要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今だから言うけれど・・
2014年08月29日 (金) | 編集 |
不届き者に刺されて怪我をしたオスカー君の事件は、とうとうNHKの
ニュースでも取り上げられましたね。
今朝の朝日新聞にも、記事として載っていました。

それに付随して、心ない愚かな人間達のしでかした、盲導犬に対する
とんでもない事件の数々も、表面に出てくるようになりました。
タバコの火を押し付けるとか、顔に落書きするとか、わざと尻尾を踏む
等など。

去年、大きく報道はされませんでしたが、盲導犬アトム君が行方不明
になった一件も、まだ皆さんの記憶に新しいと思います。

しかし盲導犬の事件は今に始まったわけではなく、その前にもありました。
(正確に言うと、さらにその前にも何件かあったそうです。私は、それらに
ついては直接関わったわけではありませんが、信頼出来る方々から
複数件聞きました)

私が初めて直接関わったのは、ジョニー君と言う黒ラブの盲導犬に対する
”ユーザーによる”虐待事件です。
その時の話をします。

千葉の松戸市で起きたその事件は、現場のボランティアさんからの
ヘルプで発覚しました。

許せないと思った私は、わんこ仲間さん数人に、松戸市の市役所に
働きかけるようにお願いをしました。
メールや電話で、調査をしてくださいという連絡を、手分けしてしましょう
というものでした。

ところが、そのうちの一人の方が、タレントの松本君の掲示板に、私の
お願いのメールを貼りつけた事で、とんでもない騒ぎになってしまいました。

悪気はなかったのだと思いますが、人のメールを公開するのであれば
ひとこと連絡をして欲しかったです。
が、そんな事を言っても後の祭り。
その人にお願いをした私の、選択ミスです。

その後の騒ぎについては、御存じの方もおられるかもしれません。

騒ぎだけが独り歩きをし、私が援助をお願いした女優の杉本彩さんには
多大な迷惑をおかけし(後で謝りに行きましたが、彼女は笑って許して
くれました)、騒ぐのが好きな暇人オタク達の格好の餌食となって
しまいました。

そのオタク達が立ちあげた、mixiのくだらないコミュは今どうなったのか
知りたくもありませんが。

その頃には、盲導犬事業に対して一般には疑問の声はほとんど
ありませんでした。
ですから、「盲導犬を虐待?!」などと言う話は、衝撃だったのだと思います。
衝撃だった分、無用な騒ぎになってしまいました。

人々の善意と、それに乗ずる悪意。
ネット上での活動の難しさを痛感した一件です。

しかし、その時は信じてくれなかった人達も、アトム君の件で少しは
認識を改めてくれたと思います。
盲導犬事業=間違いは何もない、純粋に尊い事業ではない言う事を。

ジョニー君を管理していた東京都の盲導犬協会(オスカー君の管轄協会)
は、その事実をずっと認めませんでした。
しばらくしてから私は、一般市民を装ってメールを出しました。

その返事は、いまだに保存してあります。
何故なら、「ジョニーは今は然るべきところで平和に暮らしている」
と言う内容のものであり、虐待を認めたも同然のものだったからです。

今回のオスカー君の事件でも、私が最大に疑問に思うのは、
「何があっても吠えない、抵抗しない」ようにする訓練は、はたして本当に
必要なのか、と言う事です。

これは人間のご都合です。
確かに、無駄吠えはうるさい。
しかし、そんなに神経質になる割には、一般の飼い犬、特に小型犬の
無駄吠えには、多くの日本人が寛大なのではありませんか。

犬達に対する知識・常識・モラルが、欧米に比べて著しく遅れている日本。
動物がモノ扱いである日本で、私は盲導犬事業はハッキリ言って無理だと
思っています。

西洋文化の、進んだ良い所だけをマネしてもダメなのです。
そのベースとなる精神まで徹底しないと、意味がない。

訓練一つ取っても、この狭い日本全体で幅やブレがあり一貫していない。
必要以上に厳しい訓練をするところもあるかと思えば、かなりずさんな
ところもある。
訓練士の質も、上から下までバラバラなレベルのように感じます。

動物先進国に仲間入りする為に、もっともっと考えなくてはいけない事が
山ほどあると感じているのは、私だけではないと思います。

今回のオスカー君の件が、多くの人が考え、実態を知るきっかけとなって
くれる事を祈ります。
と同時に、模倣犯のような愚かな人間の出現を1mmたりとも許さない、
成熟した社会に目覚めて欲しいとも思います。

ジジ飯ときいちゃん 002
その目つきは、何が言いたいのかね


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
動物虐待は病気であり狂気である
2014年08月22日 (金) | 編集 |
前回、盲導犬を辞退したわんこの事を書きましたが、予想外に
応えてくださった方が多く、ちょっとビックリ。

