要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
気づきと導きがたくさんの年でした
2012年12月30日 (日) | 編集 |
今年も残すところあと2日となりました。
とうとう大掃除からは逃避してしまい、でも正月料理くらいは
作ろうかな~と思っています。

今年は、私にとってターニングポイントとも言える年でした。
まるで何かに背中を押されるようにして、新しい分野の仕事に
向かって突っ走りました。

振りかえってみれば、全てがそうなっていたのだと思わざるを
得ないくらい、タイミングが整っていました。

有名な海外の講師達が、ちょうど良いタイミングでセミナーを
開催してくれたり(別に私の為ではありませんが)、探し物を
友人や知人が見つけてくれたり、どうしようか迷っていると
日程を組んでくださる方がいたり…

私のぐずぐずした意思など関係なく、押し寄せる波の如く
スケジュールはいっぱいになりましたが、いろいろな方の
サポートで乗り切る事が出来ました。

そして勉強を進めていく中で、思わぬ気づきがあったり、
いつの間にか出来るようになった事もありました。

その一つが、実はリーディング(アニマルコミュニケーション)
です。

これは、遠隔ヒーリングの中で自然にわかるようになりました。
何がどう、と言うのではなく、体感してしまうのです。

でも、自分が納得出来る精度ではなかったので、あえてメニューに
載せたり、話題にしたりはしませんでした。

しかし、ふと見つけた講座で(多分これも引き寄せの法則ですね)
しかもたまたまそこに空きがあって、ふらっと行って勉強させて
いただき、ACの認定書までいただいてしまいました。

別に資格をいただくつもりはなく、なんとなく良い感じがするな
と思ったので、深く考えずに行ったのですが…(実を言うと、
HPの解説もきちんと読まずに行きました。いい加減なヤツです)

そして、そちらの協会にサロンのHPを紹介させていただける
事にもなりました。(それはあとでリンクしますね)

何かが、ポンポンポンと流れるように進んでしまって、正直、
「あれ~?」です。

今年はこのように、いろいろ導かれて、レールを敷くところまで
辿り着く事が出来ました。
たくさんの方のお世話になった事は、本当に感謝です。

引き寄せの法則などがわかりかけてきた今、来年はもっともっと
前に進めるように努力します。
それがお世話になった方々への恩返しでもあり、自分が存在する
意義でもあるのだと感じています。

多くの方のお役に立てるよう、まだまだ勉強は続きますが、
出来る限り頑張ろうと思っています。

今年の更新はこれでおしまいにしますが、サロンともども、
来年もどうぞよろしくお願いします。

HPのインフォーメーションも更新しました。
今回はACについてです。

Lavage インフォーメーション

寒がりきいちゃんが、怒りながらベッドを掘っていたので、
ナイトガウンを着せてあげました。(char-rinさんからの
いただきもので重宝してます)
ナイトガウン

エヘヘの顔
えへっ

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
杉下右京的考察で、犬飼いを見極める
2012年12月27日 (木) | 編集 |
時々思うんです。
何かちょっと「むむっ」と思う事があっても、この人
犬飼ってるんだろうな~とわかると、じゃあ、いいやって。

ではどこで犬飼いか見極めるのかと言うと…

1・犬柄の何かを身につけている。
2・犬を見ると、ニヤニヤする。
3・服に動物の毛がついている。(猫にゃんのこともある)
4・ポケットにいつも小さいビニール袋が入っている。
5・飼っている犬が大きければ大きいほど、ヨレヨレの
格好をしている。
6・車にも犬ステッカーを貼っている。
7・携帯の待ち受けが犬写真。
8・時々へんてこな傷やアザがある。(でもDVではない)
9・やたらに歩ける。
10・肉屋で変なものを買う。(牛骨とか)

ざっとこんな感じです。
まあ、自分基準なので、大型犬飼い主に該当するものが
多いかもしれませんが。

多分犬を飼っている方達は、同じように、しかも素早く
相手を観察していると思います。
「相棒」の杉下右京さんみたいに。

そして、同じような犬種を飼っている、或いは飼っていた
と言う方には、妙な親近感がわいたりします。

ちなみに、私はノロい車には毒づきますが、近寄って
ラブのシールなんかが貼ってあったりすると、
「あ、わんこが乗っているのかも」
と思って、急に親切になります。

かなり片寄っていると、自分でも思います。

他に、犬飼いの証のようなものがありましたら
教えてくださいませ。(今後の参考にいたしますゆえ)

