要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カミナリ怖いでし
2013年07月28日 (日) | 編集 |
このところ、全国的に大気の状態が不安定なようで、場所によっては
局地的な大雨が降ったり、カミナリが激しく鳴ったりしています。
晴れていても、急に天候が変わったり。

我が家も、私がちょこっと出かけた隙に、洗濯物が全滅になったことが
ありました。

それでもきいちゃん地方は、ひどく雨が降ったりすることはほとんど
ありません。
その代わり、中途半端にカミナリが鳴ります。

落ちそうなほど大きな音ではないのですが、断続的に鳴ると、きいちゃんが
とても困ります。

私の留守中は、一階のトイレに籠っていたそうです。
しかたがないので、とうちゃんが電気をつけて、ドアをあけっぱなしに
しておいたそうな。

ターミ兄がいる時は、ターミ兄の机の下にもぐりこみます。
(こういう時は、私よりターミ兄を頼るようです)

カミナリこわい 001
カミナリ、ここには来ないでしか

カミナリこわい 002
ここなら大丈夫でしね

カミナリこわい 003
眠くなってきたでし…

カミナリ怖い、は治りはしませんが、今飲んでいるハーブチンキ
(バレリアン)のお陰か、以前よりは少しマシになったような気がします。

余談ですが、もうひとつきいちゃんが毎日摂っているハーブチンキが
ありまして、それはショウガです。

生のショウガをすりおろしたりしても、もちろん良いのですが、手軽なので
チンキをご飯に混ぜています。

そのせいか、最近ヨダレだらだらを起こしていません。
先日ゲボっと盛大に吐きましたが、吐けなくて苦しくて…というよりは
むしろ良いかもしれないと思っています。

チンキたちは、DOGLABさんちからいただいています。

まだしばらく、天候が落ち着かないのでしょうか。
大雨で被害がひどくならないうちに、普通の夏に戻って欲しいです。
(個人的には、早く爽やかな秋になって欲しいのですが…)

皆さんのわんこは、カミナリは平気ですか?
怖がりさんは、どこに避難していますか?


HPもよろしくです。
レイキセミナーのお知らせです。あとお一人くらいでしたら、参加出来ます。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
きいちゃんのいる風景
2013年07月25日 (木) | 編集 |
暑い・忙しい・ネタがない、の3拍子揃って、しばし更新を
サボっておりました。

きいちゃんは相変わらずです。

今日は大きなネタがないので、きいちゃんの写真でごまかしますね。

家の中のどこにでも、きいちゃんはいます。
基本、入ってはいけない部屋はありません。
物置は、自主的に入ろうとしませんが。(爺様もそうだったので、
暗い閉鎖的な所は嫌なのかも)

どこにでもいると言う事は、もはやそれは日常の風景です。
わんこがいなくなると、何が寂しいと言って、その風景が見えなくなる事です。
風景が違ってしまうんですよね。

きいちゃんは、上から見てもそこにいますし…(玄関で意思表示)
きいちゃんのいる風景 006

外を見れば日干しになっていますし…(日課の日向ぼっこ)
きいちゃんのいる風景 004

横を見てもいますし…
きいちゃんのいる風景 009
「なんか用でしか」

もちろん、冷蔵庫の前にはしょっちゅういますし…(最近、トドシロちゃんと
呼ばれています)
きいちゃんのいる風景 016

こんな顔して…(アンパンマンみたい)
きいちゃんのいる風景 015

でも何と言ってもきいちゃんの素晴らしいところは(親馬鹿)イケメンなところです
きいちゃんのいる風景 019

振り向くとこの顔があるって、かなり精神衛生上良いと思いませんか?

