要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
贅沢な休日 その2
2013年04月29日 (月) | 編集 |
贅沢(?)な休日シリーズその2、来ましたよ。
と言うか、無理やり作った感があるのですが。

外カフェに味をしめたワタクシなのですが、そうそう外食していては
お財布がもちません。

しかし、せっかくの青い空と爽やかな空気を味わないのは、もったいない。

と言うわけで、今日はおうちカフェを開店する事にしました。

我が家はベランダがちょっとだけ広いので、そこにアウトドア用の椅子や
テーブルを出せば良いのです。

午後からは、ちょうど家の陰になって日陰も出来ますし。
これを利用しない手はありません。

午前中に買い物ときいちゃんの散歩を済ませ、昼頃からつまみを
作り始めました。

本日のお一人様メニューは、こんな感じです。

カフェ・きいたろうにて 007

ちゃんとワインもありますのよ。ハーフですけどネ。(ちなみに
ワインクーラーのような顔をしているのは、ただのボウル)

そう言えば、ブログに料理を載せるのは初めて(?)かもしれません。
なので、偉そうにメニューなど書いてみますね。

手前から、カツオの刺身・ごまだれライム添え、右側はソーセージと
アスパラのニンニクレモンマヨ炒め、奥がオリーブと海鮮のサラダ
(ドレッシングはオリーブオイルと塩麹)それにチーズ盛り合わせです。

みんな食っちまいましたわ。ははは…

ホスト君のきいちゃんは、はべっています。
カフェ・きいたろうにて 001

カフェ・きいたろうにて 009

時々きゅうりやカツオをもらっていました。
ええ、箸は共有で。

食後は、チコリコーヒーです。
カフェ・きいたろうにて 017
ミルク入れは、養命酒のカップで

いやいや、なかなか気持ち良かったです。
誰にも邪魔されないし、気兼ねもないし。

唯一のマイナス点は、全てセルフサービスだと言う事くらいでしょうか。
皿洗いが待っているのが、マイナス1点ですかね。

でも、気持ちの良い平和な休日の過ごし方だと思いました。

お外ご飯をいつもなさっている方には、何の新鮮味もないと思いますが
連休特にご予定のない方には、おススメの過ごし方です。


これでいけば、その3もその4もアリだわ~と思った一日でした。



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
贅沢な休日 その1
2013年04月28日 (日) | 編集 |
大型連休ですね~
皆さんそれぞれに、楽しんでいらっしゃる事と思います。

ワタクシは、地元でのんび~りすることにしました。

最寄駅の本郷台駅は、どちらかと言うと横浜の田舎駅です。
周りにはスーパーが2軒ありますが、あとはこれと言って目立つものは
ありません。
飲食店もありますが、犬連れでは行かれない所ばかりです。

ところがところが…先月駅前になんと!テラス席はわんこOKと言う
田舎駅には不似合いなカフェバーが出来たのです。

お隣は、韓国料理屋さんで、向かいは居酒屋さんと言う環境にです。

そこで今日は天気も上々、昼間からささやかな贅沢をしてみようかな~
と思い、きいちゃんを連れてぶらぶら出掛けてみました。

T'amoさんと言います。
HPはまだないそうなので、リンクは出来ませんでした。

テラス席はこんな感じです。
カフェTamoにて 006

中はこんな感じ
カフェTamoにて 003
左側にいくつかテーブルがあります

せっかくなので、昼間からビールとおつまみ~
カフェTamoにて 004

田舎駅のカフェのテラス席に、大型犬のきいちゃんは目立つのか
通りかかりの御夫婦が2組、気づいて中に入っていきました。
(宣伝のお役に立ったかな?)

