要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
責任を持つ
2014年01月30日 (木) | 編集 |
まずは皆さまにお知らせです。
と言っても、もうご存じの方も多いと思いますが、きいちゃんの兄弟の
ラス君のおうちの隣のわんこ、チャーミー君に新しい飼い主さんが
見つかったそうです。

引っ越しで置いていかれたチャーミー君、良い飼い主さんにご縁があって
本当に良かったです。
ラブ飼いの経験があって、室内で飼ってくださっているそうです。
今年始まって、一番嬉しいニュースです。

引っ越しごときで、犬を置いていくとかいかないとか、話題になる事自体
私は良くわかりません。
引っ越すなら、一緒に行くのが普通なのではないでしょうか。
猫は引っ越しを嫌がるとも聞きますが、犬は人につく動物です。
置いていく選択肢が出る事が、信じられません。

動物と一緒に暮らし始めたら、その子の生涯に責任があります。
責任と言うのは、何がなんでも自分がしなければいけない事、と私は解釈
しています。
自分の都合で変えたり、人に押し付けたりするのは、責任があるとは
言えません。

我が家できいちゃんに責任を持っているのは、多分私だけです。
手伝ってくれる人はいますが、何かあった時決断をして行動するのは私です。
散歩ひとつとっても、可能な限り行くのは私であって、ターミ兄は自分の
用事があれば、そちらを優先します。

それがいけないと言う事ではなく、それが出来るという事は散歩の
責任者ではないという事です。
責任者が他にいるから、自分を優先出来るのです。

犬は自分で食糧を調達したり、住まいを見つけたり、散歩に行ったりは
出来ません。
だから、誰かがそれをやらなくてはいけない。
自分では出来ない存在を受け入れた時点で、人間は何かを犠牲にしてもその
責任を果たす義務があります。

チャーミー君の場合、責任を果たしたのは元飼い主ではなく、隣人の
ラスエドママさんをはじめ、行動してくれた方々だったのでしょう。
責任を果たしてくれる方達がいたから彼は救われましたが、そうでなかったら
今頃はもういなかったかもしれません。

責任を果たしてくれる人に巡り合えなかった不幸な子が、まだまだたくさん
います。
個人的には、無責任な人にはそれ相応の罰則をきっちり与えて欲しいです。

徹底して責任を持てない人は動物を飼うな。
自分を優先するなら飼うな。
途中で飽きるなら飼うな。

犬を飼ったら自由なんかないと思え!

その代わりに彼らが私達にくれる無償の愛に価値観を見いだせない人は、
本当に本当に動物に近づかないで欲しいと思うのです。


膝乗り再開 003
米軍の戦闘機の音が嫌いなきいちゃん、とうちゃんの机の下に避難してます。
逃げ場を作るのも、人間の仕事です。



HPもよろしくです。
今回のお題は、「ブロック解放と覚醒」です。
Lavage インフォーメーション



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
うんp仁義
2014年01月24日 (金) | 編集 |
きいちゃんが散歩の時に通りかかると、いつも吠える黒柴がいます。

3mくらいの高い場所の家で、庭に放し飼いをされている犬なのですが、
道路を挟んで歩道を歩いているきいちゃんを、目の敵にします。

高い所なので、出てくる心配はなさそうなのですが、毎度毎度吠えられると
正直ちょっとむっとなります。

ある日、その家の前を通りかかると、黒柴がいつものようにギャンギャンと
吠えはじめました。
きいちゃんは、その子が出てこない事を知っているので、あまり気にせず
におい取りをしています。

しばらくするときいちゃん、吠えている黒柴君を無視して、くるくる
回り始めました。

そうです。うんpをもよおしたのです。

そんなところでしたら、ますますあの黒柴が怒るで!と思ったのですが
なんと!その黒柴君、きいちゃんがうんpタイムに入ったら、ギャンギャン
吠えていたのをピタリとやめました。

あれれ、ちータイムの時にはすごく怒っていたのに。

そして、きいちゃんのうんpングが終わり、私がそれを取り始めると
再び黒柴君はギャンギャン吠えはじめました。

ふ~ん、これって、犬の仁義なのかも…と思いました。
自然現象による丸腰の時は攻撃しない。(マーキングは意図的ですもんね)
用がすんだら、また戦闘態勢に入る。

卑怯な人間だったら、スキあり!とばかりに攻撃するかもしれません。
(まあ、敵の前でうんpスタイルになる人間はいませんが)

でも犬は、普段どんなにうるさい子でも、ちゃんとルールがあるんですね。
どの子もそうなのかはわかりませんが、ちょっとその黒柴君を見直しました。

その後も、普通に通るたびにやっぱり吠えますが、仁義があるならまあ良いや
と少しだけ気にならなくなりました。

出来れば、毎回通っているんですから、こちらに戦意がない事も覚えてくれると
さらに良いんですけどネ。


膝乗り再開 002
ボクは家の番はしないでし。冷蔵庫の番しかしないでし



HPもよろしくです。
おススメの本を紹介してみました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
お膝乗りストライキ
2014年01月22日 (水) | 編集 |
とうちゃんがノロにやられて胃腸が不調だった時、お膝乗りを却下された
きいちゃんは、それ以来とても拗ねていました。

だいぶ回復したとうちゃんが
「ホラ、もう乗っても良いぞ」
とエプロンをかけて誘っても、きいちゃんは何となくいじけた目でジロっと見て、
乗ろうとしないのです。

「だってダメって言ったでし…もう乗ってあげないでし…」とでも言いたげに。

わんこには、「昨日は良くて今日はダメ」は通用しません。

きいちゃん的には、受け入れられていると思ってやろうとした事を断られて
悲しかったんだと思います。

そう言えばきいちゃんのママのラナさんも、何かでへそを曲げたら半年
それが続いたと、tikilove母さんが仰っていました。

記憶力が良いというか、しつこいというか、この粘り強い所はママ譲りなのかも
しれません。

でも、きいちゃんの「お膝乗りストライキ」は、そんなには続きませんでした。
数日でしょうか。

昨日からまた乗り始めました。

ただ、人間の都合で勝手に良い悪いを変えてはいけない、と言う教訓は
とうちゃんも学習したでしょう。
なんてったって、とうちゃんに膝乗りしてくれて、はりついてくれるのは
きいちゃんしかいませんからね。

膝乗り再開 001
カメラを向けたら、何故かちょとバツが悪そうなきいちゃん
このあと、すぐに降りてしまいました。



HPもよろしくです。
先日のセミナーの報告です。
Lavage インフォーメーション

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ノロ一家
2014年01月14日 (火) | 編集 |
またまたおサボりしてしまいました。
体調が良くないのでは、と心配してくださった方、ありがとうございます。
悪いのは、頭と性格だけです。

我が家には、ノロが居付いてしまいました。
私が寝元旦だった直後に、ターミ兄が狙い撃ちされました。

彼は私と違ってすぐに医者に行くので、ノロ宣告も素早くなされました。
完治するまでに、3・4日かかったでしょうか。

私が寝込んでいたのは、1日半でしたが。

その後、かあちゃんがゲーとピーに襲われました。
かあちゃんも寝込む事はなく、だらだらしていたのは2・3日程度。

その後、夕食をしっかり食べたとうちゃんが、夜遅くに体調を崩しました。
なまじしっかり食べた為に、出すものがたくさんあって、丸一日ゲロゲロ
やっていました。

1日で起き出したのですが、やっぱりジジイなので(86歳)そう簡単に
スッキリとは治らないようです。

今日は近所のクリニックに行ってきました。

それできいちゃんですが、いつものようにお膝乗りをしようとしたところ
とうちゃんに却下されました。

きいちゃんは、1時間近くお膝乗りをしていることがあります。
調子が良くないとうちゃんには、犬抱きの刑になります。
それで、「今日はダメだよ」と言ったのですが、きいちゃんにはわかりません。

きいちゃんは、ものすごくふてくされてしまいました。
「ボクは良い事をしようとしたのに」
「ボクは乗ってあげようと思ったのに」
なんで拒否されたのか、きいちゃんにはわかりませんものね。

いつもは良いけど今日はダメ、は人間の理屈です。
お膝乗りが出来ないのであれば、その体勢になってはいかん。
まあ、具合の悪い人には寝ていてもらいましょう。

しかし、我が家は女性陣の方が強いです。
私も洗濯は一日も休みませんし、自分の身の回りの事は自分でしていました。
主婦はゆっくり寝ていられませんから。

男性陣の方が弱いのは、ダンスをしないからじゃないですかね~


めんちゃいスタイル 002
つまんないでし~



HPもよろしくです。
タイトルは「天使はいるのか」です。

Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
甘太郎
2014年01月07日 (火) | 編集 |
正月気分も終わり、昨日あたりからもう通常のスケジュールの方が
多いと思います。
近所の小学校も、今日から始まるのだと生徒が言っていました。

正直、正月気分が終わってほっとしています。
へそ曲がりの私は、正月正月と騒ぐのがどうも苦手です。
テレビもヘンテコな特別番組とやらが多くてつまらないですし、
どこに行っても混んでいて料金も高いので、何も面白い事もありません。

まあ、今年は不調で年越しだったので、余計にそう感じるのかもしれませんが。

私の不調は間もなく治りましたが、4日からは今度はターミ兄が不調になり
医者に行ったら、ノロウィルスだと言われたそうです。

と言う事は、私もそうだったんでしょうかね。
どこで拾ってきたのかしらん。

さて、きいちゃんはずっと元気です。
私が不調の時はターミ兄に、ターミ兄がダウンしてからは私に、毎日たっぷり
お散歩に行ってもらいました。

誰かしらにくっついて…
甘太郎 001

甘太郎 002

甘太郎 003
甘甘です。

こんな甘太郎君じゃ、捨てられたら3日で死んじゃうよなあ。

甘甘 022
えっ?

いや、ウチは捨てないから大丈夫だよ。


わんこが不調なよりは、人間が不調な方がマシだと思った今年の幕開けでした。



HPもよろしくです。
セミナーのお知らせです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いたしません!
2014年01月03日 (金) | 編集 |
去年、結構好きで見ていたドラマの一つに、米倉涼子さんが主演の
「ドクターX」と言うのがありました。
女ブラックジャックみたいでやたらにカッコイイのと、スタイル抜群の
米倉さんが着こなすファッションが楽しみでした。

そのドラマの中の決め台詞に、「私、失敗しないので」ともう一つ
「いたしません」と言うのがありました。
組織や権威・権力を嫌う彼女が、上から目線で理不尽な事を言われた時に
答えた言葉です。

ふと、私も今年はこれをキーワードにしようかなあと思いました。
あからさまに言葉で頼まれたものではなくても、何となく私にやらせようと
期待している視線に対しては、
「いたしません」

これ、やっといて欲しいんだけど…「いたしません」
誰それにご飯作ってやって欲しいんだけど…「いたしません」
どこそこに行って欲しいんだけど…「いたしません」
お金貸して欲しいんだけど…「「いたしません」

感謝の心を持たない人達には全て、「いたしません」

良いなあ。考えて自分でたのしくなっちゃいました。

と言うわけで、今年のキーワードは「いたしません」に決定。

もちろん、自分がすると決めた事、しなければいけない事、私にしか
出来ない事には、何としてでも、自分の事は後回しにしてでもやります。

今年やりたい事は、いくつかあります。
もっと現実的、かつ科学的なヒーリングを学ぶ事。
これに関しては、物理学専門の綿貫氏が本を書かれるそうなので、それを
待つ事にして…

有益なセミナーがあれば行くでしょう。
クリスタルボウルの演奏会も開きたい。
自分でも、小さなセミナーをいくつか開きたい。

それからそれから、去年お会い出来なかった方達にもお会いしたい。
お楽しみも増やしたい。

忙しくても、きいちゃんの御世話はいたしますとも、もちろん。
だって、この子に何かあった時判断出来るのは、私しかいませんから。


皆さんの今年の抱負、あるいはキーワードは何ですか?

あ、「倍返し」も良いなあ。
もっとも、倍返しの本来の意味は違うそうですけれどネ。


甘甘 023
何故か偉そうなきいちゃん


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
明けましておめでとうございます
2014年01月02日 (木) | 編集 |
皆さま、お正月はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

ワタクシは、出遅れてしまいました。
と言うのも、大みそかから元旦にかけて、胃腸が破壊しまったからで
あります。

料理したものも食べられない(味見も苦痛)、年越し蕎麦も1本も
食べられない、御雑煮もダメ、買い溜めた地ビールはもっての外…

ハッキリした理由はわかりません。
寒い台所で長時間調理していたからか、或いは忙し過ぎて疲れていたのか
それともストレスか、引き金はいろいろあったのだと思います。

でも、寝る事を余儀なくされて、確信した事がありました。
「必要以上に、必要のない所でご奉仕するのはやめよう」

やれるから、気が付くから、そんな理由で必要のない所にエネルギーを
注ぐ必要はない。
つくづく思いました。
そこに気づかせるための、必然の流れだったのかなと言う気もします。
何故って、動けると動いてしまうタイプだから…

でも、やってもらった方は実はそれほど感謝もしていないし、やってもらえるなら
やってもらおう、と言う程度なんですよね。
そして、依存する事によって、その人間もどんどんダメになる。
出来ない人になる。

頑張れば良いってもんじゃないな、と考えた元旦でございました。

今年は、そんな事よりも、私などでも必要としてくれる人や動物達のために
もっと時間を割こうと思います。

余談ですが、私の胃腸がどう不調だったのかと言うと、めちゃくちゃガスが
溜まって機能停止してしまったのです。
動かないのにガスが溜まる。
これは苦しいです。

しかたがないので、漢方胃腸薬も飲みましたが、目覚ましい変化はありません。

それで試したのが、アジョワンシードです。
カレーにも入っている香辛料の一種で、漢方でも使われています。
主に海鮮カレーに使われているものです。
何故って、昔インドではなかなか新鮮な魚介類が手に入りませんでした。
だから殺菌作用、防腐作用、腱胃剤、そしてガス抜き作用があるスパイスを
使ったんですね。

少量なら良いんですが、たくさん使うと苦くて強烈な匂いがあります。
お茶でも飲めるとは聞いていましたが、試した事はありませんでした。
でも、良いと言われているものは、せっかくだから何でもやってみよう。
と言うわけで、煎じて飲んでみました。

それから3時間くらい、トイレ通いが続きました。(正月早々、ばっちい話で
すみません)未消化のものとガスがじゃんじゃん出るのです。

これ、もしかして鼓腸症の子にも良い?と思いましたが、定かではありません。

それはともかく、おかげで今朝は起きていられます。
ロクに食べていないので元気ではありませんが、風船のようなお腹はかなり
楽になりました。

勇気ある方は、お試しください。


きいちゃんは元気で膝乗りの毎日です
膝乗り大好き 010
(日差しが強過ぎて暗くなっちゃう。採光がヘタクソですみません)

その時はこんな顔してます
膝乗り大好き 016

膝乗り大好き 004

膝乗り大好き 001
おしりが可愛い


年賀状をくださった方々、すみません。
そんなわけで、大幅に遅れています。
今月中に届くかなあ…

皆さんのブログへの年始参りも、遅れています。
のそのそ回りますので、すみませんです。


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。