だから、犬のいる風景って私にとっては大切なものなんですわ。
不謹慎ですけど、多分人間がいなくなることよりも…


HPもよろしくです。
レイキセミナーのお知らせです。お近くの方は是非。

Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
なんで暑いのに日向ぼっこ・・・?
2013年07月19日 (金) | 編集 |
毎日暑いですね。
言うまいと思うのですが、日に何度か吠えたくなります。
「あづい!」

唯一良い事は、洗濯物が二毛作出来る事くらいでしょうか。

近くに川遊びなどが出来るようなところがあれば良いんですけど、
横浜の田舎は中途半端で、わんこにとって楽しい場所はあまりありません。

しかたがないので、きいちゃんも昼間は大抵、エアコンの部屋でゴロゴロ
しています。
何度か庭にトイレに出るくらいで。

しかし、何故か一日に一回日向ぼっこをします。
洗濯物を干している時など、一緒にベランダに出てきて、しばらく
転がっています。

午前中でも、コンクリートの上はすでにかなり暑いと思うのですが
きいちゃん、まるで岩盤浴のように転がっています。

日向ぼっこきいちゃん 009
気持ち良さげだけど、暑くないんかい?

サロンに時々来てくれる、アズキちゃんと言う黒ラブの女の子も
毎日日向ぼっこをするそうです。

黒い子は、もっと暑いでしょうに。

さすがに、5分以上は出ていませんが(冬場は、この時間が長くなる)
それにしても律儀に暑くても日向ぼっこをするシトたち。
骨粗鬆症予防なのか、それとも光合成でもしているのか、暑苦しい習慣です。

ぽかぽかになって、ヘコヘコ言いながら入ってきたら、その後はもちろん
冷やすんですけどネ。

日向ぼっこきいちゃん 004
日向ぼっこのあと、満足そうなきいちゃん

変な習慣です。

皆さんのわんこも、夏の日向ぼっこをしますか?



HPもよろしくです。
レイキ1dayの予定についてです。良かったら、チャックしてみてください
Lavage インフォーメ-ション


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
男子は可愛い♡
2013年07月14日 (日) | 編集 |
ワタクシ事で恐縮ですが、ワタクシ、ヒーリングサロンの他に、
英語教室を開いています。
と言うか、本当は英語教室の方が以前からやっています。

開校当時から通ってくれている生徒の中に、サトシくんという
小学6年生の男子がいます。
可愛くて良い子なのですが、時折非常に面白い事を言ってくれます。

先日のクラスでの事。
各自文法の問題集を解いていたのですが、ふと見てみるとサトシくん、
頭を抱えて何やら考えている様子。

「何がわからないの?」
と見てみると、どうやらbrotherと言う単語がわからないらしい。

すると、すかさず同じクラスの賢い女子が、助け舟を出しました。
「うちにもいるよ」(彼女には、お兄さんが2人います)

それを聞いてサトシくん、
「わかった、おかあさんだ」

私が「違うよ」と言うと、今度は
「じゃあ、おとうさんだ」

それも違うよ、と言うとサトシくん、非常に困った様子になり
「え~~?なんで??じゃあお父上…?」

助け舟をだしてくれた女子は、
「アンタ、馬鹿じゃないの?お父さんとお父上は同じじゃん」

そしてもう一人の出来の良い女子は、ふっと軽く笑うと黙って自分の
問題に戻っていきました。

サトシくんはそれからさらにおねえさんを経て、やっとおにいさんに
辿り着きました。

実は彼には、お姉さんはいるけれど、お兄さんはいないんですね。

しかし、brotherなどと言う単語は、とっくに何度も出ています。
同期に入った女子は、すでに不規則動詞をどんどん覚えている段階です。

ただ、サトシくんの名誉のために言うと、彼は決して頭が悪いとか、
勉強が出来ないとか、そういうわけではありません。
おそらく男子特有の、ユニークな思考回路の持ち主なのでしょう。

ワタクシの所属している英語教室では、子供たちに英語劇をやらせるのですが
「次の作品は何が良いかしらね」
と、このクラスで聞いたところ、先ほどの賢い女子達は
「若草物語」
と言いました。

しかしサトシくんは
「オレ、三国志が良い」

ここでまた、女子にお説教されます。
「何言ってんの。英語は欧米の言語なんだから、三国志があるわけないでしょう」

ものすごく論理的な説明です。

けれどサトシくんは納得しません。
「え~なんで三国志がないの」

この発想は、とても柔軟でありユニークであり、私も楽しいと思うのです。
英語で中国名を何と言うのだろう。
異国の文化を、どう説明するのだろう。
普通、カリキュラム的には除外視されがちですが、良く考えるとそれも面白い
ではないですか。

