要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
熱中症は本当に起きるのだ
2012年07月31日 (火) | 編集 |
当たり前じゃん、と言われそうですが、私は丈夫が取り柄。
自分はそういう事には無縁だと思っていました。

何と甘太朗なのでしょう。

まだ暑さが厳しくなり始めた頃の話です。
節電ムードもあり、エアコンを入れるのが面倒くさかった私は
扇風機もつけずに台所で料理をしていました。

辛~いものが食べたかったので、辛口カレーを。
そして、黒ウーロン茶をガブガブガブ。

大汗をかいて食べ終わって、しばらくした時です。

天井が回り始めました。
ちょうどワインを一本空けたくらいの、ほろ酔い程度です。

あれれ、何も飲んでないのにおかしいな…
でも何となく脱力感があったので、こりゃいかんと自分の部屋に
戻り、エアコンを効かせて横になりました。

しばらくじっとしていましたが、寝がえりを打って横を向いた時
頭の中で何かが左から右に流れる感じがしました。(右向きに
なったから?)

再び仰向けに戻ると、天井が泥酔状態のように
ぐるんぐるん回り始めました。

その時やっと、「もしかしてこれが熱中症?」と気付きました。

急に起き上がってバッタリ倒れてもいけないので、自分の額に
手を当てて、深呼吸しました。(レイキです)

しばらくすると、ぐるんぐるんは治まってきたので、そのまま
2時間ほどゴロゴロしていました。

この日以来、ウチではエアコンを使用しています。

このところ、連日のように熱中症で病院に搬送されたり、
亡くなる方のニュースが報道されています。

確かに、この暑さはどう考えても健康的ではない。

日本人は働き者(?)なので、こんな気候でもせっせと働きます。
例えば、インドなどはもっと暑い時期がありますが、彼らは日中
殆ど日陰で寝ています。
それが、生きる為には正しい方法なのだと思います。

パッタリ倒れない為にも、自分の体の声に十分に耳を傾ける事は
大切だと思いました。
水分補給さえしていれば良い、と言うものでもないのですね。

もちろん、わんこの状態にも気を配らなくてはいけません。

そうそう、きいちゃんの事で気づいた事があるので書いておきます。
もしかしたら、同じような事でお悩みの方がいらっしゃるかも
しれないので。

きいちゃんは、冬場はそうでもないのですが、あったかくなると
耳の中が赤くなりがちです。
炎症を起こしやすいのでしょう。耳も汚れやすくなってきます。

でも、赤くなるたびに抗生剤を使うのも気が進みません。
もちろん、日頃から綺麗にしておく事が大切なのですが、ただ
ふき取るよりも何か効果的な事はないか。
ハーブなどで、有効なものはないか。
ずっと考えていました。

そこで、フローラルウォーターを冷やして、それをコットンに
たっぷりつけて耳の内側に当てたらどうか、試してみました。

使うのは、ラベンダー・カモミール・ペパーミント・ティートゥリー
等が良さげです。
それを、散歩から帰ってきた直後にやります。

何故かと言うと、散歩から帰ってきた時って、結構垂れ耳の中が
熱くなっているのです。
ご存じの方には、どうという事もない方法でしょうけれど、正直
こんなに耳の中が熱くなっているとは知りませんでした。

耳が熱いと言う事は、頭部が熱いと言う事ですから、あまり
良い事ではありません。

この熱だけでも、耳が赤くなる事があります。

両耳を冷やしてやると、きいちゃん気持ち良さそうにしています。
息がなかなかおさまらない時は、保冷剤や扇風機を当てるのも
良いかもしれません。

人も犬も、熱中症にはならないようにしたいものですね。

真夏の日向ぼっこ
暑くても3分間の日向ぼっこをしたいらしい


次回は、エアコンぎっくり腰について書きたいと思います。
フィジカルネタですみません。


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





きいちゃん、襲われる
2012年07月27日 (金) | 編集 |
一か月サボってて、書き始めたらドンドン更新かい。
…と言われそうですが、ちょっとしたネタがありますんで。

かつて、隣のチワワんずが門から出てきて、きいちゃんに
一方的にケンカを売りまくった事は、どこかで書いたと思います。
しかも二度も。

二度目は私が大声でどなり散らしたので、さすがに飼い主さんが
出てきて、謝罪しながら撤収しましたが…

以来、玄関の門のすき間にはブロックが置かれ、チワワんずは
出て来られなくなりました。

それはそれで良かったのですが、3.4日前の事です。
夜散歩をしていて、ある家の前を通りかかりました。

そこは何年も歩いてるコースで、その家に犬がいる事すら
ずっと知りませんでした。

ある時、車庫の奥で吠える子がいたので、
「あら、ここのウチに犬がいたんだ」
と初めて知ったくらいです。

そしてその夜。
「今日もいるのかしら」と思いながらその家の前を通ると、
その日は車庫に車がありません。
ふと見ると、くだんの柴君が仁王立ちをしてこちらを睨んでいます。

また吠えるのかな、と思って通り過ぎると、なんとその柴君
どんどんこちらに来るではありませんか。

やけに長い鎖だなあ…と思っていたら、柴君放れています。

ヤバい!、と思い足早にその場を去ろうとしましたが、鎖を
引きずった柴君、追いかけてきます。

どうもきいちゃんは、ケンカを売られるタイプなのでしょうか。

爺様のように、その子の前でこれ見よがしにちーをするとか、
ちょっかいを出してからかうとか、別に何もしないのですが、
でかいくせにヘタレなオーラが、気の強い子をイライラさせる
のかもしれません。