雲ひとつない青空のもと、気持ちの良い風の中でビールを飲みながら
ぼや~んとしていました。
イベントも良いけど、こんな贅沢も良いなあと思いながら…

途中、なぜか救急車やパトカーが来たりして(野次馬はしなかったので
何が起きたのかはわかりません)、退屈(?)もしませんでした。
カフェTamoにて 007
でも何があったんでしょうね

ちゃんとついでくれるビールを2杯いただき、その後コーヒーと
手作りチーズケーキをいただいて、しばし深呼吸。

静かな休日を味わいました。

今の季節だったら昼間のんびりするのが良い感じですが、もう少し
暑くなってきたら、夜のビールも良いわ~(飲む事ばっかりかい)と
密かに思いました。

アニーママさん、横浜の田舎・本郷台にこんなお店が出来たんですよっ
ちなみに、カフェバーなのでカクテルなどもあります。
私的には、次何を飲もうか思案中~

本当にささやかな贅沢ですけど、感謝がいっぱいの日曜日の昼下がり
でした。

あ、帰り道は登り坂が多いので、若干心臓に悪いですけどネ。


その1と言う事は、その2その3があるんかいなと期待したいところですが
その1でおしまいかなあ…



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
きいちゃんの鼻は犬の鼻
2013年04月26日 (金) | 編集 |
あたりまえですが、きいちゃんは「いぬ」なので、人間など
足元にも及ばない嗅覚を持っています。

まずこれを見てくださいね。
これは何かと言うと、ホネです。
ホネ

DOGLABさんちから購入した、超お買い得のダチョウのホネです。

そして、これが置いてある場所はどこかと言うと、トイレです。

なんでかって、ここが唯一窓が常時空いていて、換気がよろしいからです。

別に隠していたわけではありません。
ただ、(きいちゃんの届かない所で)乾かそうと思っただけです。

しかし、シャーロック・きいちゃん、ちゃんと探し出しました。

我々がトイレに出入りする度に、のぞき込んで首をかしげています。
ベランダに出ても、そちら方向を見つめています。

おそらく、視界には入っていないのでしょうけれど、それだけに
きいちゃんにとっては謎のようです。
「確かににおうのでし。でも見つからないのでし」

きいちゃんは誕生日の時、調子が悪くて何も出来なかったので
その後、DOGLABさんのところからおもちゃやおやつ、それにハーブの
チンキなどをいくつか買いました。

その中の一つが、このダチョウのホネです。

きいちゃんはこれが大好きなのですが、時間で取り上げるようにして
います。
でないと何時間も齧り続けて、翌日のうんPがカチカチになって
しまいますから…

ホネ
このおもちゃもおススメです。ぴーぴー鳴るし、コングなので
ぼよんぼよん転がって面白いし、かなり丈夫です。

ちょっとご機嫌のきいちゃんです。



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ノミの想い出
2013年04月22日 (月) | 編集 |
唐突におぞましい話題で申し訳ないのですが、急に思い出したので
書いてみます。

ノミって、あのノミです。
ええ、虫の

きいちゃんではありません。ラブ爺が子犬の時の話です。
だからもう、24年くらい前の事でしょうか。

訓練所生まれのラブ爺が、43日で我が家にやってきた話は、本でも
ご紹介しました。
当時のことなので(今は違うと思いますが)警察犬の訓練所はいわゆる
訓練所で、あまり清潔ではなかったようです。

子ラブ爺は、ノミを手土産に我が家にやってきました。
もちろん、そんな事は私は知りません。

「一人で寝られへんのや」の子ラブ爺は、毎晩私の布団の中に潜り込んで
きました。
するとどうなるか。

はい、だいたいの想像はつきますね。
毛もくじゃらの体より、生足の方がノミにとって都合が良い事は
言うまでもありません。

脚線美(?)がえらいこっちゃです。

しかし私は、毎日増えていく虫さされの痕の原因が、しばらくわかりません
でした。

ある時、ふと裸足の足もとを見た私は、そこに黒い点があるのを見つけました。

顔を近づけて見てみると…

ぎゃあ~虫虫虫~!!!ノミだあ~
しかも一匹じゃありませんん、数匹が足にたかっている。
日々増える虫さされの原因はこれか!