こう言う自由な発想を、伸ばしてあげたいなあと思うのです。
受験には向かないかもしれないけれど、人間としては楽しいですよね。

ところで、ラブは♂と♀でかなり性格が違うと言われています。
私が知る限り、確かにその傾向はあると思います。

♂はサトシくんのようであり、♀は女子チームのようです。
きいちゃんもそうです。

ランでつるんでヘンテコな遊びを延々としているのは♂、♀達は各々
マイペースで個々の活動をしています。

手がかからないのは女子チームですが、男子の馬鹿馬鹿しさも可愛くて
楽しいですよね。

茶飲み友達には女子、世話を楽しむには男子かもしれません。

アチチチきいちゃん 010
ふあぁぁ~(出痔亀、直りました)


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
出痔亀が・・・
2013年07月11日 (木) | 編集 |
何故かデジカメを変換すると、タイトルのようになってしまいます。
どうでも良いんですが…(良くない?)

今時、皆さんが1癌レフの(何故こうなるのでしょう)良いカメラを
お使いの時代に、爺様時代からの古い出痔亀を使っている我が家。

とうとう充電池がキレてしまいました。(変換、おかしくないですか?)

新しいカメラも干しい(どうした、PC)のですが、先立つものがないので
飼えません。(やる気がない変換)

アマゾンに注文したので、これが来るまできいちゃんの可愛い写真が
撮れません。

と言うわけで、今日は写真がありませんです。

しかし、暑いですね~

きいちゃんの妹・ルナさんのママYokoさんも仰っていましたが、
この暑さのなか、外で飼われている子は大丈夫なんでしょうか。

あと、昼間散歩に出されている子も…

生きて命あるものは、基本自分達と同じ感覚を持っているのだ、と言う事に
気づいていない飼い主さんが多いのは残念です。

私達が暑い時は、大抵の動物達も暑いし、私達が不快に感じる事は、
動物達にも不快だと思うのですが…

体調を崩す前に、気づいてあげて欲しいです。



HPもよろしくです。
今回は、レイキのセミナーについてです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
暑い!
2013年07月07日 (日) | 編集 |
一昨日、突然梅雨明けしてしまってから、きいちゃん地方無茶苦茶
暑くなってしまいました。

夏が嫌いなワタクシは、早くも白旗(誰に?)です。

最近、エリマキとウキワのお陰で、暑さがこたえるきいちゃん。
エアコンがついていないと、鼻でエアコンを指して催促します。
「あれ、つけてなのでし」

爺様もそうでしたが、どうしてこのシト達は、人間がエアコンのリモコンを
ピっとやると、部屋が涼しくなるという事を学習するのでしょう。

皆さんのおうちのわんこも、催促しませんか?


ほんの数日前まで、きいちゃん廊下でこんな事してたのですが…
段ボール星人きいちゃん 001

段ボール星人きいちゃん 002
耳がヨーダになってるよ

段ボール星人きいちゃん 003
舌が出てるのはなぜ?

段ボール星人きいちゃん 004
「もう飽きてきたでし」どうぜ破壊するなら、もっと真面目にやってよ。

段ボール星人きいちゃん 005
中途半端に壊して、大あくび

しかし、一昨日から廊下には出なくなりました。
ひたすらエアコンの部屋にいます。

まあ、それしかありませんよね。

ああ、これから3か月以上も暑いのかと思うと、げんなり…

シニアわんこ達が、バテませんように。


HPもよろしくです。
記事を更新しようと思うのですが、暑くてエンジンが…(そんな事を
言っていてはいけないのですが)
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ゲボきいちゃん
2013年07月05日 (金) | 編集 |
昨日今日と、きいちゃん地方大変気候がよろしくなく、雨はじゃんじゃん
降るわ、風は嵐のようだわ、湿度は80%を超えているわ、不快指数
100%でございます。

