要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
パニくりきいちゃん
2011年07月31日 (日) | 編集 |

去年まではそんな事もなかったんですが、最近になってきいちゃん、カミナリ
怖がるようになりました。

一時、米軍の飛行機がガンガン飛びまくっていた時があったのですが、どうもそれ以来
ダメになったような気がします。
きっと、地鳴りのような音が不気味だったのでしょうね。
似たような音には、カミナリだけでなく全て反応するようになってしまいました。

おいコラ、アメリカ空軍。
どうしてくれるんじゃ。
21時過ぎに飛ぶな、コラ。

さて、昨日の事です。

断続的に雨が降る一日でしたが、夕方6時過ぎくらいから、カミナリの音が遠くで
聞こえはじめました。
私達にはあまり聞こえないくらい小さな音でも、きいちゃんには聞こえていたようです。
立っていない耳をそばだて、目は泳いでキョロキョロ。

それからウチ中をウロウロして、落ち着かなくなりました。

実は昨日、きいちゃんはまた昼間うんpをしませんでした。
夕飯を食べ、おたかりをした後、きっともよおしてきたのでしょう。
いつもの散歩の時間も迫ってきています。

でもカミナリが鳴っている。

わんこの脳みそは、一度に二つ以上の事が考えられません。
きいちゃんの頭はパニックになりました。

うんpが出るでし!
散歩の時間でし!
でもカミナリが、こ、こ、こ、こコワイ!!

ぶうぶう鳴きながら、もはや歩くと言うよりは走りまわりはじめたきいちゃん。
仕方がないので、ターミ兄が雨の中連れ出しました。

しばらくして戻ってきたきいちゃん。
心配事が二つ減ったので、いくらか落ち着いた様子。

良~く考えたら、ウロウロするのはかえって良くない。
そう思ったのかもしれません。

最終的に、机の下の避難することに決めたようです。

カミナリこわい1

カミナリこわい2

結局、カミナリが収まるまできいちゃんはここにいました。

ヘタレのきいちゃんです。


良かったら・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
チワワんずへの挑戦状? 
2011年07月30日 (土) | 編集 |

あまり大きな声では言えないのですが、我が家ではギャン鳴きして一方的に向かってくる
小型犬を「」と呼んでいます。

もちろん、きちんと飼われているマナーの良い小型犬は、立派な小型犬です。
」などではありません。

しかし残念ながら、我が家の周りにはこの「」が多いのです。
代表が、チワワんずです。

何故か一方的に目の敵にされているきいちゃん、庭にトイレに出るだけで吠えられます。
チワワんずの声がすると、ヘタレのきいちゃんはゆっくりトイレも出来ず、一目散に
家の中に戻って来てしまいます。

お隣はウチよりかなり低いので、いくらチワワんずが頑張っても上がってくる事は
出来ません。
だから慌てる必要も、ビビる必要もないんですが、ヘタレのきいちゃんにはそれは
理解出来ないらしい。

なにしろ、声がしてから2回追いかけられたので、きいちゃんにしてみればチワワんずは
どこからともなく降って湧いてくるオバケのような恐ろしい存在なのかもしれません。

絶対に絶対に、関わり合いになりたくないのでしょう。

数日前ですが、きいちゃんが朝からずっとうんpをしない事がありました。
夕べ遅くにしたからかな、とかチワワんずが怖くて出来ないのかな、と思っていたのですが
ふととうちゃんが庭に出ると、
隅っこにしてあったぞ」

いつもきいちゃんがうんpをする場所は、だいたい決まっています。
まあ狭い庭ですから、そんなに選択肢もないんですけど、大抵は真ん中より少し端っこの
見える所にしてあります。

そもそも、ウンチングスタイルになる前に、きいちゃんはクルクル回るので
する時はわかるのです。

でも、その日は気づきませんでした。
私が家の中に戻って、ちょこっと何かをしていた時に素早くしたのでしょう。

おかしかったのは、うんpをしてあった場所です。
隅っこは隅っこなんですが、限りなくお隣に近い場所にしてあったのです。

これは、きいちゃんの挑戦状のつもりだったのでしょうか。

ちょっと想像してしまいました。
いつ吠えられるかと内心ビクビクしながらも、
ボ、ボクは別に怖くないでしよ。こ、こ、ここはボクんちでしからね。
好きなところにうんpするでしからね。
き、き、キミたちにわかる所にする事だって出来るんでしからね

