料理はこれでお一人様5800円くらい。
決して安いとは言わないけど、それだけの価値はあると思う。

満腹になった私達は、帰ってきてから昼寝してしまった。
昼間のワインは、眠くなるのだ~

ちょっと優雅な休日でありました。

で、その間ラブ爺は何をしていたのかと言うと、実家でふて寝していました。
イベントがないと、どうも爺様だらけてしまうようでいけません。
また連れ出さねば。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~ん
とっても美味しそう!!
食い意地の張っている私としては見逃せないネタですわ。
ぜひ今度お店のお名前教えてね。
(ターミ家地方なのですよね?)

吟味された素材を素に、丁寧に作ってあるお料理は本当に美味しいです。
あぁ、お腹すいてきちゃった~。

本当に素敵なデート、うらやましいな。
ラブ爺も今度Rubyとデートしようね♪
2006/05/06(Sat) 16:56 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:いや~ん(05/06)
Hirokoさん

ひ、Hirokoさんたら、早い!
食いしん坊は嗅覚がするどいのでしょうか。あ、ビックリ。

うん、ここはHirokoさんもきっと満足していただけると思います。
平貝をホタテと呼ぶ人にはあまり紹介したくありませんが、
美味しいものが好きな人にはピッタシです。
あんまり若い人とか、ガキんちょもいないので、大人のデートにも
ピッタシですわ。

場所は横浜のハズレなんです。本郷台と港南台と言うところを結ぶ
3号線沿いにあるのです。
横横の港南台インターで降りて、ひたすら左に15分ほど走ると
左側にあります。「Le Vent」と言うの。
行かれる時はご一報くだされば予約しますわ。
ワタクシの名前を使った方が、サービスが良いかもしれません。

わんこOKだと良いのだけれど・・・
2006/05/06(Sat) 17:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ヨダレが…
おいしそうなフレンチ~♪
それにしても、席がない時には、キッチンで食べたというエピソードが
ターミ姉ちゃんらしくて笑ってしまいました~

美味しいお料理のソースって、お皿に残せませんよね~
私も、パンにつけて、綺麗に食べてしまいます~
はなが嘗め回したようにぴかぴかのお皿にしてしまう事も多々…

ターミ姉ちゃん達が、デートしてた間、ラブ爺は実家でふて寝ですか~
帰ってきたら、「なんか旨そうなにおいがする!!
ワシにもくれぇ~!!」と詰め寄られなかった??

うちのお嬢さんだったら、ジト目で私の事を見つめてくれます~(笑)
2006/05/06(Sat) 17:33 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
おめでとう!!
遅ればせながらお誕生日おめでとう!
そしてこんなふうにふたりで美味しい食事を楽しめるなんていいですね~
しかも行きつけのお店があるなんて羨ましいわ~
この辺にはないなぁ~~
日ごろ、ラブ爺が居てゆっくりできないでしょうから
たまには必要です。

ご両親もいくつになっても?娘は娘。
諭吉をプレゼントするのが我が家でも一番喜ばれます。
(そんなにはあげられないよ~私がほしい!)
2006/05/06(Sat) 18:02 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヨダレが…(05/06)
らぶはなさん

昔、独身の頃からのおなじみさんなんですわ。
その頃は毎週のようにランチに通ってたんですが、
ある時席が満席だったの。で、きっと私が恨めしそうな顔をしてたんでしょうね~
「中で食べますか?」
ってマダムが言ってくれて。
以来、満席の時はキッチンで食べてました。
いろいろおたかりも出来て楽しかったのよ~
メニューに無いものも勝手に食べたりして。
良いお店です。

お店としては、わんこ舐めは歓迎よね。
お皿よく洗わなくて良いもん。(そうか?)

爺様、だらけて寝てたそうです。
イベントがないとぐうたらしてていけませんわ。
今日はイナダが安かったので、刺身にして分けてやりました。
今夜のお夜食も刺身ドッグフードですわん。
2006/05/06(Sat) 20:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おめでとう!!(05/06)
dandyママさん

ありがとうございまぁぁ~す。
嬉しいのは、諭吉君と新しい経験です。
特に諭吉君は、365日歓迎です。
トシの数×10倍欲しかったなあ。(無理だって)

