要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘタレ会合in箱根
2009年01月27日 (火) | 編集 |
原稿を推敲しなくちゃいけないのに、遊び呆けておりました。

ハイ、またしてもヘタレの集いです。
今回は、ターミ家のテリトリーの箱根方面に、皆さんに来ていただきました。
メンバーは、毎度おなじみヘタレ友達のレオン君、おたかり兄ぃのジャッキー君
ヘタレじゃないけど温厚な茶々君・強い妹分の凛ちゃん、ヘタレにモテモテのきゅうちゃん
そしてはるか彼方から来てくれた、ジョー君マーブルちゃん、それにコア婆の後継者・ビビりの
シェルティ、コワちゃんの8頭です。

まずは裾野のドッグランに集合。

でも今回ワタクシ、デジカメを忘れると言う、初歩中の初歩のミスを犯しました。
なので、ここから先の写真は、全部char-rinさんちからの寄付でございます。

最近のキッドは、弱いものいぢめ・新人いぢめにはまっているようで、この日も見知らぬ
サルーキー君を追いかけまわしておりました。
可愛そうなこのサルーキー君、反撃すればいいのに何にも言いません。
キッドは、こういう無抵抗の子を小突きまわすのが、最近の傾向です。
これは、キッドが臆病でヘタレの証拠。
自分が最下位にならないための必死の行動なのでしょう。
本当に自分に自信があり、怖いものがない子は堂々としています。
この悪い癖は、去年の親戚オフ会以来なんだか強まったようで、少し治さなければいけない
と思っています。

kid344
逃げるサルーキー君。なぜか茶々君まで加勢しています。

サルーキーの飼い主さんは、まんざらでもないと言っていましたが、逃げ回るこの子の
背中はキッドのよだれでべとべと。
どこのどなたか存じませんが、ごめんなさい。

サルーキー君いぢめの次は、きゅうちゃん狙いでした。
きゅうちゃんは、ジャッキー君にも狙われていて、おたかり兄弟はストーカーエロエロ兄弟
になっていました。
きゅうちゃん凛ちゃんみたいに怒れば良いのに…
気立ての良さそうな、弱そうな感じが、ヘタレをそそるのでしょうか。

その後も、キッドはず~っときゅうちゃんを追い回して、迷惑この上ないヤツでした。
ごめんね、きゅうちゃん

さらに、女の子に追いかけてもらいたい悪童キッド、今度は凛ちゃんにちょっかいを
出しまくり。
女子に追いかけてもらう快感は、くららちゃんで覚えたのでしょう。
でも熟女凛ちゃんは、そんな馬鹿馬鹿しい遊びはしてくれません。
そばに行くとは叱られ、ちょっかいを出しては蹴散らされ、モテない男子の典型のような
アホさ丸出しのキッドでした。

ここでちょっと事件発生。
ボール命のレオン君が、ボールを丸飲みしてしまったのです。
レオン君、ボール飲みの常習犯で、これで5個目とか…
で、いまだにこのボールは出てきていません。
早くゲロってしまえば良いのに…
追記:今朝、レオン君七転八倒の苦しみで、結局開腹手術と相成ったそうです。
   でも無事で良かった。ボールはまるまる残っていたそうな…

ヘタレ会合は、ワイルド組とは違ったアクシデントが多々起こります。

kid345
ヘタレの面々。あれ、コワちゃんジョー君マーブルちゃんがいません。

さて、ドッグランでわんずをへろへろにした後は、合宿場の貸別荘に向かいます。
合宿の目的は、人間の酒池肉林だわさ。
あらかじめ予約しておいた出前が届きます。温泉に入ったら、持ち寄ったビールで宴会です。

もちろん、わんずも忙しい忙しい。

ワルワルキッドは、本当は食べ終わるまで待たせておきたかったのですが、食べ物を前に
欲求不満が溜まると、ジャッキー兄ぃにさえ唸るので、もう宴会の間は解禁です。

おたかり兄弟が動きまわれば、もう普段おとなしい子たちも、遅れてはならじとたかります。
かくして、池の鯉の餌やり時間のようです。

kid348

おたかり兄弟。向こうにいるのは、ジョー君かな?
kid347

さて翌日は、チェックアウトまでまったりとしてから、早めのランチを食べに
予約したレストランに向かいます。

ちょっと話は前後しますが、この合宿のための下見に、我々ターミ家は前の週に箱根周辺を
うろついておりました。
で、昼時になり、ランチを芦ノ湖畔のレストランのテラス席で食べたのですが…
これがハンパじゃなく寒かった
ワタクシ、この翌日半ギックリになり、キッドはその日の夜げぇ~をしました。
冷えはいけませんな、犬にも人間にも。

その経験から、今の季節テラス席はよろしくないと言うことで、(経験しなくても
考えればわかりそうですが)ちゃんと屋内で食事の出来るところにしたのです。
食事はまあまあでしたが、13名8匹を受け入れてくれたので、良しとしましょう。