その足でドラッグストアに行き、アースレッドの類を買ってきました。
そして部屋を閉め切って、燻すこと半日。
それから絨毯をひっぺがし、担いで外に捨てに行きました。

その時通りかかった兄ちゃんが、
「お、力持ちの姉ちゃんや」
と言う顔をしたのを覚えています。

部屋を燻蒸している間に、子ラブ爺をゴシゴシ洗いました。
何で洗ったかは良く覚えていませんが、とにかく水責めにして同居している
ノミには死んでいただくしかありません。

そうして1日大騒ぎをして、その後私の脚は元に戻りました。

無知は恐ろしい。
と同時に、子犬の管理をちゃんとしてくれ、と思いました。

他のヘンテコな手土産がなくて良かったです。

ノミには燻蒸
無知な飼い主が身を持って学習した事です。
今は、保護犬などでない限り、そんな事はないでしょうけれどね。

痒くて馬鹿馬鹿しい想い出です。

ねんね
きいちゃんは絶対に私のベッドにあがりません。上っても良いんだけど…


HPもよろしくです。
遠隔ヒーリングとACのご案内です。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ガールフレンドが出来たでし
2013年04月20日 (土) | 編集 |
ヘタレのきいちゃんは、犬づきあいがあまり上手ではないので、
お友達が少ないです。

怒らないでくれるだけの子もお友達にカウントしても、10本の指が
余るかもしれません。

取っ組みあって遊べる子は、ほんの数頭です。
近所の黒ラブのレナちゃん、バーニーズのランちゃん、ニューファンの
ルーシーちゃん。(みんな女子です)
それに、マウントしても全く怒らないライム君くらいです。

そんなきいちゃんに、新しいガールフレンドが出来ました。
黒ラブのノアちゃんです。

この子は、きいちゃんがヨダレだらだらになって近所の獣医さんに行った
その帰り道に会いました。
フレンドリーそうだったのであいさつさせましたが、突然ノアちゃんの方が
スイッチが入り、飛ぶは跳ねるはポカスカ殴るは、ものすごくアクティブ
なのです。

ただ、その時は病院帰りだったので、ほんのちょっと遊んだだけで
帰ってきてしまいました。

ところが何日か前、公園に行った時に、またこのノアちゃんに会ったのです。

お互いに覚えていたのでしょう。
ノアちゃんの方から、どんどん寄って来てくれて、すぐにポカポカ
遊び出しました。

近所のレナちゃんもそうなのですが、女子は遊び方が上手です。
きいちゃんがマウントしようとすると、するりとかわしてあおむけに
ひっくり返り、下からパカパカ蹴っ飛ばして遊んでくれます。
きいちゃん的には、マウントしようとするとはかわされるので、
面白いらしい。

しかし、転げまわるので泥だらけになります。
この日も、公園の乾いた土の場所で転げ回ったので、黒ラブさんが
きなこもち状態です。
きいちゃんもホコリっぽくなり、何だか薄汚れて半野良君のよう…

そんな事はお構いなしに、本犬達は楽しそうに(激しく)遊んでいました。

ノアちゃんのお陰で、この後あまり歩かずに済みました。

ガールフレンド達の存在は、私にはとてもありがたいです。
しかも、飼い主さん達も大らかな方が多いので、転げまわって遊んでも
嫌な顔をしたりしません。
忙しい時、私が疲れている時など、彼女達に出会えると本当に助かります。

きいちゃん、お友達が増えて良かったね。
また会えると良いなあ。
今度会えたら、写真を撮っても良いかどうかお願いしてみますね。
可愛い黒ラブちゃんなんですよ。

お散歩前の一枚
ボクは可愛い白ラブ


HPもよろしくです。
遠隔ヒーリングとACのご案内です。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ドドドは嫌でし
2013年04月17日 (水) | 編集 |
最近読書三昧で、更新が遅れてしまいました。

時々読みたい本が重なってしまい、3冊くらい同時進行で
読んでいる事があります。
そうすると、単細胞なので他の事がほったらかしになってしまって…
いけませんですね。