たま~に行くんです、ここは。2.3ヶ月に一度くらい。
独身の頃はしょっちゅう行ってました。
ちょっと贅沢したい時に最適ですね。雑誌などにも載っていないし、
わけわかんない若い子達も、うるさいオバタリアン集団も、酔っ払いじじいも来ないし。
音楽すらないから、静かなんです。料理はとてもきちんとしています。リヨンで修行してきたシェフが一人で作ってるんです。
きっとダンママさんのお口にも合うと思います。
近かったら紹介したいくらい。
食にうるさそうな人を連れて行くときは、いつもここです。

実家の近くなんで、爺様を預けて行くにも都合が良くて、便利なんどす~
2006/05/06(Sat) 20:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
これはすごい!旨そう!
え!ランチとはいえお魚とお肉のフルコースでこのお値段、
オードブルもデザートもみんな旨そう‥‥‥

小生もおいしいソースはパンできれいに拭き取って
食べてしまいます。

今度横浜に行くときは行ってみようと思う。
いいお店を紹介していただき感謝!感謝!
2006/05/06(Sat) 20:50 | URL  | ティーパパ #79D/WHSg[ 編集]
今度ご一緒した~い!
一瞬、ここターミ姉さんのところだったよね・・って「いっちまいな!」を確認してしまいましたわ。

おいしそうなフレンチだわ~♪
今度是非ワインをいただきながら、お食事ご一緒したいです。。
もちろん、ワインをいただきますので、ターミ兄さまの送迎ということで・・ルルぱぱは免許もってませんので、頼れるのはお兄様だけなのですぅ~
2006/05/06(Sat) 21:09 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:これはすごい!旨そう!(05/06)
ティーパパさん

ハイ!うまいっす!きっぱり!
ここは、グルメのティーパパさん・TOMYさんご夫のように
美味しいものを知り尽くしている方にこそ、オススメです。。
わかんない人には来て欲しくな~い。
しかも品のわりにリーズナブルなんです。
横浜にお越しの際には、是非お試しを。ご連絡いただければ予約しておきますわ。
2006/05/06(Sat) 21:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今度ご一緒した~い!(05/06)
ルルままさん

ハイ、たまにはハイソな雰囲気(?)にしてみました。
ここ、ホントに美味しいんです。安くはないけど、値段に見合った料理を出します。
ありゃ、今度貸し切って皆で会食しましょうか。
20人くらいで貸しきれるんじゃないかなあ。
貸し切ったらわんこは駄目なのかしらん・・・

誰かが犠牲になれば良いんですね~ターミ兄はそれほどワインに執着してないので
多分大丈夫だと思いますわ。
2006/05/06(Sat) 21:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
フレンチ
おいしそうです~~
横浜ですか。。
遠くないですよね~~
フレンチか。。。
最近、行っていないですわね。

行きつけなんて、なんてかっこいいのでしょう。
私、貧乏性なので、このボン・ジュールのパンが、一番、魅力的に思えてしまった。。
おかわり自由。。
う~~~ん、魅力的だわ。

こっそり、平日ランチしましょうよ!!
こっそり!!
2006/05/07(Sun) 02:05 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:フレンチ(05/06)
鈴 真由さん

うん、おいしいよ~
鈴さんとこから車だと1時間半くらいかかるのかな。(混んでいなければ)
でも時間さえあれば、わざわざ来て「なんじゃ、こりゃあ。」
ってがっかりすることはないです。
そこ、火曜日定休どす。平日ならきっと貸切よん。空いてるから。
パンは1本200円で分けてくれました。ホントは売り物じゃないんだけど、もって帰ってしまった。
あとハウスワインも1本1000円で分けてもらった。
きっとほんとんど仕入れの値段なんでしょうね。
良心的なお店です。
ぜひ行きませう。ランチはもうちょっと安いのもあるし、
言えば調節してくれるよ~ん。
2006/05/07(Sun) 10:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
美味しそう♪
何年フレンチ頂いてないかしら・・・
我が家は、なじみのお店和系が多かったような~
でもここんとこ皆お店閉めちゃって!寂しいわ…

犬なんて入っちゃいけない所も看板まで粘るいやらしい飼い主のおかげでコアもは入れちゃったのよ~
今やってれば、ラブ爺とデートできたのにな・・・
2006/05/07(Sun) 19:55 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:美味しそう♪(05/06)
湘南のkoaさん

ここの利点の一つは、実家に近い事なんですよ。
ラブ爺を預けてちょこっと行かれるから・・・
これ、遠かったらやっぱり難しいかもしれませんわ。

でもどういうお店でも、馴染みって良いよね~
少しくらいなら無理もきいてもらえたりして。

良心的なところが、意外に閉店しちゃったりするみたいでザンネンです。
居酒屋系もチェーン店に負けちゃうのかな。
小さい和食のお店なんかも好きですわ。
板さんが一人で作ってて、御かみさんが接客、みたいな所。

