要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
何だかなぁ(追記アリ)
2012年04月26日 (木) | 編集 |
思考が停止しています。
理由はよくわかりまへん。

いろいろな情報のやり取りもあるのですが、
「はい、わかりました~」
と受け取って、そこで思考停止。
自分でも、なんじゃらほい、です。

思考が停止している、と言う事は周囲の気というかエネルギーも
動きが鈍くなっているのかな、と言う気がします。
そういう時は、あまり外に向けて何かを発しないようにしています。
いずれ動く時が来れば、一気に動くでしょうから、それまで
気力体力を温存しておくほうが良いでしょう。

と言う事で今日は、日々頑張っているきいちゃんの話にします。

きいちゃんが、何を頑張っているのかと言うと…

留守番に抗議するために、留守中禁断のとうちゃんのベッドで寝る。
散歩の催促を無視したターミ兄のベッドで、誰かが来るまで黙って
寝ている。
白目を出して、トイレタイムに庭のサンダルをくわえて逃げてみる。
ガードの甘いとうちゃんに、冷蔵庫の前に座り込んで精一杯可愛い顔で
牛乳の催促をする。

だんまりきいちゃんの頃からすると、かなり正しいラブになってきた
と思います。

私の思うラブは、陽気で明るくてお茶目で、遊ぶのが大好き。
食う・寝る・遊ぶがキーワードの、大きな子供のような存在です。

ベッドに寝て叱らないのかって?
催促に負けて良いのかって?

私は、きいちゃんに限っては少々のゆるみは良いと思っています。
悪いと知りつつ、ヘタヘタ試みているイタズラです。
本気で叱るほどの事ではありません。

それよりも、人様に迷惑をかけるわけではなし、一所懸命に
自分の意思を表現しようとしているきいちゃんを、私は
受け入れてやりたいのです。

どんどんおしゃべりになるきいちゃん、顔つきも本当に変わって
きました。
その顔を見て、可愛いな~と日々思っている親馬鹿です。

安心のお顔

あくびちゃん


ところで、皆さんにご協力いただいた署名ですが、来月14日の週に、
福岡に持っていくよう、ライフさんが調整中だとのことです。
その後の報告も、もちろん情報が入り次第発信したいと思っています。

アトムの件(その他の子達についても)は、何人かの方達が、
それぞれの考える角度で、それぞれの情報ソースで、動いて
おられます。
私達もまた、それとは別にある事を追及しようと考えています。
九盲の件は、何も終わっていません。むしろこれからです。

アトムを心配しておられる方のために、私がコンタクトを取れる
方のブログを載せておきますね。
それぞれ、独自の切り口で記事を書いておられます。

Gstoneのブログ いきもののこと

アトムの幸せを考える

追記 それから、「同和と在日5月号」にも、前号に引き続き
鳥取ループさんの九盲関係の記事が載っています。
有料ですが、ぜひご一読を。(記事自体は短いです)

同和と在日



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さてと・・・
2012年04月18日 (水) | 編集 |
前回の記事から1週間ほど経ってしまいました。

毎日ごちそうを食べていたわけではありません。
そこそこ忙しかったんですよ~
何が?と言われると困っちゃうんですが。

アトム君の周辺に関しても、な~んにもしていなかったわけでは
ありません。
ちょいと調べていることがありまして、それは今も続行中です。

ここ数日、いろいろな方から情報を提供していただきました。
かなり、怒り心頭な方もおられました。
当然の感情だと思います。

ただ、私個人は署名が提出された後、行政や九盲がどう出るのか
それを見てから次の行動に移った方が良いかなと考えています。

感情の力のみで行動すると、相手側の思うつぼになる事があります。
ジョニーの時は、それで失敗しました。
ですから、十分に足元を固めてから動いた方が良いと思われます。

芸能人や有名人でも、この件を気にしてくれる方が出てきた
ようですね。
彼らは拡散力がありますから、必要とあらば繋がりを探して何か
お願いするかもしれません。(例えば、糸井重里さんとか)

ウルマちゃんに関しても、いくつか情報が寄せられています。
PWさんが定期的に会っているそうですが、担当が担当なので
疑惑がセロではありません。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、鍵コメで
或いはメッセージ欄からお願いします。