今朝いらした英語の大人の生徒さんも、来るなり
「もう生きてるだけで疲れる陽気ですね」

ホントにそう思います。
何とかならんのか、この湿度と鬱陶しい強風。

で、そのせいかどうかわかりませんが、今朝きいちゃんが珍しく
盛大にゲボしました。
それも、私達が朝食を食べている時、テーブルの下で…

蒸し蒸しするのに、狭いテーブルの下で、きいちゃんが戻したご飯を
片づけて、もうげんなり。

当のきいちゃん、出してしまったらスッキリしたのか、平然とまた
おたかりに来ましたが、そうはいきません。

思うに、また食べ過ぎていたのでしょう。
どうも可愛い顔でおねだりされると、ついつい皆が多めに何かを
与えてしまう。

それで、もう胃腸がストライキを起こしたに違いありません。

その後しばらくしてから、大量のうんpをモリモリとしました。
本犬、上と下から出してしまったら、中身がなくなったようでまた、
おねだり用の可愛い顔をしていますが、心を鬼にして何もあげません。

でも、スッキリ吐いてくれてある意味良かったかも…
また、気分が悪いのに吐けなくて、ヨダレだらだらになるよりはマシです。

もしかしたら、ハーブのお陰かしら。
ショウガは良いかもしれませんね。


というわけで、今日は節食のきいちゃん
段ボール星人きいちゃん 007
なんでくれないんでしか?


段ボール星人きいちゃん 008
グレちゃうでし


可愛い顔に抵抗するのは、人間の意思の力が必要です。


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
狂犬病予防のワクチン
2013年07月02日 (火) | 編集 |
狂犬病のワクチン、6月30日までに受けるように、法律で定められて
いますよね。

今年、きいちゃんは猶予書を書いていただき、受けませんでした。
何故かと言うと、ヨダレだらだらを2回やったからです。
部分発作の可能性もゼロではないので、なるべく体の中に余計なものを
入れたくありません。

皆さんは、どうなさいましたか?
普通に、例年通り受けられましたか?
それとも、何か理由があって猶予書を書いていただきましたか?

実は私は、個人的には「毎年必ず」ワクチンを接種しなければいけない
と言う法律に、疑問を持っています。

理由は、「ワクチンのせいじゃないの?」と思われる、副作用の話を
しばしば聞くからです。

原因不明の皮膚疾患・四肢のマヒになってしまった子など、飼い主さんが
仰るには、特に変わった事はしていないし、親戚にもそういうわんこはいない。
考えられるのは、ただワクチンを毎年受けていた事だと。

子犬の頃から毎年受けてきて、5・6歳からおかしくなった子が多いようです。

もちろん、私は専門家ではないので、因果関係についての専門的な解説は
出来ません。
しかし、副作用についての報告は、農林水産省のデータにもあります。

そもそも、現在日本で狂犬病は発症していません。

確か、アメリカなどでも3年に一度ですよね。
それも必要ないという意見もあります。

それなのに、日本では毎年です。
そんなに必要なのでしょうか。

ワクチンに関して、もう一つ疑問があります。
ドッグランなどで、接種証明書の提示を義務付けているところが多い事です。

不特定多数の子が集まる場なので、意図はわからなくはありません。
でも、貸し切りの場合などは、それほどきっちりしなくても良いのでは?

今、日本に狂犬病の犬はいないのだから、「提示しない人は絶対入場拒否」
は、どうなのかなあと思います。
そうなると、その為に受けている子も少なくないと思います。

証明書提示の義務がないランなどでは、そんなに深刻な事件がしょっちゅう
起きているのでしょうか。

ワクチンも必要かもしれませんが、もっと大事なのは基本的な躾けと、
飼い主のマナーではないかと思うのですが。

何もなければ良いですけど、健康に懸念がある場合、猶予書を書いて
いただいても私は良いと思います。
副作用で、取り返しのつかない事になるよりは。

ワクチンについて、副作用がある以上、もっと行政でも見直しをしたり、公共の
場(ランやホテルなど)でももう少し柔軟性があっても良いんじゃないか。

と言うのは、あくまでも私の意見ですが…

皆さんはどう思われますか?


blog_import_4f19073d7c894.jpeg
爺様も、晩年は受けなかったよね。



HPもよろしくです。
久しぶりのエクササイズのお知らせです。

Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
