要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
そろそろ虫よけのシーズンですね
2014年04月28日 (月) | 編集 |
先日、きいちゃんの妹のひなたちゃんのおかあさんから、お耳ローションと
虫よけスプレーの御注文をいただきました。(あまり広報していませんが
お耳ローション・肉球クリームなど承っております)

そこで、データを詳細に取ったわけではないのですが、自分としてはまあまあ
良いんじゃないかな~と思う、「虫よけスプレー」のレシピを御紹介します。

ただ、あくまでも虫よけなので殺虫効果はなく、また防腐剤などを
ほとんど使用していませんので、大量に作って常温で長期保存は出来ません。

強烈にヤブ蚊がブンブンいるようなところでも、効果は保証出来ませんので
普段使いにとどめておいてくださいまし。

それと猫にゃんには向きませんので、わんこのみに使ってくださいね。
(人間はOKです)

レシピです。40mlくらいの量です。

エッセンシャルオイル・シトロネラ…3滴
           ラヴェンダー…2滴
           レモングラス…1滴
フローラルウォーター・ゼラニウム…20ml
精製水…20ml
天然の防腐剤として、GSE4滴

これらをスプレー容器に入れ、フリフリします。
アルコールを使っていませんので、使うたびにフリフリしてくださいね。


虫よけに関する、その他の精油です。

・オレガノ…シラミの駆除に。ただし刺激性が強いので控えめに
・カユプテ…ダニ駆除に、粉末のビール酵母に2・3滴混ぜて使用
・クローブ…犬舎などの殺菌・消毒・ゴキブリよけに(歯痛にも)
・ターペンタイン…ダニよけ
・バジル…虫さされに(特にハチ)
・パチュリー…ノミ・ダニよけ(それでお耳ローションに使ってます)
・フェンネル…ノミよけ
・ベチバー…ダニよけ
・ペパーミント…ノミよけ
・ユーカリ…粉末ビール酵母に混ぜて、ダニ駆虫に(てんかんの子はNG)
・メイチャン…蚊よけ(猫は好まないと言われている香り)

あと、レモングラスやレモンバーベナのようなレモン系の香り、また
かんきつ系の香りも効果があると言われていますが、香りを嫌うわんこが
いますので(だからレモンをしつけ用に使ったり)、ラブは割と平気かも
しれませんが、控えめが良いと思います。

アロマではありませんが、もしかしたらハーブやスパイスも良いかなあ
と考えています。
アロマは匂いが飛んでしまいますが、スパイスなどでしたら、虫よけの
バンダナなんかも出来そうですもんね。

スパイスと言えば、相変わらずインドにはまっている私です。
前世はインド人だったのかなあ…

自家製インド料理(それがどーした、ですが)
イケメンきいちゃん 004
アチャールチキン・じゃがいもとブロッコリーのサブジ・チャパティ



ちょっとピンボケですが、お目目が大きく撮れているきいちゃんです
イケメンきいちゃん 002
宇宙人みたいとも言われています。


HPも更新しました。
クリスタルボウルの私の師匠が、CDを出されました。
とっても素敵なので、良かったら是非。
Lavage インフォーメーション



サボっていたらとっても落っこちてしまったので、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
動物環境・福祉協会Eva
2014年04月18日 (金) | 編集 |
全国にはたくさんの動物愛護団体があります。

私も、たま~にお手伝いすることがあったり、個人で活動なさっている方と
接点があることはありますが、個人的にはどこにも所属はしていません。

ただ、手弁当でそういった活動をなさっている方達は、やり方や考え方に
差はあるものの、皆さん偉いなあと思っています。

中には、「え~そうやっちゃうの?」的な事をするところもあるかも
しれませんが、自分は何の活動もしていないので偉そうな事は言えません。

始めから他の意図があったり、悪意がある団体は別として、大抵の団体は
限られた条件の中で精一杯やっているのだろうと思っています。

ところで、女優の杉本彩さんが動物愛護団体を設立しました。

一般社団法人 動物環境・福祉協会Eva

様々な意見が出てくると思います。

中には、芸能人に何が出来る、人寄せパンダなんじゃないの?と言う人も
いるかもしれません。

でも私は単純に、今まで日本にない団体を立ち上げた彼女を、まずは
応援したいと考えています。

実際の彼女にお会いし、動物に対しての彼女の想いは、決して売名や
自己満足の為ではないと感じています。

アトムの件でお世話になった、長崎のライフ・オブ・アニマルさんとも
繋がりがあります。

芸能人だからこそ出来る人脈で、政治的にも働き掛ける事が出来るのは
彼女くらいではないかと、期待も寄せています。

HPはまだ完全ではないようで、私もささやかなお手伝いをしようと
会員登録をしようとしたのですが、うまく送信出来ませんでした。
Faxで送る方法もあるそうなので、どうしてもネットで出来ない場合は
やってみようと思っています。

