要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
きいちゃん、腹壊す
2013年08月31日 (土) | 編集 |
せっかく秋の気配が来たのに、ここ数日日また真夏日に逆戻りです。

そのせいかどうか、きいちゃん、お腹を壊してしまいました。

まず木曜日の朝、4時半に起こされて時間外トイレ。

その時は、壊れてはいなかったのですが、しょぼいうんpを二回しました。

その後朝ご飯の直後から、1時間置きくらいに庭へトイレに出て、
出るたびにうんpは液化し、しまいには何も出なくなりました。

夕方、少し形になったうんpをしたので、ご飯を半分に減らし、おたかりは
ヨーグルトをほんの少しだけあげて、おしまいにしました。

夜の散歩に行っても何も出なかったので、止まったのかなと思いました。

が、昨日の朝、また6時半に起こされました。
外に出すと、ホットケーキのタネのようなうんpを。(ホットケーキが
お好きな方、すみません)

こりゃあかん、と思い、朝ご飯を抜いて獣医さんへ。
ちょうど、後ろ足を舐めまくっていたので、それも一緒に診てもらう事に
しました。

結果、お腹を壊したのはたぶん食べ過ぎなので、整腸剤をもらって様子見、
足は赤くなっているので取りあえず清潔にと言われ、こまめに洗う事に
しました。

まあ、元気は良いので、じきに治るとは思いますが…
食べる事が大好きなきいちゃんのご飯を減らすのは、私も心苦しいです。


ところで、前回ローションとクリームのご紹介をしたところ、
なんと10名様以上の方から、お申し込みをいただきました。
ありがとうございます。

ところが、急に気温が高くなってしまい、1回目に作ったものの出来が
あまり良くなかったので、ちょっとお待ちくださいね。
ちまちま手作りなので、市販の製品のように安定しません。
ちょっとだけ大目に見てやってくださいまし。

でも、興味を持ってくださった方がいて、嬉しいです。
どなたも関心なし~だったら、どうしようかと思いました。

常時受け付けておりますので、気が向いた方はいつでもメッセージを
くださいませ。
気温が30度を下回りましたら、随時作ってお送りします。

こんなに暑いと、いろんな意味で調子が狂ってしまいます。

早く秋になって欲しいですね。

暑くて… 001
暑い時は体力温存


HPもよろしくです。
お知らせいろいろを、再度まとめてます。

Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
凝りまくり&お知らせ
2013年08月25日 (日) | 編集 |
またまた一週間、間が空いてしまいました。

実は、スパイスにはまっておりました。

だって、暑い時には暑い国のものが食べたいじゃないですか。
昨今の日本の気候は、亜熱帯です。
こんなに暑くなる前の日本でしたら、そうめんや冷やし汁など、夏向けの
メニューで十分だったのだと思います。
しかし、場所によってはアフリカより暑い今の日本では、やっぱりスパイスが
欲しい。

と言う事で、あちこちからスパイスを取りよせて、毎日いろんなものを作って
いました。

スパイスで作るものの筆頭は、何と言ってもカレーです。
カレーと一口に言っても、南インド風・北インド風・スリランカ風・タイ風など
いろいろあります。

今一番気に入っているのは、南インド料理とスリランカ料理です。
特に、何故か気分はスリランカ。
鰹節を使ったり、ココナッツを使ったり、へ~~なメニューもたくさんあって
あれこれ作る事が楽しい。

理科の実験気分ですね。

そのお陰かどうか、なんか良い感じです。
夜も結構、良く眠れるようになった気もしますし。

夏バテ気味の方にはスパイス料理、おススメです。
アーユルヴェーダの知恵も活かされていますしネ。


ところで全然違う話なのですが、わんこ用のケア用品、私が皆さんに
お分けしても、問題なさそうです。
何故かと言うと、「動物の化粧品」というカテゴリーは、今の法律では
ないそうです。

従って、医薬品や医薬部外品だと縛りがありますが、特定の効能を
謳わないもの、例えばお耳拭きローションや、肉球クリームなどは構わない
ようです。

なので、作ってみたいけれど材料が揃わない、あるいは面倒くさい、と言う方に
お作りしてお分けしようと思います。
材料費プラス送料などを御負担いただければ、お送りします。(多分1000円
~1500円程度)