流し眼きいちゃん
流し眼きいちゃん、イケメンでっせ

足長きいちゃん
足も長いし

暮れの大掃除から逃避しているワタクシは、HPの記事なんかも
更新しちゃったりしてます。

今回のタイトルは、「ヒーリングで何が変わるの?」です。

Lavage インフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
市民の森で遭難
2012年12月23日 (日) | 編集 |
先週の話ですが…
暖かくて天気も良かったので、ミニコミ誌に載っていた
隣街の市民の森へ散歩に行こうと言う話になりました。

池だの、せせらぎの小道などがあって、自然豊からしい。
近場にそんなところがあるのなら、是非行ってみようと。

車で15分ほど走り、通りの傍のコインパーキングに
車を停め、歩いて森に入って行きました。

日曜日なのに、だ~れもいない。
30分ほどしたら、中年のご夫婦ひと組とすれ違いました。
でも、家族連れなんていません。

途中、広場っぽいところがありましたが、誰もいないので
ちょこっと放牧
円海山で1

円海山で2
このあと散々歩かされるとも知らず、嬉しそう

さて、だ~れも歩いていないその理由ですが、進むにつれて
わかりました。

前日雨が降ったので、足元がぬかるんでいたんです。

しばらくしてすれ違ったおばちゃんは、ちゃんと長靴
履いていました。

普通のスニーカーだった私達の足元は、どんどん汚くなり、
シャンプーしたばかりのきいちゃんの足も、黒いハイソックス
を履いたようになり…

円海山3
写真だとわかりませんが、地面は沼のようです

足場の悪い手作り階段のような場所を上ったり降りたり
しながら、1時間ほど歩いたでしょうか。

谷底のような所に降りていくと、気温が3度は違うのでは
ないかと思うほど、ひんやりした空気になりました。

円海山で4
ホントに池があった

ほんまにここは横浜か?というくらい、「森」です。
(もしかしたら、横浜の方はどこだかおわかりかもしれません)

涼し~い山道をまたてくてくと歩き、もうそろそろ帰ろうよ、
と思ったのですが、どう行けば良いのかわかりません。

ターミ兄も私も方向音痴ではないので、だいたいの方向は
何となくわかるのですが、道があるようでないのです。

まっすぐ進みたいのに、道が右か左しかない、みたいな。

しばらく彷徨っていると、民家と畑のようなところに
出ました。
もしかしたら私道なのかもしれない道を勝手に歩き回り
(誰にも会わないし、何も言われなかったので)、車の往来の
音を頼りに進むと、やがて目印にしていた高校の傍に
出ました。

ふと後ろを見ると、「ここは遊歩道ではありません」の看板が。

我々はどこを歩いてきたのだろうと思いながら、やっと
通りに出る事が出来ました。

この間、2時間半程度でしたが、歩き通しだったのと
アップダウンがきつかったのと、足場が悪かったので、
くたくたに疲れました。

帰ってからきいちゃんの汚れた足とお腹を洗い、そのあとは
しばし呆然としていました。

「ここどこ?」状態って疲れますね。

皆さんも、迷子経験はおありでしょうか。

ちなみに、きいちゃんは何のお役にも立ちませんでした。
ええ、ガイドドッグじゃないですから…


カレンダー、まだあるみたいですよ~
tikilove1


HPのインフォーメーション記事も更新しました。
今回は、美肌のお話です。
Lavage インフォーメーション



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ヨダレぽたぽた
2012年12月21日 (金) | 編集 |
爺様は全くそういった状態にならなかったので、
初めてきいちゃんがそうなった時、非常に焦りました。

おやつなどを見つめているわけでもないのに、ヨダレ
口からこぼれるように流れて、止まらないのです。

ビックリした私は、夜間やっている、いつもと違う
動物病院にきいちゃんを連れていきました。

思い当たったのは、お馬鹿走り
食後2時間経ってはいましたが、ジジババにおたかりを
したので、ササミをつまんでからは1時間。
昼間の散歩の時間が短かったので、運動させてやろう
なんて思ったのがいけなかった。

思いっきり走るのなら、消化が完全に終わってからの方が
絶対に良いと、この時学習しました。

病院でレントゲンを撮ってもらった、きいちゃんの胃袋には
未消化の食べ物がいっぱい詰まっていました。

吐くに吐けず、さりとて消化も進まず、苦しかったのでしょう。

私は、胃捻転や胃拡張になったら困ると思っていたので
ただの消化不良でほっとしました。(胃捻転の前触れとして
ヨダレが大量に出る事があるそうです)