ラブ飼い・レト飼いの方々にとって、盲導犬の問題は人ごとでは
ないのですね。

ひとことでは何とも言えないので、ここでは書きませんが、以前のように
盲導犬事業=素晴らしい、の認識ではなくなっているように感じます。

ところで最近、嫌~なニュースがたくさんあります。
猟奇的とも言えるような事件もたくさん。

家族とニュースの話をしていても、「どの殺人事件?」と
わからなくなるくらい、変な事件が多い。

盲導犬が傷つけられた事件は、多くの方が御存じだと思います。
この事件に関しては、言いたい事が山ほどあります。

犯人は、軽い気持ちでやったのかもしれません。
しかし、この手の人間を野放しにしてはいけない。
何故なら、この手の人間達の次なる目標は、人間の弱者であることが
多いからです。

同級生を殺した女子高生もそうでしたが、猟奇的事件を引き起こす
人間は、その前段階として必ず動物を虐殺します。

まずはもの言わぬ動物で小手試し、それから徐々にもの言わなそうな
人間の弱者にターゲットを移す。
お決まりとも言えるルートです。

だから、動物をモノ扱いにしてはいけないのです。
法律が、命ある存在をモノとして扱うことが、どれほど間違っているか
いい加減行政も気づいて欲しいです。

動物に対する虐待や、飼い主の問題・異常行動を目にしたら、
黙っていてはいけない。
そのままにしていたら、次にターゲットになるのは自分かもしれないし
家族・友人かもしれないし、無抵抗な子供や老人かもしれないのだから。

先の盲導犬の事件も、もし居合わせた人や目撃者がいたら、どんな
些細な事でも、名乗り出て証言して欲しいです。
もし、知っているのに、自分は関係ないと思って黙っているのであれば
その人も同罪です。
見て見ぬふりは、その犯罪を犯している人間の罪と何ら変わりない。

精神の歪んだ人間がうようよしている社会は、不健全です。

傷つけられたのにニコニコしている盲導犬が、まぶしくていとおしい。
馬鹿人間の愚かさが、よけいに腹立たしいです。

インド料理 005
なんでこの子達に凶器を向けられるのか、一生理解出来ません


HPもよろしくです。テーマは「汗拭きシートに代わるもの」です。
Lavage インフォーメーション


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
盲導犬になる事を辞退したわんこ
2014年08月17日 (日) | 編集 |
きいちゃんの為の鹿肉をいただいている、しっぽたちのごはん屋さん
から、面白いお話を聞きました。

お知り合いのおうちに、盲導犬を引退したお爺さんわんこと
その孫娘わんこが同居しているそうです。
で、その孫娘わんこは、盲導犬の候補生だったのだとか。

その子はかなり賢いわんこなのだそうで、なんと、盲導犬の最終試験に
自ら落ちたそうです。

などと書くと、「そんな事あるわけないじゃん」と言われそうですが
ラブやレトリーバーと暮らした事がある方でしたら、「ありうる」と
思われるでしょう。

なんでもその子は、試験の最中に、このままこの試験に受かったら
自分は知らない家に連れて行かれるかもしれない、と気がついたらしい。

それで、最終試験で電車など乗る項目でそれを拒否し、他の科目は
大変優秀だったのにもかかわらず落第になったのだとか。

もちろん、その子は外出が嫌いなわけでもなんでもなく、家庭犬になった
今では、「お出かけだよ」と言えば、ホイホイ車にも乗り込んでくるそうです。

不謹慎と言われるかもしれませんが、私はその子に、
「Good job!」
と声をかけたくなりました。

そう、嫌だったら拒否して良いんだよ。
気づいたら、自分で選択して良いんだよ。

もしかしたら、その子はお爺さんわんこから、盲導犬の苦労話を
聞かされていたのかもしれません。(よくありますよね。親と同じ職業を
目指す娘に、親が反対することって)
そして、
「大変だからやめなさい」
とアドバイスされたのかも・・・

もしそうだとしたら、なおのこと犬達の賢さとコミュニケーション能力に
拍手です。

私は個人的には、盲導犬のシステムに関して言いたい事がたくさん
あります。
盲導犬達ではありません。それを取り巻く人間達に。

もちろん、真面目に事業に取り組んでおられる方も多いであろうとは
思います。
しかし、今までもたくさんの問題が起きました。
そして、それに対する明確な対処はまだなされていないように感じます。