まだちゃんと決めたわけではないのですが、「欲しい~」と言う方が
おられましたら、コメントでも鍵コメでもメッセージでも、何か残して
いただければ嬉しいです。

誰も要らない~って言われたらどうしよう…
ちょっと寂しいかも…


カミナリからの避難場所
最近カミナリが多いので、机の下が定位置のきいちゃん
「ここなら安心でし」


HPもよろしくです。
記事は同じく、「動物用ケア用品をお分けします」です。

Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
きいちゃんの、新・恐怖の対象?
2013年08月18日 (日) | 編集 |
ヘタレのきいちゃん、コワイものリストにまた新たな項目を
付け加えたようです。

一昨日と今日、きいちゃん地方では妙に風が強いです。
でもピーカンで、雨雲の類はどこにもありません。

なのに、きいちゃんは挙動不審です。
そわそわして、おたかり中も気がそぞろ。
部屋に戻れば、またしても机の下にもぐっています。

きいちゃんに、スリッパ取られて裸足歩き(字あまり)
何がコワイの? 002

もしかして風の音がコワイのか?
確かに、ひゅぅぅぅ~と吹き抜ける風の音がしています。

しかし…こんなのがコワイのか?

いったい、何を怖がっているでしょう。
一昨日の夕方の天気予報では、遥かかなたで雨雲が云々と言っていました。
でも何十キロと離れた場所です。
きいちゃんは、人間には全く聞こえない音をキャッチしているのでしょうか。

だとしたら、ちょっと凄過ぎです。
お耳を丁寧に拭き拭きするようになったら、良く聞こえるようになった?
んなことないよねぇ…

今日も、私の足にへばりついています。
へばりついていれば寝ているのですが、これでは私は動けません。

きいちゃん、何がコワイの?
風も、遥かかなたのカミナリも、全然コワくないよ。
ついでに、オバケもコワくないよ。

…と言っても、納得出来ないだろうなあ。
何がコワイの? 010
弱虫きいちゃん

自慢じゃありませんが、絶対に野生では生きていかれません。



HPもよろしくです。
今回は、カードリーディング・ミニセミナーのお知らせです。
Lavage インフォーメーション



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
お盆の時期は…
2013年08月16日 (金) | 編集 |
言いたくありませんが、毎日暑いです。
もはやここは日本ではないのでは…と思いたくなるくらい、暑いです。

ただお盆のこの時期は、さすがに教室も休みが多く、サロンのお客様も
ほとんどいらっしゃいません。
ちょっとした夏休みです。

時間があるので、本当だったらあちこち行きたいところもあるのですが、
月曜日に熱中症もどきになったので、昼間の外出はちとコワイ。

それで、もっぱらインドアで出来る事で遊んでいます。

ふだん、やりたくてもなかなか時間がとれなくて出来ない事があります。
その一つが、化粧品作り。

化粧品と言っても、今回は人間のものはあまり力を入れず、わんこものを
あれこれ試作しています。
前回のお耳ローションもそうですが、ちょっと我ながら良い感じなので、
一人悦に入ってます。

自家製お耳ローションを使って、1週間くらいしてでしょうか。
ある日きいちゃんのお耳を、ローションコットンでぐるりと拭いたら、
固まった耳垢が取れました。
べとべとしていなかったので、ポロっと簡単に取れました。

こりは良いぞ、と調子に乗って今作っているのが、涙やけ拭き取りローション。
まだ試作段階なのですが、おおまかな材料は
・ローズウォーター(なぜかと言うと、インドのアーユルヴェーダではロース水で
目を洗うので)
・カレンデュラウォーター(本当はコーンフラワーウォーターの方が良いのですが)
・ハニーパウダーか、ロイヤルゼリーパウダーか、はちみつ(これも
アーユルヴェーダの入れ知恵)
・アロエジュース
・ウィラードウォーター
・グァガム(ちょっとだけとろみ付け)