ランチの後、遠方から参加してくれた茶々君凛ちゃんジョー君・マーブルちゃん
きゅうちゃん、そしてジャッキー君はここでお別れとなりました。
もっとも、ジャッキー君は、タフなあやのママと一緒にマグロをゲットしに
行ったそうですが…(あやのさん、タフ過ぎ)

チーム神奈川の、レオン家・コワちゃん家、我々は、そこから平塚のドッグランに
向かいました。
ドッグランで、毎度おなじみの小太朗君と待ち合わせです。

そこのドッグランでも、キッドは弱そうな子を見つけては、追いかけまわして
マウンティングしまくり。
何度も捕獲されました。
そのくせ気の強い子には、たとえ小さくても、一喝されるとあっさりひっこみます。
この癖も治さなくてはいけません。
癖を治すと言うより、その元になっている心の問題を解決する、と言った方が良いかも
しれませんが。

ちょっと話がそれますが、キッドは今、新しいプログラムを勉強中です。
それは、この臆病で困ったちゃんの癖を直すためなのですが、効果が出てきたら
また報告しますね。

さてドッグランですが、キッドも問題児なのであまり偉そうなことは言えませんが、
小型犬の飼い主のマナーには言いたいこと多々アリ!ですわ。

今回、コワちゃんは小さいのでなにも問題ありませんが、レオン君小太朗君・キッドは
でかいので、せまい小型犬のブースに移りました。
この日は、小型犬の方が数が多かったので、広い方を譲ったのです。
なのに!なのにですよ!わざわざジャックラッセルを連れた飼い主がこちらに
入ってくるじゃありませんか。
しかも、「良いですか?」でもなんでもありゃしません。
「ウチの子、大型犬と遊ぶのが好きなんですぅ~」

でも見ている限り、その子は遊んでいるのではなく、唸りながら気の弱そうな大型犬
(キッドがマウンティングしてしまった子)を、追いかけまわしているだけなのです。
遊んでいるのではありません。

その他にも、こちらのブースに向かってマーキングしまくりの子、はてはターミ兄の靴に
おしっこを引っ掛けていった子。
誰の犬だかわからなかったので、文句も言えませんでしたが、自分ちの犬くらい
見ていてくれませんかね?!

小型犬の飼い主が皆こんな風だとは思いませんが、ドッグランに行くたびに、
むっとする事が多くあります。
安易に小型犬を飼っている飼い主に多いですね。
見ていないんだったら、今度蹴っ飛ばしてやろうかな。

さて、話はそれましたが、ここのランでもたくさん遊んで、人間もわんずもお疲れ。
だんだん寒くなってきたので、ここで解散となりました。

帰ってきてから、人間もおみやげのかまぼこなどをつまんで、夜は早めに就寝。
いやいや、良く遊びましたわ。

お付き合いくださった皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
また遊びましょうね。


ところで本ですが、文芸社から出版する運びとなりました。
とっとと原稿を書かなくてはいけません。
ですが、元のブログの量が多すぎて、まとめるのが大変です。
あんまり端折ってしまっても、なんだか違うものになりそうだし、だからといって
そのまま辞書みたいな厚ぼったい本にも出来ません。

それと、ブログは即時性があるので臨場感がいかせますが、本にまとめるとなると
そのままではマズイ箇所も多々出てきます。
それらを直すのが、結構大変ですわ。

さてさて、どうなることやら。
出版は7月の予定です。
その前に、ご協力いただける方にはサンプルをお送りしますので、よろしくお願いします。

kid351
「黒いお爺ちゃんをよろしくでし」(あ、これはウチで撮った写真です)




大きくなった?
2009年01月09日 (金) | 編集 |

ラブ爺地方、寒い寒い、雨の金曜日でございます。
お正月気分も終わって、ただの1月になりましたが、ワタクシのパソコンはいまだ
入院中。
不便どすわ。

寒くなってきたので、キッドに洋服を着せました。
どうも体が冷えると、よけいに心が萎縮するような気がしたからであります。

で、去年DOGLABさんちから購入した、いちばんのぬくぬく服を着せたのですが・・・
なんだか妙にお尻がはみ出してる・・・?

kid342
日なたぼっこ~

全体的に大きくなったような感じで、「でぶ」と言うよりは「でかく」なった感じです。
そう言えば、char-rinさんにいただいたバスローブも、ぱつぱつになってきてたっけ。
大型犬は3歳くらいまでなんとなく成長するそうですが、キッドもまだ成長してるのかなあ。

体はでかくなりましたが、心はまだまだヘタレで小さいようです。
先日とうちゃんをパクしてから、どうもとうちゃんがイマイチ苦手なようす。
理由は良くわかりません。
とうちゃんが老人なので姿勢が悪く、上から覗き込む様な感じが威圧的で嫌なのか、
いつも着ている黒っぽい服に、何か嫌な思い出があるのか・・・