だったら、この子のように自分から試験に落ちたら良い。
粗製乱造でもユーザーに手渡すと言うのなら、とんでもない失敗を
試験の時にしたら良い。

人間のエゴに、何から何まで全ての子が付き合う必要なんかない。
気がついて、Noと言えたその子のような賢い子が増えたら良いのに
とさえ思ってしまいました。

イクラ祭り 005
足長きいちゃん


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

眠れない夜は・・・
2014年08月12日 (火) | 編集 |
このところ暑さのせいか、睡眠不足です。

もともと(子供の頃から)寝つきは悪く、トシとともにさらにそれば
よろしくなくなっている今日この頃。
ここ2.3日にいたっては、寝酒を飲んでもち~っとも寝つけません。

まあ、時間のある時にゴロゴロしていれば良いやと思うのですが、
若い時と違って睡眠不足は昼間こたえます。

で、寝つきがよろしくないので、耳に柔らかい音楽でも小さな音で
かけてみようと、いわゆるヒーリング音楽みたいなのをベッド脇で
かけてみました。

すると、私がが寝つく前にきいちゃんのイビキが聞こえてきました。

普段、きいちゃんはそんなに大イビキをかくほうではなく、比較的
静かなのですが、何故かこの日はかなりうるさい。

静かな音楽と、きいちゃんのイビキが相まって、結局のところ
耳に入るのはただの騒音でしかなくなり、私が寝つけないうちに
CDは終わってしまいました。

するときいちゃんのイビキが静まり、今度は部屋中妙な静寂が・・・

なんなんだよ~と思い、ふと起き上がってきいちゃんを見て見ると、
見事なヘソ天。
気持ち良さそうに寝ています。

きいちゃんの為のヒーリング音楽になっちゃったじゃんか、と思いつつ
うとうとしかけたら、今度はトイレに行きたくなってまたお目ざめ。

トイレから帰ってきてきいちゃんを見てみると、今度はさっきと
反対向きになって全開のヘソ天。

キミはお気楽で良いね~と思い、再びベッドの中で寝つけずもんもんと
寝返り打つ事1時間?2時間?

それでもいつの間にか寝たらしく、目が覚めたら夜が明けていました。
きいちゃんは横向きになって、すーすー寝ています。

ああ、今日はおダンスのレッスンなんだよ・・・寝不足で動くのは
しんどいなあと思いましたが、間もなくお目覚めの時間。

きいちゃんはムクっと起きると、プルプルをしてからストレッチを始めました。
そうだね、ご飯の時間だもんね。

気持ち良く眠って、規則正しく起きて、ストレッチをしたら庭でちーをして
朝ご飯です。

「きいちゃん、その快眠を一日代わっておくれ」と思ったある日でございました。

イタリアンとインディアン 010
おたかりを待つ可愛いきいちゃん


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
きいちゃん、お仕事しました
2014年08月08日 (金) | 編集 |
毎日お暑うございますなあ。

さて昨日の事ですが、きいちゃんはとある番組の為に、某所に
撮影に行ってきました。

スタッフの方から口止めされていますので、どこの局のどの番組か
今は言えませんが、放映日時などがわかりましたら、おおっぴらに
お知らせしますね。

きいちゃんの役どころは、ある女優さんとすれ違う、外国人のエキストラ
の方に連れられているわんこ、と言うものです。

きいちゃん、エキストラ犬に 004
秘密なので、きいちゃんだけ

撮影時間は16時を回っていたので、日陰はありましたが、待ち時間は
きいちゃんは車の中で待機です。
撮影時も、本番までは首に保冷剤を巻いてテスト撮影。
(もちろん、日中の撮影でしたらお断りです)

きいちゃん、エキストラ犬に 007
車の中はエアコンびんびんです。

撮影は、トータル小一時間かかったでしょうか。

某女優さんと一瞬すれ違ってましたので、映っていると思います。
ただ、すれ違いのシーンなので、きいちゃんはおちりだけしか映って
いないかもしれませんが・・・

おちり 005
こんな感じで・・・(これは庭での写真です)

可愛いお顔が一瞬でも全国ネットで映ると良いなあ、と親馬鹿で
思っています。

撮影が終わった後、近くのドッグカフェで一服する事を楽しみに
していたのですが、運悪く貸し切りで入れませんでした。

他にあちこち探してみたのですが、カフェは閉店時間が早かったり、
昔は店内OKだったお店も、今はテラス席のみだったりで、結局
ゆったり一服は出来ず、SAでカレーライスを食べておしまい。
私的には、ちょっと不完全燃焼でした。

頑張ったきいちゃんは、ヘソ天でねんね。
きいちゃん、エキストラ犬に 009

ギャラをもらったら、お肉とおやつをいっぱい買ってあげるね。
私の飲み代にはしないからね。



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