なんてちょっぴり強気に思いながら、そそくさと用を足していたのかもしれません。

たまたまそこにしただけかもしれませんが、もし、爺様のように吠えられても毅然と(?)
ちーをひっかけるような大胆なマネが出来ないきいちゃんの、精いっぱいの
挑戦状うんpだったとしたら・・・

しばらく片づけない方が良かったのかな。

正面顔
ちょっと主張してみたでし


真相は全然違ってたりして・・・

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ルール違反はいつも人間
2011年07月28日 (木) | 編集 |

バレエ仲間でもある、ミセス・パタリロ(漫画家・魔夜峰夫さんの奥方様)のところで
最近猫を飼い始めました。

とても多忙な彼女。
動物は決して嫌いじゃないんだけど、お世話がなかなか出来ないのでわんこは無理・・・
と言っていたのですが、何故に猫にゃんを飼ったのかと思ったら、ある日、目も開かない
子猫がゴミ捨て場に捨てられていたんだそうです。

見捨てるわけにもいかず、拾ってきたのだとか。

ゴミ捨て場って、一体どういうことなんでしょう?

みぃみぃ鳴いていたに違いない子猫を、ゴミ捨て場に捨てに来た人は、どこの誰で
どんな事情か知りませんが、私には鬼としか思えません。
鬼畜です。

違う種の動物が、仲良くやっていくためにはルールが必要です。
けれど、そのルールを破っているのは、いつも人間です。
自然界でも、人間界でも。

人間様の方が優秀なのだから、動物なんて人間様の都合でどのようにしても良い。
そんなふうに考えている人がいるとしたら、それは傲慢以外の何ものでもありません。

動物としての人間なんて、私はちっとも優れているとは思えません。
平気で自分の子供を殺し、リーダーシップを取るべき立場の人間が、自分の財布の中身
ばかりを気にし・・・
どこが優れているのでしょう。
思い上がりもはなはだしいです。

無抵抗の小さな生き物を、ゴミ捨て場に置き去りにするという行為は、何処からどう見ても
なんの正当性もない、全くの人間のエゴです。

幸い拾われたから命拾いしたものの、人知れずゴミ扱いされていく子達も多く
いるのでしょう。

動物を捨てる人、虐待する人。誰が何と言っても、私はこの類の人達をと呼びます。
そして、軽蔑します。

拾われた子猫ちゃんは、パタリロ殿下のおうちにきっと素敵なものを恩返ししてくれると
信じています。

お気楽きいちゃんは、暑くてだらけきっています。
足枕
足枕きいちゃん

あくび
あくびきいちゃん

ソファを占領するきいちゃん
わんこの身勝手は、何故か可愛い

そして本日のオマケ。
とある日の、ターミ兄の昼食です。
激辛
タイ風ビーフン、唐辛子大盛り~
でもこの唐辛子は、実は肥料のやり過ぎでたいして辛くないんですわ。

ジョロキア、早く実らないかなあ。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頼る人がいないと言う事
2011年07月26日 (火) | 編集 |

自慢するわけではないのですが、数少ない私の得意技の一つに料理があります。

何故料理が出来るようになったかと言うと、周りに出来る人がいなかったから。
かあちゃんは、料理は大嫌い。加えて、食に全然興味がないので、黙って待っていても、
絶対に美味しいものは食卓に出てこなかったのです。

幼少の頃、童話などに出てくる料理を、かあちゃんに再現してくれるよう頼んだところ
子供心にも「これは変だ」と思うものが出てきたので、以来アテにしては
いけないのだ、と思うようになりました。

食べたいものがあったら、自分で作るしかない。
食い意地は張っていたので、中学生くらいから料理の本を買い込んで、自分が
興味のある食べものを作っていました。

その他にも、かあちゃんはあまり頼れる存在ではありませんでした。
洗濯物も、黙っていると大事なレースのランジェリーを、とうちゃんのゴルフ手袋と一緒に
洗われてしまう。
だから、高校生の頃から自分の物は自分で洗濯していました。