分量は考え中です。
出来たらまた、レシピを載せますね。

本当は、みなさんにモニターになっていただきたいのですが、私が勝手に
作って人様に差し上げたり売ったりすると、薬事法に引っかかります。
なので、レシピのご紹介しか出来ません。

もし、作ってみての感想などありましたら、教えてくださいね。

さて、休み中もう一つ遊んでいるのが、料理。
夏と言えばエスニック料理です。
思いっきり辛いものを食べたいのですが、熱中症もどきからどうも胃腸の働きが
よろしくない。
と言うわけで連日作っているのが、インド風おかゆ「キチュリ」です。

何の事はない、豆入りおかゆなんですが、スパイスを変えたり、野菜を入れたり
微妙なアレンジが楽しめます。
それに温かいチャイで、夏の疲れた胃袋にはバッチリです。

きいちゃんを、水遊びに連れて行ってやりたいのですが、きいちゃんも7歳。
もう少し普通の暑さになって、渋滞が緩和されてからにしようかな~と
思っています。

今週のきいちゃん
コワいよ、きいちゃん 005
カミナリ対策は、机の下に決めたらしい

コワいよ、きいちゃん 004
相変わらず、カメラを向けるとガジガジ始めるので、イケメンアップが
なかなか撮れません。

あげくにこんな顔しちゃうし…
コワいよ、きいちゃん 001
目付き悪すぎです


HPもよろしくです。
今回は、夏のお疲れにヒーリングのお勧めです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
週刊小ネタ徒然・・・わんこのお耳ローションのご紹介
2013年08月11日 (日) | 編集 |
暑い・暑い・暑い~!
叫んでも仕方がない事ですが、しかしこの暑さは異常です。

頭が暑さでうまく働かないので、小ネタ連発でいきます。

まず一昨日の事ですが、見た事のない番号の電話がありました。
宣伝だとうるさくて面倒なので、フリーダイヤルや、見おぼえのない
東京ナンバーは出ないのですが、049~でどこだろう??

と思い出てみると、カード会社からでした。
3日前に不審な請求があったのだけれど、カードを使用しましたか?と。

かなり暑さでぼ~とはなっていましたが、覚えはありません。
どうやら、私のカード番号情報がどこかに漏れているかもしれないとのこと。

即効、番号を変更する手続きを取りました。

ネットで良く買い物をするので、いつかは…と思っていましたが、やっぱりね
と言う感じです。

こう言う事に、せっせと働く悪いヤツがいる、と言う事ですね。
大きな被害に逢わなくて、良かったです。

そしてこの日、地震警報の誤報。
久々に携帯の警報メールが鳴ったので、ビックリして見てみると、奈良で
地震発生と。

横浜はまあ離れているので、それほど揺れないだろうとは思いましたが、
それにしてもピクリともしない。
後で誤報だとわかり、実際起きなくて良かったと思いましたが、この暑さで
大災害が起きたら、もう日本は沈没です。

今回は誤報でしたけど、用心するに越した事はないですね。
このように暑い時期は、特に水の確保が大事だと思いました。
それから、暑さからも避難できる場所を見つけておく事も。

ロクでもない事が起きた、ここ数日です。

ありがたいのは、この暑さにも拘らず、きいちゃんが元気なこと。
良く食べて、良く寝て、良くおしゃべりして要求して…
きいちゃんのイケメンを見ると、ホントにほっとします。

きいちゃんのいる風景 012
顔が伸びてるよ

さて、暑い時期って、わんこのお耳が汚れがちになりませんか?
きいちゃんは耳掃除を怠ると、すぐに赤くなってしまったり、汚れて
しまいます。

それで、手軽に日々お手入れするにはどうしたら良いだろう、と考えて
作ったのが「手作りお耳ローション」です。

まあまあの出来で、モニターをしてくださったHeilさんからも、まずまずの
評価をいただきましたので、レシピを御紹介しますね。

*******************

ラベンダーウォーター ……20cc
ウィラードウォーター(濃縮)…3cc
精製水  ………30cc
リンゴ酢 ……5cc
EO・パチュリー …1滴
EO・ゼラニウム …1滴