さて、きいちゃんの誕生日にお祝をくださった方々、またヨダレ事件
御心配下さった方々、ありがとうございました。
お陰様で、あれからヨダレは治まっています。

原因はイマイチハッキリしないのですが、とりあえず考えられる事に
対しての対策として、ハーブを取り入れてみようかなと思っています。
ただ今、DOGLABさんちに注文して、入荷待ちです。
試してみて良い感じでしたら、またご報告しますね。

そのきいちゃんですが、昨日昼間ちょこっと時間があったので、
近くの公園でも連れて行ってやろうと思い、連れ出したところ
途中で道路工事をしていました。

そのドドドドと言う音は、角を曲がる前から聞こえていたのですが
実際に角を曲がって工事現場の見えるところに来た時、きいちゃんは
帰りましょうでし
と、私の足にまとわりつき始めました。

この”まとわりつく”のは、「これ以上行きたくない」の合図なのです。

「だって、ここを通り過ぎれば、向こう側は何もやっていないよ?」
と言ったのですが、きいちゃん断固拒否。

仕方がないので方向を変え、せめてトイレだけでもと思い、空き地に
行きました。
かなり音が聞こえなくなったので、反対方向ならば行くかなあと
思ったのですが、やっぱりきいちゃん、工事現場を見ただけで
もう行く気がなくなってしまったようです。

「帰るでし」
かなり長めにちーをし終えたきいちゃん、さっさと帰り始めました。

お散歩は大好きなはずなのに、一度凹むとなかなか立ち直れないヘタレな
きいちゃん。
なんとヘタレなのでしょう。

野生では間違いなく半日で死んじゃうな、と思った一コマでありました。

お散歩前
「早く行くでし」行く時はやる気満々なんだけどネ



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
きいちゃんの残念な誕生日
2013年04月08日 (月) | 編集 |
4月8日は、きいちゃんの誕生日です。
こんな赤ちゃんわんわん顔で、7歳になってしまいました。
我が家に来てから、もう5年経つんですね。
早いものです。

しかし、昨日もヨダレだらだらが起きてしまい、今朝もなんとなく
グチュグチュしている感じなので、今日はおバレエをおサボりして
きいちゃんを獣医さんに連れて行く事にしました。

いつもの女医さんのところは、混み合うと車が停めにくいので
ちょっとギリギリの11時半に連れて行きました。

そうしたらなんと、これから他の子のオペだというではありませんか。
「え~~、せっかく来たのに」
内心、オペは診療時間が終わってからじゃダメだったんですか!
と思いつつ、もう患畜に鎮静剤を打ってしまったからと言う事で
急きょ他へ。

他と言っても、行った事がないところは行かれませんので、ずっと前に
夜間に飛び込みで行ったところに行く事にしました。

時間的に間に合うか、と言った感じでしたが、とにかく行かれるだけ
行ってみようと急ぎました。

途中、工事のあるところなどでイライラしつつ、時計とにらめっこ。
ほとんど気分は走れメロスです。

結局12時3分前に病院の前に着いたので、迷惑な路駐をしてとりあえず
私だけ診察券を持って受け付けへ。
2分前でした。
なんとやな飼い主でしょう。

そこで、先週もヨダレだらだらになって、近所の獣医さんに診ていただいた
事、また昨日同じ状態になった事、今朝もあまり良さげではない事、など
お話して診ていただきました。

結果は、やはりあまりハッキリはわかりませんでした。
ただ、時間が長引いているのであれば、発作ではないかもしれない。
ヨダレは、胃腸の調子が良くなければ出る事もあるので、胃腸の調子も
整えてみましょうと、注射を2本、それに胃腸薬をもらって帰ってきました。

せっかくの誕生日、御馳走どころか、
「今日から3日くらいは、少なめにご飯をあげてください」
と言われ、きいちゃんにとっては残念な誕生日になってしまいました。


東洋の数霊によると、誕生日の前後はエネルギーが弱っているので
いろいろな事が起きやすいそうです。
実際、誕生日に亡くなる人は、データで見ても多いのだとか。

生きもの全てにとって、お腹の中にいる間は一生の縮図なのだそうです。
よって、一番エネルギーが強いのは受精した時、その逆にもっとも
弱まる時が誕生の時なのだそうです。

その考え方が正しいかどうかは別として、1年1年節目に気をつける事は
必要かもしれません。

これで厄落としになって、また1年元気で楽しく過ごせますように。
来年の今日も、きょうだい皆で迎えられますように。

今週末にでも、仕切り直そうな、きいちゃん。

チラリズム
7歳だけど美形でし?