自分に出来ない活動をしている人達には、私は批判よりエールを送りたいと
思います。
皆さんも良かったら、応援してみませんか?

あれこれ考えてばかりいるより、出来る事から動いていく方が、物事が変わる
可能性を持っているのではないかと、私は思います。

きいちゃん鼻出し
なんで鼻だけ出してるの


HPも更新しました。
テーマは「自分を変える」です。私自身の気づきを書いてみました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
8歳になったのでし
2014年04月09日 (水) | 編集 |
昨日4月8日は、きいちゃんの誕生日です。(御釈迦様の誕生日と
同じ)

お子ちゃまきいちゃんも、とうとう8歳になりました。

げろげろげろ~が完全に治ったばかりなのと、私がバタバタしていたので
昨日は何もしてあげられませんでした。
御馳走はまた改めてね。きいちゃんお寿司セットを作ってあげるからね。

最近訪問してくださっている方は、ご存じないかもしれないので
改めて来たばかりの頃のきいちゃんの写真を載せてみます。

CIMG1220.jpg

これは、旧栃木盲導犬センターから来て間もない頃、1歳8カ月の
きいちゃんです。

ひょろ~んとして、おでこと鼻にシワの寄った子でした。

お腹がすいていたのか、食器を咥えるくせがありました。
しばらくしたら、まったく興味を示さなくなりましたが…

う~パクきいちゃんが本当に可愛くなってきたのは、それから2年近くの
期間を経てからです。

いろいろな方にも、
「ラブらしくなったねえ」
と言われるようになったのは、4歳を過ぎた頃でしょうか。

今ではすっかり、甘甘のラブです。


ヘタレは治らないので、ちょっと不審なものを見かけるとフタコブラクダに
なり…
きいちゃん 002
「むむ、怪しいでし」
ふくらんでいるのは、毛です。


頼まないのに、冷蔵庫の番犬をせっせとお勤めし…
田吾作きいちゃん 008
「ココ、ココを開けるでし」
そうはいきません。


おたかりに余念がなく…
おたかり顔のアップ 001
「それ、ほちいでし」
ガードの甘いとうちゃんを狙い撃ち。


そして、でろでろに甘ちゃんです
なでれ~ 002


でも、誰もが認める(?)イケメンになりました。
おたかり顔のアップ 006


元気で可愛ければ、それで良い。
また1年、健康で楽しく過ごして、きょうだいみんなで次の誕生日も
迎えられますように。

同胎のみんなも、誕生日おめでとう!
元気でいようね。



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
げろげろげろ~
2014年04月06日 (日) | 編集 |
悪いと知りつつやってしまう事、ありますよね。
でも程度問題で、少しならば問題はないというものもあったりします。