それからは、食べ方には気をつけるようになりました。

なりましたが、きいちゃんもかなり卑しいので、やはり
ついつい大目に食べてしまう事があります。

そのような時、同じようなヨダレぽたぽたの症状が出ます。

私は、この症状は卑しいきいちゃんだけかっと思ったら、
なんと弟のハウたんも、妹のひなたちゃんもなったと、ブログに
書いてあったので、あらまあ、きょうだいだわ~とちょっと
驚きました。

tikilove母さん曰く、曾婆ちゃん(かな?)のメイさんが
緊張するとそうなったのだとか。

きいちゃんは消化不良でしたが、ハウたんとひなたちゃんは
また別の理由のようです。
ひなたちゃんは、おかあさんが忙しかった事に対するストレスかもしれないと。

ストレスにしても食べ過ぎにしても、どちらも胃に負担が
かかります。
その負担のかかり方が、この子達は胃腸の働きが止まるという
症状になるようです。

胃腸薬を与えたりする事も、良いかもしれません。
私も、始めの頃は夜間の病院でもらってきて、あまっていた
薬を飲ませたりもしました。

最近は、もっぱら手を当てる事にしています。(ヒーリングです)
それで、お腹が何となく動いてきて、ゲップやプーが出るのを
待ちます。
だいたい、大きなゲップをすると、きいちゃんの場合は
止まるようです。

余談ですが、ヒーリングの達人は逆子を治したりも出来たそう
です。
胃捻転が治るなどとは言えませんが、単に胃腸の調子がちょっと
悪そうだなと感じる時は、手を当てるようにしています。
もちろん、これは重症だ、と思ったら即病院であることは
言うまでもありません。

それにしても、何とこの子達はデリケートなのでしょう。
全然ワイルドじゃないです。

この子達の胃腸に優しい生活を、心掛けないといけませんね。

ちょっと気になったので、今日は写真もなくこのお話だけで…


良かったら…



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
きいちゃんは考えるのでし
2012年12月15日 (土) | 編集 |
きいちゃんは、(爺様とは違った意味で)賢い子です。
モノ覚えが良いとか、訓練性能が良いとか、
そういう意味だけではなく、自分で考える力があるのです。

例えば…
きいちゃんは朝、私が起きた気配がすると、ベッドに
駆け寄って来て半分乗っかり、私の顔や手を舐め舐めします。

その後、教えたわけではないのにフセをして待ちます。

何故かと言うと…

以前は私を起こした後、嬉しくて尻尾をブンブン振りながら
狭いベッドの横を行ったり来たりしていたのです。

ところがある時、私が低い棚に置いておいた小さな置き物を
尻尾でぶっ飛ばしてしまった事がありました。

きいちゃんはもちろん、悪気なんかありませんし、何が
起きたのかもわかりません。

その小さな置き物は、いとも簡単にぶっ飛んでどこかに
行ってしまいました。

別に高価なものでも何でもなかったのですが、その時思わず
何するのよぉ~
と、私が大きな声を出したのです。

それ以来、きいちゃんは歩きまわることをやめて、フセを
する事を覚えました。

きいちゃんの尻尾が届く所に、モノを置いた私が悪いのです。
それなのに、一所懸命考えて気を使っているきいちゃんは
何といじらしくて良い子なのでしょう。

他にもあります。

散歩の支度をして、靴下を履いているターミ兄の足元を、
嬉しくてつんつんするきいちゃんに、ターミ兄が
でかい声で言ったことがあります。
「そんな事したら、靴下が履けないだろ!」

それからきいちゃんは、やっぱりフセで待つようになりました。

誰もフセもマテも言わないのに。

きいちゃんは、観察が細かいです。
私は、人の事を全然見ていないわが家族よりも、よっぽど
きいちゃんの方が、人も状況を良く見ている、とさえ
思う事があります。

でもきいちゃんだけでなく、犬ってちゃんと見ていますよね。

そして、たとえ人間の言葉はわからなくても、その状況や
人の気持ちを理解します。

犬なんて所詮ケモノ、と思う方がいらしたら、私はその方の
観察力の方が、乏しいと思います。

動物は賢い、と気付いたら、モノ扱いなんて出来なくなると思います。

ぶちゃいくきいちゃん
プレイズタッチ「大好き」をした後の、半鼻曲がりの
ぶちゃいくきいちゃん


ところで、きいちゃんの実家・tikilovehouse
チャリティ卓上カレンダーに、まだ余裕があるようです。

机の上にちょこんとお一つ、いかがですか?
可愛いラブ&ゴルのぱぴぱぴがいっぱいです。

こちらからどうぞ。



(ちなみにバナーを貼るのに、またHeilさんにお手伝い
いただきました。ほんまにオンチっす)