もう一つ、去年他にもベランダに放置され、熱射病で亡くなった
盲導犬
がいた、という話を耳にしました。
この子は、日盲から行った子かもしれない、との事でした。
それから長崎で、管理が悪くダニで死んだパールちゃんと言う子の
事も小耳に挟みました。
これらも、情報をお持ちの方がいらしたら、お願いします。

別の話ですが、今年に入ってから(?)東日盲から九盲に
行った盲導犬候補の子がいたそうで、BWさんはあわてて
九州のPWさんに連絡を取ったそうです。
幸い元気にしているとわかったそうですが。
K氏には訓練されたくないですね。

全国の盲導犬協会から、九盲に何頭か行っているはずです。
中部からも結構行っている、と聞きました。
北盲のように、抗議してくれれば良いですが、場合によっては
BWさん・PWさんが守らないといけないケースも、これから出ないとは
言えないと思います。
ご自身が取り上げた、あるいは育てた子がどこに行ったのか、
もし九盲に行ったのだとしたら今どうしているのか、是非
気にしてあげてください。

参考までに、身体障害者補助犬法について載せておきます。
何が問題なのか、明確になってくると思います。


身体障害者補助犬法
第六条  身体障害者補助犬を使用する身体障害者は、自ら
身体障害者補助犬の行動を適切に管理することができる者でなければ
ならない。
第二十一条  訓練事業者及び身体障害者補助犬を使用する
身体障害者は、犬の保健衛生に関し獣医師の行う指導を受けるとともに、
犬を苦しめることなく愛情をもって接すること等により、これを適正に
取り扱わなければならない。
第二十二条  身体障害者補助犬を使用する身体障害者は、その
身体障害者補助犬について、体を清潔に保つとともに、予防接種及び
検診を受けさせることにより、公衆衛生上の危害を生じさせないよう
努めなければならない。


春のきいちゃん 004
首周りが、おぢさんになってきたね


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



苦しい・・・
2012年04月11日 (水) | 編集 |
きいちゃん6歳の誕生日に、お祝いの言葉をくださった皆さま。
ありがとうございました。
1年間また元気に過ごして、7歳の誕生日も無事に迎えたいと
思います。

ところで…

タイトルを見て、何か起こったのでは?と思ってくださった
方がいらしたら、すみません。
何事も起こっていませんです。

何が苦しいかって、ホタテとカニを食べ過ぎて苦しいんですわ。

ふざけるな!と言われてしまいそうですが、実はさくら親父さんから
いただいてしまいました。
ええ、活ホタテと活カニを山ほど。

生きてます
ホタテとカニ1

ホタテは2個だけじゃありません。
すでにこれだけ殻剥きしました。
ホタテとカニ2

まだ死ぬほど残ってます
ホタテとカニ3

1時間半くらいかけて、み~んな処理して、カニは五右衛門風呂に
入っていただいて、ホタテのヒモはしょうがと煮て、稚貝はボイルして
洋食用に下ごしらえしました。

もちろん全部は食べ切れませんが、ホタテとカニで満腹に
なったのは初めてです。

実は、さくら親父さんとは面識はありません。
今回、署名やら何やらでご協力をいただいたわけですが、元々は
ぼすお君のブログで時折お見かけする程度でした。

それが、こんなにいっぱい戴き物をしてしまって、あげくに
本を3冊もお買い上げいただいてしまって…

わんこ仲間さんって、面白いですね。

今回、九盲の件をずっと記事にしていましたが、その間に
いろいろな方といろいろな事がありました。

ずっと黙ってサポートしてくださった方(こういった方々が
一番多かったのですが)、一緒に動いてくださった方、こっそり
情報を提供してくださった方、意見の合わなかった方、それから
わけのわからなかった方。

何か事が起こると、人の本質がわかるなと思います。
自分にとって都合の良い事をしてくれたから良い人、というわけでは
もちろんありません。

どのようなやり取りであれ、起きた事はみな自分にとって必要であり
意味のある事なのだと思うようにしています。

そして、良い事が起きたら感謝です。

さくら親父さん、ありがとう。

春のきいちゃん 011
ボクのは?