HPもよろしくです。
エクササイズのお知らせがあります。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
続・ヨダレだらだら(追記あり)
2013年04月06日 (土) | 編集 |
せっかくの週末なのに、天気は大荒れなんだとか。
先ほどから、雨が降る音が聞こえてきました。
午前中に、きいちゃんの散歩に行っておいて良かったわ~

さて、きいちゃんのヨダレだらだらですが、お陰様であれ以来
起きてはいません。
が、ほぼ同時期にいろんな子がなっていたみたいです。
季節の変わり目もあるのでしょうか。

一昨日の話ですが、ちょっとした勉強会がありまして、お出かけして
いました。
その勉強会に、若い獣医さんがいらっしゃいました。

普通の獣医さんでもあるのですが、アメリカに動物行動学の勉強の為に
留学もし、さらにアロマやフラワーレメディ、ACもなさるという、
なかなか柔軟な方です。
現在は臨床獣医師ではなく、問題行動を起こす動物に対しての
カウンセリングを主に行っているのだとか。

せっかく獣医さんがお隣にいらしたので、ACの話をしながらついでに
きいちゃんのヨダレについてもお聞きしてみました。

必ずしも、ヨダレだらだらの症状全てがそうではないかもしれないけれど、
きいちゃんの場合はおそらく部分発作の類であろうと言われました。

つまり、癲癇の極々軽いものです。
その引き金になる一番の要因は、やはりストレスだそうです。

きいちゃんがヨダレだらだらになった日、私達は寒い外にいました。
私は寒さによる冷えも良くなかったのかと思いましたが、冷えが直接
どうこうではなく、寒い中頑張っているのに、思ったようにおたかりが
出来なかった事が、ストレスだったのかもしれないと思いました。

以前消化不良でだらだらになったのと今回は、おそらく違う原因なのでしょう。

で、ですね。
この獣医さんに教えていただいたのですが、発作が起きてから、あるいは
全身発作が起きている子にはもちろんNGですが、部分発作の起き始め
だったら、体に軽い刺激を与えると良いそうです。

例えば、軽いマッサージやタッチなどです。

ごく初期だと、上手くすると止まる事も多いそうです。

な~るほど、これは良い事を聞いたと思いました。
ぜひ、皆さんとシェアしなくては。

と言う事は、タッチなどは毎日定期的にすると良いとも言えますね。

そう言えば最近、きいちゃんにブレイズタッチをしていませんでした。
またしてあげようと思います。

皆さんも参考にしてみてくださいね。
あくまでも、初期症状に限るそうですから、起きちゃったらダメですよ~


**************
と書いたのは昨日ですが、今日また夕食後に発作が起きました。
クチュクチュ言い始めたのでタッチをしましたが、上手くいきません
でした。
その後、白い泡を吐きました。食後にも拘らず、食べ物は入っていません。
やはりこれは、部分発作のようです。

今週は、フィラリアや予防注射などで、いつもの獣医さんに行く予定なので
相談してみようと思います。
狂犬の方は、猶予書を書いてもらうようになるかもしれません。

今日は、ストレッサーは特になかったと思うのですが、う~ん、
何なんだろう。
10日前、私が爆弾を落としたからかなあ。
きいちゃんには全然関係なかったのですが、ショックだったのかしら。