ただその少しが他の悪いタイミングと重なると、ロクでもない事になることが
あります。

先日、ターミ兄が通販ででっかいホネを買いました。
彼としてはただ、嬉しそうにそれを齧るきいちゃんを見たかったのでしょう。

乾燥したホネはあまり良くないとは思っていましたが、ガジガジが大好きな
きいちゃん。
せっかく買ってくれたんだし、少しくらいなら大丈夫かなと私も思っていました。

それで、お風呂上りのご褒美として、限られた時間だけ与えようと思ったのです。

金曜日、天気が続きそうだったので、きいちゃんを洗いました。
きいちゃんはお風呂上りに大暴れするので、そのホネを与えました。
せいぜい10分程度のつもりで。

ところが、齧りものになるときいちゃんは目が三角になります。
「もうやめなさい」と言っても、唸って逃げ回ります。

あまりにもムキになって齧っているので、これは取り上げなくてはと思い、
「悪い子は外に出なさい!」
と怒鳴りました。

根がヘタレのきいちゃん、唸りながらもこちらにちゃんと来ます。
そして庭に出る時に、ホネを取り上げました。

きいちゃんは不満まんまんで、悪そうな目付きでこちらを見ながらも
とりあえずちーをします。

家に入ってきてからも、文句を言いたげでした。
でも、ダメなものはダメです。

その後は普通に過ごしましたが、夜になってからきいちゃんの様子が変です。

しばらくすると、げろげろげろ~っと盛大に吐きました。
夕食も、一緒に入れていたベビーリーフも、ゴロゴロしたホネのかけらも
全てそのまま出てきました。

それからが大変です。

盛大に吐いたのは最初だけですが、その後数回吐きました。
何となく様子が変なのでミニ散歩に連れ出すと、ゆる~いうんpを少し。
帰ってくると、水をガブガブ飲みました。

それからちょっとだけ落ち着きましたが、その後にまたげろげろ~っと。
今度は、さっきガブガブ飲んだ水も全部戻してしまいました。

もうげろげろの海です。(すみません、ばっちい話で)

これ以上部屋で吐かれては追いつかないので、新聞紙をそこらじゅうに
広げました。

うえ~とやりだしたら新聞紙を並べて、後始末の効率はあげましたが、
なかなかげろげろが止まりません。

結局、最後のげろげろは深夜1時半頃です。
しかもその時は、油断していたので新聞紙が間に合わず、シコシコ掃除を
するはめになりました。

ため息をつきながら深夜掃除をする私を見て、きいちゃんも思う所が
あったのかもしれません。
共に、情けな~い気持ちで眠りました。

翌日、げろげろは止まったのですが、今ひとつ元気のないきいちゃん。
当然ご飯は半分、おやつもほとんど与えず様子を見ます。

夕方散歩に行くと、ちょっとゆるめのうんpをしました。
その中にも、ホネのかけらが…

それでキッパリ思いました。
ターミ兄には悪いけれど、ホネは捨てようと。

きいちゃんのように、モ-レツな勢いで齧らない子であれば、それほど
問題はないのかもしれません。

でもやはり、あまり消化の良くないものは与えないに越した事はないと
思います。(生のホネにすれば良かった)

そう言えば野生のオオカミなどは、死んだ動物のカラカラに乾燥したホネを
齧る習慣はないですよね。
自然界で行われていない事は、よろしくないと言う事なのでしょう。

もうもう、ぜ~ったいにきいちゃんに大きな齧りモノは与えません。


きいちゃん 003
やっぱりこうやってすやすや寝てくれないと、困ります



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
雨の日は…
2014年04月03日 (木) | 編集 |
春は天気がコロコロ良く変わりますね。
昨日・一昨日あたりはとても暖かく、きいちゃんも窓際族になって
日向ぼっこを楽しんでいました。

田吾作きいちゃん 002
苦しそうな首…

でも、今日は打って変わって、朝から雨がザーザー降りです。
きいちゃん、日向がないので不機嫌です。

いつものお散歩はもちろんですが、庭にトイレに出るのも嫌がります。
「行っておいで」
と言っても、それはそれは嫌そうに窓際まで行くものの、伏せてしまって
「出たくないでし」
と言う顔をします。

どうも濡れるのが嫌なようです。

午後になってもうんpをしようとしないので、それならば完全武装をして
あげようと、カッパに田吾作スタイルにしてみました。

田吾作きいちゃん 003
なんか、不満そうです。

笑ったら怒るので、とうちゃんとかあちゃんは笑いをこらえていました。

何とか外に出しますが、やっぱり不満そうです。
田吾作きいちゃん 006
「行きたくないでし」

しばらく嫌そうにしていましたが、本犬も出すものが溜まっていたのでしょう。
出すものを出したら、さすがにさっさと戻ってきました。

田吾作きいちゃん 007
「早く入れてなのでし」

きいちゃんは(というか、ラブは)耳がなくなるとアザラシの子供に
ソックリだな~と思いました。

明日も天気は悪そうです。
田吾作のタオルを、今度は祭り柄かピンクにしてみようかなあ。

雨の日って、そんなことをして楽しまないと、湿気てしまいそうです。

皆さんちは、雨の日のわんこはどうしていますか?



HPもよろしくです。
今回は「セミナーに行く意義」について書いてみました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村