ついでに、ターミ兄にも時々う~が出ます。
大抵、ちょっと構い過ぎたり、お腹の空いている時だったり。

女性はほとんど被害にあっていないことを考えると、やはり威圧的なオーラの
出ているものが苦手なのでしょう。
困ったちゃんです。

夜回りの拍子木の音は、鳴り始めると同時になでなでしてやり、声をかけることで
ほとんど克服しました。
散歩中も、キッドにとって得体の知れないものに出会うと、う~ワンワンが出ます。
そういう時も、叱らず、しゃがみこんでなでなでしたり声をかけたりして、怖くないことを
教えるようにしています。

男性陣も同じで、唸ってしまってからはっと我に返り、ごめんなさいをしている時は
少し進歩していると思います。
とうちゃんにパクをしてしまった時は、しばらく誰を噛んだのか認識していないようでした。
すぐそばに私がいる時には、ほとんどそう言うことは起こりません。

仕方がないですなぁ。
一つ一つ、怖くないことを教えていくしかないと思います。

あと、効果があるかどうか分かりませんが、先日教えていただいた頭部のマッサージ
のようなものや、フラワーエッセンスなども併用してみようかと思います。

キッドを子供のころから知っていたら…と思います。
多分うまく育てれば、この子はノーリードでも歩けるような、話のわかる子に
なってくれたのではないでしょうか。
彼の言わんとしていることを、私が理解してあげられた時、彼は非常に落ち着いて
いるように見えます。
この理解と会話がちょっと、男性陣には欠けているかも・・・

kid343
だって怖いんでし・・・

どうしてそんなにヘタレなんでしょね。

ところで本ですが、なにしろパソコンが戻ってきてくれないことには、推敲が出来ません。
さらに出版社が決まらないと、細かい事が進められませぬ。
たぶん、ポプラ社か文芸社になると思います。
今月中に決まってくれたら良いのですが。

決まったら、またブログで報告していきますね。
どうぞ応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

今年の抱負
2009年01月01日 (木) | 編集 |
皆様明けましておめでとうございます
ラブ爺・キッド地方、天気もよろしく、穏やかな元旦でございます。
皆様地方は、いかがな年明けでございましょうか。

さて、去年は新人キッドのお世話に明け暮れ、プライベートでは実家に引っ越すなど
いろいろありましたが、まあまあの年でした。
今年はどうなるかなあ…と思っているのですが、過大な期待はせずに、淡々と
やるべき事をこなしていこうと考えております。

とりあえず、今年やりたいことは、何と言ってもまずはの出版です。
夏ごろには、出来あがるようにしたいです。
今月中には出版社を決めたいのですが、さてさてどうなるかな。
私の頭の中では、だいたい出来あがっているのですが…何事も現実には時間がかかります。
ヘマをしないよう、直面したものを一つ一つ処理していこうと思っています。

で、去年とうちゃんにパクをしてしまったきいちゃんですが…
あれ以来、どうも男衆に愛想が悪くなってしまいました。
座っているとうちゃんは何ともないらしいのですが、動くとうちゃんは苦手なようです。
そのとばっちりは、ターミ兄にも及んでおり、時折唸られてムカついているターミ兄です。
かあちゃんは、不思議なことに一度もパクはされていません。
男女差別だ
とターミ兄は言いますが…まぁねえ…

もう一つの理由は、暮れに私が忙しく、あまり構ってやらなかったからということも
あるかもしれません。
今日は私にくっついて、たっぷり散歩をしてもらい、おたかりも十分にして落ち着いている
きいちゃんです。

とうちゃんに愛想が悪いので、DOGLABさんのところから購入した新しいおもちゃを
とうちゃんからやってもらいました。

わ~い!新しいおもちゃだ~

DOGLABさんのところには、鳴り物の楽しいおもちゃがたくさんあります。
音の出るおもちゃが好きな子は、覘いてみてくださいね~

新しいおもちゃで、少し男性恐怖症がおさまってくれると良いんですがねえ。
まあ、行きつ戻りつ、きいちゃんのトラウマは少しづつおさめていくしかありません。
一番効果的なのは、やはり私が構ってやることのようです。

そう言えば、その昔私があまりにも忙しく、一週間ほど爺様をほったらかしに
していた時のこと。
私がお風呂に入っている間、脱衣所のドアのところでオイオイ鳴いていた爺様を
思い出しました。
邪険にしていたわけではないのですが、時間が無かったのでお世話が義務的だったのが
気に入らなかったのでしょう。
どこの犬が遠吠えしているのかと思ったら、自分ちの犬だったのです。

きいちゃんも寂しかったのかな。
犬って可愛いですね。

こんな可愛い存在の犬たちにとって、今年が穏やかで平和な年でありますように。
(人間はどうでも良いのか?)

kid338
新しいおもちゃでし。

kid341
一緒に寝るでし。