量は多少加減しながらで良いと思います。

作り方は、リンゴ酢でエッセンシャルオイルを溶かし、そこにラベンダーウォーター
精製水、ウィラードウオーターの濃縮したのを加えて、フリフリして混ぜます。

私はここに、天然の保存料のローズマリーエクストラクトを数滴入れました。
入れても入れなくても、どちらにしても冷蔵庫保存してくださいね。

これをコットンに取り、散歩の後のほてったお耳を拭いてやると、きいちゃんは
気持ち良さそうにしています。
毎日ささっと拭いておくと、そんなに綿棒でぐりぐりやらなくても、汚れが
付きにくくなる気がします。

良かったらお試しくださ~い。


以上、まとまりのない小ネタいろいろでした。


HPもよろしくです。
今回は、お勧めのセミナーのご紹介です。
大阪にお住まいの講師の方ですが、お願いしたら東京でも開催してくださる
事になりました。
よろしければご一緒に。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
良く寝る事は良い事だ
2013年08月08日 (木) | 編集 |
毎日暑いですね。
暑い国の人達が昼間は寝ているのは、正しい選択だとつくづく思います。
しかし、真面目な日本人はせっせと働いていますなあ。

ところで、暑いにもかかわらず(エアコンの部屋にいますからね)最近
きいちゃんが良く寝るようになりました。
と言っても、爺様に比べたら、まだまだ寝ない子だと思います。
それでも、来た当初から思ったら、昼間もイビキを書いて寝ている事が
ありますから、進歩(?)したと思うのです。

あまり寝ない子は、ヘタレだったり神経質であったりする事が多いように
思います。
ビクビクしているので、うっかり寝られないのでしょう。
眠りも浅くてすぐに起きてしまいますよね

かつてのきいちゃんが、そうでした。
昼間はもちろんな寝ないし、夜も人が何かをしたり、物音がするたびに
起きていました。

だから、神経が休まる時が少なかったのではないかと思います。

反面、爺様は良く寝ていました。
昼間も用がなければヘソ天でぐうぐう寝ていたし、カミナリがゴロゴロ
鳴ろうが、外でどんな音がしようが、地震が来ようが(震度4くらいなら)、
全く気にしないで寝ていました。

夜は、9時になると私が何をしていようと、さっさとベッドの下に行って
爆睡していました。

ゆすったって起きません。
深~い呼吸とともに、死んだように寝ていました。

そしてその爆睡状態のまま、朝の6時くらいまでたっぷり寝ていました。

晩年は、人間の年寄り同様、それほどは寝られなかったようですが…
若い頃から13歳くらいまでは、本当に良く寝る子でした。

だから長生きしたんだなあと思うのです。
たぶん爆睡している間、彼の時計は止まっていたのでしょう。
それで、17歳2カ月まで命が続いたのではないでしょうか。

科学的根拠はわかりませんが、そんな気がしてなりません。

そんなわけで、最近きいちゃんが寝るようになった事は、良い事だと
思うのです。

夜も、イビキをかいて気持ち良さそうにぐうぐう寝ているのを見ると、
良かったね~と思うのです。

余談ですが、わんこのイビキは、全然うるさくありませんし、腹も立ちません。
むしろ、ヒーリング音楽のようだと感じるのは、私だけでしょうか。



本文と関係ありませんが、きいちゃんは写真が嫌いで、カメラを向けると
あわてておもちゃを取りに行き、このようにうき~っと…
写真は嫌いでし 002
耳が怒ってる?

写真は嫌いでし 004
写真は嫌いでし!