日向ぼっこ 001
日向ぼっこをしながら、あくびするきいちゃん

日向ぼっこ 002
あくび準備

あくび
あくび本番

日向ぼっこ 006
あくびの後のヘンなかお


HPの記事も更新しました。
今回は、行方不明の子についてです。

Lavage インフォーメーション
こちらの記事なんですが、コメントが残せません。
デザイナーさんに、設定を変更してくださるようにお願いして
あるのですが、お忙しいようでなかなか…(自分で出来れば
良いんですけど全く音痴なので)
ひとこと言いたい、或いは意義あり!と思われる方は、こちらに
残してくださって構いませんので、よろしくお願いします。

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
またヨダレだらだらに…
2013年04月01日 (月) | 編集 |
花冷えの週末でしたね。
お陰で、思ったより少しだけ長く桜を楽しむ事が出来ましたが、暖房が
復活です。

さて日曜日の事ですが、ピエトロ(近所のイタリアンファミレス)の
20%オフ券の期限がその日までだったので、使わにゃ損損と出掛ける事に
しました。

ちょっと寒いからどうしようかな~と思ったのですが、雨もあがったし
お散歩も兼ねて、きいちゃんを連れて行きました。(テラス席はわんこOK
なのです)

しかし、テラス席はやっぱり寒かった…
ダウンコートを着たままそそくさと食べて、また歩いて戻ってきました。

さて、その後です。
部屋に戻り、30分くらいしたら、きいちゃんが何やらくちゃくちゃ口を
動かしている。

あれれ、これはまた食べ過ぎでゲブゲブしているのかな、と思ってお腹に
手を当ててみると、お腹は動いている様子。

しかし、何だかコソコソと逃げ回り、挙動不審です。

迷った挙句、近所の新しい獣医さんに行ってみました。(車がなかったのと
日曜日にやっている所と言う事で)

そしてレントゲンを撮ってもらい、あれこれ診てもらいましたが、特に
異常はなさそうとの事。

以前、やはりヨダレだらだらになって、あわてて夜間やっている病院に
連れて行った時は、胃の中に未消化の物がびっちり詰まっていましたが
今回は胃の中には特に何もなく、膨れたりよじれたりするところも、何も
見当たりませんでした。

とりあえず、胃捻転や胃拡張ではなさそうだから、様子をみてください
と言われ、消化剤をもらってまた歩いて帰ってきました。

途中、とても可愛い黒ラブの女の子に会いました。
フレンドリーな感じだったので、挨拶させていると、突然その子が
スイッチオンになり、二人でポカスカ遊び始めました。

「ちょっとちょっと、アンタ気持ち悪かったんじゃないの?」と思いながらも
元気よく遊んでいるので、5分ほどだけお相手をしてもらい、お礼を言って
引っ張って帰ってきました。

帰ってくると、ヨダレは少し治まった様子。
その後も、少しだらだらしましたが、徐々に止まってきました。

このところ少し食べ過ぎでもあったので、ご飯は少なめにし、二度に分けて
与えました。

それはぺろんと平らげてしまって、特にどこがどうという感じでもなさそう。

う~ん…これは何なんでしょう。
冷えたのでしょうか。

試しにネットで検索してみると、同じような症状が出る子は結構いるようです。
が、原因は今ひとつハッキリしません。

考えられる事はいくつかあるようですが、コレというものはわからず、
しいて言えば、きいちゃんの場合はメンタルからきているかも…

部分的な癲癇のようなもの、と言う説もあり、もしかしたらそれも
考えられることかもしれません。(引き金は冷えか?)

いずれにしろ、元気がないわけではなく、食欲も落ちないのが特徴です。

昔、ラブ爺が獣医さんに言われた言葉を思い出しました。
アンタだからなあ

きいちゃんも、アンタ犬なんかい。

せっかくの日曜日、ワタクシの財布の中身はごっそり減り、妙な疲労感が
残りました。

20%オフに、つられたのがいけなかったのかなあ…
おうちで大人しく何か作って食べて、お昼寝でもしていれば良かったのかも
しれません。

しかしこのヨダレだらだら、何なんでしょう。
どなたか、良い情報をお持ちでしたら教えてくださ~い。

どんより~
きいちゃん、ビックリさせないでおくれ~


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。