要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
可愛い、だけじゃな~い
2014年07月30日 (水) | 編集 |
すっかりサボってしまいました。
が出ないうちに、そろそろ何か書かねばと思いつつ
暑い・ネタなし・忙しい、と3拍子そろっていましたので、だらだらと…

だらだらしていたのには、もう一つ理由があります。
このところ、「なんだかな~」と思うことがたくさんあったからなのです。

家族の中で一番忙しいのは、多分私です。
その内訳は、家事・仕事・習い事がほとんどです。
特に、家事の分担はほぼ99%、私の負担と言えると思います。
だから、「今日は何もない休みの日」というのがありません。

「休めば良いじゃん」と気楽に言う人がいますが、じゃあその間に
負担を代わってくれるのか?と言ったら、代わってくれるわけじゃない
ですよね。
結局、「後で」「自分で」「まとめて」やるだけです。
それでは、休みになりません。

仕事も、実入りの割には時間や細かい面倒な事が多く、楽しく
勉強してくれる生徒がたとえ数人でもいるから続けていますが、
コスト的には「やめたいなあ」と思うことも最近はあります。

先日も、連絡事項が親に伝わっていなくて、(子供に口伝えしか
しなかった私が悪いのですが)ちょっと電話で嫌な思いをしたりして
なんだかなあと・・・

サロンの繋がりは、もともとお金のために始めたわけではないので
「ありがとう」「助かりました」などと言っていただけるだけで、それは
もう満足だから良いのです。

一番「なんだかなあ」なのは、無報酬の家事仕事が、家族にとって
ほぼ当たり前と思われている事です。

ちょっと前に、求人広告に「都内の会社役員宅のお手伝い、週5日
報酬32万円」と言う広告が載っていました。
本当かどうかはわかりませんが、家事労働ってお金に換算すると
かなりの金額になるんじゃないだろか、とその時思いました。

自慢じゃないですが、私は料理に関しては通算20年くらいちゃんとと
勉強ました。(今もインド料理を、日本人とインド人両方の先生から
習っています)
たぶん、どんなリクエストにも応えられると思っています。

掃除や片づけなどの他の家事も、きちんと出来ます。
運転手も、老人のお相手も、ペットのお世話やしつけも、なんなら
家庭教師(英語だけだけど)やマッサージや用心棒もやるよ。

世の中には、な~んにも出来ない・しない主婦だって結構いますよね。
それから思ったら、マシだと自負しています。

それがね、「家族だからしょうがないじゃん」のひとことで、当たり前に
思われるのって、あまりにも寂し過ぎます。
せめて、都合の悪い時だけ文句を言わないで、「いつもありがとう」の
気持ちくらい持ってくれても(口に出さなくても)良いんじゃないか?

いっそ、役員宅のお手伝いさんに応募しようかと思ったくらいです。
でも、きいちゃんが留守番をするのが可愛そうなのと、ウチのことは
誰もやってくれませんから、結局ただ私の負担が増えるだけでしょう。

いや、正直きいちゃんがいなかったら、私は黙って家を出て、役員宅の
報酬のつく家事仕事の切り替えていたかもしれません。

時々思います。
きいちゃんがいるから、歯止めになっている部分があるなあ、と。

可愛い、だけじゃないきいちゃん。

犬って、人間よりいろんな意味で役に立つ存在です。
私は、きいちゃんがいることが「当たり前」なんて思っていないからね。
いてくれてありがとう。
可愛いお顔でいてくれてありがとう。

野菜のサブジ 005
このお顔で、目が合うとほっとするのです


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


もし良かったら・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

おちり、おちり、おちりが可愛い~♪きいちゃん
2014年07月06日 (日) | 編集 |
私は時々(たぶん疲れている時)、鼻歌できいちゃんソングを
歌います。

馬鹿馬鹿しいタイトルの言葉は、
「キモノ、キモノ、キモノが着られる~♪」
と言う、某着付け教室のCMのメロディで歌うと、ばっちりです。

その他にも、即興で歌うフレーズがあります。
「き、き、きいちゃんは、かわええの~」とか、
「てってってってって、きいちゃんは~」とか、たぶん人が聞いたら
この人おかしいんじゃないの?とドン引きするようなものです。

きいちゃんは、どこから見ても可愛いのですが(親馬鹿)特に
他の子より可愛いんでね?と思っているところがあります。

それは、おちりです。
おちりのシェイプはもちろんですが、
おちり 001

おちりの穴が可愛いのです。
ちっちゃくて、きゅっとしてて。
8歳でおちりの穴が可愛いって、可愛くないですか?
おちり 005
「はずかしいからやめてなのでし」

でもね、きいちゃんのおちりの穴の傍には、ほくろがあります。
実は、右目の白目の部分にも、黒い色素があります。
今のところはただのほくろですが、それが悪いものに変化しないよう
気を付けています。

何かを付けたり、取ってしまったり、と言う対処ではなく、出来るだけ
ホリスティックな見方で、全体を健康に保つことを心がけています。

ほくろがなければ、もっと完璧可愛いおちりの穴なんだけどね。

おちり 007
「ちゃんと可愛い全身の写真も載せてなのでし」


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