融通の利くところで、わんこごとゆっくり飲めるようなところ、なかなかないものね。

2006/05/07(Sun) 22:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
行ってらっしゃ~い
どうぞ皆さん平日にでも、ターミ姉を引っ張り出して行ってみてくださいな。

おっと、横横の港南台IC降りて左と言うのは、大間違いです。
左行ったら行くへ不明になります。
右ですから、お間違い無く。
2006/05/07(Sun) 23:15 | URL  | もぐろふくぞう #79D/WHSg[ 編集]
おなかがグ~
夜寝る前にこの写真はキツイ。
おなかの虫がグ~グ~音をたてています。
こんなごちそうを食べたことがないから、なかなか味を想像できないけど、めちゃくちゃおいしんだろうな~。

こんな大人のデートにあこがれます!
早く太郎君のおなかを量より質に変えて行ってみたい!!
今はフレンチよりハンバーグな食事環境だから…。
馴染みのお店が八○伝っていうのも悲しい…。
こんなおいしいお店を1軒見つけたいな~。。
2006/05/08(Mon) 00:54 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:おなかがグ~(05/06)
ユッキーさん

私もユッキーさんくらい若いときには、ワイワイ賑やかな安いところばっかり行ってました。
30過ぎたあたりかなあ。安いお店に3回行くところを、
少しリッチなところに1回行くようにしたのは・・・
あと20代の終わり頃から、ちゃんと料理を習い始めたのも関係しているかも。
でも美味しいものが好きだと、自然に食糧事情は整ってくるような気がします。

このレストランに通いだしたのは、30代になってからだなあ。
身近に良さげなお店がオープンしたら行ってみても良いかも。
開店当初から仲良くしておくと、何かと融通つけてくれるかもよん。

2006/05/08(Mon) 08:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おヨダが・・・
美味しそう!!
写真見るだけで、ツララおヨダがタラァ~ン
どれも、美味しそうだけど、デザートが良いなぁ
じっくり見てしまったわ
外で美味しいもの色々食べてると家で作る時
彩り、味付け等参考になりますよね。
だからターミ姉ちゃん、お料理上手なのね。

お留守番のラブ爺に洋服クンクン
されませんでしたか?
「ん?何か良い匂いじゃ~わしも、おヨダが・・・」
                  byラブ爺
2006/05/08(Mon) 10:29 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:おヨダが・・・(05/06)
♪メアままたんさん

うん、デザートも美味しかったですよ~
パッションフルーツの香りがすごくして、美味しいタルトでした。
自家製アイスクリームも甘すぎないし。
その辺に売ってるものだったら、わざわざ食べに行きませんもんね。
自分では出来ないけど、参考になります。

ラブ爺、意外に関心ないの、こういう時。
あんまり物欲がないのか、それとも目先の事意外考えなくなったのか、
知らん顔してましたわ。
テーブルの上のはんぺんとかソーセージとかは、メ目ざとく見つけるんだけど・・・
2006/05/08(Mon) 16:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
遅くなりましたが・・・
ターミ姉さん、お誕生日おめでとうございます~♪
フレンチ、味オンチの私にはもったいない品々ばかりですわ。。。
うちの男たちは「質より量」だし~
行きつけだったりすると、メニューにない「おまかせ料理」なんかも作ってもらえるんでしょうね☆
すごいわ~
我が家は軽井沢まで行って、回転ずしを食べてきました。。。
2006/05/08(Mon) 16:26 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:遅くなりましたが・・・(05/06)
こままさん

ありがと~
またトシを取ってしまいましたわ。

おいちかった料理のおかげで、3日くらいは頑張れそうです。
でも消化と共に、だんだんガソリン切れになりそうだわ~

仲良しのお店って、融通が利くのがうれしいです。
キッチンで食べている時は、なぜか日本酒なんかも出てきました。
(マダムの私物らしい)
料金も適当で、あまった食材ももらったりして・・・

ヘンな事を言っても対応出来る店って、実力派だと思うんです。
前に凄腕バーテンがいて、適当な事を言ってもちゃんと作ってくれた人がいました。
でもそう言う人は独立しちゃうんだよね~

このお店はオーナーシェフ一人なので安心なんです。

でもわんこは駄目なんだよね。(仕方ないけど・・・)




2006/05/08(Mon) 16:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック