要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
何なんだ、今年の風邪は・・・(そして、お願いです)
2013年11月30日 (土) | 編集 |
風邪ネタばかりですみません。
あまりにもしつこいので、予定がクルクルに狂ってしまいました。

あきらめて薬も2日ばかり飲んだのですが、副作用なのか吐き気がしたので
吐き気と咳とどっちがマシかと考えて、薬はやめました。

またしても、サマハンばかり飲んでいます。
しかしこんなに長引かせてしまうと、なかなかスッキリ治りません。

周りにも、やはり咳が止まらないと仰る方が結構いらして、本当に今年の
風邪は悪意すら感じます。
人間が弱くなったのか、ウィルスが進化(?)したのか…

さて、調子が悪いと寝ているしかないので、寝ている間にあれこれ考えて
いました。
何故いま、こういう事になるのだろう。
この状況は、私に何を学ばせようとしているのだろう。
この時間で、見直すべき事は何なのか。
などなど。

全てに結論が出たわけではありませんが、自分なりに
「これはやめよう」
とか
「もっとこうしよう」
と見えてきたものもあります。

私にとっては、こっぴどく体調を崩した事によって、見直す時間が作られた
とも言えるかもしれません。

もちろん、風邪なんて不快なことには変わりませんが。

さて、不調でブログやHPの更新もままならない間に、お友達の間では
いろいろあったようです。
保護犬さんの里親募集は常にありますが、今回は引っ越すので里親を
と言うお話が目に止まりました。

止まりましたと言うより、きいちゃんの兄弟わんこラスくんちのご近所さん
のお話なので、嫌でも気になります。

なんでも、引っ越すから飼えないのだそう。

こう書くと
「何言ってんの。たかが引っ越しくらいで」
と言いたくなりますが(実際、私もつぶやいてしまいました)、詳しい事情は
人様のことなのでわかりません。

人間の事はさておき、わんこの幸せを考える事が一番です。

くわしくは、こちらからどうぞ。

ラスエドの愉快なまいにち

可愛い可愛い、黒ラブの男の子です。
私だったら、どんなに家賃が高くても、どんな場所でも、この子を連れていく
方向を取りますが、この飼い主さんは違うようです。(どうも嫌味を言いたく
なってしまう私は、心が狭い)

滋賀県近郊の方、特によろしくお願いします。

風邪ひきの友 005
ボク達と同じ誕生日で、2歳上の9歳なんでしって



こちらもよろしくです。
東北支援チャリティカレンダー


HP、ちっとも更新出来ませんが、皆さん忘れないでね。


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
風邪ひきの助っ人
2013年11月24日 (日) | 編集 |
残念なワタクシの、残念な休暇が、残念な状態で終わり、ポツポツ仕事を
始めていますが、まだ本調子ではありません。
一昨日、やむを得ず英語のクラスを2クラスやった時は、死にそうでした。
喉と気管支が壊れている時、しゃべる仕事は拷問に等しいと思いました。

今日も咳と頭痛に悩まされている、スッキリしないワタクシです。

しつこい風邪を、どうして撃退してやろうかといろいろ試したのですが、
結論から言うと休むしかないですね。
特に、日頃の疲れがどっと出てきてしまったり、こじらせてしまった場合は
悪あがきをしてもさほど効果はありません。

それでも、多少の助けになるものはありました。

これからまだまだ風邪は流行るでしょうから、参考までに載せておきますね。

まず、ワタクシのイチオシはこれです。
風邪ひきの友 002
開けるときテープがはがれてしまったので、禿げていますが…

スリランカのハーブティ「サマハン」、あちらでは風邪薬扱いらしいです。

スパイシーな生姜湯と言った感じで、強烈ですが不味くはありません。
お湯を注ぐだけなので、具合の悪い時には手軽でおススメです。
私はスパイシーなカレーと一緒に飲んだら、大汗かきました。
ひき始めでしたら、かなり効果があると思います。

国内の、アーユルヴェーダものを扱うアムリットと言うお店で売っています。
アムリット

こちら、手作りギーも売っているので、良いですよ~

もう一つはこちら。
風邪ひきの友 004

インド直輸入の、沙羅双樹クリーム
見た目は思いっきり怪しいのですが、鼻づまりに良いです。
鼻をかんでばかりいるような時も、鼻の周りに塗りたくっておくと
皮膚がすれて痛くなるのを少し防げると思います。

私は、空気が乾燥しているので鼻の中に塗りました。
鼻の中が乾燥して、点鼻薬がしみるような時も良いと思います。

本来は皮膚のためのクリームで、イボなんかに良いそうです。
わんこのイボにも良いかもしれません。

カンファー(樟脳)が入っているので、目の周りは避けた方が良いと
思いますが。

こちらは、サフランロードという、インド物専門の個人輸入代行業者に頼んで
インドから取り寄せました。

これら以外には、アロマ関係でしたら多分皆さまも良く御存じのユーカリや
ティーツリー・ベルガモットの精油も、マスクの裏側でサポートしてくれます。

ハーブやスパイスでは、生姜・カルダモン・クローブ・シナモン・サフラン
などが良い感じです。
早い話が、カレーを食べていれば良いということですな。

マサラティーにも、ほぼ同じスパイスが使われているのは、先人の知恵
なのでしょうね。

このようなものを摂りながら、あとはひたすら黙って寝ているしかないと、
つくづく思いました。(本当は家事率をゼロにするのが一番だと思うのですが
残念ながら出来ません)

ちなみに、市販の咳止めはほとんど効きませんでした。

何を使うのであれ、やっぱりこじらせてしまったらダメですね。

今度からは、ヤバいと思ったらすぐにスリランカのハーブティで逃げようと
思います。
そして、沙羅双樹のクリームを塗りたくってやる~

今回は手遅れでしたが。


風邪ひきの友 003
「つまんないでし」のきいちゃん。私もつまんないのよ


サロンも1周年なのに、記事が更新出来ていません。


こちらはよろしくです。
東北支援チャリティカレンダー


しつこい風邪と縁を切れない可哀想なワタクシに、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ガッカリ…
2013年11月19日 (火) | 編集 |
はあ~
ため息ものです。

せっかく遊びに行こうと思っていたのに、まさかのドタキャンです。

理由は、風邪を引いてしまったから…

その前々日、英語のクラスで大きな声を出した後、喉が痛いなあ
とは思っていました。
でもまあ1日あるし、しゃべらないでいれば大丈夫だろうと思っていました。

が、喉はどんどん痛くなり、あきらかに首回りが炎症を起こしているなと
思える状態になっていきました。
気は進まないけどヤクを飲むか、でも土曜日なのでほとんどのクリニックは
午後は休みです。

キャンセルはくやしいので、その夜は晩酌もせずに10時にベッドに入りました。
翌日スッキリ治っている事を期待して。

でも治りませんでした。
それどころか節々が痛くて、頭がぼ~っとしています。
この状態で、ひとりで300キロ以上の距離を運転するのはちょっと無理…

と言う事で、急きょキャンセルとなってしまいました。

企画してくださったYさんにも申し訳ないし、日曜日キャンセルなんて
陽だまりさんにも悪いし、何より楽しみにしていた自分がガッカリです。
天気も良くてお出かけ日和なのに、どうして寝てなきゃならないの?

はぁ~
ため息しか出ません。

確かに、仕事は休みにしてありますし、その他の予定もしなくて良いように
組んではありますが、だけどこんな休みの取り方ってないじゃないですか。

そんなわけで、リンゴ狩りには参加出来ず、自宅で腐ってます。
しかも今だにスッキリしなくて、咳が止まりません。
去年のサロンを開く前から、ずっと2年以上風邪なんて引かなかったのに
何故よりにもよって今なのか…

お見送り(?)してくださった皆さま、期待を裏切って申し訳ありません。

皆さまも、突然やってくる風邪にはお気をつけてくださいね。
ドタキャンする前に、適度に休みを取りましょう。

あ~あ、今年最後のレジャーがパー…
リベンジしたいぞ~~~~!バカヤロー(誰が?)

ぶた顔きいちゃん 005
私が寝ているので、ターミ兄に期待するきいちゃん


くやしいので、グズグズしている間にいろんなハーブティやスパイスを
人体実験して試していました。
完全にスッキリしたら、そのお話をHPに書こうと思います。


東北支援チャリティカレンダーはお忘れなく
東北支援チャリティカレンダー


可哀想なワタクシに、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ごめんよ、きいちゃん
2013年11月15日 (金) | 編集 |
しばしブログの更新をサボっていました。

お岩の顔はもう元に戻り、表面上は特に何もないのですが、私のなかで
釈然としないものがずっとくすぶっていて、何かを書く気にならなかった
のです。

そんなものが、まあアレルギーのタネだったりするのでしょうが…

先日、ちょっとしたスキルアップ勉強会があって、私は朝10時半くらいから
ずっと出掛けていました。

勉強会は18時くらいに終わり、昼を食べ損ねた私はどうしてもインド料理の
サモサが食べたくなったので、会場近くのインド料理屋でサモサとチャイを
注文し、急いで食べました。

電車の便があまり良くなくて、最寄の駅に戻ってきたのは20時くらい。

駅に着いてふと見ると、本数の少ないバスがたまたま止まっています。
ラッキー、と思いましたが、タクシーも並んでいる。

結局、タクシーの方が5分でも10分でも早く帰れると思ったので、私は
タクシーに乗りました。
バスなら190円なのに、タクシーだと800円だよな…とか思いながら。

どこかへ出かけても、いつも私は時計とにらめっこです。
何故なら、きいちゃんが待っているからです。

ターミ兄は午前様が出来るけど、ひとりでレジャーに泊まりにも行かれるけど
私はお茶もそこそこに、急いで帰ってこなくちゃいけない。
海外に勉強にも行きたいけれど、行かれない。
夜更かしも朝寝坊も出来ない。

きいちゃんがいなければ、もっと自由でいられるのに。
時間を気にしなくても、どこへでも行かれるのに。

たまには誰かきいちゃんを預かってよ!と、疲れていた私は少しむかむか
しながら家に入っていきました。

きいちゃんはいつものように玄関で待っていました。

はいはい、散歩の時間が過ぎているんだよね。
わかってますよ、行けば良いんでしょ、行けば。

荷物をベッドに放り出し、散歩の支度をしようとすると、きいちゃんが
おもちゃを咥えて嬉しそうに走ってきました。
それからおもちゃを咥えたまま、ひとりで廊下を行ったり来たり走って
いました。
ニコニコしながら…

きいちゃんは、ただただ私が帰ってきて嬉しかったんですね。

私が内心ブスブスくすぶっていようと、何を考えていようと、そんな事は
関係ないのです。
「帰ってきて嬉しい、嬉しい」
ただそれだけなのです。

純粋って、こういう事を言うんだなと思いました。

いくら忙しくても、疲れていても不調であっても、きいちゃんに不満を
持つのは、見当違いのヤツ当たりです。

ごめんよ、きいちゃん。
忙しいのや疲れるのは、きいちゃんのせいじゃないのにね。

行くまでは、はしょって短いお散歩で済ませてしまおうと考えていましたが、
嬉しそうにしているのだからと、いつもの秋冬コースを歩く事にしました。

そしてきいちゃんに、せっかく天気が良かったのにお留守番でごめんよ、と
心の中で誤りました。
きいちゃんは、「いいの、いいの」と言わんばかりに、嬉しそうに歩いて
いました。

ああ、犬ってそう言うヤツなんだよなあ。
人間だったら、まず不平不満・悪口・文句がたらたら出そうな時も
ただニコニコして喜びを表現している。

すぐに怒る私には、あと30年くらい修行しても出来そうにありません。

待っててくれてありがとね、きいちゃん。

お子ちゃまきいちゃん 002
このおもちゃを咥えて嬉しそうに…そのあとこれを抱えて寝ていました

時々こんなカッコをしながら…
お子ちゃまきいちゃん 001


さてさて、ワタクシ明後日から長野の「陽だまり」さんに行ってきます。
親戚わんこさん達と合流です。
しばし家から離れて、リフレッシュ~してきます。

PCは置いてこうと思いますので、17日~19日までは反応が悪くなると
思います。
遊び呆けているんだな~と思ってくださいまし。


でも一応HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


東北支援のチャリティカレンダーはこちらから
東北支援チャリティカレンダー


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
体の症状は心から
2013年11月07日 (木) | 編集 |
お岩顔の件があってから、どうも調子が良くありません。
顔はほとんど治り、あとはカサカサの皮膚が完全にはがれてしまえば
ほぼ元通り、という段階なのですが、昨夜またしても目の周りが
痒くなりました。

今朝またお岩2号になったら嫌だなと思いましたが、幸いそんなに
ヒドイ事にはなっていませんでした。

ただ気になるのは、やはり原因です。
紫外線には懲りたので、昨日は完全武装していました。

無防備な時間があったとすれば、きいちゃんの散歩の時と(ツバの広い
帽子は被っていたけれど、サングラスはしなかった)洗濯物を出したり
取り込んだりした時です(この時も、帽子とマスクでサングラスはなし)。

しかし、そんなに長時間ではありません。
せいぜい40分程度です。

私の目は、そんなに紫外線に弱くなってしまったのか。
夏の頃の方がもっと日差しは強かったけれど、別に過敏になっては
いませんでした。

医者に確認していないので断言は出来ないのですが、どうも症状としては
アレルギーです。

そこで、症状と比喩(体の症状は心の訴え)の関係を見直してみました。
アレルギーは、何を比喩しているのだろうと。

チャック・スペザーノ博士によると、「アレルギーはまた、あなたの周囲に
これまで有害な人や状況があった、と言う未完了の課題からきていることも
考えられます」
この場合は、自分が有害・毒だと思い込んでいる、深いレベルのネガティブ
な自己概念があるそうです。

これは思い当たる事があります。

お恥ずかしい身内話なので、あまり詳しくは書きませんが、一昨日の夜
ちょっとしたことで私は久しぶりに大爆発をしました。

事の発端は、私に対する家族の陰口です。
それを、別の家族が私に伝えた。

元々はさほど深い意味のないものだったのかもしれませんが、告げ口を
された事で私の怒りは収まりようのないものになりました。
そして自分の家族はお馬鹿ばかりだと思うと、情けなくすらなってきました。

こんな人たちのために、何かを一所懸命やる必要があるのだろうか。
誰も感謝も何も感じていないじゃないか、と。

そう思っているからなのでしょう。
今日は非常にだるくて、横になると意識がなくなります。
やる気が起きないとは、この事を言うのだろうと思います。

唯一、きいちゃんだけが私の顔色をうかがっています。
こんな時でも気遣いがあるのは犬だけかい!と思うと、ますます情けなく
なってきます。

人間と言うのは本当に愚かですね。
自分を有利に見せる為に、つまらない陰口をたたく。
そして、考えなしにそれを本人に告げる。

愚かしいのだから放っておけば良いのに、そこに激しい怒りを感じて
自滅している自分。

どこもかしこも、お馬鹿だらけです。

ま、休息しろと言う事なのでしょう。
さて、きいちゃんとお散歩に行ってきますか。
サングラスをかけて。


ぶた顔きいちゃん 003
それはきいちゃんの深刻な顔かい?