どう見ても、柴君の方が強そうです。
きいちゃんは、戦闘態勢でも何でもありません。
そのままにしておいたら、足でも噛まれるに違いない。

仕方がない、私がリーダーなのだから、私が相手になろう。

柴君はチビのくせに、やる気満々です。
私ではなく、明らかにきいちゃんを狙っています。
しっしっ!と追い払う程度では、引き下がりません。

物を投げようかと思いましたが、ブツは持っていませんし、
きいちゃんは私の足の間から顔を出して、困っています。

そこで私は、きいちゃんのリードを取ってぶん回し始めました。

オラオラオラ~~!当たると痛いでぇぇぇぇ

実際に、鼻先にぶんぶん回したリードが当たったのかもしれません。

うぉぉぉぉぉ~と吠えながら(道行く人もいたけれど、気にしない)
リードをカウボーイのように振り回して追いかけてくる人間に
柴君、だんだんひるみ始めました。

少しづつ、来ては下がり、来ては下がり、だんだん下がる方が
大きくなってきました。

するときいちゃん、ここで初めてガウガウガウ
偉そうに威嚇し始めました。
おいおい、勝ちそうってわかってから参戦かよ?

…きいちゃんのそういうところが、他の子の勘に触るのでは
ないか、とふと思いました。

何にせよ、柴君は退散しました。

クソ暑いのに、馬鹿みたいに暴れて私は汗だくです。

この日はたくさん歩こうと思っていたのですが、やめました。

襲われやすいきいちゃんの為に、今度から何か武器を持って
散歩をするか。

皆さんは、通りすがりに襲われた事はありますか?
その時、どうしましたか?


カミナリ怖いの
カミナリ怖い…で机の下に隠れるきいちゃん。ヘタレです

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
久しぶりの・・・
2012年07月25日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。

何だかんだバタバタしていて、気が付いたら1カ月更新
していませんでした。

ぢつは、ちょっくら新しい仕事をしてみたくて、そのための
準備などもしていました。
英語教室はそのまま続けていますが、それだけではちょっと
収入的にも足りませんし、私自身違った角度でのチャレンジも
してみたいと思っているのですわ。

正直、この年でいろいろ始めるのはしんどい部分もあるんです
けどね。
でも、あとで
「ああ、やっぱりやっておけば良かった」
と思うのが一番よろしくないので、あえてやってみます。

秋頃オープンの予定ですが、8月中にはHPも作りたいと
考えています。

何をオープンするのかって?
まだ内容を全部整理出来ていないんですけど、わんこと飼い主
の為の、健康サロンみたいなものをやってみたいと思っています。

ちょっとスピ系っぽいものも入りますが、怪しいのは嫌なので
現実的なメニューの方を多くしたいと思っています。

なので、飼い主の為のエクササイズや、料理のクラスなども
考えています。
あと、動物のリンパケアなども習得する予定です。
それにレイキヒーリングなどなど。

今、ポツリポツリとエクササイズのクラスも始めていますが
まあまあ好評のようですので、もう少し掘り下げたいと思ってます。

ちゃんと出来上がったら、HPはリンクしますので覗いてみてやって
くださいね。
お近くの方は、遊びに来てください。

それはさておき…
先日日曜日に、久々のわんこイベントに行ってきました。
今年初めてのわんこイベントか?と言うくらい、久しぶりです。

目的は、ご近所のわん友・sayakaさんの結婚祝いです。
ニコル君ちのyukoさんご夫妻、それからフィリーママさん
新山下にある「タイクーン」というお店に行ってきました。
(もちろん、店内わんこOKです)

この日は、そんなに暑くなく陽気が良かったので、外のテラス席へ。

こんな感じです。広いでしょ?
タイクーン
右側はすぐ海です。
左の変な人はターミ兄。

主役のsayakaさんご夫妻
sayakaさんご夫妻

ニコル君
ニコちゃん

このニコちゃんが、もんのすごく変わったのでビックリ。
何が変わったって、体格もきいちゃんに迫るくらい立派に
なったのだけれど、それ以上に内面が変わっていました。
きいちゃんが落ち着きなく見えるくらい、どっしりと貫禄が
出ていました。
元保護犬とは思えません。
元々そうだったのでしょうが、yukoさんちに来て本領発揮出来た
のだと思います。
どこからどう見ても、由緒正しい黒ラブになっていました。

この日、高齢のフィリーさんは避暑にお出かけしていて、そのまま
お留守番でした。
なので写真がありません。

暑くはなかったのですが、お山から高低差のあるこちらに移動すると
負担がかかるので、大事を取ってお留守番にしたのだそうです。

フットワークの軽いフィリーママさんは、片道2時間半かけて
車を飛ばして、お山からここまで来てくださいました。
そしてまた、夜の高速をぶっ飛ばしてお山までお帰りになりました。
往復5時間です。
何と軽やか~

そして、ビビちゃんです
ビビちゃん

ビビちゃんももと保護犬で、しかもフィラリア陽性だったのですが
今年から陰性になりました。
これでもう、思いっきり走りまわれるね。
根気良くお世話を続けた、sayakaさんの勝利です。

きいちゃんは、相変わらずのおたかり星人
おたかり星人

おたかりに夢中になっていた間は良かったのですが、ここのお店
お客さんのおこぼれ狙いのにゃんこがいるんですわ。

こんな子猫までいました
子猫

にゃんずに気づいたきいちゃん、ターミ兄を椅子ごとひっくり
返しました。

猫には反応してしまうきいちゃんです。
先にこちらが気づけば、まだ抑制出来るんですけど、油断してました。

私じゃなくて良かったわ~

…とそんな感じの、久しぶりに気分転換もさせていただいた
午後のひとときでした。

お付き合いくださった皆様、ありがとうです。
またお会いしましょうね。

そして、久しぶりに訪問して、長々お付き合いくださった皆様にも
感謝でございます。

良かったら、ぽちりと…だいぶ低下してしまいましたので
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