きいちゃんは、甲殻類はダメよ。


九盲に関する裏話、本当の話はEricさんのブログを読んでみてください。

アトムの幸せを考える

アトム君の件は、まだ終わっていません。始まったばかりです。
九盲が過ちを認めて改善するまで、そして不幸な盲導犬が
絶対に出ないように行政が動くまで、私達は出来る事を
し続けていきたいと考えています。


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
6歳になりました
2012年04月08日 (日) | 編集 |
本日、4月8日はお釈迦様の誕生日。
そして、きいちゃんの誕生日でもあります。
早いもので、赤ちゃんわんわんと言われたきいちゃんも、もう6歳に
なりました。

それなりに、おぢさん顔になったかな。
春のきいちゃん 002



今日はきいちゃん地方、天気も良いのでシャンプーをしたり、
拾ってきたボールで遊んだり。
春のきいちゃん 014

最近覚えたチョイ悪。
春のきいちゃん 005
まあ、あまり迫力もないし、すぐ捕まるんですけどネ。

穏やかな日、長々散歩に行って、のんびり過ごす事が出来て
これと言う事もないけれど、平和なお誕生日。

来年も、きょうだいそろって穏やかな誕生日が迎えられますように。


…とここまで書いてふときいちゃんを見ると、またヨダレ
ぽたぽたと垂れているではありませんか。

ヤバい!
即、レイキです。お腹の動きを見ながら、ひどくなるようなら病院か?
と思っていたら、徐々に治まってきました。

どうも、シャンプーのあとの骨かじりがいけなかったようです。
かなり硬い骨なので、いくらも食べていないだろうとは思ったのですが、
消化の悪いものが少しでもお腹に残った状態で運動をすると、
きいちゃんの場合は胃腸の働きがストップしてしまうようです。

特に、胃袋が収縮するような形になる、お馬鹿走りは厳禁です。

少しだけ骨かじりをしたあと、1時間以上は空いていたし、普通に
ゆるゆる歩いていただけなのですが、きいちゃんの場合はこれでも
要注意なんだ、と改めて思いました。
やっぱり6歳になったからなのかなあ。

おやつを食べてドッグラン、はもう無理かもしれません。

ラブ爺が6歳の頃は、シニアのシの字も考えませんでしたが。


と言うわけで、きいちゃんにとっては、ちょっとしたハプニングが
起きた誕生日になってしまいました。
(今はもう大丈夫ですが、おたかりが出来なかったので不満そう)

ホントにホントに、乾きものには気を付けよう。



さて、アトム君および九盲の情報ですが、こちらのEricさん
ブログをご覧になってください。
かなり詳しく、実際にEricさんが見聞きした事を書いておられます。

アトムの幸せを考える

また新しい情報が入りましたら、こちらでも載せますね。



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いろいろ、つらつら
2012年04月04日 (水) | 編集 |
4月になりました。(って、とっくにですが)
昨日は日本中大嵐で、大荒れ。
強風で家がガタガタ揺れていましたが、意外にもきいちゃんは
平気な顔をしていました。

ところで、署名は一万人を超えたようですね。
まだ集計していない分もあると聞きましたので、11000人を
超えていると思われます。

皆様のご協力に感謝するとともに、これだけの人の思いを
軽く扱わないで欲しいと、九盲にも行政にも強く望みます。
是非、これを機に良い方向に変わって欲しいです。

今後も、関係する事柄については、情報が入り次第お知らせして
いきます。
また、盲導犬に関するニュースや記事なども、気付いたら
載せていきたいと思います。

九盲およびアトム君に関して、Ericさんのブログに詳しく
裏話が載っています。
興味のある方は、是非読んでみてください。

アトムの幸せを考える


さて、このところ暖かくなってきたので、きいちゃんはお膝乗りより
日向ぼっこを好むようになってきました。

日向ぼっこ

じきに暑くなってしまうでしょうから、今のうちに
ぽかぽか陽気を満喫したいですね。

きいちゃんて、顔が可愛いなあと親馬鹿丸出しで思います。
にこにこ

アトム君も、どこかで日向ぼっこを楽しんでいると良いのですが。


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