それから、HPの記事も更新しています。
お題は、「わんこのしつけとヒーリング」です。
Lavage インフォーメーション


良かったら、こちらも…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ヒミツの公園
2012年12月12日 (水) | 編集 |
その周辺には何度も行った事があるのに、
気がつかなかった場所ってありますよね。

実はそんな公園を見つけました。

ウチから歩いて20分くらいのところなのですが、
普通の民家と畑の間を通って、行き止まりっぽい感じの
小道を入った所に、その公園はあったのです。

案内も看板も周囲には何もなく、(後で、見る人が
いるんだろうかと思うような所に、小さな看板を
見つけましたが)突然入り口が現れるのです。

まだ新しいのかもしれませんが、全然知りませんでした。
多分、ごく近所の人以外、殆どの人が知らないのでは
ないでしょうか。

その証拠に、3回ほど行きましたがだ~れもいない。

一回は、バードウォッチングのおじさんがいましたが
それ以外人気もないのです。

ヒミツの公園で 001
狭い私道のような所を抜けると、突然こんな感じの入り口が。

トイレもあるんですよ。

雰囲気はこんな感じ。森の中みたいです。
ヒミツの公園で 002

そんなに広くはありませんが、ところどころにベンチや
テーブルがあり、歩道もあります。

ヒミツの公園で 003


ヒミツの公園で 007
こんな渡り廊下みたいな歩道もあり、この下は沼地のよう

自然の山の一部の中に、歩道を作っただけの公園のようです。

この日は、またバードウォッチングのおじさんが
やってきました。
野鳥もたくさんいそうな感じです。

人気がないとはいえ、何があるかわからないので、
きいちゃんには一応、ロングリードをつけておきました。

きいちゃんは、ちょこっと走った後、枝と格闘していました。

ヒミツの公園で 010

お散歩にちょうど良い場所が見つかって、良かったわ~

ただ一つ残念だったのは、放置うんpがあった事です。
猫かもしれないけど…マナーは守って欲しいものですね。


HPの記事も更新しました。ダイエットについての記事です。
良かったら、見てみてくださいね。

Lavage インフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
品格のある生き方
2012年12月06日 (木) | 編集 |
きいちゃんのパパ・カイ君の飼い主さん、カイママさん
文筆家です。
私も、爺様本を出版する時に帯の言葉を書いて
いただきましたが、本当は私がそんなことをお願い出来る
方ではありません。

きいちゃんと繋がりがあったから、ずうずうしく
お願い出来た事です。

そのカイママさんが、新しい本を出版なさいました。

日本を遠く離れて暮らすお友達との、往復書簡を
まとめたものです。

往復書簡 カメオのピアスと桜えび

先週、カイママさんからこの御本を送られてきた時には
私はアマゾンで購入して、ちょうど読んでいる途中でした。

なので、いただいた御本は、いつもお世話になっている
PurelaのKさんにさしあげました。
きっと五感を使って、深く読んでくださるだろうと
思ったからです。

カイママさんの文章はとても品があり、芯の強さがあり、
私は大好きです。

この御本の中には、お友達とやりとりをしたメールが、ただ
淡々と流れていくのですが、そこには、品格のあるお二人の
生活が目に浮かぶようでした。

品格ある生き方って、こういうことだよね、と。

カイママさんの御本を読んだ後、テレビで年収億単位の
セレブマダム達を特集した番組をやっていました。

チラ見しただけですが、高級車を乗り回し、高級ブランドの
服を身につけ、キラキラ輝く宝石を自慢するマダム達が
何人か登場していました。

でも、残念ながら私はその方達に、あまり魅力を感じません
でした。

仕事が成功して、たくさんお金を稼げるようになったのは
素晴らしい事だし、旦那や親が金持ちで、自由になるお金を
たくさん持っている事も、ラッキーなことです。

その財力は、確かに私も羨ましい。

ただ、その財力が車や宝石や豪邸や、ブランドファッションなど
にしか向かないとしたら、私はやはりそこに何か残念なものを
感じてしまいます。

その力を、少しだけ他に向けてくだされば良いのに、と。

ちなみに、もし私が億単位の年収を得られたら、作りたいもの
があります。

豪邸ではありません。
犬の館」です。(別館「猫の館」も当然アリでしょう)

不幸な子達を全部収容して、ボランティアではないお世話係を
募集して、獣医さんにも常勤してもらって、訓練士さんにも
定期的に来てもらって、ヒーラーさんも養成して…
出来れば、私設アニマルポリスも作りたい。