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメション


東北支援チャリティカレンダーのお申し込みはこちら
東北支援チャリティカレンダー


またしてもわんこにあまり関係ありませんが、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
小さな事も重なるとかなり不幸
2013年11月03日 (日) | 編集 |
いささか間が空きました。
と言うのも、ちょっと痛い目に逢っていたからであります。

事の発端は多分先週の木曜日。
皮膚科にレーザー治療に行きました。
私は化粧品の類にほとんどお金をかけていない分、トラブルがあった時は
さっさと皮膚科に行く事にしています。
で、その日はいつもと違うレーザー治療を受けました。

それ自体は、過去何度か受けたものだったので問題はなかったのだと
思います。
ただ、体調があまり良くなかったのでしょう。

終わった後、なんだか少しだるい感じがしました。

その2日後、レーザーで浮かび上がったカサブタを化粧で隠しつつ、
私はインド料理の講習を受けに行きました。
それはそれで学ぶ事があり、なかなか有意義な時間を過ごせました。
天候も曇りで、レーザー施術後の皮膚には悪くない条件だったのです。
しかし、車で1時間のところを往復し、2時間半の講習を受け、またまた
私は疲れてしまいました。

その翌日、スリランカの方のアーユルヴェーダのトリートメントの予約を
入れてしまった私は、レーザーの影響を気にしつつ、施術を受けに
行きました。

トリ-トメントそのものは、別に問題なかったと思います。
今思えば、いけなかったのはその往復の、車に乗って受けた紫外線

その日は、台風が去った後でメチャメチャ晴れていました。
そのまま素顔で外を歩いていたら、間違いなく日焼けしていたと思います。

なので、車を降りてからは気をつけていました。
日傘をさし、大きなサングラスをかけ…

しかし、運転中の私は無防備でした。
そして運転をしながら、「まぶしくて嫌だな~暑いな~」と思っていました。

でも、ここまでだったらまだマシだったのかもしれません。

次の日、おバレエのクラスに行くためにまたまた車に乗りました。
この日も天気は上々、まぶしくて暑いな~と感じていました。

往復で約40分程度、またしても私は紫外線を浴びてしまいました。

実際、顔に日が当たっていたわけではありません。
車のガラスも、今時は少なからずUVカット効果もあるはずです。

けれど、目に当たったまぶしさは私にダメージを与えました。

翌日、朝起きた私は目が開きませんでした。
なんだろうと思って鏡をのぞくと、お岩さんのようにまぶたが腫れている。

びっくらこいて顔を冷やし、ヒーリングをしまくりで、取りあえず目は
開きました。

しかし、どう見ても試合後のボクサーのようです。

これはヤバい!と思いました。
そこで、可能な限り予定をキャンセルし、時間があれば横になるように
しましたが、英語のクラスは休めません。

だてメガネをかけ、「先生、メガネだ~」と言われながらクラスを
こなしました。

とうちゃんも私の顔をおかしいと思ったのか、
「眼科に行った方が良いんじゃないのか」

とりあえず一日は様子を見てと思い、自己ヒーリングをしながら様子を
見ていました。
それ以上腫れはしなかったものの、今度は皮膚がガサガサしてきました。
これがはがれ落ちるまで、完全には治りません。
そして、目もちりちりするので、PCを長く見る事が出来ませんでした。

結局4日間、私はだてメガネをかけて過ごし、教室の仕事以外は全部
キャンセルしなければなりませんでした。
楽しみにしていた、エリザベス・ワルタ-さんのセミナーもパーです。

たまたま悪い条件が重なったからかもしれませんが、秋の日は強烈です。
あやしい顔マスクは通年必要だと、つくづく思った1週間でした。

皆さまもアウトドアの際には、十分気を付けてくださいね。


とばっちりをくったきいちゃん
膝乗りの季節 014
お天気なのに昼間散歩に行ってくれなかったでしよ!


ワンコのかあさんといいちゃんが、二人だけで企画した東北支援チャリティ
カレンダーも、よろしくです。(相変わらずバナーが貼れなくてすみません)
可愛いいいちゃんのイラストカレンダー、いつもの盲導犬支援のカレンダーと
合わせて二種類、いかがですか?

東北支援チャリティカレンダー


HPもよろしくです。
今回のテーマは^植物のパワー」についてです。
Lavage インフォーメーション


お耳ローション・肉球バーム、お作りします。



わんこに関係のない話ですが、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