せっかく、イケメンのアップを撮ろうと思っているのに…



HPもよろしくです。
今回は、前世と生まれ変わりのお話です
Lavage インフォーメーション


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
左側の怪
2013年08月04日 (日) | 編集 |
怪しい(?)話が続きますよ~

昨日の朝です。
顔を洗って、お手製化粧水をパシャパシャ顔に塗っていたら、左側の頬が
チクっと痛みました。
鏡を見てみると、擦り傷のような感じで赤くなっています。

いつ引っ掻いたのかなあ…と記憶にありません。

それからふと気づいたのですが、最近左腕に擦り傷がたくさんあるのです。
左腕の、二の腕の内側から手首の方までまんべんなく、10か所くらい。
長いのや短いのや、方向も縦横いろいろです。
治りかけのもありました。

右側にはありません。

なんじゃらほい、と思ってハタと気付いたのが、きいちゃんのおめざの
ごあいさつです。

きいちゃんは、朝私が起きるのを静かに待っています。
爺様のように、目が合ったら金魚運動をする、なんてことしません。
ひたすらおとなしく、良い子で待っています。

私が起きた合図は、私がう~~~んと大きく伸びをする事です。
そうすると、きいちゃんはベッドに半身乗り出して、大きな手をぱしっと
私の方に投げ出して、催促します。
「早く、早く起きるでし」

その催促とあいさつが、左側からなのです。(ベッドの右側は壁にくっついている)

そうか、きいちゃんのツメ痕かあ…

しかし、記憶にないって、どれだけ鈍感なのでしょう。
大型犬と一緒に暮らしていると、神経がマヒしてくるのでしょうか。

以前顔を引っ掻かれたときは、ちゃんと記憶していたんだけどなあ…

鈍感になっている自分にビックリした、夏の一日でした。

きいちゃんの可愛いおねだり顔です。
この顔で、我が家のおじさんとおじいさんを騙します。
おねだり顔 008
(写真より、実物の方がも100倍可愛いです)

おねだり顔 003
おたかり中の変顔


HPもよろしくです。
今回は、カードリーディングのお話です。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
暑い日には、涼しいお話を
2013年08月02日 (金) | 編集 |
このところ、きいちゃん地方もあまり天気が良くなく、さっき日差しが
あったのに、ふと気付くと雨がパラパラ降っている、なんてことも
しばしばです。

雨が降るのは良いんですが、前回もその前にも書いたように、困るのは
カミナリです。
それも、鳴っているのかいないのか、人間にはよくわからないような
中途半端なヤツ。

ここ2,3日、ターミ兄が夜遅かったこともありますが、きいちゃんは
散歩から帰ってくると、、緊張した顔で私にぺったりはりつきます。
たいてい、ちょっと小雨がぱらつくような天候の時です。

昨夜などは、私の机の下にも潜り込んできて、私の足にくっついて
いました。

けれど、別にカミナリの音は私には聞こえません。
だから、コワイものはないと思うのですが、きいちゃんは警戒したように
耳をピクピクさせて、固まっています。

カミナリじゃなくて、何かいるんかい?

そう言えば、もうちょっと前の話ですが、きいちゃんを二階に連れて
いこうと思って、階段の下まで来た時です。
2.3段上ったと思ったら、急にビックリしたように向きを変えて、
きいちゃんは教室(兼サロン)の中に駆け込んでしまいました。

その後、何度呼んでも出てきません。
まるで、階段の上に何かコワイものがいるかのようです。

私には何も見えません。
が、もしかして何かいたんでしょうか。

こじつけるとすれば、その前にACをしていた事くらいです。
以前ルビ婆の話をしていたとき、夜になってからきいちゃんが私の方に
来ようとして急に「キャン」と小さく鳴いて、ベッドに戻って行って
しまったことがありました。

きいちゃんは、生前ルビ婆にボコボコにされたことがあります。

もしかして、きいちゃん、見えちゃった?会っちゃった?

私は全然霊感人間でもないし、見えちゃうタイプでもないので、幽霊の
類にはお目にかかったことはありません。
会ってもあまり驚かない気もしますが…

夏になると、怪談話をあちこちで聞きますよね。

さて、きいちゃんは何かを見ちゃったのでしょうか。
それとも、人間には聞こえないくらい、小さな小さなカミナリの音を
キャッチしてしまったのでしょうか。

今宵はターミ兄がいるので、きいちゃんはどうするのかなあと思っています。
雨は今のところ降っていませんが…


きいちゃんのいる風景 014
だって、コワイんでしよ…何が?


HPもよろしくです。
今回は、同期化のお話です。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