私が年収億単位を稼ぐ事はあり得ないので、まあ夢物語に
過ぎませんが…



******
と、ここまで書いたら、mixiのニュースで犬屋敷の飼い主が
逮捕されたと言う記事を見つけました。

財力と愛情と常識と知識のない人間が作るものは、
動物達にとって地獄の館です。

またここで不幸にされた子達の為に、良識あるボランティア
の方々が、手弁当で動くのでしょう。

ああ、宝くじ当たらないかなあ…


可愛いのでし~2
この写真、我ながら可愛いと思うのでもう一度載せちゃいます


HPインフォーメーションの記事、更新しました。
タイトルは、「ホリスティックケアとヒーリング」です。
Lavage インフォーメーション
*すみません。また更新したので、トップの記事は
エクササイズに関してになっています。

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
時間がずれれば・・・
2012年12月02日 (日) | 編集 |
今日は、中央道のトンネル内崩落の事故がずっと
報道されています。

このトンネルは、2週間前に通りました。
もし旅行の日時を二週間ずらしていたら、この報道で
私が報道される側になっていたかもしれません。

こういう事故の報道を聞くたびに、人間の運命なんて
わからないものだな、と思います。

もうずいぶん前になりますが、バンクーバーから
帰ってくる時、私の乗った飛行機の傍を、北朝鮮の
発射したテポドンが通った事がありました。

もちろん、そんなことは乗っている私達は知りません。

もしそのテポドンが飛行機に命中していたら、気付いた
時には、もう死んでいたでしょう。

昔合気道の先生が仰いました。
私達が明日生きている保証なんて、どこにもないんだよ、
と。
今大地震が起きたら、どこかの馬鹿がおかしな事をしたら
自らの意思とは関係なしに、私達の時間は終わって
しまいます。

震災の後、私は思いました。
普通にトイレが使える事、普通に暖が取れる事、友人が
皆生きている事、相棒のわんこ達が窮屈な思いをしなくて
済んでいる事…等など、当たり前の事が当たり前でいる
幸せを、私達は改めて感謝しなくてはいけないのです。

でも、不自由のない時間を過ごしていると、私達は
それが当然の事になってしまいます。

今一度、私は合気道の先生の言葉を思い出そうと思います。
明日はないかもしれない。

その時、後悔ばかりにならないよう、少しでも充実した
時間を過ごしたいものですね。

でも、被害に逢った方々は本当に災難です。
ご冥福をお祈りするしかありません。

旅行するのも命がけ、などと言う事がないように
して欲しいものです。


きいちゃんの可愛い写真が撮れました~
可愛いのでし

可愛いのでし~2
かなりイケメンじゃないですか?

可愛いのでし~3

本当はこのおもちゃ、仕掛けがあって飛ばせるはず
なんですけど、私がやると5mしか飛びません。

それで、きいちゃんも間違って使っています。

ごめんよ、鳥さん。


インフォーメーションの記事は、肉球&ハンドクリーム
についてです。
良かったら、見てくださいね。

Lavage インフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
おもちゃ大臣
2012年12月01日 (土) | 編集 |
今日は、きいちゃんにプレゼントが3つ、重なりました。
heilさんから、ワンコのかあさんから、そしてtikilove
母さん
からです。

toy1
こんなにいっぱい♪(もうちょっと綺麗に並べろよって)

ほとんどがおもちゃだったので、きいちゃん的には
大喜びです。
最近、私が横着して何も買ってやらないので、余計に
嬉しそうでした。

toy2
ど、どれにしようかな…

いろいろ迷って、まずはコレ
toty3

しばらくガジガジやっていました。
ふと見ると、すでに両端がギザギザに…

ガジガジ

別のおもちゃを持って来て、まだガジガジ
ガジガジ2

どうもきいちゃんは、ガジガジ系が好きみたいですね。

それから、ぬいぐるみ系のおもちゃをあれこれ物色し、
かじっては次へ、を繰り返していました。(ツバつけた?)

あんまりたくさんあるからか、そのうち丸まって
寝てしまいました。

来たばかりの頃のきいちゃんはは、食べ物だけでなく
おもちゃなどにも執着があったので、取り上げようとすると
反抗したり逃げたりしましたが、今ではあちこちに
置きっぱなしです。

おおらかになった、と言う事で良しとしています。
人間だったら、あちこち置きっぱは怒りますが。

これでしばらく、きいちゃんは満足でしょう。

わんこのお客様の為に、サロンにも少し置かせて
いただきま~す。

tikilove母さんワンコのかあさんheilさん
ありがとうございました。


ところで、Lavageインフォーメーションに、肉球クリームの
記事を2件載せています。
良かったら見てね。

Lavage インフォーメーション

良かったらこっちも…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