気に入らないなら、自分でやりなさい
が、かあちゃんの口ぐせでした。

それは教育の為と言うより、単に自分が面倒くさくて、やりたくなかったからだと思います。

理由は何であれ、おかげで私は何でも自分でやるようになりました。

まあ、ありがたいことではあります。

人間は、頼れる存在がないと、たくましく自立する事が出来ます。

でも、動物達はどうなんでしょう。
特に、人間界でしか生きられない動物達は。

先日、いろいろな方のブログを見ていたら、「転載お願いします」の記事が載っており
何かなあと思ったら、被災地の置き去りにされたペット達の救出をしている
ボランティアさんの記事でした。

転載させていただくべきなのかもしれませんが、情報ソースを調べたうえで、皆さんに
何らかのご協力をお願いする次第であったら載せた方が良いと思い、今ここには
載せません。

星さんと言う方の記事なので、すでにご覧になった方もいるかもしれませんね。

様々な理由で置き去りにされた子達が、どんなに悲惨な最期を迎えなくてはいけないか。
引き取る余裕があるのに、見捨てた飼い主。お馬鹿な行政。
弱い立場の者に、日本はこんなにも冷たくて残酷な国なんだと言う事が、
良くわかります。

人間は、誰も頼れなくても何とか生きていかれます。
家族だって、どうにも嫌だったら決別する事も出来る。

でも飼われている動物達には、何の権利もないのです。
自分を見捨てた飼い主を、怨む事さえ出来ない。
だって、裏切られたなんてこれっぽっちも思わないのですから。

とりあえず普通の日常生活が戻ってきた私達は、ともすると震災の事を忘れがちです。
でも、被災地では何にも終わっていない。

その事をもう一度思い起こし、何か出来る事はないのか、常にアンテナは
張っておくべきだと強く思いました。

ぶっくりかえり
きいちゃんは、普通にご飯がもらえて良かったね

おたかり

エサを目の前に死んでいたわんこを思うと、可哀想でくやしくて涙が出てきてしまいます。
きいちゃんには、絶対に絶対にそんな思いはさせないぞと思います。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

1週間
2011年07月23日 (土) | 編集 |

サボってしまいました。

理由はですね、
1、おダンスのデモ練習で忙しかった
2、お仕事が忙しかった
3、暑かった
4、ネタがなかった
でございます。

1と2は、言い訳とも言いますね。

でもまあ、忙しかったのは事実で、おかげでターミ兄のダイエット番組完結編の
放送日をお知らせしようと思ったのに、コロッと忘れてしまいました。

別に偉そうに言うほどの事もないんですが・・・

それでも見てくださった方もいらしたようで、何人かの方から
見たわよ~
と言われました。
ありがとうございます。

一応録画はしてありますので、もしどうしてもご覧になりたいなんて物好きな方が
おられましたら、ご一報くださいませ。

きいちゃんは、変わらず元気で可愛いです。

今日はネタがないので、きいちゃんの写真でも見てやってください。

待ってるでし
食事中、待っているきいちゃんです。
あまりうるさくしないのは、我々が食べているのが激辛カレーで、食べられそうもないと
わかっているからでしょう。

待ちくたびれたでし
待ちくたびれて、あくびちゃん

ん~
冷蔵庫の前で張り込んでいた時に、通り過ぎたターミ兄のがぶつかって不満顔の
きいちゃん

甘甘1
膝乗りするきいちゃん

甘甘2
何故片手だけのせてるんだろう

おちり
そして私の好きなおちりです

おしまい

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

暑い時には…
2011年07月15日 (金) | 編集 |

暑い国を見習おう!

と言うわけで、毎日激辛王国の我が家。
着るものも、アジアンファッションのペラペラのものばかりです。

しっかし、7月半ばでこれってひどくありません?
ターミ兄なんて、トイレに行くだけで汗をかくと言って文句を言っていました。
私も、洗濯物を干すだけで汗だくです。
ダンスで大汗をかくのは許せますが、これはちょっと耐えがたい。

そこで、この暑さを乗り越えるために「唐辛子研究会」としては、栽培するための
唐辛子の苗を購入しました。

コレです。
暑い時には 001.jpg
左から、ナガモリッチ(ハバネロより辛いそう)、ハバネロチョコレート(チョコレート色
だからで、決して甘くはありません)、島唐辛子

世界一辛い唐辛子・ジョロキアの苗も買いました。
これは、ターミ兄の部屋に置きました。

早く収穫出来ますように。

さて、爺様よりは暑さに強いきいちゃんですが、それでもきいちゃんの口が開いてきたら
そろそろエアコンを・・・のサインにしています。
アサリの味噌汁みたいですね。

お気楽きいちゃん、昨日の夜はレナちゃんと遊び過ぎて、ヘコヘコになって
ひっくり返っていました。
それでも途中で引き離してきたのですが、好きなだけ遊ばせていたら熱中症に
なってしまいます。

小さい子と同じで、こちらが注意していないと加減が出来ないきいちゃんです。

でも、暑い時はきいちゃん的な過ごし方が良いんでしょうね。
暑くなったら、涼しいところに行って寝る。(エアコンの催促も覚えたし)
涼しいところで、美味しいものを食べる。
遊びたい時は遊んで、寝る。

人間もそうしたいけれど、なかなかそうは出来ません。
せいぜい、暑い国のマネをするくらいです。

べちょ~
退屈そうです

ごろりん
お腹はしっかり空くらしい

変顔きいちゃん
なでなでしてもらって・・・

暑くても可愛いきいちゃん
みんなに可愛いと言ってもらっている、お気楽きいちゃんです


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頑張れ、きいちゃん
2011年07月12日 (火) | 編集 |

ワタクシ、わんこは好きですから、人間よりは大目に見たいと考えています。
そして、ご近所とトラブルも起こしたくありませんから、少しくらいは目をつむりたいと
思っています。

しかし・・・やっぱり可愛くない。
チワワんずです。

今は暑いので、あちこちの窓が開いているせいもありますが、とにかくキャンキャン
やかましい。

朝も早くから鳴いています。
宅急便が来れば、何事かと思うくらいギャン鳴き。

相変わらず、散歩をする時もグルグル回りながらキャンキャン。
すれ違う時には、人間だけでも吠えられます。

飼い主さん、何故注意しないのでしょう。

きいちゃんは、ヘタレ軍団の中では若干強気になれますが、チワワんずに対しては
全くやる気なしになってしまいました。

そこの家を通りかかる時、中から鳴き声が聞こえてくると、猛ダッシュで帰ろうとします。

もっと情けないのは、庭に出しても吠え声が聞こえると、用も済まさず一目散に
戻って来てしまうことです。

自分ちの庭で何をしようと、吠えられる筋合いはないんやで?
何で逃げて来るん!?

あまりの情けなさに、ちょっとガッカリです。
爺様だったら、やり返しに行くか、そちらに向かってちーをひっかけたでしょう。

同じようにしろとは言いませんが、自分のテリトリー内なのだから、知らん顔をして
すべき事をすれば良いのに・・・

弱気のきいちゃん、そのうち「庭トイレ」が出来なくなってしまうんじゃないか。
そうなったら、非常に困ります。

今後、チワワんずが更生するとは思えません。

だからきいちゃんよ、頑張って立ち向かいなさい
戦えとは言わないから、せめて逃げるのはおやめ。
自分の10分の1の体重しかない生き物を、そんなに怖がってはいかん。
いざとなったら援護するから。

…と言っても絶対勝てないだろうなあ。
お友達がいたら、もう少し強気になれるのかしら。

onedari2
おたかりの時はきりっ?

onedari
(チワワんずよりずっと)可愛いけど、キミはホントにヘタレだね・・・

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とうがらし研究会
2011年07月10日 (日) | 編集 |

気温の上昇と共に、我が家では増えるものがあります。
それは、唐辛子の消費量です。

もともと、辛いもの大好きな我が家。
とうちゃん・かあちゃんは老人なので食べませんが、ターミ兄はほとんど激辛中毒です。
胃腸も素晴らしく頑丈なので、彼が「辛い」と感じるためには、普通の人の少なくとも
5倍の唐辛子を使わなくてはいけません。

今我が家で使っているのは、自家栽培のハバネロ鷹の爪・インドはゴア産のチリ・
河口湖の道の駅で買った大きな唐辛子・韓国産の青唐辛子などです。

まだ試していないのですが、インドのジョロキアも是非食べてみたいと思っています。
出来れば、苗をどこかで買えると良いなあ。

さて、いろいろな種類の唐辛子が手に入ると、あれこれ比較して研究したくなります。

それで、我が家では「唐辛子研究会」を発足しました。

どの唐辛子がどのように辛いか、どんな料理に適するか、どう使ったら効果的か、などを
実験・考察するわけであります。

今のところ、即効ストレートパンチのような辛さを誇るのは、やっぱりハバネロです。
お一人さま一個が適量かと思われます。

インド・ゴア産の唐辛子は、意外に上品でそれほど辛くありません。
でも、忘れた頃に後からじわじわ辛くなってきます。
インドカレーには、必需品です。

日本の鷹の爪は、これらと比べるとそれほど辛くありません。
また辛みがシンプルなので、甘みを加えたい時は韓国唐辛子などを一緒に使います。

ぺペロンチーノにハバネロを入れた時は、辛さはちょうど良かったのですが
風味がイタリアンにはイマイチかな~と思いました。
生の鷹の爪の方が、クセがなくて良いかと。

ちなみに、昨日のランチはtikiのトマトを使ってアラビアータ、今日のブランチは
インドカレー、午後はハバネロチャーハンでした。

明日はどんな激辛を食べようかしらん。

ああ、唐辛子大好き。

ところできいちゃんは、食べものに関しては鈍感なので、キムチなど与えると普通に
食べてしまいます。
なので気をつけないといけません。わんこに激辛は良くないですからね~

お気楽きいちゃん、気持ち良く寝ています。

今宵も気持ち良く

今宵も気持ち良くエアコンの部屋で
夜中、いつ見てもヘソ天で寝ているきいちゃんです

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

イケメンでもモテない理由
2011年07月08日 (金) | 編集 |

人間でもいますよね。
ルックスがまあまあなのに、ぜ~んぜんモテない男性。

昔、知り合いにいました。
石田純一みたいなルックスで、一級建築士なのに全然モテない。

条件は悪くないのに、モテないにはやっぱりそれなりの理由があったんですね。
性格が支離滅裂で、誰かれ構わず、すぐに下ネタに走るというしょうもない理由が。

しかも本人、それが原因で女性が自分を避けている事に、全く気付いていない。

その後どうなったのか知りませんが、あの中身では、よほどモノ好きな女性が
現れない限り、生涯お一人様でしょう。

不特定多数にモテれば良い、と言うわけではありませんが、周囲との普通の交流が
うまく出来ないのは、人間もわんこもあまり良い事ではないと思います。

実は、きいちゃんもモテません。
わんこ界でルックスがどう評価されているかわかりませんが、人間が見る限り
イケメンでお利口です。(はい、親馬鹿ですよ~)

でもモテません。と言うより、わんこ付き合いが超ヘタクソです。
誰とでも上手に、なんて遊べません。

きいちゃんの中で、今ランキング一位のお友達は、ご近所のレナちゃん(黒ラブの♀)
です。
何故一位かと言うと、きいちゃんのしつこいお馬鹿遊びに、それはそれは根気良く
付き合ってくれるからなんですね。

大抵のわんこはしまいに怒りだすか、最初から相手にしてくれません。

で、レナちゃん大好きのきいちゃんは、レナちゃんと遊び出すと周囲が見えなくなります。

昨日の夜、7時頃に散歩に行った時の事です。
公園に、バーニーズの女の子とフレンチブルの男の子がいました。
何となく挨拶をかわした所に、その時間には珍しくレナちゃんが現れました。

さあ、レナちゃんが来れば、きいちゃんは二人で遊ぶのに夢中です。

そのうちフレンチブルの男の子が、レナちゃんとの遊びをケンカと誤解したのか、
さかんに間に入って何やら絡み始めました。

きいちゃんにしてみれば、お邪魔虫です。

やってしまいました。ガウガウと・・・

実はこのパターンで、きいちゃんは何度も他の子を蹴散らし、モンターニャのランでは
それでゴルの男の子に〆られたんですね。

先日、きょうだいわんこのロフェ君・ルナさんとチャムさん・ビビちゃん・フィリーさん・
ニコちゃん達とランに行った時も、弟わんこのロフェ君と同じ遊びをしている所に、
不審に思ったニコちゃんが近づいたら、ガウガウっとやってしまったのです。

みんなと適当に仲良く遊ぶ事が出来ない、とっても料簡の狭いきいちゃんです。

モテなくても良いので、もう少しおおらかに出来ないものか・・・

イケメンだけど、ちょっと困ったちゃんでもあるきいちゃんです。

日向ぼっこで骨かじり2

日向ぼっこで骨かじり1
心が狭いきいちゃんなので、他の子がいる時には要注意です。
やれやれ・・・


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

夏の脳みそとかけて
2011年07月05日 (火) | 編集 |

アイスクリームと解く。
そのココロは、「暑いと溶ける

すみませんねぇ、くだらない事を言って・・・

でも暑いのが苦手なワタクシの脳みそは、すでに液状化しています。
昨日食べたものはすぐに思い出せないし、予定もいちいち手帳を見ないとわからない。
(そんなに過密スケジュールじゃないくせに)

しかし、そんなナマケ人間とは違ってバリバリ仕事をこなし、夏の暑さをモノともしない
強い方々もいるわけです。

何が言いたいかと言うとですね、いただきものをしてしまいました。
コレです。
YokoさんのTシャツ

これは、震災のチャリティーTシャツで、きいちゃんの妹わんルナさんちのYokoさん
作ったものです。

他にもいろいろあるんですよ。
http://www.yasuda-intl.com/supermarket1.html

で、作られたのは知っていたのですが、
「給料日になったら注文しようかな」
などどボケボケしている間に、なんといただいてしまいました。(しかも2枚も)

これでは、チャリティの意味がありません。

しかもです。
「差し上げたいので、色とサイズを選んでくださいね」
と言われ、図々しくも
「じゃあ黒を」
などどやり取りをさせていただいたのは、昨日です。

そうしたら、今朝もう届いている。

昨日から今日にかけて、私は何をしたのか?

すぐに思い出せません。

たぶん、バレエから戻ってとうちゃんの夕食の支度をし、それから仕事をして
後はシャワーのあと飲んだくれていたんでしょう。

暑いとか言って、溶けかかってる場合じゃないです。
きっちり動いている方は、動いているんです。

でも暑いのが嫌いなワタクシは、風呂上りのビールしか楽しみがありません。

それはともかく、このTシャツはなかなかオシャレだと思いました。
何故かと言うと、形が良いのです。
Mサイズをいただいたのですが、よくあるダボっとした感じではなく、ほど良くフィット
しているので、若い方にもおススメです。

自分はちゃっかりいただいておいて何ですが、良かったら見てみてください。

ワタクシのもう一つのお楽しみ。

きいちゃんのお尻
それは、わんこのお尻を見たりなでなですることです。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オバケよりタチの悪いもの
2011年07月04日 (月) | 編集 |

そして、人にも犬にも有害なもの。

そりは、蚊だ!

このところ、暑くてあまり熟睡出来ていないワタクシ。
しかたがないので、ゆる~くエアコンを入れているのですが、エアコンはやっぱり不自然。
少々暑くても、天然の風の中で寝ている方が、はるかに快適そうです。

でも私の寝ている所は、小さな小さな窓しかないのです。
しかも、そこを全開にしておいたら、朝眩しくて寝ていられません。

なので、(きいちゃんも暑がることだし)エアコンを使っているのですが、設定温度が
高いと、自動で止まった時に暑くて目が覚める。
じゃあ、と温度を下げると今度は部分的に冷えて、また目が覚める。

そんな事の繰り返しで、ここ数日は2時間おきに目が覚めてしまいます。
まるで、爺様の介護の時のよう。

そこへもってきて、昨夜はいやらしい蚊の襲撃に遭いました。

あまりケミカルなものを使いたくないワタクシとしては、普段は虫よけアロマ
焚いています。
それでず~っと蚊に悩まされる事はなかったんですけど、何故か昨夜は
まず痒くて目が覚めました。

それから続けて、あの不愉快なぷぅ~んと言う羽音。
小さな虫の影も見えるではありませんか。

うつらうつらしていた私は、飛び起きました。
明りをつけて痒い腕を見てみると、赤いぷつぷつが何か所も・・・

クソ~~~~
蚊よけアロマが平気なヤツがおるんや。

返り打ちにするまで、落ち着きません。
ヤツの死体を見るまでは…

しかし、明りを煌々とつけて待っていても、ヤツの姿は現れません。
仕方がないので、虫よけスプレーを撒いてまた寝る体制に戻りましたが、また耳元に
ヤツが来るのではないかと思うと、おちおち寝られません。

結局、うつらうつらのまま朝を迎え、超寝不足&不機嫌な一日の始まりでした。

それにしても、どうしてあの忌々しいクソったれな虫は、わざわざ耳元に来るのでしょう。
へへへ、刺してやったぜ。アンタの血、アルコール混じりで美味かったぜ
とでも言いに来るのでしょうか。

ひねって、潰して、原型をとどめなくなるまでやっつけても、腹の虫がおさまりません。
しかも、今回は逃がしてるし・・・

やむ負えず、ケミカル系の殺虫剤のお出ましです。(プシュっと1回で効果があるとかいう
やつを、プシュプシュ何回も撒いた)

ああ、むかつく。

ただ、唯一救われているのは、最近インドの怪しい軟膏がなかなか良い仕事をして
くれているんですわ。

コレです。
カイラシュ
なんか、見た目怪しげでしょ?
でもね、コレ効きます。
虫さされとか、草かぶれなどに、赤くなり始めてすぐに塗ると、まずかゆみが
抑えられます。
うまくすると、一発で治ります。

元々、きいちゃんに使おうと思って買ったのですが(人間が服用してもOKだそう。
不味そうですが)にくきゅうが赤くなった時や、お腹にぷつぷつが出来た時にも
結構お役立ちです。

Kailas Jeevanで検索すると、いくつか出てくると思います。
お安いので、良かったらお試しあれ。

今夜は平和に寝たいです。

お気楽きいちゃんは、適温でお休みさ~
エアコンが好きになった?
別にぃ~

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

猛暑ニモマケズ、ランでラン(写真追加しました)
2011年07月03日 (日) | 編集 |

もう水曜日の事なんですが、きいちゃんのきょうだいわんこさんと・お友達わんこさんと
ラン付きカフェに遊びに行ってきました。

雨が降らなければ良いね~なんて言ってたんですけど、雨どころかピーカンの真夏日
ランは、ちょっとした森状態なので木陰はあったんですが、それでも暑い暑い。

でもわんこ達は、それなりに遊んでいました。
ご一緒したのは、ご近所のビビちゃん妹ルナさんとおねいちゃんのチャムさん・弟の
ロフェ君・フィリー婆ニコル君です。

ちなみに、皆さんのブログでは即効記事になりましたが、なんで私だけこんなに
遅いのかと言うとですね、それは楽天のせいです。 

写真に上限があるために、1日6枚しか入らないのです。
しかも、やり直しなんかするとそれもカウントされてしまうのか、とにかく入れられる
写真の枚数が少な過ぎ!

楽天さん、もっとサービスを改良してください!
お陰で出遅れちゃったじゃないのよっ

とまあ、一通り文句は言っといて・・・ 

一番お馬鹿遊びに興じて、どろんこになったのはロフェ君ときいちゃん。
きいちゃんがヨダレをつけると、ロフェ君が転がると言う超ばっちい遊びです。

KO-BAにて1
ロフェ君に乗ろうとするきいちゃん(舌が出てるのは何で?)
不審そうに見るルナさんと、警戒するニコル君、じゃなくてビビちゃん(?)
無関心チャムさん

KO-BAにて3
どろどろです

KO-BAにて5 

暑いからか、ドブ犬になろうとするきいちゃん(ココに寝ようとする)
KO-BAにて6

そこで思い出しましたが、どこかにいましたね。ランで泥堀りして田吾作になっていた
ハウたんとかいう子が・・・
兄弟って、つまんない所が似るのかなあ。

あ、でも女子はそんなことしませんことよ。

KO-BAにて2
マイペースで枝かじりのルナさん

KO-BAにて4
体力温存のビビちゃん(黒いから?)

KO-BAにて7
ママのそばで体力温存・御年14歳のフィリーさん

KO-BAにて9
まったり(色黒)女子

KO-BA
女子ってクール。我関せずのチャムさんと、奥の方はルナさん

KO-BAにて12
見えなくてもアホっぽいと思うのかな、フィリーさん

さてもう一人、お馬鹿遊びに参加しなかったのはニコちゃん。

KO-BAにて10

ニコちゃんは、お馬鹿遊びをケンカと勘違いしたり、ちょっと勉強中なのです。
でも、お父ちゃんとお母ちゃんのすごい愛の力で、びっこも治り、体重も増えて
ピカピカになっていました。

ケアの仕方で保護犬とは思えないくらい、こんなに変わるのかとビックリしましたよ。

さてさて、そんなこんなで、無茶苦茶暑いなか半日遊んで解散となりました。
人間も、ランチや飲み物を楽しむ事は出来ました。

でもテラス席は、この辺が限界ですな。

次回わんこ遊びは、もう水辺でないとダメでしょう。

また遊んでくださいね~
お付き合いいただいて、ありがとうでした。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村